引用元
1 :Egg ★:2022/01/25(火) 17:50:37.06 ID:CAP_USER9.net
日本映画製作者連盟(映連)の2022年新年記者発表会が25日、都内で行われた。
21年の映画界の概況と興行収入(興収)10億円以上の番組が発表され、東宝、東映、カラーが配信したアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)が102億8000万円を記録し、アニメ、邦画を含めて1位となった。
また「名探偵コナン 緋色の弾丸」(永岡智佳監督)が同76億5000万円で2位、細田守監督の「竜とそばかすの姫」が同監督のキャリアハイとなる同66億円で3位と、アニメ映画がベスト3を独占した。
日刊スポーツ 1/25(火) 15:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c5b28a866d0009fd86e984f6a2b37dbd4c60e1
写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220125-31250409-nksports-000-7-view.jpg?pri=l&w=640&h=480&exp=10800
1 :
Egg ★:2022/01/25(火) 17:50:37.06 ID:CAP_USER9.net
10 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 17:56:26.93 ID:S4+kjLTt0.net
>>1
年度じゃなくて年では?
まだ今年度終わってないし
97 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:13:47.98 ID:V1/sk0xP0.net
>>10
映画業界はアバウトに前年の12月から11月迄が年度だから
55 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 18:35:29.17 ID:ivILk+W00.net
>>1
しかもエヴァは再三の延期に加え、第三波も治らず緊急事態宣言の最中での公開だった
それ以上に打撃だったのは月曜日公開だったという点
有力作であれば金土日(いわゆる初動)に公開日をあてるのに、一番稼げないありえない月曜日
この条件下で100億突破は素直に凄すぎる
しかも20年以上経ってる古臭いコンテンツにも関わらずこの売れ行き、それはコナンにも言えるが
真の名作とはこういうのを言うのだろうな
91 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:11:30.84 ID:yT7mfo3b0.net
>>1
2021年度はまだ終わってないだろ
社会に出ろよ糞ニート
126 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:53:51.96 ID:cx9n7B9s0.net
151 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:35:07.78 ID:hFdF5urF0.net
>>1
閃光のハサウェイのほうがすごい映画だったし
339 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 07:26:39.61 ID:CNGptPFr0.net
>>1
ゴールデンウィーク明け辺りから100億突破が少し怪しくなってからの悪あがきがセコかった
必死過ぎて笑った
来場特典や舞台挨拶何回やったの(^∇^)?
映画は途中で冷めた
散々風呂敷広げといて結局は
はいはい単なる親子ゲンカでしょって
商業的には成功だが新劇は無理に作らなくてもよかった感じがするなー
パチンコの版権で一儲けして勢いで作ったと
515 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 19:04:42.73 ID:Mbz5RUZ40.net
>>1
作品の内容については何も語れず、視聴率と興行収入だけで作品を評価する日本のマスゴミ
それを意識して冒険を避けていつも同じ題材で馬鹿でもわかる低レベルの作品を作り続けた邦画や邦ドラ
おかげでエンタメ作品のレベルが低下して韓国にぼろ負けするようになった
175 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:08:36.35 ID:RlXfRmeh0.net
>>170
それが昔でいう〜プロダクションだったんだよおそらく
黒澤プロとか三船プロとか会社作ってやりたいことやるっていう
でもそれはコケたときの赤字の負担が半端ないのよ
アニメでなんでそれができるかって話になるけど「グッズ」販売で商売ができてるから
実写映画だとそれがほぼできない。実写だと公開時にしかグッズなんて売れないでしょ?
アニメだと会社がキャラクターでグッズ売り続けてるだけで作品作らなくても収入があるの
映画作品そのもの興行収入がメインで操業しないといけない実写は作品作らないと金が生まれない
これが違うと思う
エヴァがなんであんなに制作に時間かかっても平気だったかというとグッズや版権で儲けられてたからだろう
179 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:16:14.26 ID:HybXQ67I0.net
>>175
でたグッズ厨wwww
それは作品がゴミだからだろwwwwwwwww
世界中で売れて、興行収入500億円以上あればまったく問題なく、次回作も100億の予算かけられるだろwwww
それがハリウッド大作やんwww
もちろんグッズも売れちゃうけどなwwwww
そんだけ人気なんだからw
でも、
トムクルーズなんてグッズ関係なく映画だけで成功しているがな
ただ1人だけどw
アダムサンドラーとかも米国だけで成功してるけどなwwww
問題は映画だけで成功しているとコロナで大打撃w
189 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:22:13.24 ID:RlXfRmeh0.net
>>179
頭悪いなぁ
業界構造の違いを論じてるのになんでそんな低レベルに矮小化してんの
実写で世界中で売れる作品を作るなんてどんだけきついかわかってるくせに
アニメが楽だとは言わないけど、競合する作品数が絶望的に違う
196 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:26:19.16 ID:HybXQ67I0.net
>>189
グッズwwwなんて低レベルじゃなくて、高レベルな話をしてるんだがwww
握手券よろしく、音楽に見せかけた風俗みたいな話されてもwwww
映画で成功するなんて簡単じゃない
そんなの当たり前だろ
だから、トムクルーズは奇跡だし、とてつもない努力の人なんやん
映画の歴史をつくった人だw
そういう高レベルの例が1人いるんだからw
はっきりいってグッズ厨のいってることは映画の冒涜でしかないwww
映画である必要もない
そんなものはそもそもいらないw
199 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:32:25.26 ID:RlXfRmeh0.net
>>196
最初の流れから把握したほうがいいよやり取りは
グッズの話はしてるけどオマケ商法とかそういう話は誰もしてないから
個人で映画制作会社作ってどうなるかっていう話だから
214 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:46:04.12 ID:A0ATY3EW0.net
>>196
そうは言っても、ルーカスが巨大な帝国を作れたのはそのグッズ収入のおかげ
それをもとに、今のCG、デジタル撮影、音響などの技術革新しまくってくれたおかげで今の映像産業あるようなもんだからな。
金儲けするのは悪い側面ばかりではない。
219 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:49:24.60 ID:HybXQ67I0.net
>>214
真ん中はその通りだがwwww
上と下は玉子と鶏を逆にしてるわwwwwww
まず、スターウォーズが大ヒットしたからグッズが売れたので
握手風俗みたいなグッズ厨の映画の冒涜と一緒にすんなwwwwwww
225 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:56:23.42 ID:gsFQmhDv0.net
230 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:01:39.17 ID:HybXQ67I0.net
>>225
同じじゃねーよwwwww
映画は映画で大成功して完結してんだよwwwww
グッズなんてなくてもなwww
グッズの売上が余剰にあって、CG制作に金かけられて映画界だけじゃなく、ゲーム界にも
偉大な影響を与えたのは間違いないが
別に、グッズがなくても成功してんだよスターウォーズはなw
243 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:11:01.98 ID:gsFQmhDv0.net
>>230
それさ数値で出せる?
そうじゃなきゃ願望だよね?
194 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:25:22.72 ID:V+u7urd20.net
>>175
だね
庵野監督は演出家としての才に加えて
経営センスもあったから
作品にケリつけるのに苦悩しつつも
経営基盤もしっかり作ってきたんだろう
そしてなんつってもこんな厳しい時代に
後進を育てようという姿勢は尊敬に値する
229 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:00:33.41 ID:QkK+wjLL0.net
>>175
だよな
IPビジネスと2二元コンテンツの親和性は非常に高い
バンナムがあれだけ盤石なのもガンダム、BDの売り上げが半端ないから
232 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:01:57.62 ID:QkK+wjLL0.net
236 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:06:03.00 ID:HybXQ67I0.net
>>229
ガンダムも、ドラゴンボールも原作が人気あるからだろだからwwww
他のロボットアニメがそうなったかよwww
ワンピースが世界でうけたか?www
だからさw
親和性はあるが、それは玉子と鶏を逆にして語る話ではないwww
242 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:10:37.30 ID:RlXfRmeh0.net
>>236
エヴァも同じだろ
カラー(会社)が成立できてたのは過去にエヴァンゲリオンっていう人気作品があったから
でもその作品だって最初から人気あったんじゃなくて生み出したもの
今のカラーはあの90年代に現象にもなったエヴァという作品があるから新シリーズのエヴァ映画などがあるわけで
あのかつてのエヴァっていう土台がなければ同じ商売なんてできてない 別に逆じゃない
338 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 07:02:20.88 ID:kpozSvF10.net
>>242
いえ、完全に逆です。
グッズありきが先なんてありえねーんだよだからwwwww
245 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:12:34.51 ID:gsFQmhDv0.net
>>236
ガンダムの原作?
どこの世界線の方ですか?
249 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:19:00.13 ID:HybXQ67I0.net
>>245
ガンダムの原作はアニメやんwww
原作は漫画だけに使われる言葉じゃないんやでwwwwwwww
>>246
大局なんてくだらないことばで握手風俗を肯定して音楽をぶっ壊したどっかのくそみたいなこといってんじゃねーよwwwww
259 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:27:09.78 ID:gsFQmhDv0.net
>>249
原作っていって漫画だけじゃ無いキリィとかする時点で度し難い阿呆だなぁ
じゃファーストの原作は何?
265 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:30:55.54 ID:HybXQ67I0.net
>>259
???
だいじょうぶですかーwwww
だからガンダムはアニメ自体が原作品だろwwww
280 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:52:28.00 ID:QZq1Qhoa0.net
>>265
あーあ劇場版の元になったから原作扱いしてんのかw
337 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 06:57:42.47 ID:kpozSvF10.net
>>280
まじでなにいってん?
原作って日本語わからないなら使うなよwwwww
246 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:15:03.50 ID:QkK+wjLL0.net
>>236
だからアニメ、マンガを含めての2次元コンテンツって話をしている
お前は映画作品単独に拘り過ぎて大局的な視点に全然目を向けていない
あとw多用するのは典型的バカの特徴な
11 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 17:56:32.18 ID:j+dnay5M0.net
これ作ったらヒットする「シン・○○」って他にある?
43 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 18:21:16.41 ID:ZrhGb1XC0.net
79 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 18:59:39.27 ID:06lphTkT0.net
118 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:36:14.90 ID:PRuMWCe60.net
134 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:08:45.78 ID:QzLAfnG70.net
159 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:47:48.01 ID:gpc+cSoI0.net
178 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:11:41.40 ID:jNrrduKk0.net
>>146
長い創作の歴史でな
何でも基本があってそっからはずれたから
エヴァの演出が話題になったのだろうに
そもそも
182 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:19:06.56 ID:hicRPsHO0.net
>>178
いやそういうの昔からいくらでもあるんだが・・・
ちなみにこのシンエヴァのラストシーンの元ネタとして庵野が意識してたのは「幕末太陽傳」という昔の邦画だと言われてる
構想だけで実現しなかった幻のラストシーンらしいがこれも撮影スタジオから現実に飛び出していくという
191 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:23:15.37 ID:c9F2VNId0.net
>>182
だよねえ
新宿エンドの田園に死すとか
20代なら知らないかもしれない
192 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:23:24.39 ID:jNrrduKk0.net
>>182
昔からあることと、それが禁じ手扱いになってるのは別に矛盾しないが?
物語世界で視聴者が推理したり楽しんだりするのも視聴者のそもそもの基本だろ
だいたい初回でもそれやって話題になったんだろうに
>>184
話題になったしフォロワーも多く出たのはただの事実でしょ
197 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:30:00.59 ID:HybXQ67I0.net
>>192
だから、そんなの信者のえこ贔屓だけだろwwwww
それを「演出が話題」になんていわないんだよw
200 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:32:31.07 ID:jNrrduKk0.net
>>197
信者ではないぞ
90年代エヴァのあと影響与えたのはただの事実
踊るなんて音楽までパクったし
204 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:38:39.80 ID:HybXQ67I0.net
>>200
踊るwwwwwwwwwwww
に影響与えたっけ?wwwwwww
音楽でただけで?www
それって、市川崑とかの演出をぱくった庵野のパクリ、パクリのパクリのパクリレベルの話じゃなくて?wwwww
207 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:40:10.97 ID:jNrrduKk0.net
>>204
庵野は本質的にはアレンジャーだとは思うが
庵野エヴァがきっかけならそれは影響与えたことになるだろ
215 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:46:17.38 ID:HybXQ67I0.net
>>207
きっかけまで格下げおめでとうwwwww
ほら庵野の演出とか大きいこといってたやつがいたからさwwww
そえはないだろとwwww
262 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:28:26.04 ID:AbjljHbP0.net
>>215
きっかけが格下げだとおもうなら
日本語から勉強しなおしたほうがよいかと
184 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:20:00.02 ID:HybXQ67I0.net
>>178
関係者のえこ贔屓はあってもw
エヴァの演出なんて話題になってねーけどなwwww
アニメに現実もってくるなんてw
手塚もやってるしw
旧エヴァの映画はへたくそなビューティフルドリーマーやんwwwww
現実もってきたっていえば聞こえはいいが
作画で表現できてない逃げだろただのwwww
170 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:01:33.06 ID:V+u7urd20.net
>>23
普通日本では必ず間に製作委員会が入って収益半分以上中抜きされるので
その業界構造変える必要があるのよね
庵野監督は自社で配給交渉までして
中抜き抑えてるところが凄い
若者の生き血を抜きつくすジブリとは大違い
202 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:36:05.68 ID:HybXQ67I0.net
>>198
本当にビューティフルドリーマー好きだよな庵野ってwwwwww
もしかしたら、8 1/2とか、映画に愛をこめて アメリカの夜とかいいだすかもしれないが
あの演出はビューティフルドリーマーだわなww
〇パクリにならないようにモーションキャプチャーにしました程度の雑な演出w
208 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:40:47.27 ID:gsFQmhDv0.net
>>202
永遠の日常を終わらせるっていう基本コンセプトが同じだからだろ
小汚い文章書いてないで簡潔にまとめろよ阿呆
211 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:43:33.48 ID:HybXQ67I0.net
>>208
>>210
違うわばーかwwwwww
映画の中に監督の目線があるってことだよwwwwww
浅いわーおまえらwwww
220 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:50:30.02 ID:gsFQmhDv0.net
>>211
やっぱり小汚いものしか書けない阿呆なんだなぁご愁傷さま
というか作品の中に監督の目線があるなんて珍しくも無いと思うんですが?
228 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:59:03.66 ID:HybXQ67I0.net
>>220
だーかーらwwww
8 1/2や、映画に愛をこめて アメリカの夜
映画の映画だろwww
それをもうひとひねりして、大喜利したのがビューティフルドリーマーで
不思議の国のアリスともいうがwww
実際に監督がでてきて、監督の目線のシーンがはいるわけだwww
それをぱくって実写をいれてそれやってみましたってのが庵野エヴァだろwwwww
安い演出だよwww
逃げだ逃げwwww
239 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:08:57.31 ID:gsFQmhDv0.net
>>228
w付ける暇があったら推敲しろよ
文章が小汚くって頭に入ってこない
217 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:47:52.20 ID:4KGJYwTr0.net
>>208
最初の映画の完結編の時点でちゃんと終わってたんだけどな。Z劇場版のパラレル見て商売っ気が出たから作った後付け作品だからショボいんだけどな。
221 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:53:16.49 ID:hicRPsHO0.net
>>217
旧劇の公開後に「結局閉塞で終わった」と監督が語ってたけどそれ終わってないんだよ
それを抜け出そうとあがいて失敗した敗北だからこそちゃんとした終わりだという評もあろうが
監督としては終わってなかったんだろうし俺もそう思う
247 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:15:04.30 ID:4KGJYwTr0.net
>>221
設定変えてまでハッピーエンドとか誰でも出きるんだけどな。
252 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:21:49.66 ID:hicRPsHO0.net
>>247
ループ設定まで持ち込んで「やり直す」というのは俺も否定的にも思ってたんだが
シンエヴァ見て全部納得したのは最後に行き着いたのが「この現実」だからで
もはや今までのは全てが虚構であの駅でシンジが見た夢オチだと言っても同じことだろう
しかしそれも本当に美しい夢オチでこういう形は初めて見た
257 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:26:11.56 ID:4KGJYwTr0.net
>>252
設定変えて変化着けただけの答えになってねぇなぁwww
268 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:35:54.77 ID:hicRPsHO0.net
>>257
設定変えて変化付けることが悪いと思う気も無くなったという話で
なぜかってエヴァ世界は結局全て心理的なメタファーだから
「エヴァは繰り返しの物語」だと言ってるがそれも心理的な繰り返しで同じものを別の形で描き直し別の結末を描くのもエヴァ的だと納得した
222 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:54:08.27 ID:gsFQmhDv0.net
>>217
旧劇は終わったと言うのだろうか?
あれは放り投げたという方が正しいと思う
250 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:19:39.99 ID:4KGJYwTr0.net
>>222
どこなへんが放り投げたの?具体的にお願い。
267 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:34:29.24 ID:gsFQmhDv0.net
>>250
何というかあの旧劇見たあとの感覚で一番最初が放り投げただったんだよなぁ
多分全ての始まりはゲンドウの自分語りの内容なんだろうけど当時の庵野は恥ずかしがってあれを入れられなかったから
何か中途半端に見えたんだと思う
272 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:42:37.81 ID:4KGJYwTr0.net
>>267
旧劇は嫁さんに見放された、新劇は嫁さんと理解出来たって只の設定変えたマルチエンディングなだけだけどな。態々何年も掛けて焼き直しする程のカタルシスじゃねーんだわ。
286 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:59:39.54 ID:QZq1Qhoa0.net
>>272
ID変わったけど俺ID:gsFQmhDv0な
いや何て言うかシンエヴァはカタルシスは無いけどなんか恥ずかしがって隠してた部分も全部さらけ出して
もうチリもホコリも残ってませんって感じがしてあぁ終わったんだなぁ実感で出来たんだよね
289 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:03:07.30 ID:4KGJYwTr0.net
>>286
それってお前が庵野が気になってるだけで作品としてはちゃんと旧劇で終わってるんだわ。あくまで新劇は新訳Zの焼き直しに過ぎない。
292 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:08:13.25 ID:QZq1Qhoa0.net
>>289
でもエヴァは庵野の自分語りみたいなもんだろ?
なら旧劇は恥ずかしさから逃げて打ち切っただけでシンエヴァは僕はこうだ貶すなら貶せって感じで完全燃焼したように見えるんだけどなぁ
210 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:41:12.15 ID:hicRPsHO0.net
>>202
ビューティフルドリーマーに拘ってるが押井は最初に宗教ネタの本を貸してくれただけでエヴァには何の影響も与えていない
現実と虚構とかいうよく使われるテーマは関連あっても明らかにカントクの人間性が全然違うから当たり前だ
393 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:57:24.56 ID:eQRtC0KU0.net
シン・ゴジラの脚本もほとんど他人が書いたもんらしいからな
基本他人の手柄横取りとパロディが庵野のやり方
個人の力じゃ、キューティー・ハニーとか式日が関の山
シンウルトラマンも庵野のせいで揉めてるらしいし
396 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:58:33.69 ID:I8R2KWeU0.net
399 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 12:00:07.74 ID:eQRtC0KU0.net
>>396
庵野にSFの知識なんてないからw
あるのは特撮の知識
エヴァも設定考証の人がいるし
402 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 12:01:35.95 ID:fTuwGK7O0.net
>>393
シン・ゴジラの初期稿に関わってた神山健治のことなら本人が最終的にできた映画は全然違うと言ってるぞ
403 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 12:01:41.12 ID:O35gu1qg0.net
>>393
脚本は共作で何が悪いんだという エヴァもTVシリーズは大半が共同脚本
むしろ監督が自分で納得いくまで脚本延々手直しする方が珍しいんじゃないの
116 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:31:28.73 ID:HybXQ67I0.net
>>112
心の声があれば、ドストエフスキーや太宰治になるんだwww
文学やっすwwwwww
120 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:38:47.11 ID:hicRPsHO0.net
163 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:55:28.41 ID:HybXQ67I0.net
>>120
むしろ、
心の声がわからないのに、ドストエフスキーや太宰治を語るってなんなん?wwww
351 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 08:45:11.00 ID:jsY2Z9gU0.net
>>78
>>150
> >>120
> それだけじゃない
> 前山だけなら、頑張り屋の沙也加は耐えられたかもしれない
>
> 沙也加と前山は同じ職場
> で、前山はみんなお前が死ねば喜ぶ、お前を嫌ってると言ったからじゃね?
