引用元
1 ::2021/02/24(水) 06:51:39.65 ID:3q8iWK350.net ?PLT(12121)
https://img.5ch.net/ico/pc3.gif
「1台127万円のバイクが即完売」伝説ブランドを復活させたカワサキの大戦略
2月1日に発売されたカワサキの800ccバイク『MEGURO K3』に今、静かな、しかし熱い注目が集まっている。
なぜならMEGUROの名は、1924年(大正14年)に東京市大崎区目黒村(現品川区)で創業した日本発のスポーツバイクメーカー
『目黒製作所』(ブランド名は『メグロ』)に由来するからだ。
メグロのバイクは高性能、高品質で知られ、当時のライダー達の憧れの的だった。
また、数少ない国産の大排気量ブランドとして戦前、戦後を通じ警視庁に白バイを納入しており、1964年(昭和39年)の
東京五輪時には聖火リレーの先導車という大役も果たしている。
しかし、戦後はホンダ、ヤマハ、スズキといった新興メーカーの勢いと市場ニーズの変化に押され、苦戦を強いられる。
打開策として1960年、川崎航空機工業(現・川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニー)と業務提携を結んだものの
収益は改善されず、1963年に川崎傘下となって『カワサキメグロ製作所』と改名、翌1964年には川崎に吸収合併され、
バイクメーカーとしてのメグロは消滅してしまう。
だが、そこでメグロの血脈が完全に途絶えたわけではなかった。
1964年の東京モーターショーにおいて川崎航空機工業は当時の国産最大排気量車両となる『カワサキ500メグロK2』を発表するが、
このモデルはダブルネームになっていることからも察せられるように、同社に移籍した旧メグロの技術者との共同作業で開発されている。
そのメグロの名を令和の時代に蘇らせたのが、『MEGURO K3』(以下、K3)なのである。
MEGURO K3
MEGURO K1
MEGURO K2
https://president.jp/articles/-/43538
54 :
:2021/02/24(水) 12:22:58.19 ID:mTvNHMdz0.net
62 :
:2021/02/24(水) 14:20:16.25 ID:ugMdTJh10.net
65 :
:2021/02/24(水) 14:27:42.74 ID:zlsw9UUz0.net
75 :
:2021/02/24(水) 16:58:14.48 ID:AgmkxZbl0.net
69 :
:2021/02/24(水) 15:12:37.41 ID:hI1v0Bwl0.net
>>54
ヤマハ様のエンジンを有り難くいただくのが精一杯
2 :
:2021/02/24(水) 06:52:25.52 ID:t7M7IDpN0.net
46 :
:2021/02/24(水) 10:54:45.66 ID:vhjbyYMM0.net
53 :
:2021/02/24(水) 12:18:38.36 ID:lf4GA0Fj0.net
63 :
:2021/02/24(水) 14:23:26.35 ID:l1eGRMoz0.net
>>53
カスタマイズ費で17万なら悪質とまでいかない
36 :
:2021/02/24(水) 10:24:46.51 ID:FRfyMq2l0.net
確かその時ぜファ750も658000円だった
おればからくりがわからん
45 :
:2021/02/24(水) 10:53:53.34 ID:ZBQwXQ360.net
>>36
全部4気筒のバイクなんだから基本の製造コストはほぼ一緒だろ。
750は海外需要も多少あるから数売れる分むしろ有利だよ。
国内専用車種は数が出ないから。
50 :
:2021/02/24(水) 11:37:54.19 ID:x8em2vJw0.net
>>36
電子制御とか色々
現に余計なもん付いてない奴は安い
56 :
:2021/02/24(水) 13:00:23.92 ID:k8q/mYFu0.net
>>18
何年か前に知り合った
80歳くらいのお爺ちゃんから
聞いて初めて知ったメーカー
画像検索したらめちゃくちゃ
カッコ良かった
59 :
:2021/02/24(水) 13:15:55.14 ID:zlsw9UUz0.net
61 :
:2021/02/24(水) 14:14:29.51 ID:xDopBBLs0.net
>>56
銀座一丁目の警察博物館に陸王の白バイ展示してあるよ
68 :
:2021/02/24(水) 15:07:07.90 ID:zlsw9UUz0.net
>>67
ダイハツはトヨタの子会社になってから、70年代中盤のすでにオート三輪や四輪すらも作ってた時に新たにバイクに参入したんだよ。
原付しか作らなかったけど。
スバルは航空機産業禁止で作るものなくて手っ取り早かったのがバイクだったから
戦後間もなく、46年からアメリカ製のスクーターを参考に作り始めたから経緯がちがう。
ラビットの試作車のタイヤは余ってた爆撃機の銀河の尾輪だし。
73 :
:2021/02/24(水) 16:17:47.72 ID:iYGbMLt00.net
76 :
:2021/02/24(水) 17:11:40.29 ID:zlsw9UUz0.net
>>73
タイヤの数じゃなくて、法的な車両区分とか税制上の話ししてるんだけど…。
>>75
広義の2輪な。
50ccのトライクだけど原動機付自転車であってミニカーじゃない。
1 :
:2021/02/24(水) 06:51:39.65 ID:3q8iWK350.net
?PLT(12121)
https://img.5ch.net/ico/pc3.gif
「1台127万円のバイクが即完売」伝説ブランドを復活させたカワサキの大戦略
2月1日に発売されたカワサキの800ccバイク『MEGURO K3』に今、静かな、しかし熱い注目が集まっている。
なぜならMEGUROの名は、1924年(大正14年)に東京市大崎区目黒村(現品川区)で創業した日本発のスポーツバイクメーカー
『目黒製作所』(ブランド名は『メグロ』)に由来するからだ。
メグロのバイクは高性能、高品質で知られ、当時のライダー達の憧れの的だった。
また、数少ない国産の大排気量ブランドとして戦前、戦後を通じ警視庁に白バイを納入しており、1964年(昭和39年)の
東京五輪時には聖火リレーの先導車という大役も果たしている。
しかし、戦後はホンダ、ヤマハ、スズキといった新興メーカーの勢いと市場ニーズの変化に押され、苦戦を強いられる。
打開策として1960年、川崎航空機工業(現・川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニー)と業務提携を結んだものの
収益は改善されず、1963年に川崎傘下となって『カワサキメグロ製作所』と改名、翌1964年には川崎に吸収合併され、
バイクメーカーとしてのメグロは消滅してしまう。
だが、そこでメグロの血脈が完全に途絶えたわけではなかった。
1964年の東京モーターショーにおいて川崎航空機工業は当時の国産最大排気量車両となる『カワサキ500メグロK2』を発表するが、
このモデルはダブルネームになっていることからも察せられるように、同社に移籍した旧メグロの技術者との共同作業で開発されている。
そのメグロの名を令和の時代に蘇らせたのが、『MEGURO K3』(以下、K3)なのである。
MEGURO K3
MEGURO K1
MEGURO K2
https://president.jp/articles/-/43538
85 :
:2021/02/26(金) 09:02:04.05 ID:kb4xnDq00.net
>>1
タンクに付いてる羽根のブランドマークはホンダのパクリとか、知らない人から言われるんだろうな
12 :
:2021/02/24(水) 07:30:48.58 ID:cjexL4Cv0.net
72 :
:2021/02/24(水) 15:50:48.60 ID:HhunnMta0.net
>>12
基本W800のカスタムにメグロ七宝焼エンブレム付けたやつ
20 :
:2021/02/24(水) 08:52:04.25 ID:MsmTwJou0.net
49 :
:2021/02/24(水) 11:17:02.33 ID:hQBdw/Mc0.net
43 :
:2021/02/24(水) 10:39:51.09 ID:FRfyMq2l0.net
127万円分お鮨食った方がいいだろ
まだラーメンも餃子も焼き肉、うなぎ、お好み焼き、たこ焼き
焼きそば、スパゲッティ、ケンタッキー、マック、サンドイッチサンドイッチ
おいしいものが127万円あれば沢山食えるで
多分1年間は食えるで
84 :
:2021/02/26(金) 08:00:33.92 ID:Fn1jF1K00.net
97 :
:2021/02/26(金) 21:28:53.51 ID:G6mpkoXa0.net
ツインたけど同爆クランクにしたらどうなるんだ?
ツインだけどシングルみたいなw
104 :
:2021/02/26(金) 23:00:12.48 ID:+3vxjUGE0.net
101 :
:2021/02/26(金) 21:46:27.13 ID:huIdKIdc0.net
ディスクブレーキになって良かったね。うちのW800はリアドラムで乗り出しキーキー鳴る
102 :
:2021/02/26(金) 21:54:45.99 ID:rdEMtrnQ0.net
103 :
:2021/02/26(金) 22:58:56.73 ID:hnEM2dsD0.net
コメントする