引用元
1 :征夷大将軍 ★:2020/08/05(水) 14:08:56 ID:CAP_USER9.net
この夏、青春18きっぷの使い勝手がさらに悪くなることが起こった。夜行の快速・普通列車の運行休止である。
新型コロナウイルスの影響で、利用者が少なくなると判断したのだろう。これまで、青春18きっぷが使えるシーズンに東京―名古屋―大垣間で運転されていた「快速ムーンライトながら」の運行を休止したのだ。三重県熊野市の熊野大花火大会、そして長野県諏訪市の諏訪湖花火大会が中止されたことで、大会後に運行されていた臨時列車も運行を取りやめ。青春18きっぷを使って乗ることができる夜行列車が0となった。
この夏の時刻表からは夜行の快速・普通列車の姿は消えたが、古い時刻表を見ると、夜行の快速・普通列車が走っている。そこで青春18きっぷが発売された1982年以降の「青春18きっぷで乗ることができた夜行列車」の本数を調査。いつごろから本数が減って夜行快速・普通列車が0本になったのか、その推移を調べてみた。
■1982年には21本もあった このきっぷが発売されたのは1982年の春。そのとき乗車することができた列車がこちらの21本だ。
●東海道本線 東京23時25分発 普通大垣行 大垣6時59分着
●東海道本線 大垣20時25分発 普通東京行 東京4時40分着
●関西本線・紀勢本線・阪和線 名古屋15時18分発 普通はやたま号天王寺行 天王寺5時00分着
●阪和線・紀勢本線・関西本線 天王寺23時00分発 普通はやたま号名古屋行 名古屋12時57分着
●阪和線・紀勢本線 天王寺22時22分発 臨時はやたま52号新宮行 新宮5時07分着(指定席あり)
●予讃本線・土讃本線・中村線 高松0時49分発 普通中村行 中村7時51分着
●土讃本線・予讃本線 窪川20時48分発 快速高松行 高松3時31分着(宇高連絡船3時52分発接続、4時52分宇野着)
●山陰本線 京都22時04分発 普通山陰号出雲市行 出雲市9時48分着
●山陰本線 出雲市19時11分発 普通山陰号京都行 京都5時24分着
●鹿児島本線・長崎本線・佐世保線・大村線・長崎本線 門司港22時40分発 普通ながさき号長崎・佐世保行 長崎6時40分、佐世保4時48分着
●長崎本線・大村線・佐世保線・長崎本線・鹿児島本線 長崎23時00分発、佐世保0時30分発 普通ながさき号門司港行 門司港7時44分着
●中央本線・篠ノ井線・信越本線 新宿23時55分発 普通長野行 長野9時49分着
●中央本線 新宿23時50分発 臨時普通岡谷行 岡谷4時59分着
●信越本線・篠ノ井線・中央本線 長野18時30分発 普通新宿行 新宿4時23分着
●東北本線・高崎線・上越線・信越本線 上野22時11分発 普通長岡行 長岡4時45分着
●青函航路 青森0時10分発 青函連絡船函館行 函館4時00分着
●青函航路 青森0時35分発 青函連絡船函館行 函館4時25分着
●青函航路 函館0時15分発 青函連絡船青森行 青森4時05分着
●青函航路 函館0時40分発 青函連絡船青森行 函館4時30分着
●函館本線 函館23時51分発 普通札幌行 札幌6時51分着
●函館本線 札幌21時33分発 普通函館行 函館5時01分着
■そして2009年3月。夜行列車は大きく削減される。 この時点で、乗車可能となった列車がこちらだ。
●東海道本線 東京23時10分発 臨時快速ムーンライトながら号大垣行 大垣5時55分着(全席指定)
●東海道本線 大垣22時48分発 臨時快速ムーンライトながら号東京行 東京5時05分着(全席指定)
●中央本線・篠ノ井線・大糸線 新宿23時54分発 臨時快速ムーンライト信州81号白馬行 白馬5時39分着(全席指定)
●山手線・東北本線・高崎線・上越線・信越本線 新宿23時10分発 臨時快速ムーンライトえちご号新潟行 新潟4時51分着(全席指定)
●信越本線・上越線・高崎線・東北本線・山手線 新潟23時35分発 臨時快速ムーンライトえちご号新宿行 新宿5時10分着(全席指定)
■コロナの影響でこの夏の運行は休止に
その後、18きっぷで乗ることができる夜行は、この5本と、夏の花火大会のときに運転される数本のみとなったが、2014年に臨時快速ムーンライトえちごの運行がなくなり、2019年には臨時快速ムーンライト信州の運行もなくなった。そして残されたのは臨時快速ムーンライトながらと、花火大会の臨時となったが、コロナの影響でこの夏の運行が休止となった。
このように増減の変遷を見ていくと、近いうちに夜行快速・普通列車は消滅するのが時代の流れなのだろう。だが、コロナの影響で各交通機関の活用方法が改めて見直されようとしている今、もしかしたら窓を開けっぱなしにできたり、各駅でドアを開け閉めすることで換気ができたりする夜行快速・普通列車が注目され、新たな夜行列車が登場なんてことがあるかもしれない。(一部抜粋。リンク先参照)
東洋経済オンライン 2020.8.5
https://toyokeizai.net/articles/-/366913
49 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 16:10:52.08 ID:AvHxR48l0.net
18での静岡の長さは異常
・食べ物を食い尽くしても静岡
・水が枯渇しても静岡
・寝て起きても静岡
・日が暮れても静岡
・本を読了しても静岡
・ゲームをクリアーしても静岡
・それでいてロングシート
静岡地獄・・・(´・ω・`)
72 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 17:46:50 ID:0lXwL9IU0.net
