引用元
1 ::2020/12/17(木) 18:24:02.22 ID:9MPtJWR90●.net ?2BP(4500)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
「コロナ赤字で急浮上」JR北海道とJR四国が消滅する日は近い
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb4ef30077d34077cc0a96b8d7384e2540831e02
■発足から33年の「7社体制」が崩壊の危機にある
11月29日、国鉄民営化の生みの親、中曽根康弘元首相は101歳の生涯を閉じた。慢性的な赤字状態に陥り、職員のモラルも低下していた国鉄を分割民営化で再生させ、接遇やサービスを大きく改善させたことは、中曽根氏の功績として語り継がれている。
【この記事の画像を見る】
しかし、1987年に今の6つの地域別の旅客鉄道会社と1つの貨物鉄道会社体制になってから、33年が経過した今、その体制が崩壊の危機に陥っている。その元凶がJR北海道とJR四国の経営問題だ。
「なんとしても支援継続をしてもらわないといけない」――。
これまで政府は、老朽化した鉄道設備の補修や車両の購入費などに充てる助成金の交付と無利子の資金貸し付けを実施してきた。その根拠となる国鉄清算事業団債務等処理法の適用延長交渉が大詰めを迎える中、JR北海道の幹部は官邸や霞が関に日参する。
■JR北海道の鉄道事業は、売上高239億円で営業赤字が371億円
政府は2018年7月、相次ぐ事故や経営低迷に直面するJR北海道に対し、経営改善を求める異例の監督命令を出した。その履行を条件に、2019〜2020年度の2年間を第1期集中改革期間として計約400億円の財政支援を決めた。
今回の支援継続は、来年度からの第2期集中改革期間(2021〜2023年度)に向けたものだ。関連法の改正案を来年1月開会予定の通常国会に提出すべく、JR北海道の幹部は新型コロナウイルス感染拡大の中、「陳情」に走り回る。12月に入り、国交省との会議で支援継続の見通しとなったが、厳しい状況に変わりはない。
JR北海道の2020年9月中間決算は、売上高は前年同期比39.2%減の519億円、純損益は過去最悪の149億円の赤字(前期は3億円の赤字)だった。鉄道事業中心の単体では売上高239億円、営業赤字は371億円に膨らんだ。
1 :
:2020/12/17(木) 18:24:02.22 ID:9MPtJWR90●.net
?2BP(4500)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
「コロナ赤字で急浮上」JR北海道とJR四国が消滅する日は近い
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb4ef30077d34077cc0a96b8d7384e2540831e02
■発足から33年の「7社体制」が崩壊の危機にある
11月29日、国鉄民営化の生みの親、中曽根康弘元首相は101歳の生涯を閉じた。慢性的な赤字状態に陥り、職員のモラルも低下していた国鉄を分割民営化で再生させ、接遇やサービスを大きく改善させたことは、中曽根氏の功績として語り継がれている。
【この記事の画像を見る】
しかし、1987年に今の6つの地域別の旅客鉄道会社と1つの貨物鉄道会社体制になってから、33年が経過した今、その体制が崩壊の危機に陥っている。その元凶がJR北海道とJR四国の経営問題だ。
「なんとしても支援継続をしてもらわないといけない」――。
これまで政府は、老朽化した鉄道設備の補修や車両の購入費などに充てる助成金の交付と無利子の資金貸し付けを実施してきた。その根拠となる国鉄清算事業団債務等処理法の適用延長交渉が大詰めを迎える中、JR北海道の幹部は官邸や霞が関に日参する。
■JR北海道の鉄道事業は、売上高239億円で営業赤字が371億円
政府は2018年7月、相次ぐ事故や経営低迷に直面するJR北海道に対し、経営改善を求める異例の監督命令を出した。その履行を条件に、2019〜2020年度の2年間を第1期集中改革期間として計約400億円の財政支援を決めた。
今回の支援継続は、来年度からの第2期集中改革期間(2021〜2023年度)に向けたものだ。関連法の改正案を来年1月開会予定の通常国会に提出すべく、JR北海道の幹部は新型コロナウイルス感染拡大の中、「陳情」に走り回る。12月に入り、国交省との会議で支援継続の見通しとなったが、厳しい状況に変わりはない。
JR北海道の2020年9月中間決算は、売上高は前年同期比39.2%減の519億円、純損益は過去最悪の149億円の赤字(前期は3億円の赤字)だった。鉄道事業中心の単体では売上高239億円、営業赤字は371億円に膨らんだ。
48 :
:2020/12/17(木) 19:21:42.80 ID:HDuWxANc0.net
>>1
jr北海道は国から莫大な補助金をもらってるから大丈夫
大赤字でもたっぷりボーナスもらってるらしいよ
jr四国も国に乞食すればいいのに
94 :
:2020/12/17(木) 20:47:46.26 ID:Orojw6ts0.net
