引用元
1 :少考さん ★:2022/10/21(金) 21:36:04.43 ID:1xgx1aa/9.net
石野卓球、小山田圭吾、カジヒデキ、曽我部恵一らは映画『クリエイション・ストーリーズ』をどう観たのか? コメント到着 – amass
https://amass.jp/161823/
2022/10/21 18:18掲載
クリエイション・レコーズ(Creation Records)の創設者アラン・マッギー(Alan McGee)の自伝『The Creation Records Story: Riots, Raves and Running a Label』に基づいた伝記映画『クリエイション・ストーリーズ~世界の音楽シーンを塗り替えた男~(原題:Creation Stories)』。クリエーションが全盛時代に同時代を生き、日本の音楽シーンを牽引したミュージシャンらからコメントが到着。
石野卓球(電気グルーヴ)
小山田圭吾(コーネリアス)
カジヒデキ(ミュージシャン)
曽我部恵一(サニーデイ・サービス)
西寺郷太(NONA REEVES)
ラブリーサマーちゃん(ピチピチロックギャル)
は本作をどう観たのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・
面白い!同時代を生きた人もそうでない人にも是非観てほしい
―石野卓球(電気グルーヴ)
1998年の冬、朝9時頃、枕元の電話が鳴り 寝ぼけながら電話に出ると、「This is Alan McGee ! 」と電話の主が。僕はまだ夢の中にいるのかと思いました。その日にホテルに呼び出され、契約をしたいと言われたけれど、僕はもうNYのMatadorと契約をした後だったので、10代の頃最も憧れていたレーベル、Creationからリリースする夢は叶いませんでした。
しかし、その後も何度か僕のスタジオに遊びにきてくれたり、沢山のエピソードトークをしてくれました。彼は自分の好きな音楽に対して、必ず自分から行動し、率先して渦の中に飛び込む本当に音楽を愛している人間です。
音楽を愛するすべての人にぜひ見ていただきたいです!
―小山田圭吾(コーネリアス)
僕の20代はクリエイション・レコーズと共にあったと言っても過言ではない。僕の青春そのもの!
90年代に入りメジャーもインディーも関係ない時代になったのは、クリエイションの大成功がもたらした功績だと思う。
この作品を観て、アラン・マッギーの熱狂的な音楽愛と仲間や家族を大切にする優しい心に、胸が打たれました。
―カジヒデキ(ミュージシャン)
Creationは大好きなレーベルだ。若者が若者のためにつくったレーベル。結局のところ、最後までそうだったと思う。たくさんの名曲、素晴らしいレコードをぼくたちに聴かせてくれた。
この映画はあるひとりの若者の成長の物語だ。そしてそれが家族と友人たちの物語へと収斂していくさまも感動的。だれもが永遠のパートタイム・パンクスでありますように!
―曽我部恵一(サニーデイ・サービス)
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
38 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/22(土) 00:08:56.64 ID:9cZbvBI30.net
小山田はこういうの断らないのな、そのへんが他者への配慮ができなくて流石って感じ
さらっと自慢話入れてるし
41 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/22(土) 00:20:52.87 ID:HSYQ8mVM0.net
>>38
自慢じゃなくてクリエイションとアランマッギーの思い出話じゃね
ブタ顔は卑屈だなあ
53 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/22(土) 07:26:13.38 ID:9cZbvBI30.net
>>41
〈全裸にしてグルグルに紐を巻いてオナニーさしてさ。ウンコを喰わしたりさ。ウンコ喰わした上にバックドロップしたりさ(『ロッキング・オン・ジャパン』1994年1月号)〉
〈掃除ロッカーの中に入れて、ふたを下にして倒すと出られないんですよ(『クイック・ジャパン』1995年8月号)〉
こんなのが人前に出てきちゃダメだろ
23 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/21(金) 22:04:30.14 ID:zmO99r8Y0.net
いじめられっ子の声をサンプリングしてた卓球
卓球は小山田が叩かれてるときに擁護してやればよかったのに
37 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/21(金) 23:59:00.16 ID:Z5eKG0ih0.net
36 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/21(金) 23:19:38.93 ID:FTwk8Y/20.net
クリエーションから「スクリーマデリカ」と「ラブレス」が出たのと同じ年に「ヘッド博士の世界塔」が出てるんだよな
パクリだ何だ言われるけど当時のトレンドをラグなく高レベルに取り入れたのは大したもんだと思う
特に当時の日本はバンドブームという世界の音楽シーンから大きく取り残された状態だったし
52 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/22(土) 04:57:47.05 ID:RxPDH7K/0.net
>>36
フリッパーズ小山田小沢の功績はそれ
懐古的なルーツに寄りかかるのではなく
同時代の先進的なサウンドと同時リンク
日本のバンドバブルブームはまさに島国ガラパゴス
43 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/22(土) 00:28:39.89 ID:QzHHGf3t0.net
小山田が10代の頃のクリエイションってそんな有名だったんだ
プライマルとかジザメリくらいか
51 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/22(土) 03:27:43.41 ID:eOlknXa+0.net
>>43
フリッパーズといえばパステルズだろう
初期のライブではカバーもやってた
2 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/21(金) 21:37:56.38 ID:rGTnhfz10.net
なんだよこれ、俺の巨大ペニスの話かよ
ちなみに俺の巨大ペニスは戦艦武蔵と言われている
双子の兄の巨大ペニスは戦艦大和と言われている
地元の綾瀬では二人あわせて大艦巨砲主義の腐チン姦と呼ばれている、兄の大和は最近亀頭の先がカリフラワーのようになってきているから心配だ
44 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/22(土) 00:32:33.92 ID:QzHHGf3t0.net
卓球はワックストラックスでも語ってろという感じだし
曽我部はそれブルースが付いてた方ですか?という人選
47 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/22(土) 00:50:51.14 ID:mxVk95NF0.net
48 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/22(土) 01:26:05.13 ID:KOJzoDn00.net
一応言っとくけど、>>1 の人たちで
捕まったりしたのはいないからな
50 :
名無しさん@恐縮です:2022/10/22(土) 02:16:45.89 ID:Ji3a8AY60.net
アオシスが出て来た時に違う感があったが
あの辺でソニーに売ってたのか