>>49
静岡地獄より東京〜熱海の方が辛い
地味に長いんだよ、この区間
102 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 21:18:56 ID:8kWPXuM50.net
>>72
熱海より東と浜松より西は快速もクロスシートもあるからまだマシ
静岡が恐ろしいのは各停ロングシート以外ほぼ選択肢がないところ
ホームライナーは予定に合わせるほうが大変だし
133 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 10:25:03.64 ID:ejztA+9L0.net
85 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 19:13:54 ID:aU8ZRrpl0.net
123 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 02:28:42.89 ID:PvXQwCuv0.net
135 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 10:39:40.45 ID:+olUE1FW0.net
>>49
単に通り抜けるとなると辛いだけなんで、
急ぐのでなければ、それなりに寄り道した方がいいぞ。
吉原で途中下車して岳南電車とかどうだ?
金谷で大井川鉄道、掛川でお城まで散歩とか。
まあ浜松あたりがどっちにせよキツいが
(遊びに行くとこがない)
90 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 19:55:37 ID:PM9XFjJN0.net
走行区間の大半が東海なのに
使用車両が東日本185系(踊り子)という時点で
もう東海にはやる気ないし
先代の373系を運用から外した時点で
そもそも新幹線会社東海には
使える特急車両がない。
それこそ313系を使うしかないだろうけど、
そんなことせずに廃止だろう。
134 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 10:27:33 ID:ejztA+9L0.net
>>90
その185系ももうじき引退だからな
それと同時になくなるだろ
144 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 14:51:28 ID:YYkRg/8P0.net
>>134
リーマンショック〜2012年ごろに廃止するべきだった。東洋経済は狂ってるよ。
通年発売のJR各社別フリー切符だけで充分だよ、
夏休み冬休み短縮化なのだし問題点や弊害だらけ青春18きっぷは廃止するべき時期。
140 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 12:11:26 ID:xxlWCtuI0.net
>>90
211系と類似した走行機器を積んでいるニート215系しかなさそうだな。
153 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/07(金) 10:11:58.13 ID:VPMVITn+0.net
>>140
満席になった場合の朝のトイレラッシュを乗り切れるのか・・・。
27 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 15:10:47 ID:ruphOesp0.net
32 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 15:15:15 ID:Mdzvio+v0.net
42 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 15:32:49.10 ID:q9yKgiV30.net
>>27
でも実際に利用してるのは中高年が多いだろ
思い切って18歳以下しか利用できないようにすれば
売り上げがかなり変わるはず
97 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 20:41:56.07 ID:bS9MxDU/0.net
>>27
恥ずかしいというよりみじめになる
鈍行は疲れた もう新幹線で行っちゃおうかと思っても いやいやせっかく18切符があるのにそれはもったいないみたいな 貧乏くさい気持ちになってしまうのがヤダ そのくらいの金は持ってるしな
124 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 07:18:59.60 ID:wN7LvSS40.net
18のいいところは、乗り降りが自由ということだなあ
寝台が付いていた時代は、18と寝台券で乗れたのかな。
130 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 08:19:01 ID:gm8XSU6l0.net
>>124
乗れない。いまもグリーン車は自由席しか乗れない。指定は乗車券も買わないと
142 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 14:01:24 ID:Py/fXU6F0.net
>>130
てことはミッドナイトとかの指定もダメだったのか。
1982年のときはまだ青函のグリーン自由席があったみたいだけど、ダメだったの?
