引用元
1 :muffin ★:2023/07/27(木) 15:39:03.40 ID:fcXUeWQX9.net
https://www.famitsu.com/news/202307/27311048.html
2023.07.27 13:40
2023年7月27日、ファミコン国民投票の第2回テーマ「“ハイスコア”といえば?」の結果が発表された。
今回の第2回のテーマは「“ハイスコア”といえば?」。ファミコンを愛するユーザーから選ばれたタイトルは、1位が『スターソルジャー』、2位が『ゾンビハンター』、3位が『ゼビウス』となった。サイト内では20位までの作品が紹介されている。
ファミコン国民投票の第2回テーマ「“ハイスコア”といえば?」結果(一部)
1位:スターソルジャー
2位:ゾンビハンター
3位:ゼビウス
4位:スターフォース
5位:グラディウス
6位:スーパーマリオブラザーズ
7位:テトリス
8位:ピンボール
9位:ツインビー
10位:マリオブラザーズ
11位:バルーンファイト
12位:ドクターマリオ
13位:ヘクター’87
14位:ギャラガ
15位:ボンバーマン
以下こちら
https://www.nintendo.com/jp/famicom/vote/index.html
なお、第3回のテーマは「“赤いカセット”といえば?」で、投票の受付も開始されている。
ファミコン40周年を記念したキャンペーン企画は、このほかにも、ファミコンの思い出を募集する“ファミコン武勇伝”、クイズイベント“ファミコン全国一斉クイズ”などが開催されている。投票などへの参加はニンテンドーアカウント(作成無料)を所持していれば、だれでも参加できる。気になる人はサイトを1度覗いてみてはいかがだろうか。
386 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:06:55.08 ID:pqbKKquS0.net
ゾンビハンターを知らない奴は
・ジャンプのファミコン神拳ゲー以外眼中になし
・ファミコン通信一択
・ファミマガ一択
・ドラクエ3以後のファミコンユーザー
このへんだろ
395 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:32:52.39 ID:p1/zLNHN0.net
>>386
当時のファミコン神拳の影響力は圧倒的だったからね
ポートピアが50万本売れた理由は明快
ファミコン神拳で煽ったから
397 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:44:00.65 ID:X/duCMoM0.net
>>386 ファミマガもファミ通も扱い大きかったから
どちらか読んでて知らない人はさほどゲームに興味ない人だと思う。
404 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 20:36:08.71 ID:DySRzCAr0.net
>>386
何一つ当てはまらないけど全く覚えてないわ
414 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 23:09:10.38 ID:u/BF+Uuf0.net
419 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 03:44:56.33 ID:+QBTEmEm0.net
>>386
俺ほぼ当てはまるけどゾンビハンター知らん
発売年からして俺ディスクシステム派だったのでカートリッジから離れてたと思う
422 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:17:52.04 ID:XYW3KBlG0.net
59 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:02:17.26 ID:cEbade470.net
次回の赤いカセットはどう見ても燃えプロが1位でしょう
62 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:03:58.66 ID:DfTru6Fc0.net
63 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:04:14.42 ID:DiILxhyz0.net
>>59
昔燃えプロ集めてる人のホームページあったけど、あの人どうしたんだろう。
数千本集めてた気がするんだが
71 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:10:53.49 ID:B+JDrlId0.net
>>63
燃えプロじゃないけど市場で枯渇してたFCカセットがある時から大量に流れ出て
死んで家族が処分したんだろうなっていうあれは切ないな
67 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:06:22.65 ID:9Qtmhphc0.net
>>59
初期ユーザーはエキサイトバイクのイメージかもなあ
171 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:28:31.11 ID:3riwF0jB0.net
>>59
キン肉マンマッスルタッグマッチ
忍者くん
ドンキーコング
キャプテン翼
SONSON
183 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:55:36.79 ID:pbkxEw/m0.net
>>59
パッと思いついたのは燃えプロ
名作となったらキャプ翼II
211 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:49:54.60 ID:U6nd+wqM0.net
25 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 15:49:39.38 ID:LQkJ5B2k0.net
2位のゾンビハンターって知らんなーとウィキペ見たら
ゲーム雑誌『ハイスコア』内の企画として作られたゲームで
発売元がハイスコアメディアワーク、とな
まあ、お題が「“ハイスコア”と言えば?」だから間違いではないが……
162 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:01:06.07 ID:AEv9nGHm0.net
208 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:46:26.01 ID:TY5ulNS00.net
210 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:47:18.41 ID:pbkxEw/m0.net
227 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:31:11.69 ID:kz3ZYeY90.net
362 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:30:31.17 ID:oAaWtt0K0.net
174 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:35:49.95 ID:xi3ylcwy0.net
>>25
電源入れたら「ハイスコア」って喋るんだぜ
主人公が死んだら「しっかりしろよ!」って音声が流れる
515 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:12:47.94 ID:hYiGPwWe0.net
黎明期はファミマガとハイスコアの2大ファミコン雑誌だったような気がする
ファミコン通信とか遅れて入ってきた新参じゃなかったっけ
518 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:44:19.95 ID:JDDaGdsO0.net
>>515
黎明期はBEEPとファミマガ
ハイスコアは半年遅れぐらいでファミコン通信はファミマガから一年後ぐらい
アスキーは何をとち狂ったかファミ通の内輪受けのノリをMSXマガジンに持ち込んで顰蹙かって売り上げ落としたな
538 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 15:10:50.97 ID:SbT+6i2u0.net
>>518
ログインの他機種煽り(中傷)のノリを浜村がそのまま
持ち込んだのがファミコン通信だよね
浜村が編集長になるまではあそこまで偏ってなかった
519 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:46:02.64 ID:Ghsknb/50.net
>>515
ファミマガのほうが先で一択
ハイスコアは創刊されたばかりで田舎だと本屋に無い
520 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:47:42.05 ID:HOKtSuBN0.net
>>515
ファミマガ派だったけどマル勝ファミコンを読むヤシの気持ちがわからなかった。
527 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:17:18.72 ID:hq5vpu+10.net
>>520
裏技はマル勝のほうが良かった気がする
ファミマガはウソ技があったからかなぁ
まあ、ファマガは○○君や兄弟が買うから(借りて読めるから)自分はマル勝って人間もいるだろ
92 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:41:00.45 ID:Zh1XmgvY0.net
色々
95 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:44:54.96 ID:R/UVG2ON0.net
>>92
うっわ懐かしい
買えないから立ち読みしてたな
でも上段以外はあんま覚えてないな
96 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:45:42.59 ID:DiILxhyz0.net
>>92
ファミコン通信だったんだよな。
今でもその頃のファミ通沢山持ってるわ
145 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 18:33:21.68 ID:4WXSJaG40.net
179 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:47:32.73 ID:s69bOdaF0.net
290 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 03:33:05.31 ID:gROknpXa0.net
339 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:48:46.74 ID:K9gshzdL0.net
>>92
懐かしいなオイ
ファミ通買ってたなー
ファミ通町内会のハガキ応募しまくってゴールドガバス貰ったらクラスのヒーローになれたのはいい思い出だわ
247 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:32:41.96 ID:h3MSdp8A0.net
高橋名人はもちらん好きだけど、スコアアタック至上主義なのはどうかと思う(´・ω・`)
325 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:54:44.59 ID:AZmHbppV0.net
337 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:44:08.10 ID:gSvnKBbs0.net
>>247
>>325
スコアアタック主義&連射主義&アンチ弾幕シューティング
ケイブのエスプレイドが出た頃にはスターソルジャーバニシングアースの説明書で最近のゲームは敵の弾の派手さやどれだけボスの攻撃を避けられるかが重視されててシューティングゲームらしくないと弾幕を批判してた
487 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 03:08:52.22 ID:hYiGPwWe0.net
>>337
結局自分の得意な物が好きで苦手な物嫌いなだけなんだよな
俺はシュウォッチとかだと連射そこそこだけど持続力が無くて5分も持たないから手動連射嫌いだし弾幕シューも苦手
だからPCエンジン時代の連射装置OKで非弾幕のシューティングが一番好きだわ
名人は連射得意だしスターフォーススタソルでチヤホヤされてたからそこに思い入れあるだけだろう
517 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:34:35.06 ID:iKgPJmBB0.net
>>337
エスプレイドの前の弾幕シューは怒首領蜂だけだから怒首領蜂だけで高橋名人の弾幕シューヘイトを振り切らせたようなものだな
313 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:32:46.50 ID:Vo2XnRp90.net
結局スターソルジャーの箱絵の北斗の拳みたいな奴は誰だよ
320 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:45:18.43 ID:yC+wnuJb0.net
>>313
ファミコン三大間違われがちなこと
・ゼルダの伝説の操作キャラはゼルダじゃない
・メトロイドの操作キャラはメトロイドじゃない
・スターソルジャーのパケ絵の兄ちゃんはゲームに出てない
・キャラゲーはクソゲーの宝庫だがドラえもんは名作ばかり
341 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:03:44.38 ID:KqghOiRQ0.net
>>320
・マリオブラザーズはローンチタイトルの一つではない
・マリオの職業は大工(配管工設定は後付あるいはスーパーマリオコンパクトディスコでの設定)
342 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:08:14.63 ID:gJ/Bqanv0.net
>>320
主人公の名前だと思ってセーブデータ名ZELDAで始めてひどい目に遭った小学生は俺だけじゃないはず
346 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:16:53.86 ID:evNtOyyt0.net
>>320
・グーニーズは1と2が存在するが、キングコングは2しか存在しない
413 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 23:06:39.30 ID:u/BF+Uuf0.net
440 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 08:14:47.69 ID:5ixQAgcZ0.net
363 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:31:10.67 ID:ldS23mL/0.net
ゼビウスの裏技は無敵だけ話題になるけど、それ以外にもゲームスタート時の残機数変更とか
難易度の変更とかエクステンド変更が出来るんだよね
基板のDIPスイッチみたいなのが隠しで入ってる
367 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:36:20.80 ID:HlcYH1y90.net
>>363
マル勝がそれ掲載しちゃって
ナムコからハイスコア大会台無しじゃねえかって
すげえ怒られたって書いてた
371 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 15:15:36.71 ID:1T98eGYO0.net
>>367
でも裏技が広まってさらにゼビウスが売れたんだよな
374 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 16:05:40.20 ID:EEz5QR560.net
>>363
ファミコンとアーケードの話がごっちゃになってないか?
380 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 17:18:26.27 ID:pqbKKquS0.net
>>374
アンタ知らないなら黙ってROMったほうがいいよ
363は全然ごっちゃになってない
381 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 17:34:18.27 ID:bfjranIC0.net
>>363
そうね
あれ開発用のコマンドだからね
ナムコも出荷版からはあのコマンドは削除すべきだった
当時はあれだけ複雑なコマンドがファミコンユーザーに見つかるとはおもわなかったんだろう
ソースコード解析されちゃったんだよね
1 :
muffin ★:2023/07/27(木) 15:39:03.40 ID:fcXUeWQX9.net
https://www.famitsu.com/news/202307/27311048.html
2023.07.27 13:40
2023年7月27日、ファミコン国民投票の第2回テーマ「“ハイスコア”といえば?」の結果が発表された。
今回の第2回のテーマは「“ハイスコア”といえば?」。ファミコンを愛するユーザーから選ばれたタイトルは、1位が『スターソルジャー』、2位が『ゾンビハンター』、3位が『ゼビウス』となった。サイト内では20位までの作品が紹介されている。
ファミコン国民投票の第2回テーマ「“ハイスコア”といえば?」結果(一部)
1位:スターソルジャー
2位:ゾンビハンター
3位:ゼビウス
4位:スターフォース
5位:グラディウス
6位:スーパーマリオブラザーズ
7位:テトリス
8位:ピンボール
9位:ツインビー
10位:マリオブラザーズ
11位:バルーンファイト
12位:ドクターマリオ
13位:ヘクター’87
14位:ギャラガ
15位:ボンバーマン
以下こちら
https://www.nintendo.com/jp/famicom/vote/index.html
なお、第3回のテーマは「“赤いカセット”といえば?」で、投票の受付も開始されている。
ファミコン40周年を記念したキャンペーン企画は、このほかにも、ファミコンの思い出を募集する“ファミコン武勇伝”、クイズイベント“ファミコン全国一斉クイズ”などが開催されている。投票などへの参加はニンテンドーアカウント(作成無料)を所持していれば、だれでも参加できる。気になる人はサイトを1度覗いてみてはいかがだろうか。
254 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:32:42.37 ID:+bfJSgsz0.net
>>1に出てるようなシューティングの新作って出てる?
時間がかかることだけがウリのRPGばっかり宣伝されてるけど
261 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:57:22.87 ID:/ZCs6x6z0.net
>>1
スターソルジャー持っていたけどパクられたな、S根Y一郎っつうデブに。
327 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:02:30.57 ID:qvdmIB3p0.net
496 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 05:19:52.69 ID:EacbvId50.net
>>1
ゼビウスは無敵コマンドがあったからあんまり周りではハイスコアが盛り上がらなくなった。
赤いカセットはキン肉マンしか思い出せない。
166 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:04:29.87 ID:+xl8RrYE0.net
スターソルジャーが圧倒的すぎてベクターは影が薄かったな
222 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:20:17.11 ID:sMFU0FRO0.net
>>166
ヘクター87は見た目なんか地味だったな
オムニバスCDに入ってたステージ1の曲は気合入ってて良かったけど
232 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:49:47.03 ID:nCgFol9/0.net
>>222
ヘクターはゼビウスタイプの対空対地の撃ち分けになって
爽快感が下がったのが不評の要因だろう
268 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 00:49:56.81 ID:UbT/91J00.net
>>232
それだけならまだしも敵が全体的にやたら固くなった
後発だがドラゴンスピリットは同じ対空対地撃ち分けでも爽快感があった
309 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:29:00.03 ID:05yAcANj0.net
>>268
4割ぐらいサウンドによるところが大きい
315 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:34:58.11 ID:fufpBgQc0.net
>>309
サウンドだとファミコンじゃないけどエスプレイドはよかったな
特にボス
348 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:18:57.62 ID:KqghOiRQ0.net
>>229
自機がとろいうえに全体的なスピード感に欠けてるしパワーアップがない
そして敵の耐久力が連射パッドありきかと思えるほど高い
>>309
それもあるが首3本からの8倍ファイヤーで1ボスを瞬殺したりと爽快感はかなりのものだった
先の面では8倍ファイヤーよりワイドがいい場面も増えるけど
324 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:53:42.24 ID:AZmHbppV0.net
289 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 03:32:32.31 ID:D5RAkcTe0.net
>>166
ヘクター87は前年のスターソルジャーと同じくハドソン全国キャラバン公式ソフトとして発売されたけど開発が遅れて大会前に何とか間に合わせたという感じだったからな
ああいう大会って熟練者が集まって競い合うから盛り上がるのに2週間前ぐらいの発売じゃ盛り上がるはずがなく全てが中途半端だった
203 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:36:57.92 ID:h+Y1MgvZ0.net
>>14
俺も聞いたことないけど、wikiみたら10万本売れたらしい
でも聞いたことない
349 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:31:43.65 ID:augLJmtY0.net
370 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:48:59.07 ID:oAaWtt0K0.net
>>349
ファミコン通信の売上ランキング見ると毎週のように何十万本売れてるゲームばかりだよ
393 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:28:45.19 ID:p1/zLNHN0.net
>>349
(実売とは関係なく)最低50万本任天堂に発注するのが
当たり前だったから(任天堂はめったに再生産をしないので
在庫を抱えてでも大量に作ってもらうしかなかった)
そして問屋の抱えた不良在庫はドラクエと引き換えに小売
に押し付けられて抱き合わせ販売が大問題となった
228 :
◆FANTA666Rg :2023/07/27(木) 21:34:22.41 .net
懐かしい昭和の風景
497 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 05:25:55.81 ID:NZDa+3ZS0.net
500 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:04:28.00 ID:ORn+Uoum0.net
>>497
コミックスだし別に謎でもなんでもないが…ジャンプあるし
506 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:32:55.22 ID:nbnt0CXe0.net
>>500
ジャンプの発行年(1984年)とスターソルジャーの年代(1986年)が微妙にズレてるのが気になる
532 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:59:10.83 ID:hdNuEfBx0.net
>>497
JCの単行本でなくて、アニメをマンガ風にまとめたヤツが昔あったけど、それかな?
236 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:13:12.34 ID:2H31U1rf0.net
ドラクエが流行ってRPGブームになり
シューティングゲームが古臭くなった
243 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:25:50.71 ID:nCgFol9/0.net
>>236
それはさすがに90年代に入ってから
雨後の筍のようにドラクエの劣化コピーみたいなRPGが
出たけど相変わらずファミコンでシューティングの人気は
続いてた
267 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 00:48:21.68 ID:UbT/91J00.net
>>243
ヘクター87の頃には陰りが出てたぞ
ジョイカードマークIIありきでやたら難しすぎたのもあるけど
412 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 23:05:29.66 ID:u/BF+Uuf0.net
>>236
高橋名人ブームとセットだもんな
世界観的にも
283 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 02:42:49.62 ID:Z073szqG0.net
高橋名人VS毛利名人の世紀の一戦
後世に語り継がれる伝説の名勝負
302 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 08:37:25.10 ID:T9sc7w3P0.net
>>283
リハーサルやったらあっさり毛利名人か勝って観客の子供がドン引きしてたって
高橋名人が書いてたな
358 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:01:25.76 ID:2jfbBUTI0.net
>>302
それで高橋は無敵のでやったんだろ?
マジなら勝負でもなんでも無いな
映画だから出終わりだけど
394 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:30:21.24 ID:p1/zLNHN0.net
>>358
高橋名人は騙されたんだよ
渡辺浩弐が無敵ROMを用意して名人に内緒で動かしてた
378 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 16:24:25.70 ID:DySRzCAr0.net
>>302
あの映画
前日深夜に無敵ROMとすり替えられてたらしいね
307 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:23:54.56 ID:05yAcANj0.net
>>248
それは世代ではなく個人の嗜好や技量によるところが大きい
技術や知能に関わらず作業を繰り返したらごり押しで解決できるようになるRPGのシステムは大発明だった
頭脳選管ガルはこれを目指すべきだった 死んでリトライ繰り返したら無茶苦茶強くなってごり押しでクリアできるシューティングとか不器用相手に大受けしたはず
アクションゲームは本質的にそういった解決が難しかった
391 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:23:00.34 ID:p1/zLNHN0.net
>>307
敵を撃墜しまくってるとどんどん難易度が上がっていって
死ぬと難易度がリセットされるザナック
398 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:44:29.83 ID:0Y7iGIAP0.net
>>391
ザナックは結局クリアには程遠かったけどディスクシステム片面書替えで済むからお手軽だったな
401 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 20:23:14.68 ID:05yAcANj0.net
>>391
アーケードのガンシューだとそういうのがあって体力回復アイテムの直前で1発貰って難易度下げるという手法があったな
406 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 20:39:32.51 ID:UbT/91J00.net
>>401
バトルガレッガなんか、エクステンド点直前で最後の1機をやられさせる(残機が少ないときほど難易度低下量が大きい)→点が入ってエクステンド点到達→そのエクステンドでリスポーンというとんでもないテクニックがある
407 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 21:17:32.25 ID:p1/zLNHN0.net
>>405
結局アーケードゲームは難易度のインフレを選んでしまい
シューティングゲームは斜陽の時代を迎えた・・・
411 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 21:41:59.97 ID:UbT/91J00.net
>>407
グラディウスIIIなんかステージによっては詰み
達人王はロケテ版が簡単すぎて達人王らしくないと言われてたのに対し正式版では難易度爆上げ
※当時のベーマガのアーケード人気ランキングコーナーでは、よりによってロケテ版達人王の口コミ評価を取り上げてしまった
420 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:13:04.01 ID:+QBTEmEm0.net
>>411
グラIIが難易度的にちょうどよかったのにな
結局簡単にクリアされるとマズいのがアケ版なので高難易度化してしまった
434 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 06:29:30.39 ID:6iVFnq8p0.net
>>411
SFC版のグラディウスⅢや極上パロディウスは処理落ち前提のバランス
499 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 06:19:47.67 ID:m5Va9I+a0.net
>>434
グラ3もあれは酷いなw
あんな処理落ちないわ。
SFCの中でも処理落ちワースト級だろ・・・
ただでさえ遅いのにローモードで動かしてたのかってすら思ったくらいに酷い。
それで難易度が下がったと言ってもなんか違うw
沙羅曼蛇やグラ2でFCの限界突破して移植して、SFCであれかよって。
外注のやっつけみたいだった
504 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:16:57.34 ID:SbT+6i2u0.net
>>499
あの処理落ちを肯定するならサンダースピリッツも肯定
すべきだよねw
443 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 10:12:29.18 ID:kmmh/sqa0.net
>>439
赤いカセット投票は出来レースの予感しかしないので期待してない
赤カセットの候補が少なすぎるし
どう考えてもドンキーとマザーはランクインするし
466 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 20:24:17.48 ID:aJCsi/e80.net
>>443
fc カセット 赤 で検索したら結構あるな
多古西応援団
ビーバップハイスクール
スケバン刑事
くにおくん
ツッパリ系ゲームのカセットがなぜか軒並み赤だったw
470 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 23:13:52.35 ID:0rtToqTo0.net
>>466
個人的にはキン肉マン1位になってくれりゃ面白いけど
赤カセット縛りがつまらなすぎて投票する気が起きねぇ
むしろ1〜3位を当てるゲーム
485 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 02:59:02.83 ID:1tHJVKbz0.net
>>466
知名度だけならダントツの燃えろプロ野球
539 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 15:24:33.78 ID:xd+VrmSQ0.net
ボンバーマンって英語だとボマーだろ
いろいろ恥ずかしいね
ttps://mogu2.exblog.jp/iv/detail/?s=8484009&i=200804%2F27%2F93%2Fb0009493_224143.jpg
542 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 16:22:08.17 ID:j+J+wdA10.net
544 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 17:17:40.88 ID:UhUNEz060.net
>>539
もとになったPCゲームのタイトルが爆弾男だからしょうがない
545 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 17:19:19.04 ID:nbnt0CXe0.net
>>539
ロックマン(向こうじゃMega manだけど)といいこれといい当時のアメリカはなんでこう濃いキャラにしたがるのか
102 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:57:14.60 ID:KyOk/Jit0.net
ハイスコアと言えばアーケード雑誌
当然家ゲーではあんまり関係無い
106 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:02:25.47 ID:PJt4ZGH60.net
151 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 18:39:42.17 ID:cajKV7XC0.net
>>106
ゲーメストなどでやってた全国ハイスコア集計って意味かと
186 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:04:21.06 ID:UdR2KjOj0.net
ゼビウスおもんない
スターソルジャー持ってる人羨ましいかった
548 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 19:07:32.39 ID:gDSQTeFH0.net
>>186
ゼビウスでTVゲーム全体の世界が広がったので、
この作品は特別。つまらないと言うなかれ。
552 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:01:40.28 ID:XevG61W40.net
>>186
どっちかっていうと
アーケードの評価が高いだけだからな
ドルアーガもそうだけど
200 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:32:16.71 ID:uo37mTPO0.net
207 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:42:29.06 ID:oWdhZ2Up0.net
>>200
俺がグラディウスと間違えて買ったやつだ
テレッテレッテーテレッテレッテー
テッテテロテロテロテローテテテテテテテ
(エンドレス)
219 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:04:45.63 ID:nCgFol9/0.net
>>207
アイディアは面白いし技術的にも劣ってないけどどうすれば
先に進めるかさっぱり分からないのが・・・
218 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:01:03.55 ID:iO9N4Hqz0.net
242 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:23:23.43 ID:iCzGI/5l0.net
>>218
いや、キン肉マンマッスルタッグマッチだな
255 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:34:27.06 ID:kz3ZYeY90.net
248 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:37:58.18 ID:vkq03M1k0.net
スーマリ、ドラクエ世代的にはシューティングは大して面白くなかった
328 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:03:21.42 ID:MVDN2/XN0.net
難易度を上げて遊んでいるの?
331 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:15:16.51 ID:vzPuw4+V0.net
352 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 13:33:16.96 ID:ldS23mL/0.net
>>314
序盤はボーナス取り逃がさずってのはそんなに難しくないから、大会の2分や5分のルールだったら
1つでもボーナス取り逃がしたら敗北って思ってた方がいいだろうね
>>328
間違え探しかな?
・ツインビーなのにコントローラを逆にしてプレイしてる
・RFスイッチとACアダプターを本体に繋いでない
・電源スイッチがOFFになってる
・完全な間違いじゃないけど、テーブルから本体がはみ出してて危ない
415 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 23:13:36.33 ID:r0CuYGWE0.net
ボンバーマンって人間だとずっと思ってたけどひょっとしてロボットなのか?
423 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:19:38.91 ID:XYW3KBlG0.net
>>415
ボンバーマンがクリアして人間になってロードランナーになる
431 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 06:02:00.45 ID:nK8FkrRZ0.net
427 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:36:48.18 ID:A5e9xKph0.net
いくらなんでもさすがにゾンビハンターは愛好家の組織票でしょ
誰も知らないじゃん
430 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:55:24.81 ID:+QBTEmEm0.net
>>427
知らんけど1位じゃないだけマシよ>ゾンビハンター
スターソルジャーなら文句は無い
437 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 07:18:58.07 ID:1leLUhXY0.net
>>427
愛好家じゃなくてネタ投票だろうな
流石に2位は行き過ぎだと思うが
439 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 07:57:39.24 ID:LrxLvyE30.net
531 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:56:50.86 ID:Ghsknb/50.net
一応「ウソ技あります」って書いてあるから「間違い探し」的な感じ
ゲーム機が多様化していってファミマガからファミ通へシフトしていったので
ウソ技はファミマガとともに消えた
535 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 14:39:55.18 ID:VTVjadEl0.net
>>531
あれは小学館がウル技を無断転載したので対策として始まったらしい
541 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 15:47:21.25 ID:4+rLH8Kt0.net
>>535
どの雑誌か忘れたが、ウソ技を本当の裏技として載せた雑誌があって無断転載がバレた間抜けな雑誌社月
563 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 09:17:59.98 ID:uZl4NQZL0.net
>>541
それがまさしく小学館
フラッピーの全面パスワード表示ウソ技をウソと知らずにコロコロに載せた
本来の目的は「ウソ技を探す懸賞付きクイズの答えに関わるこのページについての質問には答えられない」という雑誌内容に対する質問への回答拒否の理由付けで転載対策は副産物だったとも
100 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:48:29.12 ID:BcJBbq9N0.net
ゼビウスの無敵コマンドは色々な面で衝撃だった
無敵になるとクソゲーと化すとは
272 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 01:06:46.16 ID:BCQSs46x0.net
>>100
無敵化してバキュラに当たりながら一緒に下がって爆発音を聞き続けて遊んだのは良い思い出
111 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:10:51.74 ID:8rLXXh000.net
昔のゲームはスコアで残機アップするからある程度はスコア気にしてたけど、ハイスコアまでは気にして無かった気がする
128 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:50:27.45 ID:wTYrbN5m0.net
>>111
けどファミコン版のマリオブラザーズは何故かエクステンドが2万点オンリーだった
アーケード版は2万/5万/以後3万ごとのエブリエクステンド設定が普通にあったのに
ついでにドンキーコング3もアーケード版はエブリエクステンド設定あったのにファミコン版は1回だけ
スーパースプレーはミスしないと復活しないから、ファミコン版はゲーム中に最大でも4回(スタート時点1+残機ストック2+エクステンド1)しかスーパースプレーが手に入らない
113 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:14:57.08 ID:WntogbE/0.net
団塊ジュニアもあと20年もすれば完全な老人になるわけだが
ジジイ同士で昔話が本格的なCPゲームになる最初の世代だろうな
今のジジイが昔は山でーけん玉やって竹馬乗ったーみたいな話で盛り上がるようにな
117 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:30:49.65 ID:K04rpA1p0.net
>>113
けん玉やった竹馬やったで盛りがってるジジイなんておらんわ
アホかこのジジイ
119 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:35:57.83 ID:fTRNW70k0.net
ゾンビハンターはファミコンの音声合成ゲーム第1号かな?
164 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:02:22.39 ID:27ZL+4Rf0.net
>>119
ファミコンの音声合成第一号は任天堂の「ワイルドガンマン」のファイア
121 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:38:24.98 ID:lB6uZDL90.net
366 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:35:40.23 ID:oAaWtt0K0.net
125 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:45:00.94 ID:sOlgF0vr0.net
こすりの毛利名人はセコイと思ってた高橋名人信者の俺参上
129 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:51:33.65 ID:DiILxhyz0.net
>>125
当時シュウォッチで色々な連射方法あったな。
定規でやって折りまくったわ
三角定規がやりやすかった記憶
126 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:45:56.82 ID:7Qce0ZBZ0.net
156 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 18:41:40.37 ID:GPZFH4xy0.net
>>126
なつかしー
あと
がんばれよ!、あとすこし!、おめでとう!
とかだっけ
172 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:29:15.58 ID:SXn6qc0s0.net
スターソルジャーって高橋名人のやつだよな
実際にはやったことないがよく見た名前
212 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:52:33.11 ID:9Rb2nW2g0.net
>>172
高橋名人いわく、勝手にスターソルジャーのイメージがついてるが
実はスターフォースの方が圧倒的に好きらしい
178 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:47:16.54 ID:FyoLRyfe0.net
ゾンビハンタークリアしたわ
きりたんぽみたいなの取ると回復するやつな
484 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 02:55:17.58 ID:1tHJVKbz0.net
>>178
アイスクリームだよ!
アイスの懸賞の商品だったから回復アイテムが棒アイスで「たべもの」
2 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 15:40:12.73 ID:LlObBcsx0.net
229 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:39:55.75 ID:mCko4RLS0.net
スターソルジャーは今やっても盛り上がるのよ
逆にヘクター87は、どうしてもつまらない
なぜ
こうも違う?
231 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:43:33.57 ID:urzr5bOt0.net
ラリオスとかゴーデス100万点ボーナスとかスターフォースかなあ
540 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 15:33:42.09 ID:tRhUzc4k0.net
>>231 正確にはクレオパトラ100万点ボーナス
249 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:43:47.60 ID:vkq03M1k0.net
ゾンビハンターってアイスのおまけで手に入る非売品だったよな
294 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 05:31:08.05 ID:s5lV9NvJ0.net
>>249
最初はそうだったけど評判いいから市販された
252 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:57:50.10 ID:mlCq0uDD0.net
100万円ゾンビハンターってお習字で爆笑したなあ
あの頃のファミ通は面白かった
369 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:42:51.28 ID:oAaWtt0K0.net
>>252
町内会クイズ
Q 発射直後に大爆発を起こしたゲームは?
A チャレンジャー
今だったら大炎上してる
259 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:47:38.90 ID:kTFuf7/l0.net
最近だとシューティングは飛行機ゲームじゃなくて、人間キャラを動かして銃で撃ち合うゲームの呼称になってるね
266 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 00:46:30.61 ID:UbT/91J00.net
>>259
スターソルジャーとかのいわゆる2Dシューティングゲームは
shumpsでなくてshmupsです。というところに国内での定着しなさっぷりが端的に表れてますな。shoot them upが縮まってshoot em upが縮まって複数形になったもの、のはず。2DSTGは海外だとあとは’2D shooter’とか’Space shooter’とか呼ばれてるかな。
らしい。
260 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:50:32.21 ID:tMq7bTzn0.net
ゲームセンターあらしみたいに
夜空に投影されたギャラクシアンをプレイするの未だに憧れる
308 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:26:27.66 ID:05yAcANj0.net
>>260
たしかIP解放してるのがあったからARで自作したらいいんでは
262 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:59:13.19 ID:rhbK+Vk70.net
「ハイスコア ゾンビハンター」
って滅茶苦茶CMしてたからな、単語として記憶残ってるけど
どんなゲームだったかは知らない
265 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 00:44:13.58 ID:UbT/91J00.net
>>262
リンクの冒険やモンスターランドみたいな横スクロールアクション
263 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 00:37:41.71 ID:uVOAMXEm0.net
ゲーセンでハイスコア出したら3文字くらいイニシャル書けた
当時は好きな子のイニシャル書いてたなぁ
326 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:56:00.08 ID:AZmHbppV0.net
>>263
「熱血硬派くにおくん」で「おまんこ」って入れたら伏せ字にされた
301 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 08:07:01.06 ID:SpSt95Bc0.net
>>16
ボンバーマンて、もともとはロードランナーの外伝作品だったけど、あれってロードランナーの会社(ブローダーバンドだっけ?)の許可は取ってたのかね。
392 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:28:08.65 ID:PITnsz1p0.net
>>301
ボンバーマンはもともとハドソンが出したPCゲーの「爆弾男」
314 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:34:01.21 ID:pi56Ga6g0.net
小学生の時はよくわかってなかったけど
スターソルジャーの大会って
ゼグとかラザロとかそういう高得点キャラ逃したら論外で
その他の細かい地上パネル一個破壊差とかで勝負つくんだな
今振り返ってみると全然楽しくないやん
316 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:35:36.13 ID:qu/M+r830.net
345 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:14:22.57 ID:evNtOyyt0.net
319 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:41:15.62 ID:HeOatR1r0.net
ハイスコア→ゾンビハンター
必勝本→スーパーマリオ256ワールドわ
マル勝→MADARA
ファミマガ→グラディウス(絶対に許さない)
557 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:28:01.36 ID:6g8naGIz0.net
330 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:15:00.04 ID:45rPB2UI0.net
>>328
DQ3の移動方向が反転する床対策してんだよ
347 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:17:43.90 ID:evNtOyyt0.net
351 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 13:28:01.63 ID:CBhwcx+c0.net
ゾンビハンター面白かった
「ハイスコア」って音声にビビった覚えがある
356 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 13:47:20.52 ID:yYoWnBpP0.net
355 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 13:45:54.38 ID:aBN68p4b0.net
ゼビウスかスターファイター
どちらも無敵こまんどあったよね
368 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:37:13.05 ID:sAK92Oo+0.net
383 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 17:57:19.20 ID:pqbKKquS0.net
>>381
でもえりかとさとるの夢冒険の例のコマンドは21世紀にようやく解析された
当時解析されてたらアトラスがナムコから賠償請求されて真・女神転生シリーズも無かったかもしれない
396 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:41:24.23 ID:bfjranIC0.net
>>383
そういえば最近発見された裏技とか意外と多いんだよな
スカイデストロイヤーの幽霊船の出現条件とか
432 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 06:05:38.98 ID:orcn/3qk0.net
このレトロゲーム、ほとんどプレイした記憶がないが
設定スコアが高すぎるのではないかと雑誌に突っ込まれていた
441 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 09:35:28.43 ID:JkEGyepV0.net
>>432
ミステリアスストーンズDr.キックの大冒険
近所のゲーセン開店してから潰れるまで長く置いてたけど誰もやってるの見たことなかった
477 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 01:23:37.33 ID:dPZ53a650.net
>>475
昨日も書いたけど1987ってディスクシステムだったりゲーセンに沙羅曼蛇アウトランダライアスなんで
ユーザーの奪い合いが始まった時代
あと俺コロコロ読んでてハイスコアって雑誌読んでないからその差もあると思う
495 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 05:12:19.29 ID:nbnt0CXe0.net
>>477
当時コロコロ読んでてファミコン興味なかったってかなりませた子供か捻くれた子供だったんだな
486 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 03:06:12.03 ID:dPZ53a650.net
燃えプロは当時なんであんな売れてたのか理解できんかったわ
ベースボールもファミスタもあったしまた野球?って感じで見てた
512 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 10:01:14.88 ID:rsPfHRWd0.net
>>486
実は発売されたすべてのファミコンソフトの1割近くが野球ゲーム。
510 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 08:56:54.99 ID:1gCQCfh80.net
スペースインベーダーの名古屋撃ちというテクニックは
子供の頃に読んだゲームセンターあらしでは300点UFOを狙う技として紹介されていた
しかし実際には最下段まで来たインベーダーのミサイルをすり抜けるというバグ技を言うらしい
529 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:28:24.60 ID:qWEXLdPp0.net
>>510
点数を稼ごうとすると1面から名古屋打ち配列でインベーダーを残して占領されるギリギリまで粘って
300点UFOを取りまくるのがいいんだわね
でも序盤からそれやっても余り面白くないので誰もやってなかったな
300点UFOの法則がそんなに知られてなかったせいもあるだろうけど
高次面だと開幕でインベーダーがトーチカの目前まで来てるので、名古屋打ちのバグ技を使わないとクリアが厳しいので
高次面攻略の為のテクニックの方が有名になったんだろうね
516 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:15:11.97 ID:0taqxOYS0.net
528 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:24:49.84 ID:nbnt0CXe0.net
>>516
普通にヌードモデル使ったエロ企画あったり、子供心になんかヤバい雑誌だってのを感じた
543 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 16:25:14.42 ID:j+J+wdA10.net
昔学研の付録でマリオの裏技載っけた小冊子があった
それぐらいマリオ熱すごかった
556 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:16:40.89 ID:dic5pWjx0.net
>>543
俺も見てた
福武書店がスタディBOXを展開する際に配布した小冊子ではキングスナイトを出したスクウェア坂口博信のインタビュー記事が載ってた
554 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:11:37.41 ID:6ztSpZpv0.net
インベーダーやギャラクシアン、ギャラガ、ディグダグなど従来は面をクリアするタイプばかり
延々とスクロールするゼビウスはほんと驚きだった
いつまで進むんだろうと誰もが思った
558 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:34:25.79 ID:gsKdScoG0.net
>>554
アーケードだったらスクランブルがあったしカセットビジョンにアストロコマンドあったから
スクロールタイプのシューティングはゼビウスの前から既にあった
571 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 11:50:55.04 ID:ca1ec3bf0.net
高橋名人はハドソンの広報だったからわかるけど毛利名人て何者?
577 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 14:06:53.71 ID:hM3Shldq0.net
>>571
ゲームが上手な大金持ちのおぼっちゃま
最初は「僕こういう者です」って自作のゲーム攻略同人誌をハドソンの人に渡してコネ作ったとか
そういうので繋がり持ってハドソンにバイトで入って
第1回キャラバンの時に北キャラバンのデモンストレーターやる事になってその時に名人を名乗り始めた
その後はファミ通編集者とかやってたけど
実家が金持ちだから収入とか正社員の肩書きとかにこだわらず好きな事やって暮らせるんだよな
生まれるのがもっともっと遅かったら実家の資産を保険にプロゲーマーやってそう
311 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:30:31.74 ID:FglhZT7e0.net
322 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:46:14.96 ID:8oWPJ/dD0.net
323 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:50:33.51 ID:6JFFqVfF0.net
336 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:39:48.02 ID:2gJ9Amyi0.net
シューティングゲームで最もクリアに近づいたのは1942
340 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:01:17.38 ID:KqghOiRQ0.net
>>338
何てゲームの話題が消されたん?
それともゲームタイトル出さずに一般的な話?
350 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:50:04.54 ID:85E6jd+p0.net
364 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:31:50.09 ID:oAaWtt0K0.net
>>53
むしろゾンビハンター入れない奴が死ぬべき
365 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:33:31.15 ID:oAaWtt0K0.net
372 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 15:42:15.12 ID:sAK92Oo+0.net
ゼビウスとスターフォースの無敵技は情報が流れてきたとき狂喜してとりあえずやってみたな
387 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:08:33.23 ID:pqbKKquS0.net
あと、ゾンビハンターをやったことあるor友達の家とかで起動させるのを見たことがある の有無も左右しそう
389 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:09:14.71 ID:/5VrlTmr0.net
>>385
一度でもゾンビハンターに触れた事あるやつなら高確率でゾンビハンターになるんじゃねえの
「ハイスコア!ズォンビハンター」のインパクト凄かったし
それ以外全く覚えてないけど
390 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:10:16.48 ID:pqbKKquS0.net
>>201
スパルタンXでも声はあったけど、やはりゾンビハンター(と水戸黄門)はインパクトあった
399 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:45:36.22 ID:x/Jmpm1m0.net
ランキングにゾンビハンターを入れるなら
エニックスに怒られて廃刊が1位だろ
あれ以上のインパクトは無い
403 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 20:31:32.04 ID:p1/zLNHN0.net
>>401
アーケードゲームでもプレイ時間が伸びるほど難易度が
急上昇してコンティニューすると難易度がリセットされる
とかすれば良かったんだよ
421 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:17:05.03 ID:XYW3KBlG0.net
424 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:20:34.74 ID:RCfeJ0xI0.net
428 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:37:19.72 ID:+VmqBoub0.net
429 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:39:00.16 ID:jA2XWG2i0.net
その質問ならむしろゾンビハンターしか思い浮かばない
438 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 07:50:44.02 ID:kmmh/sqa0.net
1987年3月だとPCエンジン発売前だしCMやってたならそれなり買った親もいると思うので
得票率18%は分からんでもないが…
むしろスターソルジャーが30%だけなんだっていう感じ
448 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 10:49:47.26 ID:axhwnmin0.net
>>8
ただでさえアイスの景品という珍しさに加えアホみたいに流れたCMでハイスコアゾンビハンターって名前が刷り込まれてる
449 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 11:35:01.26 ID:4ct6fI9U0.net
小学生当時ゾンビハンターのアイス食べたようなおぼろげな記憶が…
456 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 15:09:24.49 ID:5ixQAgcZ0.net
458 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 15:21:14.85 ID:qDeohxFd0.net
459 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 16:41:41.95 ID:eZihsaqZ0.net
>>457
マリオブラザーズはスコアエクステンドがある(ファミコンは2万オンリーだがアーケード版は2万/5万/以後3万のエブリエクステンド設定もあり)
スーパーマリオ3は8万点ごと(4万かもしれん)にマップに神経衰弱ポイントが出現する
464 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 18:58:31.44 ID:5SuoIPDb0.net
シューティグでハイスコア競った時代もあったな
今じゃ誰も見向きもしない
オッサン的にはショットとボムの説明書いらずゲーはありがたいのだが
467 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 20:25:23.90 ID:YooSXHCT0.net
クソゲーの第一条件は大量に売れていることなので投票は省略して売れた本数で勝負でおk
468 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 20:47:16.66 ID:6iVFnq8p0.net
469 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 21:09:35.63 ID:0Q0aGSyV0.net
472 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 23:59:37.51 ID:kg5NYDcH0.net
レッキングクルーは自殺ボタンが無いので(ソフトリセットになっちゃう)スコアアタックをすると
死ねない嵌りとの戦いにもなるんだよね
473 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 00:22:58.64 ID:dPZ53a650.net
474 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 00:39:31.89 ID:BxTjQbFS0.net
ゼビウスで難易度いじってないのに敵を撃ち漏らさないようにプレイすると
1面でもカブトガニが弾ばら撒いてくるの見たことある
475 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 00:45:43.09 ID:/iofEJdA0.net
>>36
ゾンビハンターやった人ならソフト起動した時に流れる合成音声の「ハイスコア ゾンビハンタ~」を何度も聞かされるから頭に刷り込まれる
かく言う自分もゾンビハンターに投票した
476 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 01:02:04.18 ID:R03LH1SR0.net
>>474
空中物は早期殲滅して早回しだが、赤い線がある地上物のゾルバクは破壊せずにスルーな。ゾルバク破壊すると敵出現パターンが少しだけ後戻りするから。
478 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 01:45:02.10 ID:dPZ53a650.net
>>454
> このファミコン国民投票って毎週やるからあと50回あるんだけど毎週スレ立てるの?
ゲハの40周年スレ全部落ちたしゲーム板でもほとんどスレ速微妙だから
ここに毎週スレ立てでいいと思う
483 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 02:47:11.26 ID:p/XL+iqm0.net
ロックマンシリーズで初代にしかないシステムがスコア表示だからね…
489 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 03:43:14.57 ID:HomjmSfg0.net
505 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:27:32.47 ID:ORn+Uoum0.net
実際黒いジョイカードMKII買ったけどさ…
結局その後FC版沙羅曼蛇・グラII買ってそれで俺はファミコンシューティング引退
アーケードのシューティングのほうがもう断然進化していた
507 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:36:07.16 ID:aGGhntof0.net
スコアってピンボール台とかの流れなんじゃないの
ファミコンのゲームとかやっても点数がある意味がよく分からないからすでに形骸化してるイメージで捉えてた
508 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:37:48.26 ID:ORn+Uoum0.net
>>507
任天堂は元々アーケードでドンキーコング出してたしアーケードが元
521 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:53:14.76 ID:Ghsknb/50.net
BEEPも読んでなかったけど中一の俺だとBEEPがファミコン雑誌に見えなかったと思う
ファミマガ・マル勝ファミコンのようにタイトルに「ファミコン」入れといてくれんと
522 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:57:16.39 ID:kAuiXyq70.net
燃えプロはシャンプで絶賛されたのが
結構大きなヒットの要因だと思うわ
まあ遊べないわけじゃないけどね
523 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:00:45.90 ID:0taqxOYS0.net
MSXマガジンもMSXファンも買ってたなぁ
良い時代だったわ
533 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 14:15:29.77 ID:9QNigAf70.net
小っちゃい頃、ハイスコアってゲーム雑誌あったけど、
ニュース番組で、ドラクエ2の記事について
エニクスから訴えられてたのを見て
子供の世界のファミコンのことで、ニュースになったことに
びっくりした
534 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 14:22:54.87 ID:UOdywRj30.net
赤いカセットはマザーが1位になると思うわ
俺が持ってる赤いのがマザーとボンバーキングしかなかっただけなんだけど
546 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 17:20:11.63 ID:AgEpCAqJ0.net
>>536
次回のスレは50あたりで次の質問話に突入しかねない
549 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 20:36:28.69 ID:Y8k4PwWP0.net
560 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:53:50.36 ID:gsKdScoG0.net
俺>550だから思い入れ無いんでどうでもいいし>ゼビウス
完全にスターフォース派
564 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 09:22:44.39 ID:fVhpXMXc0.net
ファミコン必勝本派です
隣り合わせの灰と青春でWIZにハマりました
ウィザードリィ友の会好きでした
572 :
名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 12:12:28.88 ID:mWTpFHH80.net
>>571
実は高橋名人のライバルとして駆り出されたバイトさん何だって