【音楽】ローリング・ストーンズ、ジミー・ペイジ参加の未発表曲「スカーレット」を公開 [湛然★]

1 :湛然 ★:2020/07/22(水) 22:53:44.37 ID:CAP_USER9.net
ローリング・ストーンズ、ジミー・ペイジ参加の未発表曲「スカーレット」を公開
7/22(水) 18:05 Rolling Stone Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/b85b0869eb5402c54c7528843db807eb18046420

●The Rolling Stones | Scarlet (Goats Head Soup 2020) | Lyric video
https://www.youtube.com/watch?v=Fl0COtEG-TM

ローリング・ストーンズは、1974年10月にレコーディングし、ジミー・ペイジとリック・グレッチをフィーチャーした未発表曲「スカーレット」を、本日7月22日にリリースした。初公開となるこの曲は、今年4月にリリースされ高評価を受け大成功を収めた、「リヴィング・イン・ア・ゴースト・タウン」に続くものとなり、9月4日にマルチ・フォーマットで発売が予定されている『山羊の頭のスープ』に収録される。

層をなした分厚いギターが特徴的な「スカーレット」は、ザ・ローリング・ストーンズがこの神聖な時代にレコーディングした他の曲と肩を並べるほどにキャッチーで、みだらな雰囲気で、ストーンズ・ファンなら誰もが手にしたい聖杯だ。この曲ではゲストとしてジミー・ペイジがミック・ジャガーとキース・リチャーズと共に演奏しているが、他にも元ブラインド・フェイスのリック・グレッチがベースで参加している。長い間行方不明だったこの楽曲は、今回初めてリリースされることとなる。

ミック・ジャガーのコメント:「最初にロニーの家の地下のスタジオで、ジミーとキースとジャムったことを覚えている。最高のセッションだった」

キース・リチャーズのコメント:「俺の記憶だと、俺たちはツェッペリンのセッションの終わりに入っていったんだ。彼らはちょうど帰るところで、俺たちの予約は彼らの次だった。でもジミーは、そのまま残っていたんだ。俺たちはこの曲をレコーディングしようとしたのではなくて、デモのような感じでプレイした。雰囲気をつかむためにね。でも結構うまくいって、まあ、こういうラインアップだったので、じゃあ使おうと思った」

「スカーレット」は、9月4日にマルチ・フォーマットでリリースが予定されている1973年の名盤『山羊の頭のスープ』のボックス・セットとデラックスCD&LP エディションにも収録される。このエディションでは、数多くのアウトテイクやレア・トラック、オルタネイティヴ・ミックスに加えて、未発表の「オール・ザ・レイジ」と「クリス・クロス」も収録される。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

61 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 02:01:42.82 ID:ARs2T/Bf0.net

>>60
リッチーブラックモアなんてストーンズは眼中にないだろ
ストーンズファンのほとんどはリッチーブラックモアにはなんの興味もない

65 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 02:04:52.25 ID:+THkj/h30.net

>>61
あの、所謂、アートロック()期っていうの
その有象無象の時期だっただけにね、そう単純に縦に割る感覚でもなかったと想像してますよ
リッチーがジョンロードと共にキングクリムゾンのファーストを聴いて
「俺たち終わったな・・・こんなのと張り合わないといけないんだ」とかそういう時代
マクラフリンとかクラプトンも同じフィールドにいた頃なんだよね
もしかして、そういうセッションもあったかも知れない、というロマンがあってね

68 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 02:07:49 ID:ARs2T/Bf0.net

>>65
ああでもジミヘンがストーンズの楽屋で遊んでいる映像はなんか観たなあそういえば

89 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 04:51:39 ID:4SRqnzga0.net

>>68
ジミヘンとミックテイラーが軽くジャムってるこの映像だね
テイラーによるとその後別の場所でジミヘンとじっくり音出してテープに録音したらしいけど火災で消失してしまったらしい

