引用元
1 :征夷大将軍 ★:2020/07/15(水) 17:01:07.54 ID:VgZUvZzx9.net
日本文学振興会は15日、『第163回芥川龍之介賞・直木三十五賞』の選考会を東京・築地「新喜楽」で開き、芥川賞は3回目の候補入りとなった高山羽根子氏(45)『首里の馬』(新潮三月号)、初ノミネートの遠野遥氏(28)『破局』(文藝夏季号)2作が受賞した。一方、直木賞は馳星周氏(55)の『少年と犬』(文藝春秋)に決定。1997年、デビュー作『不夜城』での初候補入り以来23年、7回目ノミネートでついに受賞を果たした。
高山氏は1975年生まれ、多摩美術大学美術学部絵画学科卒。2010年『うどん キツネつきの』が第1回創元SF短編賞の佳作に選出される。同年、同作を収録したアンソロジー『原色の想像力』(創元SF文庫)でデビュー。16年『太陽の側の島』で第2回林芙美子文学賞受賞。
その他の作品に『太陽の側の島』16年婦人公論4月12日号。『オブジェクタム』18年小説トリッパー春季号、単行本は18年朝日新聞出版刊(「太陽の側の島」併録)=第39回日本SF大賞最終候補。『居た場所』18年文藝冬季号=第160回芥川賞候補、単行本は19年河出書房新社刊。『カム・ギャザー・ラウンド・ピープル』19年すばる5月号=第161回芥川賞候補、単行本は19年集英社刊。『如何様』19年小説トリッパー夏季号、単行本は19年朝日新聞出版刊=第41回野間文芸新人賞候補など。
遠野氏は1991年生まれ、慶應義塾大学法学部卒。2019年『改良(単行本は同年河出書房新社刊)で第56回文藝賞を受賞しデビューしたばかり。
馳氏は1965年、北海道生まれ。横浜市立大学卒業。書評家などを経て、96年『不夜城』でデビュー(1996年角川書店刊=第116回直木賞候補作、第18回吉川英治文学新人賞受賞、第15回日本冒険小説協会大賞受賞)。主な作品に『鎮魂歌 不夜城II』97年角川書店刊=第51回日本推理作家協会賞(長編部門)受賞。『漂流街』98年徳間書店刊=第1回大藪春彦賞受賞。『蒼き山嶺』2018年光文社刊。『雨降る森の犬』18年集英社刊。『四神の旗』20年中央公論新社刊など。
両賞は1935(昭和10)年に制定。芥川賞は新聞・雑誌(同人雑誌を含む)に発表された純文学短編作品、直木賞は新聞・雑誌(同)・単行本として発表された短編および長編の大衆文芸作品の中から優れた作品に贈られる。前者は主に無名・新進作家、後者は無名・新進・中堅作家が対象となる。受賞者が都内および近郊在住の場合、発表当日に共同記者会見が行われる予定。贈呈式は8月下旬に都内で行われ、受賞者には正賞として時計、副賞として賞金100万円が与えられる。
前回の第162回では、芥川賞は古川真人氏の『背高泡立草(せいたかあわだちそう)』、直木賞は川越宗一氏『熱源』がそれぞれ受賞した。
■第163回芥川龍之介賞 候補作(掲載誌)※作者五十音順・敬称略
石原燃『赤い砂を蹴る』(文學界六月号)
岡本学『アウア・エイジ(Our Age)』(群像二月号)
高山羽根子『首里の馬』(新潮三月号)
遠野遥『破局』(文藝夏季号)
三木三奈『アキちゃん』(文學界五月号)
■第163回直木三十五賞 候補作(出版社)
伊吹有喜『雲を紡ぐ』(文藝春秋)
今村翔吾『じんかん』(講談社)
澤田瞳子『能楽ものがたり 稚児桜(ちござくら)』(淡交社)
遠田潤子『銀花の蔵』(新潮社)
馳星周氏『少年と犬』(文藝春秋)
■選考委員
【芥川賞】小川洋子、奥泉光、川上弘美、島田雅彦、平野啓一郎(新任)、堀江敏幸、松浦寿輝、山田詠美、吉田修一
【直木賞】浅田次郎、伊集院静、角田光代、北方謙三、桐野夏生、高村薫、林真理子、三浦しをん(新任)、宮部みゆき
※五十音順・敬称略
オリコンニュース 2020.7.15
https://www.oricon.co.jp/news/2167058/full/
210 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:24:05.70 ID:FQCEewM90.net
芥川賞 2010-2020
赤染晶子「乙女の密告」
朝吹真理子「きことわ」
西村賢太「苦役列車」
円城塔「道化師の蝶」
田中慎弥「共喰い」
鹿島田真希「冥土めぐり」
黒田夏子「abさんご」
藤野可織「爪と目」
小山田浩子「穴」
柴崎友香「春の庭」
小野正嗣「九年前の祈り」
羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」
又吉直樹「火花」
滝口悠生「死んでいない者」
本谷有希子「異類婚姻譚」
村田沙耶香「コンビニ人間」
山下澄人「しんせかい」
沼田真佑「影裏」
石井遊佳「百年泥」
若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」
高橋弘希「送り火」
上田岳弘「ニムロッド」
町屋良平「1R1分34秒」
今村夏子「むらさきのスカートの女」
古川真人「背高泡立草」
高山羽根子「首里の馬」
遠野遥「破局」
218 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:44:21.78 ID:u6Y/wvki0.net
234 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:16:31.94 ID:XFRkzAlw0.net
225 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:08:53 ID:VKN1frjf0.net
230 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:12:39.63 ID:jDPRq9Cz0.net
村田はそもそも何で芥川賞?直木賞だろうと思うけどね
人気がつくとかそりゃそうでしょ>>227
>>220
その感想はお前の方が童貞臭いぞ
>>210
ひどいなこれ・・。映画やドラマになったやつ何個ある?
教科書にも当然載らんだろう
251 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:51:55 ID:FQCEewM90.net
>>230
>ひどいなこれ・・。映画やドラマになったやつ何個ある?
西村賢太「苦役列車」
田中慎弥「共喰い」
又吉直樹「火花」
村田沙耶香「コンビニ人間」
沼田真佑「影裏」
若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」
314 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 01:40:23.48 ID:ANA39MXQ0.net
>>230
「芥川賞の偏差値」という著書がある文芸評論家の小谷野敦の「コンビニ人間」評
「だいたい芥川賞というのはつまらない小説に授与される伝統があるのだが、
今回はどうかしてしまって史上三本の指に入る面白さである。
実際にはほぼ作者の体験を描いているのかもしれないが、いずれにせよ面白い。
選考委員どうしちゃったんですか、という感じである。」
361 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/18(土) 07:55:15 ID:PuW7NGIo0.net
220 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:52:51.62 ID:DyyZzJQC0.net
馳って童貞っぽいつーか、恋愛経験あんまなさそう。
主人公が何の脈絡もなく唐突に惚れられる作品がめっちゃ多いもん。
主人公が何にもしてないのに、「○○くん、好きー!」っていう風になる
昔の三流ラブコメみたい。
格好つけてるけど、そこの部分は童貞なんだよな。
235 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:22:06 ID:v58VRPbZ0.net
>>220
私小説の「ゴールデン街コーリング」読めばわかるけど若い頃に付き合った女がそのまま嫁だからあながち間違いではないと思うよ
237 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:25:29.52 ID:bpS76BZ10.net
238 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:28:04.71 ID:tn6kKlhv0.net
>>220
馳星周にはあんま感じたことないな
生誕祭とか女の心理がよく分かってるように思った
個人的には東野圭吾がさっぱりだと思う
最近のは読んでないから分からないが
224 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:08:45 ID:pgzKOvS70.net
試し読みで冒頭だけ読めるけど割と無骨な書き方だな
陰キャが村上龍を真似てみた的な感じかね?
五行ぐらいであーこれ作者の能力まだまともに読む価値あるレベルに無いやつだわ…って脳が判断して飛ばし見したけど
http://web.kawade.co.jp/bungei/3688/
ツナやハム、チーズなどを乗せたトーストを何枚か食べた。牛乳で割ったプロテインを飲んだ。ベ
ッドの上で仰向けになり、目を瞑って朝の自慰を始めた。自慰には常に左手を使う。利き手ではな
い手を用いることによって他人に性器を触られている錯覚に陥り、射精に至るまでの時間を短縮す
ることができるのだ。
滞りなく射精し、準備しておいたティッシュで精液を拭き取った。性器からは、射精した後もしばら
くは少量の精液が出ている。止まるまで待っていられたらいいが、勉強をしないといけないから、い
つも性器が完全に乾く前に下着を穿く。すると下着が汚れる。だからシャワーを浴びる前に自慰を
したほうがいい。しかしそうするとシャワーから出る頃にはまた自慰をしたくなっていて、実際にし
てしまう。だから最近はもっぱらこの順序だった。
285 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:31:36.70 ID:nzMlujPB0.net
315 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 02:08:18.47 ID:7fn6KyRK0.net
>>224
えええ〜こんなんで芥川ああ〜?
と思ったのもこれが初めてではないが・・・
321 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 04:09:09 ID:DoLUsjNv0.net
>>224
いや凄く読みやすいけど
芥川賞とは思えない様な流れるような文章
村上龍っぽさがあるのは同意
336 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 09:59:00.42 ID:YJUpjlbk0.net
>>224
無骨にもほどがある
内容はともかく、ずっここんな文体なのか
338 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 10:08:47.46 ID:ChBeKsr40.net
>>224
自慰と表現するのはまだまだだな
そこは自涜と表現しなきゃな
44 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:30:51 ID:oF4yKnBh0.net
みんな高学歴だなあ
やっぱ学歴高くないと小説なんて知的なものかけないのか
117 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:32:28.25 ID:ke/YwPqz0.net
>>44
学歴無いと書けないんじゃなく
書いてる人が学歴あるみたいな感じ
勉強しない人って漫画とかラノベみたいなのしか読まないんじゃないかな
124 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:35:48.76 ID:JuL6VEq70.net
132 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:46:09.78 ID:CWbsHM0D0.net
>>44
学歴関係なく書こうと思えば誰でも書けるんじゃない
ただ教養があって頭が良くないと面白いものは書けないんだろ
173 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:56:59.63 ID:aCFyIHl10.net
>>44
芥川賞授賞作家の池澤夏樹はそこまで高学歴ではないよ
ただ、彼の父親はかなり教養のある人だったと思う
芥川賞、何年も追ってなかったけど審査員がわりと若い世代になってたんだね
小川洋子も堀江敏幸も文章が綺麗だから授賞作にも期待出来そうかな
芥川賞授賞作の文章が下手という書き込みを見て思い出したけど、上の池澤夏樹は小説の文章はとても上手いのに、
詩の文章がいまいちで、本人もそれを自覚してるんだよね
小説も詩も賞を取るレベルで上手な作家っているのかなあ
331 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 09:43:26 ID:UXFu3fxj0.net
>>173
池澤夏樹の父親は、福永武彦だろ
