映画業界が『鬼滅の刃』大ヒットを素直に喜べない「ヤバい事情」 [首都圏の虎★]

1 :首都圏の虎 ★:2020/11/16(月) 19:03:54.82 ID:CAP_USER9.net
映画業界のジレンマ
「『鬼滅の刃』の特徴として、複数回鑑賞するファンが多いという点があり、興行収入はまだまだ伸びそうです。『千と千尋の神隠し』(308億円)を超える可能性もあると見られています」(大手映画会社社員)

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の勢いが止まらない。公開からわずか17日間で、興行収入が157億円に到達。興行収入ランキング歴代トップ10に入った。

コロナで危機にあった映画館には、千載一遇のチャンスだ。

「新型コロナ流行以降、映画館では座席の間隔を空ける間引き販売を行ってきました。それが10月の鬼滅の刃の公開に合わせる形で、全席販売を解禁したのです」(都内映画館スタッフ)

だが、映画業界はこれを手放しに喜べないジレンマに陥っている。

9月に全国興行生活衛生同業組合連合会が感染拡大予防ガイドラインを改訂し、収容率100%にする場合には「館内での食事をさせないように努める」と定めたからだ。多くの映画館がポップコーンなどを含め、館内での食事を禁止している。

「映画館の飲食品の利益率は50?80%と非常に高い。映画館にとってチケットと飲食は両輪なのです。全席販売を解禁した反面、ポップコーンなどの売り上げが激減し、稼ぎ頭が奪われているのです」(前出・スタッフ)

映画会社も同様だ。映画がヒットした場合、最もうま味が大きいのは、製作委員会に入っていること。だが、今回製作委員会方式はとらず、「製作」として集英社など3社が入るのみ。大手映画会社は入っていない。

「鬼滅は高い興行収入が予想されていたので、製作に入れる企業を絞っていたのです。大手の東宝は、アニプレックスと一緒に配給会社として参加しています。配給の取り分は、興行収入全体の1?3割。

もちろん鬼滅は大きいのですが、東宝は8月の中間連結決算で、純利益が前年同期比83%減という惨状。焼け石に水なのです。鬼滅ヒットでも特別ボーナスなどを出す予定はないようです」(前出・社員)

『週刊現代』2020年11月14・21日号より

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77206?page=1&imp=0

15 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:15:20.11 ID:jxsSq1p30.net

>>1
>鬼滅は高い興行収入が予想されていた
公開前から予想されてたの?ちょっと意外

22 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:20:04.62 ID:oQWhGKEh0.net

>>15
「うまく行けば50億越えも期待できそう」…ぐらいの予想はあったと思う

ここまで爆発するとは、まさかもまさかだったはず

161 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 07:15:59.31 ID:9Alz8yea0.net

>>22
そこはよもやよもやでしょ。

26 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:21:56.42 ID:OgzzxeKm0.net

>>15
前売りがアナ雪2より売れてた

80 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:40:22.29 ID:GyIa4kmP0.net

>>26
w w w
よう!w
新型コロナ急拡大の元凶 w

>>28
あれれれれェ?w
おかしいなぁ w
ここ一年ずっと店頭に並んでたけど w
売り切れなんて一回も無かったけど w

>>1

84 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:45:17.36 ID:erzKoZeI0.net

>>80
どこの書店?

168 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 08:19:09.14 ID:mmrR3VmM0.net

>>80
クソ田舎かな?

37 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:28:58.25 ID:33iI4K4U0.net

>>15
映画見ないとアニメの続きがわからない仕組みだし

98 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:13:46.36 ID:rKBHXUN40.net

>>15
予想がされていたって言っても、アニメ開始当初は予想もされてなかったみたいだぞ
原作本もアニメ化の割に売れてなかったと

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001556.000016356.html
去年4月〜10月の26話アニメ放送

この途中(19話辺り)で火がついて、原作が売れまくって、昨年10月に映画化発表
去年の年末辺りで書籍ランキングを埋め尽くしてた
アニメ化途中で映画企画も進んでいただろうから、評判聞きつけてスポンサーが途中で噛むのは厳しいだ、う

134 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:05:08.12 ID:7Ac9OeZu0.net

>>98
そうそう5月6月あたりではネットでも殆ど話題になってなかった
まわりでも誰も話してる人いなかったもん

135 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:07:25.70 ID:XdNprzJB0.net

>>98
普通は製作委員会を作る、その方が金集めは楽
それをやらずに自分らで出資したのだから
ある程度成功する自信は有ったんだろう
ここまでとは思わなかったろうけど

140 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:22:05.19 ID:o91cUUoK0.net

>>135
普通じゃないぞ、その方式使わないと基本アニメなんて制作資金が集まらないから
数社だけで集められるなら今回みたいにやるよ

204 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 14:35:47.80 ID:YzzI2Xz20.net

>>140
うん、同じ事を言ってるだろw

192 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 10:41:30.66 ID:j/gR3uFA0.net

>>15
公開初日から上映館数も上映回数も凄かったじゃん。
前の日から近所の映画館の予約状況チェックしてたけど軒並み満席だった。

28 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:23:46.15 ID:OgzzxeKm0.net

>>25
アニメ終了した去年の9月からコミック売り上げが爆発してた
今年の夏まで入手困難だった

46 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:34:36.43 ID:jxsSq1p30.net

>>28
なるほど、その流れがあったから、
新たに製作委員会とか作って分け前持っていかれるより、
最初からの会社だけで映画も制作してるのね
最初にアニメ化の判断した人がすごいなー

104 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:19:51.72 ID:rKBHXUN40.net

>>46
製作委員会方式は、製作費を集めるためのもの

でも製作委員会方式をやると中身を色んなスポンサーに条件出されたり、某広告代理店噛むと芸能人声優入れろと要求されたりする

そういう無駄なところに調整の時間をかけずにやるには、投入出来る金があるなら
製作委員会方式にしないのが正解

そもそも製作委員会方式にしたら、スポンサーから集めた金をジャブジャブと広告代理店が使うから
広告代理店が半分以上持っていき一番儲かる
製作委員会方式無くしたくないのは、広告代理店が旨味を吸えなくなるからだわな

118 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 22:29:09.52 ID:/hh9RzDL0.net

>>104
委員会方式にしたら広告宣伝費だって合議制になるに決まってるだろw
一番金出した企業の意向が一番強く働くわけで、仮に広告代理店が委員会に入ってても
予算を好き勝手できるわけがない

61 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:59:06.70 ID:jqQPREuL0.net

>>28
書店店員のスレで「在庫問い合わせの電話がうるさいから留守電のメッセージを『鬼滅は現在在庫切れですに変えたい』」とか言われてたな

195 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 13:36:53.83 ID:fRv42lxf0.net

鬼滅の興収がインチキというのはもう周知の事実なんだな。

上映スクリーン数には限度があって、作品の話題性や期待値に合わせて割り振られて
公開の規模を決めるのが普通。ところが今回はコロナのせいで洋画を含めた大作群が
軒並み延期。ハリウッドは壊滅状態で殆どが公開未定になり、自国公開できなきゃ当然
世界でも封切れないので日本で公開予定だったその枠も宙ぶらりんになった。

日本で劇場の入場制限が緩和がされたのが10月で、映画館は壊滅的なダメージを受けた状態。
需要の落ち込みを相殺していた部分を開放する必要があり、そのタイミングで公開予定にあり
白羽の矢が立ったのが鬼滅の刃。元々アニメで大ヒットしてたのもあり、劇場はコロナ分の
ダメージを回収するために鬼滅のためだけに箱スクリーン独占状態させてのゴリ押しを敢行
箱や収益を争うライバルもいないことから爆発的な荒稼ぎに結びついたってのが真相。

200 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 13:53:15.88 ID:bV6bqkDH0.net

>>195
とんかつ大ヒットなんやろな。

205 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 14:39:36.90 ID:+fVI+edP0.net

>>195
つまり現在公開してる各映画は
コロナ禍という壊滅的なダメージの中、過去にないほど重いハンデを背負ってるわけだ
それなのにヒットするなんてすげーね

コロナ禍なかったくせにろくにヒットしなかった映画は勝負にならんな

208 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 16:40:25.87 ID:fRv42lxf0.net

>>205
鬼滅以外はそういうことになるね
鬼滅だけは劇場の恩恵受けたゴリ押しインチキブーストだけどね
この説明でそれがわからないなら相当な馬鹿だねお前

212 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 16:49:58.49 ID:fRv42lxf0.net

>>205
いや間違い
今の時期は洋画大作などライバルがいないから鬼滅以外の映画も必ずしも不利とは限らない
とにかく鬼滅だけはくそほど恩恵受けてることだけは事実

25 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:21:21.59 ID:jxsSq1p30.net

>>18
公開直前じゃなくて、
1に>「製作に入れる企業を絞っていた」
ってあるけど、
製作に入る前の段階からもうはやるのが見えてたのかって思ったの

169 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 08:19:51.95 ID:KSvHTmHZ0.net

アニメ作ったスタッフにはボーナス出るの?

172 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 08:21:55.59 ID:X+4HQONP0.net

>>169
アニメ『ガルパン』劇場版は、公開当初「興収5億行けば合格、7億行ったら万々歳、
10億行ったらスタッフはハワイ旅行」なんて言われていた
(だからグッズ円盤その他もろもろの利益を見込んでいたにせよ、製作費はせいぜい
2億足らずで作られた映画のはずだ)

それが現実に25億も興収を上げたにも関わらず、制作実務のアニメスタジオには
一銭も還元されなかった
いいものを作ろうと、有能なアニメーターを集め手間を惜しまなかったスタジオは
経費がかさんで倒産を覚悟する事態になった

まあしょうがないと製作側が「ならアニメスタッフが作品の同人誌を期間限定で
作って売ってもいいぞ」という雀の涙のようなお情けをくだしおかれたので、
スタジオのアニメーターが「ガールズ&パンツァー劇場版お疲れ様本」なるものを
作って告知したら予約段階で注文が殺到し、たちまち赤字を埋めてしまった

若手アニメーターは社長に
「…アニメなんか作らないで、同人誌作ってた方が儲かるんじゃないですか?」
と言ってしまったとか

177 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:16:18.71 ID:XdNprzJB0.net

>>172
長文くん言いたい事は4分の1に推敲して

今回ufoは共同出資者だからボロ儲けだよ

220 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 19:46:09.93 ID:GRntMNZs0.net

>>177

wwwww
よう!
脱税 w
>>1

174 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 08:25:45.54 ID:3bp7Z4+h0.net

>>169
ufoの社長が金庫に隠さなければ、
ちょっとくらい出るんじゃない?

89 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:51:54.64 ID:EZQ+S8y40.net

鬼滅なかったら潰れた映画館数知れずやで

107 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:23:33.50 ID:rKBHXUN40.net

>>89
映画館と書店チェーンが倒産から復活してたな
映画館はチェーン店で他の売上に支えられてだけど
書店チェーンは上場廃止になりかけてたのに鬼滅が売れて復活してた

113 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:37:21.65 ID:GyIa4kmP0.net

>>107 >>89

w w w
おかげさまで
日本全国の全医療関係者は
ぽんこつ鬼滅のせいで
青色吐息っす w
>>1

162 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 07:34:05.19 ID:GJccveQb0.net

>>160
今回は製作委員会がアニプレ、ユーフォ、集英社の三社で出来てるのではなかろうか

176 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:09:35.32 ID:XdNprzJB0.net

>>162
製作委員会てのはスポンサー集めのために
存在するから募集しないなら作る必要が無い
製作委員会無しの良い所はスポンサーの意向を
気にせず自由に制作出来るところ
ハイリスクハイリターンだけど鬼滅は多分
アニプレックスPに当たる自信があったんだろう

179 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:21:28.77 ID:GJccveQb0.net

>>176
たとえば京アニがつくるアニメの製作委員会は参加企業が少ない
京アニとポニーキャニオンと下請け制作会社が1,2社くらいとか

つまり製作委員会は必ずしも多数の企業が参加するとは限らないということ

183 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:43:02.78 ID:2hFU6Kz30.net