> 同じ職場で働いていて、みんなと言ったら共演者みんなと解釈する
>
> 「みんな」が、さやかの親の顔色を見て、上辺だけ沙也加と仲良くしてくれてるだけで
> 本当は沙也加のことを嫌っていて、死ねば喜ぶということまで伝えたわけだからな・・・
?
136 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:09:47.95 ID:+b+989ar0.net
329 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 03:23:17.47 ID:7LPgIG2d0.net
427 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 19:23:58.51 ID:mqisn5Tz0.net
449 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 23:34:12.65 ID:YeIVhnPJ0.net
>>329
正式タイトルはくりいむで良い
ロゴだとぃに見えるけどね
146 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:29:18.96 ID:hicRPsHO0.net
198 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:30:29.29 ID:4KGJYwTr0.net
>>4
今年ヒットしているスパイダーマンもほとんどCGアニメだろ。エヴァも人間のモーションキャプチャーからCGアニメに落とし込んでるから製作過程は変わらないいことは頭に入れておけ
343 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 07:41:53.22 ID:91uaHXaC0.net
ヤフコメに、新参者のマリがデカい顔してるのが納得いかんとか、ラストのシンジの展開や仕草、声優がかみきゅんなの気に食わんとか文句付けてるおっさんがいてワロタな。
これこそ庵野監督が「現実に戻れ!!!」と言ってやりたかったオタクそのものwwww
いい歳なんだからエヴァは卒業して現実見よう???ってのが庵野監督からのメッセージだし、ソフトになっただけで基本的にTV版と変わってないんだよなぁ…。まとめとしてはよかったよ。卒業って感じがした。
……あれ?全然エヴァから卒業できてないな。アスカとかエロくなっててよかったな。
347 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 07:52:13.31 ID:o6nsd6E+0.net
>>343
みんな現実に戻ってたのに、新劇始めて観に来てねっていってたのは庵野なんだけどな
同窓会勝手に開いて、いきなり卒業しろと説教かって
353 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 09:50:09.35 ID:O35gu1qg0.net
>>347
旧劇は虚構を否定して「現実に戻れ」という話なんだがシンエヴァはそういう話ではないんだな
戻ろうが戻るまいがエヴァに乗ろうが乗るまいが現実は否応なしにそこにあるんだけど
言ってみれば最後に描いたものはその現実の「主体的な肯定」であってこれは普通でも当たり前のことでもない
356 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 10:57:58.71 ID:O35gu1qg0.net
>>343
見に来てくれた客に水ぶっかけて帰れ!とか言ってるの意味分かんねえと主要スタッフにすら言われてたが
もはやエンタメではないそんなとこが旧劇の魅力だったんで逆ギレ含めて若く刺々しいアートだった
最後の「気持ち悪い」という台詞は半分宮村優子のアドリブなんだけどこれ実は「庵野に対して」言ってるわけで
客を傷付けると同時に自分も傷付けてるという構造を理解しないと分からない
466 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:19:10.28 ID:Zxh0nheK0.net
そもそもマリはまさに旧TV版からのオタク達が嫌いなキャラとして設定作られてるんだぜ。ググってみろ。
TV版から観続けて「やっぱりレイたんが至高!ひとつになりたい!」とか「アスカたんぺろぺろしたい(^ω^)」「え〜〜あの〜〜ぼくの考えるエヴァの精神世界は〜〜オウフフフフwwww」みたいなキモオタと、ここで「最終作は裏切りだ!!」とかグダってる評論オタクなど、全てのエヴァ観た人間を現実に還すために投入されたのが、マリという使徒wwww
エヴァ観てオタクが妄想してた女は現実にいないの。分かった??現代のオタクは陽キャでマリみたいなのも結構いるだろ?美人で男のあしらいも知ってて二股掛けたり、現実世界でも楽しくよろしくやってて。
ここでイキって作品の作りがどうこう文句つけてるおまえら、庵野の構想どおり卒業しろ!!目を覚ませ!!現実に還れ!!wwwww
472 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:24:02.13 ID:04IRmztc0.net
>>466
余計に庵野を許さない
創作作品に何言ってんだ
現実なんてそこで生きてる以上
現実みなきゃ生きられないし弁えてる
特撮オタクのクソ陰キャに偉げに言われる筋合いは無いんだよ
アスカを寝取られさせて傷つけられた代償を払え
庵野は俺とRIZINで総合ルールで戦え
合法的に殴らせろ
478 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:32:12.57 ID:Zxh0nheK0.net
>>472
RIZINワロタwww
まぁそう興奮すんなって。いうてエヴァも創作なんだから。
ジョーカーになって電車や会社に乗り込んで人殺したりすんなよ。NERV本部に侵攻した自衛隊よろしく、警察の特殊部隊に銃殺されっからなwww
522 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 19:52:53.62 ID:q9AOCvYL0.net
>>475
>>478
発狂するなよ。キチガイ
どんな世界も型があるから型破りという言葉があるんだアホ
479 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:33:31.92 ID:u32qmk/D0.net
>>466
何言ってんだろな
レイやアスカやミサトの人気でここまでこれた癖に
俺がシンを心から糞だって思うのは
庵野の旧作キャラへの愛情が完全に消えてるのがストーリーからハッキリ伝わるからなんだよ
そんなもんでどうやって見てる人を感動させられるんだ?
お前ら庵野信者だって喧嘩売る棍棒にしか使えない程度の駄作なのがシンエヴァだよ
476 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:28:53.65 ID:Zxh0nheK0.net
人類補完計画とは、庵野がもまいら全員をすべからく現実世界に還す計画だったということだ。
このスレッドで頑張ってるもまえらもじきにスレ落ちとともに消える。そしてエヴァ関連のスレも閑古鳥しかいなくなる。みんな現実に還るんだよ……。
480 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:34:17.99 ID:Uur8myYP0.net
>>476
歴史に残るような作品の命は人間の命よりはるかに長いんで
エヴァは四半世紀かけてついに完成したサグラダファミリアみたいなもんだが一つの記念碑として見続けられるだろう
アニメ史を超えて世紀末の90年代文化を語るのには必須の作品だし
485 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:09:20.79 ID:J2M3OmvB0.net
>>476
現実に帰れって、じゃあ金返せよ
なんで金とられて冷水かけられなきゃいけないんだよ
期待に応えられない庵野の逆ギレじゃん
496 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:34:17.13 ID:qbypnyrt0.net
>>476
だからそれもう何十年も前に終わったぞ
あなたにとっては庵野があんたにそうやって存在しない仮想敵にマウントをとって
小さな自尊心を満足させるためにつくったことにしかなっていない
104 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:22:22.96 ID:h9lRpiUT0.net
すぐに呪術廻戦が超えるけど、これは22年扱いになるのか?
107 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:24:42.37 ID:hicRPsHO0.net
>>104
呪術はランキング的に来年度扱いなのでライバルは新海の新作
宮崎駿の遺作になりそうなあれもそろそろだから1位は微妙なところ
115 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:30:33.25 ID:ffV+rBQ20.net
105 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:22:43.33 ID:ekJ1a5l30.net
>>103
なんでも文学混ぜれば高尚な論に聞こえると思うのは、やめた方がいいw
112 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:27:04.05 ID:hicRPsHO0.net
>>105
高尚にしたいわけでもなくエヴァのテーマなんかもっとも卑近なものでだから突き刺さったんだが
しかし俺にとってエヴァは真正の文学作品であって中二病を超えてなおドストエフスキーと太宰治の隣に並べておくべきものだ
2 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 17:51:37.23 ID:UeD9jryL0.net
226 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:56:30.61 ID:hicRPsHO0.net
放り投げたわけでもなくあれはあれで当時の「まごころ」だった
でも若かったあの頃ではあれ以上は描けないし描いたら嘘になるんだろう
シンエヴァまでにはやはり四半世紀の年月が必要だった
237 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:07:10.78 ID:gsFQmhDv0.net
>>226
新海誠が秒速5センチメートルでハッピーエンドにしたはずが席から立てない人が出るくらいの鬱エンドに受け取られて
挫折して嫁さん貰って子供が生まれて君の名はに辿りついたようなもの?
248 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:15:43.94 ID:HybXQ67I0.net
>>237
よく言われてる論評かwwwww
226もそうだが、信者は旧エヴァの劇場版も、シンエヴァも映画の映画なのがわかってない
旧エヴァはビューティフルドリーマー大喜利の富野節でwwww
シンエヴァはビューティフルドリーマーのまさに「責任とってね」だww
まーそこは新海と同じだなwww
254 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:22:32.57 ID:gsFQmhDv0.net
235 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:04:30.49 ID:hicRPsHO0.net
映画の映画みたいな距離を置いたメタフィクションじゃないのよね
それと対極な「私」の生々しさを求めてるから私小説だの言われる
238 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:08:27.42 ID:HybXQ67I0.net
>>235
いえ、映画の映画プロットの大喜利でしかありませんw
その映画の映画のプロット大喜利をはじめにしたのがビューティフルドリーマーの
「責任とってね」
なんだろwww
244 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:12:04.52 ID:hicRPsHO0.net
>>238
お前にはこれがネタとして見えたというのは勝手でよろしいがこのアニメは大昔からそう思われていない
だから押井よりも「パンツを脱いだ」富野と関連付けられるのが常だ
251 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:21:47.51 ID:HybXQ67I0.net
>>244
演出が映画の映画なんだからwwww
パンツを脱いだ富野とはまったく違うわwwwww
そもそも、富野がパンツ脱いでない時なんてあるかーwwwwww
255 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:23:49.04 ID:+GgeBcvg0.net
260 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:27:52.06 ID:4KGJYwTr0.net
>>255
むしろその序盤タイム以外が糞だろ。戦闘シーンはホントつまんない。
270 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:37:27.08 ID:+GgeBcvg0.net
>>260
最初から最後まで面白いとは思わなかったけど、ジブリの部分は必要なかったやん
276 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:48:08.43 ID:4KGJYwTr0.net
>>270
えっ?ジブリパートが無いとシンジ君聖人君子になれて無くて旧劇と同じエンドになってたんだが?
283 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:54:12.23 ID:+GgeBcvg0.net
>>276
あそこそんな重要なシーンだったっの?レンタル来たら観てみるわ
342 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 07:39:24.33 ID:mkCEriZ90.net
序 20億
破 40億
Q 53億
シン 102億
シリーズものでここまで興行収入右肩上がりの映画は他に知らない
346 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 07:50:15.71 ID:o6nsd6E+0.net
>>342
それは単純に公開劇場数を増やしただけらしいぞ
一館あたりの売上は一番破が高いらしい
463 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:12:18.82 ID:RGH6fKBv0.net
>>346
破は田舎だと県内の上映館が1館だけなんてとこもザラだったので
しょぼい商店街の古びた映画館に商店街の長さ以上の列が出来てたり
異常だったわ。
470 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:21:32.99 ID:YIlzOYsP0.net
>>463
そこまで大人気だったのを、Qでメタクソにしたんだよな
なんか、庵野は病的な破壊衝動でもあるんかね
爆弾魔みたいな
360 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:12:40.74 ID:O35gu1qg0.net
>>358
映画でも何でもそういう「あえて客を傷付ける」アート作品は昔からあるんで別に珍しくはない
そういうものとして評価できるかどうかはエヴァという作品の賛否を分けるポイントでもあった
363 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:15:30.48 ID:eQRtC0KU0.net
>>360
そりゃ、病んだ視聴者だけだろw
EOEなんて病的なんだよ
そして病人を誉めるのも病人だけだ
あんたも病んでるってだけだろ
病気は治すものであって鑑賞するものじゃない
366 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:23:31.23 ID:O35gu1qg0.net
>>363
それも個人的な病を超えて「時代の病」とシンクロしたからこうなったんで90年代の世相を語るのにエヴァは必ず持ち出される
文化ってそういうものだから
435 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 20:14:25.93 ID:qJP4x0t70.net
>>433
旧劇には人間臭さあった
シンエヴァはシンジが人間やめて神になって全能になってた あそこまでいくと人間賛歌超えてて運命は神の手にって感じ
だから農業はQでやってればもっとシンで丁寧に人間臭い描写に時間割けてたはず
農業で立ち直ったのはわかるけど、そのあとがどうみても鬱から治ったんじゃなくて人間やめて達観した仏か神にすり替わってる
あの唐突さがお話として寓話とか絵本
小説であれば意味不明
440 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 21:35:31.20 ID:O35gu1qg0.net
>>435
シンジは農業に関わってないしそれで立ち直ったわけじゃないぞw
446 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 21:57:53.72 ID:qJP4x0t70.net
>>440
農業って簡潔にしただけでこれまでの話の流れで農業(パート)って意味だって理解できるだろ・・・
農業パートで鬱から治っても人格が変わるわけじゃない
もし鬱から立ち直ったらそれまでの自分に戻るだけだ
作者も尺が足りてないのは絶対自覚してると思う 本来なら立ち直ることと大人に成長することは別だから
これがシンエヴァでは同一の出来事として混在してるから。というより成長の部分は描けてない 唐突すぎる
監督の体験で今の立場として60歳なりの全能感と達観が表現されてるなら、そこまでの飛躍はまだ老人じゃないと想像だけで補完できないわ
444 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 21:49:18.78 ID:hBeCMhEd0.net
一方でここでくだ巻いて文句言ってる連中には
そういう人間の生活変化がなかったりしたのかもな
歳取ってそうでヤバみあるんだよな
448 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 22:11:54.05 ID:EUBSruW+0.net
>>444
いや、みんな普通に年食って
普通に破の続きで大団円期待してた人間だよ
それをQで厨ニ病発症してぶっ壊して9年間放置して
レイもアスカもミサトも誰も幸せに出来ずに
中身が母親と同世代の巨乳女とトンズラする映画見て
今更大人になったとかほざいてるお前らがおかしいんだよ?
453 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 00:16:00.48 ID:f7NpMTi40.net
>>448
だいたい同意なんだけど
それでもラストシーンのワンラストキスが流れた瞬間に何もかも報われた気になるんだよなあ
あんな映画的瞬間と言えるものに出会えただけで元は取れてしまうというか
メタは旧でやりつくしてるから今回はメタ無しであくまで作劇でテーマを表して欲しいのが本音だけど
でも何回も見てると割と劇をちゃんとやってるように見えてくるから不思議
461 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 13:17:22.38 ID:oXje74rz0.net
>>453>>454
「このシーンが流れた映画的瞬間」ってすごくいい言葉だね。
確かに映画って、ワンシーンで元が取れる。
ストーリーとして、それに至る過程があるんだけど。
物語がよくっても、心に残るシーンがもう1つだと観終わった印象はさほどよくない。
501 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:42:57.17 ID:AI1/cF4t0.net
これで庵野の話に全く興味無いって気がついたわ
使徒と戦うエヴァは好きだった
この映画褒める人は庵野が好きなんだろうね
504 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:44:24.47 ID:Uur8myYP0.net
>>501
最終的には庵野が好きか嫌いか、興味あるか興味ないかに行き着く
それがエヴァだもの
516 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 19:07:56.71 ID:Mbz5RUZ40.net
>>501
テレビ版のエヴァンゲリオンまではいろんなクリエーターの共同創作物
以後は庵野の私小説
最後はオマージュという名の庵野の好きな過去のアニメや特撮の展示会
113 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:28:14.53 ID:EiSF+oYb0.net
121 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 19:39:02.21 ID:m1tb44hI0.net
140 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:20:06.40 ID:UWiQHUmn0.net
みんな見たいのは、どかーん!ばかーん!という爽快なエンタメなんだからそれ作ってりゃ良いんだよ
無能が芸術性だの作家性だの売れない言い訳してっから見ねえの
見ないやつが悪いとか思ってんなよ、作家性も芸術性もないからおまえの映画なんか誰も見ねえんだよ、崔洋一
148 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:30:17.26 ID:KWi3vNz40.net
>>140
崔洋一のカムイ外伝を見たんやが
背景が南国でトロピカルなんだよ。
カムイと南国は合わないと思う。
144 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:27:57.39 ID:hicRPsHO0.net
もはや中毒になって3桁近くリピートしてた奴もいるんだが
結局お前の感性に引っ掛からなかったというだけにすぎないがそれもエヴァ
俺は熱狂的なエヴァオタだと思ってたがシンエヴァまでの26年全部合わせたよりも今の方がこの作品を深く愛している
人生に対する認識がひっくり返されるような衝撃を味わったが俺だけでもないようだ
156 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:43:02.25 ID:RlXfRmeh0.net
>>144
それなりの年齢だと思うんだけどさ、
俺も中学生ぐらい時にエヴァやってたから当時は人生1でアニメにはまったぐらいエヴァ好きだったけど
アニメ漫画でエヴァ以上にはまった作品ない
でも中学生でその熱は冷めたよ 数年で冷めたしアニメからすぐ卒業した
シンエヴァやるまでずっと熱狂的ファンってある意味やばくねwそういう人がいるから庵野が無理やりにでも卒業式(シンエヴァ)作ったんだな〜
そんな熱狂的ファンなんて母数的に少ないんだよ もっと冷静に作品見てる
150 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:34:17.93 ID:x0SXQSyA0.net
EOE は悲痛な青年の叫び
シンはそれなりの幸せを掴んだ老人の回顧録
158 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:47:02.01 ID:hicRPsHO0.net
