引用元
1 ::2023/03/30(木) 10:19:47.24 ID:QRerbCmm0●.net ?2BP(10000)
https://img.5ch.net/ico/gikog_pimiento.gif
ランボルギーニの電動スーパーカー、V12+3モーターで1015馬力…『レヴエルト』発表
ランボルギーニ(Lamborghini)は3月29日、新開発のV12プラグインハイブリッド(PHEV)パワートレインを搭載する新型スーパーカー『レヴエルト』(Revuelto)を欧州で発表した。
新開発のV12 PHEVパワートレインは、ミッドシップの6.5リットルV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンに、3基の電気モーターを組み合わせたものだ。モーターのひとつは新開発の8速ダブルクラッチ・トランスミッションと一体設計されており、エンジンの後方に横向きに搭載される。名車『クンタッチ(カウンタック)』の時代から続くトランスミッショントンネルには、蓄電容量3.8kWhのリチウムイオンバッテリーをレイアウトした。
「L545」と呼ばれるエンジンは、これまでランボルギーニが製造した12気筒エンジンの中で、最も軽量でパワフル、と自負する。エンジン単体重量は218kgで、『アヴェンタドール』用よりも17kg軽い。このV12は、最大出力825hp/9250rpm、最大トルク73.9kgm/6750rpmを発生する。
V12エンジンと3基の電気モーターを組み合わせたPHEVシステム全体で、1015hpのパワーを引き出す。0~100km/h加速2.5秒、最高速350km/h以上のパフォーマンスを可能にしているという。
https://response.jp/article/2023/03/30/369254.html
66 :
:2023/03/30(木) 12:39:03.64 ID:O3LJdseS0.net
77 :
:2023/03/30(木) 14:18:32.13 ID:iBhfuIB10.net
>>66
実はガスタービンエンジンじゃ
あっちゅーまに千馬力超え
ガス=sgdsじゃ環境に優しい燃料
実は次世代エンジンはガスタービン
(このガスタービンエンジンへの闇の勢力から圧力は、昭和からある)
はい、陰謀論ですね
86 :
:2023/03/30(木) 15:11:13.14 ID:P7Gxbovl0.net
>>66
ホンダが最初にやってな
セナさんはそれで亡くなったんじゃ(´;ω;`)
89 :
:2023/03/30(木) 15:18:57.84 ID:Dch7ogj20.net
>>86
飛んじゃって制御不能でそのまま激突らしいね
100 :
:2023/03/30(木) 16:15:31.70 ID:si/oDbAM0.net
>>86
なんでセナが死んだときにはF1撤退済だったホンダのせいなんだよアホか
43 :
:2023/03/30(木) 11:54:45.02 ID:P7Gxbovl0.net
>>42
普通に新車で買える?
あんたはν即から出て行ってもらおうか
49 :
:2023/03/30(木) 12:03:02.04 ID:iBhfuIB10.net
>>43
おまえね?キチガイな
スープラが話題になった主因も解らんか発達池沼罪
52 :
:2023/03/30(木) 12:06:59.69 ID:P7Gxbovl0.net
53 :
:2023/03/30(木) 12:09:30.87 ID:LD1u1x6V0.net
>>43
直6FRかFRベースの四駆ならM2 M3 M4 340iとかなんぼでも新車でありますやん
スープラもBMW製の直6でっせ
8 :
:2023/03/30(木) 10:31:42.98 ID:iBhfuIB10.net
25 :
:2023/03/30(木) 11:17:52.02 ID:oHPkh9Vy0.net
31 :
:2023/03/30(木) 11:35:23.23 ID:SQWAhEDH0.net
41 :
:2023/03/30(木) 11:48:31.37 ID:LD1u1x6V0.net
129 :
:2023/03/31(金) 06:36:52.47 ID:R/ypIqB70.net
日本でもエンジン補助なのは変わらないハイブリッドシステム。
ただ、日本では燃費向上とパワーを全面推し。
実際日本車は性能いいよ。
見た目の単調さとプラスチッキーなの除けばね
132 :
プリンスI世(東京都) [US]:2023/04/01(土) 10:21:15.08 ID:j5fBm7lA0.net
>>129
> 日本でもエンジン補助なのは変わらないハイブリッドシステム。
> ただ、日本では燃費向上とパワーを全面推し。
> 実際日本車は性能いいよ。
> 見た目の単調さとプラスチッキーなの除けばね
138 :
:2023/04/01(土) 14:25:10.89 ID:UsAQgzNG0.net
>>132
プラスチックの何が悪いんだ?
塩化ビニールやポリスチレンみたいな紫外線に弱いプラスチックを自動車に使うバカは
中国か韓国くらいなものだろ
>>136
カウンタックの時点で、創業者が遺言遺してるからな
「このデザインで世界最速の車をつくれ」
15 :
:2023/03/30(木) 11:05:18.13 ID:S4JkfEO70.net
23 :
:2023/03/30(木) 11:16:52.52 ID:qBKK6NMp0.net
>>15
eFUEL専用エンジンで、超厳しい排ガス規制をクリアできたらな
今のエンジン車は走行禁止や
しかもNOX、HC規制をクリアできる燃料は現実には存在しない
欧米、何も方針転換してなかった、より厳しくなった
76 :
:2023/03/30(木) 13:53:28.63 ID:YO2MPUbm0.net
>>23
大丈夫。またBOSCHがガス検査プログラムを入れてくれるから
その隙にシレっとトヨタが規制クリアするよ
27 :
:2023/03/30(木) 11:29:02.43 ID:iBhfuIB10.net
>>25
おまえなぜV6を有り難ってんだか石器人類。
今は直6回帰時制だが?
そもそもFFにも搭載可能で普及したんだが?
34 :
:2023/03/30(木) 11:39:33.81 ID:oHPkh9Vy0.net
>>27
直6でFF?縦置き?
昔ホンダにインスパイアとか5気筒縦置きFFの変態な車あったな
37 :
:2023/03/30(木) 11:46:19.48 ID:iBhfuIB10.net
>>34
いや、横置きできるからな
衝突安全性と横置き可能でV6が圧巻しただけで
エンジン性能は直6が上
それにターボ時代でV6は、スペース難時代。
28 :
:2023/03/30(木) 11:33:41.94 ID:P7Gxbovl0.net
>>27
あんまり無茶言うな
直6とかロードスターなんてのは博物館行きだぞ
36 :
:2023/03/30(木) 11:44:02.66 ID:iBhfuIB10.net
>>28
ベンツもレンジローバーも直6回帰
ずっと守ったBMWの勝ち
これが今の流れ
日産もベンツの直6回帰研究開発に参加した。
おいおい。おまえわ
42 :
:2023/03/30(木) 11:50:13.46 ID:LD1u1x6V0.net
1 :
:2023/03/30(木) 10:19:47.24 ID:QRerbCmm0●.net
?2BP(10000)
https://img.5ch.net/ico/gikog_pimiento.gif
ランボルギーニの電動スーパーカー、V12+3モーターで1015馬力…『レヴエルト』発表
ランボルギーニ(Lamborghini)は3月29日、新開発のV12プラグインハイブリッド(PHEV)パワートレインを搭載する新型スーパーカー『レヴエルト』(Revuelto)を欧州で発表した。
新開発のV12 PHEVパワートレインは、ミッドシップの6.5リットルV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンに、3基の電気モーターを組み合わせたものだ。モーターのひとつは新開発の8速ダブルクラッチ・トランスミッションと一体設計されており、エンジンの後方に横向きに搭載される。名車『クンタッチ(カウンタック)』の時代から続くトランスミッショントンネルには、蓄電容量3.8kWhのリチウムイオンバッテリーをレイアウトした。
「L545」と呼ばれるエンジンは、これまでランボルギーニが製造した12気筒エンジンの中で、最も軽量でパワフル、と自負する。エンジン単体重量は218kgで、『アヴェンタドール』用よりも17kg軽い。このV12は、最大出力825hp/9250rpm、最大トルク73.9kgm/6750rpmを発生する。
V12エンジンと3基の電気モーターを組み合わせたPHEVシステム全体で、1015hpのパワーを引き出す。0~100km/h加速2.5秒、最高速350km/h以上のパフォーマンスを可能にしているという。
https://response.jp/article/2023/03/30/369254.html
59 :
:2023/03/30(木) 12:22:51.65 ID:mtZ+waG90.net
>>1
なんかもう、ゲーミングマウスみたいなデザインになっちゃったな(´・ω・`)
19 :
:2023/03/30(木) 11:13:26.88 ID:EfyeUXHq0.net
は? スポーツカーが電気モーターとかぶざけんな
MT+ガソリンエンジンのほうが性能上だろ
ハチロクを見習え欧米の糞ども
99 :
:2023/03/30(木) 16:11:11.12 ID:CIQcqzMA0.net
>>19
トヨタはそのハチロクをBEVと水素エンジンに換装したプロジェクトやってるんですが
一応ドリフトしてたぞ、BEVの方が
32 :
:2023/03/30(木) 11:38:44.83 ID:Z3gshEib0.net
35 :
:2023/03/30(木) 11:43:09.15 ID:SQWAhEDH0.net
>>32
確かアストンのバルキリーがそんな仕様だったな
アストン史上最も静かな車なんだと開発者が笑っていた
50 :
:2023/03/30(木) 12:05:56.38 ID:xhKKsr440.net
これいくらするんだ?
4000万円スタートくらいか?
81 :
:2023/03/30(木) 14:44:21.11 ID:uHfKs7Ed0.net
>>50
7000万とのこと。
日本ではもう受注終わってる。
61 :
:2023/03/30(木) 12:28:37.65 ID:kQ8O62WA0.net
写真じゃアレだが実車を見たらやっぱり迫力は違うんだろうな
88 :
:2023/03/30(木) 15:17:13.57 ID:Dch7ogj20.net
カウンタックを意識して作れば良いのに(´・ω・`)
93 :
:2023/03/30(木) 15:43:58.42 ID:jPtt1cLO0.net
>>88
カウンタックって50周年記念車LP800みたいなの出したんじゃないの?
91 :
:2023/03/30(木) 15:39:05.92 ID:esGu+3iD0.net
このウェッジデザイン傾向から離れられないん?
ミウラのような曲面美造形はあれ一代限りだったな
94 :
:2023/03/30(木) 15:50:50.30 ID:P7Gxbovl0.net
>>91
ボディ全体でダウンフォース稼ぐって売りだったんだけどな
あの中途半端なガルウィングドアはなあ・・
104 :
:2023/03/30(木) 16:50:29.46 ID:mSLKD09K0.net
105 :
:2023/03/30(木) 17:12:11.75 ID:oaSw/II70.net
>>78
フェラーリはちょっと無理すればサラリーマンで乗れるよ
F430辺りなら
106 :
:2023/03/30(木) 17:15:10.97 ID:SQWAhEDH0.net
昨日久し振りにモデナ見たけどカッコよかったな
あの頃のピニンファリーナのセンス好きだわ
110 :
イスラトラビル(東京都) [ニダ]:2023/03/30(木) 21:10:20.24 ID:FWVZAYWG0.net
>>87
べつにダメじゃないぞ
ヘッドライトを昼間でも点灯するルールになったら
リトラクタブルの意味が消えたから
111 :
パリビズマブ(茸) [KR]:2023/03/30(木) 21:34:50.16 ID:JheHXTYO0.net
欧米がHVにするとターボやスーパーチャージャーのような扱いになるんだな
113 :
アバカビル(ジパング) [ニダ]:2023/03/30(木) 21:57:59.73 ID:b3Pq3lOK0.net
116 :
ネビラピン(神奈川県) [GB]:2023/03/30(木) 21:59:21.51 ID:FoZ/LTno0.net
119 :
オセルタミビルリン(岩手県) [RU]:2023/03/30(木) 22:07:44.48 ID:3OlAUEhI0.net
ランボーが何故売れるかって
これはボードリヤールの言う記号消費に基づいてるからでしょ。
同じスポーツカー所有してるだけで高速のインターに集合したり
レースだって成立するもんな
120 :
オセルタミビルリン(岩手県) [RU]:2023/03/30(木) 22:13:20.73 ID:3OlAUEhI0.net
道路標識とか交通整理じゃないが
記号を整理整頓してマーケティングしやすい状況作れば
景気回復だって難しくないよな。
121 :
エトラビリン(岩手県) [US]:2023/03/30(木) 22:39:16.61 ID:mSLKD09K0.net
6.5リッターで9000回転以上で最高出力とかキチガイじみたエンジンだねぇ
つーかモーターだけでもトータル200HPもあれば、ベタ踏みフル加速以外は発電にしかエンジンかからないんじゃねw
122 :
テラプレビル(埼玉県) [BR]:2023/03/30(木) 23:05:25.04 ID:rBwuIzN/0.net
124 :
アマンタジン(山形県) [DE]:2023/03/30(木) 23:31:59.22 ID:PN4RfoiY0.net
126 :
:2023/03/31(金) 03:25:15.47 ID:Jg7eFULv0.net
ウォルターウルフとか言うカウンタックの右ハンドルを運転させてもらったけどペダル配置が変で運転しづらい車だったよ
127 :
:2023/03/31(金) 03:59:16.18 ID:uL3EKlyO0.net
128 :
:2023/03/31(金) 05:05:56.22 ID:HJsWJ/MK0.net
過給機もないハイブリッドでもないシンプルなオレのIS500のほうがええわ
131 :
プリンスI世(東京都) [US]:2023/04/01(土) 10:20:53.48 ID:j5fBm7lA0.net
狭そう。乗り心地悪そう。フォルツァMSとGT7VRで充分だな。
133 :
損保ジャパンダ(埼玉県) [US]:2023/04/01(土) 10:22:21.43 ID:KADwV04h0.net
134 :
マストくん(茸) [ニダ]:2023/04/01(土) 10:23:05.86 ID:MyxDpDWO0.net
136 :
アソビン(東京都) [US]:2023/04/01(土) 12:25:15.92 ID:nhgoEwFF0.net
なんか一時期からデザインのイメージ殆ど固定化されちまったな
137 :
:2023/04/01(土) 13:11:08.02 ID:Ri/qjoca0.net
139 :
:2023/04/01(土) 14:47:53.51 ID:Yc7kzJt00.net
140 :
:2023/04/01(土) 15:23:29.69 ID:TAfZJI9i0.net
143 :
:2023/04/01(土) 17:06:52.74 ID:SGsKoAE90.net
なんであんなにうるさいんだろうな。もっと静かに作れるだろうに。
144 :
:2023/04/01(土) 17:08:54.82 ID:A+pFBDJr0.net
>>143
あんなの普通の乗用車チックに作ったら売れないんじゃね
145 :
:2023/04/01(土) 18:44:34.11 ID:zVBTJe/e0.net
ホイール大きくしてタイヤ薄っぺらくするのってなんかメリットあるの?
147 :
:2023/04/01(土) 22:45:15.37 ID:3b06U8jT0.net
>>145
デザイナーのスケッチを忠実に再現した結果
はまあ置いといてアルシオーネSVXはよく頑張ったなと思う
148 :
:2023/04/02(日) 01:34:47.48 ID:PNKX519i0.net
>>147
ジウジアーロが「え?!マジであのデザインのまま出したの?!」みたいな事言ったらしいなw
2 :
:2023/03/30(木) 10:20:21.59 ID:S4JkfEO70.net