116 :
:2020/12/17(木) 21:39:20.81 ID:GAM+pZJA0.net
200 :
:2020/12/18(金) 04:55:49.89 ID:A/2V3hj50.net
>>1
アホか?路線からすると全然カバーしてないじゃん。特に北海道
232 :
:2020/12/18(金) 12:41:02.73 ID:BEJRnti90.net
>>1
国から補助金をもらってるから潰れない
問題は補助金にかまけて経営努力を怠けてること
貴重な税金が田舎の怠惰な鉄道に貪られてる
268 :
:2020/12/18(金) 20:58:29.21 ID:V+w2uW8pO.net
96 :
:2020/12/17(木) 20:49:56.27 ID:FYgfUjC90.net
104 :
:2020/12/17(木) 21:09:09.86 ID:Y2Du7jUV0.net
>>96
何言っているのか分からないなら、君も文盲だな。
119 :
:2020/12/17(木) 21:45:35.07 ID:NHy17BWx0.net
120 :
:2020/12/17(木) 21:45:39.96 ID:gtemNOYT0.net
131 :
:2020/12/17(木) 22:08:43.29 ID:90zkWWDP0.net
188 :
:2020/12/18(金) 01:28:16.19 ID:uHAFua1U0.net
269 :
:2020/12/18(金) 21:22:44.21 ID:U7F3DtcY0.net
18 :
:2020/12/17(木) 18:37:42.80 ID:9MPtJWR90.net
?2BP(3500)
42 :
:2020/12/17(木) 19:13:04.44 ID:3eREMqDG0.net
205 :
:2020/12/18(金) 06:10:14.89 ID:aMXspVsM0.net
176 :
:2020/12/18(金) 00:00:07.44 ID:/An+iihL0.net
>>18
ほんと他県いかんよな
行くときは車(駅から移動が不便)
44 :
:2020/12/17(木) 19:16:24.63 ID:Q5U6RDhR0.net
74 :
:2020/12/17(木) 20:16:05.23 ID:Y2Du7jUV0.net
>>44
41に付いた突っ込み、理解できてる?
ついでに言うと自分の住んでいる「他の」県だから三県で合ってる。
文盲はお前ww
122 :
:2020/12/17(木) 21:51:43.87 ID:Iny5SMSp0.net
>>74
違うヤツなんだろうが
じゃぁ、なんで言い直したの?アホ?
206 :
:2020/12/18(金) 06:13:02.88 ID:aMXspVsM0.net
38 :
:2020/12/17(木) 19:10:18.10 ID:QHWmZzdO0.net
>>13
そもそも四国で電車は少数派。
殆どはディーゼルカー
41 :
:2020/12/17(木) 19:12:34.17 ID:Q5U6RDhR0.net
57 :
:2020/12/17(木) 19:27:15.92 ID:8Vc51f5w0.net
>>41
電気で走るから電車な
ディーゼルは気動車
220 :
:2020/12/18(金) 09:28:17.20 ID:Ezmpxb670.net
61 :
:2020/12/17(木) 19:38:35.65 ID:Rpj1qY0K0.net
需要のある採算の取れる路線だけ3セクで残すか、全廃か。
もう無理だろ。
66 :
:2020/12/17(木) 20:02:10.61 ID:m4zcpfhD0.net
>>61
四国は電化完了区間以外全廃しないとこの先生きのこれない
183 :
:2020/12/18(金) 00:09:01.91 ID:xOYSaFV40.net
236 :
:2020/12/18(金) 13:37:20.31 ID:JpjTOR9G0.net
>>183
それは凄いな…もう全廃しか無いか。学生の通学とか大変になるけど。
252 :
:2020/12/18(金) 16:19:25.86 ID:LJl8FP1d0.net
>>236
廃線にしたいけどホクレンが許してくれないんだぜ
107 :
:2020/12/17(木) 21:16:26.82 ID:RiolyMs70.net
北海道は貨物を安くやれないかなあ
ヒトがついでなカンジで(真面目に)
四国は流れる時間を大切に
117 :
:2020/12/17(木) 21:41:42.54 ID:6ZSBm4GC0.net
>>107
送るための貨物がない
雪ですぐ止まる
東北はダメだし関東が遠過ぎる
北海道舐めんな
138 :
:2020/12/17(木) 22:22:34.05 ID:YEm3pyVG0.net
>>117
民度も超クソだぞ
治外法権かとマジで思うわ
126 :
:2020/12/17(木) 22:02:12.61 ID:gbMRfBjU0.net
終戦から復興ってどうやったんだろ
金とかなかったろ?
