引用元
1 ::2020/12/18(金) 13:44:05.39 ID:PdH9GxYh0●.net ?PLT(21003)
https://img.5ch.net/ico/2-1.gif
下北道路 最短案を採用し建設へ
2020/12/17 19:25 KBC九州朝日放送
本州と九州を新たに結ぶ「下関北九州道路」。いくつか検討された案のうち、採用されたのは最短でルートでした。
北九州市と山口県・下関市間の移動は、現在と比べ7分ほど短縮されるということです。国交省の担当者と有識者らを交えたWeb会議では「下関北九州道路」のルートについて協議されました。
「下関北九州道路」をめぐっては産業拠点を結ぶAルート、最も距離の短いBルート、海を渡る部分が少ないCルートの3案が示されていました。
こうした中、採用されたのはBルートです。市街地を回避できるうえ、距離が短く、総工費を安く抑えられる点が評価されました。
区間は、北九州都市高速道路の「日明」出入り口付近と旧彦島有料道路とを結ぶおよそ8キロで、北九州市・中心部から下関市への所要時間は現在の28分から7分ほど短縮できるという事です。
国は今後、都市計画決定や環境アセスメントにつなげていく見通しです。
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=6070944&ymd=2020-12-17
https://www.youtube.com/watch?v=yQYv0Jzj5U4
62 :
:2020/12/18(金) 14:41:54.29 ID:o6cFNwxj0.net
67 :
:2020/12/18(金) 14:48:33.69 ID:pr8fLou20.net
>>62
道路(一般道)と橋(高速)と新幹線トンネルと在来線トンネルがあるけどそれでも足りないぐらい交通量が多い
70 :
:2020/12/18(金) 14:50:42.69 ID:o6cFNwxj0.net
>>67
なるほど、それでも足りないのか
どんどん作ればええやん
68 :
:2020/12/18(金) 14:49:14.40 ID:BXxvZS6+0.net
73 :
:2020/12/18(金) 14:53:58.21 ID:G6CMmOTx0.net
77 :
:2020/12/18(金) 14:56:52.06 ID:QcPzG5qk0.net
>>73
そしたら船が通れなくなるから、運河作ろうぜ!
84 :
:2020/12/18(金) 14:59:59.58 ID:6/XQugA+0.net
82 :
:2020/12/18(金) 14:59:44.05 ID:7PKgyGr30.net
80 :
:2020/12/18(金) 14:58:41.71 ID:pwz0/HnQ0.net
92 :
:2020/12/18(金) 15:10:34.16 ID:N0V4CAeiO.net
>>80
発展というか、下道(トンネル)が対面ギリギリの1車線しかないってキチガイ沙汰
壁と10cm、対向車と20cmみたいな雰囲気よ
96 :
:2020/12/18(金) 15:12:45.07 ID:pr8fLou20.net
>>80
既に恩恵がある
北部九州が本土太平洋岸なみの経済力を持ってるのは事実上本土と陸続きになってるからだよ
四国があんなにも橋やら新幹線を望んでるのもそれが理由
100 :
:2020/12/18(金) 15:21:13.99 ID:cprppOzl0.net
>>96
北部九州が本土太平洋岸なみに栄えてるのは
関門鉄道トンネル開通の1000年以上前からなんだが
1 :
:2020/12/18(金) 13:44:05.39 ID:PdH9GxYh0●.net
?PLT(21003)
71 :
:2020/12/18(金) 14:52:40.69 ID:IgMu0MeG0.net
>>1
そんなにいる?九州と四国とかつなげばいいのに。行かないけど
93 :
:2020/12/18(金) 15:11:18.96 ID:4IjosGB70.net
>>1
フェリーの航路か
彦島の端まで行くのがあれだが
29 :
:2020/12/18(金) 14:02:24.43 ID:cvgVyd3C0.net
37 :
:2020/12/18(金) 14:07:55.33 ID:3LC5ojo40.net
>>29
東京住みだったから一生縁がないと思ったら、結婚して嫁いで九州民になるとは夢にも思わなかった
人生何があるかわからんね
103 :
:2020/12/18(金) 15:23:17.21 ID:I0oyNRt00.net
>>37
西日本出身の上京トンキンが東京で知り合った嫁をUターンで連れて帰るケースが多いからな。
俺の東北出身嫁も永い四国生活で雪の寒さへの耐性を失ったw
30 :
:2020/12/18(金) 14:02:24.98 ID:+wCq2OfB0.net
若松ルート来るかと思ったが来なかった
出身地だし海を埋め立てまくってるから
こりゃ可能性高いぞと思ってたんだが
39 :
:2020/12/18(金) 14:12:12.84 ID:G6CMmOTx0.net
>>30
むしろ洞海湾を全部埋めると可住地面積広がりそう
49 :
:2020/12/18(金) 14:19:25.07 ID:pr8fLou20.net
>>39
すぐ近くに遠賀平野があるのに埋め立てなくても住宅地は
もう長いこと帰ってないがすっかり変わってるだろうな
12 :
:2020/12/18(金) 13:49:33.45 ID:iiSRjp7N0.net
28 :
:2020/12/18(金) 14:02:17.21 ID:6eTcaBAA0.net
>>12
アホw
大型トレーラーやトラックの彦島の住民しく使わんわ
20 :
:2020/12/18(金) 13:54:08.70 ID:pr8fLou20.net
>>9
関門橋が老朽化してるけど
付け替えるのに通行止めにするわけにはいかないから
41 :
:2020/12/18(金) 14:13:10.08 ID:AryZuM880.net
>>20
架け替えなら新橋作って旧橋は解体だろ
これは大規模改修するためのダブルネットワークもためやろ
21 :
:2020/12/18(金) 13:54:12.24 ID:sObHZevl0.net
これより四国〜大分か 四国〜
宮崎と思ったけど誰も使わんかったw
25 :
:2020/12/18(金) 14:00:08.44 ID:6eXJK/Ym0.net
>>21
ところがそのルートは意外にフェリー利用者が多いのよ。
帰省シーズンなんか港付近は渋滞すごいし。
繋がったら間違いなくうちは使うわ。
50 :
:2020/12/18(金) 14:20:04.71 ID:/eKm9ane0.net
献金騒ぎじゃなく
塚田一郎副大臣失言辞任の「忖度」下関北九州道路
だった・・・
56 :
:2020/12/18(金) 14:26:09.07 ID:pr8fLou20.net
>>50
関門橋、関門トンネルともに老朽化が進行してる上に迂回ルートが無いからな
九州の大動脈だから止める訳にも行かんし、必要なものは作らざるを得ない
一番問題なのは最も古い鉄道トンネルなんだけど
51 :
:2020/12/18(金) 14:21:34.25 ID:Gw0809Fa0.net
106 :
:2020/12/18(金) 15:27:38.93 ID:I0oyNRt00.net
>>51
佐田岬〜大分は海溝が200〜300mと深く海底トンネル掘削はコストが天文的。
架橋の場合、中間支持なしで10kmを繋ぐ技術が必要。
よってムリ。
58 :
:2020/12/18(金) 14:37:34.60 ID:M/AEj5S50.net
愛媛の方から繋げたほうが新幹線通せるって鉄ヲタが言いそう
63 :
:2020/12/18(金) 14:42:38.18 ID:G6CMmOTx0.net
>>58
JRの中の人に山陰と四国提案してみたら
誰が乗んねんって鼻で笑われた
102 :
:2020/12/18(金) 15:22:45.47 ID:N0V4CAeiO.net
107 :
:2020/12/18(金) 15:30:37.16 ID:cprppOzl0.net
関門海峡は狭い
最狭部数百メートルで利根川の幅くらいしかない
豊予海峡や津軽海峡とはスケールが全然違う
コメントする