145 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 16:44:10 ID:N88YGHzC0.net
>>142
ミッドナイトは快速だから使えたよ
ただ、夏なんかは指定瞬殺でオンボロの特別編成自由席に座ることになったけど
13 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 14:29:01.12 ID:00IipUFM0.net
16 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 14:33:39.92 ID:CD22BBG50.net
>>13
それは急行だな。利尻
北海道は夜行急行が4本くらいあった。北海道で18切符は無理
普通列車で行くには広すぎる
89 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 19:53:02 ID:9m71YcjR0.net
>>16
北海道周遊券で夜行活用しまくって2週間旅行満喫したなあ
東へ西へ何往復したことか
139 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 11:28:27 ID:CHny7ZW40.net
上野23:46→高崎1:37
上野23:38→宇都宮1:25
品川22:55→勝田1:15
東京23:54→小田原1:21
東京23:30→大月1:10
これで夜行気分味わうしかないな
143 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 14:18:36.77 ID:uiRYzM4z0.net
>>139
大月に1時10分に着いたら絶望しかないw
146 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 18:11:00.82 ID:n3XhWdLQ0.net
2 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 14:10:50 ID:IaATXhVc0.net
112 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 22:59:24.00 ID:7JpXTH600.net
141 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 13:11:37.25 ID:zZHnNiRI0.net
>>112
あれは西日本→東海だけなんだよな
逆はホームの反対側に12両の新快速がいるから殺伐さはない
55 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 16:18:21.72 ID:RqIaan/J0.net
ムーンライトを使って、大阪東京間を日帰りしたのはいい思い出
いや、あんまり良くもないけど
81 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 18:52:30.25 ID:WV45R2ri0.net
109 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 22:42:15.22 ID:+gQkqW530.net
>>81
まあ正確に言うと二日だけど、18キップ一枚だけで大阪まで帰って来れた
東京滞在時間は、5時間はあったと思う
どういうレギュレーションだったのかよくわからんけど
80 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 18:51:10.87 ID:BDpxkYWN0.net
今の三大ダッシュってどこだろう
大垣が亡くなったとすると、
・黒磯
・水上
あと一つはどこだ?
93 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 20:31:54 ID:pilPGBMb0.net
95 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 20:34:37 ID:nY5zYzmT0.net
128 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 07:52:49 ID:qPEEcmOZ0.net
北東パスのような形で東海パスとかでないかな
・普通列車のみ
・ライナー、急行はライナー券及び急行券を買えば利用可能
・東海道新幹線はこだまの指定席特急券を買えば利用可能
131 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 09:54:22.50 ID:VpHIV6g50.net
>>128
JR東海16私鉄たびきっぷがある
新幹線に乗れないが
青空フリーきっぷ、乗り放題きっぷがある。
132 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 10:25:00.73 ID:QRcqUsP90.net
80年代初頭ならまだ周遊券のほうが使い勝手は良かっただろ
夜行急行に限れば地味な夜行もだいたい乗ってる
ちくま、妙高、のりくら、立山、阿蘇、玄海、かいもん、日南、さんべ、だいせん、ちどり等々
136 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 10:42:25 ID:+olUE1FW0.net
>>132
2000年代でも北海道ワイド周遊券あったからなあ。
最終のエアドゥで新千歳空港へ飛んで、南千歳で特急「まりも」を待ち受けて早朝の釧路へ、乗り継ぎ数分で根室行きへ、なんてやったなあ。
日の出の海岸線が美しかった…
34 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 15:18:13 ID:vGoBg1ET0.net
50代以上が読みそうな旅行雑誌でよく18きっぷ特集あるしね
39 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 15:26:37.44 ID:Mdzvio+v0.net
>>34 この夏は旅の手帖も旅行読売も18きっぷ企画中止
>>36 コロナ禍なくても夏休み冬休みは短縮傾向だから
コロナ禍収束した頃18きっぷが残っている保証は無いのだが…
41 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 15:31:42 ID:T/9a4j8f0.net
乗って行った先のウイルス汚染状況なんて酷いもんだろ?
そうで無くても医療機関はパンクしてたりするんだし
もう国が終わる、その程度のレベルまで着ている
77 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 18:35:06.51 ID:bDFALlzw0.net
>>41
今のうちに旅行や娯楽を楽しんでおかないと
来年あたりはコロナで文明崩壊して娯楽どころじゃないぞ
45 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 15:53:13.51 ID:x/4tpGkf0.net
ながらと救済臨の2本立て時代によく乗ったな
救済臨は全車自由席で、始発の品川駅に数時間列を作って待機するのが風物詩だった
52 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 16:13:29.56 ID:vCNx0vRk0.net
>>45
豊橋で定期ながら抜くから臨時の方が良かったな
165のボックスシートで知らないおっさんと何時間も向かい合ってないといけないけど
53 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 16:13:52.53 ID:AvHxR48l0.net
あれ?