Jimi Hendrix with the Rolling Stones
https://youtu.be/Rqqaw9iN0Js

79 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 03:03:24 ID:yJL69KSf0.net

>>65
ジョンロードはプログレ志向だったのにそんなこんなであんな道で売れた

83 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 03:09:40.09 ID:+THkj/h30.net

>>79
>>79
機を見るに敏というのか、頭良かったんでしょうね
ジョンロードは
もうギターを前面に押し出したほうがいい時代だと
で、こんなテクニシャンがいてそれをしない手はないと

154 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 22:49:08 ID:HvAPTjKO0.net

>>61
んなこたーない
俺の世代はパープルから入りその後ストーンズに行き着く者が多数だった

161 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:25:35 ID:jxOqTKX80.net

>>154
70年代はみんなスモークオンザウォーターからギター小僧人生が始まったけど
そこからストーンズへ行きついた人は
日本ではせいぜい2割くらいかな
他の人はいまだにHRに燃えてたりフュージョン行ったり

166 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:28:03 ID:tLKGn5QV0.net

>>154
どうせお前の狭い交友範囲の中の一人か二人の話だろ?
リッチー(Rainbow)が好きな奴はギター小僧なんだから、ストーンズに行く意味がない

172 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:36:30.12 ID:VZIsB4Vx0.net


カッコえぇやん

180 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 00:22:21 ID:83oekdjn0.net

>>172
なにげにキンクスがいいな

182 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 00:36:48.03 ID:aZMKUavh0.net

>>172
バンド名なしってセンスが凄いね
ストーンズ知らない若い子もモデルが着てたからとかでベロT着てたりするからね

あと秀逸なのはAC/DCだな

186 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 01:25:11 ID:WJa58Rch0.net

198 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 05:16:46 ID:qbmWFtYR0.net

>>172
エアロスミスがない
やり直し

42 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 00:49:26.69 ID:CX40uUpf0.net

ロックの事詳しくないけどローリングストーンズって世界的なバンドでしょ?
そんなバンドの未発表曲が7時間で5万再生行かないのか

45 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 00:53:35.37 ID:F0tm1SEk0.net

>>42
いくわけないだろ
ストーンズが悪いというつもりはない
ただストーンズの音楽が再生数のチャート上位に入るようなことはありえない
世界のリスナーの興味の対象にはなっていない
Spotifyのグローバルチャートみればわかるが、いまのチャートは人気曲が固定して半年以上同じような曲が並び続ける

197 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 03:43:22.73 ID:xo9OILVM0.net

>>42
ストーンズファンの年齢層だと頻繁にYou Tube見る人は少ないとか?

203 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 05:35:13 ID:O0CPH6zY0.net

>>42
ストーンズって昔ほど評価高くないような気がする
ツェッペリンはおろかクイーンやピンク・フロイドよりも
下の位置づけだと思う

222 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 09:07:35.23 ID:SlY08B780.net

>>203
ストーンズよりもキンクスの方が上だよ

51 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 01:34:56.05 ID:B/iL9y0b0.net

>>13
ストーンズらしくない曲と言われているけど
Time Waits For No Oneは大好きです(テイラーのギターソロも)

110 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 13:52:20 ID:2szxNMBa0.net

>>51
初めて同志にあった
あれがテイラー最後の参加曲だよね
ギターソロが泣ける

113 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:14:31.29 ID:F0tm1SEk0.net

>>110
あの曲が好きなのは君ら2人だけだと思ったら大間違いだぞ

もっと世間のストーンズファンの話を見聞きしようぜ

116 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:27:19 ID:xKqJN1hM0.net

>>113
実はあの曲案外好きな人多い気がする。
ストーンズの王道スタイルじゃないから話題に上がる事が少ないだけで。

128 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 16:44:19 ID:2fSrOQ7P0.net

>>51
あの曲はたぶん作詞:なかにし礼 作曲:三木たかし だと思う

137 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 19:21:14 ID:2MXUWo9Z0.net

>>128
何年か前に芸スポのスレで「演歌っぽい」って話題になったら自分の知識総動員で必死に否定してた奴いたな。
「ブリティッシュ何とかのカントカで俺はこれが演歌っぽいなんて一度も思った事ねえよ!耳が腐ってんのか!」とかなんとか。痛いだけだった…

151 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 22:25:11.33 ID:jxOqTKX80.net

>>137
演歌というかムード歌謡だな
ムード歌謡は60年代のラウンジミュージックを日本化したものだから

1 :湛然 ★:2020/07/22(水) 22:53:44.37 ID:CAP_USER9.net

ローリング・ストーンズ、ジミー・ペイジ参加の未発表曲「スカーレット」を公開
7/22(水) 18:05 Rolling Stone Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/b85b0869eb5402c54c7528843db807eb18046420

●The Rolling Stones | Scarlet (Goats Head Soup 2020) | Lyric video
https://www.youtube.com/watch?v=Fl0COtEG-TM

ローリング・ストーンズは、1974年10月にレコーディングし、ジミー・ペイジとリック・グレッチをフィーチャーした未発表曲「スカーレット」を、本日7月22日にリリースした。初公開となるこの曲は、今年4月にリリースされ高評価を受け大成功を収めた、「リヴィング・イン・ア・ゴースト・タウン」に続くものとなり、9月4日にマルチ・フォーマットで発売が予定されている『山羊の頭のスープ』に収録される。

層をなした分厚いギターが特徴的な「スカーレット」は、ザ・ローリング・ストーンズがこの神聖な時代にレコーディングした他の曲と肩を並べるほどにキャッチーで、みだらな雰囲気で、ストーンズ・ファンなら誰もが手にしたい聖杯だ。この曲ではゲストとしてジミー・ペイジがミック・ジャガーとキース・リチャーズと共に演奏しているが、他にも元ブラインド・フェイスのリック・グレッチがベースで参加している。長い間行方不明だったこの楽曲は、今回初めてリリースされることとなる。

ミック・ジャガーのコメント:「最初にロニーの家の地下のスタジオで、ジミーとキースとジャムったことを覚えている。最高のセッションだった」

キース・リチャーズのコメント:「俺の記憶だと、俺たちはツェッペリンのセッションの終わりに入っていったんだ。彼らはちょうど帰るところで、俺たちの予約は彼らの次だった。でもジミーは、そのまま残っていたんだ。俺たちはこの曲をレコーディングしようとしたのではなくて、デモのような感じでプレイした。雰囲気をつかむためにね。でも結構うまくいって、まあ、こういうラインアップだったので、じゃあ使おうと思った」

「スカーレット」は、9月4日にマルチ・フォーマットでリリースが予定されている1973年の名盤『山羊の頭のスープ』のボックス・セットとデラックスCD&LP エディションにも収録される。このエディションでは、数多くのアウトテイクやレア・トラック、オルタネイティヴ・ミックスに加えて、未発表の「オール・ザ・レイジ」と「クリス・クロス」も収録される。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

44 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 00:51:57.13 ID:OB75i3790.net

このロニーって、ロンウッドの事じゃなくて、ロニーレインの事だよね?

>>1
>ミック・ジャガーのコメント:「最初にロニーの家の地下のスタジオで、ジミーとキースとジャムったことを覚えている。最高のセッションだった」

185 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 01:22:54 ID:WJa58Rch0.net

118 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:32:14.08 ID:F0tm1SEk0.net

>>116
むしろストーンズファンで「タイム・ウェイツ〜」嫌いな人知らないくらい

122 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:37:17.28 ID:xKqJN1hM0.net

>>118
何気にそうかも。

124 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 15:53:59.88 ID:foGJ+XYG0.net

>>118
あの曲って他のストーンズのバラード曲とはちょっと毛色が違ってて、
ギターソロの力の入れ様からも、ミックテイラーが作ったとしか
思えないんだけど、クレジットに全く名前が載せられていないのは
不憫だよな。

