踏み間違い防止機能を強化 トヨタ・プリウス

1 ::2020/07/01(水) 14:35:25.52 ID:AFgcbrs/0●.net ?2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
 トヨタ自動車は1日、運転ミスによる急加速を防止する機能を強化したプリウスとプリウスPHVを発売した。

 歩行者の飛び出しに驚いてアクセルとブレーキを踏み間違い、事故につながるケースを減らす。今後搭載車種を広げる。発売済みの一部車種にも後付けできる。

 ドライバーの意志による急加速と運転ミスの違いを判別するのは難しいことから、従来のシステムは車両前後にあるセンサーで壁やガラスを検知した場合でのみ機能が作動した。
改良したプリウスでは駐車場での徐行運転などを想定。低速での走行時にアクセルを強く踏み込んでも加速しないようにした。

https://this.kiji.is/650917950085416033

18 :ボルネオヤマネコ(新潟県) [ニダ]:2020/07/01(水) 14:45:30 ID:EWaA61Zu0.net

>>17
高速道路とかどうするのかね

22 :ツシマヤマネコ(ジパング) [US]:2020/07/01(水) 14:46:32 ID:WLXSNXwc0.net

>>18
高速は元々ある程度の速度が出てるわけだから大丈夫じゃね?
これって低速からのフル加速ができないだけでしょ

43 ::2020/07/01(水) 15:13:15.72 ID:QUBuW6fX0.net

>>22
首都高は合流で停止してからの急加速が必要な時があるよ。

50 ::2020/07/01(水) 15:40:21.60 ID:WLXSNXwc0.net

>>43
そういうのは明確にやりづらくなるだろうな

61 ::2020/07/01(水) 16:14:12.16 ID:EWaA61Zu0.net

>>22
巡航してる時は全く問題ないけど合流するときが大変そう
首都高はずっと渋滞してるから大丈夫だろ? w
田舎の高速とかガラガラだからさ……

30 ::2020/07/01(水) 14:51:55.49 ID:Z9UrrQto0.net

>>18
高速道路でベタ踏み必要な非力車は排除で

20 :メインクーン(東京都) [JP]:2020/07/01(水) 14:46:01 ID:lVDNy+aB0.net

バカに運転させないのが一番。
AT禁止すればいいだけ。

45 ::2020/07/01(水) 15:22:26.16 ID:uah1NxC60.net

>>20
同意
国交省が左足ブレーキを「従来の操作と違いすぎて危険」とか言って認可しない以上、まずATを不認可にするべきだよな
>>8みたいな変態シフトノブはホイホイ通すくせに

71 :トラ(東京都) [CN]:2020/07/01(水) 17:16:53 ID:6u8FL68e0.net

>>45
老害は引っ込んでろ

90 :デボンレックス(新潟県) [US]:2020/07/01(水) 18:02:02 ID:tBWwaCzQ0.net

>>20
その通り
馬鹿でも運転できるから問題が起こる

1 ::2020/07/01(水) 14:35:25.52 ID:AFgcbrs/0●.net ?2BP(2000)

http://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
 トヨタ自動車は1日、運転ミスによる急加速を防止する機能を強化したプリウスとプリウスPHVを発売した。

 歩行者の飛び出しに驚いてアクセルとブレーキを踏み間違い、事故につながるケースを減らす。今後搭載車種を広げる。発売済みの一部車種にも後付けできる。

 ドライバーの意志による急加速と運転ミスの違いを判別するのは難しいことから、従来のシステムは車両前後にあるセンサーで壁やガラスを検知した場合でのみ機能が作動した。
改良したプリウスでは駐車場での徐行運転などを想定。低速での走行時にアクセルを強く踏み込んでも加速しないようにした。

https://this.kiji.is/650917950085416033

44 ::2020/07/01(水) 15:16:04.17 ID:ZrgudlsJ0.net

>>1
結局は低速で突っ込むという事ですか?

100 ::2020/07/01(水) 19:54:28.31 ID:weDfLblS0.net

>>1
ランチと平民の命、どちらが大切だと思うんだ

10 ::2020/07/01(水) 14:39:14.93 ID:Ho5Dby4C0.net

>低速での走行時にアクセルを強く踏み込んでも加速しないようにした
こんなの簡単に出来そうだけど今更の技術なの

13 ::2020/07/01(水) 14:41:48.00 ID:Z9UrrQto0.net

>>10
コレ

アクセル踏み込むとか、今時の車ならまずしないんだから
モーター電流カットで、

17 ::2020/07/01(水) 14:44:26.16 ID:WLXSNXwc0.net

>>10
元々制御はされてるよ、それをもっとキツくしたんだろ
その代わりケースとしては稀な、急発進が必要な状況を無視することはなる

121 ::2020/07/01(水) 23:40:05.99 ID:EmZMnTkj0.net

>>8
なんだこりゃ
どこのボンクラがこんな設計にしたんだよw

126 :ジャガー(東京都) [US]:2020/07/02(Thu) 09:34:13 ID:AaMk1ot80.net

>>121
設計したやつのセンス疑うわな。
むしろこれが、原因と言っていいのにね。

24 ::2020/07/01(水) 14:47:18.34 ID:aPRVC5yx0.net

>>5
ランチに間に合わなくなるしね⎛´・ω・`⎞

83 ::2020/07/01(水) 17:50:11.98 ID:UHICCrov0.net

>>24
自動予約キャンセル機能が必要か

33 :ヒマラヤン(ジパング) [US]:2020/07/01(水) 14:55:38 ID:18VdhEkF0.net

>>8
BMWにもジャガーにも日産にも言えよwなんでトヨタだけなんだよw

125 ::2020/07/01(水) 23:59:42.72 ID:EfYnsGiV0.net

>>33
ホンダもこういうヤツあるぞ

40 :カナダオオヤマネコ(光) [BR]:2020/07/01(水) 15:04:57 ID:iaJ96krL0.net

>>4
アメリカで問題になって訴訟で負けたろ?

