引用元
1 :少考さん ★:2020/08/22(土) 15:08:46.77 ID:CAP_USER9.net
『がんばるな、ニッポン。』CM話題、担当者が明かす意識の変化「半沢、転職すればいいのに」マインド | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/55035/
2020年8月22日 8:48
「経営者のみなさまへ、通勤をがんばらせることは、必要ですか?」――日本中が先の見えない新型コロナウイルスの不安に包まれる中、そんな問いかけで始まるサイボウズのテレビCMが大きな話題を呼んでいる。「がんばるな、ニッポン。」という印象的なフレーズで締めくくられるこのCMには、「通勤でつらい思いをしている人に寄り添っている」という賞賛の声があがる一方で、「『がんばるな』というフレーズにはモヤモヤする」「ACのCMかと思った」など、賛否両論の意見が寄せられているのだ。「がんばるな、ニッポン。」の真意は? 同CMに込められた彼らの想いとは? 社内で企画を担当した、サイボウズ株式会社ビジネスマーケティング本部プロダクトブランディングチームの吉原さん、熱田さんおふたりに話を聞いた。
■じわじわ醸成され始めた「がんばらなくてもいい」空気感
――ユニークで印象的なCMですが、どのような経緯で制作されたのでしょうか。
【熱田さん】社会的な背景としては、「がんばらないブーム」みたいものが起きつつある実感が以前からありました。去年は台風や大雨などの災害が特に多かったと思うのですが、JRが初めて計画運休を行ったとき、利用者からの批判的な意見が意外に少なかったというニュースも印象的でした。「どんなときでも通勤するのがサラリーマンの美徳」というこれまでの価値観が、「大変なときは無理して行かない方がいいんじゃないか?」という方向に変わってきたなと実感しました。
【吉原さん】そこから「がんばるな、ニッポン。」という打ち出しが固まってきたのは、2019年半ばのことでした。延期になりましたが、2020年はオリンピックの年だったので、「がんばれ!ニッポン!」と対比的なフレーズを使ったら、私たちが伝えたかった「不必要なところまでがんばらなくてもいいはず」というメッセージをキャッチーに伝えられて、面白いんじゃないかと思っていたんです。
――「がんばらないブーム」が起きた背景には、何があったのでしょう?
【熱田さん】2016年くらいから社会全体で「働き方改革」が始まって、「残業時間を減らそう」「生産性を上げよう」という動きが徐々に出てきましたが、最近になって、これまでの嫌なことに耐えながら働くやり方が、いよいよ通用しなくなってきたんだと思います。職場で何か理不尽なことがあると、若い人はすぐ転職しちゃうので。「楽しんで仕事をする」「自主性に任せる」。そういった働き方のスタイルが、流行ってきているんじゃないかと思います。
【吉原さん】そうした社会の変化は、最近だとドラマ『半沢直樹」(TBS系)シリーズの受け止められ方にも表れているなと感じます。2013年の第1シーズンのときは共感的な感想が多かったと思うんですけど、今シーズンは「時代劇だよね」という声もありますよね。
【熱田さん】以前は、「嫌な上司に立ち向かって戦っている半沢、かっこいい!」という感じだったと思うのですが、今は「こんな会社、日本にある?」「そんなに嫌だったら転職すればいいのに」という反応もあり、時代の変化を感じます。
――そうすると、今回のCMの方向性は、コロナとは関係なく決まっていたんですか?
【吉原さん】そうですね。結果的にはコロナの影響もあって、通勤にフォーカスした内容に決まりましたが、「がんばらないのも大事なことだよね」という当初のメッセージは変わっていません。
【熱田さん】「がんばるな、ニッポン。」の広告は、3月に日経に出した新聞広告が最初で、大変多くの反響を頂きました。その後、5月に緊急事態宣言が解除され、必須ではない出社を再開する企業も増えてきた中で、もう1度テレワーク の呼びかけをする必要があると思い、今回のテレビCMが決まりました。。感染者数も再び増えてきている中で、今、元の状態に戻ってはダメだと思ったんです。
■テレワークできない人にとっては“不快”? 「がんばるな、ニッポン。」に込められた真意 (略)
■働く人の悩みを汲み取り、社会に「モノ申す」…あえて製品を押し出さないブランド戦略 (略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
サイボウズ CM「がんばるな、ニッポン。–これからもテレワークという選択肢を」
https://youtu.be/-Q0LAqLmMcY
47 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 16:49:52.93 ID:pDMzffWG0.net
>>42
バブル時代は10万ぐらいのDCプライドの服着てたけど
今はユニクロやしまむらで充分だよ
50 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 16:52:02 ID:QVLIZK+70.net
>>47
嘘いうなよ
バブル時代にブランドものを着てた年齢のおじいさんがネットにいるわけねーだろ
うちの50代の父ちゃんでさえまだ20そこそこやで
62 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 17:02:24.18 ID:pDMzffWG0.net
>>50
おまえの父ちゃんと同世代だよ
むしろ5ちゃんの主流は40代〜60代だぞ
若者はTwitterだろ
60 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 17:01:59.95 ID:olaQjEBW0.net
>>47
結果アパレルのねーちゃんなんて雀の涙みたいな給料で
使える金なんてない
金使ってくれる人がいないと全産業がジワジワ沈む
税収減って都会も地方もとてもみすぼらしくなってる
無駄使いは大事
無駄遣いできるくらい頑張って稼ぐのは大事
91 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 21:34:31.16 ID:sMHQ/6Da0.net
>>60
アパレル業界なんて服売ってる人の薄給っぷりはひどいよな
スローライフとか言うけど女は基本シビアに見てる
それで彼女出来て結婚とかっていったら、外見やトークとか持ってるよね
25 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 15:57:54.54 ID:JRMc9xEg0.net
アホやな
こんな資源の無い国でも
残業や休日削って働いたから
豊かになれたのに。
頑張らなくてもいいけど
その代わり貧乏になっても
政治が悪いとか
文句は言うなよ。
働かない
頑張らないなら
金も入らないからな。
36 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 16:16:58 ID:0Kawxh3s0.net
>>25
残念だけど人口の30%が
65歳以上の日本が今から景気良くなるなんて不可能だからな。どんどん衰退して外国人だけが増えて治安が悪くなる
オワコンの国だよ
韓国は知らん。よそは知らんし関係ない。
52 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 16:55:30.42 ID:PUuFJty00.net
>>36
外国人が増えて人口増えるなら景気良くなるだろ
お前は自分のオワコン人生の心配でもしとけ
54 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 16:56:46 ID:PUuFJty00.net
42 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 16:30:30 ID:UrSXsLKQ0.net
>>13
そりゃそもそも底辺のアホは元々からブランドものも買わんし、車は中古の軽(笑)だろうが、良い歳してそんなみっともない真似したくないやん
全身ブランドにしろとはいわんが、安物ばかり着てて恥ずかしいって気持ちなかったら人間として終わり
13 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 15:35:00.08 ID:pDMzffWG0.net
>>5
生活レベル下げてもいいよねって社会になってきたんじゃないかな
無理してブランド服買わなくてもGUでいいし
無理して車買わなくても遠出しなきゃいいし
44 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 16:38:19 ID:D5DYnOex0.net
どうでもいいけど安物で恥ずかしいってのがよくわからん
安物だろうとなんだろうと自分で気に入ったものを選んで使えばおkじゃね
オレの場合は国内の人が潤うように可能な範囲で国産品選んでるが
各々好きでいいだろ
49 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 16:50:45.91 ID:UrSXsLKQ0.net
>>44
人の好みもあれば、国産だから優れてるってわけではないしな
各々好きに、って認めてるんだからブランドもの買う人も好き好きだし、その人たちは安物「も」買えるわけで選択肢が広いだけだからな
逆に貧乏人は選んでるんではなくて選択肢が狭いだけ
53 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 16:56:02.31 ID:uQ9dm0pr0.net
>>49
貧乏人は借金しても買うんだよ。物欲凄いから
貧乏人ほど車や時計、服にこだわるイメージあるけどね
56 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 16:58:36.03 ID:UrSXsLKQ0.net
>>53
んなアホな
ネット民なんて
「スマホがあるから腕時計はいらない」
「コスパ(笑)考えたら中古の軽自動車」
「ユニクロやGUで十分」
とか中年とは思えない発言してるじゃん
俺だってユニクロやGUも着るけど、腕時計やバック程度は社会人として恥ずかしくないものを買ってるで
23 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 15:56:55.13 ID:0Kawxh3s0.net
また愚民化洗脳かよ
自分がもう頑張れないと思ったら頼むから会社辞めろ。他の頑張ってる人が迷惑するから
28 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 15:59:44.08 ID:k0KT/HMN0.net
>>23
企業によるんじゃね?
お前のところが余裕なさすぎるだけかも知れないしよ
64 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 17:11:28.56 ID:xb6b7/gS0.net
66 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 17:14:49 ID:XRWEeVLY0.net
サイボウズもがんばるな
リモートワーク流行らせて儲ける気満々
クソみたいな会社だな
68 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/22(土) 17:18:50.29 ID:gCOPpNCH0.net
鈴木 ヒロミツのモービル石油のCM思い出した。BGMは『気楽に行こう』
歴史って繰り返すんだな
コメントする