【F1】トヨタがF1活動最終年で使用した『TF109-01』がチャリティオークションに出品 [あずささん★]

1 :◆azusaI.91Q あずささん ★:2020/06/02(火) 08:11:16 ID:n3rMSOsf9.net
トヨタが2009年シーズンのF1で使用したマシン『TF109-01』が、FIAなどによって企画された新型コロナウイルス対応のチャリティオークションに出品されることとなった。

新型コロナウイルス対応基金を集めるためのチャリティオークション『#RaceAgainstCovid』がRMサザビーズにより主催され、国際赤十字赤新月社連盟によって支援されており、モータースポーツ関係のチームやドライバーが多くのアイテムなどを寄贈している。FIAも既に100万ユーロ(約1億1963万円)を同団体に寄付している。

その中でも一番の目玉と言えるのが、トヨタがF1活動最終年の2009年シーズンを戦ったマシン『TF109』だ。寄贈されたマシンは厳密には『TF109-01』と呼ばれるもので、シーズン序盤にテストで使用されたものとなる。

トヨタは2009年、ヤルノ・トゥルーリとティモ・グロックを擁してシーズンを戦い、ポールポジションを1回、表彰台を5回獲得するなどしてコンストラクターズランキング5位となったが、同年をもってF1から撤退。2010年マシン『TF110』のプロトタイプは完成していたが、実戦で走ることはなかった。

TF109-01はその後ピレリのテストカーとなり、ニック・ハイドフェルド、ペドロ・デ・ラ・ロサ、ルーカス・ディ・グラッシ、ロマン・グロージャンらがそのステアリングを握った。マシンはピレリのロゴが入った真っ黒なカラーリングとなっており、エンジンとギヤボックスも装備されている。

その他にも、このオークションで目玉アイテムとなっているものは多数ある。デイモン・ヒルが1995年オーストラリアGPで優勝した際に着用していたヘルメットとレーシングスーツ、ル・マン24時間レースの最多優勝者で知られるトム・クリステンセンがWECラストレース(2014年インテルラゴス)で着用したレーシングスーツも出品されている。

さらにフェラーリは、昨シーズンにセバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールがそれぞれの優勝レースで着用したレーシングスーツを提供。さらにマラネロにあるシミュレータを1日体験する機会も提供される。一方でメルセデスはルイス・ハミルトン、バルテリ・ボッタスのレーシングスーツの他、様々なアイテムを出品している。今後様々なチームやドライバーから、さらに多くのアイテムが発表されるものとみられる。

FIA会長のジャン・トッドは次のように述べている。

「我々の健康に関する危機が始まって以降、FIAとモータースポーツ業界全体は、#RaceAgainstCovidなど様々な活動を通してパンデミックとの戦いに取り組んできた」

「今日、我々の団結力と力強さをさらに示す機会があった。私は新型コロナウイルスのパンデミックに対応する国際赤十字赤新月社連盟のために、FIAとRMサザビーズがコラボレーションすることを大いに歓迎している」

「私は全てのドライバー、チームの協力と、FIA基金からの多大な寄付に感謝している。このオークションを成功させるために、モータースポーツファミリーの皆さんにはぜひ参加していただきたい」

なおこのオークションはrmsothebys.comにて6月15日からスタートし、6月22日まで実施される。

ソース/motorsport.com
https://jp.motorsport.com/f1/news/toyota-donates-last-f1-car-to-covid-19-charity-auction/4799908/

2 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 08:12:26.88 ID:zh4TSsKn0.net

もう速さを抑えてる遊びとしか見られてない
過去の産物でしか無いよな

8 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 08:23:42 ID:FC7EGHQK0.net

>>2
そんなの30年前からそうだろww

42 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 09:55:45 ID:uuk/Ss/e0.net

>>2
結局マシンの限界は中に乗る人の限界に縛られるんだな
性能を追求したらレーシングカーも巨大戦闘ロボットも中に人は乗らない方がいい

25 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 08:57:29 ID:2hAW6r820.net

>>23
金と時間をかけて場所を選べば車検は通る
形は変わるけど
タイヤカバーにヘッドライト、ウィンカー
どんな形になるか興味がある
だから買ってくれ

47 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 10:15:50 ID:CnRi8dDs0.net

54 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 11:22:05 ID:LZvY9AwH0.net

>>47
灯火類どこ?

43 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 10:04:02.68 ID:xuRrvGVV0.net

燃費どれくらい?
リッター30kいけるから買い物用に買う事を検討するんだが

50 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 10:43:01 ID:V3GCSDc10.net

>>43
この頃のV8は概ね2kmから2.5km

68 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 13:00:21.13 ID:miOczotl0.net

>>50
ジャガーの12気筒と同じくらいなら結構燃費良いねw

45 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 10:08:44.58 ID:Dic/3jh+0.net

1勝も出来なかったF1マシンよりパリダカ7連覇した無改造のランクルの方が価値があるw

61 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 12:20:46 ID:9tTzUZb80.net

>>45
どうせそれも他のメーカーはろくに参戦してなかったとかのインチキだろ
日本の自動車メーカーの国際レースでの実績はだいたいこれ

70 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 13:31:19.34 ID:Dic/3jh+0.net

>>61いかにも「5ちゃんでル・マン関連のスレ見ただけです」って感じの馬鹿っぽいテンプレのレス要らんわ

16 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 08:37:04 ID:NQOCBpE80.net

ウンコ富士F1の頃?

19 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 08:40:30.76 ID:vbAQOdpo0.net

>>16
それは2007年でこのマシンの2009年は富士は撤退して鈴鹿でレースしてた

21 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 08:42:30.89 ID:dsu84vWO0.net

なんでいきなりワークス参戦したんだろうな?
章男だったらエンジンサプライヤーから参戦しただろ

60 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 12:17:42 ID:rKUjfhE80.net

>>21
ほとんど海外の経験あるスタッフが指揮系統にいて、普段の会議もほぼ外国人だけでやってて日本人スタッフあまり居場所無さそうなのテレビでやってた。
でもル・マンとか、いくらライバルが少ないとはいえポルシェを圧倒する速さも見せてたし、WRCのヤリスの活躍にしろトヨタやるじゃん!って思った。
やはり本当に車好きな人が社長に就くと活動や販売する車にも活気が出るな。

29 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 09:26:46 ID:M7NRiqyY0.net

トヨタで好成績だったのってセリカでWRC以外になんかあったっけ
むしろ参戦しないほうがイメージ悪化しないんじゃないだろうか

56 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 11:26:17 ID:LZvY9AwH0.net

>>29
ラリーで不正もやって出禁食らってたしな

51 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 10:46:45.56 ID:ISvf1Vlj0.net

日産にとってWRCパルサーGTi-Rは触れていはいけない傷なのかと思ったが、関係者は誇りを持って語っている
トヨタ社内のF1の扱いはどうなのだろうか

64 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 12:25:59 ID:5dj6zNeT0.net

>>51
GT-R LM nismoっていう大物がいるからな

59 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 12:13:51 ID:rKUjfhE80.net

F1の歴史史上、フルワークス体制で唯一ただの1度も優勝出来なかったトヨタのマシンか。
ある意味汚点といえ意味では歴史に残る車だな。
結果出せないから予選番長のセッティング。
まあそれでも真ん中辺りかチョイ上の成績でシーズン終えてたんだから大したもんだ。
汚点という意味では伝統の鈴鹿開催に割り込む形で余計な富士で隔年開催したけどあの糞尿GPはモータースポーツファンの間でも今も語られる伝説のGP。
そんなトヨタのマシンに幾ら値が着くのかね。
もう、メーカーが最終的に高値で競り落として面子を保てばいいよ。

69 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 13:06:15.15 ID:Ny40rNmB0.net

>>59
>F1の歴史史上、フルワークス体制で唯一ただの1度も優勝出来なかったトヨタ

アストンマーティン「」
タルボ・ラーゴ「」
ブガッティ「」
ATS「」
EMW「」

71 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 13:50:18 ID:WVTuyExc0.net

>>46
トヨタは既存チームを買収せず、TMG中心で参戦する事に決めた
ただその異例を認めさせる為だけにバーニーに数百億円払ったとか
ドイツに拠点を構えたせいで優秀な技術者を集められなくて
結果が残せなかった

ホンダは三期は肉揚げが諸悪の根源
技術バカばっかでマネージメントが今もド下手
アロンソのGP2エンジンもそう

77 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 18:36:44 ID:UD/h/4i20.net

>>71
バーニーは愛人と金だけ持って、アメリカにF1売ったんだよね。こないだ子供が出来たとか喜んでた(´・ω・`)

75 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 18:02:42.80 ID:JdRMDwKV0.net

完全にトヨタの黒歴史

82 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 19:16:36 ID:7I8y+Y7d0.net

>>75
フェラーリのデータをパクっても勝てなかったからな

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS