引用元
1 :湛然 ★:2024/07/12(金) 06:27:10.09 ID:SH42SfYl9.net
「事務所歩いてた」奥田民生がPUFFYプロデュース秘話明かす Tシャツ姿の理由も…単独インタビュー
2024年7月12日 5時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20240711-OHT1T51214.html?page=1
インタビューで語る奥田民生(カメラ・小泉 洋樹)
今年ソロ活動30周年を迎えるミュージシャンの奥田民生(59)が、スポーツ報知の単独インタビューに応じた。シングル「愛のために」(1994年10月21日発売)でソロ活動を本格始動。来年5月には還暦を迎える。「ユニコーン」で90年代のバンドブームをけん引し、21世紀も日本のロックのトップランナーであり続けるカリスマの胸の内に迫った。(高橋 誠司)
奥田民生は「10年で区切ってるわけじゃないけど」としつつ30代、40代、50代の自分を振り返った。
「30代はソロになって、ユニコーンじゃなくなったのがでかいんで。アメリカに行ったり、いろんな人と音楽を作れるようになった10年でしたね。ソロになるとき名前を変えときゃよかったな。痔(じ)の病院に行って名前呼ばれると恥ずかしいでしょ」
「40代はね、『もう分かったぞ。できることとできないことがあるんだ、人間は』と。バンド仲間とも一緒にフェスだったり、酒飲んだりすることが増えてきたんですよ。若いうちはけん制し合ってたのが、どうでもよくなったというか、緩くなって、交流はどんどん増えていった」
「50代に入ると、さらに自分のことは“最あと回し”になるっていう。ユニコーンも含めなんですけど、ソロが一番最後なんですよ。ツアーはやるけど、そんなに創作活動はしてないし。それも含めてレーベルを立ち上げたんだと思います」
音楽的なターニングポイントになったのが、2000年1月に発売したシングル「マシマロ」だった。歌詞もサウンドもシンプルを極めたこの曲のヒットがその後の指針に。「オリジナリティーあふれる“いい曲”を何曲も作れる作曲家でありたいと思うんだけど、平凡な曲でも自分が演奏して歌うとよくなるってのもミュージシャンとしてすごいじゃないですか? そんな褒められ方もいいでしょって。演奏とか音とか、そっちに気を使いたいっていう方向に変わっていった時期ですね」
プロデュースしたPUFFYについては「事務所歩いてた暇そうな2人(大貫亜美、吉村由美)をね。もちろん成功したのは彼女たちのおかげなんだけど、誰も戦略も立てず、その場で適当にやっただけなんで。衣装もめんどくさいからTシャツでいいんじゃない?って。みんなちゃんとしてる中で、ものすごく適当なのが現れたのがよかったんでしょうね」と明かした。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
12 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 07:46:13.08 ID:vpV6F4+K0.net
奥田民生や所ジョージみたいなユルく楽しく生きるおじさんになりたい
16 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 07:55:51.59 ID:z1UXLVsm0.net
>>12
他人の目を気にせず自分の思うがままの思考になれればいいんだろうな
難しいわ
17 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 08:06:02.31 ID:42QQ1eZx0.net
48 :
ころころ:2024/07/12(金) 14:40:02.88 ID:cSXZ9l0t0.net
51 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 15:41:02.31 ID:zmg5SEyM0.net
>>12
所ジョージめっちゃやなヤツだぞ。
沖縄のホテルで威張り散らしてたわ。
85 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/13(土) 15:57:20.61 ID:1zBuVvAF0.net
2 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 06:29:12.35 ID:wSuUXl1g0.net
トライセラトップスの和田は日本のロックの頂点にいる奥田民生をホントに尊敬してるんかねぇ
11 :
警備員[Lv.12]:2024/07/12(金) 07:22:49.52 ID:fVd9CDzS0.net
>>2 あれは民生が悪いだろ。和田は尊敬してたらしいし
13 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 07:49:53.05 ID:lGRGBZQH0.net
>>2
わきまえないアル中が悪い
むしろ後輩に苦言を呈されるほどヒドイなんてちゃんと恥じて断酒しないとな
45 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 13:43:52.71 ID:kmM11uED0.net
>>2
和田は小田和正のクリスマスの番組以外見たことない
71 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 22:10:23.35 ID:GW5w+n430.net
>>2 何をやっても許されるポジションだった奥田民生を一撃で引きずり下ろしたトライセラ和田
89 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/14(日) 20:17:11.05 ID:WcngtjBO0.net
>>71
どう考えても食べようが悪かったのに余計なことして 和田を落とした 嫁
感謝してます
8 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 07:17:10.02 ID:Ozl2YlGe0.net
メイビーブルーでスカしてカッコつけながら歌ってた頃は可愛かったのに
20 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 08:25:52.47 ID:Ws5ofyx40.net
33 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 10:43:51.55 ID:0H1QmIP+0.net
32 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 10:03:24.31 ID:BaZB5lL90.net
>>8
あれ人に書いてもらった曲だからライブじゃなかなか演らなかったってマジなん
46 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 13:57:12.28 ID:D5hwoe+u0.net
>>8
美しく燃える森より後の、茶色の短髪でフェス出まくってた頃も可愛かったよ
あれがビジュアルまあまあの最後かな
30 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 09:31:39.31 ID:L4mNY4d/0.net
民生は
「究極の理想はチャゲアス」って
色んなところで話してたな
74 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 22:51:13.94 ID:i7/1iUmq0.net
79 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/13(土) 06:15:05.24 ID:xrcj2ZDZ0.net
>>30
でも一番影響受けたのはフリッパーズ・ギター
90 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/14(日) 20:18:34.15 ID:WcngtjBO0.net
34 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 10:48:27.35 ID:0H1QmIP+0.net
>>32
奥田が作詞作曲だよ
ああいう当時の売れ線な曲調やスタイルを会社からやれと言われてた
本来のユニコーンというか奥田らしさが完全に開花したのは服部から
44 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 12:50:39.78 ID:yeZRfT+b0.net
>>34
名目上はそうだけど半分以上は笹路が作ってるかと思ってた
54 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 16:02:40.39 ID:gmARz4XR0.net
>>44
1stの笹路アレンジは、笹路が打ち込みで作ったものをパートごとにメンバーの演奏に差し替える格好で録音したって言ってるから、まぁ笹路色は強いよね。
18 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 08:12:21.49 ID:42QQ1eZx0.net
マシマロの事言ってるけど、あれがそこそこ売れちゃったのが良くなかった
ちゃんと良い曲作れよ
69 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 20:18:02.84 ID:1d1xHbau0.net
>>18
その後のcustom、Standardのはいったアルバムはよかったな。
まだまだいけんじゃん、と思ってたけど
53 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 15:58:55.76 ID:zmg5SEyM0.net
>>27
パフィーの本人が、
頑張ってない風をめっちゃ頑張って演じてた
って言ってるからな。
56 :
名無しさん@恐縮です:2024/07/12(金) 16:35:30.51 ID:/m7oy7E70.net
>>53
ラップのハルカリはそれをやりきれなかったな