引用元
1 :muffin ★:2020/08/26(水) 22:10:20.05 ID:CAP_USER9.net
https://this.kiji.is/671316924634661985?c=516798125649773665
2020/8/26
石橋貴明が文化人、ミュージシャン、タレント、アスリートなどジャンルを問わず“話してみたい”ゲストを迎え、焚き火の前でじっくり語り合うフジテレビ『石橋、薪を焚べる』。8月25日(火)の放送は、作詞家・松本隆が登場する前編。これまでに2000曲以上の歌詞を提供してきた松本の音楽のルーツや、伝説のバンド「はっぴいえんど」解散秘話、作詞家に転向した理由などを語った。
中略
石橋:松本さんは、なぜ作詞家という方向に?ミュージシャンから。
松本:最初は、はっぴいえんどっていうバンドをやっていて、あんまり儲からなかったんですね。経済的にもうダメだなと解散したんですけど。そのあと子どもができたんですね。娘ができて「稼がないとヤバい」と思って「作詞家になる」と宣言したんです、友達3人くらいに。「何かあったら声かけて」って。その3人のうち2人が仕事持ってきてくれて。アグネス・チャンの仕事と、チューリップの仕事と。その2つを書いたら2曲ともベストテンに入っちゃったんです。
石橋:え!?いきなり?
松本:いきなりベストテンに入っちゃって。初めは歌詞を書こうなんて思っていなくて。(はっぴいえんど時代も)細野(晴臣)さんと話し合った時に、「じゃあ誰が詞を書く?」「松本が書け」っていうから僕が書いたら、はっぴいえんどの名盤ができちゃって。それもね、(作詞家としての)下積みがゼロだったの(笑)。
■ロックは英語でやらなければ「けしからん」と怒られた時代
そして話題は、 細野、大滝詠一、松本、鈴木茂という錚々(そうそう)たるメンバーで結成された伝説のバンド、はっぴいえんどのデビューから解散秘話へ。
松本:はっぴいえんどは、音源ができて、これから発売しようという前にお偉いさんや大物が5〜6人集まって。僕らは、19とか20歳くらいで、デビュー前ですよ。「お前らは、なんで日本語でロックをやるんだ」って怒られたんです(笑)。
石橋:ロックは、日本語でやっちゃいけないってルールがあったんですか?
松本:あったんですよ。昔はね、英語でやらなくちゃいけないって。「けしからん」って言うの(笑)。
石橋:単純に「はっぴいえんどは、ロックバンドじゃなくてフォークバンドだ」と言ったら文句は言われなかったんですか?
松本:OK。うん。
石橋:ロックバンドと言った手前、日本語で歌うとは…。
松本:けしからんと(笑)。その時に擁護してくれたのはミッキー・カーチスさんだけでした。ミッキーさんは「君たちの音楽は面白い」と言ってくれて。それ以外に文句言ってた人たちは、聴いてないんじゃないかな。
石橋:これだけすごいメンバーがいて、もう少し(長くバンドを)やるという選択肢はなかったんですか?
松本:あまりにもすごすぎて、もうね、1枚目からぎくしゃくして。2枚目の「風街ろまん」ていうの作って、もうダメかもしれないと思った。
石橋:誰がリーダーだったんですか?
松本:細野晴臣。
石橋:リーダーはどうだったんですか?「もう少しやろう」とか。
松本:そういうリーダーシップ、ないですから、あの人(笑)。
石橋:ふはははは!
松本:自分のことしか考えてない(笑)。
新幹線移動の際に、ふと細野を見ると次のバンドの名前を考えていた、というエピソードを明かし「やる気ないんだなこの人」と思ったと笑う。
全文はソースをご覧ください
17 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:19:02 ID:1V08prPH0.net
内田裕也の人間の小ささがよく分かるエピソードだったな
25 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:23:05.86 ID:yxyGn2NN0.net
>>17
ああフラワートラベリングバンド?は英語か
27 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:25:19 ID:wUduge2t0.net
65 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:05:57 ID:fSI+5Icy0.net
>>17
でもエイプリルフールをオーディションで見いだしたうちの一人は裕也さんなんだよな
小坂忠さんが言ってた
94 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:45:06.73 ID:5REfhSDQ0.net
>>64
’69年頃は何かとアツい時代だったから
雑誌の座談会でも「切った張った」は当たり前だったな
>>65
エイプリルフールのアルバムは英語8に日本語2位の割合でしたよね
後者のピンクフロイドっぽい楽曲が印象に残っています
はっぴいえんどについて言えば当時のロック系のグループでダントツの演奏力だったのは
誰しも認めざるを得ないのでは?
あと他所でも書いたけど’70年代の歌番の秘蔵映像に高確率で長髪にヒゲの細野氏が座ってるのが見られる
134 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 03:22:02 ID:KiWaEOqU0.net
>>17
日本語を使うようになって日本のロックは最終的に死んだ
149 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 05:48:10.07 ID:owereWIL0.net
>>17
そうそう
こんな事言ってるからキャロルに振られたんだよ
307 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 00:48:28.10 ID:UjW1KlXh0.net
>>17
今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ
1 :
muffin ★:2020/08/26(水) 22:10:20.05 ID:CAP_USER9.net
https://this.kiji.is/671316924634661985?c=516798125649773665
2020/8/26
石橋貴明が文化人、ミュージシャン、タレント、アスリートなどジャンルを問わず“話してみたい”ゲストを迎え、焚き火の前でじっくり語り合うフジテレビ『石橋、薪を焚べる』。8月25日(火)の放送は、作詞家・松本隆が登場する前編。これまでに2000曲以上の歌詞を提供してきた松本の音楽のルーツや、伝説のバンド「はっぴいえんど」解散秘話、作詞家に転向した理由などを語った。
中略
石橋:松本さんは、なぜ作詞家という方向に?ミュージシャンから。
松本:最初は、はっぴいえんどっていうバンドをやっていて、あんまり儲からなかったんですね。経済的にもうダメだなと解散したんですけど。そのあと子どもができたんですね。娘ができて「稼がないとヤバい」と思って「作詞家になる」と宣言したんです、友達3人くらいに。「何かあったら声かけて」って。その3人のうち2人が仕事持ってきてくれて。アグネス・チャンの仕事と、チューリップの仕事と。その2つを書いたら2曲ともベストテンに入っちゃったんです。
石橋:え!?いきなり?
松本:いきなりベストテンに入っちゃって。初めは歌詞を書こうなんて思っていなくて。(はっぴいえんど時代も)細野(晴臣)さんと話し合った時に、「じゃあ誰が詞を書く?」「松本が書け」っていうから僕が書いたら、はっぴいえんどの名盤ができちゃって。それもね、(作詞家としての)下積みがゼロだったの(笑)。
■ロックは英語でやらなければ「けしからん」と怒られた時代
そして話題は、 細野、大滝詠一、松本、鈴木茂という錚々(そうそう)たるメンバーで結成された伝説のバンド、はっぴいえんどのデビューから解散秘話へ。
松本:はっぴいえんどは、音源ができて、これから発売しようという前にお偉いさんや大物が5〜6人集まって。僕らは、19とか20歳くらいで、デビュー前ですよ。「お前らは、なんで日本語でロックをやるんだ」って怒られたんです(笑)。
石橋:ロックは、日本語でやっちゃいけないってルールがあったんですか?
松本:あったんですよ。昔はね、英語でやらなくちゃいけないって。「けしからん」って言うの(笑)。
石橋:単純に「はっぴいえんどは、ロックバンドじゃなくてフォークバンドだ」と言ったら文句は言われなかったんですか?
松本:OK。うん。
石橋:ロックバンドと言った手前、日本語で歌うとは…。
松本:けしからんと(笑)。その時に擁護してくれたのはミッキー・カーチスさんだけでした。ミッキーさんは「君たちの音楽は面白い」と言ってくれて。それ以外に文句言ってた人たちは、聴いてないんじゃないかな。
石橋:これだけすごいメンバーがいて、もう少し(長くバンドを)やるという選択肢はなかったんですか?
松本:あまりにもすごすぎて、もうね、1枚目からぎくしゃくして。2枚目の「風街ろまん」ていうの作って、もうダメかもしれないと思った。
石橋:誰がリーダーだったんですか?
松本:細野晴臣。
石橋:リーダーはどうだったんですか?「もう少しやろう」とか。
松本:そういうリーダーシップ、ないですから、あの人(笑)。
石橋:ふはははは!
松本:自分のことしか考えてない(笑)。
新幹線移動の際に、ふと細野を見ると次のバンドの名前を考えていた、というエピソードを明かし「やる気ないんだなこの人」と思ったと笑う。
全文はソースをご覧ください
60 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:58:19.50 ID:ibJNoFml0.net
>>1
>(はっぴいえんど時代も)細野(晴臣)さんと話し合った時に、「じゃあ誰が詞を書く?」「松本が書け」っていうから僕が書いたら、はっぴいえんどの名盤ができちゃって。
この言い方だと細野も初めから日本語詞に賛成だったように聞こえるけど、実際は
細野「歌詞は松本が書け」
松本「おう、ただし全曲日本語でな」
細野大瀧「え?ちょっと待て(汗)」<-が抜けてる
86 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:36:52 ID:Sr9ZWAGt0.net
>>1
細野さんが考えていた次のバンドの名前がスターボー?
110 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 00:59:16.93 ID:I8oIMEpv0.net
>>1
でも英語になった方が絶対良かったよね
ネットの時代になっても日本の音楽が世界で聴かれないのは
日本語が足枷になっているのは明らか
125 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 02:25:31.66 ID:xMPQKD8T0.net
>>1
今ならKPOPは韓国語じゃなきゃみたいな論争か
315 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 15:18:18 ID:+PuIz9Aw0.net
>>1
でも日本語のロックって世界では聞かれてないんだから
井の中の蛙が日本の中だけで威張ってるだけだよね
322 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/30(日) 20:33:57.96 ID:S0Zj6Gpd0.net
11 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:16:10 ID:Bt/gGoKT0.net
松本さんわけわからんほど財産あるだろうな
インスタ見てたら神戸に移住して毎日楽しく外食したりお出掛けしたりされてるようでなにより
189 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 09:26:54.27 ID:oEGb8BDv0.net
204 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:44:01.80 ID:0AtUnXkN0.net
>>11
飯食って風呂入って寝てるだけでも
年間最低でも4桁万円の印税入ってくるからなw
205 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:49:24.19 ID:1eGC9XKb0.net
>>11
神戸と京都に家持ってるわ。
京都のうどん屋で遭遇した事有るわ
248 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 23:31:24.86 ID:HtC5RI3k0.net
>>11
京都と神戸に家あるみたい。80年代の作詞家で麻生圭子も今、滋賀の大津に住んでる。
292 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 18:05:22 ID:+7aIzmYO0.net
>>11
たまに摩耶山で松本隆の歌詞を朗読するというイベントやってて地元のニュースになってる
31 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:33:18.16 ID:Koz9IJQI0.net
内田裕也が
「日本語で歌うったって、お前らの日本語ロックだってあれでリズムにのってんのかよ!
俺たちだって頑張ってんだ。じゃあお前らは英語で歌うロックをどう思うんだ」みたいなこと言って、
大瀧や松本は「別にどうとも思ってないっスよ。それぞれでいいんじゃないっスか?」みたいな感じだった
ところがこの日本語ロック論争は、吉田拓郎の登場であっという間に消えてしまう
彼らを一発で黙らせてしまったのは吉田拓郎であったことは間違いない
59 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:56:53 ID:XWS7oAal0.net
>>31
吉田拓郎じゃなくてキャロルじゃなかった?
176 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:26:11 ID:SB0prVFs0.net
184 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 09:13:34.88 ID:VlZ8okup0.net
213 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 12:15:28 ID:5UCMaXB+0.net
>>184
キャロルなんか邦楽において何の影響も与えてないってば
だいたいそのキャロルをラジオで猛プッシュし、
あらゆる場所でPRしてやったのが同郷の吉田拓郎だぞ
矢沢がソロデビューするとき、吉田拓郎に毎晩電話で相談したのは有名な話だ
216 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 13:45:31.52 ID:ANl9X0dX0.net
>>213
矢沢も吉田も両方凄いでしょ
その二人のハイブリッドみたいな長渕剛を生み出したし
264 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 02:12:14 ID:0KCrojDA0.net
299 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 23:21:33 ID:pbKfyDQu0.net
215 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 13:44:10.57 ID:ANl9X0dX0.net
>>31
内田裕也の屁理屈みたいな言いがかりに
当時から誰も相手してなかったな
40 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:39:57 ID:vtS3b0eG0.net
同時期矢沢永吉率いるキャロルがデビューして日本語と英語をミックスした歌詞と若い不良っぽさが最高にハマってた
作詞はジョニー大倉さん。彼の功績は本当に大きい
44 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:47:53.22 ID:YecVAq8v0.net
>>40
この人達こそ正統派ロックで売ってたのに何も言われなかったのかね
178 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:28:01 ID:SB0prVFs0.net
>>40
ジョニーのちょっと日本語が不自由そうな詩がイイんだよな
179 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:28:46 ID:DiZK6CiRO.net
>>40
これは間違い
荒木一郎のほうが先にやってる
186 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 09:19:35 ID:VlZ8okup0.net
>>179
荒木とは作法が全然違う、
元々キャロルは全部英語詞でデビューする予定で、
ジョニー大倉が作詞してレコーディングも終えていた。
ところがあの時代、英語詞では売れないと判断され急遽日本語詞に書き換えたが、
どうしてもそれではグルーブ感が出ないので日本語詞と英語詞がチャンポンになった。
荒木の場合は「日本語詞の中に英語のフレーズが多用されている」だけ
198 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:30:32.24 ID:sgakmg4k0.net
>>186
フォークとかの時代にあの革ジャンスタイルでキャワイイあぁーの子はルイジアァナってカッコイイよな
世代じゃ無いけど、あの時代に自分が若者だったらハマったはず
244 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 22:43:25 ID:B5xVUfQz0.net
>>40
何とも無い過去の話に嘘を乗せて、何がしたいんだ?
69 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:08:55 ID:QU2N3r6N0.net
日本語で歌っていていきなり英語になるって相当間抜けだよな
73 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:19:07.08 ID:BS4X79ty0.net
>>69
めちゃくちゃ変だよな
そういう違和感持てる人少なくなってるのかな
80 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:28:15 ID:5VeBRE3G0.net
>>69
英語の曲なのに突然サビで「ドモアリガット!ミスターロバート」って曲もあるし外国語にあこがれるのは世界共通でおかしくないよ
150 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 05:58:49 ID:07DDoiH30.net
>>80
ミスターロバートじゃなくて、ミスターロボットだな
>>138
その2曲とも、ジャックス早川義夫のカバー
237 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 21:19:55.73 ID:luWUyKPP0.net
>>150
自分も日本語ロックの完成形じゃないかも知れないが一つの究極がジャックスと思うようになった
YouTubeで少し聴いてベストアルバムを買ったが前者で聴くのが怖くなり実はまだ聴いていないw
自我が崩壊するような気がして…
92 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:43:49.69 ID:0JfZ52u40.net
>>69
当然ながら外人にしてみればクッソ笑えるらしい。
137 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 04:10:17 ID:GBLEP3Av0.net
>>69
何年か前から洋楽でtsunamiって単語を聞くね
ドイツ語の中にあるのはそんなに違和感無かったかな、でもまあファ!?ってなる
103 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 00:17:34 ID:OV49xeoR0.net
やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても
日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
236 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 21:11:39 ID:EYmiwfuW0.net
>>103
でもサザンの力は認めざるをえないんだろ
239 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 21:40:43.64 ID:5UCMaXB+0.net
>>236
アロエがどうしたって?
