引用元
1 :少考さん ★:2020/07/03(金) 00:52:44.01 ID:Kq6ShW229.net
『ファミスタ』がまさかの3位「一番好きな対戦ファミコンゲーム」ランキング!(ふたまん+) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/37d10ba3cfc240a0f6ff8b004c93920d0a8482d5
7/2(木) 17:21配信
今や「対戦ゲーム」といえば“オンラインプレイ”が主流になりましたが、ファミコンの全盛期は誰かの家に集合してワイワイとにぎやかに遊んだモノです。そんなとき一番盛り上がったのは、もちろん友達と対戦プレイができるゲームでした
そこで今回は、そんな時代を過ごしてきた世代を対象に、当時「もっとも好きだったファミコンの対戦ゲーム」を緊急リサーチ。30代から40代の男性200名にアンケート調査を実施したので、その結果をランキング形式で紹介したいと思います。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
(略)
1位 マリオブラザーズ
2位 桃太郎電鉄
3位 プロ野球ファミリースタジアム
4位 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
5位 ボンバーマン2
6位 ドクターマリオ
7位 キン肉マンマッスルタッグマッチ
8位 熱血高校ドッジボール部
9位 信長の野望・全国版
10位 つっぱり大相撲
10位 燃えろ!!プロ野球
10位 バル―ファイト
10位 アイスクライマー
※各コメント等は省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
前スレ (★1:2020/07/02(木) 19:26:34.27)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593685594/
1 :
少考さん ★:2020/07/03(金) 00:52:44.01 ID:Kq6ShW229.net
『ファミスタ』がまさかの3位「一番好きな対戦ファミコンゲーム」ランキング!(ふたまん+) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/37d10ba3cfc240a0f6ff8b004c93920d0a8482d5
7/2(木) 17:21配信
今や「対戦ゲーム」といえば“オンラインプレイ”が主流になりましたが、ファミコンの全盛期は誰かの家に集合してワイワイとにぎやかに遊んだモノです。そんなとき一番盛り上がったのは、もちろん友達と対戦プレイができるゲームでした
そこで今回は、そんな時代を過ごしてきた世代を対象に、当時「もっとも好きだったファミコンの対戦ゲーム」を緊急リサーチ。30代から40代の男性200名にアンケート調査を実施したので、その結果をランキング形式で紹介したいと思います。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
(略)
1位 マリオブラザーズ
2位 桃太郎電鉄
3位 プロ野球ファミリースタジアム
4位 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
5位 ボンバーマン2
6位 ドクターマリオ
7位 キン肉マンマッスルタッグマッチ
8位 熱血高校ドッジボール部
9位 信長の野望・全国版
10位 つっぱり大相撲
10位 燃えろ!!プロ野球
10位 バル―ファイト
10位 アイスクライマー
※各コメント等は省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
前スレ (★1:2020/07/02(木) 19:26:34.27)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593685594/
47 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:52:29 ID:pwLLSjhT0.net
56 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:14:13.94 ID:tUq5muLf0.net
>>1
4位の大運動会は4人同時プレイだと面白いけど喧嘩になるんだよ
小林と棒持ち五代が強すぎる
59 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:19:21.20 ID:mCr0MmgO0.net
>>1
桃鉄
くにおくん熱血行進曲
ボンバーマン
この3つだろうね
あと一つ、バトルシティ
これはマジで面白かった
110 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 04:02:34.35 ID:cAbFhNuI0.net
>>1
FCの桃鉄が2位ってのは納得いかん、あんなクソ圏外だろ
120 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 04:26:34 ID:1hqy70os0.net
>>1
やべぇ、これガチのランキングだな
42のオレに刺さるわ
330 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:40:32 ID:VSJxhXdd0.net
446 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 19:02:18.85 ID:8rKKPjem0.net
460 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 20:52:06 ID:DD+nEJya0.net
475 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 22:50:43.98 ID:50qFvODs0.net
>>460
桃鉄だからって理由で票が入ったんだと思う
490 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 07:21:04 ID:EfHfHr600.net
499 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 08:06:31.08 ID:J7T54yUO0.net
>>481
物が物だけに古すぎてファミコンとスーファミの区別がつかない子もいるのかも
>>490
ボンバーマン2は正直意外なほど上位に入ってると思うけどが
こちらは桃鉄と違ってPCE寄りに作られているから対戦も可能なんだよ
ファミコンの初代桃鉄は一般的に知られているそれとはかなり異なる物なんだ
505 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 09:15:02 ID:EfHfHr600.net
>>499
いや大元のルールはそんなに変わらないし
ボンバーマンIIの頃は潮流がPCEかスーファミにスライドしてて(ドラクエのナンバリングタイトルが最後に出てから2年、FFは既にSFCに移った)FCは今更感が強かった
508 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 09:22:35.35 ID:J7T54yUO0.net
>>505
まず目的地がプレイヤー毎にバラバラな時点でかなり違うでしょ、しかもプラス(マイナス)駅もカードも貧乏神もないしな
他にも初代と一般的に知られている桃鉄との違いは色々あるぞ
496 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 07:34:12 ID:GlMdcYa+0.net
>>1
マリオは対戦じゃなくて協力だろ
結果的に対戦にはなるけどもw
582 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 14:58:50 ID:DusQ95Dm0.net
585 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:03:36 ID:HXJfLbmF0.net
592 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 00:16:20 ID:kDIgxn6d0.net
>>1
信長の野望は全国版ではなく全・国・版だけどな
19 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:07:18.11 ID:pngoSSGO0.net
22 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:09:39.09 ID:Hs2fQBMV0.net
>>19
ミヤホンが「テレビから自分の声が出たら楽しいよねキャッキャ」とか言いながら実装したが
グンペイに「でもこの距離だと意味ないよね」と言われて黙ったというエピソードがある
334 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:43:01.75 ID:VSJxhXdd0.net
>>22
ビデオデッキ普及後に簡易な録音入力デバイスとして機能した
25 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:12:31.05 ID:uTev4MpV0.net
27 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:13:21.35 ID:q/x4d2Vk0.net
370 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:33:27.81 ID:s7Hp3cCw0.net
30 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:17:08.63 ID:EC70n0qr0.net
>>19
人生ゲームで何故か強制的に応援団に絡まれて大声出せって言われるマス目があった
そこで大声を出さないとステータスの値が減る
67 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:29:02.65 ID:tDeQ/DJ30.net
>>30
70〜80年代中頃は、大学の応援団が集団でヤクザに絡んで
ボコボコにするという話があって当時の応援団はかなり悪名高かった
37 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:28:46.32 ID:Mqa3qcXa0.net
>>19
ビデオに接続してたから、マイク音にするとその音声も録画されてた。今のゲーム配信みたいな映像が撮れて鑑賞会とかしてたわ
51 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:57:09.82 ID:KfQxrj/X0.net
>>37
マジかよ、実況録画とかできたんだな
今のゲーム実況者なんか比べ物にならないくらい、楽しんでいた自信がある
録画しとけばよかったな
220 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 09:50:59.99 ID:FtzuMvDX0.net
256 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:48:06 ID:MpqnHi/l0.net
>>19
ハドソンの「ドラえもん」ではジャイアンがいる時にマイク使えば
「ジャイアンの歌声」としてどんな強敵でも瞬殺出来たw
283 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:22:36.09 ID:50qFvODs0.net
>>19
色んなゲームでちょいちょい使う
覚えておくと役に立つ小技や裏技、マイク無しだとどうしようもないイベント等色々ある
301 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:44:49.43 ID:JuRliQpP0.net
>>19
ゼルダの伝説で耳のデカい敵を瞬殺できる
音に弱いってどっかに書いてて笛吹いても倒せないじゃんって思ったな
後はテレビのスピーカーに近づけたら「ブォーン」ってハウリングするから
交代制の2人プレイで成績を争ってる時に友達に邪魔して楽しむ
2 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 00:53:16.67 ID:Hs2fQBMV0.net
キン肉マンマッスルタッグマッチの強さ序列はこれで決定な
米>阿>鎧>爪>肉>牛>中>毒
テリーは玉さえ取れれば勝ち確
初心者殺しのブロッケンは上級者には全く通用しないから注意
44 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:51:40 ID:3DTIu0WC0.net
>>2
足が速いから玉取り有利な戦争が最強では?
肉は足が遅いし必殺技は威力こそ最強だけど
決まる場面が皆無だから最弱だと思ってた
53 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:08:37.91 ID:ELxP6a6C0.net
>>44
そうやな
結局小キック地獄でハメるゲームやから必殺技もクソも早い奴が強い
254 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:43:40.74 ID:7sT29tpr0.net
>>2
ラーメンマンの評価が低すぎる
フェイント使いやすいし結構強いぞ
最強とまでは言わんが
281 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:19:50 ID:50qFvODs0.net
>>2
これよく言われるけどさ
普通はそこまでのレベルの上級者と対戦する機会なんてまずないから、やっぱりブロッケンが反則的に強いんだよな
555 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 18:50:37 ID:OncBC/+k0.net
>>2
テリーはスピード無いからそうでもない
阿修羅>ウォーズ の順に強い
560 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 22:06:07 ID:b3M999TZ0.net
>>2
完全に同意
基本は蹴りハメ
ブロッケンに球取られる奴はそこまでの腕前
361 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:19:42 ID:+V8Atnwv0.net
カプセル戦記みたいなゲームでファンタジーなやつでゴーレムいっぱい作れるの何てゲームだっけ?
366 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:27:53.09 ID:VSJxhXdd0.net
373 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:36:17 ID:+V8Atnwv0.net
>>366
調べたけど違うみたい戦闘はアクションだったバードマンみたいなのも居たかな
381 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:50:04 ID:4e2jgzf60.net
386 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:57:51 ID:+V8Atnwv0.net
>>381
どうやらリトルマジックってゲームだったみたいです
410 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 15:40:56 ID:uBt/iNVy0.net
>>361
ボコスカウォーズな。あれは地味に面白いが小学生には難しかった…
548 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 17:05:52 ID:X5BGqvMf0.net
>>410
ちょっと運要素強すぎでドキドキしすぎるな
83 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:50:26.27 ID:Qw6dyKdM0.net
順当でしょ、むしろ1位のマリオブラザーズなんて流行ったか?w スーパーマリオより売れなかったしそもそもw
1.ファミスタ
2.SDガンダムガチャポン戦士2
3.桃鉄
じゃね、桃鉄はスーファミからプレステ時代の方が流行ってたイメージ
121 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 04:27:45.81 ID:8bPunYbV0.net
340 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:52:20.87 ID:VSJxhXdd0.net
>>121
コストごとに有能機体があって
ゲルググ リックディアス キュベレイ ハンマハンマあたり押さえてればだいたいしのげる
バウンドドッグとかも使いこなすと強い
140 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 06:06:49.86 ID:zxTxTJAR0.net
>>83
>2.SDガンダムガチャポン戦士2
3で戦闘がコマンド方式に改悪されて萎えた思い出
179 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 08:04:44 ID:RETGmUjK0.net
>>140
これはあるw
誰もがアレ?ってなったと思うわ
ただ、やってみたら案外面白かった、今でもジージェネ買ってるし
190 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 08:37:22 ID:qglAbwD90.net
201 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 08:58:46.99 ID:RETGmUjK0.net
>>190
SDガンダムXがあるで
ガロードとティファが出るヤツじゃなくて、SFCである
F91が最新くらいの時期
227 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:01:40 ID:FtzuMvDX0.net
>>83
ファミコン初期はマリオ、バルーンファイト、アイスクライマーが殺し合いの定番で
ゲーム上での殺し合い潰しあい、スクロール殺しが認知された
476 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 23:14:53 ID:fuRvcpgY0.net
519 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 12:23:52.96 ID:jTv8wz6+0.net
>>476
花園にはこのゲームで唯一外野から必殺シュートが打てるなりたかがいるんだぜ
525 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 13:08:22.32 ID:J7T54yUO0.net
>>519
多分行進曲の方だと思う、まあザコとまでは思わんが熱血や花園は慣れた人向けだわな
543 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 16:02:01.91 ID:EfHfHr600.net
>>519
なりたかの元ネタはテクノスのプログラマーにしむらなりたかだけど
にしむらは連合(白鷹)にいるんだよな
546 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 16:28:09 ID:fCgh+F9z0.net
213 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 09:34:00 ID:7CjVMQ+80.net
>>26
レースゲームや格闘ゲームは綺麗なグラに越したことはない
あとオープンワールド系のゲームも今のゲーム機でよかったと心底思うわ
フォールアウトやホライゾンプレイしたら、もう日本のお使いRPGなんて一気に興味失せたわ
218 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 09:47:58.89 ID:Sgtnuywc0.net
>>213
むしろPS3辺りからかRPGがオープンワールド全盛になっちゃって興味なくなったわ
ゲームなんだからそこら辺リアルにされても…ってのがある
221 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 09:51:43.19 ID:MpqnHi/l0.net
>>218
FF15がオープンワールドを下手に採用してグダグダになっちゃったよね。
225 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 09:56:01 ID:cYcKx3Rn0.net
>>218
もうすぐ50のオサーンだけど超絶同意だわー
ドラクエもFFも6くらいまでは神と感じていたなぁ
261 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:58:21.76 ID:Sgtnuywc0.net
>>225
オープンワールド系は単純にmap上の移動がめんどくさくなるし
建物とかの物陰全部視点変更して調べないといけないし
リアルにして面白くなる部分と面倒になるだけの部分ってあると思うのよね…
ルーラとか飛空艇とかってそこら辺の手間を簡略化するための手段であって
リアルにしようとしてそれらを利用する手続きをどんどん複雑化されても面白いかっていうとそれは違うし
303 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:52:19 ID:7CjVMQ+80.net
>>261
どのタイトルを刺してるのかわからんが、
面倒くさいってのはオープンワールド系が悪いんじゃなくてゲームデザインが悪いだけだと思うぞ
ルーラや飛空艇に該当する手段は大抵のゲームは用意してる
でも景色眺めながら自分で移動するだけでも楽しいから瞬間移動はあまり使わない
道端で向うに敵が見えたら隠れたり逃げたりするのも楽しい
強制的に戦闘エンカウントさせられるゲームではこうはいかないから瞬間移動手段が必要になるんじゃないかな
自分もFCやSFCの頃のRPG好きだったからそれを否定する気はないが、
ハードの性能が上がってきて、ムービーやポリゴン多様してるけど、
内容はFCやSFCのドット絵をただ綺麗にして面倒くさくなっただけという盲導犬型RPGはもう遊べないと思っただけ
レースゲームがバーチャレーシング登場してそれまでのレースゲームと全然違う感動を与えてくれたように
オープンワールド系のRPGプレイして、盲導犬型RPGとは全然違う感動を与えてもらったわ
354 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:10:33.14 ID:VSJxhXdd0.net
>>213
マッチングとレスポンスを抜きには論じられんと思う
いくら絵がきれいでも好敵手がいなければクソゲーだし
毎回読み込みだの演出だので時間ばかりかかったり
操作して納得のいく応答のないものは苦行なんで
アクション性皆無の対戦ゲーが廃れないのもやはり理由があると思う
106 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 03:41:20 ID:5OBfXuWQ0.net
127 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 05:03:47.10 ID:+2UnbeTq0.net
>>106
画像が地味だなぁw
任天堂の頼めば?あのクオリティでいいなら
時間はかからないだろw
それよりスイッチを転売ヤーを破産させるくらい増産してほしいwww
318 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:27:21.76 ID:Rtga/Hck0.net
>>106
マリオブラザーズの対戦を突き詰めていった結果が今のスマブラじゃね?
428 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 17:48:26.20 ID:etbLJ9nG0.net
>>318
スマブラのルーツはナムコのアウトフォクシーズだと思うんだ
434 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 18:25:06.55 ID:VSJxhXdd0.net
>>428
ただもっとさかのぼるとポパイがあってだな
あれに対戦があったら確実にそうだったかも
138 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 05:57:29.68 ID:o9um8Vtx0.net
150 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 06:34:04.00 ID:QY34nMW70.net
158 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 07:01:10 ID:o9um8Vtx0.net
462 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 21:07:30.21 ID:P7EYwjpX0.net
196 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 08:50:48.97 ID:FBfKL+DE0.net
346 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:02:14.30 ID:VSJxhXdd0.net
31 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:17:40.61 ID:lislLu/LO.net
桃鉄とボンバーマンはファミコンよりPCエンジンかもな
この2つとモトローダーは対戦の定番だった
42 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 01:41:05.71 ID:q/x4d2Vk0.net
>>31
PC-Eには対戦や協力で珠玉のゲームあったなぁ
モトローダーとかダンジョンエクスプローラーとか
桃鉄も今の形になったのはPC-Eのからだったな
217 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 09:46:11.08 ID:7CjVMQ+80.net
>>31
ファミコンは手軽に2プレイ対戦
3人〜5人までの対戦ゲームはPCEの独擅場だったな
桃鉄やボンバーマンの定番から、
モトローダーとダンジョンエクスプローラーも必ず名前でてくるぐらい夢中で遊びまくったわ
マルチタップとコントローラー5個そろえるのはハードル高かったが
245 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:27:55 ID:etbLJ9nG0.net
>>217
つーか桃鉄はSUPER以降とはルールが違うし
ボンバーマンIIが出た頃は既にPCEで5人対戦ボンバーマンが出ててもう少し経つとSFCでSUPERボンバーマンが出る
398 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 14:24:50 ID:WW0hsBvM0.net
ファミスタとかまだ健在?
