スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… [爆笑ゴリラ★]

1 :爆笑ゴリラ ★:2022/12/27(火) 11:15:36.83 ID:dB/iTl8W9.net
2022年12月27日

スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに…

JRPGを牽引する企業の1つである『スクウェア・エニックス』だが、なぜかモバイルゲーム事業では苦戦を強いられている。最近も『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、リリースからたった1年2カ月でサービス終了を迎えることが話題を呼んでいた。

驚きのスピードで“サ終”が決定

『gamebiz』が報じた内容によると、「スクウェア・エニックス」と共同で「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」を開発した『株式会社エイチーム』が、『2023年7月期 第1四半期決算』の説明会で同ゲームの反省点について言及。

PCでの展開ができなかったことや、初期のクラッシュ率の高さなどを挙げていたそうだ。

たしかにバトロワ系のゲームといえば、『Apex Legends』を筆頭として、PCでのゲームプレイが主流。同じバトロワ系でありながら、PC版を展開できなかったのが痛手だった…という見方も理解できる。

しかしネット上では、《そもそもサービス終了が早すぎてスクエニのソシャゲをやろうと思えない》といった、より根本的な問題点を指摘する声も。

どうやら“スピードサ終”の繰り返しによって、ユーザーの間では「スクエニ」産ソシャゲへの不信感が高まっているようだ。

「スクエニ」のソシャゲは本気になれない?

実際に「スクエニ」がリリースするソシャゲは、驚きの早さでサービス終了になってしまうパターンが多い。

たとえば人気漫画家・真島ヒロ氏をキャラクターデザインとして起用した『Gate of Nightmares』(ゲート オブ ナイトメア)は、約1年1カ月でサービス終了。そしてじゃんけんを題材にした斬新なRPG『エンゲージソウルズ』も、1年も経たないうちに終わってしまった。

中には一定の層にはウケていたゲームもあり、《スクエニは見切りが早すぎる》などと指摘するゲームファンも。やはり早期でサービスを終えてしまうゲームを乱発すると、運営自体の不信感につながってしまうようだ。

その結果、「どうせすぐに終わるから課金したくない」というユーザーが増えて悪循環に。

サービスを維持するのもコストがかかるので、“損切り”すること自体は間違ってはいないが、長い目で見ると自らの首を絞めているのかもしれない。

ちなみにソシャゲではないものの、つい先日「スクエニ」は『チョコボGP』の“実質サ終”で話題を呼んだばかり。

同作は2022年3月にリリースされた、オンライン要素の強いレースゲームだが、1年も経たないうちに新規コンテンツ追加の終了が発表された。

もはやお家芸のような見切りの速さだが、この先ユーザーが安心して楽しめる長期コンテンツが生まれる可能性はあるのだろうか…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/116245

30 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:26:46.33 ID:CJOr6Kzv0.net

FF14だけで一生安泰だろ。
今更あれに勝てるももあんの?

36 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:29:06.29 ID:0ig0P+Y70.net

>>30
ソシャゲちゃうやん

278 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:34:13.15 ID:uCnA3+ZE0.net

>>36
FF14のミニゲームとしてソシャゲやればええんよ。
FF14には無限の可能性が拡がってる。

301 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:51:56.66 ID:ZdXGmfND0.net

>>278
カードと麻雀あったら困らないな

497 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:11:15.62 ID:WX0an+BJ0.net

>>30
さすがに月何万も使わんだろ?

571 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 07:06:35.85 ID:EKrZ9/AO0.net

>>30
サービス終了レベルのソシャゲでもあれの数倍稼いでるんだよ

578 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 07:54:45.49 ID:mh7DraBr0.net

>>571
そうなんか
それじゃ売れてるドラクエウォークやロマサガrsと比べたらゴミみたいな売上だよなぁ
MMOとしては好調でもあんまり会社に貢献はしてないんだな

582 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 08:54:45.18 ID:WSVj8qCV0.net

>>578
決算短信を見る限り
ff14の利益>スクエニソシャゲ全部の利益な感じだぞ

584 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 09:01:55.13 ID:xZK5n6vm0.net

>>578
そりゃ今のスクエニの売上の大部分がソシャゲよ
売上貢献で言ったらFFBE2作出してる広野の方が何倍も儲けてるよ
更にその広野よりドラクエウォークの方が何倍も稼いでるけどね

17 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:22:55.08 ID:7vk4Dooz0.net

ドラクエ系は割りと続いてるだろ

28 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:25:52.16 ID:A3HR9ulb0.net

>>17
DQはスマホ向けの稼ぎ頭だな。
上位に並んでるから滅多に終了もしない

逆にFFがなぜか不振なりがち

64 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:41:25.37 ID:/4Bv9NUk0.net

>>17
そう思ってライバルズに課金してすぐにサ終のお知らせ…もうスマホの課金ゲーなんてやらん

319 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 14:09:11.34 ID:qnURa5aj0.net

>>64
ラィバルズは運営とプロデューサーがアホ過ぎた
テリーとゼシカを一番初めにナーフしとけば
最初期からゲームバランス悪過ぎた

352 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 15:00:28.47 ID:fRvk1sg10.net

>>17
けしけしやってるけど、無課金でもそこそこ楽しめる

40 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:30:02.44 ID:SqlNdViX0.net

小規模な会社の利益出てるのかもよく分からないマイナーゲームが全然終わらないのはどういうカラクリなんだ?

44 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:32:04.54 ID:0ig0P+Y70.net

>>40
少人数で運営してる分コストも低い
スクエニは多人数+外注も使うからコストが高い

48 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:34:08.91 ID:nXD7ZeFv0.net

>>40
運営体制小さいならコストもかからないし
本当かどうか知らないけど、家族経営だって言われてたソシャゲもあったぞ

156 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:20:15.64 ID:7ckUY+oj0.net

>>48
赤字ではないけどワンマンでやってた結果限界サ終迎えたエロブラゲがあった気がする

613 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 07:53:51.21 ID:LqlZBK+i0.net

>>40
ガチャというシステムが出てくる前からあったたからほぼ課金必要無いけど何年か続いてたブラゲが
何を思ったか突然アニメ作り出す
とは言え今ほど深夜アニメも多くなく配信サイトもほぼ無い頃だから
自前のサイト(ゲームとは別)で全2時間も無いのを細切れ有料配信という意味不明な事して
殆どゲーム自体に無課金だった奴らがほぼ見るはずもなく
資金回収出来ずゲームも道連れ終了なんてのもあったな

72 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:45:32.19 ID:xM7U03y/0.net

幻影戦争やってるけど運営が苦言を聞く気がないから
課金する気がなくなってきた

80 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:51:10.82 ID:BT/oXAZL0.net

>>72
広野のゲームするなら相応の覚悟ないと駄目だよ
あいつサイコパスだからね

106 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:01:37.67 ID:xM7U03y/0.net

>>80
広野よりもプロデューサーの中井は苦言を聞く気が
全くない

>>81
アンケートあって項目に
夢幻強化を問う項目があったけど聞く気ないよねって
書いて出しといたw

81 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:52:01.10 ID:yrrHsmEZ0.net

>>72
俺もやってる
ただでさえ育成が辛いのに完凸をレベル120から140にするとか初心者を取り込む気無いのかと思う

96 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:57:56.87 ID:8R79lrg30.net

>>1
FFファンの真実

●強いアクションゲーム性を必須だと思っていない
 ・ガチガチのターン制コマンドバトルのFF10がFFシリーズでトップクラスの人気
 ・FF初の本格的なアクションゲーム『FFオリジン』があまり売れず
 ・シリーズトップクラスの人気作FF7のバトロワが1年でサービス終了

103 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:00:24.03 ID:LDlt2/c20.net

>>96
それは「日本の」FFファンだな

んでスクエニはもう
「FFは1からやってます!」とか
「6が一番好きです!」みたいなやつをターゲットにしてFFを作ってない
世界で売るにはどうするかしか考えてない

114 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:05:29.67 ID:qIpBWCzZ0.net

>>96
・ナンバリング作初のアクション戦闘になったFF15があまり人気ない
・ナンバリング作初の完全アクションRPG FF16があまり盛り上がらない

も追加

645 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 11:47:15.51 ID:+uNM/9tI0.net

>>114
16が盛り上がらないのは、PS5時限独占だからだろ(´・ω・`)

240 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:06:48.62 ID:3FIpoSVi0.net

>>96
開発もいってるけど既存ファンを対象にしてないからね
FF をやったことがない若い層、普段はRPG をやらない層をターゲットにしてるから君の意見は的外れ

230 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:58:43.61 ID:1ddA6DK70.net

ライバルズが月一億ぐらいあったのに終わったんだよな
サ終ライン高すぎだろ

237 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:05:21.31 ID:vYvrFS6c0.net

>>230
他のゲームがもっともっと売上上げてるから1億じゃ足りないんだよな

250 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:14:19.83 ID:ZAFVZZao0.net

>>237
完全に独立のゲームならともかく、
ドラクエ/FFってIPを使用してるから自社内での既存客の取り合いだからな

264 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:24:26.35 ID:m27tIhBX0.net

>>250
そうだねぇ
スクエニのソシャゲは全体で1Q100億超える規模ってのもあるし残すのはなかなか難しいね

267 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:27:54.08 ID:pQZrJ2Ds0.net

>>264
1Q100億」

271 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:29:57.83 ID:pQZrJ2Ds0.net

>>264
「1Q100億」の意味わからんが
資源・人材は稼げるところへ投入したほうがいいってのとほぼ一緒か?
弱小メーカーだったら維持するゲームでもスクエニだと切り捨てて、儲かってて人手不足のところへ投入になると

579 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 07:57:24.82 ID:Pha4w0UH0.net

>>230
どのアプリも消費税+林檎(泥)税だけで半分近く持ってかれるんだよ

421 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:54:12.07 ID:mnF2uc9i0.net

今年ウマ娘が660億
原神が300億でトップ10にも入れてない

いったいどこで原神とやらが売れてる話になっているんだ

425 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:14:15.72 ID:pMX/ZyAp0.net

>>421
ウマ娘ヤバいって聞くが、そんな売れてんのな

431 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:26:31.58 ID:IVOqkzdy0.net

>>425
その馬娘より遥かに売れてるのが原神
馬娘も、ほぼ日本だけで660億って凄い数字なんだがね
原神は一兆くらいと言われてる

453 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:10:17.21 ID:tcrKhDhj0.net

>>431
PS4でもできそうだし、やってみようかな

429 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:23:08.39 ID:IVOqkzdy0.net

>>421
原神のが遥かに売れてる

馬娘はスマホ売上だけ
原神はPC、PS、スマホがあってスマホだけの売上でその順位
ミホヨが非上場なので公開してないが
日本ユーザーはPS>PC>スマホの順番に多い
全部合わせたら国内も普通に一位です

原神の世界売上は年一兆とかのレベルで、原神単体で任天堂の総売上に迫る勢い
純利益なら原神>任天堂では無いかって言ってるアナリストもいるくらい

105 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:01:24.15 ID:TulyBi0n0.net

ロマサガは続いてるよな

170 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:26:18.26 ID:vIuFGFFi0.net

>>105
ロマサガはコツコツコアユーザー育ててきたからな
アンサガでやらかしたけどそれでもそんな作品にもコアなファンが付いてる
そいつらがおっさんになって金にも余裕が出て課金してくれてるしソシャゲとしては理想的な成功例だわ

193 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:38:21.47 ID:MmrKfum10.net

>>170
課金の意味も知らんような馬鹿が偉そうにしてるのは滑稽

204 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:43:58.58 ID:zlE7gBfm0.net

ソシャゲに関しちゃスクエニの中で広野が一番だと思う
ゲームじゃなく集金装置と割り切ってソシャゲ作ってるの広野だけだし

209 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:47:20.46 ID:ci8uGkmy0.net

>>204
10分間だけ最高レアが絶対に出るガチャ開催したりとか露骨にえげつないもんな広野

216 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:51:45.65 ID:wFmgtl/p0.net

>>204
スーパーライトとウォークの柴より広野のほうが上?