ほら、反論してみろよ。何だって答えてやるぜ
242 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 22:36:07.07 ID:ZIiONu2X0.net
>>236
「ムーンライダーズ詩集」のあとがきで誰だろう?松本と誰かの対談で慶一かな???
サザンの事は「いい」って言ってたよ。確か。
262 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 01:40:32 ID:taFLbXlD0.net
115 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 01:23:45.42 ID:d4nxxr240.net
>>112
よくよく考えたら美空ひばりをお嬢呼びしてたからなw
129 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 02:42:15 ID:wypzpztI0.net
>>115
とんねるずはそれまでのシステムの破壊者だったから
上の世代と下の世代も繋いでたと思う
スライダーズの蘭丸が東京経済大の中退だな
ハリーは明星大卒か
211 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 11:34:14.43 ID:JNZSqTWE0.net
>>129
ハリー大卒なんか!
存じ上げない大学だけど
263 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 02:10:54 ID:0KCrojDA0.net
>>211
卒論書いてくれたの彼女(本人談、ソースはロキノン二万字)
148 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 05:43:16.90 ID:n0YE5Y2X0.net
147 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 05:39:24.92 ID:bZsEbhVJ0.net
内田裕也って存在が面白い人だよな
代表曲ないんだがロックの人だから
業界内のポジションがよくわからない
コミック雑誌なんかいらないは頭脳警察なんだし
リーダー大瀧詠一じゃなくて細野晴臣と言っちゃうのは意外というかプレイヤー優先というか
ふーんって感じ
151 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 06:00:28.68 ID:D0NYEQts0.net
>>147
はっぴいえんどと同時期にフラワートラベリングバンドをプロデュースしたのが内田裕也さんなんだよな。
202 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:42:54.50 ID:HYJiPMce0.net
>>147
ザ・タイガースを東京に連れてきたっていう大功績がある。
後年、寺内貫太郎一家の「ジュリ〜」で、オチがついた。
24 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:22:56.21 ID:kz1PTles0.net
今の若いヤツは全く新しい事しようともしないからな。
87 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:37:18 ID:BeMcgRHz0.net
>>24
どうせろくに聞きもしないで文句ばっか言ってんだろ
香水とかあれもトラップとかの影響受けた今風の曲だからな
90 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:41:54.85 ID:kz1PTles0.net
>>87
そんな小手先の話じゃないんだよ。
プリンスは2015年に「The New York Post」のインタビューで、「脅威を感じさせ何が起きているのか知りたくなるような、十分なメインストリームのポップ・ミュージックがない」とコメントしていた
142 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 04:27:28 ID:zqRvECFY0.net
>>90
1980年ごろからアメリカでは中間層ぶっ壊し運動が進んでしまったからではないかな
高インフレの防止っていう理由はあるんだけどな
今は逆に中間層をぶっ壊すことが目的になり、それが利益になる大富豪は民主党の方を応援しているというw
トランプはプアホワイトの味方!ってやつな、必ずしも正確ではないんだが
実にロックだな
302 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 00:26:48 ID:naBOeqnu0.net
>>87
トラップ
そんな小物でドヤれるわけないだろ
90年代のジャングルなんて誰も語らないのと
同レベル
ニューソウルのスティービーとか
70年代マイルスくらいのイノベーションないの?
66 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:06:26 ID:5VeBRE3G0.net
まあ日本で最初にロックというか洋楽のノリの歌唱法を完成させたのは上田正樹かな
あの人はウラ拍を意識することで完全に洋楽のノリで日本語をのせた
ここらへんから日本人も一気に歌謡曲じゃないロックのノリで日本語を歌えるようになってきた
16ビートのノリに日本語を載せたのはやっぱり宇多田かな
それまでもヒップホップ系にいたけど宇多田の登場で一般女子にまで16ビートのノリが定着した
88 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:39:25.46 ID:Koz9IJQI0.net
>>66
16ビートを一般女子に広めたのはつんくだよ
モーニング娘は宇多田より先に抱いてHOLD ON ME!あたりでやってる
小室がもっと前にやってたが一般女子に歌い方を浸透させたのはつんく
169 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:15:25 ID:c/c1dT2v0.net
>>88
モー娘。に歌唱指導するつんくってオーディション番組の影響で結構あるけど、16分の指導にかなり時間を割いてるな
8分の曲でも16を感じて歌うってのを徹底してる
108 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 00:55:18.57 ID:v8KvMfnO0.net
>>66
でも意味より響きになったせいで
日本のポップスある意味終わった気がするわ
91 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:43:25.25 ID:aYFb+ut30.net
99 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:53:50 ID:F0VPneQT0.net
102 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 00:11:23.17 ID:+Y2EKibC0.net
>>99
まるで生きてるかのような言い方をしないでよ
105 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 00:34:51.28 ID:d8LfyaLZ0.net
>>99
はっぴいえんどで今聞いてもいい曲って細野曲が殆どだからな
138 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 04:11:20 ID:oH1JhyDc0.net
岡林信康も割と早期にロックやってたんだがなぁ。堕天使ロックとかロールオーバー蔵之介とかライブのバックバンドに細野晴臣達がついたりして。
187 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 09:21:07 ID:DiZK6CiRO.net
>>186
わけのわからない理屈を条件づけして
気に入らない解答を排除するやり方な
知能の低いやつがやる常套手段
190 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 09:34:38.27 ID:VlZ8okup0.net
>>187
「わけがわからない」?
事実を述べているのに受け入れないお前の知能が低いだけ
245 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 22:45:28.03 ID:B5xVUfQz0.net
>>190
嘘を並べて事実だって?
低脳は黙ってろ
197 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:25:52 ID:d62I8Eed0.net
201 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:42:06.14 ID:0AtUnXkN0.net
>>197
そりゃ人たらしで30年間第一線で仕事してきたからなあ
なんだかんだ言われてもそこは素直に凄いわ
218 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 16:42:30.48 ID:tz6+iSoP0.net
>>197
若いころの秋元康が一曲ヒットしただけなのに「作詞なんて簡単だよ」
って自慢してたらそばにいた松本隆がプイっと店出て行っちゃったとか
また別の蕎麦屋で松本隆と秋元が鉢合わせたけど秋元が無視したとか面白かった
240 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 21:41:51.04 ID:5UCMaXB+0.net
243 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 22:38:51.31 ID:ZIiONu2X0.net
246 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 22:47:54.48 ID:5UCMaXB+0.net
>>243
アロエの話してんだよ
朝まで話すかこら
250 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 23:55:57.95 ID:JX/ueyYh0.net
よくはっぴいえんど売れなかったとかライブ下手だったとか言われるけど嘘みたいなもんらしいぞ
そりゃ吉田拓郎やかぐや姫のように芸能界チックには売れなかったけども
音楽界にとっては最重要バンドだった
ライブもパンキッシュで超カッコ良かったらしい
276 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 07:05:14 ID:m95WHloa0.net
>>250
アルフィーのラジオでよく、はっぴいえんどのライブ見たとか言ってたから、通の人の間では
けっこう有名だったらしい
295 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 22:40:30.33 ID:fqryrHDq0.net
301 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 00:01:37.92 ID:+7laM27M0.net
>>295
ライブレコードで「えぇど、えぇどぉ」って入ってる客の声が
佐野史郎なんだよなぁ。騒ぎすぎ、ワラタ。
258 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 01:13:14.55 ID:2Lkq//290.net
誰一人日本のシンガーソングライターの元祖
加山雄三を挙げないのは何故?
268 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 02:19:13 ID:0KCrojDA0.net
294 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 22:38:49.38 ID:KFAon+gg0.net
>>268
それを言ったら松本隆もお母さんが厳しい方で、はっぴいえんど時の長髪はカツラだったよ
46 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:49:20.70 ID:l4DcvDKq0.net
ロックを日本語で歌うのはけしからんと怒った内田裕也のお言葉。
「ロックンロールとは常識を破壊する事。」
50 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:50:36.69 ID:obXItSGX0.net
>>46
そんな内田裕也と添い遂げた樹木希林が一番ロックな人だった
63 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:04:12 ID:EGM50odN0.net
>>46
内田裕也は日本語で歌うのはけしからんなんて言って無いよ
そもそも内田裕也のがはっぴいえんどより前から日本語の歌は歌ってる
64 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:04:31 ID:fjTPYWkn0.net
ミュージックマガジンの座談会のことかな?
だとすると文句言ってたのは内田裕也と福田一郎だね
中村とうようもどっちかというとダメだししてた方だったと思う
よってたかって目の前の大瀧さんと松本さんに直接否定を浴びせるって怖いと思った
ミッキーカーチスだけが「やきもち焼いてしまう」というような言い方でベタ褒めしてた
199 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:30:37.38 ID:7guvJgv50.net
106 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 00:45:08 ID:aYEksw3j0.net
松本隆と言えば俺の中では君は天然色の誕生秘話だなぁ
元々歌は知ってて好きだったんだが
どうやってその曲が出来たのかを知って更に好きになった
時が経っても色褪せない良い曲だと思う
つい最近もアニメのオープニングで使われてて
カバーじゃなくてオリジナルのままだったのが嬉しかった
123 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 02:18:01.63 ID:HPVZzc7e0.net
>>106
スピーチバルーンの誕生秘話をどっかで読んだおぼえがあるけど感情の視覚化が絶妙にうまいと思う
124 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 02:19:05.89 ID:GL9GfwjK0.net
キャロルってチンピラロックかと思ったら
意外に演奏しっかりしてんのな
135 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 03:33:59 ID:mTdxmJRr0.net
>>124
日本語に英語を混ぜた曲を一般化させたのはジョニー大倉の功績と聞いた事があるよ。
161 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 07:02:56.73 ID:tcGvQP2t0.net
ていうかせっかくのネット時代、ポピュラー音楽やるなら
英語の方が投資効果が10倍以上高い
ワンオクも日本語だけだったらあんなに世界で売れてないし
自分のわかる言語で歌モノ音楽を聴きたいってのは世界各国共通だから
単純にビジネス戦略として1億人だけを相手にするか数十億人を相手にするかの違い
164 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 07:38:36.74 ID:zqRvECFY0.net
>>161
逆でしょ
競争相手も数十倍になるじゃんw
むしろ中途半端な英語を止めて純日本語でやるべき
レッドオーシャンを目指すな、ブルーオーシャンを目指せ
182 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:34:55.43 ID:SB0prVFs0.net
185 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 09:17:27.35 ID:2djPxUgd0.net
>>182
松本が自分すごい!やりたいだけだからな
大瀧はそれ以前の日本語ロックを評価してたし
195 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:15:15.36 ID:CJSwdDFI0.net
>>12
だよなあ 日本語ロックの始祖みたいに言われるから期待して聴いてみたら拍子抜けしたよ
267 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 02:17:12 ID:T3LEoWLs0.net
203 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:43:58.93 ID:4gvJ735j0.net
ムッシュとかスパイダースで日本語ロックとっくにやってたよな。
206 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:53:36 ID:uBRHuGNnO.net
>>203
昔から言われてるけど、ミッキーカーチスの時代で既に日本語のロック(邦訳ロック)はあったりするし、GSを無視し過ぎ、と。
自作自演(作詞作曲家大先生に頼らない)で今まで日本に無かった(?)サウンドをやってたのは間違いないだろうけど。
214 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 12:45:11 ID:cV47DE7l0.net
>>153
へぇ裸のラリーズ、バンド名しか知らなかったけど日本語歌詞だったんだ?
223 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 19:44:11 ID:uBRHuGNnO.net
>>214
曲名はフランス語とかだったりするが結成時からほぼ日本語の歌詞しかやってない。
初期の歌は演劇用の劇中歌か何かで、色々とジャックスに似てる(本人は意識した事がない、とインタビューで答えてるが)。
221 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 17:58:52 ID:ZIiONu2X0.net
はっぴぃえんどは偉大だしJ-POPの先駆けだったし、それまでに無い様な歌詞を乗せたと思うが
日本語をメロディやリズムに上手く乗せたのはキャロル。正直好きではないがこれは認めざるを得ない。
247 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 22:50:32.29 ID:B5xVUfQz0.net
231 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 20:21:25 ID:zjquwwwF0.net
> 新幹線移動の際に、ふと細野を見ると次のバンドの名前を考えていた
細野の歴史で言うと「はっぴいえんどの次のバンド」って何?
キャラメルママはバンドに入る?
259 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 01:34:12.13 ID:io5YoGQr0.net
>>231
>> 新幹線移動の際に、ふと細野を見ると次のバンドの名前を考えていた
>細野の歴史で言うと「はっぴいえんどの次のバンド」って何?
>キャラメルママはバンドに入る?
ティンパンアレイと書いてたらしい。順番としてはキャラメルママが先のはずなんだけど…?
265 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 02:14:36 ID:0KCrojDA0.net
>>222
ピーター・バラカンが最初に気に入った日本のバンドだってさ
来日当時流行ってたのもあるんだろうけど
スモーキングブギの言葉のセンスは確かに光るわな
275 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 06:40:45 ID:F6bzZjuJ0.net
>>265
スモーキンブギって丸パクリの曲だよねえ
277 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 08:29:39 ID:op5kdL6R0.net
今年亡くなったゴダイゴのギタリスト、浅野孝已
機材には結構マニアックで、18〜20才すぎ位のころはエムっていうバンドでディスコなどに出ていた
はっぴいえんどに共演話をすると「楽器貸してくれたらやるよ」と言われるから
いつも俺の楽器を貸していて、きたないんだよ、嫌いとか何とか、後年のインタビューで怒ってたみたいだな
当時の浅野は自分のギャラをギター等にぶっこんでローンで支払い、機材も自分で車運搬し、バンドは支払いのため
ハードな出演スケジュールで、それがいやで辞めた人もいたそう(ベーシストの岡沢)
だから結構、良い楽器を使ってたんだろうけどね。
細野には、一緒にバンドをやらないか誘われたこともあったが、金はないけどレーベル立ち上げようみたいな話で?断ったとか…
298 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 23:20:15 ID:pbKfyDQu0.net
>>277
>細野には、一緒にバンドをやらないか誘われたこともあったが、金はないけどレーベル立ち上げようみたいな話で?断ったとか…
金のないやつは俺んとこにこい
俺もないけど心配するな
か!