130 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 18:28:45 ID:3lp2fCTI0.net

>>118
あれイントロが演歌調で好きじゃないな
あれ評価してるのテイラーテイラー言ってるギターバカってかんじ
あれなら一曲前のこっちのがいい
https://youtu.be/WETzhm0N9G8

160 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:23:54 ID:3lp2fCTI0.net

60年代はカバーばかりのほん初期が良い
自作曲に拘り出してビートルズの後追いみたいな頃は低迷期だな
ヒットはしてたみたいだけど

167 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:29:38 ID:F0tm1SEk0.net

>>160
そういうこと言うと
「黒くぬれ」「アンダー・マイ・サム」「サティスファクション」「ルビー・チューズデイ」などの人気曲を否定することになるが、あなたはそれで良くても普通世間では評価も人気も高いからなあ。

つまり独善的な意見だよ

208 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 05:57:49.82 ID:WsV2Epkk0.net

>>167
その通り!
俺はスリーコードのブルースなんかより
その手のシングル曲が好き

ブルースならマックとかブルースブレイカーズ
の方がサウンド的に好き

200 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 05:25:51 ID:O0CPH6zY0.net

>>160
サティスファクションはロック史に残る名曲だ
あれはビートルズにはできない

162 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:26:26 ID:OR8WSl0D0.net

日本人には黒人のブルースは理解しにくい
だからストーンズを理解するのも難しい

168 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:31:19 ID:F0tm1SEk0.net

>>162
>日本人には黒人のブルースは理解しにくい
>だからストーンズを理解するのも難しい

よくこういうこと言う人いるけど全然ピンとこない
ストーンズはブルース枠でしか伝わらないような音楽性のバンドではないよ
ストーンズのヒットシングルにブルースは少ない

201 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 05:27:57 ID:O0CPH6zY0.net

>>162
日本人には黒人のブルースは理解しにくいかもしれないが
ブルースをベースにしたロックは日本人には理解しやすい
だからストーンズもクラプトンも人気ある

220 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 08:39:10.08 ID:axWsQiSR0.net

>>201
当時の音源、映像だって白人の若者がメチャポップにブルースやってみましたって感じで、

164 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:27:46 ID:kBv5KWwT0.net

ローリングストーンズってもっとかっこいいロゴ使ってたらよかったのに
気持ち悪い唇とベロってなんなの・・・

169 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:32:45 ID:F0tm1SEk0.net

>>164
>ローリングストーンズってもっとかっこいいロゴ使ってたらよかったのに
>気持ち悪い唇とベロってなんなの・・・

これもわからない意見
これだけ愛されてるブランドロゴを「完全に」否定するのは独りよがりな意見

184 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 01:05:40.04 ID:V8L3dOuc0.net

>>164
ストーンズのいかがわしさとか俗っぽさを端的に表現出来てると思うけどな

ストーンズがカッコ良いスマートなロゴだったらおかしいだろ

188 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 01:44:09.08 ID:K1apjQHz0.net

>>164
ストーンズのいかがわしさとか俗っぽさを端的に表現出来てると思うけどな

ストーンズがカッコ良いスマートなロゴだったらおかしいだろ

↑ いかがわしさってw 君、ダサいって言われない?禿げてるの?

171 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:35:59.63 ID:3lp2fCTI0.net

ヘビメタルキッズだったけど
ストーンズに行き着いた
レインボーとかパープルも好きだったわ
ジュープリの復習の叫びが初めて買ったアルバム
ロックは結局ストーンズに行き着くよな

175 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:54:15.03 ID:F0tm1SEk0.net

>>171
ヘヴィ・メタル・キッズのストーンズっぽい曲

Heavy Metal Kids – On The Street
https://m.youtube.com/watch?v=NY0BP5D9FY4

178 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 00:17:45.12 ID:R2YLCrNf0.net

>>171
俺もそんな感じだな
最初はリッチーが好きになってヘヴィメタル→ガンズ→ストーンズって感じ
でも一番好きなのはブラッククロウズ

189 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 01:44:18.92 ID:FPIOg3O30.net

>>171
すげぇな
自分が好きで行き着いただけのことなのに、世界中のロック好きが自分と同じだと思っているんだ
どんだけ自意識過剰なんだよ(苦笑)

211 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 07:04:49.14 ID:id7Ndg3c0.net

俺ビル・ワイマンだけど何か質問ある?

219 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 08:09:01.28 ID:aZMKUavh0.net

>>211
ホントはキースの事嫌いなんだろ?

230 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 12:33:12 ID:zUKIJz2a0.net

>>211
また入りたいですか?

231 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 12:35:03 ID:o5mmFpMQ0.net

>>211
1990年に日本でいてこました女の子の名前を教えてください

58 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 01:52:53.48 ID:ARs2T/Bf0.net

ペイジでもスタジオミュージシャンやれるとかめちゃくちゃいい時代だったんだなw

63 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 02:02:21.70 ID:pBBRjXaf0.net

>>58
本気で言ってるならヤバい
ストーンズやビートルズが売れてたなんていい時代だったんだなっていってるようなもの

70 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 02:16:24 ID:+THkj/h30.net

>>58
チャーもセッション上がりなんだよね
あれでも務まった時代
そういうもんだよ

78 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 03:01:29.53 ID:yJL69KSf0.net

>>70
日本はプロはジャズあがりでロックできなかった
ロックが弾けたやつは素人あがりがすぐ使われたってよ

139 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 19:26:37 ID:9+f8ZBMu0.net

>>78
本来ギタリストとして高技術もってるプレーヤーがロックギター出来ない扱いでなんちゃってロックギター素人高校生のチャーがもてはやされた時代だからね。

150 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 22:24:02.31 ID:jxOqTKX80.net

>>139
スコッティムーアとか50年代に活動始めたギタリストは基本的にみんなジャズギタリストなんだよな
だからロックンロールはその黎明期の方が複雑なコードを使ってる

それでも60年代は急激な変化に対応してたスタジオギタリストもいたと思うよ
70年代以降は完全に分化して
ジャズ系の人はそういうのしかやらないし
ロック系の人はそういうのしかやらない

64 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 02:04:49.62 ID:ARs2T/Bf0.net

>>63
いやペイジとかギターど下手くそじゃんw

81 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 03:08:02.42 ID:yJL69KSf0.net

>>64
音楽機材やら録音環境が劇的に変わったのが60年代後半から70年代
アルバム作るたび違う音になった商業音楽の革命の時期

ど下手くそいうのは勝手だがプロってのはうまいから売れるわけじゃないからな

時代を見て売ってこそのプロランキング
ただうまいだけのやつは音楽教室で食べるしかない

84 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 03:14:06.60 ID:yJL69KSf0.net

>>64
肝心なことを書き落とした

下手っていうのは他のだれと比べてるのかな?
まさか現代のやつと比べてるのとちゃうか?
とりあえずうまいという同時代人を挙げてから言えよ
んでそいつがどれだけ商業的に成功したのかも教えてくれ
もしペイジ以上に売れたましくは名声がある
っても歴史的には
ペイジとほとんど変わらない評価だな
五十歩百歩
ってくらいペイジも一流

103 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 10:12:31 ID:ARs2T/Bf0.net

>>84
ペイジはキース・リチャーズと比べてもド下手くそだと思うぜ
だいたいギターが下手としか言ってないがね
アレンジャーとかプロデューサーとしては優秀だと思うけどさ
ただギタリストとしてはド下手くそだって言ってるだけだよ
スタジオミュージシャンなんて雇われよく務まるなってくらいド下手くそw
ありゃイギリスだからかね
アメリカの同時期のスタジオミュージシャンあがりだとデュアン・オールマンがすぐ思い浮かぶけどギタリストとしての腕前が雲泥の差なんですが

153 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 22:39:36.05 ID:zyDeosgs0.net

ストーンズが本当に良くなったのはブライアンがリタイア寸前になったベガーズバンケットからなんだよな
このアルバムからびっくりするくらい良くなった
何が起きたんだってレベルで

156 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 22:53:15 ID:M6UQBY9y0.net

>>153
劇的に変わったように思えるのは
サタニック→ベガーズの作風の振り幅がデカすぎるからで
作曲能力としてはアフターマスからbetween、サタニックと地味に向上してる感あるよ

157 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:04:11 ID:mcPjTjni0.net

>>153
やっぱりオープンチューニングとの出会いというかライ・クーダーからのパクりというかw

173 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:43:18.94 ID:GneySjSz0.net

ジミーペイジってツェッペリン辞めたらなんであんなダメになっちゃったのかね。

177 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 00:15:48.72 ID:aZMKUavh0.net

>>173
そりゃツェッペリンはボーカルとドラムが凄すぎだからな
ジミーペイジがあんな2人を揃ってゲットできたのは超絶ラッキーな奇跡
人生に1度あるかないかの奇跡が2度あるわけない

202 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 05:30:36 ID:O0CPH6zY0.net

>>177
ツェッペリンはベースのジョン・ポール・ジョーンズも凄い
ジミーペイジは頭も冴えてる
奇跡のバンドだわな

215 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 07:30:48 ID:P+e9GURd0.net

ボンゾがいたらメチャクチャ
キースはボンゾを嫌いというより無理
うるさいってよ

226 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 11:45:45.67 ID:3wNeP9NP0.net

>>215
キース・ムーンならメチャクチャどころじゃないなw

235 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 13:38:23 ID:dC3PBfSb0.net

>>226
キース・ムーン乱入 (5:30〜)
https://www.youtube.com/watch?v=GyM6-QibDFM

57 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 01:51:03.26 ID:+THkj/h30.net

ジミーペイジはそもそもスタジオミュージシャンなので驚きもない
せめておなじセッションやってた人ならリッチーブラックモアが参加してなのなら興味深い
まあ、ジミヘンとかロバートフィリップとかジョンマクラフリンとか当時の猛者が奇跡的にセッションしてた音源が残ってて
それを今公開ならまだ分かるけど

90 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 04:57:43 ID:F0tm1SEk0.net

>>57
なんでロバート・フィリップって書くの?

Fripp なんだから フリップ でいいじゃん。
そういう読み方は絶対にしたくない人?

91 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 05:02:09.98 ID:F0tm1SEk0.net

>>57
ジョン・マフラフリン(及びジミー・ペイジ)が参加したストーンズ関連の作品は「メタモフォーシス」で聴ける

104 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 10:19:26 ID:uRuw556I0.net

ジミヘンとジョンレノンとブライアンジョーンズが新グループ作るという噂の真意は?

107 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 13:26:23.86 ID:F0tm1SEk0.net

>>104
ただの都市伝説

133 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 19:10:05.45 ID:Tgh23w7C0.net

ミック・テイラーって、妙に神格化されてるなw
俺はロニーのポップさ、フットワークの軽さみたいな方が好きだわ

141 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 20:47:20 ID:uimCE8Jt0.net

>>133
ロニーはいいヤツだ
ライブでスライド弾かなければもっといいヤツだ

136 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 19:19:02 ID:cKZbmoh50.net

ミックテイラーはブライアンジョーンズに比べたら全然神格化されてないよ
むしろ過小評価されてるぐらいだろ

140 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 20:12:05 ID:ARs2T/Bf0.net

>>136
いやでもテイラー期のストーンズは神格化されていると思うな
チャーリーとか今在籍しているロンにまったく気を使わずにテイラー期が絶頂期だったって言っちゃうんだから

145 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 21:34:05.53 ID:OR8WSl0D0.net

ブライアンジョーンズは過大評価
でもブライアンファンはストーンズの最高傑作はアフターマスとか言うんだよな
んなわけねーだろw

152 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 22:25:36.02 ID:1Bs63FNC0.net

>>145
曲ならマザーズリトルヘルパーとか悪魔
それこそシーズアレインボーとか
ストリートファイティングマンとかだろな

155 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 22:52:27 ID:2fSrOQ7P0.net

ストーンズの場合、ビートルズに匹敵するクオリティのアルバムは結局、70年前後の
2、3枚しかなかったな。ツェッペリンもそんな感じ。それでも十分すごいけど

199 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 05:24:25 ID:O0CPH6zY0.net

>>155
ツェッペリンの場合はもうちょいあるな
少なくとも1から4は超傑作

191 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 01:53:02.79 ID:IQ2PIL7k0.net

ストーンズ、奴らがくたばったら俺…

195 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 03:29:54.55 ID:veFhdxeg0.net

>>191
おまえが先にくたばっとるやないけw

206 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 05:46:12 ID:veFhdxeg0.net

イアンスチュワートがロックンロールに参加してっからな、その恩返しか

218 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 07:44:04.93 ID:/DSNUfzV0.net

>>206
ステュを通してというのはあったかもね
スカーレットのマスターテープのラベルにステュとペイジとキースのジャムと書かれてたけどその音源も出して欲しかったな

227 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 11:52:55.11 ID:Fzy50mng0.net

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ユー・リアリー・ガット・ミー

You really got meはジミー・ペイジが弾いてた?ってのはソロパートなのか。
どっちにしてもあの有名なリフを本人たちが弾いてればいいんじゃねえかと思ったら
謎のセッションギタリストのVic って誰だ

関係者によって言うこと違いすぎ。これとかあとモータウンの名曲の録音現場の話を読むと
昔は記録もちゃんと残さないしどこの誰のパートが使われたのかも分からないから
後に時間が立ってからの関係者に聞いたアバウトな記憶に頼るしかないし
だから人によって話が一定しないんだな
みんなボケ始まってるし

ペイジがリズム弾いてたって言ってるシェル・タルミーもあんま信用できない感じする

232 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 12:37:16 ID:3KaeHm/y0.net

>>227
You really got meジミーペイジ説はジョンロードが言ってただけじゃないの?

85 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 03:15:36.91 ID:yJL69KSf0.net

>>83
デビットペイチなんかのバンマスプロデューサー路線ね

88 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 03:18:14 ID:+THkj/h30.net

>>85
でしょうねぇ〜

100 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 08:08:25 ID:q9CDIfDL0.net

楽しくジャムったんだなあってのは感じる
ただストーンズじゃねーよなw

105 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 10:57:00.68 ID:1jOAQaKx0.net

ミックの話だと新アルバムの作業を進めてるみたいだね
メンバーが集まらないとできない工程があるって言ってるからすぐは無理でももしかしたら来年あたり期待できるかも

106 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 13:07:33 ID:5t3G/R/o0.net

ツェッペリンは日本での評価が異常に高いんだろ
まあハードロック全般に言えるかもしれんが

108 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 13:28:00 ID:F0tm1SEk0.net

>>106
>ツェッペリンは日本での評価が異常に高いんだろ
>まあハードロック全般に言えるかもしれんが

なんでそう思うんだ?
日本でのZEP評価が異常?妥当なもんだろ
他の国と変わらんぞ

111 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:01:12 ID:WtdAAeEH0.net

>>110
俺もTime waits for no one大好きだよ
ストーンズのバラードはそれほど好きじゃないんだけど
あの曲はストーンズの中で一番好きかもしれん

112 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:08:39.62 ID:3fcX3VeT0.net

こんばんはストリートスライダースでぇす

114 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:21:42 ID:9PWgmv0M0.net

Zepはむしろ日本での評価が海外と比べて相対的に低いくらいじゃないかな

115 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:24:43 ID:F0tm1SEk0.net

だよねえ
決して異常に評価高いことはないわな

117 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:31:20.99 ID:ZghQAZ690.net

田舎のテケテケジジイの演奏て言われても分からんな

119 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:32:41.44 ID:Zl98g8p30.net

ペイジが下手というやつは音楽的センスがない

121 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 14:36:44.00 ID:3fcX3VeT0.net

シンパシーフォーザデビルが一番好きだ

123 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 15:38:43.25 ID:Jdn5eARv0.net

>>11
デタラメ書いてんじゃねーよw
ぐぐってみたら「スカーレット(Scarlet)ってジミーペイジの当時3歳くらいの娘の名前だってよ。

127 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 16:19:01.17 ID:iu7yXh/L0.net

ドラム頑張ってるな
チャーリーじゃないみたいだけど

129 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 17:19:09 ID:mcPjTjni0.net

昭和歌謡曲感丸出しのメロディーだよね
この曲好きな人が多いのは理解出来るけどオレはダメだわ

135 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 19:18:06 ID:lqjz5fos0.net

単純に黄金期のメンバーというのもあるしな

138 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 19:23:57 ID:F0tm1SEk0.net

ブライアン、ミック、ロン
全員素晴らしい

でも他のメンバーも素晴らしいと思うから俺はストーンズファンなんだと思う。

ブライアンのファンは実はジャガリチャを嫌っていてストーンズファンではなかったりするw

142 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 21:17:31 ID:bQQaj5h50.net

これを機にストーンズのライブでone hit共演してくれないかなー
どっも棺桶に片足突っ込んでるしくたばる前にぜひとも

143 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 21:23:48 ID:OR8WSl0D0.net

ペイジは過大評価

144 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 21:27:29 ID:9+f8ZBMu0.net

>>143
ジョンジーの仕事がジミー扱いされてるのが多いしなぁ

146 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 21:43:33 ID:uimCE8Jt0.net

>>145
R&Bを突き詰めてた時代ならあてはまるかもね
でも音が古すぎるわな

148 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 22:19:35.59 ID:jxOqTKX80.net

>>147
節子、ヤードバーズや

149 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 22:21:58.92 ID:F0tm1SEk0.net

ブライアンの弾いた楽器で再評価されるべきはメロトロン

ストーンズの楽曲であまりメロトロンに焦点は当たらないが実はかなりの存在感があった。

159 :名無しさん@恐縮です:2020/07/23(木) 23:22:59 ID:jxOqTKX80.net

キースは「ツェッペリン好かん」とか「サージェントペパー好かん」とか言いたい放題なんだけど
ビートルズやツェッペリンのメンバーとは仲がいいんだよな

183 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 00:49:24 ID:I5wV1jFE0.net

ジョン・レノン「ストーンズはビートルズの真似をやめてから(ベガーズバンケットから)よくなった」

190 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 01:49:51.07 ID:dWyptw7l0.net

>>189
むしろ、世界中のロック好きが自分と同じだと思っているやつがいたとして
それでおまえの価値観はグラつくのか?
そっちのほうが恥ずかしいわw

204 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 05:39:24 ID:0uu1teuW0.net

オミクジじゃあ! ガァ〜〜!www

217 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 07:42:48.05 ID:l3w6pmgP0.net

>>6
ベースの音がよく入ってたw

224 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 11:33:28 ID:5sSHR4Aa0.net

この時期あたりのデビッドボウイとの音源もあるんじゃないの
ホモセックスしてただけじゃないはず

234 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 13:03:25.10 ID:3KaeHm/y0.net

>>233
うん。昔はそう答えていたね。うんざりするほど聞かれた。これが最後だ。彼はリズムギター以外では参加していない、と
でもガーディアン紙のインタビューでは彼は演奏に参加しなかったとタルミーは答えてるんだよね

236 :名無しさん@恐縮です:2020/07/24(金) 13:43:23 ID:pdsaf3S70.net

ストーンズはゴミ、フーが至高だおじさんまだこないな

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