>>156
そういう人が多いからこんな興収になったんだが
別にエヴァのめんどくさい部分は最初から分かる人にしか分からないようなもので旧作の方がそうだっただろう
お前にとってどうでもいいなら素通りしたらいいが結局歴史には残る 俺みたいな奴が延々語り継ぐからだ
161 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:51:44.12 ID:RlXfRmeh0.net
>>158
庵野の製作作品としては歴史に残るだろうけど、
別に日本映画とかお前の人生の歴史には残らないからそこは冷静になれよな
そもそも旧作だって内容よりも美的センスで納得させちゃうところが良かったと俺は思うし、それは最新作にはなかったな
165 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:58:42.10 ID:hicRPsHO0.net
>>163
太宰治やドストエフスキーの心の声って何だよ
171 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:02:44.40 ID:HybXQ67I0.net
>>165
は?w
心の声は心の声やんwwww
罪悪感ってじゃあなんやねんwwwww
167 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:00:09.82 ID:ZF+CZ0j30.net
evaは観客の世代交代が上手くできた
中高生の観客がそれなりに多い
ガンダムは微妙、ヤマトの観客は爺さんばっか
174 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:08:21.30 ID:HybXQ67I0.net
>>167
エヴァ終わったがなwww
しかも、鬼滅の映画がやってたことは、ガンダムUCとMEMORIES彼女の想いでだからなwwww
鬼滅が、ガンダムUCのプロットぱくってる時点でガンダムの偉大さがわかるわw
190 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:23:14.41 ID:GlKAYrsc0.net
地球人類の存亡を巻き込んだ
壮大な親子喧嘩
稚拙な駄作
195 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:26:08.47 ID:hicRPsHO0.net
>>190
親子喧嘩云々のそれあえてそう見せてるけど実は設定的には違うという少しややこしいとこ
エヴァってどこまでも心理的な話で世界設定なんかメタファーだとも言えるんでどっちでもいいんだけどさ
203 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:37:39.59 ID:jQC4ktkE0.net
ネタバレになるが
範馬刃牙の最終回かよというのが最後まで観た感想
あとエロいかどうかは別にして女体がやたら多い画面だったなと
206 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:39:44.24 ID:HybXQ67I0.net
>>203
巨人の星ともいうんだろw
美味しんぼともいうかwwwwww
218 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:49:17.00 ID:hicRPsHO0.net
踊るはまんまというか監督がエヴァファンだからね
バトルロワイヤルも深作息子がエヴァファンで全く同じクラシック曲使った演出してるが
そんな影響を数え上げたら今やってる呪術まで含めてキリが無いし影響力ならアニメ史上でも最強レベルだろう
224 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 21:54:45.02 ID:HybXQ67I0.net
>>218
216のいうように庵野は良く言えばDJなわけだwwwwwww
でも、DJ自体も庵野より先にやってるやつがいるので、そのパクリだと俺は思うがwwwww
そこは譲歩してやろうwwww
で、
庵野が影響を受けたウルトラマンしかり、数多くの作品群の影響の影響だから所詮はwwww
深作の息子が深作の偉大さをわかってないんだろうさwww
256 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:23:56.64 ID:HybXQ67I0.net
>>254
御託じゃなくて真実なwww
信者はばかだから、何も理解できてないで高らかに模倣をかかげてるだけwwwwwww
277 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:49:20.97 ID:QZq1Qhoa0.net
>>256
ID変わったけど俺ID:gsFQmhDv0な
いやさ新海誠なら村上春樹とかのこと言い出すかと思ったら同じような文言を念仏みたいに繰り返すからさ
だから御託並べがお上手って書いたんだよ
というかアンタってもしかしたらドヤ顔で海豚と鮫を同じものとして語ってる可能性もあるぞ?
261 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:27:53.88 ID:s950OR9i0.net
264 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:29:29.46 ID:4KGJYwTr0.net
>>261
結局カタカタ言葉設定で押しきっただけの世界観だったからな。
294 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:17:22.33 ID:4KGJYwTr0.net
>>292
お前の言葉は理解出来るがあくまでバットエンドだった作品をハッピーエンドに変える為に作られた新劇だからそういうカタルシスは感じないんだわ。こんなものに十年近く掛けるなよと言う感想しかない。
298 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:26:59.26 ID:/bXj6MUZ0.net
>>294
可愛さ余って憎さ百倍、「ぼくの思うエヴァンゲリオンではなかった」
から怒ってるのかなって感じ、なんか今日の宮本事件みたいなヤバみあるね、君
300 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:30:08.60 ID:gZrrHXpN0.net
つまんないとかじゃなくてストーリーとして破綻してた
意味分からなすぎて始めてエヴァ板にまで行った
そこの住民ですら意味分かってなかった
ゴミクソスレが勢い上位で色々察した
303 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:40:02.28 ID:+GgeBcvg0.net
>>300
TV版からさっぱり意味わからなかったけど、正直TV版よりは楽しめたわ
304 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:41:32.32 ID:+L3jGEGT0.net
こんな締め方一般外国人や
外国アニオタにも受けなし理解不能だろう
307 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:50:01.91 ID:jEp0FmuY0.net
>>304
シンエヴァはIMDbで星8.1、ロッテントマトで評論家によるトマトメーター100%、一般観客によるオーディエンススコア93%
いずれも高評価だよ
327 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 02:51:39.67 ID:BJg5FY620.net
ちなみに鬼滅や呪術がクソとか言ってるんじゃなくてあくまでも個人的な感想
333 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 05:33:35.42 ID:n8J2Gx6c0.net
>>327
まあ今の子だっていろんな漫画が好きな訳で(漫画興味ない子もいるし)
当時だってエヴァに興味無い子もいたしね
乙骨もシンジも2001年生まれだけど
今の2000年代生まれの子が92年生まれの作者の描いた
2001年生まれにどっちかというと惹かれるのもそりゃそうだろうって感じ
357 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:07:28.99 ID:O35gu1qg0.net
>>355
虚構は現実ではない逃避的な嘘である、というのも旧劇の価値観なんだがそれもシンエヴァは違っているのさ
このラストシーンは夢オチとして見ても構わないだがエヴァ世界という虚構に価値があったか?という問いに対して今度は肯定的だろう
さらにあれ実写のように見えて実はCGやアニメが混ざってるんで現実と虚構が入り混じるラストにもなっている
「相補性」という言葉が語られてるけど全てはそういうところに着地した
369 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:30:05.79 ID:TnNQgQxS0.net
>>357
>実はCGやアニメが混ざってるんで現実と虚構が入り混じるラスト
いやレイヤーが違うだけで全部虚構だから
レイヤーをどう介錯してどのように位置づけるか、それを積み重ねて
見立てとして現実の何かと写すことはできても現実にはならない
エヴァは積み重ねを放棄してひっくり返しをしたからさぁ、今更何かを積み重ねても
もうひっくり返せない
そのやり方を否定するわけでも評価を下げるわけでもないんだけど一回やっちゃたから
もうそういう見方しかしないよという、それTVのラスト以前にもちょっとやってて
もうそこで自分的にはそういうものになってる、それ以降何度も繰り返すんで
よっぽどやりたいんだなぁという印象にしかならない
374 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:38:25.31 ID:jRUI3vL/0.net