279 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 11:43:31.81 ID:3gpObx2d0.net
282 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 12:29:17 ID:zZt9sK6f0.net
>>279
日本初の音楽野外イベントといわれる第三回中津川フォークジャンボリーは
メインステージとサブステージに分けられていて
サブで歌わされていた吉田拓郎が狂ったように人間なんてを二時間近く歌った
次第に集まった客は膨れ上がり、会場環境やもろもろの不満もあってか、
やがてメインステージの観客の暴徒を生む
当時はメッセージ系フォークソング、プロテストソングの時代で、その旗頭が岡林だった。
結果的にメインステージの暴動によってコンサートは強制終了。
人間なんて、という皮肉にもいわばロック的パフォーマンスによって、
フォークイベントを吹き飛ばした吉田拓郎という新しいヒーローの登場、
そして結果的に岡林の時代の終わりを印象づけてしまう。
事実、吉田拓郎は「私たち」ではなく「私」という歌にその後もこだわっていく。
いわば若者の、政治の時代の終わりでもあった。
323 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/30(日) 20:35:39.09 ID:KsOlAfzi0.net
よく耳にする「風をあつめて」の良さがまったくわからない
これは悪口ではない
むしろ良さをわかりたいと思っているのだ
327 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/30(日) 22:06:32.33 ID:QhqdikiT0.net
>>323
あの時代の他のフォークやニューロック、そしてはっぴいえんどの他の曲が好きなら「風をあつめて」もそれら好きな曲のひとつという感じじゃないかな
あの曲だけ突出して大好きなファンもいないと思う
あの時代に興味が無くて「風をあつめて」だけ切り取って聴いてもただの平凡なフォークに聴こえるだけかもな
78 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:25:19.79 ID:5YVoN5wN0.net
はっぴいえんどの3人は弁が立つから自分に都合のいいストーリーを作っちゃうので
鈴木茂が言うことだけ信じとけばいい
83 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:34:15 ID:kz1PTles0.net
100 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:54:36 ID:qk2ZFe9/O.net
101 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:59:04 ID:kz1PTles0.net
はっぴいえんどもポップスだろ。
ポップ音楽とロックは別物だろ。
ロックビートに日本語を乗せる話で。
104 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 00:34:37.94 ID:5cEy6ljF0.net
タイガースのシーサイドバウンド
ハウンドドッグのバッドボーイブルース
は日本語でロック出来てるなーと思った
107 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 00:48:29.54 ID:wRcL2bRK0.net
ユーミンの旦那だけど車番組の解説者の印象しかないw
109 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 00:57:05 ID:vJr8JHJN0.net
113 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 01:12:16 ID:SWHanY970.net
洋楽の影響は歌詞の音韻にもあった
メロディだけじゃなく言葉の響きの面もサウンドとして勘定している
一定の規則を受け入れて音楽を優先した手法。それも必ずしもというものでもない
114 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 01:22:01.85 ID:uXsWRuR90.net
細野さんのマイペースぶりが坂本がついていけなかった原因なんしょ?
松本隆三昧でも喋ってたが二枚目制作中に夏休み取って明けた時の細野大滝の険悪ぶりが凄かったらしいな
119 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 01:58:43.18 ID:Ry3LodCQ0.net
126 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 02:34:32.45 ID:xMPQKD8T0.net
>>7
ロックをそのまま日本語でやると一人称や二人称をどうするかってことですら難しいもんな
洋楽の日本語カバーなんて直訳だと真面目な顔して歌ってるのがギャグみたいになるしボヘミアンラプソディの日本語バージョンにしたって歌唱力がどうであろうが聞いてて正直気恥ずかしいだろう
127 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 02:36:48 ID:eqlqMWh+0.net
128 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 02:39:35.19 ID:xMPQKD8T0.net
内田裕也は若い頃の映像見ても何とも思わんかったが最晩年のもうまともに立つことも出来ずに朗読してるだけみたいなステージの方に感動を覚えたわ
143 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 04:28:35 ID:rk8aVszb0.net
144 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 04:46:05 ID:o47MKJtR0.net
こないだユーチューブで鈴木茂氏のファーストアルバムなるものを見つけて聞いて驚いた。あんな昔にあんなファンキーでグルービーなもん作ってたのね
商業的には成功しなかったらしいけどついてこれる人ほとんどおらんかったんだろな
152 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 06:02:15.71 ID:8QKkZdPu0.net
155 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 06:27:07.82 ID:Fm9lSu130.net
156 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 06:34:14.11 ID:DiZK6CiRO.net
YouTubeを世界の総意だと勘違いする奴は知能が低い
166 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:02:51 ID:6nDeo4Eq0.net
あれだけ筒美京平と組んでたのに
松田聖子の楽曲には筒美松本コンビの曲が一曲もない謎
167 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:05:49.31 ID:IHL7Evlg0.net
>>166
松田聖子は太田裕美の二番煎じを嫌がったから、あえて筒美京平を避けたんだよ
168 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:07:37.56 ID:glED2EZ+0.net
172 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:19:21.29 ID:uJTQiqPm0.net
マクロスのパチンコに星間飛行を許可しない理由も聞いて欲しかった
177 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:27:58 ID:DiZK6CiRO.net
裕也さんは拓郎と対談する予定だったのに
ビビって逃げたんだよ
183 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 09:00:34.39 ID:udNMLlYs0.net
194 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 09:48:34.26 ID:2c5UaVkJ0.net
196 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:16:52.39 ID:1NyvrgeR0.net
フリッパーズギター解散後の小沢健二は日本語ポップスに傾倒してたな
200 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:30:52.56 ID:gqZ8sFge0.net
207 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:54:07 ID:rk8aVszb0.net
ちょうど「日本語ロック論争」という流行りがあってのエピソードのひとつに過ぎないんだろう
ウエスタンカーニバルやグループサウンズがあったもの
GS残党や新人バンドの「ニューロック」勢が論争に巻き込まれただけ
212 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 12:02:38 ID:/w8pgHDa0.net
219 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 17:17:40.46 ID:WgkHATEy0.net
スパイダースのフリフリとかメラ・メラのほうがロックぽいな
226 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 20:00:20.73 ID:7oZnt0lF0.net
英語日本語論争のなかでキャロルがミックス詞を確立して
それが今に至るまで邦楽ロックの土台なんだが、
キャロルの作詞は全部、ジョニー大倉なのよね。
なんかエルヴィスの曲書いた奴が貧困死したみたいな話だよ
227 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 20:03:20.60 ID:SKUdwtml0.net
「ロックは英語でやらなければ『けしからん』と怒られた時代」
いや、そんな事はないだろ
日本語ロックは俺達が始めたとか
そんなんだからこの人はもひとつ好きになれない
234 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 20:50:49 ID:ui0qvMWd0.net
238 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 21:33:18 ID:Vm2Sm1Rr0.net
241 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 22:34:18 ID:B5xVUfQz0.net
>>158
お前は劣等感の塊だな
知らないからやたらと美化して舶来主義者が出来上がる
英語圏ではそこまで語を大事にしているミュージシャンはそれほどいない
257 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 01:05:08.27 ID:qf7iKioc0.net
内田祐也は頭脳警察のコミック雑誌を自分の歌みたいに歌ってるじゃん
あっちは良くてこっちはダメとか言う?
271 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 02:23:46 ID:c/SlOYAt0.net
ソフィア・コッポラの「ロスト・イン・トランスレーション」はアンビエント(何も起こらない)で良かったけど
はっぴいのエンディングは正直駄目だった。ということは、東京にも欧米人にもなじんでないんだな….
273 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 04:39:50.68 ID:L1uhWacz0.net
278 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 11:25:03 ID:zZt9sK6f0.net
はっぴいえんどは岡林のバックでツアーやったりしてた
当時岡林は若者の旗手でカリスマであった
ディランがエレキで歌いだしたように、
岡林もあるいは更なるステージへとでも考えていたか
そこで起きたのがあの中津川フォークジャンボリー事件だ。
新しいヒーロー、新しい時代の始まりであった
283 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 12:30:16 ID:WPhQr2Q10.net
ペロンナロンリガーン
ペロンナロンリガーン
さらば愛しい人よ〜
284 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 12:33:33.83 ID:WPhQr2Q10.net
ペロンナセクシガーン
ペロンナセクシガーン
さらば愛しい人よ〜
286 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 12:37:27 ID:ZBOG6TTU0.net
289 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 12:49:30 ID:pNB6HNFR0.net
290 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 12:51:18 ID:zZt9sK6f0.net
はっぴいえんどは楽曲のクオリティーは高かったが
ポップ的センスが欠けていた。というかポップに対しはなから背を向けていた
いち早く松本が、ポップの主戦場である作詞家へ転身
細野がYMOの細野となってようやく、大瀧は一世一代のやる気を出しロンバケが生まれる
303 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 00:28:52 ID:mnl2Q3qY0.net
305 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 00:43:17.74 ID:Zs7AcWFK0.net
世界に出るには日本語ではダメだ
という意味
あたりまえ、当たったのは「スキヤキ」だけ
ベビメタはチョット横に置く
はっぴいえんどは日本限定
ミカバンドとYMOが唯一か
306 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 00:45:42.58 ID:Fllgziy4O.net
308 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 10:05:43.94 ID:77mRRlcj0.net
309 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 10:56:19 ID:17p4drOA0.net
>>281
あの悪口ばかし言ってた奥さんとお子さん作ってらしたんですね
知らなかった
「自転車に乗って」では茂チャンコールされてました
310 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 11:25:09 ID:vHy8ctM40.net
日本人の前で日本人が英語で歌うほど間抜けなことないだろ
やってること馬鹿そのものだよ
314 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 15:18:16 ID:iefjRhcS0.net
324 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/30(日) 20:36:29.93 ID:lwfc/wc00.net
326 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/30(日) 20:42:01 ID:26of4idW0.net
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