引用元
1 :フォーエバー ★:2020/11/29(日) 12:40:37.25 ID:CAP_USER9.net
■山崎まさよし出演、『ロマンシングサガ リ・ユニバース』2周年記念新TVCM『ロマサガRS ロマサガファンに。篇』本日11月29日より放映開始!
【動画】『ロマサガRS ロマサガファンに。篇』
『ロマンシングサガ リ・ユニバース』(スクウェア・エニックス)の2周年記念TVCM『ロマサガRS ロマサガファンに。篇』が、本日11月29日から全国(一部地域除く)にて放映がスタートした。
本CMは、山崎まさよしさんとのスペシャルコラボとなっており、名曲「One more time, One more chance」をロマサガファンに向け、山崎まさよし本人が弾き語っている。
■TVCM内容
ゲーム内の吟遊詩人をイメージした衣装を身に纏った山崎まさよしが登場。ゲームの世界観を表現した異国情緒あふれるバーで、「One more time, One more chance」を弾き語る。そして、薄暗い店内に日差しが差し込み、力強く歌う山崎まさよしをスポットライトのように照らす。その後、ゲーム画面とロゴが映り、最後にはバーのカウンターで『ロマンシングサガリ・ユニバース』に夢中になっている山崎まさよしがチラッとカメラを見る演出となっている。
山崎まさよし インタビュー
Q. 撮影おつかれさまでした。撮影を終えての感想をお聞かせください。
山崎まさよし:以前、『ロマンシングサガ-ミンストレルソング-』(=以下、ミンサガ)のオープニング曲を担当したときに、「メヌエット」のPV撮影が今回と似たような九十九里の近くのバーみたいなところだったので、そのときのことをすごく思い出しました。
Q.おうち時間が増えた影響で、ゲームや『ロマサガ』を始めた人が増えています。山崎さんは普段のプライベートで、どのようなおうち時間を過ごしていますか?
山崎:自宅のスタジオでレコーディングをしています。空いた時間は工具などでいろいろ作ったり、DIYしてますね。
Q.『ロマンシングサガ リ・ユニバース』は2周年になりますが、「One more time, One more chance」も山崎さんがデビュー2周年目の年に発売された曲ですね。当時どのような思いでこの曲を作ったかお聞かせください。
山崎:まだデビューしてなかったときに出来た曲で、大切なバラード曲としてスタッフと一緒に温めていました。『月とキャベツ』という映画のお仕事がデビュー1年目か2年目くらいにあったとき、曲の内容が映画のシナリオと非常にリンクしていたので、満を持して劇中歌で使おうとなった曲です。長く歌っていますし、思い入れとしては、非常にあります。あまり大ヒットしたというイメージではないですね。有線とかでゆっくりとチャートが上がっていったという印象です。曲自体も浸透性は非常になだらかな感じで、皆様にだんだん認識されていった曲ですね。
Q.山崎さんは今年でデビュー25周年ですね。実は『サガ』シリーズも今年で30周年になります。山崎さんは5年後の30周年までに挑戦したいことや目標はありますか?
山崎:気になってくるのは健康面だったりとか…。今と変わらず、活動ができてたらいいなと思います。新しいことにチャレンジもしていきたいし、ギターもまだまだ伸び代があればいいなと思っていますし、歌自体も深めていければいいなと思っています。『Augusta Camp』とかも今年はオンラインでやりましたけど、いまこういう状況で、こういう世の中なので、見せ方や聴かせ方はすごい流動的にいろいろ変わってくると思うんですね。そういうのには自身でもうちょっと勉強して対応していきたいと思っています。
Q.山崎さんと『ロマサガ』といえば、2005年には『ミンサガ』のオープニング曲として「メヌエット」を歌っていただきました。ゲームの世界観ともマッチしていることから、今も『ロマサガ』ファンから愛されるこの曲ですが、作詞作曲時の思い出をお聞かせください。
山崎:事前に頂いた『ミンサガ』の台本が本当にすごく分厚くて(笑)。吟遊詩人というテーマをいただいていたので、ちょっと壮大な風景が見えるような曲がいいんだろうなという印象でしたね。ちょうど書きかけの曲で、非常に旋律が吟遊詩人にマッチしているメロディーがあったので、それに詩を乗せました。もったいないお話でしたけども、マッチしていたのであれば幸いです。
2020/11/29 12:19
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8549083?news_ref=50_50
33 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 12:59:35.14 ID:g6AE4ZSj0.net
>>9
違う
オキニの風俗嬢がある日突然やめた後の客の歌
37 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:02:14.90 ID:uqwrv7MF0.net
38 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:02:33.92 ID:l9ftm5ZJ0.net
66 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:30:56.55 ID:LOXMEc/y0.net
72 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:44:04.67 ID:te8D8y2k0.net
78 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:55:34.90 ID:QHz3dF9P0.net
103 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 15:47:06.02 ID:uqwrv7MF0.net
73 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:46:53.78 ID:at418JTW0.net
>>33
なるほど。初めて歌詞の内容がしっくり来た
80 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:58:41.51 ID:i6o4Iqgb0.net
>>33
東横線沿線に住むとかいかにも風俗嬢っぽい考えだな
福富町の周りは京浜東北線だって京急だってあるのに
127 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 23:20:00.77 ID:f0D9PCq60.net
129 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 23:37:19.43 ID:j73S98P60.net
>>33
初めてのソープでおデブちゃんに当たってしまったけど、
それはそれでかなり良くてすっかり骨抜きにされてしまった実体験を元にした
名曲「fat mama」が同じアルバムにあるからな。
ワンモアタイム=風俗嬢説はむしろ可能性高い。
132 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 00:15:09.44 ID:geCOQ2QW0.net
142 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 00:51:02.34 ID:413SzXrL0.net
>>33
桜木町とか旅先の店とか(スポーツ)新聞の隅を探すのも確かにそうだ
12 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 12:45:56.24 ID:XVqMyCDH0.net
セロリ・僕はここにいる・おうちへ帰ろう
以外にも
心拍数
全部、君だった
ハートオブウインター
春も嵐も
真夜中のブーン
など名曲はたくさんある
20 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 12:49:36.32 ID:Dp55IkYe0.net
45 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:08:30.68 ID:Mus9sk4k0.net
>>20
同じこと書こうと思ったw
コインも好きだったな
とりあえず初期の頃しか知らないけど
30 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 12:54:45.23 ID:piZ9rmFm0.net
57 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:24:21.51 ID:yQO3R3ie0.net
>>12
Fat mamaとかのファンク系がなかったらここまでの支持はなかったはず
ギターテクで男ファンを引き込んだ
85 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 14:12:13.92 ID:5kKYCdiv0.net
88 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 14:19:10.91 ID:kQ9I2WT50.net
>>57
一時期のギターテクニックはアコギ好きを魅了してたね
流行りだった
91 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 14:28:21.85 ID:5kKYCdiv0.net
>>88
20年くらい前のアコギブームの牽引だったからな
ギブソン社も山崎まさよしには足を向けられん。
106 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 16:58:36.53 ID:KQdcZ1/Q0.net
118 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 20:47:03.15 ID:5kKYCdiv0.net
>>106
俺も買った口だけど、粗悪品が出回りすぎてダメなったな。
123 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 23:01:22.88 ID:gBZp+rQr0.net
49 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:11:54.43 ID:H1GD9cnO0.net
この前ホームセンターで山崎まさよしらしき人がずっと材木眺めてたんだが、別人かな
DIYとかやらなそうだしな
54 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:14:51.51 ID:l9ftm5ZJ0.net
55 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:21:40.12 ID:YE3n3auC0.net
>>49
あのへんの男性シンガーソングライターで日曜大工の鬼みたいな人は居たような。山崎氏だったかな。ギターリペアの鬼で専用の工房を持っているとかいう話(山崎? 他の誰か?)だったかもしれん。
111 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 18:25:08.18 ID:GH+iZcx80.net
>>55
斉藤和義は全楽器自分で演奏に飽きたらず、ついにギターの自作まで始めた
81 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:59:52.11 ID:Pkc/J/o60.net
>>49
コロナでDIYにハマったて話を最近よくしてるから
本人かもね
99 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 15:23:46.71 ID:I4iWuLSX0.net
>>49
この前ラジオでコロナ下でヒマなんでなんか作ってるみたいなこと言ってた
105 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 16:58:15.21 ID:B0w7CukA0.net
>>49
NHKのSONGSでめっちゃ披露してた、木工やらブリキストーブやら
従って本人と思われる