129 :
:2020/12/17(木) 22:06:18.20 ID:YZN/kf7v0.net
>>126
国が国債発行してくれるさ
東北の震災でも復興特需も期待されては痛んだよな、
民主党政権のせいで韓国とか中国に回っちまったけど
134 :
:2020/12/17(木) 22:15:01.37 ID:jLDUxCIb0.net
>>126
アメリカからの資金援助と借入れ
エロア資金とガリオア資金だけで18億ドル
141 :
:2020/12/17(木) 22:27:50.40 ID:znG0lFwE0.net
四国に私鉄なんかあったのか
ならもうJR潰せばええやん
147 :
:2020/12/17(木) 22:44:36.79 ID:jLDUxCIb0.net
>>141
県を跨ぐ私鉄がない
つまりJR四国は長距離で存在が出てくるけど、そこを車に食われてるのよ
159 :
:2020/12/17(木) 22:57:36.49 ID:xBQ58P/C0.net
>>147
県をまたぐ私鉄がないのは大都市圏以外はどこも同じ
208 :
:2020/12/18(金) 06:16:48.97 ID:NpMZwMsG0.net
四国は特急停車駅でさえ無人のとこがあるけど運賃の取りこぼしが結構あるんじゃないか。
233 :
:2020/12/18(金) 12:41:57.71 ID:4s02h9mY0.net
>>208
北海道はおろか西日本、九州、東海にもあるが
239 :
:2020/12/18(金) 14:24:00.69 ID:YPZZs20A0.net
>>233
飯田線の執拗な集札を見たことない?
無人駅では車掌は走ってでも追っかけて回収する
それで電車が遅れてもお構いなし
キセル常習者の高校生から100万以上取り立てたのも東海
儲からないからと手を抜かず銭ゲバを貫いているから
東海は儲かるんだよ
248 :
:2020/12/18(金) 16:07:34.99 ID:WSPrQQKW0.net
JR北海道は過疎路線を廃止するって言ったら
その路線周辺の市町村長が嘆願書だの署名だの持ってきて抗議するんだよ
そして車で帰るんだw
253 :
:2020/12/18(金) 16:21:14.13 ID:LJl8FP1d0.net
>>248
客をスモークビーフにする事故がまた起きるだろうな
265 :
:2020/12/18(金) 19:38:59.88 ID:T06jKe+K0.net
>>248
それ昔から言われてるよな 地方の赤字ローカル線を廃止しないでくれって陳情に 飛行機乗って来るって
257 :
:2020/12/18(金) 17:08:28.00 ID:Cx9h1h/60.net
>>244
北海道は屈折してるから
関西や西日本のカゲグチをいつも言ってる
西日本では北海道なんて話題にもならないのに
262 :
:2020/12/18(金) 18:40:52.50 ID:QRFOkPyx0.net
>>257
あのコピペ貼ってる北海道の奴マジでイカれた奴だと思うわ、滋賀ネタだけじゃなく関西や西日本
の事を朝鮮呼ばわりしたり、へんなコピペそこら中に貼りまくってる
267 :
:2020/12/18(金) 20:56:31.86 ID:rCDXAjM+0.net
>>262
元流刑地の荒野
乞食も逃げ出した悲惨な北海道開拓者の子孫たち
何一つまともな産業がないクソ田舎
莫大な補助金で食っちゃ寝する田舎者の大地
東日本の常識だぞ
相手にするな
40 :
:2020/12/17(木) 19:12:13.62 ID:Q5U6RDhR0.net
徳島は兵庫まですぐだし
高知は隔離されてるし
愛媛と香川くらいは意味がなくもないのだろうけど
人口に見合わないというか
50 :
:2020/12/17(木) 19:22:20.52 ID:HV+r7Y8s0.net
>>40
松山〜高松がもう少し速けれゃ使い道あるんだがな
鳴門としまなみに線路が無いのも厳しいわな
187 :
:2020/12/18(金) 01:26:04.17 ID:uHAFua1U0.net
>>50
しまなみも鳴門も線路は前提にしてないからなあ
瀬戸大橋のときだけは新幹線も通せる規格を!
って頑張ったんだが
111 :
:2020/12/17(木) 21:22:00.59 ID:n9HA+pip0.net
田舎の線路残したがってるのは地元の政治屋だけなんだよな、理由はメンツを守るであって合理的ではない
JRは捨てたいと言ってるし、道議会や知事はまともな支援をしないと言ってる
「ゴミ線路諦めるから助けて」と言わなきゃならんが道新とかの批判を恐れて黙ってる
「国が悪役になってくれると助かるなあ」ってとこでしょ
拓銀破綻のときみたいだという人もいる
結論は見えてるのに誰も決断を下さずJRを悪者にして逃げてる構図
道民の悪いところを濃縮したような問題だよ
137 :
:2020/12/17(木) 22:21:36.51 ID:I4V2D69+0.net
>>111
誰もババを引きたがらないってのは理解できるんだが、その思考を行政や政治関係者がやってしまうと問題が悪化するだけなんだよな
未来を見据えられるようなまともな人材は北海道を出てるだろうし、田舎の宿命だよ
114 :
:2020/12/17(木) 21:30:58.07 ID:w1BfcWQm0.net
>>113
千葉県かどこかに
鉄ヲタが運転できる鉄道があるそうだな
電車運転させてもらうのに教育費などで
800万円くらい支払わなけれならないそうだが
詳しくは知らない
118 :
:2020/12/17(木) 21:41:52.02 ID:GAM+pZJA0.net
>>114
__
|・∀・|ノ よい
. /|__┐
/ 銚子
“”””””””””””””””
__
((ヽ|・∀・|ノ しょっ
|__| ))
||
銚子
“”””””””””””””””””
128 :
:2020/12/17(木) 22:04:44.02 ID:RDNNM63j0.net
松山→鳴門より
松山→東京のほうが時間がかからない。
JR四国ノロすぎ。
136 :
:2020/12/17(木) 22:20:32.67 ID:680k6wCC0.net
>>128
松山→鳴門なら
松山→羽田→鳴門が最速ルート
152 :
:2020/12/17(木) 22:49:33.65 ID:TjRNa9Jf0.net
赤字になってる路線全部潰せば良いだろ
国が何か助けると言うならその分ガソリン税を安くしてやればいい
あの広い北海道なのに飛び地のように発展するからこうなる
中心部からジワジワ水が広がるように発展しないとコストが掛かるだけ
155 :
:2020/12/17(木) 22:52:48.51 ID:upBnq4iz0.net
>>152
黒字の路線だけなら機能しなくなって
結局その路線も乗らなくなるだろう
158 :
:2020/12/17(木) 22:55:43.91 ID:D5Y/iZ950.net
北海道は経営努力が足りない
社員も社員で組合活動に精を出した結果が今しゃないか
九州を見習え
224 :
:2020/12/18(金) 09:46:23.11 ID:N6lmEUjP0.net
>>158
最大の経営努力は赤字垂れ流しのゴミ線路を潰すことだよ
それを外野が妨害して遅延させ、ますます経営が悪化してる
168 :
:2020/12/17(木) 23:36:16.58 ID:Lk2W8nAR0.net
181 :
:2020/12/18(金) 00:06:40.25 ID:OzA5PPyf0.net
186 :
:2020/12/18(金) 01:07:00.03 ID:H6/+roQp0.net
赤字のところは潰せば良い。それが三十年前に国が出した答えなんだから
株式会社なんだから当然だろう
黒字の東海とかも儲かる新幹線に力を入れて山間の寒村とかは捨てている
194 :
:2020/12/18(金) 01:41:20.51 ID:ErqixLrl0.net
>>186
インフラなんだから潰せる筈は無いだろ?特に北海道はね。
最適なのは上下を分離して線路の保守は国がやって、列車は民間経営で液化石炭を燃料にしたディーゼル駆動列車かディーゼルエレクトロニクス列車を走らせる事。
それなら、電化設備の運用保守費用もなくせる。
198 :
:2020/12/18(金) 02:54:16.93 ID:XHfGtDdc0.net
>>197
おい、嘘はやめろ。
線路に砂利敷いているところは作業用の車両しか通れない。
今は国道219号はほとんど通れるようになっている。
坂本地区だけ旧道を通らないといけなあけどな。
線路舗装してバスが通っているなんて全くの大嘘。
230 :
:2020/12/18(金) 12:24:19.07 ID:4s02h9mY0.net
>>198
肥薩線は代行バスがほぼないと言えるよな
八代側と人吉側の極一部の通学に特化して運行
逆に言えば本来通常の需要がほとんどないと言える
231 :
:2020/12/18(金) 12:33:29.64 ID:t3yb17ni0.net
人を都心部に集めて徹底したスマートシティーを目指すしかないだろうね
在来線を廃止にして都心部間を新幹線とリニアだけで結めばいい
旭川、帯広から札幌へ通勤可能、徳島高知から高松松山まで通勤圏になれば都心部は生き残る
234 :
:2020/12/18(金) 12:42:50.39 ID:MnrYaZoW0.net
273 :
:2020/12/19(土) 05:04:57.20 ID:9o8Xjk4x0.net
289 :
:2020/12/19(土) 16:56:04.08 ID:ILMbUuDt0.net
286 :
:2020/12/19(土) 14:38:54.23 ID:dpBpyPef0.net
294 :
:2020/12/19(土) 21:09:00.28 ID:6+PBxu6o0.net
>>286
YouTubeのスーツくんから教えてもらった
51 :
:2020/12/17(木) 19:23:00.64 ID:ll3u95rU0.net
54 :
:2020/12/17(木) 19:25:27.11 ID:yQz22dls0.net
>>51
PSYCHO-PASSの世界みたいに30年後ぐらいの日本海側の地方は無人農業プラントが広がるだけの人口ゼロ地帯になるんやろうなぁ
85 :
:2020/12/17(木) 20:39:24.42 ID:QDzn+8ce0.net
高知は高知だけで楽しくやってるから日本本体と関係ないよな。
88 :
:2020/12/17(木) 20:41:49.27 ID:czP12Jz5O.net
91 :
:2020/12/17(木) 20:43:13.92 ID:aS3p8UDl0.net
レンタカーとJAFが合体したようなサービスに転向した方がいいんじゃね
タクシーもやればいい
時間や出発到着地点、人数に柔軟性のないサービスは過疎地では無理だろ
97 :
:2020/12/17(木) 20:53:49.96 ID:jLDUxCIb0.net
>>91
タクシーは民間が飽和してるから今さらなぁ
93 :
:2020/12/17(木) 20:44:24.52 ID:CSSBWwDC0.net
支援する代わりに毎年採算の悪い路線をいくつか廃線にしていくような
痛みを伴う支援にすべきじゃないかな?
144 :
:2020/12/17(木) 22:32:11.54 ID:WgIXuYGH0.net
>>93
痛みを感じるのは地元自治体でJRは赤字廃線でウハウハだけどな
101 :
:2020/12/17(木) 20:57:10.51 ID:RA+x2ZbY0.net
田舎の名誉のためにあるムダな駅潰せ、どうしても必要だと言うなら県に三セク設立させろ
102 :
:2020/12/17(木) 21:01:54.98 ID:UlzYuPYA0.net
103 :
:2020/12/17(木) 21:05:39.46 ID:zQkCqS8g0.net
高速道路民営化の時
・関東と北海道は一体
・関西と四国九州は一体
・上下分離で道路自体は国のもの
こうなったのは政府が、国鉄の分割民営化が失敗だったと
内心思ってるからなんだろうなあ
106 :
:2020/12/17(木) 21:13:29.52 ID:NJ60dP6Q0.net
108 :
:2020/12/17(木) 21:16:58.82 ID:B0Fke6VP0.net
ていうか皆使わないんだから不要ってことだろ
潰してしまえよ
109 :
:2020/12/17(木) 21:17:32.76 ID:CiVowVdx0.net
112 :
:2020/12/17(木) 21:25:36.93 ID:P299fC0H0.net
113 :
:2020/12/17(木) 21:26:32.15 ID:6KDdXU1H0.net
115 :
:2020/12/17(木) 21:32:34.09 ID:KxZPc/mt0.net
121 :
:2020/12/17(木) 21:47:11.83 ID:mmcn1cB70.net
北海道は糞労組連中を処分してからだろ
今助けても同じことを延々と繰り返す
123 :
:2020/12/17(木) 21:53:05.86 ID:DyjSVVXS0.net
124 :
:2020/12/17(木) 21:56:08.21 ID:UnDkhhNL0.net
九州の不動産で稼ぐ選択肢は間違ってなかったんだなと思う
125 :
:2020/12/17(木) 21:58:11.56 ID:gbMRfBjU0.net
もう戦争で焼きつくされたと思うしかない
復興は必ずできる
なんとかなるさw
127 :
:2020/12/17(木) 22:03:39.35 ID:gbMRfBjU0.net
130 :
:2020/12/17(木) 22:06:33.92 ID:DyjSVVXS0.net
>>128
高知の檮原町に行った時、羽田〜高知が1時間でそこからが4時間近くかかったよ。
132 :
:2020/12/17(木) 22:11:47.21 ID:zp8TYIvq0.net
貨物輸送しないんなら、廃止でも良いよな。特に四国は。
135 :
:2020/12/17(木) 22:19:26.40 ID:jLDUxCIb0.net
>>133
地元の乗客がいない
ワシも愛媛住み20年ちょいだけど、その中でJR鉄道使ったのは片手で数えるくらい
近郊は私鉄の方が圧倒的に強いし、それより遠方は車が基本だからね
140 :
:2020/12/17(木) 22:27:22.91 ID:kQQtAFpt0.net
148 :
:2020/12/17(木) 22:45:45.77 ID:2Cw0Ngz70.net
149 :
:2020/12/17(木) 22:46:13.78 ID:gbMRfBjU0.net
客がいないってことは必要ないってことよw
もう無くして良いでしょ
無駄なことはやめようw
150 :
:2020/12/17(木) 22:47:22.68 ID:LuR6+QN30.net
156 :
:2020/12/17(木) 22:53:02.03 ID:gbMRfBjU0.net
駅もいらん
好きなところから乗れるようにしよう
マイクロバスだから直ぐに止まれる
Ok
やったこれだw
161 :
:2020/12/17(木) 23:07:54.93 ID:gbMRfBjU0.net
ボイントもいらない
中間に乗り換え場をつくりそこで乗り換える
一線に2台ないし6台でもいいスイッチバックだ
185 :
:2020/12/18(金) 00:15:18.84 ID:xOYSaFV40.net
>>72
かつて国鉄が作った電話会社があった事ご存知ない?
日本テレコム→JR通信→日本テレコム→ソフトバンクテレコム→ソフトバンク
191 :
:2020/12/18(金) 01:37:09.35 ID:053LIiOp0.net
195 :
:2020/12/18(金) 01:48:54.15 ID:iRNzPBfC0.net
197 :
:2020/12/18(金) 01:58:54.28 ID:qvcx05wQ0.net
7月豪雨で鉄橋が落ちた肥薩線も今や線路を舗装してバス通ってるしな
JR九州もジジババ外人向け列車ばかりやって地域の足は無くして来たし
もう元に戻ることはないだろうな
199 :
:2020/12/18(金) 03:16:47.99 ID:zvWlQ50n0.net
来年の通常国会でJR北海道へ毎年200億円の支援金(約10年間に渡り支給)出す法案が提出される
しかしそれでも足りないJR北海道
毎年の雪掻き代320億円かかる
JR北海道側は2400億円の支援が必要とのこと
国土交通省は他の鉄道事業者も苦しいから北海道だけこれ以上優遇は出来ないとのコメント
202 :
:2020/12/18(金) 05:31:34.95 ID:EjTbvGQF0.net
廃業すればいいだけの話
いつまで同じ事を言ってるんだ
204 :
:2020/12/18(金) 05:56:02.23 ID:pKgeNuN+0.net
四国は鳴門海峡大橋の鉄道併設化断念で終わってJR北は労組解体できないことが原因
JR北は自業自得
209 :
:2020/12/18(金) 06:19:49.60 ID:Kc8TTyHR0.net
北海道は新幹線反対なんじゃないの?自民のお偉い様に逆らえないから、渋々貧乏くじと悪者引き受ける羽目にだろ。
結局、個人的保身のためだから同じようなものか。
211 :
:2020/12/18(金) 06:23:40.73 ID:MpgDT9ad0.net
JR北海道は新幹線で赤字大幅に増やしただけだからなぁ
