引用元
1 :少考さん ★:2020/05/05(火) 20:22:20 ID:YNKO5M809.net
劇場側反発 止まらぬ新作映画オンライン配信の流れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-25050223-nksports-ent
5/5(火) 13:28配信
映画のオンライン配信を巡って
米ユニバーサル・ピクチャーズと世界最大大手のシネコンチェーンAMCが、激しいバトルを繰り広げています。
ことの発端は新型コロナウイルス感染拡大を受けて世界各国で映画館が閉鎖される中、
ユニバーサル・ピクチャーズが先月10日に全米公開予定だった
アニメ映画「トローズ・ミュージック☆パワー」を同日からネットで配信したことでした。
メジャースタジオとして初めての試みは、購入後48時間視聴で19.99ドルと高額料金ながら
自宅待機命令でコンテンツに飢えている人たちが飛びつき、
配信から3週間で1億ドルを超える収益を上げる大ヒットとなりました。
この結果を受けてユニバーサル・ピクチャーズは、映画館が再開された後も
劇場公開とネット配信を同時展開する可能性を示唆。
これに対してAMCはさっそく、
「全米、欧州、中東全てのAMCの劇場で今後一切ユニバーサル・ピクチャーズ作品を劇場公開しない」とかみついたのです。
米国では3月中旬から閉鎖が続く映画館業界は窮地に立たされており、
AMCは夏までに営業が再開できない場合は破綻する可能性も取りざたされています。
一方で、新作映画を公開できないスタジオ側も、パラマウント・ピクチャーズやワーナー・ブラザースなどが
次々と劇場再開を待たずして新作映画をオンライン配信することを決め、
この流れは止められそうにありません。
本来は劇場公開からオンライン配信まで90日の期間を空けるというルールが存在しており、
今回はあくまでコロナ禍の中での特例だったはずで、今後も継続するのは話が違うというのがAMC側の主張なのです。
(略)
米国では半数以上の州で自宅待機命令が1日から段階的に緩和され、
テキサス州では休業していた映画館の一部が1度に入館できる観客を25%まで減らして
客同士が隣合わせにならないなどの感染防止策を設けて営業を再開しましたが、
多くの映画館が従業員と観客の安全を確保できないなどとして再開を見合わせています。
いつ再開できるか目処が立たず、再開後も様々な感染防止策が強いられるため、
映画館の在り方も大きく変化することは避けられないでしょう。
これからはオンラインで映画を見ることが当たり前の世の中になっていくのか、
ポストコロナ時代の映画界の在り方に注目が集まっています。
全文はソースで
12 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:36:20.16 ID:YEi0/3300.net
映画館のやつらはもうポップコーンとコーラの配達員になるしかないね
かわいそうにね
17 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:38:18.23 ID:uGPxrOto0.net
13 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:37:09.84 ID:lQDcMzYK0.net
31 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:43:58.28 ID:o+JLNLmG0.net
>>13
違法見つけて報告したら何かあげればいい
一気に報告増えるぞ
18 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:38:20.88 ID:bj20yG9w0.net
日本だと映画館が殆ど持ってちゃうのでこういう流れになるかも
30 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:43:54.65 ID:3ia2GiyD0.net
>>18
配給と映画館半々じゃなかった?
レイトショーで1300円とかになると割り引いた分は全部映画館側の持ち出し
25 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:40:52.65 ID:dzknvZ+O0.net
自分は前からだけど感染の危険ある今となっては映画館で見ることはもう一生にそんななさそう
ホームシアターで十分
43 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:58:25 ID:QU1tbQcD0.net
>>25
人が居なきゃ感染する事はない
もちろん座席周りは消毒しなきゃいかんけど
俺はロックダウン前に自分一人しかいない環境で映画見たぞ
あの環境を捨てるのは勿体ないな
48 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 21:11:09 ID:e9KcC4Gh0.net
2本立て、3本立ての頃は映画館良く行ってたな
お目当てがクソでも他のヤツが面白いと得した気分
人気ある作品は立ち見とかで大変だったけど一日中映画館に入り浸れて楽しかった
昭和脳ジジイが愚痴垂れてゴメンね|ω・`)
60 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 22:58:25 ID:DvnYexyH0.net
>>48
同時上映って今はないですな
それにしても、去年は洋画は豊作だったのに…
67 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 23:31:40 ID:ND8vjzs10.net
映画業界がオンライン目の敵にするのは分かる
映画館食わせなきゃならないからな
新聞が印刷屋や配達所の為にデジタルに切り替えられないのと同じで
71 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/06(水) 02:21:42 ID:2Wq67suP0.net
>>67
というかアメリカと違って配給会社の直営館がまだあるからでしょ
1 :
少考さん ★:2020/05/05(火) 20:22:20 ID:YNKO5M809.net
劇場側反発 止まらぬ新作映画オンライン配信の流れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-25050223-nksports-ent
5/5(火) 13:28配信
映画のオンライン配信を巡って
米ユニバーサル・ピクチャーズと世界最大大手のシネコンチェーンAMCが、激しいバトルを繰り広げています。
ことの発端は新型コロナウイルス感染拡大を受けて世界各国で映画館が閉鎖される中、
ユニバーサル・ピクチャーズが先月10日に全米公開予定だった
アニメ映画「トローズ・ミュージック☆パワー」を同日からネットで配信したことでした。
メジャースタジオとして初めての試みは、購入後48時間視聴で19.99ドルと高額料金ながら
自宅待機命令でコンテンツに飢えている人たちが飛びつき、
配信から3週間で1億ドルを超える収益を上げる大ヒットとなりました。
この結果を受けてユニバーサル・ピクチャーズは、映画館が再開された後も
劇場公開とネット配信を同時展開する可能性を示唆。
これに対してAMCはさっそく、
「全米、欧州、中東全てのAMCの劇場で今後一切ユニバーサル・ピクチャーズ作品を劇場公開しない」とかみついたのです。
米国では3月中旬から閉鎖が続く映画館業界は窮地に立たされており、
AMCは夏までに営業が再開できない場合は破綻する可能性も取りざたされています。
一方で、新作映画を公開できないスタジオ側も、パラマウント・ピクチャーズやワーナー・ブラザースなどが
次々と劇場再開を待たずして新作映画をオンライン配信することを決め、
この流れは止められそうにありません。
本来は劇場公開からオンライン配信まで90日の期間を空けるというルールが存在しており、
今回はあくまでコロナ禍の中での特例だったはずで、今後も継続するのは話が違うというのがAMC側の主張なのです。
(略)
米国では半数以上の州で自宅待機命令が1日から段階的に緩和され、
テキサス州では休業していた映画館の一部が1度に入館できる観客を25%まで減らして
客同士が隣合わせにならないなどの感染防止策を設けて営業を再開しましたが、
多くの映画館が従業員と観客の安全を確保できないなどとして再開を見合わせています。
いつ再開できるか目処が立たず、再開後も様々な感染防止策が強いられるため、
映画館の在り方も大きく変化することは避けられないでしょう。
これからはオンラインで映画を見ることが当たり前の世の中になっていくのか、
ポストコロナ時代の映画界の在り方に注目が集まっています。
全文はソースで
2 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:22:41 ID:lXZY8Zvy0.net
27 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:42:03.74 ID:/8yS8pfY0.net
最後は違法アップロードで映画会社も潰される未来しか見えないけどな
29 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 20:43:30.61 ID:zVfDVid00.net
69 :
名無しさん@恐縮です:2020/05/05(火) 23:40:04 ID:yhNmT5CQ0.net
家なら良い所でポップコーンにむせるオッサンも遅れてきてスクリーン横切るBBAもいないし
座席蹴るアホも前方に座る無駄に座高高い奴もいないから全部配信で良いくらい
最速で見れてパンフ買えるから映画館行ってたけどそれなりにストレスあるしな
コメントする