114 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 18:36:52.00 ID:s1i3taGnO.net
>>49
いやむしろ日曜大工ばっかしでテレビゲームやらないイメージ
実際ストーブばっかり自作で十個ぐらい並べて大泉洋に説明していた
100 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 15:28:44.11 ID:AlO3py2j0.net
104 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 16:33:59.05 .net
>>100
昔、東横線は渋谷から出発して桜木町が終点だったから東京住みの人にとっては地名は馴染み深かった
125 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 23:16:25.95 ID:aofv/lyfO.net
117 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 20:05:35.00 ID:Y+4CJSqV0.net
120 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 21:05:28.70 ID:l9ftm5ZJ0.net
>>117
これ最高だよな
マジこれ見てギター買ったしw
天才
121 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 22:32:35.63 ID:at418JTW0.net
122 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 22:40:26.24 ID:g3tAjPql0.net
「月とキャベツ」はロケ地だった伊参スタジオ映画祭で
今でも毎年必ず上映されるのがスゴイ
137 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 00:27:34.44 ID:a1DepeP40.net
24 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 12:50:46.89 ID:Ctxbce3h0.net
新海は曲選びが本当に下手
秒速でこれじゃなかったら神作になってたのに
109 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 18:11:56.87 ID:A43he6eg0.net
>>24
そうかなあ?曲と雰囲気が合っていて
なんて素敵な映画化なんだろうと感動して他の作品も見るきっかけになったけどなあ
新海監督の作品中で一番好きだわ
35 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:00:34.82 ID:KkN3Yop90.net
>>4
東京大賞典はそんなオッサンばかり集まってくる
56 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:24:12.91 ID:f8D5XaBS0.net
>>35
いやそれは突っ込んで欲しいんだとおもうぞ(´・ω・)
64 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:30:01.98 ID:VlsNSVr30.net
この曲と斉藤和義の歌うたいのバラッドは90年代の大名曲だと思う
97 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 15:05:24.58 ID:wSS9rOBI0.net
>>64
書き込もうと思った事先に書かれてたwもうスタンダードってレベルだよね
山崎まさよしはツバメが一番好きだ
69 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 13:37:45.09 ID:i6o4Iqgb0.net
桜木町とか出してくるのがどうかと思うわ
西武柳沢とか萩山とかでも歌作れよ
124 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 23:09:59.55 ID:aofv/lyfO.net
1 :
フォーエバー ★:2020/11/29(日) 12:40:37.25 ID:CAP_USER9.net
■山崎まさよし出演、『ロマンシングサガ リ・ユニバース』2周年記念新TVCM『ロマサガRS ロマサガファンに。篇』本日11月29日より放映開始!
【動画】『ロマサガRS ロマサガファンに。篇』
『ロマンシングサガ リ・ユニバース』(スクウェア・エニックス)の2周年記念TVCM『ロマサガRS ロマサガファンに。篇』が、本日11月29日から全国(一部地域除く)にて放映がスタートした。
本CMは、山崎まさよしさんとのスペシャルコラボとなっており、名曲「One more time, One more chance」をロマサガファンに向け、山崎まさよし本人が弾き語っている。
■TVCM内容
ゲーム内の吟遊詩人をイメージした衣装を身に纏った山崎まさよしが登場。ゲームの世界観を表現した異国情緒あふれるバーで、「One more time, One more chance」を弾き語る。そして、薄暗い店内に日差しが差し込み、力強く歌う山崎まさよしをスポットライトのように照らす。その後、ゲーム画面とロゴが映り、最後にはバーのカウンターで『ロマンシングサガリ・ユニバース』に夢中になっている山崎まさよしがチラッとカメラを見る演出となっている。
山崎まさよし インタビュー
Q. 撮影おつかれさまでした。撮影を終えての感想をお聞かせください。
山崎まさよし:以前、『ロマンシングサガ-ミンストレルソング-』(=以下、ミンサガ)のオープニング曲を担当したときに、「メヌエット」のPV撮影が今回と似たような九十九里の近くのバーみたいなところだったので、そのときのことをすごく思い出しました。
Q.おうち時間が増えた影響で、ゲームや『ロマサガ』を始めた人が増えています。山崎さんは普段のプライベートで、どのようなおうち時間を過ごしていますか?
山崎:自宅のスタジオでレコーディングをしています。空いた時間は工具などでいろいろ作ったり、DIYしてますね。
Q.『ロマンシングサガ リ・ユニバース』は2周年になりますが、「One more time, One more chance」も山崎さんがデビュー2周年目の年に発売された曲ですね。当時どのような思いでこの曲を作ったかお聞かせください。
山崎:まだデビューしてなかったときに出来た曲で、大切なバラード曲としてスタッフと一緒に温めていました。『月とキャベツ』という映画のお仕事がデビュー1年目か2年目くらいにあったとき、曲の内容が映画のシナリオと非常にリンクしていたので、満を持して劇中歌で使おうとなった曲です。長く歌っていますし、思い入れとしては、非常にあります。あまり大ヒットしたというイメージではないですね。有線とかでゆっくりとチャートが上がっていったという印象です。曲自体も浸透性は非常になだらかな感じで、皆様にだんだん認識されていった曲ですね。
Q.山崎さんは今年でデビュー25周年ですね。実は『サガ』シリーズも今年で30周年になります。山崎さんは5年後の30周年までに挑戦したいことや目標はありますか?
山崎:気になってくるのは健康面だったりとか…。今と変わらず、活動ができてたらいいなと思います。新しいことにチャレンジもしていきたいし、ギターもまだまだ伸び代があればいいなと思っていますし、歌自体も深めていければいいなと思っています。『Augusta Camp』とかも今年はオンラインでやりましたけど、いまこういう状況で、こういう世の中なので、見せ方や聴かせ方はすごい流動的にいろいろ変わってくると思うんですね。そういうのには自身でもうちょっと勉強して対応していきたいと思っています。
Q.山崎さんと『ロマサガ』といえば、2005年には『ミンサガ』のオープニング曲として「メヌエット」を歌っていただきました。ゲームの世界観ともマッチしていることから、今も『ロマサガ』ファンから愛されるこの曲ですが、作詞作曲時の思い出をお聞かせください。
山崎:事前に頂いた『ミンサガ』の台本が本当にすごく分厚くて(笑)。吟遊詩人というテーマをいただいていたので、ちょっと壮大な風景が見えるような曲がいいんだろうなという印象でしたね。ちょうど書きかけの曲で、非常に旋律が吟遊詩人にマッチしているメロディーがあったので、それに詩を乗せました。もったいないお話でしたけども、マッチしていたのであれば幸いです。
2020/11/29 12:19
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8549083?news_ref=50_50
101 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 15:30:49.86 ID:yRqUGqrd0.net
102 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 15:45:11.79 ID:AnqRnBOM0.net
108 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 17:57:34.10 ID:pK61E1qv0.net
110 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 18:18:13.30 ID:BCJ0WWvN0.net
112 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 18:26:36.50 ID:4S+s7KT4O.net
アニオタが秒速秒速って訳のわからない呪文を唱えるのがウザい
113 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 18:27:14.08 ID:MkCutZjV0.net
月とキャベツは幼い頃に見たが
幼児にはストーリーが理解出来なかった
あの女の子は幽霊か何かだったのか?
機会があったらもう一度見てみよう
115 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 19:31:58.18 ID:DEVP+HC/0.net
119 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 20:48:48.02 ID:5kKYCdiv0.net
>>117
そのリフがめちゃくちゃ上手いんだよな
開放をうまく使ってる。
この弾き方できるのは山崎まさよしか内田勘太郎くらいだな。
126 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 23:16:39.40 ID:MJh7NXSC0.net
>>9
土砂降りでもかまわないと ずぶ濡れでもかまわないと
口笛吹く僕がついてく
130 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 23:59:47.12 ID:hG5zy+NH0.net
131 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 00:14:23.38 ID:xTrEJx4o0.net
133 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 00:24:34.73 ID:geCOQ2QW0.net
まさやん→酒呑み→風俗へゴー→癒し
もうそのラインで聴くわw
134 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 00:26:19.91 ID:8QnBA1IA0.net
別のヒット曲、歌唄いのバラッドは
この人か奥田民生か分からなくなる
135 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 00:26:39.67 ID:a1DepeP40.net
139 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 00:34:15.77 ID:xTrEJx4o0.net
酒飲みすぎて顔付き変わったけどギターの腕は変わらないしもっとテレビであの超絶テク見せてほしい
ハープもパンディロもスゴいんだよ山崎
140 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 00:37:15.35 ID:+mWg75iB0.net
143 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 06:39:04.32 ID:uZB6pMV+0.net
146 :
名無しさん@恐縮です:2020/12/01(火) 10:59:31.25 ID:WL+cAQvU0.net
2 :
名無しさん@恐縮です:2020/11/29(日) 12:41:23.59 ID:iJBof9Q50.net
いつでも探してしまうどっかに君の姿を
こんなとこにいるはずもないのに
コメントする