【追悼】マスオ役の増岡弘さん「『サザエさん』のギャラが安すぎる…」 ★2

1 :臼羅昆布 ★:2020/04/11(土) 01:56:12 ID:FUk5u/qC9.net
2020.04.10 06:00
https://smart-flash.jp/showbiz/99002

「10年以上前からガンを患っており、最近は腰痛もひどく、長時間の拘束がある仕事は断わっていたようです」(知人)
『サザエさん』(フジテレビ系)の「フグ田マスオ」役や、『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)の「ジャムおじさん」役を
長く担当してきた声優・増岡弘さん(享年83)が、3月21日に直腸ガンで亡くなっていたことが、所属事務所から発表された。
2019年8月に「高齢により」との理由で、それぞれを降板してからは、『有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ系)だけが、飄々とした
独特の語り口を聞くことができる、唯一の番組となっていた。
「晩年の増岡さんは、旅行で訪れたニュージーランドに魅せられて、移住を考えていましたが、『ずっと続けている声優学校の講師を、
 やめるわけにはいかない』と、断念したそうです」(事務所関係者)
東京藝術大学在学中に、たまたま舞台美術を手伝った小劇団で、俳優生活をスタートさせた増岡さん。
マスオさん役で知名度が上がったあとも、みずからのギャラの取り分が多くなる大手事務所に移籍せずに、声優の相互扶助組織を
母体とする事務所に籍を置きつづけた。
ベテラン偏重でギャラが決まる声優業界の特殊な慣習のために、生活が苦しい若手たちを慮ってのことだったという。
一方で、41年間携わった『サザエさん』に対しては、知人に不満を漏らしていた。
「作品としてはともかく、仕事としての『サザエさん』には、最後まで複雑な思いを抱いていたと思いますね」(知人)
原因は、常識はずれのギャラの安さだった。『サザエさん』で共演したフネ役・麻生美代子さんが亡くなったあとの2018年9月、
増岡さんは本誌の取材に、こう憤慨していた。
「まず、著作権料が原作者サイドに支払われ、声優たちのギャラは、その残りで賄われている。当然だけど主役ということで、
 サザエさん役の加藤みどりさんのギャラが断トツに多いんだ。そのぶん、ほかの出演者は月2回の収録で、1日のギャラが2万円
 ほどのこともあった。麻生さんも、大好きな旅行にも年1回しか行けないまま逝ってしまったよ……。これは金額の問題じゃない。
 声優の仕事に対する侮辱なんだ。だから僕は、『サザエさん』は本当は嫌いなんだ」
国民的アニメには知られざる“給与格差”があったが、増岡さんがこのことを公の場で語ることはなかった。
さらに、語気を強めてこう続けた。
「番組以外の場で『サザエさん』を演じていいのは加藤さんだけで、僕たちは、できない契約だったんだ。東日本大震災後に、
 サザエさん一家みんなでチャリティ活動をやろうと提案したときも、実現しなかったしね」
制作のフジテレビに、ギャラや契約内容について確認すると、「従来より、制作および契約の詳細についてはお答えしていませんが、
 ご指摘のような事実はございません」との回答があったが……。
稀代の大声優は無念の思いを胸に抱いたまま、この世を去った――。


「益々家ちゃん助」の高座名で落語を披露していた増岡さん

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586498640/
前スレ(★1 2020/04/10 15:04:00.93)