読んだことねーのか
1 :
征夷大将軍 ★:2020/07/15(水) 17:01:07.54 ID:VgZUvZzx9.net
日本文学振興会は15日、『第163回芥川龍之介賞・直木三十五賞』の選考会を東京・築地「新喜楽」で開き、芥川賞は3回目の候補入りとなった高山羽根子氏(45)『首里の馬』(新潮三月号)、初ノミネートの遠野遥氏(28)『破局』(文藝夏季号)2作が受賞した。一方、直木賞は馳星周氏(55)の『少年と犬』(文藝春秋)に決定。1997年、デビュー作『不夜城』での初候補入り以来23年、7回目ノミネートでついに受賞を果たした。
高山氏は1975年生まれ、多摩美術大学美術学部絵画学科卒。2010年『うどん キツネつきの』が第1回創元SF短編賞の佳作に選出される。同年、同作を収録したアンソロジー『原色の想像力』(創元SF文庫)でデビュー。16年『太陽の側の島』で第2回林芙美子文学賞受賞。
その他の作品に『太陽の側の島』16年婦人公論4月12日号。『オブジェクタム』18年小説トリッパー春季号、単行本は18年朝日新聞出版刊(「太陽の側の島」併録)=第39回日本SF大賞最終候補。『居た場所』18年文藝冬季号=第160回芥川賞候補、単行本は19年河出書房新社刊。『カム・ギャザー・ラウンド・ピープル』19年すばる5月号=第161回芥川賞候補、単行本は19年集英社刊。『如何様』19年小説トリッパー夏季号、単行本は19年朝日新聞出版刊=第41回野間文芸新人賞候補など。
遠野氏は1991年生まれ、慶應義塾大学法学部卒。2019年『改良(単行本は同年河出書房新社刊)で第56回文藝賞を受賞しデビューしたばかり。
馳氏は1965年、北海道生まれ。横浜市立大学卒業。書評家などを経て、96年『不夜城』でデビュー(1996年角川書店刊=第116回直木賞候補作、第18回吉川英治文学新人賞受賞、第15回日本冒険小説協会大賞受賞)。主な作品に『鎮魂歌 不夜城II』97年角川書店刊=第51回日本推理作家協会賞(長編部門)受賞。『漂流街』98年徳間書店刊=第1回大藪春彦賞受賞。『蒼き山嶺』2018年光文社刊。『雨降る森の犬』18年集英社刊。『四神の旗』20年中央公論新社刊など。
両賞は1935(昭和10)年に制定。芥川賞は新聞・雑誌(同人雑誌を含む)に発表された純文学短編作品、直木賞は新聞・雑誌(同)・単行本として発表された短編および長編の大衆文芸作品の中から優れた作品に贈られる。前者は主に無名・新進作家、後者は無名・新進・中堅作家が対象となる。受賞者が都内および近郊在住の場合、発表当日に共同記者会見が行われる予定。贈呈式は8月下旬に都内で行われ、受賞者には正賞として時計、副賞として賞金100万円が与えられる。
前回の第162回では、芥川賞は古川真人氏の『背高泡立草(せいたかあわだちそう)』、直木賞は川越宗一氏『熱源』がそれぞれ受賞した。
■第163回芥川龍之介賞 候補作(掲載誌)※作者五十音順・敬称略
石原燃『赤い砂を蹴る』(文學界六月号)
岡本学『アウア・エイジ(Our Age)』(群像二月号)
高山羽根子『首里の馬』(新潮三月号)
遠野遥『破局』(文藝夏季号)
三木三奈『アキちゃん』(文學界五月号)
■第163回直木三十五賞 候補作(出版社)
伊吹有喜『雲を紡ぐ』(文藝春秋)
今村翔吾『じんかん』(講談社)
澤田瞳子『能楽ものがたり 稚児桜(ちござくら)』(淡交社)
遠田潤子『銀花の蔵』(新潮社)
馳星周氏『少年と犬』(文藝春秋)
■選考委員
【芥川賞】小川洋子、奥泉光、川上弘美、島田雅彦、平野啓一郎(新任)、堀江敏幸、松浦寿輝、山田詠美、吉田修一
【直木賞】浅田次郎、伊集院静、角田光代、北方謙三、桐野夏生、高村薫、林真理子、三浦しをん(新任)、宮部みゆき
※五十音順・敬称略
オリコンニュース 2020.7.15
https://www.oricon.co.jp/news/2167058/full/
68 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:46:15.10 ID:I8DMLMtO0.net
141 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:56:51 ID:rjsoMI+j0.net
103 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:18:57.12 ID:jE09GN460.net
馳浩は新人賞とるようなキャリアでも無いと思うが
選考理由が知りたい
106 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:23:28.61 ID:YOXaj3qd0.net
>>103
芥川賞は新人賞みたいなものだが、直木賞はそれなりの実績のある作家に与える功労賞みたいなもんだぞ
254 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:55:18 ID:ILPOUoqk0.net
>>103
まぁ、そもそも新人作家発掘なのが目的なんだけど
直木賞はなんか功労賞っぽくなってきたな
前回の熱源みたいに2作目で受賞する方が珍しい
259 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:01:20.82 ID:Naz/YoaY0.net
>>254
実質吉川英治新人賞が本来の直木賞の役割果たしてる
15 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:13:25.46 ID:ZVNnK5t70.net
18 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:16:39.95 ID:CXH4Xfq90.net
28 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:22:25.46 ID:Naz/YoaY0.net
>>15
受賞したら記者会見するのが条件
それ嫌な人は候補になった時点で辞退
29 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:22:26.78 ID:DVBOo3vN0.net
>>15
候補になったら「候補にするけど受賞作に決まったら受賞する気はありますか?」って連絡いくよ
昔、山本周五郎が辞退したから
227 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:09:10 ID:v58VRPbZ0.net
>>205
同意
読書メーターみてると村田沙耶香ファンは結構いるけど羽田圭介が好きとかほぼ見ない
253 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:54:13 ID:BNCWxe4A0.net
そもそも小説の価値が映像化だと思い込んでる方がおかしい
257 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:59:12 ID:3jO0CFr+0.net
>>253
> そもそも小説の価値が映像化だと思い込んでる方がおかしい
それは、小説という表現形式が終わってる、ひとつの証拠だとも言える
260 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:02:04.12 ID:BNCWxe4A0.net
>>257
なんでそう言えるの?
むしろ映像化に向いてるってことは文章でしか表現できない作品じゃないからでしょ
だからエンタメ小説のストーリー重視のただのプロットみたいなのが映像化に向いてるわけで
289 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:37:18.53 ID:3jO0CFr+0.net
>>260
クラッシック音楽の現在を考えて、それから「文學」の現状を考えてみて。そうすれば、私の言うことの意味が分かるから
クラッシク音楽って、「新曲」がないんだよ当たり前だけど。
クラッシクの演奏家はバッハ、モーツアルト、ベートーベン、シューベルト、チャイコフスキー、突破しようとしてマラーなどの「古典」演奏するけど、「新作」はほぼやらない。
理由は単純Dえ、こと「作曲」の技法はベートーベンあたりで「出尽くしてる」んだよ。その「行き詰まり」を打開するためにワーグナーがオペラの方向を目指した。
同じことは「文學」の場合、違うかたちで現れてる。いわゆる「純文学」では、表現技法もテーマも、19世紀末までにほぼ「出尽くして」しまった。
クラッシク音楽だったら、演奏家が「古典」だけをえらんで演奏し、その表現技術を洗練向上させていけばいい。
しかし、「文學が悲劇的なのは、「常に新作を発表し続けな寝ればならない」という商業的経済的理由で、「新作」が量産され続けたことなんだよ
292 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:55:38 ID:Naz/YoaY0.net
>>289
過去の古典の翻案を自由に認めたらいいんじゃないかな
プロットは同じで舞台は現代
演劇やドラマとかではよくある
「罪と罰」の翻案でオレオレ詐欺題材にするとか
文学は「盗作」にうるさ過ぎると思う
261 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:03:45.83 ID:jDPRq9Cz0.net
>>253
ひねくれた文学()ヲタって必ずこういうこと言うよなw
59 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:41:22.79 ID:bJx1EKsa0.net
芥川賞って芥川龍之介本人は受賞してないんでしょう
芥川賞以前はどうやって文壇で評価されてたのか
63 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:42:45.87 ID:77GnxBRJ0.net
71 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:50:54.78 ID:45PWyLAm0.net
>>59
芥川は、「鼻」が漱石に絶賛されて、作家になった。
樋口一葉も、鴎外に激賞されて、いちやく有名になった。
大御所のお墨付きがものを言ったんじゃない?
75 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:01:24.30 ID:GJEayP0E0.net
>>59
自分で文芸誌とか出版社作るとこがスタートだったからな
109 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:24:34.30 ID:rcACWtzz0.net
馳はもう取らなくても十分売れてるし評価もされてるけど本人はやっぱり嬉しいもんなのかな
113 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:29:46.68 ID:bpS76BZ10.net
118 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:32:31.88 ID:0uUW7+3F0.net
>>109
さっきインタビューやってたけど満面の笑みだった
160 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:32:59 ID:gGM8FY/90.net
181 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:04:12 ID:5il8OLy40.net
183 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:07:49 ID:v7Q3qoX20.net
>>160
むかし書店でバイトしてたけど、版元の営業が「今度、この本が本屋大賞とりますから」って注文とりにきてたよ
「書店の店員が選んでる」なんて嘘っぱちだからね
だいたい、書店のバイトって忙しいから本なんか読んでる暇ないよ
184 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:09:53 ID:FQCEewM90.net
馳星周
1997『不夜城』第116回直木賞候補
1997『不夜城』第18回吉川英治文学新人賞受賞
1997『不夜城』第15回日本冒険小説協会大賞受賞
1998『鎮魂歌 不夜城II』第51回日本推理作家協会賞受賞
1999『漂流街』第1回大藪春彦賞受賞
1999『夜光虫』第120回直木賞候補
2000『虚の王』
2000『古惑仔』
2000『M』第122回直木賞候補
2002『ダーク・ムーン』第15回山本周五郎賞候補
2002『マンゴー・レイン』
2004『生誕祭』第130回直木賞候補。
2004『長恨歌』不夜城シリーズ完結
2005『楽園の眠り』
2006『トーキョー・バビロン』
2006『ブルー・ローズ』
〜〜〜
2007『約束の地で』第138回直木賞候補
2015『アンタッチャブル』第153回直木賞候補
2020『少年と犬』第163回直木賞受賞
200 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:05:32 ID:F3dePiCb0.net
>>184
この人がこのペンネームを名乗りはじめて
そんなに時間が経ってたんだw
アニタ・ユンもおばちゃんになる訳だw
223 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:07:32 ID:XFRkzAlw0.net
>>200
西村と田中はかなりいいぞ
今時珍しいほど媚びてなくて我が道行ってる
231 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:13:02.67 ID:fjQk4Fpw0.net
189 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:24:16.99 ID:FQCEewM90.net
芥川賞 選考委員
山田 詠美、小川 洋子、川上 弘美、
島田 雅彦、奥泉 光、堀江 敏幸、
吉田 修一、松浦 寿輝、平野 啓一郎
直木賞 選考委員
北方 謙三、林 真理子、浅田 次郎、
宮部 みゆき、伊集院 静、桐野 夏生、
高村 薫、角田 光代、三浦 しをん
216 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:43:03 ID:0rJPGJYc0.net
>>189
直木賞は審査員も有名人が多いけど、
芥川賞で売れたのは山田詠美よ吉田修一くらい?
222 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:02:38.75 ID:WjQGF7bX0.net
205 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:17:02 ID:BNCWxe4A0.net
>>203
一番成功したのはコンビニ人間が爆発的に売れた村田沙耶香でしょ
羽田ってタレント的な売り方してるだけで本は売れてないし作家としての成功じゃない
233 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:15:27.44 ID:3jO0CFr+0.net
>>11
層は当時も薄いよ
W村上と吉本ばなながいただけで
つうか「純文学」って20世紀前半くらいで終わってるよね世界的に
293 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:55:49 ID:2LZXqOjw0.net
>>233
純文学の層は薄かったけども大衆小説の層はそこそこだったと言う書き込みに対してとんでもない読解力しとるなぁ君
330 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 09:39:15 ID:IoxiTzyX0.net
>>233
バカじゃねーの?
宮部みゆきや東野圭吾がまだノミネートされてた時代だぞ?
246 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:47:46 ID:8PfTE74e0.net
それより出版業界はダニエレブスキーの紙葉の家を再販してくれよ
プレミアついて2万越えってあほか
273 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:17:27.90 ID:iNLRt32S0.net
>>246
面白かったけどあれに2万出す価値はない
定価で重力の虹上下巻買っても1万円切るんだから
288 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:36:48.48 ID:8PfTE74e0.net
>>273
ソローキンのロマンもミツキエヴィチのパン・タデウシュも死んでるんよ
賞やって金稼ぐのもいいけど絶版問題もどうにかして欲しいわ電子でいいから
249 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:50:05 ID:EIULQ3BQ0.net
半落ちが受賞できなかった時点で直木賞はなぁ・・・
北方謙三のせいだよね
そもそもハードボイルド作家が選考委員の時点でな
252 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:54:06 ID:Naz/YoaY0.net
274 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:19:59.61 ID:YxD/475t0.net
>>252
横山秀夫は賞レースウケ悪いんだよな
それ以前の候補作も山本周五郎賞の方でも審査員から酷評されて落とされてる
279 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:26:21.37 ID:Naz/YoaY0.net
>>274
初めて読んだのが「クライマーズハイ」ですげー作家だと思ったけどね
283 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:29:26.01 ID:ILPOUoqk0.net
>>279
クライマーズハイと64は面白かった
それ以外読んだけど記憶にないな
286 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:32:05.49 ID:EIULQ3BQ0.net
>>283
64はドラマ版も名作だった珍しい例
映画版はいつものアレだけどなw
265 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:08:58.77 ID:+V6DKxh10.net
辻村深月が脚本描いたドラえもんの映画
全然面白くなかったし
小説と脚本ってやっぱ違うんだろうな
270 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:13:37.13 ID:nrne8Xib0.net
>>265
田舎に住んでるからって脚本で入賞したのに仕事がもらえなくて
小説に転向してヒットを飛ばした湊かなえのような人もいるね。
脚本の事が悔しくて悔しくてわざと小説に脚本ではよしとされない長台詞かいたって言ってた
でも映像化の時普通にそのまま使われたって
280 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:27:08.14 ID:VKN1frjf0.net
>>265
脚本家は逆に小説上手い人もいるな
自殺した野沢尚とか
278 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:25:43.66 ID:K3d3gcUW0.net
俺は古典しか読まない
生きてる作家は死んだら読むかも
死んで100年以上経たないと読まないよ
335 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 09:57:33.80 ID:UXFu3fxj0.net
>>278
えっ、たとえばヘミングウェイも読んでないってこと?
それって単なる怠慢じゃないの?笑
340 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 10:39:15 ID:2bRDVTcz0.net
296 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:57:20 ID:2ca5afKt0.net
人生経験も文章力もあるこれからの作家は、平野なんかに選ばれたくねえだろうよ(笑)
直木賞もMAXの時じゃなくてクソつまんなくなってから獲らせるから、賞の名前に釣られて買ったヤツがつまんねーとなって次に結び付かないんだよな
302 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 00:07:52 ID:1YNlbxhl0.net
>>296
今審査員してる作家は脂乗ってる時に取ってる人が多いから
やっぱそういうのは大事かもね
307 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 00:39:34.48 ID:kFDi8AJ60.net
47 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:33:47 ID:VKN1frjf0.net
>>43
芥川賞作家の三田誠広が、芥川賞は甲子園優勝投手で直木賞は沢村賞くらいの差があるって言ってた
67 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 17:45:37.22 ID:LsBN/uVX0.net
>>47
三田誠広くらい昔の作家だとそれくらいの実力にたとえられたろうけど
ここ20年くらいの受賞者は、阪神のドラフト1位くらいじゃないか
101 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:18:23.88 ID:ke/YwPqz0.net
105 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:22:52.67 ID:7/ngPr/h0.net
108 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:24:24.01 ID:jE09GN460.net
114 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:31:48.40 ID:h++4GwQK0.net
332 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 09:49:30 ID:IoxiTzyX0.net
>>114
青空文庫で読めるぞ
正直言ってつまらんかった
125 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:38:06.36 ID:jDPRq9Cz0.net
128 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:39:16.78 ID:h++4GwQK0.net
>>125
「誰もが言うように、芥川賞にはもう権威がなくなった」
1944年 元銓衡委員 宇野浩二
129 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:39:54.01 ID:3ZHgRngf0.net
150 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:16:22.53 ID:v7Q3qoX20.net
>>129
出来レースてか、当時文藝春秋編集長だったた菊池寛が本売るために作った「販売促進」だからね
だから本が売れない年はW受賞とかする
今年はコロナで出版業界が打撃うけたから絶対W受賞するだろうなと思ってたらやっぱりだ
139 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:56:36 ID:1XzxSGXo0.net
153 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:16:34.66 ID:H28Andpp0.net
140 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:56:46 ID:3s7tA9Du0.net
遠野遥、かわいいのかなと思ったら男かよ(´・ω・`)
152 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:16:28.54 ID:U4U4lWQQ0.net
161 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:40:43 ID:uLANgtwx0.net
半期に一度な上複数受賞も可能なだから重みが皆無だよな
宣伝以外のものを感じない
こうなると落ちたのと何が違うのって思う
179 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:02:43 ID:v7Q3qoX20.net
>>161
むかし取次の大阪屋に猪狩さんって人がいてね
この人が毎年芥川・直木賞をピタリとあてることで有名だった
猪狩さんは「芥川・直木賞は商売」と断言してて、中身は読まなくても
作家の経歴、話題性、どこの出版社が出してるか、という条件だけで
芥川・直木賞をピタリとあてていた
裏を返せば、芥川・直木賞に中身は関係ないということだ
本が売れればいいんだよ
171 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:51:54.95 ID:e7RXMNii0.net
258 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:01:14.61 ID:ILPOUoqk0.net
>>171
前回、思いっきり湊シフトやっても
獲れなかったんだからもう無理だろ
今回は思いっきり馳シフトでやっと獲れたけど
177 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:58:39.81 ID:nm5vcb5l0.net
182 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:05:36 ID:v7Q3qoX20.net
>>177
コロナ
歌舞伎町
不夜城
あとは察してくれ
187 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:18:24.69 ID:H9vEmqea0.net
文芸評論家の小谷野敦はこう呟いてる
小谷野敦とちおとめのババ・バロネッタ
@tonton1965
遠野遥はこれからもセックスの気持ち悪い小説書くのかね・・・
小谷野敦とちおとめのババ・バロネッタ
@tonton1965
高山羽根子は大物になるんだろうな。好きじゃないけど
194 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:40:37.45 ID:+osAoZLY0.net
>>187
小谷野さんはちょっと前に鬼滅の刃をdisってたな
高橋留美子の方が技術高いってw
198 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:02:12 ID:ivrOiG6d0.net
最近の芥川賞作家で一番成功してるのは羽田圭介じゃないの?
個人でテレビとか講演で稼いで月収300万とからしいから
312 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 00:55:31.26 ID:dXmzirkf0.net
202 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:11:44.30 ID:iRw5NqC70.net
>>64
なにこのクソ設定
落ち着け猿越えてるやん
239 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:28:31.97 ID:FQCEewM90.net
>>202
>受賞作の「破局」は、
母校のラグビー部の指導をしながら公務員試験の勉強をする、
大学4年の男子学生が主人公です。
常に善良であることを心がけ、
自分が正しいと考える規範で他人を裁く一方、
自身の欲求には忠実な主人公の内面のいびつさが、
女性との交際をきっかけにあらわになり、
“破局”へと向かっていくさまを、冷たく淡々とした筆致で描いています。
229 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:10:50 ID:XFRkzAlw0.net
>>228
50年代の受賞者を見てみろよ
日本文学のオールスターだぞ
そういう時代もあった
241 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:32:01.52 ID:3jO0CFr+0.net
>>229
でも、21世紀にも生き残りそうな文学者はごく少数だよ
純粋な文学的力量で残っていけそうなのは少ない
大江はノーベル賞取ってなかったら忘れ去れてるだろうし、石原はしょせん一発屋だし、遠藤周作はカトリック作家というう付加価値こみ
284 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:30:30.28 ID:6+oXGcav0.net
女の受賞者がやたらと多いのは創価学会の池田香峯子が
作家志望だった過去があるから。
フェミニストの香峯子が女を受賞させまくっている。
ちなみに香峯子が他人名義で出版した小説が「屍人荘の殺人」
糞つまらなくて突っ込み所満載!