小樽から釧路行く「からまつ」は、もっと昔の時代だっけ?
88 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 19:52:24.42 ID:CD22BBG50.net
>>86
53が言ってるけどからまつは小樽着発
>>53
55.10でなくなった。59.2でながさき、60.3で山陰がなくなってるから、それくらいまでが
ボーナスタイム。個人的には新幹線開通前の57の夏が最高だったな
>>1の733M長岡行に乗って522レ米原行に乗れた
56 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 16:18:26.34 ID:AUxcUDC10.net
まさか最後まで残る夜行列車が
東武の尾瀬夜行とスノーパルになるとは
59 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 16:22:06 ID:oN2Pmu5T0.net
>>56
あれはリバティになってから快適過ぎて別物に
75 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 18:26:17 ID:oW5itXru0.net
78 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 18:49:11.50 ID:JthnQE6Y0.net
>>75
小田原〜熱海も平成30余年で随分本数減ってる
それこそ3密リスクヤバい
87 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 19:25:50.20 ID:mqmFf2tD0.net
>>1
普通はやたま号は地獄だなw
大阪から白浜のビーチに遊びに行くには良いかと
思ったが着くのはド深夜だな
101 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 21:12:52 ID:u5DglaF10.net
>>87
潮岬や新宮辺りへ行く釣り客には完璧な時間
100 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 20:45:57.43 ID:1KOREDKx0.net
105 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 22:28:56.15 ID:PIcgnAq+0.net
ヒント
JR糞倒壊ツアーズでGOTOトラベルキャンペーン商品を選ぶと、東京〜大阪新幹線往復切符と宿泊代込みで11310円。
日帰りだと、東京〜大阪往復で500円の商品券付きで9800円だぞ。
これはすごい。
106 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 22:30:16.90 ID:PIcgnAq+0.net
>>104
ヒント
鈍行で東北や北海道行く人は少ない(いない)
108 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 22:40:43.38 ID:ZZVZdY8O0.net
111 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 22:46:35.80 ID:+gQkqW530.net
行けそうなら18キップで毎年どこかに行ってるけど、今年はさすがに断念する
18で遠くの美術館まで通うハイソな婦人とか、ずっと18で旅行してる爺さんとか
色んな人がいたな
113 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 23:04:44.33 ID:bMNxkMYQ0.net
国鉄分割民営化の時に自民党は「夜行列車は1つも廃止になりません!」て言ってたよな?
117 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 23:49:31 ID:KP9Cqh/H0.net
120 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 00:01:42.85 ID:hRVjB2TL0.net
新幹線出せよななんで外人に出してんのに日本人に出さねえんだよ
121 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 00:02:43.29 ID:hRVjB2TL0.net
125 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 07:41:46.20 ID:ZJv9oArl0.net
乗れたのは、青森〜札幌のはまなす号だけ。ゴロンとシートに乗れたはず
126 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 07:48:01 ID:w5Zr3Q3A0.net
乗れねーよ、カス
急行に使えるのは北東パスだ 馬鹿
127 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 07:50:08.46 ID:0pGKywwf0.net
ムーンライトえちごがなくなったのは痛いけど、
快速フェアーウェイがなくなったのが地味にもっと痛い
129 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 07:55:43 ID:HopOuJ9c0.net
137 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 10:44:49 ID:ejztA+9L0.net
片道だけムーンライト使ったんだろ
大阪を朝一に出ていれば、早ければ15時ぐらいに着くだろ
昼飯で途中下車しても、七時間ぐらいは東京に居られる
138 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 10:47:14 ID:ejztA+9L0.net
>>115
ずっとあそこにいたわけではないよ
あの列車、食堂車はもちろん、図書館車とかまでついてるから生活環境はトップクラス
147 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/06(木) 18:12:23.04 ID:n3XhWdLQ0.net
18切符の途中下車は良いね。
長時間停車の甲府で途中下車して時間を潰した思い出。
152 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/07(金) 09:52:29 ID:c++YRlDS0.net
高1の時これの前身の大垣夜行でつくば万博見に行ったっけな
名古屋から乗っても座れるだろと思ってたら無理だった
154 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/07(金) 10:16:28 ID:EqqRhCBt0.net
156 :
名無しさん@恐縮です:2020/08/08(土) 07:46:01 ID:tUyhyywQ0.net
>>155
視野が狭いな、おまえ
本当の金持ちは金の遣いどころを心得てるから
現地周辺で18きっぷ使うんだよ
自宅から目的地周辺の主要都市までは新幹線や飛行機使う
コメントする