今だと プロスピ パワプロ 燃えプロ しか聞かないよな?
401 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 14:32:43.76 ID:VSJxhXdd0.net
>>398
プロ野球はライセンスの件を考えるべき時期かもな
406 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 15:34:02 ID:m5W5TfCV0.net
433 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 18:21:24.78 ID:HDAojf/h0.net
425 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 17:11:55.85 ID:OMYW0tsz0.net
テトリスはゲームボーイで出たのは覚えてるけど
ファミコンでも出てなかったっけ?
435 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 18:27:08 ID:Sgtnuywc0.net
>>425
日本のテトリスはファミコン版が一番最初なのかな
幻のゲームウォッチ版とかを除けば
ただファミコンのは操作方法が全然違って評判よくなかった
440 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 18:53:21.43 ID:etbLJ9nG0.net
>>435
BPSが出したPC版が一番最初
ファミコン版はその移植
442 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 18:55:06.90 ID:TvSLmDuJ0.net
74 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:39:51 ID:Zvu3G8LM0.net
もう40も過ぎたオッサンやけど友達と一緒にゲームするとか意外ともう一生無いのかもしれんなと思うと寂しくなるな
77 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:42:43.14 ID:0v8CKTdK0.net
>>74
同じこと考えた
俺なんかもう絶対死ぬまで無いよ (´;ω;`)
105 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 03:40:19 ID:Vvb8a/6H0.net
>>74
日曜の夜にやってる有吉の番組がおっさん達が楽しくゲームしてて面白いぞ
377 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:46:19.91 ID:Yee50tPi0.net
>>74
安心しろ!41のおっさんだけど、コロナ中に友達とひたすらファミコン大会やってたよ!
皆でやるためにマルチタップまで買ったけど、ファミコン大会ではおじさん4人はなかなか集まらない笑
くにおくんの勝ち抜き格闘やりたくて、スイッチ版買ったんだけど、ルーム行っても誰もいないんだよね
75 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:40:31.76 ID:kZGuN+340.net
ファミコンが発売された初期は、
マリブラと任天堂のベースボールとサッカーが対戦ゲームの定番やった
78 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:43:19.95 ID:qmmhTwja0.net
>>75
ベースボールナツいなあ
あれをやってたからこそファミスタは衝撃的だった
80 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:44:36 ID:IUWmvZ8n0.net
97 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 03:31:25 ID:MpqnHi/l0.net
>>80
ベースボールが83年で、サッカーが85年だもんな。
ファミコンが登場したばかりの頃はサッカーみたいな
多人数が同時に動くゲームはまだ作れなかったしな。
その後のカートリッジの進化等で作れるようになった。
188 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 08:35:34 ID:etbLJ9nG0.net
192 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 08:43:13 ID:ozyqCVPj0.net
フォーメーションサッカーがないとは
あの縦画面は画期的だった
消えたけど
230 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:03:55.04 ID:MpqnHi/l0.net
>>192
それはファミコンで出て無いだろが。
そもそもファミコンはサッカーゲームがメチャクチャ少ない。
まともなのは任天堂の最初のサッカーと、くにお君サッカー編くらい。
テクモのキャプテン翼をサッカーゲームと言えるのか微妙なところ。
251 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:39:54 ID:Ktw1Mu2K0.net
206 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 09:15:08 ID:xEaP8lVt0.net
ファミスタが出た時にはこれだよこれ!って野球ゲームに不満あった事を解決してくれたゲームだよな
選手の個性もそうだけど
ライトゴロ、センターゴロが当たり前、サードゴロでゲッツーとれないとかだったからな
同じレベルの奴との対戦は激アツだったな
253 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:43:13.66 ID:MpqnHi/l0.net
>>206 >>208
まさに「こういうのを待ってたんだよ!」の典型だったよな。
それまでファミコンに興味示さなかった父親がファミスタには凄い興味示したし。
264 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:59:18.22 ID:EaLiJ6cO0.net
>>>253どんな世界にもレジェンドって言われる人がでてくるけど
野球ゲームを変えた人かも
燃えプロなんかもネタにされてるけど実は凄いんだけどなって思う
208 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 09:17:03.77 ID:EaLiJ6cO0.net
>>206
俺なんかは任天堂ベースボールから
ファミスタへ移行組だから驚いたよ
ファミスタ毎日やってたわ
粗さもあってそれがまた魅力で今でもあの感動を超える野球ゲームないのよな
リアルで今のゲームのが素晴らしいけどさ
空想してから寝てくださいナムコ時代は神だったと思う
マジで
228 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:02:08 ID:3S8KqEJn0.net
マリオブラザーズ・バルーンファイト・アイスクライマーは協力プレイが出来るのであって
対戦ゲームじゃないじゃん
まあ、プレイヤー同士で邪魔が出来るようになってるから(バルーンファイトに至っては
直接攻撃も出来る)対戦プレイに発展して行きやすかったけどね
この時期の任天堂のゲームだとアーバンチャンピオンはまごうことなき対戦ゲームなんだけど
ランクインしてないね
236 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:11:58 ID:MpqnHi/l0.net
>>228
アーバンチャンピオンは最初は面白かったけどすぐに飽きたなぁ。
パンチだけで単調だったし。
こういうタイプのゲームは、やっぱカプコンが波動拳等の必殺技コマンドを
発明してから大きく飛躍したな。
292 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:31:09.92 ID:50qFvODs0.net
>>236
パンチの強弱と上下の二択、それと避けの要素もあって駆け引きは今でも熱いだろう
考えなしにボタン連打してるだけじゃそりゃつまらんぞ
275 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:09:30 ID:/ZawriSU0.net
285 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:23:16.48 ID:DzxrCYGt0.net
>>275
レールウェイズか…懐かしい
確か近鉄南海阪急の3チーム合同選抜みたいなチームやったな
307 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:13:01 ID:5uXoorzx0.net
>>285
レールウェイズとフーズフーズは容量削減のために産まれた苦肉の策
311 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:17:41 ID:etbLJ9nG0.net
>>307
ちなみに燃えプロの元スタッフが別会社で作ったエモやんの10倍プロ野球にパ・リーグが出ない理由は「パ・リーグのTV中継が無かったからデータが作れなかった」そうなw
280 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:18:18.65 ID:50qFvODs0.net
ボンバーマン2健闘してんな、まあファミコンで対戦できるボンバーマンってこれしかないからな
あと熱血高校ドッジボール部はもっと上に行けると思うんだが、あとつっぱり大相撲入ってて嬉しい
つかファミコンの初代桃鉄ってまだシステム面やルールがこなれてなくて今やるとコレジャナイ感結構あるぞ
桃鉄だからって理由で票が入ってないか?
286 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:23:38.43 ID:Sgtnuywc0.net
>>280
だろうね
あとボンバーマンもそうだけど桃鉄はPCE版がちょうどいいバランスだったと思う
本格的に売れ出したのはSFCなんだろうけど
貧乏神が強力になり過ぎたりボンバーマンはステージのギミックが邪魔になり過ぎたりで
プレイヤー同士の駆け引きとは関係ない部分で勝敗が決まるようになってしまった
310 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:16:36 ID:fftu/vUX0.net
>>286
桃鉄は多分意図的に「上手い人が勝つゲーム」になりすぎないようにしてるんじゃないかな
331 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:41:22.43 ID:Qx5edmz70.net
>>310
戦略に振れ過ぎるともろにモノポリーや、いたストみたいになるしな
個人的にはいたストの方が好きだけど、誰でも盛り上がれる一般性で桃鉄の方が人気になったんだろうな
327 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:39:35 ID:wRA1w82X0.net
ファイヤープロレスリング
桃鉄
パワプロ
サッカー
地味にゴルフ
332 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:41:36.18 ID:4e2jgzf60.net
>>327
ゴルフはBGMなしってのが思い切った仕様だったな。
445 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 18:57:14.31 ID:ID/mihPX0.net
364 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:25:03.69 ID:ByT8A5qk0.net
ファミスタってもうパワプロにだいぶ差をつけられたよね
オッサン向けにノスタルジーで売るしか無いファミスタ
野球ゲームとして現代的に進歩し続けるパワプロって感じになってる
380 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:49:20.02 ID:X9+IAruZ0.net
>>364
実況パワフルプロ野球って画が気持ち悪すぎへんか
417 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 16:00:32 ID:E76kDFzK0.net
>>364
久々にファミスタ買ったら魔球ゲームになってたわ
それをゲームのスレで書いたら「そういうゲームだボケ」とか「懐古厨は消えろ」とかすげえ叩かれた
372 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:34:28.38 ID:kJdhQU4Z0.net
ディスクシステムのプロレスは技が沢山あって面白かった
376 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:45:35.92 ID:zjUdtEtY0.net
>>372
それ作った人がたしかファイプロ作ったんだよね
457 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 20:32:06 ID:T0WuR6AMO.net
>>372
ラスボスのタイガーマスクみたいなレスラーが鬼のように強かった
411 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 15:41:33 ID:fPNrcmoP0.net
489 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 07:17:15 ID:IGrzZSKgO.net
500 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 08:26:51.04 ID:BHPuiHeG0.net
>>489
独自性創造性では抜群だがいかせん洋物だし
いまだにあれは個人的にわかりにくく難しいわ
カバンのせいで面倒なんだよ
450 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 19:49:02.27 ID:onbAVuOr0.net
江戸屋子猫のファミコン番組で子供が対戦させられてる格ゲーみたいなのはつまんなそうだった
529 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 14:26:05.00 ID:qncvmqxT0.net
535 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 14:49:02 ID:0268P/oe0.net
>>450
江戸屋子猫が亡くなられていたのを今知った
息子(二代目子猫)は猫八襲名はしてないんだね
481 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 01:01:29 ID:yOVXlY/x0.net
>>480
一番好きな対戦「ファミコン」ゲーム
だぞ
563 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 11:51:45 ID:OAOJ9YId0.net
ファミコン世代の人、Switchでスプラトゥーン2やってみ?こんな面白いゲームないから。
そして技術の進歩に驚くから。
最近はフォートナイトでもいいけど、スプラトゥーンのほうが取っつきやすい。
566 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 12:10:30 ID:l6aCKZmL0.net
574 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 14:05:32 ID:5/EJJqc+0.net
>>563
両方興味ないのでいいです
ゲームに求めてるものがそれじゃない感
58 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:18:02.95 ID:QrwRf2zV0.net
リンクの冒険とメトロイドとヒューマンレーシングとヒューマンプロレスとヒューマンサッカー
も入ってたら完璧なリストだったな。
223 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 09:54:26 ID:FtzuMvDX0.net
>>58
リンクの冒険とメトロイドは対戦(殺し合い)ゲームじゃないんじゃないの
231 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:05:54.56 ID:fC3yYDuq0.net
>>223
バンゲリングベイとかダウボーイも殺し合い系か
70 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 02:34:30.97 ID:1lLyHpMC0.net
SDガンダムガシャポン戦士2カプセル戦記は対戦しまくったなあ
友達をくすぐって妨害し合うのが楽しかった
178 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 08:04:20 ID:VZNu8n5w0.net
405 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 15:31:23.64 ID:uBt/iNVy0.net
87 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 03:07:09.36 ID:vfPudcK80.net
くにおくん大運動会の