1 :臼羅昆布 ★:2020/04/11(土) 01:56:12 ID:FUk5u/qC9.net

2020.04.10 06:00
https://smart-flash.jp/showbiz/99002

「10年以上前からガンを患っており、最近は腰痛もひどく、長時間の拘束がある仕事は断わっていたようです」(知人)
『サザエさん』(フジテレビ系)の「フグ田マスオ」役や、『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)の「ジャムおじさん」役を
長く担当してきた声優・増岡弘さん(享年83)が、3月21日に直腸ガンで亡くなっていたことが、所属事務所から発表された。
2019年8月に「高齢により」との理由で、それぞれを降板してからは、『有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ系)だけが、飄々とした
独特の語り口を聞くことができる、唯一の番組となっていた。
「晩年の増岡さんは、旅行で訪れたニュージーランドに魅せられて、移住を考えていましたが、『ずっと続けている声優学校の講師を、
 やめるわけにはいかない』と、断念したそうです」(事務所関係者)
東京藝術大学在学中に、たまたま舞台美術を手伝った小劇団で、俳優生活をスタートさせた増岡さん。
マスオさん役で知名度が上がったあとも、みずからのギャラの取り分が多くなる大手事務所に移籍せずに、声優の相互扶助組織を
母体とする事務所に籍を置きつづけた。
ベテラン偏重でギャラが決まる声優業界の特殊な慣習のために、生活が苦しい若手たちを慮ってのことだったという。
一方で、41年間携わった『サザエさん』に対しては、知人に不満を漏らしていた。
「作品としてはともかく、仕事としての『サザエさん』には、最後まで複雑な思いを抱いていたと思いますね」(知人)
原因は、常識はずれのギャラの安さだった。『サザエさん』で共演したフネ役・麻生美代子さんが亡くなったあとの2018年9月、
増岡さんは本誌の取材に、こう憤慨していた。
「まず、著作権料が原作者サイドに支払われ、声優たちのギャラは、その残りで賄われている。当然だけど主役ということで、
 サザエさん役の加藤みどりさんのギャラが断トツに多いんだ。そのぶん、ほかの出演者は月2回の収録で、1日のギャラが2万円
 ほどのこともあった。麻生さんも、大好きな旅行にも年1回しか行けないまま逝ってしまったよ……。これは金額の問題じゃない。
 声優の仕事に対する侮辱なんだ。だから僕は、『サザエさん』は本当は嫌いなんだ」
国民的アニメには知られざる“給与格差”があったが、増岡さんがこのことを公の場で語ることはなかった。
さらに、語気を強めてこう続けた。
「番組以外の場で『サザエさん』を演じていいのは加藤さんだけで、僕たちは、できない契約だったんだ。東日本大震災後に、
 サザエさん一家みんなでチャリティ活動をやろうと提案したときも、実現しなかったしね」
制作のフジテレビに、ギャラや契約内容について確認すると、「従来より、制作および契約の詳細についてはお答えしていませんが、
 ご指摘のような事実はございません」との回答があったが……。
稀代の大声優は無念の思いを胸に抱いたまま、この世を去った――。


「益々家ちゃん助」の高座名で落語を披露していた増岡さん

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586498640/
前スレ(★1 2020/04/10 15:04:00.93)

11 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 02:06:20 ID:T763BxPt0.net

>>1
何一つ共感できないわがまま垂れ流し
こんなのに騙されるのは働いたことない声豚だけ

79 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 09:12:26 ID:kFHKMKjh0.net

>>11
前スレでも言われてるけどサザエさんは二次展開が少ない特殊な現場
声優は二次展開の出演料が多いと美味しいけどアニメ単体のギャラは安い

89 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 10:53:52 ID:T763BxPt0.net

>>79
いや声優のギャラだけで充分貰ってるだろ
いったい週数分の仕事量でいくらもらえば気が済むんだよ

107 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:15:32 ID:T763BxPt0.net

ttp://blog.livedoor.jp/aidle_images/archives/51847472.html

永井一郎の世田谷の自宅
これを薄給扱いするやつってどんだけ金持ちだよ

113 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:43:47 ID:hnmaF+k80.net

>>107
アホか
永井一郎はサザエさんしか仕事してなかったのか?
違うだろ

117 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:50:15 ID:T763BxPt0.net

>>113
なんでサザエさんしか仕事しない設定なんだよ
肩書は「サザエさん声優」じゃなくて「声優」なんだから声優全体の稼ぎで見ろよ当たり前だろ

17 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 02:14:38.26 ID:ZntZ/BdM0.net

でもフジテレビの有吉さんぽはやったんだよな

24 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 02:29:01 ID:ISHAt2Eh0.net

>>17
アニメより番組ナレーションのほうがギャラがいい

144 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 19:03:35.64 ID:bBFlwiAr0.net

>>24
パチンコ>ゲーム>ナレーションなんだっけ?