294 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:56:28 ID:YxD/475t0.net
>>284
志望レベルで屍人荘の殺人の殺人かけたら凄いよw
306 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 00:31:46.73 ID:ABiosCGb0.net
310 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 00:43:39.32 ID:1iQwmfrA0.net
>>306
立ってたよ
落ちたのかも
こっちより勢いは上だった
318 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 02:19:34.98 ID:5CdlEy3d0.net
馳星周に今更やるのはかえって失礼じゃないのか
かつて天童荒太に受賞させたときは これは辞退しても許されるケースだと思った
もし次回 筒井康隆に与えたら本気で怒るぞあの爺さんはw
343 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 14:15:26 ID:07VlCN5m0.net
320 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 03:00:38 ID:MgHpUOmp0.net
芥川賞、10年も前にデビューしている作家にあげたのか
もうグズグズだな
334 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 09:51:55 ID:MeExfJZp0.net
>>320
高山はまだ知る人ぞ知るレベルだけど、コンビニ人間の村田沙耶香はもうバリバリにメインストリーム作家だったぞ
325 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 08:24:05.14 ID:Slab7l7m0.net
>>323
それはない。
なろう小説ですら、初期設定はそれでも3話もすれば完全な陽キャに変わってるから。
というか、小説という娯楽、いや、現実逃避先でまで暗い思いをしたい人間はそうはいない。
328 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 09:10:59.00 ID:1Y6kJ65g0.net
>>325
純文学は現実逃避にならないんだけど
むしろもっと深い闇へ突き落とされる
339 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 10:15:29 ID:N1hMGn9E0.net
こういう単なる一企業がやってるコンテストごときをまるで国民的関心事みたいに騒ぐのはおかしいわな。
流行語大賞とかもそう。
345 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 14:37:55.47 ID:07VlCN5m0.net
>>339
そもそも販促キャンペーンやろ
>>344
「少年と犬」は犬+ノワールの連作短編集
読み応えはイマイチだったけど読みやすかったやで
356 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 16:55:59.26 ID:DoLUsjNv0.net
>>354
よほどのことがない限り無理
直木賞は人間が描けてるかどうかが重視される
364 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/18(土) 08:12:17 ID:fLajiVbk0.net
>>356
高村、宮部、桐野っていう上位互換な作家が審査員だからなあ
宮部とか毎回ファンですって言いながら酷評するしw
83 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:08:19.11 ID:gXuuwtxr0.net
まーたダブル受賞か
芥川賞作家の肩書つけて売るため必死ね
才能ある新人作家が毎年ゴロゴロ出てくるわけないだろ今の日本文学界に
138 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:56:31 ID:YxD/475t0.net
>>83
そもそもそう言う趣旨で作られた賞だからな
93 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:14:05.14 ID:bRaI6qex0.net
97 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:16:40.99 ID:XFRkzAlw0.net
>>93
直木は売れっ子作家がバンバン受賞してたじゃん
100 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:18:17.05 ID:YGsC4eGy0.net
やっぱり漱石は偉大だな。
漱石は日本近代文学の最高峰だと思うよ
そういえば、漱石は芥川龍之介の「鼻」を随分評価していたらしい。
102 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:18:52.34 ID:yMsKZvhN0.net
104 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:22:35.96 ID:YGsC4eGy0.net
107 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:23:54.83 ID:7EjCOkOK0.net
後世に残って無い作家の
冠賞て、なんか意味あるの?
111 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:26:55.32 ID:GLT2MnKJ0.net
馳星周がやっと取れたのはうれしいけど夜光虫ぐらいギラギラしたのまた書いて欲しい
112 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:27:08.59 ID:0uUW7+3F0.net
>>80
話題先行の受賞者が続いたときに辞めてた気がする
130 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:40:20.90 ID:UD3XDVrL0.net
136 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:54:25 ID:yVxxl6vQ0.net
137 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:55:33 ID:+yHM7GNw0.net
142 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 18:59:03 ID:H28Andpp0.net
143 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:01:07 ID:jDPRq9Cz0.net
>>141
直木賞落ちた候補者は選考委員から激励で「小僧、ソープヘ行け!」と言われるんだろうな
144 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:01:33 ID:GMPsYHOz0.net
145 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:08:03.14 ID:U4U4lWQQ0.net
単行本の売上だけでなく、映画化・ドラマ化による収益、
今後本人がどれだれ新作を出せるかなど勘定して決めるんだろう
146 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:09:58.07 ID:u+15atnb0.net
149 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:14:06 ID:jDPRq9Cz0.net
>>147
そんな「火口のふたり」みたいなのはそもそも賞取れんだろ
154 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:19:53.95 ID:1XzxSGXo0.net
>>153
違うぞ
格が違いすぎて嫉妬の対象にすらならないゾ!
156 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:28:11 ID:pvMpWvgu0.net
157 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:28:33 ID:7H/TdA7/0.net
>>155
二股恋愛から汚いおっさんに主人公のアナル処女含め全部奪われる展開ください!!
158 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:29:09 ID:MyNUVyZv0.net
日本や日本人をディスると評価が60%上がるって本当
170 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:51:41.06 ID:bpS76BZ10.net
オブジェクタム良かったし高山羽根子のは多分大丈夫やろ
172 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:56:43.70 ID:pjRDcsYT0.net
176 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 19:58:20.64 ID:l/IXiloO0.net
180 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:03:29 ID:FQCEewM90.net
馳星周 直木賞候補作
『不夜城』 第116回候補
『夜光虫』 第120回候補
『M』 第122回候補
『生誕祭』 第130回候補
『約束の地で』第138回候補
『アンタッチャブル』第153回候補
◎『少年と犬』 第163回 受賞
185 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:14:31 ID:y/AyKJmj0.net
190 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:29:22.78 ID:ktMQNPL80.net
191 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:30:57.32 ID:Q2LqdIdE0.net
192 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:35:28 ID:xmH1fu0L0.net
193 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:35:31 ID:YcKcj6AR0.net
195 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:40:56.94 ID:WAOVys4G0.net
夜光虫あたりで飽きたな。だいたい同じようなテイストで
196 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 20:47:52.79 ID:+xovM5y50.net
ノーベル賞とかもそうだけどこういう賞って殆どが忘れられていく存在だよな。
203 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:15:13 ID:ivrOiG6d0.net
最近の芥川賞作家で一番成功してるのは羽田圭介じゃないの?
個人でテレビとか講演で稼いで月収300万とからしいから
204 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:15:14 ID:owDICgfT0.net
208 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:21:48.35 ID:y+EvpZ6S0.net
217 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 21:43:30 ID:JaXzK6OR0.net
芥川の方はもういらないと思う
25年ぐらいそう思ってる
236 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:24:40.44 ID:iv/vFGP30.net
>>64
あらすじを読んだら本文を読む気にはならんよな
244 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:45:55 ID:bRaI6qex0.net
年2回、ダブル受賞ありで年間最大8人受賞はやっぱ希少価値薄れる
年1回でそれぞれ一人ずつが良い
245 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:47:31 ID:ILPOUoqk0.net
248 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:49:27 ID:ILPOUoqk0.net
>>53
新宿鮫とかな
時期的なものがある
その時代はハードボイルドばっか獲ってたイメージ
250 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:51:01 ID:ILPOUoqk0.net
255 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:57:35 ID:pjRDcsYT0.net
西村賢太は一時期はよくテレビでも見たけど
実際に揉め事を起こすタイプのせいかほとんど見なくなったな
あの人の好い玉袋筋太郎ともつかみ合いのケンカをしたとか書いてたし
256 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 22:58:18 ID:+V6DKxh10.net
262 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:06:06.32 ID:BNCWxe4A0.net
映像化=その作品の価値なら最初から映画作るなりドラマ作るなりすればいいし脚本書けばいいだろ
小説という形式で発表する意味ないよね
264 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:08:53.00 ID:PczxC19P0.net
272 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:15:59.06 ID:h++4GwQK0.net
芥川賞
直木賞は
実作で食えなくなった
ロートル審査員が
審査料で生きていくためにあるんやろ。
291 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:53:35 ID:6+oXGcav0.net
書き込みに騙されてはいけないよ。
64は糞つまらないです。騙されて読みました。
内容は朝日新聞を礼賛して産経新聞をコキ下ろします。
権力は批判されてボロクソに言われるべきという内容です。
オチも最高につまらないです。
10年以上前の犯人の電話の声を覚えていて
一軒ずつ聞いて回って犯人的中!という有り得ない内容です。
他にも屍鬼とか、糞つまらないのに不自然に礼賛されている
小説が沢山あるので注意。
298 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/15(水) 23:59:54 ID:i5MZUMex0.net
313 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 00:57:58.21 ID:zxsFzvVA0.net
不夜城は面白かったけどその後の作品が似たようなのばっかりで全く読まなくなった
ていうか映画化された不夜城は酷すぎる
316 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 02:13:04.92 ID:R7KD83oS0.net
317 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 02:15:44.46 ID:UgwZy3v10.net
323 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 07:18:14.26 ID:2bRDVTcz0.net
>>64
こういう陽キャ設定は、陰キャは嫌がるだろうなあ
まあネット民なら
・小さい頃いじめられていた
・友達がおらずずっとアニメと漫画とゲームばかり
・休日はyoutubeで動画ばかりみている
・ぼっちで人見知り、コミュ障
・素人童貞
・5chやツイッターヤフコメで、非難と負とネガティブばかり書く
このあたりなら共感を得られるかも
329 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 09:16:33 ID:xvQo9fuB0.net
341 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 11:13:03 ID:x/U586Zy0.net
344 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 14:29:55.12 ID:Enyv4z6U0.net
ノワールじゃない純文学系のぬるい話っぽい?
なら読まん。
349 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 15:31:16.25 ID:0+751zhD0.net
知り合いが仕事で世話になった面白いおっさんが
実は芥川賞作家だったらしい
本業の都合上、全然違うペンネームで作家活動をしてたので
ずっと後から知った
350 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 15:47:39 ID:EJYAxHK/0.net
352 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 16:08:56.62 ID:5g1kOQ6j0.net
又吉が受賞してから
あーそういう賞なんだと思った
選考者も、ん?って感じの奴居るな
353 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 16:39:07.45 ID:xWjJrrUw0.net
都知事になった芥川賞作家もいた
ノーベル文学賞を受賞した芥川賞作家もいた
推理小説で一世を風靡した芥川賞作家もいた
大ヒット曲を生み出した芥川賞作家もいた
警備員になった芥川賞作家もいた
354 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 16:47:13.06 ID:i8r0sKVi0.net
357 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(木) 20:49:22.09 ID:0u0+mvbM0.net
太宰治『川端康成へ』
「おたがいに下手な嘘はつかないことにしよう。(中略)
私はあなたの文章を本屋の店頭で読み、たいへん不愉快であった。
これでみると、まるであなたひとりで芥川賞をきめたように思われます。」
「私は憤怒に燃えた。幾夜も寝苦しい思いをした。
小鳥を飼い、舞踏を見るのがそんなに立派な生活なのか。
刺す。そうも思った。大悪党だと思った。」
「私は、あなたのあの文章の中に「世間 」を感じ、「金銭関係」のせつなさを嗅いだ。
私はそれを二三のひたむきな読者に知らせたいだけです。
それは知らせなければならないことです。」
「菊池寛氏が、「まあ、それでもよかった。無難でよかった。」とにこにこ笑いながら
ハンケチで額の汗を拭っている光景を思うと、私は他意なく微笑む。
ほんとによかったと思われる。
芥川龍之介を少し可哀想に思ったが、なに、これも「世間」だ。」
358 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/16(Thu) 21:06:24 ID:aZEOV0jx0.net
359 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/17(金) 18:02:36 ID://89fytj0.net
直木賞は人脈ないと無理
人脈があればOやKみたいなくだらない裏社会大好き厨二病作品でも獲れる
362 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/18(土) 07:55:23 ID:XePTBMWl0.net
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