>>179
京アニは全体的に少し特殊だから
一般論の例には向かないかもしれない

186 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 10:03:52.78 ID:GJccveQb0.net

>>183
別に一般論の話はしてないべ

18 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:18:11.78 ID:Xyg2aCIE0.net

>15
予想されていたからこその公開初日から各映画館での時刻表並みのスクリーン振り当てだった
そしてその予想以上に人が入った

40 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:31:04.40 ID:ropvoVMX0.net

>映画会社も同様だ。映画がヒットした場合、最もうま味が大きいのは、製作委員会に入っていること。だが、今回製作委員会方式はとらず、「製作」として集英社など3社が入るのみ。大手映画会社は入っていない。

今までうま味大きかったんだろうなあw

45 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:34:23.24 ID:VpCsvIDv0.net

>>40
つまり、これまではちゃんと作った人たちに還元されてなかったんだよね
鬼滅がきっかけになって、色んなものが正されますように……

69 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:26:01.95 ID:/hh9RzDL0.net

>>45
作った人が誰のことを言ってるのかわからんけど
末端アニメーターのことならおそらく今までと待遇変わらず同じままなんじゃねーかな

58 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:49:47.44 ID:0XJ6DcdH0.net

集英社、ソニー、UFOTABLEでウハウハ山分けか

65 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:15:34.86 ID:1/18cCCAO.net

>>58
いいことだわ

67 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:23:22.90 ID:dYtfQAWR0.net

>>58
配給会社にもだろ
で、儲けて問題あるの?

92 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:57:11.20 ID:dTYX6ByJ0.net

何が言いたいのかよく分からない記事だけど
制作委員会を取らないのが何でマズイのさ
美味しい山分け仲間を入れないならネガキャンされるぞって言いたいの?

焼け石に水って東宝がネガティブな公式見解出してるの?
東宝降りたら喜んで松竹が飛びつきそうだけど?

100 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:15:33.93 ID:NiQDreLL0.net

>>92
数年前の2ちゃんで、一般芸能資本がアニメ業界に本格参入したがってる・アニメって一般芸能とか音楽業界と比べたら派手に儲からないけど、成功率はずっと高いのに気づいた、なんて書き込みがあったんだわ
あんまり信用してなかったんだが、ソニー資本が本気でアニメに注力する気になったという話なら話が違うわ
実写とか芸能界含めた勢力図が変わるくらいの衝撃になりかねない

112 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:34:03.31 ID:dTYX6ByJ0.net

>>100
なるほど
アニプレが海外の配信整備しようとしてる?みたいなの見たけど
そもそも日本の一般芸能も音楽業界も海外じゃ通用してないよね
現時点アニメだけが堅実に世界へ売り込めるコンテンツだと思うけど
そんな中で鬼滅が予想以上の結果出してるからザワザワしてるんかな
あまり新規参入の外野が口出してきて現場をぐちゃぐちゃにしないで欲しいわ

123 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 22:49:36.32 ID:zW2iZeAs0.net

鬼滅のクラスター

129 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:30:06.96 ID:GyIa4kmP0.net

124 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 22:53:04.51 ID:GNuDw2PK0.net

要するに大手映画会社社員さまは「製作委員会にいれて俺様たちにもっと金を配分しろ」
こうですか

151 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 03:02:55.37 ID:f+CiS+ZQ0.net

>>124
俺らにも甘い汁吸わせろやああああ!って感じだな
でもこの文句つけてる人達は自己中具合を見ても自分らが儲けてる時は仲間内で回すんだろうなって感じだな

125 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 22:55:46.81 ID:kaAwYLn60.net

鬼滅なんて大作メジャー映画がコロナで軒並み上映延期になったところを
箱スクリーン独占状態で拡大までさせたから荒稼ぎ出来ただけだぞ
確かにTVアニメで既に成功してたから劇場でもヒットしたであろう期待値はあったが
それでもここまでの数字はコロナ無しでは成し得ていない

