2020年度CM好感度はauが6連覇 ゼスプリが初の3位、木村拓哉起用のマック&日産も上昇 [爆笑ゴリラ★]

1 :爆笑ゴリラ ★:2020/12/15(火) 12:00:02.13 ID:CAP_USER9.net
12/15(火) 10:00
オリコン

2020年度CM好感度はauが6連覇 ゼスプリが初の3位、木村拓哉起用のマック&日産も上昇
2020年度銘柄別CM好感度ランキングでKDDIが6連覇を達成 (C)ORICON NewS inc.
 CMに関する調査を行うCM総合研究所は15日、2020年度(2019年11月度〜20年10月度)の「銘柄別CM好感度ランキング」を発表。期間内に東京キー5局でCMを放送した全6631銘柄のうち、「三太郎」シリーズが大ヒットしているKDDI『au』が6連覇を達成した。

【一覧表】トップ10は…『銘柄別CM好感度トップ10』ランキング表

 【KDDI】は2015年1月にスタートした、松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎を演じる「三太郎」シリーズが引き続き圧倒的な支持を獲得。「みんな、自由だ。」をテーマに、三太郎らが鬼(菅田将暉)の合図で思い思いの方向に走りだす姿を映した年始CMで好評価を得たほか、実写のキャストが声優を務めたアニメCMも話題を集めた。

 2位はソフトバンク『SoftBank』。松本人志出演の「勝手にHERO’S」シリーズをはじめ、「5Gってドラえもん?」をコピーにドラえもんをブルース・ウィリス、45歳ののび太を堺雅人が演じるシリーズ、上戸彩が「工事がいらない」と言うたびに的場浩司らが姿を消す『SoftBank Air』のCMなど、多彩に展開。犬のお父さんがスマホのビデオ通話でオンライン里帰りをするCMも注目された。

 ゼスプリ インターナショナル ジャパン『ゼスプリ キウイフルーツ』は初の総合トップ3入り。“キウイブラザーズ”がさまざまな健康法に挑戦するも挫折し、「♪ヘルシーは好きなことを楽しみながら」などと歌い踊るCMが女性層を中心に多くの共感を呼んだ。60秒CM227回を含む計884回(総合329位)の放送回数ながら、作品別のCM好感度では総合1位となった。

 日本マクドナルドは、木村拓哉を起用した『ちょいマック』シリーズを2020年1月に開始。木村が車を運転しながら「♪ドライブスルーでちょいマック」と口ずさむCMなど、「いいじゃんマック」をコピーに展開し、主婦をはじめ幅広い世代の支持を獲得。同社最高位の6位につけた。

同じく木村拓哉を起用した日産自動車の企業CMは総合9位。「上等じゃねぇか、逆境なんて」といった木村の語りに続けて、電気自動車『日産 アリア』に乗り込み、「やっちゃえNISSAN」とつぶやくCMがヒット。自動運転化技術と電気自動車について「ハマっちゃうんだよな」と語り、ムーンウォークをしながらキー操作で日産アリアを移動させるCMも好評で、同社として10年ぶりのトップ10入りを達成した。

 7位のUQコミュニケーションズ『UQ mobile』は、深田恭子、多部未華子、永野芽郁出演の「UQ三姉妹」シリーズの1作目の映像に「これずーっと前のCMよね」などの語りを重ねたCMが好評だった。松坂慶子、大地真央、田中美佐子が「シニア三姉妹」を演じるCMなども高く評価され、CM好感度を前年度から倍増させた。

 2019年9月にCMを開始したUber Eats Japan『Uber Eats』は10位に。CMには錦織圭とくっきー!、黒柳徹子と小松菜奈、阿部寛と山田孝之を起用。「今夜、私が頂くのは…」をキーワードに、彼らが同サービスで注文した食事を待つ様子をコミカルに描いた。

■2020年度 銘柄別CM好感度トップ10(全6631銘柄)
1位 KDDI『au』
2位 ソフトバンク『SoftBank』
3位 ゼスプリ インターナショナル ジャパン『ゼスプリ キウイフルーツ』
4位 ソフトバンク『Y!mobile』親子 de ダンス
5位 NTTドコモ『NTT DOCOMO』
6位 日本マクドナルド『ちょいマック』
7位 UQ コミュニケーションズ『UQ mobile』
8位 花王『アタックZERO』
9位 日産自動車『企業』
10位 Uber Eats Japan『Uber Eats』

【調査概要】
2020年度のCM展開(東京キー5局):2446社/6631銘柄/14106作品
集計期間:2019年11月度〜2020年10月度
(2019年10月20日〜2020年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
(すべてCM総合研究所調べ)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201215-00000315-oric-000-6-view.jpg?w=640&h=404&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/47f7f01cc05c384bda4c29c08b7442017df25968

1 :爆笑ゴリラ ★:2020/12/15(火) 12:00:02.13 ID:CAP_USER9.net

12/15(火) 10:00
オリコン

2020年度CM好感度はauが6連覇 ゼスプリが初の3位、木村拓哉起用のマック&日産も上昇
2020年度銘柄別CM好感度ランキングでKDDIが6連覇を達成 (C)ORICON NewS inc.
 CMに関する調査を行うCM総合研究所は15日、2020年度(2019年11月度〜20年10月度)の「銘柄別CM好感度ランキング」を発表。期間内に東京キー5局でCMを放送した全6631銘柄のうち、「三太郎」シリーズが大ヒットしているKDDI『au』が6連覇を達成した。

【一覧表】トップ10は…『銘柄別CM好感度トップ10』ランキング表

 【KDDI】は2015年1月にスタートした、松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎を演じる「三太郎」シリーズが引き続き圧倒的な支持を獲得。「みんな、自由だ。」をテーマに、三太郎らが鬼(菅田将暉)の合図で思い思いの方向に走りだす姿を映した年始CMで好評価を得たほか、実写のキャストが声優を務めたアニメCMも話題を集めた。

 2位はソフトバンク『SoftBank』。松本人志出演の「勝手にHERO’S」シリーズをはじめ、「5Gってドラえもん?」をコピーにドラえもんをブルース・ウィリス、45歳ののび太を堺雅人が演じるシリーズ、上戸彩が「工事がいらない」と言うたびに的場浩司らが姿を消す『SoftBank Air』のCMなど、多彩に展開。犬のお父さんがスマホのビデオ通話でオンライン里帰りをするCMも注目された。

 ゼスプリ インターナショナル ジャパン『ゼスプリ キウイフルーツ』は初の総合トップ3入り。“キウイブラザーズ”がさまざまな健康法に挑戦するも挫折し、「♪ヘルシーは好きなことを楽しみながら」などと歌い踊るCMが女性層を中心に多くの共感を呼んだ。60秒CM227回を含む計884回(総合329位)の放送回数ながら、作品別のCM好感度では総合1位となった。

 日本マクドナルドは、木村拓哉を起用した『ちょいマック』シリーズを2020年1月に開始。木村が車を運転しながら「♪ドライブスルーでちょいマック」と口ずさむCMなど、「いいじゃんマック」をコピーに展開し、主婦をはじめ幅広い世代の支持を獲得。同社最高位の6位につけた。

同じく木村拓哉を起用した日産自動車の企業CMは総合9位。「上等じゃねぇか、逆境なんて」といった木村の語りに続けて、電気自動車『日産 アリア』に乗り込み、「やっちゃえNISSAN」とつぶやくCMがヒット。自動運転化技術と電気自動車について「ハマっちゃうんだよな」と語り、ムーンウォークをしながらキー操作で日産アリアを移動させるCMも好評で、同社として10年ぶりのトップ10入りを達成した。

 7位のUQコミュニケーションズ『UQ mobile』は、深田恭子、多部未華子、永野芽郁出演の「UQ三姉妹」シリーズの1作目の映像に「これずーっと前のCMよね」などの語りを重ねたCMが好評だった。松坂慶子、大地真央、田中美佐子が「シニア三姉妹」を演じるCMなども高く評価され、CM好感度を前年度から倍増させた。

 2019年9月にCMを開始したUber Eats Japan『Uber Eats』は10位に。CMには錦織圭とくっきー!、黒柳徹子と小松菜奈、阿部寛と山田孝之を起用。「今夜、私が頂くのは…」をキーワードに、彼らが同サービスで注文した食事を待つ様子をコミカルに描いた。