215 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:51:12.87 ID:lD7RiSCh0.net

広野は結果出してる

222 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:53:37.63 ID:sDA/9kY+0.net

>>215
信者向けには結果出してるかもしれんがw
全体で見たらマイナスだし 

223 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:54:27.62 ID:1sHr6gNf0.net

>>215
騙して得た結果は何も生み出さないし一時的なもので永続しない

257 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:17:07.11 ID:6r9h+06O0.net

カプコンはどんなクソでも3年はやってるからな
その間に修正もしてるらしいし

283 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:39:34.66 ID:wFmgtl/p0.net

>>257
カプコンはスマホゲーのヒットが1つもないのがやばい

473 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:32:23.06 ID:+tFrDrlE0.net

>>283
開発を依頼する会社の選定がおかしい
クソゲーしか作ったことがない会社を選んでる気さえするw

27 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:25:41.86 ID:2sviotWc0.net

スクエニも昔は、買い切りのスマホゲー出しててよく買ったんだが
やはり採算がとれないのか、どんどんソシャゲにシフトしてるな

39 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:29:47.63 ID:vIuFGFFi0.net

>>27
手持ちのIPがどれも長期開発で開発費バカみたいに掛かるのに全然売れなくて資金繰りのためってのが1番だろうな
結果ピクリマやFF7リメイクみたいな過去作に頼らざるを得なくなってる
最近スクエニの新規IPで売れたのあったっけ?

52 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:34:31.99 ID:Hs3tMUjh0.net

>>39
洋ゲーに勝てなくなっちゃったもんなぁ

58 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:38:14.60 ID:nsLTca100.net

>>52
ゲーム業界全体で見ると和ゲーの圧勝なんだけどね
つうか今が黄金期だわ
GOTYも大半が日本発のゲーム

595 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 11:16:39.27 ID:9IXJ8Dcy0.net

>>58
どこがだよバーカ
ファミコン時代とかみたいに世界の家庭用ゲームの9割が日本製とかなのかよカス
いつまで過去の栄光にすがってんだよ無能

603 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 00:10:03.53 ID:SkM9Smmo0.net

>>595
今年のGOTY見てから言えw
ノミネートもほとんど日本ゲー

385 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 15:58:42.67 ID:lY3YIn6M0.net

原神って金掛かるモーションなんかの基本素材を
日本のゲームからぶっこ抜いてるから案外安上がりに作れてる
よくまああんな中華スパイアプリに金落とす気になるなぁと思うわ

389 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:02:46.63 ID:IVOqkzdy0.net

>>385
原神のクオリティは別次元だけどな
原神ほど金かけてるゲームも日本には無いだろうし
原神ほど売れたゲームも日本には一つも無い
完敗してるのは認めるべき

残念だがレベルが違うよ

401 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:20:37.09 ID:lY3YIn6M0.net

>>389
そういう問題じゃない
素材泥棒の分際でなに言ってんだか
どんなに凄くて儲かってようと要らないよ

408 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:31:35.30 ID:IVOqkzdy0.net

>>401
アホだなー
昔は日本もパクリパクリ言われてたんだよ
日本車が世界を席巻しだした頃は
欧米からパクリを叩かれまくったし
ゲームだってドラクエなどのRPGは文化の盗作だと言われた
D&Dの影響とか結構強く受けてるし

440 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:40:45.68 ID:lY3YIn6M0.net

>>408
そのパクリじゃなくて実際の素材盗んでるの
システムや見た目パクるのとは全然違うからね?
イチゴ農家の苗盗んで外国で栽培してるのと変わらんっての

勝てば官軍、戦争でどんなに非道な行為しても勝てば良いって思考なんだろうな

459 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:20:18.11 ID:KKD5tjk70.net

スクエニじゃないけど、サクラ大戦のソシャゲなんて半年で終わったからな
あれだけのIPでも舵取り間違えるとすぐ死ぬって事よ

462 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:22:47.30 ID:tcrKhDhj0.net

>>459
半年ってヒデェな
サービス開始にお布施課金したやつもいるだろうに

465 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:24:30.31 ID:8uKUnq3t0.net

>>462
珍しくないで、スタートダッシュ失敗したゲームじゃよくある
早いのは3ヶ月程度で終わる

468 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:28:36.72 ID:4IFvBWVL0.net

そろそろ長く続くのがよいっていうところを考え直した方がよい
それはメーカーにとってはよいけど
プレイヤー目線では良くないってことに

471 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:32:00.25 ID:KKD5tjk70.net

>>468
プレイヤーは勝手に辞めていくだろ
きっかけは連続ログイン途切れたからとか単純に飽きたとか…惰性で続けてても課金しなくなったとか

まぁ俺はFGOがそれになりつつあるんですがね…

479 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:47:03.86 ID:4IFvBWVL0.net

>>471
確かに、気がつきいた人はさっさと辞めるか

自分の仕事として考えたら、同じゲームの運営をずっとなんてやりたくないけどな

476 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:37:14.54 ID:qpM5x2EU0.net

カプコンもソシャゲ作るの下手だな

482 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:51:01.51 ID:0ZPmNuA90.net

>>476
そういえばカプコン製ひとつも思い浮かばんわ

491 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:56:20.95 ID:faD3kSz60.net

>>482
モンハンのソシャゲDMMから出てたな。すぐ終わったがw
あとバサラのソシャゲもすぐ終わったw

531 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 21:34:37.42 ID:W7BvPs3Z0.net

楽しむ為にまずは課金しろ、不便に作ってあるから快適にやりたければ課金しw
だいたいこんな感じ
ユーザーをなめすぎ

534 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 22:21:28.77 ID:o2xREwsB0.net

>>531
金が無いからソシャゲで楽に稼ごうとする→まともなゲームを作れなくなる→金も開発力もなくなる→ナンバリングすらクソゲー化する

537 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 22:44:42.29 ID:SthNAGml0.net

>>534
正にFFがその流れになってるわ
13から先は質も売上も碌な作品がない

逆にドラクエの方は最近でも一定のクオリティは保ってるけど、残った堀井と去った坂口の差なのかねぇ?

607 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 07:39:38.14 ID:1HwfMqNY0.net

ロマサガはまぁまぁ続いているのな

617 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 12:24:47.51 ID:T01hJgDV0.net

>>607
4年目で年間セールス18位だぞ
https://www.4gamer.net/games/456/G045622/20221221001/
まあまあどころかトップレベルに売れてる

632 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 19:46:04.50 ID:XiBXFbJn0.net

>>617
RSのおかげでリマスターやらいっぱい出てありがたい

656 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 14:04:53.02 ID:+yv0tgm40.net

FFはもう産みの親がいないからバランスがとても悪い
お気に入りを強くして機嫌を取ってやらないと仕事しない幼稚なスタッフとかもいそうだしどうしようもない
そんなことしてるとユーザーは不機嫌になるさ

660 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 14:42:32.58 ID:NB+SPd0S0.net

>>656
坂口が今のFF見たらブチギレそう

663 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 14:45:41.86 ID:p695/Y/z0.net

>>660
FF14にはまりまくってるやん

117 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:06:23.16 ID:ZuK5D9xg0.net

FFってドル箱素材で糞みたいなソシャゲ連発するのすごい

130 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:12:39.09 ID:TFZQWo3j0.net

>>117
ソシャゲに限らずFF11って覇権取れたであろうものをお隣に譲ったあげく塩漬け頓挫コンボ決められるしな

120 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:08:02.77 ID:vlVXlxF40.net

ドラクエライバルズは未だに復活希望されてるのになぁ
ソシャゲの収益化が下手なのかもな

166 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:24:58.13 ID:V+Imu96p0.net

>>120
ソシャはシステムほとんど外注だからその当たり外れもあるんじゃないの
わりと長生きしてるのは他にもヒット作出してる会社に頼んで作ってるゲームだし

129 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:12:06.83 ID:h9usx9Gh0.net

儲かってるソシャゲを見て俺たちのブランド使えば楽勝と思って軽い気持ちでやるんだろうなあ
それで思ったよりも儲からなくてなんだこれって手を引くの繰り返し
ダサすぎ

137 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:14:49.80 ID:C78Q1aQ90.net

>>129
もうそんなレベルじゃないぞ
OJTでソシャゲの運営してみようって課題でもあるんかレベルの運営放り投げを延々繰り返してるんだから(一部を除く)

136 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:14:33.64 ID:xDcVeWGT0.net

ロマサガRSはめっちゃ石ばらまくし
課金必要ないんだよな

500 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:17:51.62 ID:LQ2pVlWJ0.net

>>136
周年なんて1ヶ月で3天井分の石を配るからな。ロマサガRS
ガチャ頻度が多いから課金も必要だけど

139 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:15:24.30 ID:QWpENph50.net

ソシャゲバブルの頃の記憶でソシャゲは出せば儲かると未だに思ってる
沢山社員がいるからとりあえず遊ばせないように仕事を作ってる

こんな感じでしょ

147 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:17:41.35 ID:ZAFVZZao0.net

>>139
実際に新タイトル出した直後がばーっと課金されるからな
その後は程度の差はあれ全部下降トレンド

ダラダラ売るよりサ終&新タイトルの方が儲かる

143 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:16:40.87 ID:QWpENph50.net

>>141
今はソシャゲと開発費上がってるから
よほどアホみたいに最初からバズらなきゃそんな皮算用はできないよ

150 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:18:23.06 ID:3jbfplwh0.net

>>143
そうか、教えてくれてありがとう

192 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:38:14.28 ID:jmNb/5N60.net

知らんけど作りすぎなんちゃう

195 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:39:09.42 ID:wWgDRf780.net

>>192
据え置きゲームすら追いかけるのすら無理

197 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:41:34.41 ID:Fogv+9R90.net

スクエニにはない星ドラがある

200 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:42:10.26 ID:Fogv+9R90.net

>>197
誤字った

202 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:43:39.59 ID:MVlYqP3t0.net

スクストやロマサガは大事にされてるな
古参がタッチしてるのは保護されてるのかマシなのか

220 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:52:55.01 ID:SvviWPQy0.net

>>202
スクストは一時期稼ぎ頭だったからやろ

218 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:52:16.31 ID:LUyMRvns0.net

ソシャゲって早い話札束で殴り合いしてるようなもんだろ
据え置き派の俺としては何が面白いのかわからん

235 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:04:01.44 ID:y8GHcK020.net

>>218
ソシャゲのメインはガチャ

225 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:55:02.97 ID:RsUMvZHN0.net

ちなみにFFRKレコードキーパーの運営はDeNAだからね

275 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:31:41.99 ID:5VbkfO+s0.net

>>225
DeNA開発でスクエニ運営じゃないのか

227 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 12:56:50.52 ID:iVTdw1P00.net

そういや星ドラも終わってたな

393 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:08:51.38 ID:gQo2+D0J0.net

>>227
(比喩的な終わったではなく、ガチのサービス終了という意味で)マジ?
こないだまでやたらCM多かったのに

239 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:06:19.07 ID:j/xQCmxX0.net

ロマサガは成功モデルとして有名だよ業界では
シリーズ自体は落ちぶれてるのにソシャゲはドラクエ並に稼いでるからな

291 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:47:17.94 ID:YKo3h27u0.net

>>239
え?全然レベル違うけどw

253 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:15:41.18 ID:I0Cfetw40.net

スクエニソシャゲの見切り速さはもう何年も言われてることだよな
新規つくのにおどろきだよ

261 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:19:14.36 ID:v9pJZEkL0.net

>>253
月30万以上いろんなゲームで課金してるが
ソシャゲってどんなに長くやっても3ヶ月だし
最初から金ドブなのがわかってて課金してるからなw

274 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:31:39.48 ID:0tuAf88K0.net

インサイダー取引するためにソシャゲ量産してるだけだろ?
すぐにサ終してもサ開前のインサイダー取引で儲けてるから
客がどうなろうと知ったことではないんだろうなあ

277 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:32:53.58 ID:RXXbk1fg0.net

>>274
そういやバカ裕二が捕まってたな

304 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 13:57:20.92 ID:GyFixOJM0.net

dqmsl初期からやってるけどよくできてると思うよ
まだサ終はないんじゃないか?

326 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 14:26:21.21 ID:da7l9e8w0.net

>>304
初期からじゃないけど広告につられて唯一つづいてる。課金したいけど、課金する必要ないほど配布されるし、一部の超絶課金者が支えてくれていて、その人らは固いオールドファンだから安泰なんだろうね。

314 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 14:03:50.35 ID:huHzGUuM0.net

ドラクエウォークを見習えよ
無課金でも遊べるゲームが結果的に息が長くなる

321 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 14:10:19.56 ID:hM4KG5xw0.net

>>314
それスクエニのゲームじゃん

318 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 14:08:15.59 ID:w8yrz83o0.net

ソシャゲ以前に合併したときから終わりの始まりだった
ドラクエFFみたいなシリーズだけで延命してる無能

329 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 14:28:56.70 ID:JvwcJgXo0.net

>>318
タツノコプロと一緒で過去の遺産食い散らかしてるだけだよな

328 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 14:27:28.82 ID:JSAkvKAN0.net

スクエニはユーザーの信用より他会社の信用を優先にしているからな
なにが爆売れするかわからないからしっぽふってきた会社にとりあえず仕事与えとけばそいつらはしっぽふりつづけてくれる
ユーザーなんて信用なくしたとこで良いものが作られれば結局買われるし チューバーに影響されて着実にIPの信者増やしているしな

335 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 14:38:36.99 ID:59VqmwxY0.net

>>328
ソシャゲの問題でソレもある
スターオーシャンで盛り上げるために一般ユーザーのはずの同人界隈とつるんで違法行為(訴えられてないから無罪)に及んだソレ知った一般ユーザーは悔しいだろうね
ちなトレンド入りしたしJOKERさんの動画は面白かったまる

359 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 15:09:06.99 ID:uvk1hBAy0.net

同じ会社なのにドラクエチームとは違うの?

369 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 15:21:09.62 ID:jVXA9vUQ0.net

>>359
わりと人が行き来してる
FF14のP兼Dは元ドラクエスタッフだし

366 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 15:15:24.35 ID:blmSBecF0.net

スクエニの放り込んでくる「ゲーム性」が、
ただ面倒くさくて、つまんないんからだよ。

377 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 15:43:30.27 ID:NlPbFvzF0.net

>>366
あとだいたいイライラするっていうオマケ付きなんだね

なんなんだろ
スクエニのゲームって稚拙で浅い見通しが透けて見える箇所があって
そこに手間取らされたりするとイライラするんだよね

367 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 15:19:16.42 ID:ceScpUXF0.net

スクエニのじゃなくてFFベースのソシャゲだろ?
星のドラゴンクエストとかあれ何年だよ

407 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:31:20.33 ID:q/+O02tV0.net

>>367
両方とも8年続いてるのも数年で終わるのもある
すぐ終わったFF7のやつがジャンルも特殊で例外というか

409 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:32:54.43 ID:1mQb7QvG0.net

14におんぶにだっこでどーすんだろね

415 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:38:50.54 ID:IVOqkzdy0.net

>>409
逆に14が神過ぎた、世紀の大失敗と叩かれたのに
よくあそこまで復活した

FF14がほぼほぼスクエニの全ての利益を出してるからな
コンシューマーはトントンよりはマシかなくらい
開発費が安く済むリメイクばかりで、新規はほとんど利益出せて無いみたいだが

410 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:33:29.11 ID:A5L+xsxY0.net

>>408
何の話してんだこのガイジ
祖国に帰れ

413 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:38:10.55 ID:q/+O02tV0.net

>>410
著作権法違反ならともかくない部分にいっても負け惜しみじゃね

427 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:18:31.12 ID:LKE9zVVD0.net

原神は海外でも売れてるから強いぞ
先月だけで世界売上200億以上だよ

430 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:24:35.86 ID:IVOqkzdy0.net

>>427
それスマホ売上だけ
PCとPSの売上は公開されて無い
ただスマホが一番売上が低いと言われていて
年一兆くらい世界売上があると言われてる

457 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:16:29.02 ID:8uKUnq3t0.net

原神は2年間で世界売上5000億というニュースは見たな
アップル税とかテンセント税とか抜いた後なのか気になるけど
世界2位らしいで

高すぎるアプリ手数料、中国でもゲーム会社が「反旗」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM057000V00C21A1000000/

480 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:48:35.11 ID:IVOqkzdy0.net

>>457
それ多分スマホだけの売上
PCとPSは売上が公開されてない、運営してるミホヨが上場していないので公開してない

スマホよりPC&PSのがユーザー多くて売上が良いので
2年で2兆くらいの売上と言われてる

460 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:21:28.29 ID:cHIMIk2M0.net

ソシャゲってサービス終了になってもローカルで遊べたりするの?

466 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:26:40.16 ID:KKD5tjk70.net

>>460
オフライン版な
在るにはある、極一部だけど
課金できないし儲ける術ないからデータ管理とか完全に運営の好意だけど
イベントとかは無いがキャラ眺めたり着せ替えたりストーリー読んだり…まぁライブラリ的なモノになる

484 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:51:38.06 ID:tcrKhDhj0.net

俺の経験則だが
・ガチャ渋りは射幸心低下に繋がるからNG
・課金者マウントが極端に進むと無課金が離れる

つまりな?
無課金でも時間を潤沢に投入すれば、なんとかキャラを最大強化できる

そのバランス感覚やねんな

490 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:55:56.01 ID:RYkhrjuO0.net

>>484
FGOだな

486 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:53:03.96 ID:RUXfIx5q0.net

>>484
ドラゴンクエストライバルズのガチャが良心的だった

489 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:55:40.29 ID:tcrKhDhj0.net

>>486
一時期やってたわ、ドラクエライバルズ
勝てなくて辞めたw

493 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:01:15.84 ID:B8doHuvG0.net

カプコンはそれなりにソシャゲに力入れたのにことごとく受けなかったよな
開発力もネームバリューもあるのに

499 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:13:55.46 ID:22RdKqim0.net

>>493
ブレスオブファイアのナンバリングをソシャゲで出したときは頭おかしいと思ったよ

494 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:04:20.67 ID:mUJugiX10.net

無課金でも課金者煽れたり、その逆もできたりする絶妙なバランスが崩れるとすぐサ終するからなあ

498 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:13:37.80 ID:RYkhrjuO0.net

>>494
それウマくやってるのがウマ娘だと思うぜ、ウマだけに。
無微課金が廃課金倒して1位称号取れる
金賭けるだけが勝利の方法じゃないんだよ
毎月そのレースイベントあるが、毎回誰かしら廃様が無微に負けてブチギレお気持ち表明とかツイでやってるw

503 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:20:09.06 ID:koQx4O430.net

○○おりゅ?wできなくなったらやめるだけよ
そら当然やろ

506 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:24:08.50 ID:Vqo0BzLN0.net

>>503
受け付けてます

508 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:41:03.86 ID:g6K5wIpT0.net

ソシャゲ体質だよねスクエニ

527 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 21:18:33.88 ID:wZs0iFvR0.net

>>508
コンシュマーやMMOもソシャゲの集金を見習うようにしてるらしい
終わった会社だよ

533 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 22:03:01.60 ID:SgooSZ/F0.net

ここまで星ドラなし…

536 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 22:31:46.16 ID:/o7I5p7C0.net

>>533
出てると思うが
まあそれよりも長寿のdqmslやffrkあるから反論の一番手じゃないね

551 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 02:26:23.85 ID:rcrNwP3X0.net

PC買い換えたから今からFF14始めるの無謀?

564 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 06:03:47.85 ID:NZduvyah0.net

>>551
古臭いグラでいいならフリートライアル期間中に11のをやってみるのもいい
14はお好きにどうぞ

554 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 03:00:18.83 ID:teupWwK50.net

ソシャゲなんて新作ガチャだからな
初動で廃課金をつかめなかったら、すぐに次にいくだろ
無課金や微課金なんて集まってもたかが知れてるし

560 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 04:25:12.80 ID:Dc8r2WMH0.net

>>554
無課金がいないと廃課金が課金しないぞ
無課金は優秀なbot

566 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 06:14:29.28 ID:8Z5G9c8w0.net

スクエニも下品で低俗なエロを全面に押し出したゲームを作ればいいんじゃない
ほら、中国とか韓国系でよくある品性の欠片もない国民性をよく表したゲーム

580 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 08:09:05.37 ID:I8YldtXm0.net

>>566
スクストをご存知ない?
低俗なエロ全面に押し出してるぞ

585 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 09:14:34.72 ID:WSVj8qCV0.net

>>584 スクエニ売上
CS 294億円
ソシャゲ 590億円
MMO 286億円
だからそうでもないとは思うけど

600 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 18:50:51.27 ID:Rm7L3JdL0.net

>>585-586
MMOってのはFF14とFF11とDQX足した数字だよ
もっと言うとちょっと前まではFEZの数字も入ってた

FF14の数字はその1/3から多くても1/2程度だと考えないといけない

589 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 09:26:25.02 ID:WSVj8qCV0.net

>>588
ミス
×100位に入ってるのも2本(たまにイベント集金でもう1本入る)
〇100位に入ってるのも3本(たまにイベント集金でもう1本入る)

100位以内常連はウォーク タクト リユニバ-スの3つな
それ以外は壊滅してる

594 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 11:03:54.35 ID:CsX7aFDl0.net

>>589
ウォークタクトは今も普通にTOP10入りしてるけど?

622 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 14:29:59.82 ID:MziZEFXd0.net

>>619
サガは産みの親の河津が健在なのが大きい
最低限のサガらしさは保ってるからね
これは堀井の残ってるドラクエも一緒で、まだクオリティや人気が落ちてない

FFは坂口居なくなってから名前も知らん奴らが好き勝手作って、過去作品とは似ても似つかない何かになった

635 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 20:30:51.57 ID:ARDuuhq90.net

>>622
河津だけでなく音楽のイトケンもいるのも良いかも

637 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 23:38:36.84 ID:p8KpXj8i0.net

そりゃゲームの作り方が下手くそだからだよ。

スマホゲームのニーズを
分析してゲームをつくってないし、
そこに無意味に金を注ぎ込むだけだから
優良タイトルを全部潰している。

641 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 06:29:01.42 ID:vqt2Q3N30.net

>>637
ハガレンとか男女比2:1で女プレイヤーがかなり多いし男はイマイチと見たらすぐ別のゲームに移れるのに
廃課金向けでやたら時間のかかる対人戦闘を売りにしようとしてたからな
ニーズ把握をこれだけやってないのも初めて見た

647 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 12:15:36.29 ID:wwpxTs6S0.net

>>644
グラブルはFF14というよりFFシリーズ全般な
何故ならスクエニから転職した人が作ってるから
それにFF14自体世界一のMMOを劣化パクリで作っただけで原点でもなんでもないw
まースクエニ自体パクリが社風であり文化の企業だけどな・・・

653 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 13:29:41.05 ID:Pqa8jh480.net

>>647
開発者がFF11好きでコラボしてたな

651 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 12:32:08.12 ID:bXkgLmnm0.net

10年以上前から焼畑農業やっててまだ焼く畑が残ってるのが凄いよ

657 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 14:10:27.54 ID:4X7IFnap0.net

>>651
色んな会社に作らせてる、名前貸し商法
失敗したゲームがあってもスクエニはほとんど被害がない
ある意味美味しい商売

669 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 22:01:15.10 ID:Co1U2lxq0.net

イラッとするのが、スクエニってポリコレにはしっかりと配慮してるとこ
別に配慮する事自体はいいが、マーニャにスパッツ履かせたり男にウェディングドレス着させたりする前に、今まで付いてきてくれたユーザーの期待裏切ったり嘘吐いたり詐欺するの辞めろよ

見た目だけ善良なポーズの偽善者企業かよ

673 :名無しさん@恐縮です:2022/12/31(土) 00:34:33.37 ID:zkIAjT7C0.net

>>669
ドラクエは初期の頃から国民的RPGとして任天堂みたいなファミリーセーフ的な地位を得たコンテンツなんでポリコレ対応していくのは自然と言えば自然

旧スクウェア側も90年代から男にも女にも好かれるスクウェア作品はイケてる、みたいな自意識がファンにはあったと思う
その辺の世代が入社して作る側に回ってるのでまあポリコレ対応の特にジェンダー関係は順当だな

2 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 11:16:41.54 ID:7yBqqoPt0.net

高すぎ

402 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:21:12.75 ID:EMEO5iz90.net

経営者がビジネスライクにやればこうなるだろう
ゲームも1つ1つが投資案件
利益が少し出ればいいというわけではない
目標利益率を下回れば清算する

405 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:25:12.10 ID:me3UShg50.net

フルプライスで売ったのに一年持たなかったバビロンズフォールはもう話題にすらならない

406 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:30:50.41 ID:L2ZlQXSJ0.net

課金はされるもの
課金したくない!とか馬鹿かよ

416 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:40:02.49 ID:Omm9KwBE0.net

今はDQウォークの売上がすごいって聞いた

418 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:41:38.63 ID:x2LJ757i0.net

ブレイブリーのやつまた終わるんか
もうドラクエのアプリだけやっとけよ

420 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:50:07.85 ID:pQZrJ2Ds0.net

ふつうにドラクエ、FFの本編をスマホ対応、課金化すれば売れると思うが
買い取りしかやってなく一見さんお断り

423 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 16:58:33.55 ID:zp7JGFvb0.net

単純につまらんからだろ
とは言えソシャゲ自体つまらんとは思うのだが

428 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:21:08.42 ID:VlpndqKk0.net

役職ある人間だけ私腹肥してるし、スクエアとエニクスが会社一緒になってんのに未だに横の繋がりが薄い
開発チームが別れてるせいで隣の部署が何やってるかすらわからない状態なんだろうな

432 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:28:04.70 ID:LudZP/BF0.net

映画で失敗したのに映画みたいなゲーム出し続けるメーカーw

439 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:37:44.50 ID:sgLoREVr0.net

FFDQ懐古おじさんたちももう年取っちゃっててゲームする気力もないんだよ

441 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:53:35.89 ID:lUrcoKKu0.net

サガシリーズはロマサガがウケてるのに
名前も中身もロマサガから変えて爆死する
頭の悪いシリーズ

作り手は良くも悪くも尖るんだから
Pがちゃんとコントロールしてほしいわ

443 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:57:29.91 ID:lUrcoKKu0.net

ロマサガRSなんて、困ったら閃きシステムで技を自動生成してりゃ一生持ちそうだよな

444 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 17:59:46.49 ID:P1Q/QUf60.net

エコマナさん
葬式会場🥺

448 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:04:18.64 ID:xHObMeY50.net

>>6
IP貸して売上抜くだけのお仕事だしな。抜き方エグけりゃ下請けも逃げ出す。

450 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:06:14.98 ID:8uKUnq3t0.net

>>448
その中抜きできるIPを作るのが一番大変だけどな

451 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:08:13.86 ID:B86sH+mb0.net

早速ブリイブリーがサ終発表してて草なんだ

452 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:08:39.80 ID:RWI+9nVd0.net

>>11
続けるなら、新規イベやキャラをそれなりに継続的に追加していかないとじゃないの
その辺全く無しなら、人件費はサーバー管理とサポートくらいにはなるかもだが

454 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:11:34.34 ID:2flHTWfL0.net

ランキング上位常連のソシャゲってとりあえずサ終しない安心感で課金されてるとこあるからな

463 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:23:32.06 ID:8uKUnq3t0.net

>>461
そりゃ人気IPには信者おるからな
それだけ人気ってことだし
信者がつかん程度のゲームはしょせんその程度のゲームなだけ

464 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:24:18.69 ID:P1Q/QUf60.net

半年で終わって課金したユーザーが悲しい目にあい
スクエニの信用を失う

477 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:40:00.16 ID:eq2Kiogt0.net

FFDQブランドに甘えて
下手な鉄砲も数撃てば当たる的なことしたせい

そのせいでスクエニのゲームは
どうせクソゲーやろって思われるようになったんだよ

483 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:51:08.80 ID:v8GSrYzf0.net

スマホポチポチゲーなんてやらないけどなんだかパチンコ業界に似てるな。
パチンコも派手派手な台をバンバン出すけどすぐに飽きられて
一か月も持たないで入れ替えになるからね。
まあほぼ使い捨てなんだけどスマホゲーと似てるし
こちらの客も呆れてるよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

487 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:54:03.98 ID:lUrcoKKu0.net

本編まともに作らずスマホゲーばかり作ってるから売れなくなるんだよ
応援してくれてるファンを舐めすぎ

488 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 18:54:31.83 ID:v8GSrYzf0.net

コンテンツの寿命がどんどんどんどん短くなってるね。
歌手やタレントなんて一年持てばいいほうだし
ユーチューブなんて数か月ででオワコン化するし。
使い捨ての果てに何があるのかね?ただの焼野原になると思うんだが。

495 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:05:09.36 ID:e7VVFtWN0.net

スクウェアの麻雀だけはガチ。
まずはネットワーク麻雀ゲームを作ってみたらいいのでは?

510 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 19:46:55.03 ID:9ULBHzo30.net

売りのグラもいまや洋ゲーのが凄いしなあ

515 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 20:11:48.21 ID:RYkhrjuO0.net

>>513
頭悪い奴から金取るのは常套手段やで

516 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 20:14:41.36 ID:m1lKvHQq0.net

>>1
スクエニなんてソシャゲでしか稼いでないゲームでこれはダメだろ

518 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 20:18:59.04 ID:tSbfjjXu0.net

ロマサガRSはソーシャル要素が殆どない一人用オンゲや

519 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 20:21:00.91 ID:RYkhrjuO0.net

>>517
できるぞ
エリクサー買って回復

521 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 20:25:53.68 ID:RRMZXVBZ0.net

ガラケー時代だけど聖剣伝説FOMはすげーやったなあれリメイクしてくれんかな

523 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 20:48:40.68 ID:hDjWpmn40.net

スクエニとバンナムには手を出しては絶対に駄目だぞ
こいつらはすぐサービス終了するからな

525 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 21:00:33.18 ID:7aQSrVZ20.net

ロマサガが露骨な集金体制入って
サ終秒読みなんよな
スクエニ本当商売下手くそ

526 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 21:02:50.22 ID:f0M2I3jE0.net

スクエニは今やゲーム屋じゃなくてなろうコミカライズ専門出版社と化した

528 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 21:22:08.23 ID:KKD5tjk70.net

PS4のグランツーリスモが課金で車手に入れる様になってたのはド肝抜かれたなw
案の定炎上してすぐ心入れ替えてたがw

530 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 21:32:12.90 ID:mmYnaD4J0.net

会社の看板タイトルのFFのリマスターですらアレだからろくな新作が出なくても仕方ない

538 :名無しさん@恐縮です:2022/12/27(火) 22:49:00.82 ID:lUrcoKKu0.net

>>537
FFは質が悪いというより
作品の方向性がナンバリングでバラバラすぎて
質が悪く見えてる

544 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 00:15:46.61 ID:GdVjgduC0.net

スクストは早く大往生してくれ
もしくはモデル作り直してくれ

547 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 01:16:18.97 ID:mv065uTo0.net

>>546
FF14が歴代最高利益更新中だからなあ

555 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 03:28:50.42 ID:vKgQOgTh0.net

最近だとメメントモリが面白い

556 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 03:31:11.48 ID:zHY0FX6R0.net

ハードゲームもスクエニとカプコンはリメイクばかりだしな。トレジャーズ期待はずれだし。

557 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 03:39:57.60 ID:Iuyvxaza0.net

1年はすぐ終わるにならないんだけど、記事書いてるやつバカだろ
1年未満で爆死するソシャゲがどんだけ多いと思ってんだ

558 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 03:41:08.89 ID:Iuyvxaza0.net

そいつが勝手に課金してるだけなのに課金させるって何なのw

559 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 04:04:28.43 ID:IAQYLiPr0.net

2000年代前半にPCネットゲーム乱発してFF11以外は全部短命で終わらせてたし
スクエニは昔から何も変わっていない

561 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 04:42:44.72 ID:eyG+wJkd0.net

だいたいナンバリングタイトルのドラクエ11で完全版商法なんかやらかしてドラクエブランドに泥塗るような真似してるしな
堀井雄二が許してもオレは許さん

563 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 06:02:19.77 ID:6gCmeot50.net

俺の星ドラは命竜のハンマー辺りで止まってる

565 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 06:07:25.97 ID:L6OqPorB0.net

14は新規で始めても10年やってるやつに
すぐ追いつけるよ
10年分のボリュームはあるから人が増えてる

568 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 06:38:44.39 ID:MX4NJml70.net

ロマサガだけ続けてるなぁ

569 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 06:44:48.38 ID:W2KqyDUX0.net

まいじつ

588 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 09:22:08.92 ID:WSVj8qCV0.net

なにせスクエニのソシャゲで月間セルラン10位入ってるのはなし
100位に入ってるのも2本(たまにイベント集金でもう1本入る)
て感じだからな
でどれもだんだんランクを落としてきてる
あと丸2年以上スクエニソシャゲは爆死しかしてない
これで突然来年再来年常時ランキング100位に入るようなソシャゲ打てるかというと
その可能性は相当低いんじゃね
10年後にはスクエニはソシャゲから全面撤退してるのが濃厚

591 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 10:23:44.62 ID:BQbkDKZH0.net

FFタクティクスが大好きでな、本当に好きなのよね
で、幻影戦争って言うタクティクスをオマージュしましたよ的な奴を遊んでるのよ
結構ツボにハマって面白いから、今はこれ1本で遊んでるんだけど…スクエニのゲーム怖いね
これ以外には2度とスクエニのソシャゲは遊ばない…

593 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 11:02:01.78 ID:V4BapbsU0.net

グリムエコーズも早かったな
オフライン化してからクリアしたわw

596 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 11:45:50.50 ID:oznC5VRp0.net

任天堂の倒し方を知ってるグリーから人材を引き抜けばOK

597 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 13:52:11.28 ID:q3xwDU9+0.net

ブリブリリww

598 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 13:54:54.62 ID:paPaQvIo0.net

数打ちゃ当たる戦法

601 :名無しさん@恐縮です:2022/12/28(水) 22:14:55.02 ID:PCd5ZCwp0.net

>>592
サガはサガなので終わらないと思うわ固定ファンいるとこは強い

606 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 07:38:07.42 ID:TD4OclqM0.net

星ドラは課金で装備セット売ってたな
ガワがドラクエ10の装備品で苦笑いした

608 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 07:42:30.02 ID:DUUIr7ty0.net

損切り早いのかな?

611 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 07:51:30.45 ID:fN4xIeAL0.net

同じような雰囲気のゲームしか作れてないからな
ホストのような容姿を連ねて雰囲気カッコつけたようなファンタジーゲーム
それがスクエニ

621 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 14:13:23.72 ID:RLg/OkUm0.net

幻影戦争は昨日の生配信でも最後に荒れていたな
見て見ぬふりをする出演者
最後にしかたなく少しだけ触れるプロデューサー
広野の遺伝子の悪性っぷりは部下も引き継ぐ

625 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 16:12:03.89 ID:QnON9ry30.net

スクウェアとくっ付いてダメダメになったね
エニックス(ドラクエ)だけで良かった

占い師に本社の位置を決めさせたんだろ?かなり前だけど

627 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 18:52:15.43 ID:DSVXPXSA0.net

儲かってしょうがないタイトルがある時はクソゲーをいくつか運営すると節税に

628 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 19:07:54.74 ID:ngWZ5v4e0.net

ポチポチ押すだけのゲームに課金とかないわ

631 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 19:31:02.13 ID:MF8HhJv+0.net

星ドラは7年目だけどプロデューサー変わってどうなるか
なんだかんだで楽しいから戻ってきてしまうんだよな

634 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 20:28:26.57 ID:nfFTx2F00.net

人気のある素材使って丸投げのソシャゲを量産しすぎ

636 :名無しさん@恐縮です:2022/12/29(木) 20:55:55.69 ID:vrqPFupk0.net

>>635
サガフロ2のリマスターで浜渦の音楽が聞きたい…

638 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 00:28:12.52 ID:+sd21sNm0.net

>>1
時代は魔剣伝説。
今なら無料200連ガチャがついてくる!
爆炎真龍セットも夢じゃないぞ!

639 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 00:31:38.46 ID:GYJtbCCR0.net

そのうちヴァンパイヤサバイバーズの形態のゲームでキングスナイトとか出しそう

642 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 09:40:39.70 ID:XCLBIiav0.net

ウォークの大阪のイベントが意外にも大盛況で通信障害とグッズ交換の大行列がすごかったわ
ウォークはしばらくは安泰そうだ

643 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 10:32:41.03 ID:Kg3BplPf0.net

ソシャゲのFGOも元々スクエニの関係者が関わってたんだろ
今のFGOの成功を見る限りスクエニの看板を外してSONYにしたのは結果的に正解だったわけだな

648 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 12:16:40.15 ID:qCff+x+P0.net

まぁスクエニは見切りが早いってのもある
他の中小ならひっそり続けてるレベルのをガンガンサ終させてるだけ

649 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 12:23:15.55 ID:4M+DOUD/0.net

今確認したら天空のつるぎかがやき度600で天空の輝水350あるww

650 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 12:25:20.46 ID:THU7d1nt0.net

そもそも早期サ終すんのはクソゲー

654 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 13:56:42.16 ID:IfZJbkZq0.net

スクエニのソシャゲはゲーム内容や運営もさることながらsnsまわりのネガティブ思考も末期

655 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 14:00:10.33 ID:5J3NuDth0.net

>>653
今や本家FFよりグラブルの方がよっぽどFFらしいよな

659 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 14:34:33.91 ID:CWs4evi/0.net

ソシャゲにおいては広野が優秀な方なのがどれだけスクエニのソシャゲがすぐ死ぬのかを物語る

667 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 15:53:40.31 ID:gcYaNmBt0.net

幻影戦争むちゃくちゃ面白いやん、何でこれユーザー少ないの?
俺はまだ2週間目だけどスッゲー楽しいぞ、早くギルド入れるくらい戦力揃えてギルドバトルってのやってみたい

671 :名無しさん@恐縮です:2022/12/30(金) 23:57:05.58 ID:wwpxTs6S0.net

>>666
違うよ、14のキャラ何か貸してもらっても販促にならんからだ

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