バランスとる気が最初からない4チームって
今でも斬新だよね
結果的に誰かが強すぎってのはあるから
対戦ゲームなのに最初かられいほうが圧倒的強いゲームバランスになってる
329 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:39:37 ID:4e2jgzf60.net
>>87
ドッヂボールも結構いい加減なバランスだったような。
元々アーケードゲームで一人プレイ向けのチームバランスなのかもしれないが
430 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 17:50:37.79 ID:etbLJ9nG0.net
>>329
面が進むと向こうがデカキャラ祭りになってキャラ性能差がありすぎたアーケード版から大幅にブラッシュアップされた結果がファミコン版
113 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 04:09:21.90 ID:0LTYZtWD0.net
ファイプロがねーだろってツッコミ入れそうになったけど、スーファミだったわ
FCならやはり行進曲かな
リアルファイトになりかけた思い出がある
119 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 04:25:44.95 ID:Fvvll4oG0.net
134 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 05:50:10.72 ID:lfgy9x4b0.net
343 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:53:53.12 ID:VSJxhXdd0.net
164 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 07:22:31 ID:WiWy84yH0.net
キン肉マンって人気があったのがFC初期とかだからゲームもしょぼいのばっか
なんだよなぁ。
もうちょっと人気が続いてたら、FCやSFCでも綺麗な画面のが作られたと思う。
キャプ翼とか面白いの作れよ
172 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 07:40:05 ID:Sgtnuywc0.net
>>164
キン肉マンは36巻で終わった後
キン肉マン?世29巻
キン肉マン?世 究極の超人タッグ編28巻と続いて
初代の連載が再開(37巻〜)で今70巻まで来てるぞ
177 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 07:51:56 ID:voft+bPJ0.net
345 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:57:35 ID:VSJxhXdd0.net
238 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:19:48 ID:LPSHPJWy0.net
243 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:26:10.59 ID:3S8KqEJn0.net
>>238
それも2人同時プレイが出来たな
ただ、自機が墜落しているときに普通はボタン連打で復帰させるんだけど
2人同時プレイの場合は味方の弾が当たるとすぐに復帰出来るって言う
お助け要素もあったりするんだよね
244 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:27:25.56 ID:s0zXIctX0.net
250 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:37:38 ID:HkZhcWML0.net
>>244
とりあえず爪と肉の間が裂けて激痛が走る
252 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:41:32.61 ID:fODCBlPS0.net
>>20
バンゲリングベイがリサイクルショップで20円*税で売られていたから、「伝説のクソゲー」もあって買ってやってみた
なるほど・・・・・・・・・・・・ルールわかんね(´・ω・`)
ヘリ飛ばしたり、空母探して悪戦苦闘して何回目かしてなんとか着艦できて給油できてやれやれ・・・はいいのだが・・・
ゴールはなんなの?(´・ω・`)
ひたすらさまようしかできないんだけど・・・(´・ω・`)
502 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 08:45:36.94 ID:ieScMkUZ0.net
>>252
赤いL字型の工場を全て撃破すればクリア
257 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 10:50:54.59 ID:fODCBlPS0.net
発売当時は「先発は完投が当たり前、勝ってるなら6回7回までは当たり前」の風潮があったからそれに洗脳されてたから、
ピッチャーがもう完全にヘロヘロで70キロ80キロしか出なくなっても続投させてた
ごめんな、当時の投手陣(´・ω・`)
516 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 10:43:35 ID:rbgNAfiU0.net
>>257
ヘロヘロになって50キロしか出なくなっても、コントローラーの→または左めいいっぱい押して外角いっぱいに投げれば、
3球に1球は空振りしてくれる(´・ω・`)b
265 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:00:34.39 ID:GauTgvtG0.net
ファミスタは選手をエディットできたやつが一番面白かった
いつの年代のだったかは忘れたが
当然友達と対戦する時は使わなかったが
270 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:06:57 ID:Sgtnuywc0.net
>>265
88からチームエディットついたけどセーブ機能が無かったから辛かった
保存できるようになったのはファミスタ’90から
282 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:20:24 ID:1Z3xMb+00.net
309 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:14:08 ID:etbLJ9nG0.net
>>282
そもそもBPS版は同時プレイすらできない。テンゲン版は同時プレイはできるが対戦要素はない。
294 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 11:32:32.55 ID:fJHdaVqK0.net
304 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:01:43.07 ID:PUWiF3C0O.net
333 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:41:47.31 ID:5fp83DNN0.net
431 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 17:51:33.88 ID:etbLJ9nG0.net
338 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:48:40.40 ID:5Z9+V77Q0.net
344 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 12:55:04 ID:g6ytKBtz0.net
>>338
それが理由で結婚決めたアイドルがいたな。浅香唯だったかな?
362 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:20:34.37 ID:5GVKbqfh0.net
ディスクのパットン君思い出したわ
知ってる人がどれだけいるかわからんが友達とやりまくった
365 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:27:44.25 ID:50qFvODs0.net
>>362
戦車のやつな、4人対戦できる貴重なゲームだわ
379 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:49:09.04 ID:wFlfnnL40.net
やっぱ皆バルーンファイトとアイスクライマーで喧嘩になるか
あれで仲良く遊べっていうほうが無理だよな
387 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 13:58:15 ID:5gla9FHq0.net
>>379
アイスクライマーで上スクロールさせてしまい、相方が密閉状態になったときのバツの悪さよ
419 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 16:10:09.00 ID:PbBhduSn0.net
>>418
カルチャーブレーン「超人ウルトラベースボール」
あれはあれでゲームならではで楽しかった
424 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 17:07:39.03 ID:lEUUwq6u0.net
>>419
サンキュー。胸のモヤモヤが取れたw
当時としてはブッ飛んだ野球ゲーで爆笑しながらやってたなぁ
432 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 18:11:10.85 ID:WiWy84yH0.net
ファミスタは初代で完成されすぎてたわ。
92辺りでも見た目はほとんど変わらんしな
485 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 02:51:46 ID:RkbkwjLr0.net
>>432
守備力に差がついて行っただけだしな
ただ、投手のスタミナが上がって継投楽になったし92が1番バランスいい気がする
441 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 18:54:36.29 ID:ni310pjQ0.net
447 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 19:04:57.25 ID:8rKKPjem0.net
>>441
兄とファミスタやってて、よくリセットボタン押されたわ
負けず嫌いのクソ兄貴
454 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 20:17:47.62 ID:QcWiWDAd0.net
namcoってドラゴンスピリット、ワルキューレの冒険など、PCエンジンの覇者になるかと思ったら、すぐに捨てちゃったな
531 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 14:31:06.47 ID:qncvmqxT0.net
458 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 20:45:47 ID:phjVDjI+0.net
何でまさかの3位なのか
普通に妥当な結果ですよ
昭和時代は野球が花形スポーツだった
ファミコンブーム、キャプテン翼ブーム、Jリーグブーム、日本代表の圧倒的人気、で野球は徐々に滅びて行ったけど
464 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 21:14:30.85 ID:Y+CkqYtB0.net
>>458
いやいや(笑)
いうても3位やん
スポーツ系ゲーム1位やないか
あとプロ野球って今が1番観客数多いぞ
461 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 21:01:26 ID:1A2wshKn0.net
472 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 22:04:45 ID:ljq9ijcp0.net
ジョイメカファイトはファミコンでこれだけの格ゲーが作れたって点で好感度高い
>>461
最初の桃鉄はカード無し、一応ファミコンでもスーパー桃鉄出てるけど
478 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 00:41:06.14 ID:9b94amzE0.net
きたへふ
はいほう
くろまて
くわわ
ぽちむら
たんす
たつまき
ひぽさわ
こめだ
きよすく
おみあい
おひるだ
初期ファミスタのネーミングセンスは秀逸やな
498 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 07:48:50.91 ID:edpAYvAQ0.net
497 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 07:40:06.44 ID:jrPokI/Z0.net
くにおくんの運動会はまだ格ゲーブームとかになる以前だったから
バランス調整のノウハウもまだ確立してない時期だった
だから普通にハメ技がたくさんあった。子供だから空気読まずに普通に使うんですよ
それでリアルファイトに発展した事もしばしばw
507 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 09:20:59.50 ID:EfHfHr600.net
>>497
冷峰はプレイアブルではあるが基本的に最大の敵てことでステータスが優遇されてたからなあ
その反省からか日本新記録ではCPU専用チート級チームとしてオクラホマが用意されたがそっちはそっちで4人対戦形式競技が無くなったりソロ専用競技まで入ったりとドタバタ要素が相当オミットされた
504 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 09:08:44.46 ID:0yHiGNoF0.net
509 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 09:33:22.60 ID:tWQ7Sg6M0.net
514 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 10:36:02.78 ID:CkyMLpo50.net
あおいいるかのなみだはまるい
こんな感じのパスワードが20種くらい古いジャポニカ学習帳から見つかったんだが
何のゲームかわかる人いる?
ドラクエではなかった。
517 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 10:54:24.60 ID:Jadr8MSH0.net
>>514
たぶんナムコの
プロテニス ワールドコートとか、ファミリーテニスとか
そういうスポーツ系のゲームだと思う。
539 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 15:30:45.35 ID:crpkNMxb0.net
>>26
普通に今のゲームの方が面白い
当たり前のことだ
550 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 17:31:56.89 ID:wIpVOZnw0.net
>>539
昔も今も、面白いのは面白いしクソゲーはクソゲーだが
見た目は綺麗で面白そうに見えるが実はクソゲーってのは今の方が多い気がする
540 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 15:39:17.82 ID:LEdhYxCr0.net
544 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 16:04:46.08 ID:J7T54yUO0.net
549 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 17:06:05 ID:jrPokI/Z0.net
くにおくんのドッジボールでは世界一周するシュートが好きだった
正式には圧縮シュートというらしい
553 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 18:25:16.39 ID:X5BGqvMf0.net
>>549
外野がアシストするやつとか空から落ちてくるやつとかあったな。イギリスチームよく使ってたかも。
556 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 20:10:34 ID:9AATH2JT0.net
ファミリーテニスの方が革命的な面白さなんだけどな
あとスーパーリアルベースボールは傑作だから
あれと比べてたらハリキリやがんペナはもっさりファミスタって評価だ
559 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 21:41:02.53 ID:OncBC/+k0.net
>>556
ファミリージョッキーも神がかり的面白さだった
あの時代のナムコ凄かったわ
573 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 13:18:17.82 ID:z96gF6U+0.net
>>571
バトルシティはプレイヤー間で殺し合いしにくいからなぁ、名作ではあるが選ばれにくいのは仕方ないと思うぞ
579 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 14:52:26 ID:9dBlRsqV0.net
576 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 14:14:10.78 ID:KtYTa3gr0.net
>>569
桃鉄は1回だけ3人でやったけど淡々としてたな
内容や本体普及数考えるとスーファミにスーパー桃鉄2が移植されてから人気に火が付いたと思う
ファミコンのボードゲームは人生劇場かな
友達と2人でやった時俺も友達も2人とも「凄く面白かった」って言って満足した
で、1週間後くらいにまた2人でやったけど「微妙だな・・・」で一致した
1回でも先の展開見てると途端につまらなくなったんで
友人もさっさと中古屋にうっぱらってたな
584 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:40:22 ID:ypDTN2kq0.net
>>576
人生劇場は3作目を友人と一緒にゲラゲラ笑いながらやってたなあ
結構何周もしてたと思う
でもやっぱ桃鉄と違ってほぼ1本道のボードゲームだから飽きは早いかも
588 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 17:52:23.24 ID:WbMkME2QO.net
>>32
同意 クラウドがどこにいる、というか歩いているのかわからなくて冗談じゃなくマジで1時間で投げたわ
601 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 10:27:56.17 ID:sv8sO2P20.net
>>588
1時間で投げた割には主人公の名前を覚えてるんだなw
611 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 18:08:59 ID:XHNAxpJw0.net
バルーンファイトでいじめられたことを思い出したわ
この記事に謝罪と賠償をw
614 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 18:47:52.90 ID:3Oc3n5qg0.net
>>611
上か下を通りすぎると思わせといて、画面反対側から直撃コースのパターンだな?w
427 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 17:36:10 ID:Kc9xfFSs0.net
ファミコンの桃鉄は別物だろ
桃鉄と言ったらPCエンジンじゃん
439 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 18:42:54.74 ID:uTev4MpV0.net
キャプテン翼を友達とやってたら、それまで寝てたやつが起きてきて
「これ何がおもろいの?」と言ってきた
448 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 19:09:09.42 ID:QE1TKIE30.net
スト2のインパクトがデカすぎて
それより前とかどれも霞むわ
453 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 20:12:04.17 ID:Y+CkqYtB0.net
ワールドスタジアム99とか00はナムコスターズの選手のビジュアルがそのまんまで出とる
i.imgur.com/ZCLZK7u.png
i.imgur.com/BiISxUZ.png
456 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 20:28:57.37 ID:E+1qZygX0.net
源平討魔伝も対戦モードあるんだよな
2コンが敵をどんどん送り込んで攻め込んでいくってやつだが
敵も捜査できたからRPGの対戦になるな
463 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 21:13:53.69 ID:amN2pwNK0.net
六三四の剣ってジャンプボタンとアタックボタンが逆の糞ゲかw・・・
467 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 21:32:18.60 ID:ecJ0S81e0.net
最終盤でももたろうランドの岡山停車狙ってウロウロしてるあいだに
東京上野千葉を買い占められて涙目の初代桃鉄か
473 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 22:17:05 ID:E+1qZygX0.net
アーバーチャンピオンもよかったな
操作もシンプルで難しくないし
お互い同じ性能だからキャラ勝なんてのもないし
負けても悔しいけど不条理に思うこともない
対戦ってこれなんだよ 性能差つけたらダメなんだよ
477 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 23:41:58 ID:UJQdULff0.net
ヨッシーのたまごとクッキーが好き
ドクターマリオだけ人気出たのがイマイチ納得いかない
480 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 00:59:46 ID:qExN9Nf60.net
482 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 01:18:26 ID:fCgh+F9z0.net
ファミコンちゃうけど「モトローダー」おもろかったなあ
483 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 02:37:37 ID:+bZ7ObNz0.net
486 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 04:21:26 ID:ptr2Fjfm0.net
492 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 07:24:28 ID:rYizH40R0.net
501 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 08:40:44.11 ID:5Xb88lGn0.net
ファイヤープロレスリング
スパイVSスパイ
これは外せない
510 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 09:42:48.41 ID:fCgh+F9z0.net
>>479
「さざん」はトレード要員で顔グラフィックあるから桑田ってバレバレ
521 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 12:48:17 ID:P34q8+tp0.net
524 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 13:03:28.01 ID:4heotzkH0.net
ファミリーテニスけっこう盛り上がったんだがランク外か
なぶらっちvsすてっぴいがアツかった
533 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 14:36:10 ID:TYotcLJx0.net
ファミスタにゼビウスにエグゼイド臭のするニュース多いわね
536 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 14:49:56 ID:0268P/oe0.net
538 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 15:10:30 ID:h65eyJpv0.net
>>530
対戦ゲームでもない気がするけど、パックマンが人気でこれの知名度はイマイチなのは子供心には分からなかった
542 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 16:01:44.33 ID:TIcyTnVA0.net
547 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 16:38:54.01 ID:T1QPmpOu0.net
>>546
アーケードは気絶させる位置を調整して袋叩きにしないと時間切れでゲームオーバーだった
552 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 17:40:28.19 ID:wbZ8Smmv0.net
鉄道王盛り上がったんだけどな
全財産交換イベントのおかげで最後まで一発逆転が狙えた
554 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 18:42:25 ID:0h6JN1dJ0.net
558 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 21:17:17 ID:TwuUAaIx0.net
561 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/04(土) 22:06:55 ID:X5BGqvMf0.net
>>559
g1がなぜか障害レースだったけど確かに面白かった。ドットットー強いんだよね。
572 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 12:54:51.15 ID:gUB1Bxzb0.net
580 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 14:54:49.34 ID:0BcjVROF0.net
587 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:25:14.93 ID:kioOb1bU0.net
>>586
リアルでも隣に座ってゲラゲラ笑いながらプレイってのは、今じゃあまりしないよね
大抵オンラインで共闘もしくは対戦
590 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 22:30:11.60 ID:FQ9hXzMi0.net
ドカポンが盛り上がる
あれってスーファミだったか?
593 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 07:15:52.73 ID:Sdhhdqmg0.net
594 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 07:24:28 ID:P2GjJW+L0.net
・バトルシティ
・アイスホッケー(ディスク版)
この2つの対戦、めちゃ熱いよ!
595 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 07:26:48.51 ID:bXX4oIS30.net
596 :
社長ぺっぺ:2020/07/06(月) 07:39:08.55 ID:TyayUsv00.net
六三四の剣ってレスが多いが、あれって横スクロールのアクションゲームじゃなかったっけ?俺の勘違いかな…
600 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 08:23:23 ID:mxF77Po00.net
F1系の対戦だとファイナルラップもあるな
PCえんじんのRPG版はよかった
602 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 10:54:25 ID:QUfG904H0.net
603 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 12:14:19.99 ID:OlE6sv8l0.net
お前らエミュでオンラインで対戦やらんか?
ファミコンとスーファミのゲームでオンラインやりたいねん
606 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 17:11:55.89 ID:QquuyNF60.net
マリオって対戦ゲームって認識なの?
対戦も協力もどっちもできるイメージだけど
609 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 17:19:26.22 ID:3tZV5Qcj0.net
612 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 18:25:50.19 ID:ftNmYjvd0.net
615 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 19:37:30 ID:Fct9U8eT0.net
>>608
ファミスタも桃鉄もそうだろファミスタなんか他所から連れてきた代打ちまで居た
617 :
名無しさん@恐縮です:2020/07/06(月) 19:48:04.90 ID:+/RJJM750.net
協力プレイのはずが対戦になってしまうのも含まれるのか
SDガンダムも好きだった
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