現代特有のSNS話題性の爆発力に、金稼ぎ目的のアホな大人達の後追い乗っかりコラボ
大ヒットさせるには宣伝も含めてどれだけマーケティングで上手くいくかなわけだが
鬼滅はコロナ禍のおかげで、それらが奇跡レベルでハマっただけ
ライバルがいなくなりその空席を占めるだけで容易に宣伝マーケティングの部分でも
君の名は以上の爆発力を生む土台が整っていたわけだ

そもそも、コロナガン無視で上映規模を拡大に特典商法、これには神経を疑うがね
なんの為に他の映画が延期したと思ってるのか、ファンの体調管理とコロナを悪化させない為だぞ

138 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:20:15.46 ID:o91cUUoK0.net

>>125
なんで上映延期したんですかねぇニヤニヤ
えっ動員数がコロナで期待値いかなそうだったからwww
へへええええええ(笑)

132 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:33:56.97 ID:atLz4h660.net

上映中、PBでの飲み物は分かるけど
食い物が理解出来ないわ

たかが2時間程度、食い物ガマンできねーの?って感じ
観る前が見終わってから食えよ

137 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:17:41.51 ID:sKZTmisu0.net

>>132
観る前に食べたら眠たくなるし、食べてないとお腹が鳴る

139 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:21:11.78 ID:YqCeQykP0.net

映画館に足を運ぶ客がこんなにいるとが証明された
特に日本映画に客が入らないのは単純につまらない、興味がない、この監督の映画見て面白いと思った事ない
等の理由だとハッキリしたな

150 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 03:00:08.76 ID:o8xe/tK50.net

>>139
作られているのもある。
普通映画は1スクリーンで行われるが
映画館で鬼滅は2〜4スクリーン使っている
興行収入は映画館でフルに回している感じ
ただその理由はコロナで席使用率を50%からだろうけど
50%にしてるために見やすいところもある。
デジタル配信なのでコピーできるのからのだろうけど

170 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 08:19:51.96 ID:X+4HQONP0.net

2016年度 第90回キネマ旬報ベストテン

この世界の片隅に
シン・ゴジラ
淵に立つ
ディストラクション・ベイビーズ
永い言い訳
リップヴァンウィンクルの花嫁
湯を沸かすほどの熱い愛
クリーピー 偽りの隣人
オーバー・フェンス
怒り

この年のグランプリの「この世界の片隅に」も、海外では君の名はより評価が低く
興行も次々爆死してるのがバレた途端、国内でも授賞がパタッとなくなってしまった
(かたや「君の名は。」は今も世界各国で上映が続いていて、IMDbでは黒澤や
小津作品に並んだり超えたりの高評価になってしまってる)

この「業界人が君の名は。への反発からか無理やり片隅なる凡作アニメを
持ち上げていた数ヵ月」は、後世の人が振り返った時には「常識で理解しがたい
謎の黒歴史」になりかねない

189 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 10:14:42.93 ID:lvC8fKVQ0.net

>>170
なんだ君の名は信者がキネ旬逆恨みしてただけなのかよ
頼りの興収も鬼滅に抜き去られるのが確定してて残念だねw

173 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 08:23:04.27 ID:X+4HQONP0.net

Shall we ダンスの周防監督は「日本はカネには金を払うけど、才能に金を
払うという発想がない。映画作りは単純労働だと思われている」と言っていた

そう言うと未だに「映画で金が稼ぎたければ自分も金を出すのが当たり前、リターンが
欲しければカネを集めて出資しろ」などと言うヤカラがいるが、問題は出資者が
相応のリターンを得ることではなく、いい映画を作る才能が、映画の世界の中で
報われないという理不尽だ。

「コケても実働ギャラは出るんだから文句言うな」で済む問題だろうか?

映画を作る人間の努力や才能は、映画に関わる業界こそが評価でき対価を持って報いる
見識を持っているはずなのに、その業界の唯一の指標が
「払った金額分だけ還元されるで何が悪い」
「現場なんてルーティーンワークを我慢してこなしてるだけなんだろ」
ではそりゃあ才能のある人は逃げていくはず。

180 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:22:35.66 ID:zmLiO7PL0.net

>>173
君、サブカル馬鹿だろ
ガルパンなんて中身がない以前に話のテンポすら悪い大駄作を
サブカル系オタクが面白いと誤認して1人で何十回も映画館に通っただけだろ

邦画実写の話もそもそも興行だけじゃ赤字で
セルやレンタルでとんとんにしていた作品ばかりだったのに
ボーナスなんて出せるわけがないだろ
今じゃサブスクのせいで作るだけ赤字状態だし

178 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:20:00.56 ID:uSjDAgZH0.net

映画業界なんて日本のGDPの0.04%しかないウンコ

181 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:24:41.87 ID:zmLiO7PL0.net

>>178
洋画がないと市場規模半減するだけだと分かってしまったのが
コロナ騒動で暴かれた残酷な現実でもあるしな

184 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:45:53.88 ID:XdNprzJB0.net

>>182
もうすぐ三国志が始まるよ
これは当たると思う

193 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 10:43:03.75 ID:PtONP8ji0.net

>>184
あれは昔ならテレビでやってたような役者と雰囲気の映画だな
水滸伝とか西遊記みたいな

196 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 13:37:23.36 ID:fRv42lxf0.net

ようするにコロナが無ければ起こり得なかった現象であり、鬼滅はたまたま公開タイミングが
良かっただけ。劇場からしたらゴリ押しで数字出せれば別にコナンでもワンピースでも
エヴァでもドラえもんでも良かったんだから。『たまたま』鬼滅が緩和のタイミングで
公開されて、競合相手もいなかったから余裕で箱の独占も実現出来て、爆進出来ただけ。
初動で爆発的に売れればネットでも即話題になるし、テレビも報道するし、企業はコラボを申し込み宣伝マーケティングにも繋がる、あれよあれよと面白いほど数字を稼げるってわけだ。

インチキ興行収入と言われても仕方ないw
もしこれが通常運営での競合だったら、ヒットはしたとしても洋画や大作などと競合で
箱スクリーン数の食い合いになって、劇場が鬼滅だけにこんなに席与えることもなく
200億到達なんてあり得なかった話なんだから。千と千尋超えも当然なかった。
コロナ様様。コロナのおかげ。

203 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 14:30:48.01 ID:CR3TDaxq0.net

>>196
映画はこれで終わりじゃあないだろうしね
第2弾、第3段は出してくるだろう。コロナが終わった時にヒットが続くなら本物だよね

55 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:44:15.98 ID:PkFx8sfX0.net

集英社と東宝とソニーのたった3社でほぼ山分け状態よな
こんだけヒットした映画でそういうのは珍しい

105 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:21:04.65 ID:rKBHXUN40.net

>>55
外野はヒットしないでコケてたら「ザマァww」と思ってたんだろうし
リスク背負った分リターンがあったなら良いんじゃねと思う

74 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:34:36.42 ID:8bITHF4Z0.net

原作者は100億くらい儲けてんのか

77 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:36:18.03 ID:9/JusXvF0.net

>>74
コミックで40〜50億といわれてる

76 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:36:04.39 ID:I66zxO7+0.net

煉獄さんがポップコーン食えばいいんだよ
帰り買っていくだろ

91 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:56:49.09 ID:1/18cCCAO.net

>>76
めっちゃ食いまくるだろうから笑える

101 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:15:42.03 ID:4IK5zB3V0.net

こんな子供向けの映画に大人も観に行ってるって知ったら海外の奴ら笑うらしいな

103 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:18:35.83 ID:I66zxO7+0.net

テレビ版はR15のレベルのグロさ

106 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:21:54.08 ID:d6RWQR9u0.net

ポップコーン食ってる奴見たら
教科書的な鴨だと思うことにしよう

109 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:28:29.49 ID:rKBHXUN40.net

>>72
電通ヒストリーに載ってる千と千尋308億の記録
19年間破られなかった記録だから、千と千尋で電通で出世した人やOBいたら、
映画関係の担当者は社内に居場所ないだろう

あと製作委員会方式が無くなると、電通の旨味あるシステムが壊れてしまうから
鬼滅の成功は死活問題だと思うぞ

110 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:29:18.96 ID:Sz/ZObRf0.net

280名無しさん@恐縮です2020/11/15(日) 01:54:52.22ID:Tm60JkHs0
韓国で『鬼滅の刃』ファンが“売国奴”と罵られる理由〈炭治郎の“旭日旗”耳飾りは変更、12月公開へ〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/f32ece0f09cbd7d73504e6274d1bf7cc530bcb4f

鬼滅ですら韓国に忖度しなきゃならないとは…

281名無しさん@恐縮です2020/11/15(日) 02:58:14.83ID:Tm60JkHs0
やっぱ韓国のイメージを損ねる記事ではスレ立てできませんか…

282首都圏の虎 ★2020/11/15(日) 03:00:59.69ID:CAP_USER9

韓国で『鬼滅の刃』ファンが“売国奴”と罵られる理由〈炭治郎の“旭日旗”耳飾りは変更、12月公開へ〉[11/15] [首都圏の虎★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1605376102/

東亜+に立てました

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605133492/280-282

芸スポ板ですら韓国に忖度して自由に議論できなくなっちゃったんだよな…

114 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:46:27.43 ID:GahCkYE30.net

そろそろブルーレイが出るだろ?
もう映画館で観なくても

115 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:46:40.54 ID:haSkFwQd0.net

>>81
>単発なだけで映画界が得する訳じゃないしな

作品によるけど、通常は映画料金収入の半分50%が映画館の取り分になる
日本全国の映画館にとって、映画館を運営する企業にとっては「鬼滅〜」の大当たり、大入りはコロナ禍での危機状態の中で救世主となっている。東宝系以外の映画館にとっても

地方の元から客がさほど入ってない地味なシネコンもとりあえず閉鎖を免れて、一息つけた
上映するハコさえ潰れなければ、なんとかなる
作る方は

117 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 22:08:19.50 ID:HHtFhvJN0.net

コロナ広めまくってるから喜べないよな

120 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 22:38:04.06 ID:ofKn7jYh0.net

>>81

★1本特大のヒットがでれば、それによって映画人口自体が増加する
 これから公開する映画にとっては有利な状況ができあがる

★また特大ヒットの映画の前に宣伝にかけらえた作品は1750万人に見てもらうことができるわけだ
 これだけでかなりのプラス効果があるだろう

122 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 22:49:33.64 ID:JMmbRHdU0.net

ぼったくりすぎだろ

126 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:10:58.25 ID:v/owEgoL0.net

>>124
あとは放送局(特にキー局)も

127 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:15:26.45 ID:GY1YXovz0.net

映画館よりプライズ人気のゲーセンを救ったか

130 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:31:52.61 ID:XVR0FHAB0.net

バイデンの重複投票と同じ
一人で十回見たとか何の宗教だよ

131 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:33:35.76 ID:XVR0FHAB0.net

コロナばら蒔く為に中華の手先が煽動してるんだろ

141 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:27:12.10 ID:yDXWISXF0.net

142 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:41:40.32 ID:MG7/SB/N0.net

鬼滅見たおかげで、新説三国志見に行く気になってしまった

上映前、一番良かったのは映画泥棒だったけど

143 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:44:09.05 ID:mXl0qZ/y0.net

>>8
それな
鬼滅が無かったら映画産業自体がヤバかった
https://i.imgur.com/zIqXGvD.jpeg

145 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:52:56.72 ID:h131c6Ff0.net

そんな心配より クソみたいな実写映画ばっかり作ってる事を心配しろよ

148 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 02:24:27.95 ID:hk4mZEL+0.net

映画館の食い物ってボッタクリだもんな

154 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 06:34:20.78 ID:X+4HQONP0.net

これが日本映画界が誇る日本の実写映画だ!

■2018年度 第92回キネマ旬報日本映画ベストテン

1位 万引き家族
2位 菊とギロチン
3位 きみの鳥はうたえる
4位 寝ても覚めても
5位 孤狼の血
6位 鈴木家の嘘
7位 斬、
8位 友罪
9位 日日是好日
10位 教誨師

11.モリのいる場所
12.愛しのアイリーン
13.素敵なダイナマイトスキャンダル
14.ニッポン国VS泉南石綿村
15.霊的ボリシェヴィキ
16.止められるか、俺たちを
17.カメラを止めるな!
18.空飛ぶタイヤ
19.パンク侍、斬られて候
20.来る

21.泣き虫しょったんの奇跡
22.スティルライフオブメモリーズ
23.志乃ちゃんは自分の名前が言えない
24.犬猿
25.ハード・コア
25.焼肉ドラゴン

157 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 06:36:20.76 ID:FzMOZ7yS0.net

>>3
ネガキャン凄いよなw

163 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 07:56:49.12 ID:koYhik/00.net

>154-156
キネ旬でアニメが1位の年は貼らないんだw

166 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 08:17:18.71 ID:cIcnrLL90.net

タイトルに“鬼滅”って入れたいだけのゴミみたいな記事じゃん

182 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:32:52.54 ID:lQ95muYn0.net

他の作品は全部沈没だもんな
客はいるとしたらドラえもんくらい
ジャンプでごり押し実写までやったとんかつDJあげ太郎は爆死

191 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 10:34:53.67 ID:wmuWBT810.net

日本アカデミー賞最優秀作品賞 新聞記者

201 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 14:19:12.98 ID:ex04xcyz0.net

>>194
異様な乗っかりが気持ち悪いのは鬼滅定期

207 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 14:47:53.90 ID:SDzTUjYT0.net

ヤバい理由も何も、上映出来ない映画館がヤバい。
大阪なんか大阪ステーションシネマとか3週目から上映始めた。なんばパークスなんか上映してないからガラガラだぞ。

210 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 16:42:54.60 ID:fRv42lxf0.net

もちろん、アニメでヒットしてて劇場でもヒットする作品という前提がなければ箱があっても売れはしないけどね
ただ確実にいえるのは、コロナという特殊な環境がなければ鬼滅の過剰な収益もなかったということ
インチキ興収というのはそれ
歴代1位というなら映画業界が正常で、周りの上映状況もフェアな時に正々堂々と数字を出してもらわないとな
ヒットした作品は皆その中で興行成績をあげてるんだから
コロナ収束してるであろう次回の新作で果たして300億超えられるか見ものだな、まぁ500%無理と断言しておく
信者も内心そう思ってるだろうよ

214 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 16:57:04.90 ID:bV6bqkDH0.net

>>213
鬼滅以外の映画も恩恵受けてる理屈だろ?
実際はどうよ。

216 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 16:57:55.37 ID:bV6bqkDH0.net

>>215
普通に考えたら「危ないからよしなさい」じゃね?

217 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 17:22:19.57 ID:7dscQk9a0.net

エヴァなんてファン以外誰も注目しとらん

218 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 17:37:19.57 ID:B+nC+gaG0.net

>>213
反論できません、読んでないんでな

222 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 20:55:24.68 ID:tej4vnOq0.net

コロナ禍で命の危険犯してまで客が見に行って大ヒット
過去の鬼滅以外のタイトルは全部ノーカンでええよ
鬼滅だけがリアルカウントですよw
それぐらい勝負になってない

223 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 21:00:21.10 ID:Y9lqAqp60.net

もののけの時は222館の興行に対して約200億円
千尋は343館でかなり増えてる

もののけは343館だったら300億円いけただろうか?

225 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 22:17:10.57 ID:N+13fmDS0.net

離れて見てるとなんだかんだで面白いけどなぁ
ジブリ周辺が魔女の宅急便以降、色々試行錯誤して広告展開して今の興行規模に行き着いて
パートナーの東宝がそのノウハウを他のアニメに生かせないか何度かトライしてたら新海が予想外の大ヒットを飛ばした。

鬼滅は次の段階、ソニーがアニメに関わって独占スポンサーになるビジネスモデルの到来って感じだわ。
旧来のテレビ局と東映とおもちゃ会社が金出してジャンプ漫画アニメ化ビジネスの関係者から見たらまさに黒船じゃないかな

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