■2020年度 銘柄別CM好感度トップ10(全6631銘柄)
1位 KDDI『au』
2位 ソフトバンク『SoftBank』
3位 ゼスプリ インターナショナル ジャパン『ゼスプリ キウイフルーツ』
4位 ソフトバンク『Y!mobile』親子 de ダンス
5位 NTTドコモ『NTT DOCOMO』
6位 日本マクドナルド『ちょいマック』
7位 UQ コミュニケーションズ『UQ mobile』
8位 花王『アタックZERO』
9位 日産自動車『企業』
10位 Uber Eats Japan『Uber Eats』

【調査概要】
2020年度のCM展開(東京キー5局):2446社/6631銘柄/14106作品
集計期間:2019年11月度〜2020年10月度
(2019年10月20日〜2020年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
(すべてCM総合研究所調べ)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201215-00000315-oric-000-6-view.jpg?w=640&h=404&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/47f7f01cc05c384bda4c29c08b7442017df25968

21 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:11:36.87 ID:yExDcoQ60.net

>>1
好感度もプランで怒りに向かうけどな

67 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:39:59.54 ID:cooKCyIP0.net

>>1
ワイは三太郎や犬シリーズは大して面白くもないし、しつこいから止めてほしいと思っているが
アレはどんな層に人気あんの?

72 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:47:19.19 ID:00f2BAx80.net

>>67
自称優秀な広告代理店マンの自己満足くさい

半年くらいならまあ我慢して見るけど
もう何年もやってるよな
いい加減しつこいと思う

123 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:34:19.80 ID:6ugsaJOj0.net

>>1
そんな事よりauはまともなプラン出せよ

好感度なんざ広告代理店にターーーップリ金払ってマーーースのランキングだろ、これ
また金使ってーー!ってやつ

23 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:13:38.67 ID:4ThLL0470.net

CMのキムタク批判してるネットの意見と世間の評価は全く別物なんだな
“ネットでわざわざ悪口を書く層”からはキムタクは不人気ってことか

39 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:20:26.59 ID:RWQvoeZ10.net

>>23
たしかに罵詈雑言もたくさん書いてあるネットを正当化するつもりは全くないけどこういうアンケートに答える人達=世間とも言えねーんじゃねーの?

141 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 20:33:40.27 ID:FSPJeJew0.net

>>23>>61
キムタクヲタの組織票
ちょいマックのCMで「先輩の彼女さんがぁ〜」ってアラフィフキムタクが言ってるのキモイ
ハンバーガーの持ち方キモい
日産のCMウザイ
って言ってる人多かったし
auとソフバンとワイモバCMもうざいと言ってる人多い

161 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 07:26:25.77 ID:7mP+/5+t0.net

>>141
まあヤフコメもガルちゃんもそんな感じだからなあ

11 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:06:42.31 ID:R/9vE/Wb0.net

今1番嫌いなCMかもau

次楽天モバイル

81 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:53:25.63 ID:uXIXOFZm0.net

>>11
全く同じだわ
auは三太郎も嫌いだが高杉君のほうはもっと嫌い

134 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 18:08:09.72 ID:O5ZCIamO0.net

>>11
禿同
アハモが出た今滑稽でしか無いしマイナスイメージでしか無い

118 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:25:47.98 ID:8/IhcDOK0.net

>>116
昔もUFO戦士ヤキソバン(マイケル富岡)
とか色々やらかしとったで…

143 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 20:49:40.04 ID:5RvjouTc0.net

>>118
ヤキソバン時は子供で面白がってたが今ならツマンネってなるかな、その時と比べても今は酷いけどな
一番酷かったのは少し前だが暴言吐き散らかす保健室の先生編

145 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 22:28:07.89 ID:tYjZiuhJ0.net

>>118
ケトラー演じたデーブ・スペクターも追加

61 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:34:33.55 ID:nJs0w8K60.net

キムタクまだ人気あるんだな
まあいつ見ても同じキャラを貫いてるのは需要あるんか?

128 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 16:43:17.07 ID:GX6WK8SH0.net

正直CM効果の調査としては欠陥大ありだと思う

133 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 17:59:41.72 ID:vv/ggYD50.net

>>128
アホでも分かると思うが効果の調査ではないから。

150 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 22:36:08.35 ID:5ymOAC0V0.net

キウイのCMはフルバージョンで見たい

158 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 05:51:32.87 ID:W2EbXEx9O.net

>>150
最近、フルやらないからYouTubeでたまに見てるわ
何か可愛らしいんだよなあれ

16 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:09:09.11 ID:ueToNcM10.net

auのしんしょうみたいな
外国人のこえきらい

147 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 22:31:19.74 ID:2IEFyH/V0.net

>>16
わかるあれなんなんだろ
ポケモンにも出てるんだよな

48 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:28:04.81 ID:+41HiKur0.net

アイフル振り切ってて好きだけど消費者金融だからあんま取り上げられんかな
昔はチワワとか取り上げられてたけど最近はターゲッティングがちゃんとしてるせいか遅めの時間のバラエティでしか見ない気がする

57 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:33:07.87 ID:b4KHptuk0.net

>>48
今野!あんた、そこに愛はあるんかぁ?
https://youtu.be/w2cxgsh1-Ck

69 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:41:20.37 ID:RW71KTCIO.net

山下達郎が流れる季節になるとバブルの頃の
JR東海クリスマスエクスプレスのCMを思い出すんだが
今はああいう時がたっても記憶に残るCMあるかね

89 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 13:12:54.53 ID:4eBxQBHa0.net

>>69
今は、スマホが普及してるから無理なんだろうね・・・

70 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:42:05.35 ID:pmiuNYfu0.net

マクドナルドなら堺雅人バージョンの方か好感度もてる

112 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:13:47.28 ID:D3Ii8mST0.net

>>70
あっちの方がほのぼのしてていいよな
ちょいマックww

101 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 13:30:30.31 ID:J1qTX3PK0.net

三大キャリアなんてずっとこのランキング上位だけど
営業成績は下がる一方だからな
もはや出演タレントの宣伝にしかなってないので
出演タレントから宣伝費用取ってもいいレベル

102 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 13:30:59.41 ID:4njHO2Qf0.net

au1番嫌いだわ
何がウケてるんだアレ

103 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 13:36:15.09 ID:QRlKHaSY0.net

北川景子のシチズンのCMが素敵過ぎる

104 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 13:37:30.79 ID:g8RKDHn/0.net

キウィ君がサウナで気を失うトコが大好きです

105 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 13:44:30.06 ID:nYx/KJaX0.net

嫌いなCMランキングの間違いだろ?

106 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 13:49:06.67 ID:S4yZthZP0.net

ドコモのCMがいつまでもau以下のダサさだからのさばられるんだよ

107 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 13:55:05.75 ID:aCM5G4100.net

似非ランキング。本当はこちら

【本スレ】殿堂入り不愉快CM part4【随時追加】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/cm/1555311268/

108 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:08:09.19 ID:PU6oMT5AO.net

センズリに見えた

109 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:08:26.81 ID:PU6oMT5AO.net

センズリに見えた

110 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:08:43.91 ID:we4rUylz0.net

ふーん。

テレビ視てる人どうなの?

111 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:10:29.13 ID:H1W84b9/0.net

UQ mobile
スマホプランR
月2980円
節約モード無制限
高速モード10GB
節約モードの速度が速いので事実上データほぼ無制限

113 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:15:53.20 ID:srRncwqV0.net

らぁくてぃぃぃんもゔぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁる

114 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:17:17.15 ID:uXIXOFZm0.net

日清も意味不明というかサブカル臭過ぎる

115 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:19:40.26 ID:bo4DYxNu0.net

携帯キャリアなんてCMで利用者数変化なんてほぼ無いし
古い時代のペテンみたいな数字

117 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:23:51.68 ID:8/IhcDOK0.net

セイン・カミュが出てた頃のむじんくん
本人は黒歴史か?

119 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:27:33.05 ID:Xf50fyXv0.net

サンポールのベンキーシロイシ一択だろ

120 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:29:54.84 ID:8/IhcDOK0.net

>>119
俺は滝藤のティンクルだなw

121 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:30:33.58 ID:QX8w2kZ/0.net

地味だけどムーブキャンバスのCMが好き

122 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:32:29.49 ID:1tHWz0680.net

アゲ?

124 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:36:23.48 ID:oCV+lF3m0.net

UQモバイルの永野芽郁の笑顔にやられる

126 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 16:08:16.18 ID:d94BDonj0.net

三太郎ってそこまでいいか?

タケモトピアノくらいキャッチーでみんな口ずさむようなCMないよな

127 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 16:38:18.12 ID:ofrut8hj0.net

cm好感度よくてもユーザー好感度いま最悪やろ

129 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 16:48:11.13 ID:NywU/Zwj0.net

料金高すぎ高杉くんは面白くないだろ

130 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 17:12:57.72 ID:RNYFFx2S0.net

>>3
やらかした時の顔と
寝てる時の笑顔のギャップがいいよね

131 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 17:17:35.48 ID:d9+/gdxM0.net

携帯のCMのせいで料金高いんだけどバカなの?

132 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 17:58:26.74 ID:VB8dJkSi0.net

>>3
冬場のニワトリってなんやろ?って思って検索してもうたやないか

135 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 18:08:39.69 ID:3CgP+OmK0.net

効果ある風に誤読するのを狙った記事ではあると思うけどね

136 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 18:14:31.06 ID:npeYtaKI0.net

auのCMうるさくて嫌いなんだが

137 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 18:19:00.56 ID:Sxddfr/70.net

auはもう飽きた
いつまで引っ張るんだろ

139 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 19:29:51.74 ID:F/R3g4rYO.net

小林製薬の毎回ニッチな商品を紹介するCMの方が地味に分かりやすくて良いw

140 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 19:52:28.16 ID:pGbml/Yp0.net

電波詐欺一味(テレビ局、広告代理店、イメージタレントなど)が、まじめに商品を開発製造する企業を甘言でたぶらかし、ついにはCM漬けにする
暴力団のシャブと同じ
まったくもって、それだけの話なんだよ

142 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 20:46:18.47 ID:Yle5vlsE0.net

ゼスプリキゥイ、フィギュア付きなら買うのに

148 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 22:31:22.11 ID:mqrG9Ppz0.net

むしろ不快なCMばかりじゃねーかこのランキング

151 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 22:38:24.97 ID:4cZ7YCg10.net

あんなのが6連覇なのか
大嫌いなCMだ

152 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 22:41:11.64 ID:WNB0g/8H0.net

>>3
>>45
玉川徹の朝のワンポイントストレッチの時の作り笑顔が似てると思う時がある。リモート下パジャマネタもあったし。

153 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 22:50:13.91 ID:bxnVCtuB0.net

au1番嫌いなCM。出前館が好き

154 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 22:55:42.27 ID:PaEwHqfb0.net

頭のおかしい3,000人が選んだクソCMランキング

155 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 23:00:50.21 ID:AlGu1Xye0.net

>>7
楽天モバーーーイル!!

156 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 05:36:50.44 ID:1Rd8LwBW0.net

こんなゴミ会社はよ潰れろ

157 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 05:42:31.17 ID:MUGQimzZ0.net

楽天モバイブは?

159 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 06:58:56.64 ID:k22aK0Yx0.net

9350円を表示すれば褒めてやった

160 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 07:23:16.11 ID:/OQv5Ff70.net

営業とかって
何本契約取れたか
いくつ商品売れたか
普通そういうので評価されるんだけどな
芸能界だけ
何回参加したか
実際に商品売らなくても嫌と思う人はいなかったか
そんな無理矢理な評価の仕方するのかがよくわからない
YouTuberですら再生回数多いから人気YouTuberと呼ばれるのに

162 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 07:28:50.47 ID:y6VxI67/0.net

木村は地声がいいのが救われてる
CMに合うのもそのためだろう

163 :名無しさん@恐縮です:2020/12/16(水) 08:54:47.95 ID:CJiVG8/80.net

ガッキーのリングフィットだろ
胡散臭いランキング

2 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 12:01:21.16 ID:b4KHptuk0.net

CM好感度が必ずしも企業人気とイコールではないことがよくわかりますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS