引用元
1 ::2020/05/27(水) 21:03:42.17 ID:Z37IlcxQ0●.net ?PLT(13345)
http://img.5ch.net/ico/monatya.gif
日産自動車とルノー、それに三菱自動車工業の3社連合は、強みを持つ技術や地域ごとの役割分担を明確にすることで、車の開発費を最大40%削減するなどとした新たな中期計画をまとめました。
新型コロナウイルスの影響で業績が悪化しているだけに、具体的な成果が問われることになります。
日産の内田誠社長やルノーのスナール会長ら、3社連合の経営トップは27日、オンラインで記者会見し、新たな中期計画を発表しました。
それによりますと、強みを持つ技術や地域ごとにリーダーを決める「リーダーとフォロワー」と呼ぶ戦略を強化するということです。
具体的には、
▼日産が運転支援技術のほか、地域では日本や中国、アメリカなどで主導的な役割を果たします。
また、
▼ルノーは、車がネットにつながるコネクテッド分野の開発やヨーロッパやロシアなどに注力し、
▼三菱自動車工業は、プラグインハイブリッドの開発と、東南アジアでリーダー役を担うとしています。
こうした取り組みを通じて車の土台やエンジンなどを共通化した車種を2025年には全体の半分近くにするほか、車の開発費を最大40%削減できる見込みだとしています。
ルノーのスナール会長は「競争環境が激しくなる中、新しい枠組みでは販売台数ではなく、効率性と競争力を求めていきたい」と述べ、ゴーン元会長時代の拡大路線からの方針転換を強調しました。
日産の内田社長は「日産は選択と集中を加速させる。新型コロナウイルスの危機の今だからこそ取り組むべきときだ」と述べました。
3社は、これまでの販売不振に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化していて、収益の回復に向けて具体的な成果が問われることになります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200527/k10012447591000.html
199 :
アイアンクロー(家) [GB]:2020/05/28(Thu) 00:08:10 ID:iMXOsIt/0.net
共通のプラットフォームへの転換なんだだろうけど遅すぎじゃない?
ルノーの開発が一番信用できないんだけど。
263 :
エルボードロップ(広島県) [IT]:2020/05/28(Thu) 08:21:44 ID:3r3ynGi80.net
>>199
マツダが一時期フォードの傘下になったとき
真っ先にそれやったんだがな
272 :
:2020/05/28(木) 09:05:49.87 ID:1+LrWdIj0.net
>>263
やったけど、各社の要求も違うし生産工場も場所がちがうから意味無い、ってなったんだよね
275 :
キドクラッチ(千葉県) [US]:2020/05/28(Thu) 09:12:22 ID:3sPvZe/B0.net
>>272
MPVに載ってたV6は日本国内でノックダウン生産というわけではなく、
本当にUSAのフォードの工場で造ったものをわざわざ日本に輸入してたらしいな。
287 :
トラースキック(神奈川県) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 10:06:35 ID:1bwGmxmc0.net
>>199
プラットフォームの共通化ならすでにやってる
これからするのは上屋含めた共通化だ
213 :
キングコングニードロップ(東京都) [ES]:2020/05/28(Thu) 01:33:40 ID:RgW7ohtV0.net
223 :
:2020/05/28(木) 02:37:50.36 ID:KxB8iRmR0.net
228 :
ボ ラギノール(東京都) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 04:42:27 ID:LIPawE+t0.net
>>213
アホ役員「は?せっかくゴーン追い出したんだし」
265 :
テキサスクローバーホールド(茸) [NL]:2020/05/28(Thu) 08:35:28 ID:mIUgdrIs0.net
>>213
開発費削減40%達成したら、役員インセンティブ200%だなw
61 :
目潰し(千葉県) [ニダ]:2020/05/27(水) 21:47:46 ID:CEsTrfQs0.net
現行のエルグランドは本当に失敗だと思う。
初代、2代目は良かったのに…
76 :
メンマ(静岡県) [ニダ]:2020/05/27(水) 22:07:47 ID:6AfLppL50.net
>>61
初代にまだ乗ってるよw はぼ週一なんで7万キロくらい
二代目出たときセールスが持ってきて試乗で感動して
買う直前までいったけど止めた デザインは圧倒的に初代だな
77 :
ミドルキック(家) [DE]:2020/05/27(水) 22:07:54 ID:Zy9ODpi+0.net
99 :
:2020/05/27(水) 22:24:17.00 ID:Pju+/hYw0.net
225 :
:2020/05/28(木) 03:17:29.75 ID:JLYtIxaJ0.net
>>77
あれだけ売れたフラッグシップをFF化とかアホすぎでしょwって笑ったのがもう10年前だと…?
84 :
:2020/05/27(水) 22:14:01.19 ID:4bAmwyUD0.net
ルノーのミッドシップ2シーター車を化粧直し→日産MID4の2WD版として市販(マツダとアバルト、トヨタとBMWが既にやってる)
日産フィガロを最新技術で復刻(ベース車はマイクラ)
日産PAOを現代的な解釈で復刻(本家?ルノーにも供給)
92 :
:2020/05/27(水) 22:18:45.32 ID:ztuyDidsO.net
97 :
:2020/05/27(水) 22:24:11.01 ID:f48lKGQu0.net
>>84
フィガロもパオも60年代クラシックカーのオマージュだろw現代風にそもそもしてるやん
109 :
:2020/05/27(水) 22:30:50.96 ID:ztuyDidsO.net
>>97
電装系とゴム類は最新版で欲しい、ってのはあるからなあ
111 :
:2020/05/27(水) 22:32:13.46 ID:4bAmwyUD0.net
>>97
まあ、そうなんだけど、、、1990年代の環境(排ガスなどの)規制、衝突や歩行者保護、突起物など安全関係の規制、、
令和発売の新車開発となると、いろいろアップデートする必要がある
288 :
スパイダージャーマン(SB-iPhone) [JP]:2020/05/28(Thu) 10:07:39 ID:/AI0YRlP0.net
>>3
三菱売れてないの日本だけでしょ
もっと広い視野持ちなよ
294 :
ストマッククロー(光) [GB]:2020/05/28(Thu) 11:05:01 ID:bgQelkwZ0.net
376 :
:2020/05/28(木) 22:09:55.95 ID:B7eDYz/O0.net
299 :
キャプチュード(関東地方) [JP]:2020/05/28(Thu) 12:08:09 ID:zrkCnkis0.net
>>298
FFなら作れるけどFRは無理
そのサイズのFR車がないのでプラットホームから新規に開発しなければならない
そのプラットホーム使ってセダンやSUV作ってもFF車に比べて狭くなったりしてしまうので売れない
開発費をその車だけで回収しなければならないので価格を高くしなければならい
302 :
ストマッククロー(光) [GB]:2020/05/28(Thu) 12:09:55 ID:bgQelkwZ0.net
322 :
キャプチュード(関東地方) [JP]:2020/05/28(Thu) 12:38:56 ID:zrkCnkis0.net
>>302
あれはインプレッサっていうベース車両があったからな
ベース車両のないS-FRは市販できなかったし
326 :
ストマッククロー(光) [GB]:2020/05/28(Thu) 12:51:53 ID:bgQelkwZ0.net
>>322
プラットフォームは専用設計だね。
四駆のインプレッサを流用すると重心が低くならない。
逆に86を四駆にするのは無理とは言わないまでも厄介。
325 :
キドクラッチ(千葉県) [US]:2020/05/28(Thu) 12:42:26 ID:3sPvZe/B0.net
>>299
Zなんか高齢者しか乗らないんだからもうFFでいいだろ
35 :
TEKKAMAKI(岡山県) [ニダ]:2020/05/27(水) 21:34:20 ID:TlYPwk8a0.net
ノートを3次元cadで高さ方向のみ伸ばします
不リードに対抗します
353 :
:2020/05/28(木) 17:39:29.36 ID:a5Z/LR+s0.net
42 :
スリーパーホールド(京都府) [US]:2020/05/27(水) 21:36:03 ID:OUZBoQ8I0.net
>>7
なんでノートってそんな人気なん?
俺も乗ってて、なぜか「これこそ国民車だわ」と謎の確信があるんだけど
58 :
キチンシンク(SB-Android) [TW]:2020/05/27(水) 21:45:43 ID:isxenesH0.net
>>42
ノートは去年までは売れてたけど
もう今年は売れてないけどな
新型フィットと新型ヤリスが出たから
日産にはもう売るモノがない
リーフも売れてない
80 :
:2020/05/27(水) 22:11:08.80 ID:50Ph1xY/0.net
>>58
e-powerはともかくとして、のっけてるノートの車体の古くささが半端ない
いまどきリアゲート高すぎでユーティリティ性が低いんだよ
140 :
フォーク攻撃(埼玉県) [AU]:2020/05/27(水) 22:47:40 ID:Xquu3o9I0.net
>>80
ノートしか売れるクルマないんだよな
日産は新車の開発してこなかったのがダメ
142 :
レッドインク(ジパング) [CN]:2020/05/27(水) 22:51:39 ID:T3RNXubj0.net
>>42
日産のコンパクトがそれしか無いからだべ
>>68
FRのラインとテストコースと
>>87
UDは既にボルボなのだが
>>140
一応、北米ではエクストレイルと
ティアナの北米版がかなり売れていた
開発自体はしてるのだけど
日本市場向けを作って無いだけなんだよ
10%の売上の為にリソース割けないんだろうな
153 :
リバースパワースラム(ジパング) [JP]:2020/05/27(水) 23:01:33 ID:hfefEAFB0.net
ほぼずっとエンジン回りっぱなしでエンジン騒音と振動が常につきまとう電気自動車という、エンジン車と電気自動車の悪いとこ取りしたようなe-powerって何なの?
160 :
:2020/05/27(水) 23:08:29.77 ID:PIJr/9050.net
>>153
だってハイブリッドの特許に触れないように真似してつくっただけですし
186 :
ミッドナイトエクスプレス(神奈川県) [US]:2020/05/27(水) 23:44:00 ID:ys30C4sh0.net
>>153
e-powerってもっと小さな会社がやるべきものだと思うの
207 :
ナガタロックII(高知県) [US]:2020/05/28(Thu) 01:09:27 ID:KxB8iRmR0.net
スカイライン「500万!」
庶民「金ねーんだわ」
セレナ「400万」
庶民「金ねーんだわ」
229 :
ボ ラギノール(東京都) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 04:44:44 ID:LIPawE+t0.net
>>207
チュンチョンインドが市場を席巻する環境が整ってるな
かつての日本メーカーもそうやってアメリカに食い込んだ
347 :
ナガタロックII(高知県) [US]:2020/05/28(Thu) 16:49:48 ID:KxB8iRmR0.net
>>229
そうやね。ただ違うのは日本は自ら人件費削減と増税で沈没してるてとこやね
経営者が日本をマーケットとして見てない
243 :
魔神風車固め(東京都) [JP]:2020/05/28(Thu) 06:30:17 ID:AOFgINrH0.net
結局
技術者が社長にならない限り
コスト削減しか脳がない
252 :
膝十字固め(神奈川県) [US]:2020/05/28(Thu) 07:24:28 ID:7tveVYmG0.net
>>243
スナール、ルノー、日産、三菱、トップがこぞって事務屋かいなw
327 :
:2020/05/28(木) 13:04:58.50 ID:rkUFrZ4h0.net
>>243
ホンダの伊東という悪例もあるのだが
Fit3に5個の撃墜マーク付けた理由は開発費ケチって開発途中で販売するという暴挙やらかしたため
伊東が辞めて最新型のFit出すまで泥沼だっただろ
26 :
:2020/05/27(水) 21:28:17.56 ID:isxenesH0.net
マーチの革を被ったミラージュ
ミラージュの革を被ったマーチ
さあどっち
315 :
スターダストプレス(埼玉県) [GB]:2020/05/28(Thu) 12:21:08 ID:If4sh1yB0.net
>>26
ルノートゥインゴのOEMでリアエンジンのマーチが出るかなとは思った
まあ無理だね、もう会社自体が・・・
318 :
:2020/05/28(木) 12:26:46.70 ID:fClNNciY0.net
29 :
トペ スイシーダ(ジパング) [US]:2020/05/27(水) 21:31:45 ID:y+NvMH9k0.net
GTR nismo はなぜ開発販売できたんだろう、マイナーチェンジみたいなもんだから新型作るよりは安いのかな
53 :
:2020/05/27(水) 21:41:20.90 ID:PXPlAxQu0.net
73 :
:2020/05/27(水) 22:04:12.30 ID:ztuyDidsO.net
>>29
ランボルギーニ・ムルシーが4000万円
ランボルギーニ・レヴィントンが20台1億2000万円
もう少し台数が売れると標準仕様の2〜3倍で落ち着くんやろ
290 :
クロイツラス(大阪府) [US]:2020/05/28(Thu) 10:43:08 ID:jAavmU4X0.net
日産 : 日中米担当、運転支援技術
ルノー : 欧露担当、ネット関連
三菱 : 東南アジア、プラグインハイブリッド
なんだかな
F-35A/B/Cでの阿鼻叫喚めいた地獄絵図になる未来しか見えん気が
328 :
:2020/05/28(木) 13:06:44.47 ID:t6EiXoFV0.net
352 :
トラースキック(神奈川県) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 17:31:27 ID:1bwGmxmc0.net
>>290
ルノーのネット関連って、どうせAppleかGoogleから貰ってくるだけだろうな
何も生み出さん
308 :
スリーパーホールド(埼玉県) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 12:17:58 ID:pOks2PKk0.net
スイスポは期待が大きいと
乗ったときがっかりするよ
まあ値段なりなのは当然だから
313 :
:2020/05/28(木) 12:19:56.84 ID:bgQelkwZ0.net
>>308
モンスターは180馬力版でもマジに驚くよ。
本来はこうしたかったんだろなって感じ。
316 :
スリーパーホールド(埼玉県) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 12:23:00 ID:pOks2PKk0.net
>>313
改造前提で言われても
いろんなスレでスイスポアピールあるけど
なんか話を盛ってるんだよな
321 :
ストマッククロー(光) [GB]:2020/05/28(Thu) 12:31:50 ID:bgQelkwZ0.net
>>316
モンスターはスズキスポーツのコンプリートカーだよ。
マーチニスモみたいな感じ。
355 :
:2020/05/28(木) 17:55:50.33 ID:KxB8iRmR0.net
358 :
:2020/05/28(木) 18:12:37.09 ID:MlDNYn390.net
359 :
16文キック(静岡県) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 18:37:56 ID:pBmy+cJs0.net
>>355
まだ乗ってるけど故障は無いな
さすがにサイドの窓のパッキンとかはへたり出したがw
369 :
目潰し(茸) [JP]:2020/05/28(Thu) 20:12:03 ID:QgAFQXnF0.net
393 :
:2020/05/29(金) 07:07:28.42 ID:h65nh6pd0.net
>>369
レス付いてたw
まだ初代しかないよw
所謂前期モデルだけどね
439 :
:2020/05/30(土) 14:57:56.15 ID:0Y6+k1GA0.net
>>393
それ、昔自分が派遣の時に開発に関係してた車なんだw
だいぶ苦労した車だから嬉しいw
384 :
:2020/05/28(木) 23:01:03.52 ID:5fzfHBEw0.net
392 :
ラ ケブラーダ(静岡県) [US]:2020/05/29(金) 06:36:42 ID:LV978Gqw0.net
>>384
三菱も開発費を捻出できなくて苦戦してるよ
日産のノートe-POWER、三菱のアウトランダーPHV
この2種だけだよ 市場で評価されてるのは
400 :
ジャンピングカラテキック(静岡県) [US]:2020/05/29(金) 07:47:20 ID:IyO6DrDE0.net
423 :
エクスプロイダー(岡山県) [DE]:2020/05/29(金) 12:52:00 ID:BvSO7HUZ0.net
>>400
かつての登録車No.1のノートなんて見る影もないな
アルファード売り上げやべえ…いつかはクラウンが今やいつかはアルファード
411 :
フランケンシュタイナー(静岡県) [ヌコ]:2020/05/29(金) 09:38:13 ID:h65nh6pd0.net
>>410
これだね
なんでこんなやり方が評価されるのか
414 :
ジャンピングカラテキック(静岡県) [US]:2020/05/29(金) 09:54:29 ID:IyO6DrDE0.net
>>411
メリケン方式なんだけど日本には合わないんだよね。
↑
成功したオーナーは仕事から離れてカリブ海なぞで遊ぶ。
過去実績のある人材をCEOに据え、利益だけを監視する。
CEOは利益のみを訴えればいい。
下降傾向を予測したら退任。(実績を傷つけないため)
435 :
栓抜き攻撃(富山県) [KR]:2020/05/29(金) 21:19:25 ID:Pk/ritJf0.net
>>414
ヨーロッパでも合わないからルノーが死にそう
418 :
:2020/05/29(金) 10:20:52.61 ID:N1Y9IFgb0.net
よくプラットフォームがーっていうけど
シャシーの共用化、
シャシーの開発にどれくらいお金かかるの?
ものすごくかかるのはわかるけど
開発っていっても車幅のベース、ホイールベースの大まかな設定だけだよね
モノコックボディだからガワはべつだし
430 :
ウエスタンラリアット(神奈川県) [FR]:2020/05/29(金) 18:57:17 ID:F2KksjAI0.net
>>418
自動車開発は完全新規のエンジン・ミッション・プラットフォームだったら1000億はかかると言われてる
それを他数車種・数世代に展開して回収する
日産はそこを削って利益だして来たから将来が無い
431 :
ローリングソバット(千葉県) [ID]:2020/05/29(金) 20:26:34 ID:I4Nu9HbL0.net
>>418
> 開発っていっても車幅のベース、ホイールベースの大まかな設定だけだよね
あのさ、一世代前のシャシーとは剛性感とか全然変わるんですが
55 :
フライングニールキック(静岡県) [ヌコ]:2020/05/27(水) 21:43:31 ID:VfHstMrg0.net
>>44
フーガハイブリッド乗ってるがどっちも10年選手だな…
フラッグシップからしてこんなんだからユーザーに離れられるんだよ
87 :
:2020/05/27(水) 22:16:19.91 ID:LwU/Azg+0.net
もう終わりだろ
UDだけ残して解体すれば?
と思ったらすでにボルボ傘下だったなw
317 :
:2020/05/28(木) 12:26:37.39 ID:V6TSDY1E0.net
101 :
:2020/05/27(水) 22:26:01.65 ID:3PIUrq+I0.net
露と落ち 露に消えにし シルビアかな
S16の事は 夢のまた夢
115 :
:2020/05/27(水) 22:36:18.45 ID:ztuyDidsO.net
>>101
86、BRZに便乗して黄色いメガーヌ顔でよかったのに
119 :
レッドインク(ジパング) [CN]:2020/05/27(水) 22:37:59 ID:T3RNXubj0.net
>>5
海外ではボチボチ出てるけど
何故か日本に持って来ないんだよ
日本の市場を捨ててるのかな
128 :
ショルダーアームブリーカー(東京都) [ニダ]:2020/05/27(水) 22:41:05 ID:YxIEwvrN0.net
121 :
断崖式ニードロップ(福井県) [ニダ]:2020/05/27(水) 22:38:44 ID:Iv7TciXM0.net
そういやスパイショットとかリークされたモデリングデータ見比べると
エクストレイルらしき車とアウトランダーは同じ車体になってるっぽいな
200 :
リバースネックブリーカー(千葉県) [EU]:2020/05/28(Thu) 00:13:24 ID:SUBztO0Q0.net
>>121
三菱独自開発はエクリプスクロスが最後だからね〜。S-AWCの技術は残していってほしい
125 :
ファルコンアロー(東京都) [ニダ]:2020/05/27(水) 22:39:31 ID:i5/FHwDa0.net
136 :
:2020/05/27(水) 22:43:15.10 ID:ztuyDidsO.net
>>125
ジャガー 「そんな簡単に終わらんよ」
ボルボ 「だな」
オペル 「」
173 :
:2020/05/27(水) 23:25:12.44 ID:gOCJKK1O0.net
開発したって魅力ある車じゃないんだから
10年前の丸いマーチ再販すればいいんだよ
224 :
タイガードライバー(東京都) [US]:2020/05/28(Thu) 03:08:29 ID:vZKCCnW00.net
>>173
次期マーチはミラージュのOEMとか噂されているけどね。
そのミラージュも3月にマイナーチェンジしたけど基本設計は2012年。
184 :
:2020/05/27(水) 23:41:30.68 ID:mTNrtYWd0.net
シーマとかフーガとか未だにHDDナビで
FOMAとかCDMA用の端子が付いてるってマジ?
193 :
:2020/05/27(水) 23:55:17.60 ID:VfHstMrg0.net
>>184
その通り
USBはあるけどSDスロット無いのが不満だわ
この辺は他社に周回遅れにされてる
226 :
リキラリアット(東京都) [US]:2020/05/28(Thu) 03:27:29 ID:Zr/cM4ac0.net
車なんて同じのずーっと売ってりゃいいんじゃねえの
空でも飛ばない限り大した進化なんてないだろ
241 :
膝靭帯固め(秋田県) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 06:20:59 ID:NRaDGxTq0.net
254 :
:2020/05/28(木) 07:29:45.78 ID:yV1XGmFg0.net
>>241
日本では車売れないからリースやりだしたろ
256 :
バズソーキック(茸) [US]:2020/05/28(Thu) 07:41:11 ID:Z7W0rrI/0.net
トゥインゴ無くなる前に買っとくべきか
リアエンジン5ドアキャンバストップって
あれしか無いんだよな……
329 :
:2020/05/28(木) 13:06:59.95 ID:rkUFrZ4h0.net
>>256
スマートと共有プラットホームだからまだ残るんでね
5ドアキャンバストップは他にあるか知らんけど
276 :
バックドロップ(岩手県) [US]:2020/05/28(Thu) 09:12:42 ID:isTDQOIw0.net
281 :
キャプチュード(関東地方) [JP]:2020/05/28(Thu) 09:32:15 ID:zrkCnkis0.net
297 :
スパイダージャーマン(庭) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 11:29:31 ID:/022bhD+0.net
三つ子車でいいじゃん
ルノーマークII
日産チェイサー
三菱クレスタ
見たいな感じで
307 :
:2020/05/28(木) 12:17:40.35 ID:34YN4ljl0.net
>>306
スズキと日産比較すんなよ
恥ずかしくなるだろう
311 :
ストマッククロー(光) [GB]:2020/05/28(Thu) 12:18:55 ID:bgQelkwZ0.net
>>307
とは言え軽くて安くてパワフルな対抗車種がないのが現実だな。
マーチも死んじゃってる。
336 :
トラースキック(東京都) [GB]:2020/05/28(Thu) 14:25:29 ID:pyrqyg7k0.net
ルノーがいる限り上向くのは無理だけど、20年前の命の恩人なんだから犬のように従うしかないんだよ!
ルノーが救わなかったら日産自体もう存在ないんだからw
341 :
レッドインク(千葉県) [ID]:2020/05/28(Thu) 14:44:29 ID:2I+iKtKp0.net
>>336
もう死に体なんだから会社清算するかトヨタに吸収されたほうが健全だよ
340 :
レッドインク(千葉県) [ID]:2020/05/28(Thu) 14:42:55 ID:2I+iKtKp0.net
>>15
Z4とスープラみたいに
A110ベースでシルビア作ればいいのにな
348 :
:2020/05/28(木) 17:02:08.87 ID:3sPvZe/B0.net
343 :
シューティングスタープレス(ジパング) [JP]:2020/05/28(Thu) 15:46:11 ID:uTZkBFlA0.net
役員報酬を10年間80%カットならわかるが開発費を半分にするとはな、
354 :
ストマッククロー(光) [GB]:2020/05/28(Thu) 17:51:34 ID:bgQelkwZ0.net
>>343
ゴーンの報酬が公開90億円+非公開150億円だったしなあ。
361 :
男色ドライバー(四国地方) [RU]:2020/05/28(Thu) 19:05:56 ID:u25/mY+a0.net
R3xの復刻や新型S16の販売が叶いそうになく悲しんでる人たちへ
→ 中古のER系なら200万円もあればお釣りが帰ってくるよ
FR車になるけど外装カスタムしてBNR風にすれば自己満足できるさ
→ S15のスペックSは中古で100万円前後で手に入るから探して
それにタービン積んだりカスタムすればスペックR改の出来上がりさ
どうせ新車販売しても500とか600万円だから販売不振でおわる運命
390 :
:2020/05/28(木) 23:34:29.86 ID:KxB8iRmR0.net
363 :
スターダストプレス(空) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 19:09:12 ID:uUCwfYWJ0.net
かつては子会社みたいな存在だったスバルは好調なんだっけ?
371 :
ジャンピングエルボーアタック(静岡県) [US]:2020/05/28(Thu) 20:43:08 ID:IL89DjXA0.net
>>363
ここ7年で販売台数を倍にしてるがリコールやら何やらで利益がイマイチ。とは言えご時世を考えると好調だとは思う。
367 :
かかと落とし(茸) [AU]:2020/05/28(Thu) 19:46:53 ID:yjDkPQpz0.net
373 :
:2020/05/28(木) 20:55:01.77 ID:XKXGshVy0.net
>>367
いつまでの車を技術の日産と言って良いのだろうか
セドグリがなくなった時に日産は終わったとは思った
403 :
:2020/05/29(金) 08:18:40.45 ID:TJxjvkjB0.net
406 :
パロスペシャル(光) [GB]:2020/05/29(金) 08:40:43 ID:nOnyBoQ60.net
>>403
車載制御の組み込みソフト屋10人のチームだけど、人件費別で年3億円くらい使ってる。(研究的な業務)
↑
ソフト購入費(ライセンス料)が大半だね。
試作品作る物づくりチームは桁がいくつか違うw
427 :
:2020/05/29(金) 13:56:36.48 ID:lRhVfQRi0.net
セレナが2019年ミニバンナンバーワンほざいてるけど、実際の1位はシエンタ
日産はシエンタを意図的に外して(日産調べ)ということでナンバーワンを宣伝w
※ランキングソースの自販連ではシエンタセレナはミニバンのカテゴリ
結局、ランキング至上主義の汚い経営陣だとわかる。
こいつらに車好きなんていない。特に星野BBA
434 :
ローリングソバット(千葉県) [ID]:2020/05/29(金) 20:39:59 ID:I4Nu9HbL0.net
>>427
トヨタとの決定的な違いはそこだろ
サラリーマンの奥田から創業家出身で自他共に認める車好きの章男社長に代わって
トヨタ車は明らかに変わった
以前の見てくれだけは良く中身はダルダルで誤魔化しだらけのダメ車から
しっかりしたシャシーを持ち堅実な造りのクルマへ
まるで901運動の頃の日産みたいだ
95 :
:2020/05/27(水) 22:21:34.37 ID:No0+E9tI0.net
昔の車体をちょっと見映え良くしてにエンジンだけ規制通した奴を新型で出せばよくね
104 :
稲妻レッグラリアット(東京都) [US]:2020/05/27(水) 22:29:42 ID:wDExBJ8q0.net
>>95
ここ10年の日産がやってるのがそれ
他社とは一周以上差がついた状態
1 :
:2020/05/27(水) 21:03:42.17 ID:Z37IlcxQ0●.net
?PLT(13345)
http://img.5ch.net/ico/monatya.gif
日産自動車とルノー、それに三菱自動車工業の3社連合は、強みを持つ技術や地域ごとの役割分担を明確にすることで、車の開発費を最大40%削減するなどとした新たな中期計画をまとめました。
新型コロナウイルスの影響で業績が悪化しているだけに、具体的な成果が問われることになります。
日産の内田誠社長やルノーのスナール会長ら、3社連合の経営トップは27日、オンラインで記者会見し、新たな中期計画を発表しました。
それによりますと、強みを持つ技術や地域ごとにリーダーを決める「リーダーとフォロワー」と呼ぶ戦略を強化するということです。
具体的には、
▼日産が運転支援技術のほか、地域では日本や中国、アメリカなどで主導的な役割を果たします。
また、
▼ルノーは、車がネットにつながるコネクテッド分野の開発やヨーロッパやロシアなどに注力し、
▼三菱自動車工業は、プラグインハイブリッドの開発と、東南アジアでリーダー役を担うとしています。
こうした取り組みを通じて車の土台やエンジンなどを共通化した車種を2025年には全体の半分近くにするほか、車の開発費を最大40%削減できる見込みだとしています。
ルノーのスナール会長は「競争環境が激しくなる中、新しい枠組みでは販売台数ではなく、効率性と競争力を求めていきたい」と述べ、ゴーン元会長時代の拡大路線からの方針転換を強調しました。
日産の内田社長は「日産は選択と集中を加速させる。新型コロナウイルスの危機の今だからこそ取り組むべきときだ」と述べました。
3社は、これまでの販売不振に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化していて、収益の回復に向けて具体的な成果が問われることになります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200527/k10012447591000.html
102 :
:2020/05/27(水) 22:27:00.84 ID:VEf5WUV20.net
103 :
テキサスクローバーホールド(中部地方) [ニダ]:2020/05/27(水) 22:28:26 ID:v8KhT/eG0.net
105 :
ドラゴンスリーパー(東京都) [EG]:2020/05/27(水) 22:29:42 ID:Csr0aFSx0.net
お互いの会社が鎖で繋がれたな
終わる時はみんな一緒の精神
で、完全子会社同士でもないから横の連携がうまくいかず空中分解まで見えたわ
これ本当に危ない
107 :
ムーンサルトプレス(東京都) [US]:2020/05/27(水) 22:29:58 ID:zWM2+0ZN0.net
渋谷駅で、このままで終われるかって広告見たんだが。
経営陣を刷新しないとこのまま終わりそうだなw
108 :
:2020/05/27(水) 22:30:21.06 ID:+Nw2tr0H0.net
113 :
:2020/05/27(水) 22:32:57.00 ID:LmAI7KGx0.net
120 :
ショルダーアームブリーカー(東京都) [ニダ]:2020/05/27(水) 22:38:00 ID:YxIEwvrN0.net
>>3
三菱は東南アジアで売れまくりらしいぞ
日産は開き直って34とか180を再販しろ
131 :
:2020/05/27(水) 22:41:59.63 ID:/R7jbr8K0.net
合理的といえば合理的だな
ここまで割り切ってんのに経営統合しないのが謎だが
132 :
:2020/05/27(水) 22:42:32.02 ID:VEf5WUV20.net
133 :
:2020/05/27(水) 22:42:45.74 ID:z9Wc9pSd0.net
137 :
:2020/05/27(水) 22:43:19.05 ID:jRy2copX0.net
138 :
ダイビングヘッドバット(岡山県) [ニダ]:2020/05/27(水) 22:45:44 ID:iT/u7Tj30.net
139 :
フライングニールキック(静岡県) [ヌコ]:2020/05/27(水) 22:46:29 ID:VfHstMrg0.net
141 :
逆落とし(東京都) [US]:2020/05/27(水) 22:49:29 ID:UT3FQwJY0.net
143 :
頭突き(東京都) [DE]:2020/05/27(水) 22:51:44 ID:x7Hbe3iF0.net
>>5
売れない日本で新車出すより売れてる地域に力入れるのはフツーでしょ
もう日産なんて日本なんて撤退してもいいかもしれん。誰も乗らないだろうしw
144 :
ウエスタンラリアット(大阪府) [JP]:2020/05/27(水) 22:53:05 ID:wLdRJnIB0.net
148 :
:2020/05/27(水) 22:55:57.33 ID:FAXYSAJ70.net
149 :
フライングニールキック(東京都) [FR]:2020/05/27(水) 23:00:33 ID:gUtabZ7m0.net
161 :
:2020/05/27(水) 23:09:05.00 ID:N4s3jHVP0.net
もうかれこれ20年くらいまともな車開発してないだろ
特にエンジンは酷い
164 :
:2020/05/27(水) 23:09:49.44 ID:ZTcPMyAZ0.net
日産は新規開発はほぼやってないでしょ
更にここから削るって自殺行為でしかない
165 :
ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [JP]:2020/05/27(水) 23:10:10 ID:Admeh1se0.net
166 :
アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) [US]:2020/05/27(水) 23:16:24 ID:QfBWjPpb0.net
168 :
急所攻撃(千葉県) [US]:2020/05/27(水) 23:18:43 ID:NdtHOnkt0.net
>>3
バカ過ぎる。
三菱商事関係の販路を捨てる訳ないだろ。
169 :
腕ひしぎ十字固め(大阪府) [ニダ]:2020/05/27(水) 23:19:01 ID:REIWdT0U0.net
キューブe-power出して欲しい。
マイナーチェンジで良いから。
170 :
ミッドナイトエクスプレス(神奈川県) [US]:2020/05/27(水) 23:21:45 ID:ys30C4sh0.net
171 :
:2020/05/27(水) 23:22:42.99 ID:ztuyDidsO.net
172 :
リバースパワースラム(愛知県) [US]:2020/05/27(水) 23:23:29 ID:jSfDvLPL0.net
ルノーが一番の癌だな日産はもう手遅れだから三菱だけでも逃げろ!
176 :
:2020/05/27(水) 23:28:33.86 ID:i36BET3q0.net
インテリジェント解雇とか、インテリジェント早期退職かな
177 :
:2020/05/27(水) 23:29:35.90 ID:JF3wOHIb0.net
181 :
河津掛け(愛媛県) [US]:2020/05/27(水) 23:34:47 ID:TcObKea00.net
189 :
エメラルドフロウジョン(家) [CN]:2020/05/27(水) 23:45:21 ID:v2lWme110.net
192 :
スパイダージャーマン(茸) [JP]:2020/05/27(水) 23:49:18 ID:5hLhbIrh0.net
GTRを中国産にして200万で売るならちょっと買おうか考える
たぶん買えないけど
194 :
:2020/05/27(水) 23:59:35.05 ID:yp1TlTvsO.net
ルノーが足引っ張ってるだけだろ
三菱は逃げ出した方が良くねマジで
196 :
男色ドライバー(家) [US]:2020/05/28(Thu) 00:02:03 ID:5VbncDK+0.net
もう開発しなくていいから初代Zとか復刻しろよエンジンはマーチニスモでいいから
197 :
フェイスクラッシャー(愛知県) [US]:2020/05/28(Thu) 00:02:09 ID:9tc72V+R0.net
2 :
サソリ固め(大阪府) [RU]:2020/05/27(水) 21:04:44 ID:WXcVY77c0.net
201 :
:2020/05/28(木) 00:16:05.44 ID:5c/vcxiI0.net
中国企業にタダ同然で買われて
GTRのネームや技術チューチューされて出がらしをポイーされる未来が見える
202 :
ムーンサルトプレス(東京都) [ヌコ]:2020/05/28(Thu) 00:28:38 ID:i0esVGbf0.net
あーあまた株価下がるわ
そろそろルノーとかいうがん細胞切り落としちゃえよ
やっちゃえ日産、だろ?
