【俳優】豊原功補、最近の日本映画の状況に違和感「原作、漫画、キャストありきでリスクを回避…オリジナル脚本通りにくい」★2 [muffin★]

1 :muffin ★:2020/09/05(土) 21:42:45 ID:CAP_USER9.net
https://dot.asahi.com/wa/2020090200013.html?page=1
2020.9.3

ある事件をきっかけに逃避行をする若い男女の刹那(せつな)を描いた映画「ソワレ」。外山文治監督による瑞々(みずみず)しく、革新的な作品をプロデュースしたのは俳優の豊原功補さん(54)だ。

「外山監督の短編で老老介護を描いた『此の岸のこと』(2010年)にいたく感動したんです。若いのに老成した題材を扱うおもしろい監督だなと。一緒に食事をする機会があって話を聞いたら、一人で映画を作って配給・宣伝もして苦労をしているという。若い才能を応援することができれば、と思ったんです」

最近の日本映画の状況に、どこか違和感を抱いていたことも理由だ。

「もう、しばらくの間、日本映画がどうも一つの景色にまとまっていったような印象があったんです。原作ありき、漫画ありき、キャストありきで、リスクを回避し、同じようなものを量産しているんじゃないか、と」

多様性が排除され、監督のオリジナル脚本が通りにくい、という声も多く聞こえていた。

「もちろんこれまでのエンターテインメントはあっていい。でも別のステージが増えて、販路もひろがって、海外にも通用するような才能を生かせるほうがおもしろい。すぐにすべてが変わることはないけれど、でも問題意識を持っているよ、ということを伝えていかなきゃいけないなと」

思いを同じくする俳優・小泉今日子さんら数人と「新世界合同会社」を設立。資金集めに奔走し、クラウドファンディングも募り、手探りでプロデュースをした。

主演は活躍めざましい村上虹郎さんとオーディションで選ばれた新星・芋生悠(いもうはるか)さん。これからの日本映画界を牽引(けんいん)する若手の演技を、俳優ならではの距離感で見守った。

全文はソースをご覧ください

豊原功補(とよはら・こうすけ)/1965年、東京都生まれ。82年から俳優活動を始め、青山真治監督「WiLd LIFe」(97年)、阪本順治監督「亡国のイージス」(2005年)など数々の映画、ドラマに出演。07年、和田秀樹監督の「受験のシンデレラ」で第5回モナコ国際映画祭最優秀男優賞を受賞。17年舞台「芝居噺『名人長二』」で、企画/脚本/演出/主演を果たし、以降「またここか」(18年)、「芝居噺弐席目『後家安とその妹』」(19年)と発表を続ける。18年「新世界合同会社」を設立し、外山文治監督の映画「ソワレ」を初プロデュースした

★1が立った日時:2020/09/05(土) 11:53:49.06
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599274429/

5 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 21:45:57 ID:8WH0umHd0.net

じゃあ自分がそういう作品に出資してあげたら
え?リスクを取るのは嫌?

13 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 21:50:51.98 ID:sgVqoTf/0.net

>>5
1くらい読めよゴミ

22 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 21:54:58 ID:JwHxtz6o0.net

>>13
お前日本語読める?

197 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 06:47:40.49 ID:qogk+NV70.net

>>13
おまえバカだろw

11 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 21:50:39.40 ID:m1QAWJGa0.net

こいつ嫌いだけどこれは正論

51 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:12:44.91 ID:43iD4WwI0.net

>>11
だよなぁ
韓国の映画のレベルだけは日本をゆうに超えてる

58 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:16:44 ID:9kpTcwT50.net

>>51
でも売れてないよね(笑)
何で(笑)?
在日ウンコリアンがもっと見てやればいいんじゃね?