34 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 03:20:31 ID:Z4dajtvz0.net

マスオか?弘って名前までマスオやるために生まれたような名前だな

37 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 03:26:16 ID:dG4JFjp60.net

>>34
山寺はカビと犬とジャムの3役だな

45 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 03:37:40 ID:ENVuu/0b0.net

>>37
カバオとかまめしどんも

112 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:41:14 ID:tqowq/bF0.net

マスオで2万とかやべーだろ
どんだけ中抜きしたらそうなるのwww

128 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 15:56:41 ID:uuRrcBlC0.net

>>112
未だにこの認識だからな

今スネ夫やってる声優が語るギャラ

ゴーカイジャーのおもちゃ音声>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スネ夫

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1119278170975248384/pu/vid/1280×720/EckkceK49DP4c7i_.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1087447222688526336/pu/vid/1280×720/p15MKAkXC7bESDKd.mp4

120 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 15:07:03 ID:T763BxPt0.net

>>118
時給換算だと全然安くねえし
お前らが騒いでるのってあたかもこれが月給扱いかのようにしてるからだろ
見れば分かるように声優自体はもうかるんだからサザエが割にあわないと思うならサザエ降りたらいいだけだろが

124 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 15:22:18 ID:Oz4UbUlg0.net

>>120
あのさ、準備のない現場仕事なんて日雇いバイトだけだぞ・・・・・

132 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 17:02:36.10 ID:uuRrcBlC0.net

>>131
まさか全額注ぎ込めると思ってないよな?

135 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 17:12:14 ID:1WKDpe1+0.net

>>132
大半はテレビ局社員の給料だしなw

26 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 02:33:40 ID:ABg3NJU10.net

マスオよりジャムが素晴らしかったということ

35 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 03:21:39.72 ID:/RXbUwIA0.net

>>26
ジャムおじさんは山寺が引き継いだんだが
二役だからってギャラが2倍にはならんらしいな

30 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 02:50:48.19 ID:0wjjO1H20.net

でも、マスオ風の声でのCMはよく見たぞ。

53 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 05:04:52 ID:lkOUu2GE0.net

>>30
近い所だと日経の三国志のやつとか?

36 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 03:26:12 ID:wHPECmlm0.net

マスオかひろしねえ
ひろしは藤原啓治だろ
マスオかジャムって感じ

46 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 04:01:33 ID:HoQHhqIP0.net

>>36
これは渾身のギャグだな

41 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 03:31:31 ID:EgLGbMwp0.net

サザエさん役の人は他の仕事は断るように言われてたらしいな

50 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 04:35:31 ID:j8BofLOa0.net

>>41
ビフォーアフターでナレーションしてないか?そういうのはいいんだろうか。

55 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 05:51:49.65 ID:Et1PgMsr0.net

まじかよ
月4万円ってガキの使いじゃあるまいし
安すぎるだろ?

63 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 07:02:03.13 ID:v+ireD2T0.net

>>55
アニメーターだってそんなもんじゃないの

64 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 07:06:55.47 ID:aOs/C0890.net

つーか原作連載は朝日なのになんでアニメはフジなの?

71 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 07:33:49 ID:QnDDlqW40.net

>>64
あたしんちは読売日曜版連載だったけどアニメはテレ朝だぞ

76 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 08:30:38 ID:LbQPF2px0.net

月収4万とは…
どうやって暮らせばいいのか

81 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 09:21:14 ID:uuRrcBlC0.net

>>76
ナレーション・講演もやってるから
その辺のサラリーマンなんかより
余裕で上だけどな

100 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 12:45:15 ID:T763BxPt0.net

>>99
だからそっちも同じインチキ発言だろ
同じ位置の人間なのになんで永井一郎だと客観視点になるんだよ

101 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 12:54:14 ID:43YSNest0.net

声当ててる奴にも著作権寄越せってキチガイだろ

106 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:14:11 ID:IoNT3/ie0.net

>>105
まあでも、色々仕事をやってて
一つだけすごく単価の安い仕事があると
ついつい引っかかりを覚えるのは仕方ないのかもよ
稼げないなら吹き替えから撤退して
ナレーションだけにすればいいだけのことだけどね

108 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:17:03 ID:uuRrcBlC0.net

>>106
ナイナイ矢部浩之がそれだわな
深夜生放送だけどラジオはギャラ安いし
妻子持ちになったら辞めた

109 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:20:18 ID:XCPYGbz10.net

初代マスオの声優である近石真介さんはまだご存命なのに

111 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:33:27 ID:cGXoPjDC0.net

これも電通案件みたいなヤツ?

114 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:45:52 ID:tqowq/bF0.net

他で稼いでるからってギャラが安くていい理由にならねーからな

115 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:47:03 ID:tFfJZlaW0.net

テレ朝「うちはドラえもんやクレヨンしんちゃんを演者から私物化されないために定期的に声優変えてます」

118 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:53:43 ID:hnmaF+k80.net

>>117
だれも増岡弘がトータル月4万?とかしかもらってないなんて話はしてねえだろ?
「サザエさんのギャラが安すぎる」ってってんだろ

119 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 14:57:41 ID:b+kZu/q00.net

ウジテレビなら必然だと気付けなかったアホジジイ

122 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 15:12:20 ID:T763BxPt0.net

>>121
声入れ数分やって45000円だろ

123 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 15:13:25 ID:tqowq/bF0.net

>>122
そんなのどこに書いてある?

125 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 15:23:40 ID:T763BxPt0.net

>>124
こいつらも準備なんかしてないだろ
コンビニ行くような私服で職場にやってきて
台本カンニングしながら読むだけだ

127 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 15:47:47.35 ID:uiQmnqzH0.net

電撃戦隊チェンジマンの航海士ゲーター役だったな

129 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 16:04:15.71 ID:m9sJHz0l0.net

特に安いとも思わないんだよな。
一日のギャラが2万×2本で月四万。
月2回、ちょっと喋るだけで4万だろう。
よほどの声優にならなければ、毎期オーディションで胃が痛むのに、最低4万の固定給がある。
声優の仕事なんて一日拘束されるわけでもないし、昼・夜の移動があるのなんて当たり前だろう。
他の声優はさらに諸々ものイベントをこなしている。

あと、
>まず、著作権料が原作者サイドに支払われ、声優たちのギャラは、その残りで賄われている。
これの意味が全くわからん。

130 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 16:05:54.95 ID:uuRrcBlC0.net

BAMBOO BLADEというアニメの流出した予算表
音響制作会社と声優のギャラなどぜ〜んぶ合わせて1話130万円

サザエさんなんて映像ソフトが売れる作品でもないし
東芝の1社提供でやってたぐらいだからたかが知れてる
作画も予算掛けてないでしょ
あの作風で作画良くする意味ないが
マスオのギャラが安いというのは別におかしくもなんともない

131 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 16:47:38 ID:tqowq/bF0.net

>>130
実際にアニメ製作会社に行く金はそれだけど
予算は1話2000万かかってるんだぜ

133 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 17:04:08.47 ID:uuRrcBlC0.net

てさぐれ部活ものは1曲3000円の買取な

136 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 17:15:14 ID:1WKDpe1+0.net

>>134
枠買いアニメじゃないサザエさんになんで枠代かかんの?

137 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 17:28:47.13 ID:DBZV/Y4k0.net

森永卓郎のコラムで金田朋子の声優15年の稼ぎをタレント業1年で上回ったと書かれていた
その金田朋子6年前にジャネーノに出演した時にアニメ1本3万と言ってた

138 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 17:36:30.27 ID:QhE9LL4Z0.net

声優なんて副詞くんみたいに金持ちの道楽でこれで
食っていこうと思う奴なんていないだろ。

139 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 17:39:01 ID:DBZV/Y4k0.net

>>138
2年前にさんまの転職番組に出てたけど
同年代のリーマンぐらい稼げるようになったと言ってた
さんまにはまだその程度なのって扱いされてたけど

140 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 17:58:10.24 ID:UCOjxOuB0.net

40年前、劇場版キャプテンハーロックの特別出演石原裕次郎氏のギャラが1000万円
当時としては破格の金額
マスコミが宣伝してくれるので、広報費と思えば高くはない

141 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 18:19:00 ID:4a+vqTTw0.net

しかも単なるモノローグでセリフの掛け合いすらなかったからな裕ちゃん

143 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 18:41:47 ID:EZNzwDVx0.net

マスオさんヌルヌル

145 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 19:42:01.91 ID:DesYeuYy0.net

長谷川町子の遺族が強欲すぎるから 声優が迷惑してるんだよ

146 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 19:55:49.23 ID:vaJqXNXr0.net

嫌なら役を降板しろ
代わりはいくらでもいるからってスタンスだからギャラが上がらないんだろうな
可哀想だな

148 :名無しさん@恐縮です:2020/04/12(日) 15:34:03.18 ID:lonmmBji0.net

手作りの味噌に関する著作が有ったんだね。

149 :名無しさん@恐縮です:2020/04/13(月) 13:47:01.97 ID:i31poScE0.net

マスオは近石真介だろ
他の番組のナレーションしてたらすぐわかる

2 :名無しさん@恐縮です:2020/04/11(土) 01:57:06 ID:A00o8W390.net

まぢかよ?仮面ライダー最低だな!

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