JR東日本に吸収合併でいいだろう
213 :
:2020/12/18(金) 07:46:33.73 ID:4z9XAoRi0.net
北海道も四国も大幅に廃線したほうがいい。
全国津々浦々に鉄道インフラを維持しなきゃいけない時代じゃないし、その金もない。
214 :
:2020/12/18(金) 09:04:33.18 ID:XHfGtDdc0.net
JR九州みたいにマンション建てまくって人口増やす努力をしろ。
215 :
:2020/12/18(金) 09:10:47.30 ID:MXBaSuDz0.net
敢えて四国に住む理由がないもんな
夏場涼しくて冬場暖かいとか良い事があればだけど
そんなの日本のどこにもねえw
216 :
:2020/12/18(金) 09:17:08.54 ID:jLAbFhNU0.net
217 :
:2020/12/18(金) 09:18:25.06 ID:9/6UgpiP0.net
観光列車作ればいいんでね
四国一周してみたいよ。ただ線路が悪いから乗り心地が問題になりそうだけど
218 :
:2020/12/18(金) 09:22:33.24 ID:MXBaSuDz0.net
土佐清水から下道で高知に行こうと大型で走ってたけど
山の中の細い道しかなかった
途中までは広かったけどだんだん狭くなり対向車きたらヤバいような
これであってる?10年前だけどw
221 :
:2020/12/18(金) 09:32:30.42 ID:t7VInPqH0.net
222 :
:2020/12/18(金) 09:34:09.52 ID:GPDfcxNY0.net
北海道の書き込みはウソ多過ぎね?
もともと流刑地だからモラルが低いのか?
223 :
:2020/12/18(金) 09:37:19.07 ID:C7xOOOw10.net
民営化した時に北と四に行かされた高学歴は残念だよな
225 :
:2020/12/18(金) 09:49:58.16 ID:N6lmEUjP0.net
自動車社会になって、特に郡部では線路はなくてはならない公共インフラではなくなってる
ないと生活できないのは道路であって線路ではない
ココが間違ってる人間とはまともな議論が出来んな
227 :
:2020/12/18(金) 11:03:48.66 ID:pIIaLlaL0.net
国鉄分割のときから、このことは指摘されてたのにいまさら?
228 :
:2020/12/18(金) 11:11:20.31 ID:CNZVT5CS0.net
229 :
:2020/12/18(金) 11:21:21.87 ID:LBES7GoB0.net
235 :
:2020/12/18(金) 12:53:48.21 ID:ckif3TpT0.net
240 :
:2020/12/18(金) 14:58:43.71 ID:cNFHhoxK0.net
242 :
:2020/12/18(金) 15:13:39.37 ID:5954vknh0.net
245 :
:2020/12/18(金) 16:04:31.98 ID:4hf3+lI20.net
JR北海道設立時の高速道路網
現在の北海道の高速道路と高規格道路網
246 :
:2020/12/18(金) 16:05:31.99 ID:4hf3+lI20.net
北海道高速道路建設促進期成会
://www.hokkaido.cci.or.jp/kousoku/index.html
会員 一覧
254 :
:2020/12/18(金) 16:23:03.15 ID:UlalGEuY0.net
256 :
:2020/12/18(金) 17:02:43.47 ID:fFSG+EZd0.net
JR四国とか本州と繋ぐ線以外需要ないんじゃないの?
260 :
:2020/12/18(金) 18:25:45.51 ID:rbU78Dq20.net
264 :
:2020/12/18(金) 19:20:10.64 ID:r6y0PZvv0.net
276 :
:2020/12/19(土) 05:56:31.04 ID:TtIOL70o0.net
283 :
:2020/12/19(土) 09:00:30.56 ID:nJs3MzCe0.net
>>272
松山市〜高知市(120km)をJRで行くよりも、松山市〜広島市(60km)をフェリー(2時間半)で行くほうが早いな。
更には松山市〜東京都(800km)は飛行機で1時間半。
これでは四国4県の知事会で緊急の集合先が羽田空港になるわけだ。
コメントする