141 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:58:42.68 ID:3Y2I3W9h0.net

「オリジナル脚本通りにくい」ちょっと前は漫画ファンが言ってた

144 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:02:54 ID:6UjNf27p0.net

>>141
どうせラノベみたいなのしか書けん奴らばっかりでしょ

149 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:10:31.60 ID:UDp4+Po50.net

>>144
いや、ラノベ的なオリジナル女キャラとかがはびこってた

31 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:02:13.59 ID:C0gveDHa0.net

ミニシアター系でリスクを押さえて意欲作を試せればいいんだけど。

そうでない限りは原作のファンがいる漫画とかの実写化になっちゃうよね
リスクを追いたくないから

55 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:15:10 ID:58mKQTQH0.net

>>31
この人がそういったオリジナル映画だけを上映する映画館を作った方が早いよな
そうすれば若い監督や情熱のある人がそこでの上映を目指して作品を作る
単館上映でもそこで火がつけばカメラを止めるなみたいになるかもしれないし、別のプロデューサーに見出されるかもしれない

122 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:27:45 ID:qAPXmsOK0.net

>>55
でもお前ら見に行かないだろ
ちなみにそんな映画館東京には沢山ある

152 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:22:58 ID:euu/wUNk0.net

>>122
あるならあるでその限りなく低い知名度に問題があるな

87 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:49:34.64 ID:LVhXPlre0.net

コンフィデンスマンは?

123 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:28:06 ID:nI1UT+9s0.net

>>87
コンフィデンスマンJPはオリジナル脚本だね

それで映画第一弾も第二弾も大ヒットしてるわ

168 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 02:13:04 ID:IN2oL6Cq0.net

>>123
テレビドラマの延長だからなあ
オリジナルって感じがしない

128 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:39:57.84 ID:8anFsNAU0.net

作家の映画なんかカンヌとか
本家アカデミーあたりで
賞とらんと誰も観ないwww

日本人は権威に弱いからな

132 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:45:16 ID:XtfxRoHd0.net

>>128
それは世界も同じところがある
千と千尋の神隠しも各国で賞を取ったから海外でも多数の人に観られた
それ以降の宮崎作品はファンしか見てない

154 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:30:51.29 ID:bRYu75bM0.net

>>153
なんで?

167 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 02:10:13 ID:gGRXX1Oe0.net

>>154
だって大概つまらないんだもん
テレビドラマより
でもドラマのファンは満足なのかなあ?

155 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:36:22.94 ID:gyKR/CBL0.net

ワイスピのハンに寝てるね

158 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:54:41 ID:RJ47YZQS0.net

>>155
似てるねw
あの人けっこう人気で、シリーズ復活の噂もある

2 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 21:43:49 ID:xALSaPWJ0.net

帰国しろよ

209 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 07:43:26 ID:4/jHTGO10.net

>>2で終わってた

218 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 08:47:11 ID:vLsfT2FV0.net

ハリウッドだって原作、リメイク続編ばっかりなのにここぞとばかり日本たたきさすが共産から出馬の小泉さんのパートナーだね

245 :名無しさん@恐縮です:2020/09/07(月) 04:00:57 ID:InIRe8XL0.net

>>218
ハリウッドもネタ詰まりだよね。
原作を漫画にしてみたり、他所の国の映画のリメイクをしてみたり。
あんな情けないハリウッドは見とうなかった。

でも、その分、ネットドラマに資金と良い人材が流れてそっちが良くなってるとは聞いた。

230 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 13:26:29 ID:fw6GxNnd0.net

この映画観に行ったけどいい映画を見たなと素直に思った
物語としてすごい派手な展開なわけでもないけど映像も映画ならではだし
こんな映画ももっと増えていけばいいけど現実的には中々難しいのかな

それと同時に亀梨主演の事故物件も観てみたけどまさに邦画の駄目なところしかないわ
キャストありきで内容がつまんなすぎるわでそりゃ邦画が面白くないって思われるわって要素満載だったな

234 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 13:32:41.13 ID:PcUGtYZu0.net

>>230
ソワレを棍棒に事故物件を殴るお前www

28 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:01:24.88 ID:ZG86Vlks0.net

韓国なんかは有望な企画には助成金が出るらしいね
映画ではすっかり韓国に負けたなあ

33 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:03:00.94 ID:C0gveDHa0.net

>>28
元から勝負してないから、わざわざ書き込まなくてもいいよ

32 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:02:18.90 ID:5FMwWTlH0.net

のだめのと電車男の役しか知らんが好きだわ

39 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:06:37 ID:qtkQTGbn0.net

>>32
あーあれも原……www

52 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:13:01.16 ID:ZG86Vlks0.net

アニメ化されて知名度あるって、後追いで実写化されるケースもあるもんなー
最近ではリスク分散なのか、アニメ実写同時に展開みたいなのもあるし
そりゃ韓国映画に負けるわけだよ

60 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:17:55 ID:9kpTcwT50.net

>>52
おまエラはウンコリアン土人国に帰れよ(笑)

62 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 22:18:42 ID:mmRNZHN70.net

金が集まらんから仕方がないね
原作が人気ならそれなりに集客見込めるし
監督のオリジナル脚本なら
監督が名前で金集められるようになればワンチャンあるだろう

236 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 13:43:16 ID:anBB9yQs0.net

>>62
みんな漫画家になりたがるな

101 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:06:05 ID:Wuc97/C50.net

内政干渉

102 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:06:49 ID:g5U7FQke0.net

原作、漫画ありきは別にいいだろ
キャストだってハリウッドスター並みに人を呼べるスターなら構わないが事務所のゴリ押しが問題

103 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:07:04 ID:fGGTXAh10.net

邦画は編集とカメラワークが安っぽい

105 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:07:39 ID:Yz+Zvt130.net

>>99
映画会社が望んでるよ
5億円で作って15億円稼げば立派な商売

それをやめろという権利は資本主義社会においてはないはず
金儲けはどんどんやったらいいんだから

106 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:07:48 ID:UNee+TQ60.net

日本のドラマ製作は、15分もの作るところからやってくしかないよ。
昔の人的資産を食いつぶしすぎた。

108 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:08:19 ID:Zszw9RFL0.net

原作、漫画ありきはそれでもいいと思うけど
キャスティングありきが一番の問題

二番目が実写映画化すると原作の面白さが生かせない脚本、演出
実写化すると地雷臭が

109 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:08:42 ID:XPslNLsE0.net

>>1
豊原だって分かってると思うけど邦画だって良い作品あるんよ
最近なら37セカンズ、アルプススタンドの端の方、イジメ題材の許された子どもたちは評価高いよ
でもだからって上記の映画が賞レースで評価されるとは限らないし、
有名キャストありきや変に捻くれてテーマだけので出オチや微妙な出来なのが選ばれたりする
そこが邦画業界のつまらないとこだしそもそも出来が良かろうが悪かろうが宣伝が少ない映画はまず一般に知られないから、
ある意味存在しないのと一緒でイメージ向上に繋がらないのがマズいんだよ

110 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:08:48 ID:ffad7YQ90.net

>>104
なんだよその考えてるってのはw

そんなの要らないんだよ
商売なんだからw

111 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:09:48.80 ID:Kyy8IGJu0.net

自分の国の映画に出演すればいいだろ
チョンチョンと一緒

112 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:09:55.12 ID:7VZqjOdm0.net

わき役的に役職者とかやらせるとハマるよね子の人

113 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:10:28.39 ID:P8n9wyZu0.net

日本映画なんて世界最低品質なんだから公金を投入するのには反対
日本映画人ってこじき以下のウジ虫ばかりだよな
生きてて恥ずかしくないのかな?w

114 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:11:54.81 ID:Yz+Zvt130.net

>>104
ま、豊原は豊原で好きにやったらいいよ
赤字続きにならないことを祈る(棒

115 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:12:24.31 ID:JaB/3W7B0.net

脇役俳優が偉そうに語るな

おまえは脚本家か。

そんな頭はないだろうバカだから

116 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:13:48 ID:fGGTXAh10.net

https://youtu.be/CJlCYNt2z9k

中国との関係で今後はどうなるかわからんけど
香港映画ですら、こういうのがロングショットで撮れちゃうんだよ
今の邦画でこういうの出来るんだろうか

117 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:15:54 ID:wgSRIc460.net

>>1
日本アカデミー賞が
新聞記者って事にはダンマリ…って
当たり前かw

118 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:16:49 ID:JaB/3W7B0.net

>>116
別にとれなくてもいいんじゃね

日本人の生活には映画なんてなんら関係ない

120 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:24:58 ID:GGmkFZOr0.net

馬鹿、子供向けのつまらんお笑いノリの映画多いよな
ガチの作品ってなかなかないもん

124 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:29:32.29 ID:qAPXmsOK0.net

オリジナル脚本通りにくいというが、実際しょうもない脚本多いだろそういうの

126 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:35:07 ID:db3Tw+7f0.net

別にガラパゴス映画でもよくね?
困るわけじゃないし

127 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:36:43 ID:dgr44M490.net

誰にも受けないガラパゴス

130 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:44:52 ID:ey9I9NKK0.net

リスクとって作る覚悟決めないと俳優協会も作れない団体に期待はできないで変えられない

134 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:46:16 ID:ey9I9NKK0.net

大好きな熱量とやらで頑張れよ

135 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:47:59.77 ID:R/+s5ySM0.net

テレビも映画もずーっとジャニありきだったろ
何を今さら

136 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:50:18.66 ID:2D9lohZI0.net

NHKドラマ海峡で演じていた密入国者の伊藤さん役が似合ってた
おじかわの真島くんが朝鮮人の朴さん役だったけども

137 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:52:47.06 ID:IRhIuzwB0.net

賞を貰った映画でもいまいちなのあるよね。

一般受けしない辛気くさいものや泣けるものエグいもの高尚っぽいものだと賞を取りやすいのはあるんだから、賞取りだけ考えた映画を撮っても良いかもね。金があるなら。

138 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:55:26.83 ID:fJx+VGHk0.net

昔と違って今は他にも娯楽が
いっぱいあるからな
ショボい作家映画にカネ払って
2時間もお付き合いするほど
ヒマじゃないんだろう
残念ながら外山の新作も
観る気はおきないんだよな

139 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:56:36.97 ID:aG1IouKV0.net

永瀬正敏がずっとそういう映画コツコツやってるじゃん

今さら言ってもね

140 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:58:00.91 ID:tTgndjFm0.net

しっかしチョンは監督やりたがるよな

142 :名無しさん@恐縮です:2020/09/05(土) 23:59:02.67 ID:awLvr7wN0.net

飲み物なくなったなあと呟くだけで嫁がサッと千円札出してくるシステム

143 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:01:12 ID:IY5/YXcJ0.net

イキリお爺さん

145 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:04:52.17 ID:CXjQZXoB0.net

カメラを止めるなみたいな低予算ヒットを出せば次作も作れるだろ
俺は面白いと思わなかったけどな

146 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:06:02.75 ID:DbqCogBQ0.net

漫画の実写化は昔からあったけど
今の傾向のハシリはファンシーダンスかな

147 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:07:19.94 ID:AZ6qOTue0.net

タイムスリップホラー
タイムスリップグルメ
タイムスリップ犬猫もの

とりあえずタイムスリップさせとけ

148 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:10:07.90 ID:r0CaFhjf0.net

それに加えて在日朝鮮人ありきだからな

150 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:13:51.86 ID:JgmYdWbn0.net

進撃の巨人定期

151 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:19:52.97 ID:9IPvQfr40.net

>>1
売れるものばかり作ってきたからな
そういうやり方してると方程式が成立しなくなってきた今みたいな時にビジネスモデルごと死ぬんだよ

153 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:25:40.31 ID:gGRXX1Oe0.net

テレビドラマからの映画はちょっと辞めた方がいいね

156 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:38:16.61 ID:9pbb2K3R0.net

原作をまずは完全再現する努力もせずに、くだらんオリジナル要素や改変はいらねえよ。

157 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:45:14.49 ID:49wNjM3H0.net

キョンキョンの彼氏?
離婚はしたんか?

159 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 00:55:34 ID:fbUQr4qO0.net

だよーセーだよーセー言うヤツってチョンよな

160 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 01:05:05.67 ID:iCr5+MGj0.net

脚本云々よりも面子その取り上げ方の偏向の方がウンザリだよ

161 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 01:36:40.86 ID:gdQdd7Fd0.net

のだめ出てるやん

162 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 01:37:24.30 ID:ECjIMgXD0.net

3月のライオンは爆死だったな

163 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 01:43:43 ID:z1sWhfaB0.net

朝鮮人?

164 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 01:43:52 ID:wpyg9QNx0.net

だから前から5チャンで俺が言うてたやろ

製作委員会が糞だと
電通あたりのサラリーマンが原作脚本家監督主要キャストを決めて
企業回って金集めるんだから平凡な時間潰しにもならん作品が出来上がると

前みたいに才能ある監督に予算も任せてベストを尽くせというスタイルでないと傑作は出来んよ

165 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 01:47:43.57 ID:PX+hboN70.net

テレビドラマを見てて(というかもう何年もちゃんとは見てないんだけど)
オリジナルを書く脚本家ってもうなる人がいないのかなあとは思ってる
昔はカルチャーセンターみたいなとこですら脚本家講座みたいなものがあったらしいけどブームだったんですかね

166 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 01:49:19 ID:5F0NXKgT0.net

通名使って日本人のフリするなよ
おまえは根っからの鮮人なんだから

169 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 02:28:21 ID:EMeFzlQM0.net

>>167
コンフィデンスマンは映画も最高に面白いし
質が高い
映画ファンが集うレビューサイトのフィルマークスでも高得点
その上オリジナル脚本だし素晴らしい
稀有な作品だな

170 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 02:38:30 ID:w0PibDsD0.net

そりゃあ金出す側からすればリスクは避けたいだろ
と思ったけど、口だけじゃなく、自ら行動したのは偉いな

171 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 02:39:17 ID:JKYsjoUW0.net

韓国人だし韓国行ったらどうだ

175 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 02:47:30.90 ID:NRfgCblP0.net

邦画は原作ありですら高確率でクソ映画ができるレベルだから仕方がない

178 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 03:25:15 ID:uMdyk+sF0.net

むしろオリジナルの邦画の方が観てられないレベルのくだらなさ。

191 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 05:22:32.15 ID:jW8msDC60.net

ヒット原作×ゴリ押しキャスト×監督のオリジナル要素=

195 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 06:39:48 ID:BuXr14+S0.net

どれも爆笑絶叫号泣で韓国映画みたいな邦画など見ないからどうでもよい

199 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 06:52:04.05 ID:OoOKmg7p0.net

韓国で勝負したらいいじゃん
感性が同じだから支持されるハズ

200 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 06:52:17.70 ID:oM84kfj20.net

小泉今日子がちょっとかわいそう
もっといい人いなかったのかな

202 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 06:58:38.88 ID:jIKAVN3a0.net

小泉今日子は、豊原の召喚獣なんだろうな。

240 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 16:27:47.19 ID:xTLYq1n20.net

チョン原チョン輔、か

241 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 16:29:20.65 ID:AOWWZdqz0.net

テルマエロマエの作者は映画化の権利だけで4億とか言ってたな

242 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 18:18:55.29 ID:gYayk6rO0.net

オリジナルじゃないと売れないゲーム業界とは真逆だな
制作能力に差があるからしゃーないけど

244 :名無しさん@恐縮です:2020/09/06(日) 19:13:15 ID:rdjq84vi0.net

金払って映画を見るわけじゃないヤツに誉められてもな

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