72 :黒トラ(会社) [CN]:2020/07/01(水) 17:21:42 ID:H78lOvy40.net

>>40
アメリカの奴は社外品のフロアマットが引っ掛かったのが原因だと結論ついてるし
負けたのはトヨタじゃなくて原告側でしょ?

57 ::2020/07/01(水) 15:58:20.14 ID:jnAEuWjZ0.net

>>8
パーキングの解除はボタンもう一度押すの?
それともシフト操作で解除?

129 :アフリカゴールデンキャット(兵庫県) [GB]:2020/07/02(Thu) 19:29:07 ID:YiiZXKDO0.net

>>57
シフトを入れると自動解除。
あとパワーボタンをOFFにすれば電源切れて自動的にPになる。

102 :エジプシャン・マウ(愛知県) [JP]:2020/07/01(水) 19:56:34 ID:/EyF+mpF0.net

事故ったらシートベルトとドアをロックして
逃げられない様にしとけや

104 ::2020/07/01(水) 19:57:29.60 ID:P4xNkFjd0.net

老害は何をやっても踏み間違える

105 ::2020/07/01(水) 20:01:04.08 ID:sH4ZUC1q0.net

>>8
センターに寄り過ぎてるペダルも
ステーをクランク状に曲げるとかでアクセルペダルをもっと右端に寄せればいいのにと思う

106 ::2020/07/01(水) 20:04:03.57 ID:VfdIxxuU0.net

アクセルをすんげー右に付けて踏みにくくすれば良いじゃん。意識しなければアクセル踏めないように。
シートに座って真っ直ぐ前に踏み込んだらブレーキ踏んじゃうポジションにしてね。

107 :ボブキャット(茸) [DK]:2020/07/01(水) 20:13:28 ID:Grfp+xTF0.net

自動車免許の上限年齢の導入が先だろ

108 ::2020/07/01(水) 20:14:50.15 ID:Kg0Uk5u90.net

踏み間違いだけじゃなく、シフトレバー入れ間違い防止機能も入れろ

110 ::2020/07/01(水) 20:23:52.59 ID:/9kKFOB40.net

プリウス責めてるけど
BMW新型1シリーズのシフト操作はもっとアレなんだが。
ISOで標準化しろよ

112 ::2020/07/01(水) 20:35:01.38 ID:FmUW8dZl0.net

高速ですらアクセルべた踏みなんて普通しないだろ。
これはいい。次はブレーキもかけとけば

113 ::2020/07/01(水) 21:07:21.07 ID:QaU/AG1e0.net

プリウス乗りだが、カミさんには運転させられないシフトだな

114 ::2020/07/01(水) 21:56:24.74 ID:YR8fGipy0.net

強化という名目の不具合修正だったりして

115 :ハバナブラウン(東京都) [US]:2020/07/01(水) 22:49:00 ID:c9Sg+sBy0.net

ぶつかりそうになったら強制停止すればいい

116 :シャム(東京都) [CN]:2020/07/01(水) 22:53:46 ID:sH4ZUC1q0.net

>歩行者の飛び出しに驚いてアクセルとブレーキを踏み間違い、事故につながるケースを減らす。

原因がペダルレイアウトだとわかってるのに、なんでそこ変えずに余計な機能加えるかな
Windows10かよ

117 ::2020/07/01(水) 23:14:04.26 ID:UHWfvu1Z0.net

カローラアクシオのハイブリッドじゃ駄目なのか
シフトレバーは普通のATと一緒だぞ

119 :黒(福岡県) [ID]:2020/07/01(水) 23:38:39 ID:wvDZ3B8D0.net

プリウスはベダルより他に気を使うべき場所があるやろ

124 ::2020/07/01(水) 23:55:27.76 ID:H98mp1cu0.net

え…やっと!?

さすが伝説の武器商人。プリウスミサイル売らないと困るもんね

127 ::2020/07/02(木) 10:10:49.50 ID:HLDn7GZn0.net

アクセルペダルが中央に寄ってるのが踏み間違える原因じゃないの?

130 ::2020/07/03(金) 00:08:26.90 ID:7vF0rCZB0.net

>>8
ほんこれ
店舗アタック不可避だわ

131 ::2020/07/03(金) 07:10:55.39 ID:w7VKX4wq0.net

>>8
いい加減Bやめろ

バックと思う人続出だろ。

132 :ジャパニーズボブテイル(東京都) [IN]:2020/07/03(金) 07:34:42 ID:NmCgyGTj0.net

昔はLだったのに、なにかあったんだろうか

2 :白黒(SB-iPhone) [US]:2020/07/01(水) 14:36:18 ID:58J02TTp0.net

ミサイルホールド

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS