引用元
1 ::2020/10/20(火) 10:20:10.09 ID:H8Or5ihz0●.net ?2BP(2000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
新車販売において減少傾向にあるMT車ですが、マツダと
スズキでは現在でも比較的多くのMT車をラインナップしています。
その背景にはどんな想いがあるのでしょうか
日本自動車販売協会連合会(自販連)の統計によると、
日本の乗用車販売(軽自動車と輸入車を除く)における
トランスミッションの構成比は、2016年の時点で98.4%がAT車と
なっているなど、AT車がMT車を圧倒しているというのが現状です。
そんななか、マツダとスズキは、乗用車のほとんどにMT仕様を積極的
に残しています。例えばマツダの場合、SUVの「CX-3」「CX-30」
「CX-5」、セダンやハッチバックの「マツダ2」「マツダ3」
「マツダ6」、スポーツカーの「ロードスター」などと、OEM提供を
受けるモデルを除くほぼすべてのモデルでMT仕様を設定しています。
スズキでも、「ジムニー/ジムニーシエラ」「スイフト/
スイフトスポーツ」、「アルト/アルトワークス」、「ワゴンR」
など、主力モデルのほとんどでMT仕様を設定。
MT車を積極的に採用する理由として、マツダもスズキも
「お客様のニーズに合わせた」と説明します。
マツダは「マツダでは『走る歓び』を大切にしています。
走りが好きな人の多くに、MT車を好む方の割合が高いことから、
そうしたニーズに対応するため、グローバルで展開するモデルには
基本的に設定しています」と話します。
以下、長いのでソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8be4e09a76f99c3951f7696753b1902af89a947?page=1
17 :
:2020/10/20(火) 10:28:12.01 ID:Dh+d2Zvt0.net
ポーター(MT)
↓
ファミリア(MT)
↓
デミオ(MT)
↓
アクセラ(MT)
↓
CX-3(MT)
↓
アクセラ(MT)
何か質問ある?
55 :
:2020/10/20(火) 10:37:09.82 ID:kX/AnOfN0.net
166 :
:2020/10/20(火) 11:13:50.88 ID:A4rjvTLI0.net
>>17
1回マツダ選択したらリセールの関係でマツダってマジなんだなおそロシア
192 :
:2020/10/20(火) 11:23:21.63 ID:8mVKbIuQ0.net
388 :
:2020/10/20(火) 12:24:13.74 ID:PU7BUH+m0.net
>>17
なんでロータリーとかロードスター乗らないの?
マツダ地獄から抜け出せるマツダの良心だよ
399 :
:2020/10/20(火) 12:27:09.94 ID:tCWjzbTd0.net
555 :
:2020/10/20(火) 14:04:25.41 ID:0UhgfEyV0.net
582 :
:2020/10/20(火) 14:17:05.67 ID:gHZgBuQJ0.net
682 :
:2020/10/20(火) 15:42:37.73 ID:SJwJFvVM0.net
880 :
:2020/10/20(火) 18:10:38.10 ID:haMTxLxV0.net
988 :
:2020/10/20(火) 19:35:51.83 ID:esb6xeu60.net
38 :
:2020/10/20(火) 10:33:29.71 ID:pffzG9Cu0.net
52 :
:2020/10/20(火) 10:36:35.95 ID:6xC+jof00.net
>>38
なんで急にブリキの話に
ブリキの加工でもするのか
54 :
:2020/10/20(火) 10:37:08.29 ID:+fIo2LsD0.net
62 :
:2020/10/20(火) 10:38:19.06 ID:RhPC6S/a0.net
67 :
:2020/10/20(火) 10:39:38.99 ID:qUCAMetZ0.net
382 :
:2020/10/20(火) 12:21:26.22 ID:pRrwIJ4w0.net
483 :
:2020/10/20(火) 13:03:39.70 ID:RUXtrKMI0.net
>>38
VWのポロはマニュアルでシフトダウンするとブリッピングしてくれる
510 :
:2020/10/20(火) 13:32:34.41 ID:J3Ci2Qkb0.net
>>38
4輪も、2輪も新しいのはそういうの付いてる
2 :
:2020/10/20(火) 10:20:35.04 ID:+OqgRHDw0.net
266 :
:2020/10/20(火) 11:50:03.51 ID:yakItkUH0.net
>>2
軽トラ良いよね、2台持ってる
来月には1台に減らす予定
ノーズが無いから見通しの悪い交差点でギリギリまで視界を確認出来る
286 :
:2020/10/20(火) 11:54:11.52 ID:aybJa0iZ0.net
318 :
:2020/10/20(火) 12:05:16.64 ID:sRG50pD80.net
>>286
ようやく4ATになったから買おうって人増えたなあ。
501 :
:2020/10/20(火) 13:17:50.97 ID:Fiokijz10.net
>>286
嫁が運転するからATのダンプ付四駆買った。140万ぐらいしたわ。
562 :
:2020/10/20(火) 14:06:14.62 ID:3WjVwos00.net
>>2
俺の軽トラは4ATだわ
電動パワステ、エアコン、パワーウインドウにナビバックモニターとLEDヘッドライト、自動ブレーキ、ドラレコがついてるわ
804 :
:2020/10/20(火) 16:44:52.75 ID:1EhXZm4T0.net
421 :
:2020/10/20(火) 12:34:08.59 ID:R8uFpZKT0.net
>>42
何が悪いの?
むしろヨーロッパがオートマ馬鹿にする風潮がいまだに酷いからオートマ乗れないだけなのに
アメリカとかもオートマの方が多いよ
ただの移動乗り物に今時マニュアル乗る俺カッケーやってる方がアホ
430 :
:2020/10/20(火) 12:36:10.46 ID:tVHrBKjD0.net
>>421
アメリカ人は馬鹿だからな
オートマにしてパワーダウンした分は排気量上げればいいって考え方だし
458 :
:2020/10/20(火) 12:47:48.96 ID:R8uFpZKT0.net
>>430
じゃあ日本人も馬鹿か
毒ガス不正もするヨーロッパ人は頭が良いね
431 :
:2020/10/20(火) 12:36:57.83 ID:X/66eZvy0.net
>>421
マニュアルがカッコいいんじゃなくて
オートマが面倒なんだよ
オートマなら運転するなら漫画でも読んでたいし
ただの移動ならどこでもドアかせめて空飛ぶじゅうたんじゃないと…
本当にオートマの運転は煩わしい
マニュアルはストレスがないんだよな(渋滞と雨の坂道以外 あと凍ったら乗らない^^;)
448 :
:2020/10/20(火) 12:43:58.94 ID:F3LNa8li0.net
>>421
現行ロードスター乗ってるが、まぁガチャガチャやるのが楽しいから乗ってるだけだわ
ハッキリ言ってこれだけセンシング技術発達してくると、趣味性以外で選ぶ理由は皆無
457 :
:2020/10/20(火) 12:47:22.27 ID:Dhw55Er60.net
>>448
近所にロードスター狂いの親父いるけど凄いわ
常にパーツ取り用のボロいロードスターが数台転がってるもん
595 :
:2020/10/20(火) 14:27:52.79 ID:0UhgfEyV0.net
>>421
そもそも世界で未だ問題になっていることは
欧州が過去これが当たり前としてやってきたことが
ほとんどなんだから
そんなクズを例えに出すのが間違い
646 :
:2020/10/20(火) 15:13:12.77 ID:oNyo6m6Q0.net
MT車って500万までの大衆車しかないから
1000万クラスで選択肢ないから買わない
マツダ、スバルは貧乏人御用達でちゃんと
棲み分けできてて偉いやん
650 :
:2020/10/20(火) 15:16:43.73 ID:12bzKyov0.net
>>646
|゚Д゚)ノ マクラーレンF1でも乗ってろよ
|゚Д゚)ノ 新車じゃ買えないけど一桁上だから問題無いだろ?
651 :
:2020/10/20(火) 15:17:23.72 ID:T6iMYhHw0.net
>>646
1000万円越えMTはM4、エヴォーラあたりかな?
ケイマンは700万円くらいか
652 :
:2020/10/20(火) 15:18:01.04 ID:edqwYsbx0.net
655 :
:2020/10/20(火) 15:20:22.24 ID:BaZYUZhC0.net
>>652
最新のGT3はちょっと前までATしかなかった
658 :
:2020/10/20(火) 15:21:53.51 ID:dr+o1pml0.net
665 :
:2020/10/20(火) 15:24:01.59 ID:BaZYUZhC0.net
>>658
ケイマン のGT4は逆に最近ATが追加された様ですな
914 :
:2020/10/20(火) 18:41:56.09 ID:lDtinbxB0.net
R32でOS技研のトリプルプレート乗ってたぼくも今ではCVT
937 :
:2020/10/20(火) 18:55:40.57 ID:X/66eZvy0.net
>>914
凄いマニュアルっぽい印象だけど
序盤でフロッピーディスクみたいなの突っ込んで
プログラミングしてたような覚えもあるな^^;
941 :
:2020/10/20(火) 18:59:20.24 ID:lDtinbxB0.net
>>937
まぁダブルですべってトリプルプレーしにしたが半クラがナイに等しいが慣れれば簡単ATやCVTの修理代からしたら安いからよかった
942 :
:2020/10/20(火) 19:00:04.13 ID:X/66eZvy0.net
940 :
:2020/10/20(火) 18:58:44.26 ID:dxrE2oW20.net
943 :
:2020/10/20(火) 19:00:06.58 ID:lDtinbxB0.net
944 :
:2020/10/20(火) 19:00:31.21 ID:xD7TrN640.net
953 :
:2020/10/20(火) 19:06:10.82 ID:pRZ5VT7E0.net
>>944
GXiって言う幻の4気筒モデルもあったな
当時日産寺で修行僧してたけどGTRより入庫数少なかったわw
13 :
:2020/10/20(火) 10:25:28.80 ID:tuwvXf4t0.net
エンストしないマニュアル車があれば乗る(´;ω;`)
50 :
:2020/10/20(火) 10:36:02.48 ID:uctPUGEe0.net
>>13
トヨタのIMTはエンストしない(しにくい?)らしいよ
61 :
:2020/10/20(火) 10:38:10.32 ID:Pp/gSYYM0.net
>>13
クラッチミートでエンストしても勝手に再始動する機能付いてたぞ確か
319 :
:2020/10/20(火) 12:06:14.82 ID:1E9mGVwT0.net
324 :
:2020/10/20(火) 12:07:00.83 ID:Ukpe70bp0.net
316 :
:2020/10/20(火) 12:05:00.76 ID:yf+OvF/f0.net
521 :
:2020/10/20(火) 13:42:49.09 ID:dno8iJdZ0.net
151 :
:2020/10/20(火) 11:08:41.74 ID:SrCl4VeR0.net
乗りたいけど売ってない(U ・ω・)
軽のMTってあるのん?
154 :
:2020/10/20(火) 11:09:57.26 ID:x8QCTMVz0.net
174 :
:2020/10/20(火) 11:16:30.68 ID:Dh+d2Zvt0.net
177 :
:2020/10/20(火) 11:17:18.09 ID:A4rjvTLI0.net
186 :
:2020/10/20(火) 11:20:24.85 ID:VjorNWDa0.net
>>177
今ってスポーツタイプかトラック系くらいしか無いよな
196 :
:2020/10/20(火) 11:24:16.31 ID:2nm1RI1q0.net
>>186
ハスラーもターボモデルでなければMTはあるぞ
ターボでMTなら間違いなく買ったのに…
203 :
:2020/10/20(火) 11:27:45.52 ID:VjorNWDa0.net
>>196
ハスラーあるのか
ジムニーは普通あるよな
204 :
:2020/10/20(火) 11:28:09.33 ID:3zOwyOeK0.net
>>196
ハスラーはたしかモデルチェンジでMTは無くなったの
216 :
:2020/10/20(火) 11:34:30.01 ID:2nm1RI1q0.net
198 :
:2020/10/20(火) 11:25:19.31 ID:3zOwyOeK0.net
>>151
ワゴンRは頑なにMT残してるぞ
というかジムニーでいいじゃん売るとき下取りも高いし
241 :
:2020/10/20(火) 11:41:10.23 ID:MNMTkY4z0.net
261 :
:2020/10/20(火) 11:49:01.01 ID:Ir+vp1p00.net
>>241
MTの真髄はシビアなアクセルワークにあるんだよ
パドルシフトは所詮オートマ
でもエンブレ欲しいときに便利なんだよね、あれ
271 :
:2020/10/20(火) 11:51:18.42 ID:ruxw2eje0.net
>>241
楽しいぞ
今の高級スポーツカーのパドルシフトは優秀だし
下手なMTよりずっと速い
283 :
:2020/10/20(火) 11:53:40.52 ID:rpmMzsqA0.net
>>241
オモチャみたいなパドルシフトならフロアシフトの方がいいわ
294 :
:2020/10/20(火) 11:56:27.02 ID:ruxw2eje0.net
>>283
それはオモチャみたいな安車しか乗ったことがないんだろうな
491 :
:2020/10/20(火) 13:09:34.22 ID:qKLCWRAB0.net
>>294
クソ高い車買わなきゃ面白くないってのもなんだかな
免許取り立てで練習してたマニュアルの軽トラ楽しかったな
エンジンのぺらぺらなパワーをうまいことつないでなめらかに走る
これだけでとっても楽しい
別に峠だのドリフトだのそんな危ないことはいらねえ
法定速度で町中走ることがあんなに楽しいのは他になかったね
496 :
:2020/10/20(火) 13:15:02.75 ID:tVHrBKjD0.net
>>491
まあエンジンついてりゃ何でも面白いよな
288 :
:2020/10/20(火) 11:54:59.37 ID:nmtHB/uK0.net
42 :
:2020/10/20(火) 10:34:45.98 ID:FAYMe7YF0.net
842 :
:2020/10/20(火) 17:15:31.60 ID:dZ4tEjLk0.net
848 :
:2020/10/20(火) 17:19:24.47 ID:em/nM2qJ0.net
856 :
:2020/10/20(火) 17:28:45.08 ID:tQcuRgzW0.net
>>842
MTは止まるとき必ずクラッチとブレーキ踏むだろ
だから習性で両足使っちゃうからATでもアクセルとブレーキ踏んじゃうんだよ
871 :
:2020/10/20(火) 17:54:22.84 ID:dZ4tEjLk0.net
915 :
:2020/10/20(火) 18:42:22.03 ID:whEwCN92O.net
859 :
:2020/10/20(火) 17:30:15.02 ID:X/66eZvy0.net
>>842
ブレーキ踏む人は珍しいと思う
ただ床を蹴っちゃうという人間は俺の周りでは多かった^^;
91 :
:2020/10/20(火) 10:45:25.83 ID:x8QCTMVz0.net
坂道発進が怖いです
家の近所に急勾配で上った所に信号交差点がある片側1車線の混雑する道路があるから
マニュアルなんてとんでもない
94 :
:2020/10/20(火) 10:46:24.93 ID:PTd1bOEX0.net
>>91
だからもうそれ解消されてるんだよ
今のMTは坂道発進しなくてもいい
105 :
:2020/10/20(火) 10:50:03.27 ID:x8QCTMVz0.net
>>94
ええ…今そんなのあるの?
でもそれこそオートマでいいじゃん
わざわざミッションにするメリットって何だ?
138 :
:2020/10/20(火) 11:01:41.86 ID:Pp/gSYYM0.net
>>105
坂道ですり下がらないのはブレーキを利用した装置が付いてるだけで
オートマとは別なものだから
100 :
:2020/10/20(火) 10:48:49.08 ID:X/66eZvy0.net
>>91
凍ると無理だな(´・ω・`)
雨の日でも坂の具合と路面によっては慎重になる
そういう時に後ろ詰めてくる営業車とかムカつくな^^;
114 :
:2020/10/20(火) 10:52:25.32 ID:x8QCTMVz0.net
>>100
わかる
そんなストレス感じながらミッション乗りたくないわ
126 :
:2020/10/20(火) 10:56:48.72 ID:LK2/raRW0.net
>>100
わざと少し下がってからクラッチ繋いで発進してやったら次の信号では間隔開けるようになったわ
平地だったのに
160 :
:2020/10/20(火) 11:12:19.41 ID:X/66eZvy0.net
>>126
駆け引きは大事かもね^^;
>>143
なれると疲れてほぼ意識失ってて後から思い出そうとしても
何も覚えてないような状態でも勝手に体がやってくれてるよ^^;
渋滞とか雨の急坂だな
238 :
:2020/10/20(火) 11:39:56.66 ID:BldVviMO0.net
長年MT乗っているとプリウスとかに乗ると浦島な気分
245 :
:2020/10/20(火) 11:42:56.21 ID:tVHrBKjD0.net
>>238
まずエンジンのかけ方がわからなかったわ
252 :
:2020/10/20(火) 11:44:45.02 ID:MNMTkY4z0.net
>>245
今は取説をダウンロードできるんだし、ディーラーに行く前に
自分で取説をざっと読んでみるんやで。
ディーラーの押し売り営業マンの話はなるべく聞かないようにする。
255 :
:2020/10/20(火) 11:45:44.59 ID:BldVviMO0.net
>>245
あるある
車体軽いMTに乗ると楽しいからATはなぁ….
450 :
:2020/10/20(火) 12:44:32.30 ID:v6wY/XuY0.net
320 :
:2020/10/20(火) 12:06:29.51 ID:fz5h/vH+0.net
今のMT車には坂道発進アシストも付いてるから
坂道も楽々発進やで
328 :
:2020/10/20(火) 12:07:59.01 ID:rpmMzsqA0.net
332 :
:2020/10/20(火) 12:10:09.06 ID:WAR+/Ljq0.net
335 :
:2020/10/20(火) 12:11:05.15 ID:go0ra77I0.net
>>328
同意、拘りないなら
しかし、スキルや何やら
大層な運転論のたまう草
467 :
:2020/10/20(火) 12:52:08.15 ID:1E9mGVwT0.net
333 :
:2020/10/20(火) 12:10:48.76 ID:uCW83cm70.net
349 :
:2020/10/20(火) 12:14:33.62 ID:C9EzGGjZ0.net
>>333
クラッチペダル踏む
N入れる
クラッチペダル離す
クラッチペダル踏む
次のギアへ入れる
クラッチペダル離す
365 :
:2020/10/20(火) 12:18:14.62 ID:xCpcJKEk0.net
>>333
MTギアチェンジは普通 1>2>5>6 だけど 1>2>3>4>5>6 とすること。
1) クラッチを切る
2) ギアをニュートラルにする
3) 一度クラッチをつなぐ
4) クラッチを切る
5) 新しい位置にギアを入れる
6) クラッチをつなぐ
387 :
:2020/10/20(火) 12:23:58.64 ID:On/NKeyR0.net
>>333
モータースポーツユース的な使い方するとシンクロぶっ壊れるから
回転数を合わせてからギアを入れる方法
437 :
:2020/10/20(火) 12:39:20.03 ID:Ru241EIw0.net
>>333
いぶし銀プロレスラー、木戸修の得意技。
長女は女子プロゴルファーの木戸愛。
358 :
:2020/10/20(火) 12:17:01.67 ID:nJ4k7VPM0.net
367 :
:2020/10/20(火) 12:18:18.18 ID:go0ra77I0.net
>>358
それすら出来ないなら
ATだろうと運転するなよ
どんだけ下の手なんだ草
416 :
:2020/10/20(火) 12:33:12.77 ID:hPdAoToG0.net
>>358
半クラで登ったり下がったり止まったり出来るよ
422 :
:2020/10/20(火) 12:34:09.08 ID:X/66eZvy0.net
>>358
坂道で坂道発進じゃなくて普通に出るのが
普通だろう^^;
537 :
:2020/10/20(火) 13:52:12.75 ID:douiQRTo0.net
>>358
そんな当たり前の事でドヤろうとするお前は哀れだわw
603 :
:2020/10/20(火) 14:37:21.95 ID:VjorNWDa0.net
>>353
免許取って長い間MTに乗っていて代車で初めてATに乗った時
その店の駐車場内でブレーキを踏む時に一瞬分からなくなってしまい
ブレーキを左足で踏んでしまい急ブレーキ
あれは焦ったw
608 :
:2020/10/20(火) 14:43:16.53 ID:OcSl3uiI0.net
>>603
ブレーキペダルの位置はATもMTも一緒なのになんでパニクるの?
622 :
:2020/10/20(火) 14:48:51.15 ID:VjorNWDa0.net
>>608
自分でもわからなかった
ブレーキを踏んで止まる時に
クラッチも後から踏んでる癖があったから
初めてのATでクラッチペダルが無かったからかな?
640 :
:2020/10/20(火) 15:09:16.25 ID:dr+o1pml0.net
>>622
心配するな、俺もやるw
慣れないATに乗って、赤信号登場。
クラッチをドカと踏むとブレーキの端を踏ん付ける。
MT乗りあるあるじゃね?
670 :
:2020/10/20(火) 15:30:32.22 ID:Rq/Wog050.net
683 :
:2020/10/20(火) 15:42:58.67 ID:dr+o1pml0.net
>>670
MTオンリー派あるあるだよ。
やらない人は会社の車とか嫁の車でATにも慣れてる人。
バイリンガル?
689 :
:2020/10/20(火) 15:47:12.57 ID:ZCQPwTv90.net
693 :
:2020/10/20(火) 15:51:16.94 ID:dr+o1pml0.net
>>689
下手ってかクセの問題じゃね?
MTオンリーは止まるとなればクラッチ踏むぜw
なんぞでATに乗る機会があると左足を立てたりして自衛する。
しばらく走ると慣れてクラッチ踏まなくなる。
739 :
:2020/10/20(火) 16:19:04.83 ID:ZCQPwTv90.net
>>693
順応力が鈍いというか
飯塚さんがアクセルとブレーキを間違えて
車が勝手に暴走したとか言ってるようなかんじ
909 :
:2020/10/20(火) 18:40:42.18 ID:1KcyA50T0.net
>>608
左足にはペダル探索センサーがついているのかもしれない
なぜかわざわざブレーキペダルまで移動して踏んでしまう
609 :
:2020/10/20(火) 14:43:31.17 ID:Rq/Wog050.net
690 :
:2020/10/20(火) 15:47:22.39 ID:VLeFroZ10.net
>>684
同じチャンネルのシビックの動画見てみろと
734 :
:2020/10/20(火) 16:16:09.64 ID:12bzKyov0.net
>>690
|゚Д゚)ノ 色々見て来たけどこれ参考にもならないんじゃねえの?
|゚Д゚)ノ 条件が一定じゃないどころか、中には最初からブレーキ踏んでるやつあるじゃねえか
|゚Д゚)ノ テスラなんてすげえスムーズだと思ったらブレーキ使って進入してるし何の比較にもなりゃしねえ
746 :
:2020/10/20(火) 16:22:25.86 ID:MmT58Bj30.net
>>690
ムーステストが何なのか理解してない池沼を晒す目的でコピペしただけなんだ。
ここにも湧いてるけど。>>734
いちおう言っとくけど、「全く同じ操作をしたとき」のクルマの安定性を評価するのがムーステストじゃないからな?
756 :
:2020/10/20(火) 16:25:44.73 ID:12bzKyov0.net
>>746
|゚Д゚)ノ 理解してないのはお前だろ?
770 :
:2020/10/20(火) 16:33:32.70 ID:OiQtheT90.net
>>756
一定速度で一定幅のレーンチェンジをしたときに一定の安定性を担保できるか否かをテストするのが目的であって
レーンチェンジ進入時の運転操作が違うというのは的外れだって話でしょ?
なにかおかしいの?
810 :
:2020/10/20(火) 16:49:00.88 ID:12bzKyov0.net
>>770
|゚Д゚)ノ 進入速度も荷重の掛かり方も違うのに安定性もクソも無いわ
|゚Д゚)ノ 同じ車でもハンドル切るまでに減速してるのとしてないの同じ挙動するってんなら意味あるだろうよ
828 :
:2020/10/20(火) 17:02:02.04 ID:MmT58Bj30.net
>>810
それテスラは「進入速度を落とさないとクリアできませんでした」っていう結果だっただけじゃなくて?
834 :
:2020/10/20(火) 17:08:56.31 ID:12bzKyov0.net
>>828
|゚Д゚)ノ 挙動見るのが目的でクリアもクソもねえよ
|゚Д゚)ノ その挙動も条件違うんだから参考にならねえって言ってるの
|゚Д゚)ノ 同じカーブにノーブレーキで突っ込むのとブレーキングして突っ込むのは同じ車でも挙動違うだろ?
844 :
:2020/10/20(火) 17:16:19.62 ID:hCN76D5D0.net
>>834
77キロで車線変更したときに安定復帰できるかできないかを見るテストだけど
709 :
:2020/10/20(火) 16:00:48.01 ID:BaZYUZhC0.net
最近のレーサーはMT乗れないのが多いとドリキンが言ってた
713 :
:2020/10/20(火) 16:02:55.37 ID:bf2Kr8JQ0.net
716 :
:2020/10/20(火) 16:05:06.05 ID:dr+o1pml0.net
>>713
今日はスイスポMTのレポートをお願いします。
↑
困らないか?
って話だと思う。
720 :
:2020/10/20(火) 16:08:35.47 ID:cwKN0W6j0.net
728 :
:2020/10/20(火) 16:13:46.90 ID:UfAyl52p0.net
>>720
実際乗る必要が全くないしレーサーでも覚えるはないよ
自動車会社としてはバイク以外でMTにこだわってるバカは絶滅してほしいと思ってる
735 :
:2020/10/20(火) 16:17:11.00 ID:dr+o1pml0.net
>>728
レーサーは車を選べないからMTに乗る機会もあるんでないかい?
752 :
:2020/10/20(火) 16:25:17.96 ID:cwKN0W6j0.net
>>728
本職でレースやっている人でAT限定免許なんて聞いたことないし、皆、普通に街中をMTで走れるよ。
ただしヒール&トゥ等で、回転合わせを±100rpmで行えるレーサーが少なくなっているとか、
昔ながらのHパターンレーシングカーで必要な適切なギア・クラッチ操作が出来ないなど、高度な技術を使える
ドライバーが減ってきているのは事実。
757 :
:2020/10/20(火) 16:26:19.14 ID:beST5Iuc0.net
763 :
:2020/10/20(火) 16:28:11.66 ID:dr+o1pml0.net
>>757
国産スポーツだと、スイスポ、86シリーズ、WRX(今はないか)、シビックタイプR、GRヤリスって感じかな?
魅力的じゃね?
816 :
:2020/10/20(火) 16:51:25.15 ID:dr+o1pml0.net
768 :
:2020/10/20(火) 16:32:09.02 ID:go0ra77I0.net
>>757
強烈Gでハンドルも重く大変なのに
クラッチ踏んで右手はシフトノブ
規定より短く設定しても
モナコは78周とかww
773 :
:2020/10/20(火) 16:33:52.96 ID:beST5Iuc0.net
>>768
ゴメン
言ってる事がわからないから俺で遊ぶのやめてくれーw
771 :
:2020/10/20(火) 16:33:40.09 ID:ZCQPwTv90.net
F1パイロットなんかは公道じゃかなり安全運転みたいだから
マニュアル車なんて好んで乗らないだろうな
777 :
:2020/10/20(火) 16:36:28.83 ID:f5mOgjO70.net
>>771
公道で事故ってのは聞かないけど、とんでもないスピード違反はよく聞くな
785 :
:2020/10/20(火) 16:38:42.01 ID:dr+o1pml0.net
>>771
シューマッハの愛車がフェラーリ599GTBのMT版だったな。
今はフェラーリからMT無くなったんでATかもしれんねw
790 :
:2020/10/20(火) 16:40:32.58 ID:ZCQPwTv90.net
800 :
:2020/10/20(火) 16:43:51.22 ID:beST5Iuc0.net
>>785
そのあたりの車の今は基本的にはATだよ
ドライブモードってのがちゃんとある
111 :
:2020/10/20(火) 10:51:41.92 ID:lK4VeJYv0.net
踏み間違いは左足ブレーキで解決
レーシングドライバーはみんな左足で踏んでる
135 :
:2020/10/20(火) 11:00:29.95 ID:jJGBYqG90.net
310 :
:2020/10/20(火) 12:02:30.05 ID:2wMSs4Wc0.net
>>111
ジジババにレーシングドライバーもどきになれと
338 :
:2020/10/20(火) 12:11:17.69 ID:xCpcJKEk0.net
>>131
昔MTセリカに乗ってて表六甲で渋滞にあった。
そのときは死ぬ思いだったわ。
>>187
今の車はエンブレがかかっているときに燃料カットするから
クラッチ切るよりも燃費がよくなる。
>>314
ATは トルコン いうねん。
>>310
ジジババはAT限定ないときに免許とっているのが多いから問題ないで。
975 :
:2020/10/20(火) 19:23:19.10 ID:xABCLiiq0.net
>>338
ATにも非トルコンあるぞ
トルコンとかミッションとか
根本を理解してない馬鹿ってこと
123 :
:2020/10/20(火) 10:56:06.68 ID:+Tnn5RH/0.net
>>89
コンピュータ制御舐めすぎ、軽自動車は知らんがMTがATに勝てる所なんてもう無いのだよ
187 :
:2020/10/20(火) 11:20:35.86 ID:23anXlEY0.net
>>123
MTはクラッチ切れば、
下りを惰性で走ったり、
平坦な道で無駄なエンブレを一切かけないで済むから、
加速時の効率では、もうATの方が効率的だけど、
都市部以外の走行では、まだMTの方が燃費が良くなるのですよ。
197 :
:2020/10/20(火) 11:24:56.62 ID:L80wvQjz0.net
>>187
ニュートラルの惰性はお勧めしない
前輪に全くトルクが伝わってないのでパニック時に制御が遅れる
ちょっとした燃費で安全性落としたら全く意味なくなるアクセルオフだけで事足りる
131 :
:2020/10/20(火) 10:59:27.82 ID:2VVun7D+0.net
>>56
昔の車に乗って坂道の渋滞は辛すぎた
後ろの車は車間詰めてくるし神経が磨り減った
285 :
:2020/10/20(火) 11:53:58.56 ID:gPLVZdwz0.net
>>131
今はMT車ですステッカー貼ればいいからな
267 :
:2020/10/20(火) 11:50:29.07 ID:TFGe4fGE0.net
公道でアクセルワーク(笑)
公道でレーサー気分(笑)
273 :
:2020/10/20(火) 11:51:34.53 ID:IaFwh2S/0.net
>>267
AT乗っててもアクセルワークくらいちゃんとしてくれ酔うんだよオマエの運転は
278 :
:2020/10/20(火) 11:52:35.78 ID:TFGe4fGE0.net
>>273
シビアなアクセルワークとやらに酔っててくれw
279 :
:2020/10/20(火) 11:52:50.99 ID:71UHUzL10.net
>>267
アクセルワーク大事やぞ
Gを感じさせない運転を心がけるのがいいぞ
290 :
:2020/10/20(火) 11:55:33.39 ID:TFGe4fGE0.net
295 :
:2020/10/20(火) 11:57:10.83 ID:Sm4iQmWP0.net
300 :
:2020/10/20(火) 11:58:09.76 ID:go0ra77I0.net
306 :
:2020/10/20(火) 12:01:02.28 ID:TFGe4fGE0.net
321 :
:2020/10/20(火) 12:06:31.94 ID:4sBLRAny0.net
>>306
ユーロビート、指先の出る手袋、ボロい国産スポーツカー
本人は今でもカッコいいと思ってんだろうな
353 :
:2020/10/20(火) 12:15:50.29 ID:y920/lHc0.net
392 :
:2020/10/20(火) 12:25:31.55 ID:yeI9Pb/i0.net
免許がAT限定なんだけど限定解除する価値ある?
でも調べたらMTでろくな車売ってなくない?
396 :
:2020/10/20(火) 12:26:52.61 ID:Dhw55Er60.net
>>392
職場でMT免許が必要とかじゃない限りはATで充分
398 :
:2020/10/20(火) 12:26:58.18 ID:On/NKeyR0.net
>>392
農家とか建設関係とかじゃないならATでいんじゃね
408 :
:2020/10/20(火) 12:28:47.16 ID:3zOwyOeK0.net
>>392
身分証明で運転免許証出して窓口の女に心の中で(プッwされない価値程度だな
412 :
:2020/10/20(火) 12:30:20.74 ID:Rt21HVhJ0.net
広大なアメリカこそMT向きのイメージあるけどアメリカもAT主流なんだよな
419 :
:2020/10/20(火) 12:33:55.11 ID:kaZ28ik20.net
423 :
:2020/10/20(火) 12:34:34.83 ID:rpmMzsqA0.net
>>419
ATの方がドーナツ食いながら運転しやすいからだろ
441 :
:2020/10/20(火) 12:39:53.78 ID:xCpcJKEk0.net
>>419
昔はATの燃費が悪かったからではない?
あと、ロックアップしないATでアウトバーンを走り続けたらどうなるのか知りたい。
527 :
:2020/10/20(火) 13:47:34.75 ID:E0vLIJ8s0.net
もうオートマの方がギア数多くて9速ATとかギア比良いから
乗り心地も燃費もAT車の方が上の時代
MT車の方が燃費がー、とか言うやつまだ居るのかね
533 :
:2020/10/20(火) 13:50:44.22 ID:Rq/Wog050.net
>>527
ギアが多くなればなるほど重量増える
そうすれば燃費悪くなるのは当たり前だアフォ
トルコンだろうがCVTだろうがパワーロス大杉だし
MTに燃費で勝てる点はない
540 :
:2020/10/20(火) 13:53:06.11 ID:Y/yIth/v0.net
>>533
いや今はなんも考えないで乗るとATのほうが燃費いいよ
546 :
:2020/10/20(火) 14:00:16.31 ID:r6rZ/gOX0.net
>>533
市街地なんかは確実にATの方が燃費いいぞ。
56 :
:2020/10/20(火) 10:37:12.20 ID:PTd1bOEX0.net
>>49
昔のMTでいろは坂上るのに2時間かかった時は人生で一番追い詰められた気がしたが
いまのはほんと楽だよブレーキ踏まなくても後ろに下がらないから
676 :
:2020/10/20(火) 15:33:46.76 ID:rNHKFO5h0.net
MTで左足ブレーキの人って、いつもヒール・アンド・トゥやってるの?
686 :
:2020/10/20(火) 15:44:12.78 ID:go0ra77I0.net
>>676
H&Tはとても合理的
アクション少ない
機械に優しい
出来たら常用すべき
687 :
:2020/10/20(火) 15:45:49.51 ID:dr+o1pml0.net
>>676
ラリーのオンボードカメラで良く見るけど、真似しても上手くいかないからやめたw
ヒートトウはサーキットだと楽。
回転合わせやらないから。(思いっきり回すワケでw)
704 :
:2020/10/20(火) 15:58:30.11 ID:Ldk2+nA60.net
684 :
:2020/10/20(火) 15:43:51.04 ID:MmT58Bj30.net
>>453
104 名前:リバビリン(神奈川県) [US][sage] 投稿日:2020/09/24(木) 17:56:43.38 ID:TjWDIxeV0
それマツダだけ練習走行の失敗シーン切り抜いたネガキャンGIF
110 名前:リバビリン(神奈川県) [US][sage] 投稿日:2020/09/24(木) 18:51:19.57 ID:TjWDIxeV0
1:26からの本番見ればコーン1個接触しただけでしょ
https://youtu.be/wKoiO5EeCZY?t=86
実際はネガキャンと逆でかなり性能が良いってこと
126 名前:イスラトラビル(神奈川県) [DK][sage] 投稿日:2020/09/24(木) 21:48:13.41 ID:81Vz+A0S0
ツダアンチフル発狂ワラタw
毎度このネガキャンGIFのネタばらしすると発狂するよなお前ら
130 名前:リルピビリン(神奈川県) [US][sage] 投稿日:2020/09/25(金) 00:16:06.97 ID:9tRUjf5r0
安定した挙動でクリアしてるシーンがあることは必死にスルーするのな
そもそも動画の中から恣意的にGIFで切り抜くっていう悪質な印象操作に突っ込みいれてるんだけどね
71 :
:2020/10/20(火) 10:40:13.34 ID:NbPGByLJ0.net
250 :
:2020/10/20(火) 11:44:05.03 ID:HyBtpG+O0.net
>>71
金と時間に余裕があるんだよ
たかだか数万をケチる必要がない
648 :
:2020/10/20(火) 15:14:09.62 ID:+I2/HafE0.net
>>71
MTを運転する能力が無いからAT限定なのに、MT云々を小馬鹿にするのはみっともないよな
892 :
:2020/10/20(火) 18:26:14.76 ID:WqJ7ETVC0.net
825 :
:2020/10/20(火) 16:56:33.73 ID:hevWEf2i0.net
オートマだけど今でもブレーキの時は1速まで落としてできるだけフットを踏まずにエンブレで減速するよ
走行中はニュートラルで慣性で運転してる時間が長いから、極力エンブレで充電する
部品をすり減らすだけのフットブレーキほど無駄なことはない
829 :
:2020/10/20(火) 17:04:03.70 ID:cwKN0W6j0.net
>>825
>ブレーキの時は1速まで落として
>走行中はニュートラルで慣性で運転してる
ATの修理費>>>ブレーキの消耗部品代
832 :
:2020/10/20(火) 17:08:28.33 ID:34CYLtrE0.net
>>825
釣りかコピペかしらんけど
つべのMT運転動画で下り坂はNにしちゃいますとか言う馬鹿がいたw
833 :
:2020/10/20(火) 17:08:51.89 ID:u1/uFu440.net
>>825
充電ってことは、エンブレというより回生ブレーキだわな。
似てるようでまったく別物。
>>826
欧州だとむしろ大衆車のほうがMT需要大。
理由は単純。車の価格が安いから。性能とかどうだっていい小型車でATにする理由が無い
945 :
:2020/10/20(火) 19:02:07.64 ID:dxrE2oW20.net
>>943
本当に乗ってたんなら型式でモデルぐらい書こうよ
948 :
:2020/10/20(火) 19:02:47.20 ID:FRcweMNC0.net
951 :
:2020/10/20(火) 19:04:54.91 ID:1o5kBxSL0.net
>>945
GT-Rオーナーって基本的にR32やらGTRなんて書かないはずだよなw
そんな俺はER34クーペです
955 :
:2020/10/20(火) 19:08:08.42 ID:FRcweMNC0.net
960 :
:2020/10/20(火) 19:09:33.63 ID:4qaZYBNx0.net
966 :
:2020/10/20(火) 19:14:07.04 ID:FRcweMNC0.net
>>960
当時俺の周りはそんな呼び方してる奴いなかったから因みに近くのコンビニオーナーも今日は35GTRで店に行くからって話してる
980 :
:2020/10/20(火) 19:28:20.01 ID:Ng1R8a690.net
>>966みたいな
知らんかったこと教えてもらったのにゴチャゴチャ言い返してる人間って何かの病気かな?
949 :
:2020/10/20(火) 19:03:38.46 ID:6xRkkjId0.net
オートマの信号待ちって、凄くストレスなんだけど
ブレーキから足が離れたら動くやん
安心出来んぞ
959 :
:2020/10/20(火) 19:09:16.28 ID:Ipe35dnu0.net
>>949
ATの常識の左足ブレーキをマスターしなさい。
もっとも、MTと両方乗るなら止めた方が無難だが。
963 :
:2020/10/20(火) 19:12:39.08 ID:7AQ5Pyf40.net
965 :
:2020/10/20(火) 19:13:35.39 ID:vVWwbzas0.net
>>949
ニュートラルにしてサイド引けよw
無免かよ
109 :
:2020/10/20(火) 10:51:26.90 ID:3nR93Y3Z0.net
119 :
:2020/10/20(火) 10:54:50.34 ID:iEH4t/t10.net
146 :
:2020/10/20(火) 11:05:10.27 ID:+9K7eb4e0.net
117 :
:2020/10/20(火) 10:54:12.03 ID:Psa1urqS0.net
老人こそMT車限定にするべき。ボケ防止にはMT車だろ
385 :
:2020/10/20(火) 12:23:04.72 ID:UAi4BbWT0.net
>>117
多分、クラッチが切れなくなって運転できなくなるわな
391 :
:2020/10/20(火) 12:25:00.15 ID:rpmMzsqA0.net
>>385
勲章ジジイみたいなヨボヨボレベルじゃクラッチ踏めそうもないからな
65以上はMT限定にするのがいいかもしれない
585 :
:2020/10/20(火) 14:20:18.06 ID:UAi4BbWT0.net
>>391
どうしてもオートマに乗りたいなら保険とか全部3倍で小型車限定
180 :
:2020/10/20(火) 11:17:56.51 ID:L80wvQjz0.net
>>162
ダブルクラッチは今時いらない技術
昔の車はシンクロ悪かったから
ま〜寒い時は温まるまで一度ニュートラルで繋いで吹かしてやったりするけど
534 :
:2020/10/20(火) 13:51:11.31 ID:VM/KENz10.net
>>180
ギアはシンクロで入っても変速ショックは普通にあるやん?
539 :
:2020/10/20(火) 13:52:52.25 ID:Aly9VcXM0.net
>>534
ちゃんと回転数合わせたら、ショックなんかないよ
567 :
:2020/10/20(火) 14:08:21.39 ID:VM/KENz10.net
>>539
だから1回吹かせと言うとる
そしたら今のはちゃんとギア入ると言われたんで……
194 :
:2020/10/20(火) 11:23:37.65 ID:X/66eZvy0.net
>>173
車でも普通の状況なら半分寝てるような状況でも大丈夫だよ
渋滞だな
クラッチ踏み続けるのと立ってるだけのバイクだとバイクの方が楽かも
ただバイクはバイクで長時間は体勢がつかれるだろう
高速とか片方ずつ足を延ばしてたりしてたわ
車になってからはそういうの見るとこいつ疲れてるな
と一応用心する
201 :
:2020/10/20(火) 11:26:46.28 ID:VjorNWDa0.net
>>194
おっさんになった自分はバイクをビグスクにしてツーリングに行ってる
225 :
:2020/10/20(火) 11:36:30.15 ID:X/66eZvy0.net
>>201
おお〜
アレ怖くないの?
慣れるとそうでもないんかな
それは優雅そうで一番かも(季節は選ぶだろうが
264 :
:2020/10/20(火) 11:49:46.43 ID:VjorNWDa0.net
>>225
慣れれば怖くないよ
去年から防寒ハンドルカバーを付けてしまったw
224 :
:2020/10/20(火) 11:36:06.50 ID:tTkuPLeX0.net
20年もMT乗ってきたら、さすがに飽きた
AT快適すぎる
229 :
:2020/10/20(火) 11:37:17.35 ID:MNMTkY4z0.net
>>224
20年も乗ってるということは、シビックtypeRとか?
230 :
:2020/10/20(火) 11:37:19.04 ID:On/NKeyR0.net
254 :
:2020/10/20(火) 11:45:16.58 ID:Ir+vp1p00.net
263 :
:2020/10/20(火) 11:49:39.04 ID:ruxw2eje0.net
>>254
国産はつまらんから興味なし
足車にレクサスGS乗ってたけど3ヶ月で売ったわ
それに国産乗れば売国ではないと思ってるのも低脳
589 :
:2020/10/20(火) 14:26:26.86 ID:95dlLfWW0.net
>>263
自分の好みで選ぶのに国産も海外もないわな。
俺は車は日本車派だが、スマホやPCは出来が悪くて高い国産メーカーは選ばん
259 :
:2020/10/20(火) 11:47:50.56 ID:On/NKeyR0.net
つーかヨーロッパってまだATとMTの値段差あるの?
日本は昔10万とか20万とかAT高かったけど今同じだもんな
281 :
:2020/10/20(火) 11:53:27.67 ID:yqZ86MXm0.net
>>259
ヤリスだとMTは10kg軽く5万円安い
でも燃費は2km/L程度悪い
869 :
:2020/10/20(火) 17:53:17.26 ID:saDORkJD0.net
284 :
:2020/10/20(火) 11:53:50.46 ID:IbIV5O8U0.net
ゴミ捨てで軽トラ借りた時はMT楽しかったな
ベタ踏みしないと普通に走らんから使い切れてめちゃくちゃ面白かった
406 :
:2020/10/20(火) 12:28:33.98 ID:y920/lHc0.net
>>284
軽のMTはなぜ楽しいのか
あのおもちゃっぽさが良いんかな?
大して速度も出ていないのに飛ばしてる感があって小回り効くのが気持ちいいンゴ
418 :
:2020/10/20(火) 12:33:36.65 ID:GQrT10BS0.net
>>406
たまに乗るからいいんだよ。
毎日それしかないとしたらどう?
303 :
:2020/10/20(火) 12:00:05.81 ID:OJcbswV60.net
車の楽しさとかよう解らんけど、マニュアル車のことをドヤ顔で「ミッション車」って言う自称車好きのアホは恥ずかしいと思う
314 :
:2020/10/20(火) 12:03:57.78 ID:ruxw2eje0.net
>>303
関西に多い気がする
あと、おっさん
ミッション言うならATもミッションだからな
知らないで使ってる馬鹿が多い
334 :
:2020/10/20(火) 12:10:48.95 ID:HEPfJGpT0.net
339 :
:2020/10/20(火) 12:11:36.54 ID:WAR+/Ljq0.net
347 :
:2020/10/20(火) 12:13:55.30 ID:ERu2otcl0.net
営業者はだいたいMTだからMT乗れるようにしとけよ!
なんて言われた最後の世代はどのへんだろう
352 :
:2020/10/20(火) 12:15:44.79 ID:XayEzZma0.net
>>347
運転免許は身分証として使えるから車乗らなくても取り敢えず取っておけもどのくらいの世代までかね
361 :
:2020/10/20(火) 12:17:20.72 ID:n9hdwXZl0.net
>>347
今の営業車もAT出てきてるよ
トラックとかバスくらいやろMT
359 :
:2020/10/20(火) 12:17:08.21 ID:KsWXXcAw0.net
わざわざマニュアル車乗る人ってアスペルガーが多そう…
520 :
:2020/10/20(火) 13:42:46.34 ID:pNuiWhZq0.net
>>359
好きで乗ってるだけなのにディスってく必要はない
多数派に流れないモノを敵認定する頭おかしい人種か?
878 :
:2020/10/20(火) 18:09:22.45 ID:NT6uHGha0.net
449 :
:2020/10/20(火) 12:44:27.35 ID:Y/yIth/v0.net
455 :
:2020/10/20(火) 12:45:33.06 ID:F3LNa8li0.net
>>449
わりと真面目に無呼吸症候群なんじゃねぇの?
528 :
:2020/10/20(火) 13:47:40.14 ID:L6m+kE8L0.net
453 :
:2020/10/20(火) 12:45:23.33 ID:bpEqMrel0.net
543 :
:2020/10/20(火) 13:58:37.93 ID:xPrIGz8s0.net
バス運転してるが最近はAMTやATばっかり
MTはポンチョと日野の古いハイブリッド車だけ
たまに乗ると楽しい
548 :
:2020/10/20(火) 14:00:57.39 ID:3zOwyOeK0.net
>>543
路線バスはATの方がいいわ
MTだと荒い運転手に当たると最悪
554 :
:2020/10/20(火) 14:04:18.33 ID:xPrIGz8s0.net
>>548
AMTは初速度が悪いのよ
ATも変速ノックが酷いぞ
570 :
:2020/10/20(火) 14:08:53.70 ID:3WjVwos00.net
>>1
つか欧州車のATはDCT多いじゃん?
国産だとフィットもDCTやめてGT-Rくらいじゃん?
そこは真似しなくて良いのか?
586 :
:2020/10/20(火) 14:22:25.11 ID:xCpcJKEk0.net
>>570
DCTや2ペダルMTはクラッチ関連のトラブルが多い。
ATが全段ロックアップの今はメリットはほとんどない。
DCTのギアチェンジが高速なとこぐらい。
601 :
:2020/10/20(火) 14:32:33.43 ID:3WjVwos00.net
>>586
欧州車も現行世代はさほど壊れないみたいだし加速中は気持ちいいけどね
加速中の気持ちよさはCVTとは真逆
VW系旧世代のはDCTの不出来よりメーカーとインポーターとディーラーのポンコツぶりが酷かった
572 :
:2020/10/20(火) 14:12:14.34 ID:eQpUqtMd0.net
100m程度で信号で止まるのに毎回ギアチェンジめんどくせーよマジで
575 :
:2020/10/20(火) 14:14:10.93 ID:dr+o1pml0.net
>>572
欧州にMT車が多いのがそれが理由みたいだね。
市街地離れるとガランとしてる道路が多いんでATじゃなくてもいいやになる。
584 :
:2020/10/20(火) 14:20:06.66 ID:3WjVwos00.net
>>575
むしろ市街地やワインディングをマニュアルで引っ張る事が多いからだと思ってた
591 :
:2020/10/20(火) 14:26:41.57 ID:dr+o1pml0.net
>>584
通勤のお父さんがATで、普段遣いのお母さんがMTなんて風景ありますよ。
お母さんは郊外走行なので気にしないみたい。
700 :
:2020/10/20(火) 15:55:29.45 ID:0O3RlzX00.net
金を出したら6MT車なら結構あると思うんだけど金がないと選択肢はアルトかワゴンRかセーフティサポート無しのスイフトしかないのが残念なところやな。
708 :
:2020/10/20(火) 16:00:43.30 ID:KrVDkNpZ0.net
>>700
軽トラけっこう楽しいよ
知人が廃車にするって言うのでセカンドカーの繋ぎに貰ったんだけどパワー無いMTってのもあり
717 :
:2020/10/20(火) 16:05:30.03 ID:0O3RlzX00.net
>>708
軽トラックか、軽四だけどトランクが大きいよね。
711 :
:2020/10/20(火) 16:01:27.39 ID:go0ra77I0.net
>>702
機械を使う以上
どんな物でも癖はある
(人も同じだけど)
それ込みで操作するだけ
俺様に合わせろよ、は無理な話
715 :
:2020/10/20(火) 16:04:25.35 ID:KrVDkNpZ0.net
>>711
いや合わせろとは言ってない
H&T多用してるようだから電子スロットだと違和感無いって聞いてるだけなのに
718 :
:2020/10/20(火) 16:06:17.63 ID:go0ra77I0.net
>>715
その違和感って
自分の基準から遠いからでしょ
ならば基準変更すればいいんじゃね
727 :
:2020/10/20(火) 16:13:44.22 ID:dr+o1pml0.net
>>725
普通にできるぞ。
少し低めのギアで車間確保だね。
730 :
:2020/10/20(火) 16:14:35.98 ID:UmuYmb650.net
>>727
> 少し低めのギアで車間確保だね。
矛盾してるぞ?w
そういう気を使ってる時点で普通じゃないんだよ
737 :
:2020/10/20(火) 16:18:22.72 ID:dr+o1pml0.net
>>730
どのギアを選ぶかはその時点の状況に合わせて千差万別でよいし、それが普通じゃね?
741 :
:2020/10/20(火) 16:19:59.67 ID:UmuYmb650.net
>>737
ATだと何の気も使わない
そもそもMT車だと発進の時点で左手は運転から離せないし
745 :
:2020/10/20(火) 16:22:24.91 ID:dr+o1pml0.net
>>741
停車中に飲食。
青信号でカップホルダーに置いて発進、巡航になってから再びいただく、でよくね?
危ないからあまりやらんだけで、言うほど不便とは思わんけどね。
748 :
:2020/10/20(火) 16:23:19.23 ID:UmuYmb650.net
>>745
だからあんたの言ってることは「普通」じゃないのよw
まぁあんたがいいのならそれでいいじゃんって話しさ
753 :
:2020/10/20(火) 16:25:20.52 ID:dr+o1pml0.net
>>748
MTの普通かもしれんね。
それは言える。
738 :
:2020/10/20(火) 16:18:38.08 ID:UmuYmb650.net
今の人は車なんてただの「移動の手段」の一つに過ぎないでしょ
車種やミッションに拘ってる人は昔よりうんと少ないと思う
751 :
:2020/10/20(火) 16:24:45.77 ID:NGHOC3pW0.net
>>738
チャリンコだって普通の人には移動手段だから圧倒的にママチャリ系が多いけど、やっぱり趣味的なスポーツ系やオフロード系が消え去ることは無いからな
754 :
:2020/10/20(火) 16:25:40.21 ID:UmuYmb650.net
>>751
趣味ですわね
自分らの頃のようなDOHCやターボの時代でもないし
749 :
:2020/10/20(火) 16:24:08.38 ID:beST5Iuc0.net
めんどくさいから
車なんて移動の道具だし動けば良くね
758 :
:2020/10/20(火) 16:26:44.65 ID:pRZ5VT7E0.net
761 :
:2020/10/20(火) 16:27:27.78 ID:beST5Iuc0.net
772 :
:2020/10/20(火) 16:33:44.97 ID:UmuYmb650.net
自分らが若い頃は
フェンダーミラーだの
パワーウインドウは無い
エアコン基本無い
パワーステアリングも無い
といった時代
778 :
:2020/10/20(火) 16:36:41.39 ID:cwKN0W6j0.net
781 :
:2020/10/20(火) 16:37:04.93 ID:UmuYmb650.net
813 :
:2020/10/20(火) 16:50:08.49 ID:NekoeHZM0.net
819 :
:2020/10/20(火) 16:52:25.05 ID:f5mOgjO70.net
>>813
株やるといいのかも
うちの親父の家系はちょっとヤバそうな感じだけど、
親父は毎日PCに張り付いて緊張する分ボケないみたい
負け続けて悔しいのでさらにボケないと
820 :
:2020/10/20(火) 16:52:31.42 ID:zUEz+tlr0.net
>>813
青森なら軽トラ乗ってる爺さん多そうだけどボケないのかね
そんなハズないと思うけど…
831 :
:2020/10/20(火) 17:06:37.19 ID:hevWEf2i0.net
>>829
同じ車に乗ってる家族よりリッターで10km以上多く走れてるよ
ガソリン代の節約分も上乗せしてくれ あと地球環境への優しさな
837 :
:2020/10/20(火) 17:11:41.10 ID:dr+o1pml0.net
>>831
例外多いだろうけど、MTの方がネンピ悪くねえかな?
自分の(MT)だと100km/hが6速で3000回転弱。
同型車(AT)は100km/hが5速で2200回転。
エンジンが違うんでキチンとした比較にならないけど、AT版の方がネンピ志向になってる車が多いと思う。
866 :
:2020/10/20(火) 17:44:43.64 ID:W608bjcx0.net
>>837
渋滞のない高速道路を延々と走っているならAT車の方が燃費いいよ。
836 :
:2020/10/20(火) 17:11:16.66 ID:MmT58Bj30.net
>>834
> 挙動見るのが目的でクリアもクソもねえよ
わざわざ「ムーステストが何なのか理解してない」を体現する書き込みごくろうさん。
847 :
:2020/10/20(火) 17:18:32.79 ID:12bzKyov0.net
>>836
|゚Д゚)ノ 知ってるというなら説明できるよね?
|゚Д゚)ノ 条件バラバラなのはなぜ?
864 :
:2020/10/20(火) 17:39:03.59 ID:MmT58Bj30.net
>>847
既に書かれてる通りだし動画でも条件を説明してるけど、本当にちゃんと見てるのか?
ISO規格の内容を日本語でうまく説明してるページが見つからないのでざっくりだけど、
この動画でテストしてるのは「時速77kmで障害物を回避したときに無事元の車線に復帰できるかどうか」であって
一定にする条件は「時速77kmで障害物を回避」の部分。
これでコーンを倒さずクリアできるか否か、時速何kmならクリアできるのか、ただそれだけ。
速度落とせば挙動が安定するからクリア!とかそういうテストじゃないのよ。
891 :
:2020/10/20(火) 18:25:08.60 ID:12bzKyov0.net
>>864
|゚Д゚)ノ そうだよな
|゚Д゚)ノ 加減速の区別ねえってんなら参考にもなりゃしねえ
903 :
:2020/10/20(火) 18:36:05.85 ID:MmT58Bj30.net
929 :
:2020/10/20(火) 18:52:23.64 ID:12bzKyov0.net
>>903
|゚Д゚)ノ お前、安全運転講習とか受けた事無いだろ?
896 :
:2020/10/20(火) 18:30:41.31 ID:3rj4sQzZ0.net
GT-Rも2ペダルになったがどうやってマニュアル運転すんだよ
899 :
:2020/10/20(火) 18:32:39.50 ID:1o5kBxSL0.net
>>896
セカンドに中古のMT車を買って乗ればいい
904 :
:2020/10/20(火) 18:38:00.03 ID:u1/uFu440.net
>>896
あれはデュアルクラッチなんで、位置づけとしてはクラッチレスマニュアル。
道交法ではAT扱いだけど
>>900
ATも内部的に使ってるクラッチの摩滅はあるよ
906 :
:2020/10/20(火) 18:39:42.16 ID:5V6o7kUU0.net
親父の車なんてFFのオートマ、しかもディーゼルだぜw
車じゃねーよあんなのww
910 :
:2020/10/20(火) 18:41:16.92 ID:NekoeHZM0.net
918 :
:2020/10/20(火) 18:43:48.73 ID:T6iMYhHw0.net
>>906
マツダとか欧州のディーゼル乗り「FF、オートマ、ディーゼル、この条件にあらずんば車にあらずだ」
936 :
:2020/10/20(火) 18:55:24.72 ID:lDtinbxB0.net
947 :
:2020/10/20(火) 19:02:25.86 ID:CUeWJBLQ0.net
>>936
アルトバンのAGSなら近所に転がってるからそれ買おうと思ったら
イタリア製の部品で結構ぶっ壊れやすく30万すっ飛ぶ言われて
MT選んだわ
商用だったら国産部品で組んでよ、スズキさん
962 :
:2020/10/20(火) 19:11:09.94 ID:dZ4tEjLk0.net
>>947
足車で大体5年乗ってるけどトラブル無いよ
946 :
:2020/10/20(火) 19:02:19.47 ID:zst6WciS0.net
MTの方が燃費良いと思ってたけど軽トラから軽乗用車(ターボCVT)に乗り換えたけどこっちの方が速いし燃費もリッター5キロくらい良い
軽トラは遅いくせに燃費も悪いし荷物載る事以外はメリット無し
954 :
:2020/10/20(火) 19:06:16.66 ID:EdydhfpZ0.net
>>946
軽トラ、軽CVTの両方に500kgの荷物を積んで比較してください。
967 :
:2020/10/20(火) 19:15:19.29 ID:Ipe35dnu0.net
>>946
車重に比してエンジンが貧弱だと、効率が良い回転数を超えて回さざるを得なくなることが多い関係で、かえって燃費は悪化するね。
かといってノタ〜ッとしか走らないグズのボケ老人走りで押し通すわけにも行かない。
978 :
:2020/10/20(火) 19:27:31.69 ID:NpzZey6R0.net
男のくせにAT限定
998 :
:2020/10/20(火) 19:50:18.42 ID:Qfk3y0Fg0.net
>>978
奥山佳恵のテロップは眼鏡キチガイと関係ないので消してやれよと思う
999 :
:2020/10/20(火) 19:51:30.87 ID:KfCwzCo70.net
>>978
男のくせにとか頭が古過ぎる。
他人は他人、自分は自分
183 :
:2020/10/20(火) 11:19:52.58 ID:A4rjvTLI0.net
191 :
:2020/10/20(火) 11:22:52.74 ID:yUPV2H920.net
>>183
俺も
車はのんびり走るからATでいいわ
184 :
:2020/10/20(火) 11:20:08.48 ID:NpzZey6R0.net
>>182
そんなことするとAT車の値段も上がるけどいいの?
188 :
:2020/10/20(火) 11:22:07.27 ID:VjorNWDa0.net
>>184
親父はATなんか運転できないと言ってずっとMTに乗ってるな
今乗ってるキャラバンE25もMTを買った
189 :
:2020/10/20(火) 11:22:22.65 ID:WK4PWQAQ0.net
220 :
:2020/10/20(火) 11:35:25.86 ID:On/NKeyR0.net
>>189
ダイハツで今MT選べるのコペンだけだろ
後は軽トラとか商用車だけ
195 :
:2020/10/20(火) 11:23:58.04 ID:NpzZey6R0.net
エンブレ効くからBMWみたいなブレーキのカスが出まくる車だとホイールの汚れも少なくなる
205 :
:2020/10/20(火) 11:28:25.99 ID:L80wvQjz0.net
>>195
欧州車は考え方違うからパッドの攻撃性が高い
ローターも消耗品って考え方だから汚れもひどいパッド社外品に変えれば済む話
206 :
:2020/10/20(火) 11:29:41.35 ID:fcU9HPMu0.net
214 :
:2020/10/20(火) 11:34:14.92 ID:L80wvQjz0.net
>>206
何も悪くないし
実際困ってないならそれが正解
車なんて不完全な単なる移動手段だぞ好きなの乗ればよしw
208 :
:2020/10/20(火) 11:31:06.51 ID:wcQb1X4w0.net
211 :
:2020/10/20(火) 11:32:57.57 ID:3zOwyOeK0.net
>>208
あの年だと普通免許取ったら自動二輪限定無しが付いてきた時代
210 :
:2020/10/20(火) 11:32:08.17 ID:MNMTkY4z0.net
MT車を運転していて度重なる操作中に足首をつったことがあるのでもうMT車には乗らない。
239 :
:2020/10/20(火) 11:40:47.07 ID:X/66eZvy0.net
>>210
それは多分加齢による脱水症状じゃないか?
俺も足の裏がつるの頻発するようになって
夏は小さいクーラーボックスに500ccの水を3〜4本常備するようにしたよ
(俺の場合は足の裏だから釣ったままでも根性でなんとか運転出来たが^^;)
215 :
:2020/10/20(火) 11:34:19.15 ID:ekpjJy8I0.net
スーパーカーだってセミatなのにMTじゃないととか化石。
パドルシフトもあるし何がいいの?
268 :
:2020/10/20(火) 11:50:43.24 ID:t0gFvJKn0.net
>>215
速さとかどうでもいいんだよ3ペダルの面倒くさいとこがいいんだよ
嫁の車がATで乗る事あるけど
パドルシフトやATの方がメカ的には凄いし最適なギアチェンジで燃費もいいんだろうけど快適さよりもMT選んじゃうんだわ今乗ってる奴はマニアみたいなもんだと思うね
228 :
:2020/10/20(火) 11:37:03.72 ID:VtIIfA530.net
236 :
:2020/10/20(火) 11:39:34.40 ID:ruxw2eje0.net
280 :
:2020/10/20(火) 11:52:51.68 ID:Sm4iQmWP0.net
軽に乗るんだったらMT選ぶわ
パワーない車はMTが良い
297 :
:2020/10/20(火) 11:57:29.72 ID:XanEDz2g0.net
>>280
初代ロードスターを中古で買って乗ったことあるけど、普通に運転してるだけで楽しかったよ
329 :
:2020/10/20(火) 12:09:16.24 ID:yf+OvF/f0.net
スマホのながら運転したやつには
AT禁止の罰を与えろ
482 :
:2020/10/20(火) 13:01:36.24 ID:JI+ne7Up0.net
>>329
これだわ。
常時スマホ片手に持ってて五日市事故ると思ったから自主的にMT買った。
居眠り運転もしなくなった。
342 :
:2020/10/20(火) 12:12:32.48 ID:8xPVTmLc0.net
346 :
:2020/10/20(火) 12:13:39.22 ID:vnAL9UBo0.net
>>342
車スレにシュバってくるのはMT使ってるマニアくらいだからな
415 :
:2020/10/20(火) 12:32:56.58 ID:wWLv2zsu0.net
いまのオートマ車のシフトって
Dの舌にSとかBとかあって
何の略かさっぱりわからんまま乗り続けてる。
424 :
:2020/10/20(火) 12:34:51.50 ID:xIDiqRl70.net
428 :
:2020/10/20(火) 12:35:50.40 ID:wnIDzY810.net
ATのが楽
早く完全ATになって目的地だけポチッと押してリクライニングでフロントに脚組んであげながらテレビや景色だけ眺めながら乗りたい
434 :
:2020/10/20(火) 12:38:16.97 ID:X/66eZvy0.net
432 :
:2020/10/20(火) 12:37:00.65 ID:XK77Jfuj0.net
>>5
売れてんの?輸入された物では殆ど見ないけど
928 :
:2020/10/20(火) 18:51:52.55 ID:SkrEWKs60.net
472 :
:2020/10/20(火) 12:53:15.09 ID:12bzKyov0.net
|゚Д゚)ノ アメリカが昔からAT多いのは、大排気量がもてはやされてたからだな
|゚Д゚)ノ 昔のATはトルクコンバーターとも呼ばれて、大排気量の高トルクと相性が良かった
742 :
:2020/10/20(火) 16:20:48.47 ID:NT6uHGha0.net
>>472
昔のアメ車のイメージは2速のイメージしかない
早いかもっと早い
495 :
:2020/10/20(火) 13:13:39.21 ID:172/jlTV0.net
>>494
別にめんどくさくはないけどなあ
体が自然に動くじゃん
525 :
:2020/10/20(火) 13:46:07.99 ID:r6rZ/gOX0.net
>>495
そりゃ乗り続けてるから気が付かないだけだよ。
511 :
:2020/10/20(火) 13:33:40.33 ID:cHzS2lK10.net
ドン臭い奴に免許取らせないように
マニュアル操作必修にすればいい
602 :
:2020/10/20(火) 14:33:31.72 ID:0UhgfEyV0.net
552 :
:2020/10/20(火) 14:03:37.14 ID:MNMTkY4z0.net
566 :
:2020/10/20(火) 14:08:19.04 ID:dr+o1pml0.net
>>552
初めて乗った時に?が出るだけ。
バックに入れるとうるせえアラーム鳴るからわかるよ。
565 :
:2020/10/20(火) 14:07:21.48 ID:wmy9Uk4D0.net
568 :
:2020/10/20(火) 14:08:43.57 ID:dr+o1pml0.net
569 :
:2020/10/20(火) 14:08:52.44 ID:MmkoiKZr0.net
マニュアルもクラッチの性能上がって格段に乗りやすくなってるよな。
あれすら扱えないとか最早障害者だろ
573 :
:2020/10/20(火) 14:12:51.13 ID:3zOwyOeK0.net
>>569
86BRZもスポーツカーだけどクラッチふにゃふにゃだからな
一昔前の軽トラの方がクラッチ重いw
583 :
:2020/10/20(火) 14:19:25.12 ID:FQU1y01W0.net
>>466
都内とか川崎横浜辺りはとにかく信号だらけだし、みんなメリハリの無い運転するから渋滞酷いし、結構坂道が多いし絶対ATのほうが楽。
旅行で地方行ったときの事だけ考えて車を選ぶバカは居ないよ。
592 :
:2020/10/20(火) 14:26:51.64 ID:3WjVwos00.net
>>583
それにトルコンだろうがCVTだろうがDCTだろうがATじゃないと渋滞時のクルコンでの追従とか出来ないもんな
電動パワステやアクセルやブレーキのバイワイヤとかもデメリットより渋滞時の半自動運転とかのメリットのが今はデカイもん
Amazonエコーが会話盗聴してると言われても便利だと思う奴は使用をやめないもんね
624 :
:2020/10/20(火) 14:51:42.57 ID:2u/mTVUE0.net
ATの方が加速がスムーズで速い
MTは同乗者も後ろの車も皆んなが不快
MT乗るのは知的障害者
627 :
:2020/10/20(火) 14:54:58.02 ID:UGg98cT80.net
>>624
乗った経験のない限定マンか?
好きなほうに乗ってるだけで何が悪いの?
629 :
:2020/10/20(火) 14:55:51.13 ID:2u/mTVUE0.net
>>627
文字読めないの?
同乗者も後ろの車も皆んなが不快
653 :
:2020/10/20(火) 15:19:15.73 ID:TDBu8g2z0.net
>>629
まあそうだな、下手くそが運転するとそうなるかもな
ヘタっピはATにしとけ
656 :
:2020/10/20(火) 15:20:27.58 ID:CBy0qKpn0.net
659 :
:2020/10/20(火) 15:22:16.75 ID:tyuwt6Dj0.net
>>656
マウントとってきてると思いこんでるヤツの被害妄想
そんな病むぐらいなら限定解除すりゃいい
706 :
:2020/10/20(火) 15:59:09.59 ID:dr+o1pml0.net
>>699
普段からATに乗ってるんじゃね?
それか、まだMTが体に染み込んでないとか?
居眠りしてても、何にも考えてなくても、ギアって自然に変わるよね?
その感覚になると、停車する時って何も考えないまま自然とギア落としてクラッチ踏んで止まるでしょ?
798 :
:2020/10/20(火) 16:43:32.17 ID:lH4BSfU10.net
>>706
ATは年一回くらいしか乗らないがそれはないな
リバースに入れる時にクラッチのつもりでフットペダルのサイドブレーキを踏んだ事はある
721 :
:2020/10/20(火) 16:08:44.37 ID:XWVS0SxS0.net
ずっとMT乗ってるとオートマちょっと怖いのよ。左足の違和感
789 :
:2020/10/20(火) 16:40:30.69 ID:hPdpP3LF0.net
>>721
油断するとクラッチ切ろうとして左足でブレーキ踏んでハンドルに頭ゴチン!てなる
726 :
:2020/10/20(火) 16:13:42.01 ID:PIZDDhr90.net
AT免許しか持ってないw
MTなんて疲れそう
でも老人はかえってMTの方が事故らなくていいのかな?
(惰性では動かせない)
732 :
:2020/10/20(火) 16:15:26.74 ID:dr+o1pml0.net
>>726
昔は違う種類の事故が多かったと聞く。
爺様が婆様を挟んだ話は40年はしてるらしいw
↑
停車中にクラッチをポンと離しちゃったそうだ。
736 :
:2020/10/20(火) 16:18:06.85 ID:qvTu8GsA0.net
欧州車のトルコンはすぐ壊れる
日本車のはまず壊れない
この差
743 :
:2020/10/20(火) 16:21:12.23 ID:Rq/Wog050.net
759 :
:2020/10/20(火) 16:27:13.78 ID:8f5R+26u0.net
762 :
:2020/10/20(火) 16:27:53.63 ID:UmuYmb650.net
>>759
息子・娘は乗れません
そもそもMT車で教習してないねw
767 :
:2020/10/20(火) 16:32:02.53 ID:f5mOgjO70.net
MTに乗る意味ないじゃん、自分の運転に酔える奴だけはいいけど、たいていそいつらも上手くはないし。
776 :
:2020/10/20(火) 16:35:25.82 ID:dr+o1pml0.net
>>767
欲しい車が先で、ATかMTかはその次なんだよね。
ちなGRB(インプハッチSTI)乗りだけど、AT版(GRF)より魅力的だった。
以前はインテRに乗ってたけど、これはATなかったかな?
774 :
:2020/10/20(火) 16:34:35.83 ID:m4EMXb2h0.net
783 :
:2020/10/20(火) 16:38:04.49 ID:f5mOgjO70.net
>>774
ATが普及してるアメリカはどうなんだ?
788 :
:2020/10/20(火) 16:40:09.21 ID:lvi5G4jl0.net
都心居住で毎日MT車乗って3台MT車保有してる奴は俺一人だけだろうな
801 :
:2020/10/20(火) 16:44:03.15 ID:cwKN0W6j0.net
>>788
ここの連中は皆、都心住みで車3台くらい所有してるわな(涙目
795 :
:2020/10/20(火) 16:42:28.83 ID:Ne7J2Qce0.net
MTとturboでなければ車に非ず、だぞ?
802 :
:2020/10/20(火) 16:44:44.43 ID:MmT58Bj30.net
808 :
:2020/10/20(火) 16:47:14.32 ID:UJ9oPka70.net
841 :
:2020/10/20(火) 17:14:20.19 ID:RosxiUG80.net
最初はMTで良いけど、MTの感覚でATに乗ると最初はブレーキとアクセルを同時に踏んだ。
何回か乗ると慣れるんだけど。
873 :
:2020/10/20(火) 17:56:31.18 ID:R6HoPjZx0.net
870 :
:2020/10/20(火) 17:53:40.29 ID:z/WFKnhN0.net
874 :
:2020/10/20(火) 18:00:57.49 ID:IQbXSGkK0.net
>>870
MTでガリガリ君食いながら運転してるけど
885 :
:2020/10/20(火) 18:16:39.81 ID:/VvqCa7h0.net
アウディRS4に乗ってる。1速入れると走り出す。ちょっと感動。教習所のオッサンはさっさと2速入れろって言ってたけどそんなに違ったら誰も1速なんて使わないっしょ。
888 :
:2020/10/20(火) 18:18:17.38 ID:KfCwzCo70.net
889 :
:2020/10/20(火) 18:24:02.55 ID:jPiG2EaR0.net
マニュアルならアクセルとブレーキの踏み間違いは少なくなるかな
894 :
:2020/10/20(火) 18:28:18.90 ID:W608bjcx0.net
>>889
ブレーキを踏むときに無意識にクラッチ踏むから、間違えてアクセル踏んでも暴走はしにくいだろうね。
919 :
:2020/10/20(火) 18:45:37.68 ID:lV2KgW4a0.net
997 :
:2020/10/20(火) 19:49:24.84 ID:0nqEKJEN0.net
>>919
自分が良いと思ったら買えば良いと思うけど。
俺はATの時点でパスするけど決めるのは自分だよ
932 :
:2020/10/20(火) 18:53:29.21 ID:OC9Dg1LS0.net
938 :
:2020/10/20(火) 18:56:42.18 ID:dxrE2oW20.net
>>932
Assy交換で買い換え促してるんじゃね?
968 :
:2020/10/20(火) 19:16:21.68 ID:MJ0QXDzy0.net
オートマのコスパが悪いからマニュアル買ってるだけだからヨーロッパは
971 :
:2020/10/20(火) 19:18:52.84 ID:Ipe35dnu0.net
>>968
北海道辺みたいな具合で家がマバラだからMTで足りるだけ。
コメントする