205 :
ジャンピングカラテキック(茸) [CN]:2020/05/28(Thu) 00:55:03 ID:34JeScgs0.net
212 :
トペ コンヒーロ(兵庫県) [CN]:2020/05/28(Thu) 01:29:09 ID:xThyBiyn0.net
218 :
ブラディサンデー(東京都) [US]:2020/05/28(Thu) 02:24:19 ID:Iod6Ilrr0.net
QX30出れば買ったのに
出せない理由あったのかな
スカクーとかも
逆輸入ってメリットないの?
220 :
ボマイェ(茨城県) [US]:2020/05/28(Thu) 02:33:55 ID:FVIOkkc70.net
なんでマイナーチェンジなんて無駄な事に金掛けるんだろ
222 :
:2020/05/28(木) 02:36:44.63 ID:keFBWIWk0.net
230 :
:2020/05/28(木) 04:46:49.76 ID:Xv5YLCqF0.net
231 :
セントーン(富山県) [KR]:2020/05/28(Thu) 04:50:20 ID:Yi5OqL9A0.net
232 :
:2020/05/28(木) 05:03:20.94 ID:ueBsGXQx0.net
日産はもうダメ
三菱も開発プロセスを日産に合わせてきてるから先はない
234 :
トラースキック(東京都) [GB]:2020/05/28(Thu) 05:34:10 ID:pyrqyg7k0.net
236 :
フライングニールキック(福岡県) [US]:2020/05/28(Thu) 05:42:16 ID:iyYx8jPl0.net
クルマ好き()なにそれ儲かるの?ってな経営しときながら
結局はこのザマだよ
旧車の部品でも再発しながら細々と頑張れよ
242 :
アキレス腱固め(神奈川県) [ヌコ]:2020/05/28(Thu) 06:28:01 ID:CoMr5RaW0.net
ECU減らしたローテクな自動車に退化していくのかな
249 :
ジャンピングDDT(愛知県) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 07:16:25 ID:8c2RPjFk0.net
250 :
32文ロケット砲(公衆電話) [US]:2020/05/28(Thu) 07:17:36 ID:UKERSYXC0.net
技術の日産って言いながら技術が抜けると負の遺産しか残らない
255 :
ダイビングフットスタンプ(東京都) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 07:36:40 ID:STJRccCn0.net
中の人だけど入社して携わった車種が日本で売ってないとか何なの
まあワイはドイツ御三家と申し訳程度の自社バッチ付きスズキ車オーナーだけど
257 :
:2020/05/28(木) 07:46:13.35 ID:J2NIPCL90.net
>>255
キャシュカイ?まあいろいろありそうだな
261 :
ジャンピングカラテキック(東京都) [US]:2020/05/28(Thu) 08:03:33 ID:Z3ptBRlB0.net
264 :
ダイビングエルボードロップ(関東地方) [US]:2020/05/28(Thu) 08:24:20 ID:wm3kCN840.net
今の三菱車は少なくともルノーや日産よりかは欲しくなるクルマがある
266 :
シャイニングウィザード(東京都) [US]:2020/05/28(Thu) 08:35:50 ID:zXcJw1xV0.net
デリカだけは次期モデルしっかり開発してください。代わりが無いんです。
270 :
キャプチュード(東京都) [KR]:2020/05/28(Thu) 08:56:52 ID:pS1BLVKv0.net
>>10
以前乗った日産車はシルビアだから
大して変わってないんやろな
277 :
キドクラッチ(広島県) [DE]:2020/05/28(Thu) 09:13:06 ID:kULLXbgp0.net
278 :
:2020/05/28(木) 09:16:01.36 ID:q1NhUIa50.net
そもそも開発なんかして無いだろw
新型車がほぼ無いぞ
279 :
:2020/05/28(木) 09:18:52.57 ID:ZnG/NkhR0.net
>>20
その場合それぞれの開発費合わせると300%なんだがな
291 :
稲妻レッグラリアット(茸) [CN]:2020/05/28(Thu) 10:45:32 ID:w++6DnCc0.net
293 :
ストレッチプラム(大分県) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 10:49:11 ID:l9UD88Qf0.net
296 :
:2020/05/28(木) 11:23:54.30 ID:1bwGmxmc0.net
298 :
フランケンシュタイナー(ジパング) [US]:2020/05/28(Thu) 11:52:56 ID:ibl5FIys0.net
GT-RやZは高いんだよ
似たような小型版デザインでシルビアとして1500ccで出してくれ
306 :
ストマッククロー(光) [GB]:2020/05/28(Thu) 12:16:04 ID:bgQelkwZ0.net
>>301
その分野はスイスボで決まりだなあ。
1トン切り140馬力ターボで187万円。
230万円出せるなら200馬力版(モンスター)がある。
ルノーも小さいのあるけど、パワフルなのは高いね。
310 :
ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone) [US]:2020/05/28(Thu) 12:18:41 ID:wxJvzmmk0.net
日産や三菱乗るくらいならダイハツ選ぶわ
それもハイゼットでいい
314 :
:2020/05/28(木) 12:20:24.88 ID:bgQelkwZ0.net
323 :
目潰し(静岡県) [US]:2020/05/28(Thu) 12:40:11 ID:jHLDYtkF0.net
三菱は因縁つけて上手く掠め取ったな
スリーダイヤは価値がある
333 :
張り手(茸) [JP]:2020/05/28(Thu) 13:28:09 ID:8TZEcavI0.net
334 :
ミドルキック(光) [US]:2020/05/28(Thu) 13:51:23 ID:mKE1tC0n0.net
P-10プリメーラは良かった
あの頃が最後のピークだった
335 :
:2020/05/28(木) 14:06:33.46 ID:lLW5NPH60.net
344 :
サソリ固め(茸) [VN]:2020/05/28(Thu) 16:40:46 ID:DCHTXbxA0.net
351 :
:2020/05/28(木) 17:28:09.68 ID:b5Q3ilnl0.net
>>349
後付けで熟成されてないレベルなんだから仕方ないだろ
357 :
エルボーバット(愛知県) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 18:06:37 ID:RTdUeX0H0.net
365 :
トペ スイシーダ(東京都) [AT]:2020/05/28(Thu) 19:45:11 ID:wobU/w5i0.net
>>362
SUBARUと日産、三菱を合体して、不正三兄弟として再出発だな
368 :
スパイダージャーマン(東京都) [DE]:2020/05/28(Thu) 20:05:05 ID:I55Efc4T0.net
374 :
ローリングソバット(埼玉県) [ニダ]:2020/05/28(Thu) 21:10:58 ID:Eea0PlJY0.net
80年代の日産車は酷かった。叔父が初代パルサーに乗っていたけど、ちゃんと洗車し、手入れもしていたのに
フェンダーアーチからメッサメサ錆びてきてボロボロ。塗装が劣悪。
労使紛争の激化で社内事情が酷く、生産車にまで影響が出たとかなんとか・・・。
375 :
レインメーカー(東京都) [US]:2020/05/28(Thu) 21:19:10 ID:US+KMyZ40.net
>>374
そこまで大事にしてたなら、屋根付きの車庫に入れんとダメだろうな。野ざらしが塗装には一番キツイ
378 :
デンジャラスバックドロップ(熊本県) [US]:2020/05/28(Thu) 22:34:20 ID:J5heZofv0.net
380 :
:2020/05/28(木) 22:35:42.87 ID:Opd4DF9U0.net
ジャップは貧乏で軽自動車しか買えないから知らないだろうが日産も北米ではモデルチェンジしてるぞ
向こうでもっとも売れてるSUVが日産車だしマキシマとかいうレクサスよりもイケてるセダンも出してる
381 :
:2020/05/28(木) 22:39:43.57 ID:+vWpSOec0.net
385 :
:2020/05/28(木) 23:01:24.15 ID:/zpvp+MK0.net
このままで終われるか
↓
ゴーン以下の無能上層部と心中の可能性すらあるな
386 :
閃光妖術(新日本) [US]:2020/05/28(Thu) 23:04:34 ID:325rqxbR0.net
国内の日産デラとか何売ってんだか…ノートとセレナ位か
394 :
:2020/05/29(金) 07:25:54.94 ID:oTV+aXA/0.net
>>392
両社の軽自動車を忘れているぞ。どっちも評価は高い。
398 :
ダブルニードロップ(神奈川県) [CN]:2020/05/29(金) 07:41:24 ID:0RRS3LW+0.net
401 :
マスク剥ぎ(東京都) [US]:2020/05/29(金) 07:51:12 ID:IfrRk8w70.net
開発費4割削減ってことは、今時共通部品も多いだろうから車種は8割削減ってところか。
ZとかGTRは死亡。高級セダンも無いな。
残るのはノートとセレナとリーフ。
あとNV200か。
海外向けにティアナとパトロール。
これぐらいまで絞り込まれるのか。
404 :
キン肉バスター(大阪府) [DE]:2020/05/29(金) 08:23:40 ID:KQ5uZfkU0.net
日本政府も戦後しばらくは自動車は日産だけ残ればいいくらいに思っていたんだろうな
愛知の田舎者はどうでもいいみたいな感覚
408 :
フェイスクラッシャー(SB-Android) [US]:2020/05/29(金) 09:07:12 ID:d4e1j2D10.net
410 :
ジャンピングカラテキック(静岡県) [US]:2020/05/29(金) 09:36:15 ID:IyO6DrDE0.net
>>408
まずリストラ、そしてさらなる研究費削減、車種整理、工場閉鎖。
ほーら赤字がなくなっただろ?
将来なにそれ美味しいの?
417 :
:2020/05/29(金) 10:16:43.92 ID:lRhVfQRi0.net
420 :
:2020/05/29(金) 10:26:46.94 ID:Srp3KKK+0.net
424 :
ツームストンパイルドライバー(神奈川県) [US]:2020/05/29(金) 12:56:05 ID:23/Lh/930.net
開発費40%削っていくら車の値段に跳ね帰ってくるのかね?
429 :
ジャストフェイスロック(東京都) [US]:2020/05/29(金) 15:51:48 ID:8jkmMSTD0.net
国内じゃ作れないだろうから、ルノーでゴールドレパードでも作って
輸入すればわりと売れるんじゃね(^V^)
432 :
アンクルホールド(新日本) [US]:2020/05/29(金) 20:30:46 ID:i83f1BT/0.net
開発はやってんだろ
日本向けにやってなかっただけで
まぁ日産は中身糞なので潰れてもしゃーない
436 :
リバースパワースラム(SB-iPhone) [ニダ]:2020/05/30(土) 02:31:25 ID:6iTV4/zm0.net
日産ってまだあったんだ
新しい車種出てないから潰れたんだと思ってた
437 :
:2020/05/30(土) 03:12:03.08 ID:flioF7Ul0.net
>>312
新車コミコミ200万の割にはよく走るし上出来だろ
もちろんパワフルなのが欲しいなら300馬力位は必要だから
GRヤリスとかシビックRとかじゃないとキツい
438 :
:2020/05/30(土) 07:37:03.75 ID:cWqkY6Eb0.net
440 :
:2020/05/30(土) 15:05:41.44 ID:T1D8X/F10.net
>>312
ホットハッチってのはそう言う物でしょ
小さい車体にちょっと元気なエンジン
ハイパワーで振り回す車では無いと思う
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