最後の実写シーン
あれを庵野監督と嫁でやったら100点だった
宮崎駿に最後のパンツ脱いでいないと言い放っておいて
自分もそこは脱げなかった
404 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 12:02:00.45 ID:TnNQgQxS0.net
>>374
神木にやらせるのは、あれ厨二を脱した庵野は神木きゅんになるんだと笑うところなのかな
>>383
自分的にずれてしまった部分を語る気はないわ、楽しくは見てるよ語るのも好きにすればいいし
それを読むのも嫌いじゃないでもあまりそれで感心した事はなく、認識のずれを再確認をする
だけだよねぇ
>>384
売れたものだから全部すごいんだというのは危険だよ
378 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:43:15.65 ID:GKrgVRLz0.net
エヴァとかガンダムとか何が面白いのかサッパリ分からん
382 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:46:22.48 ID:eQRtC0KU0.net
>>378
まあ、エヴァは過大評価はされてると思う
キャラ萌えできなかったら説明不足な普通のロボットアニメだもん
オリラジの中田もただの重度なレイオタだし
383 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:46:41.10 ID:O35gu1qg0.net
>>381
時代的な文脈にぴったり当てはまってたからこんだけ語られてきたんだが
387 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:51:49.18 ID:EocIdoAU0.net
アニオタは現実に帰れよ…
庵野さんは以前から「アニメに依存するのはやめてほしい、あれは絵だ」
って言ってて最後はちゃんとそのメッセージで作品を締めてて
凄い良かったと思う。
391 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:55:24.49 ID:O35gu1qg0.net
392 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:56:13.30 ID:QRHvkQoD0.net
庵野エヴァは完結したけどヤマトみたいに普通に続編なりリメイクなり別監督で新エヴァは作られ続けると思うよ
じゃないとカラーは会社存続できん
395 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:58:24.47 ID:eQRtC0KU0.net
>>392
まあ、スピン・オフみたいなのはつくるだろうな
アスカやレイを主体にしたやつ
他に作るもんもないし
400 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 12:00:30.00 ID:TuJSsjNO0.net
観に行っておいてなんだけどさ
今更400億の鬼滅の刃が凄すぎて笑える
405 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 12:02:04.61 ID:eQRtC0KU0.net
>>400
腐女子の心をガッチリゲットだからな
シン・エヴァは腐女子に喧嘩売ったもん
ケンスケじゃなくってカヲルをもっと出しておけば、200億いったのに
腐女子のリピーターが決定的に低かった
406 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 12:02:35.63 ID:zx71pHeM0.net
20年鬼滅
21年エヴァ
そんで22年は呪術でほぼ確定だろトップは
ほんとアニメばっかになってきたな
409 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 12:07:03.12 ID:eQRtC0KU0.net
>>406
福田映画が実写最高峰だからなw
今日から俺はとか、新解釈三国志とか
いまや日本実写映画は世界一レベルが低いと笑われてる
ネトウヨだって、邦画は韓国中国映画以下って言っても反論しないし
407 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 12:05:04.94 ID:O35gu1qg0.net
神木起用は別にそれでPRしてるわけでもなしボイジャーと同じく庵野の感性にピンときたと言う他ない
実際緒方の声では表現しきれないものではあっただろう
439 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 20:51:21.26 ID:ueEr5GYz0.net
>>407
普通に大人になったから声変わりしただけだよな
まあそこに声優を起用してたらもっと文句少なかったんだろうが
417 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 16:12:33.41 ID:tMobtWrk0.net
518 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 19:19:10.99 ID:Mbz5RUZ40.net
>>417
設定やお話を作らない人、デザインだけの人にとっては金払いもいいし冒険できるしパラダイスだろ
鶴巻や前田真宏ははっきり言って時間の無駄遣い
庵野ファンやエヴァファンではないアニオタには新エヴァンゲリオンより二人の新作の方が見たい作品だった
430 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 19:54:42.97 ID:6Q3QxiRF0.net
488 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:17:25.31 ID:agqyQ8rU0.net
>>430
俺もボイジャーを聞いて元取れたなと自分を納得させれた
454 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 03:16:00.55 ID:qbypnyrt0.net
>>453
庵野はシーンの演出力の人だからね
タイプや手法も違うが宮崎もそこらは飛び抜けてる
だからどちらも物語を評論してもしっくりこない
469 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:21:14.11 ID:q0m3zT6d0.net
エヴァの設定考えた天才磯さんの新作映画やるから見に行けよ
525 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 23:15:31.11 ID:f7NpMTi40.net
>>469
磯や鶴巻の諸作品を見ると
庵野がいるかいないかの大きさと共に
具体的になにが庵野によってもたらされてるのか説明が出来ないことを思ってしまう
475 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:28:34.84 ID:KW77JVg60.net
>>3
禁じ手って誰が決めるんだよw
相撲みたいに協会?
まさかおまえが勝手に頭の中で禁じ手を決めてるんじゃねえだろうな?
483 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:06:23.13 ID:XIUSPSD/0.net
>>3
禁じ手wwwwwww
んなもん庵野が監督なんだから庵野の自由だよwwwwww アフォかwwwwwwww
自由に表現させない社会主義共産国家かよwwwwww
523 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 19:53:34.71 ID:q9AOCvYL0.net
269 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:37:03.89 ID:bvS4vzhy0.net
273 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:43:59.50 ID:ZlNGRJ4+0.net
映画館で見たけど正直面白くなかった。
アマプラに上がってるけどもう一度見る気が起きない。
279 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:52:09.35 ID:EOFIJSqw0.net
ついに最後まで乗れなかったな。
日本のSFアニメってさ
やたらモニターや計器がちゃかちゃかしながら
「10時の方向から、急速接近中です!」
「なんたらシールドを展開して。至急よ。」
「ダメです!間に合いません!」
とかなんとか司令部がわちゃわちゃして
いっぽう銃ひとつ撃てそうにない細腕で、でも巨乳な美少女パイロットが
「させるかああ!」とか言っておっぱいぷるんぷるんさせて
そんな感じで何時間も時間稼いでるだけなんでしょ?
日本のアニメってそればっかじゃん。
このエヴァとやらもそうでしょ。
284 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 22:55:02.59 ID:leKOlNWc0.net
288 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:02:09.87 ID:QZq1Qhoa0.net
>>282
だいたい合ってる
結局人間は一人で立たないとどうにもならないって意味も追加でね
295 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:17:22.38 ID:gZrrHXpN0.net
キャラヲタを殺すようなカプ作って信者が卒業煽りしてた割に
幼女verでグッズ売り出したりと
作家としてのスタンスはともかく会社として何がしたかったのかまったくわからん
ついでにネオンジェネシスもわからん
さらにいえば生命の書もわからん
なにもかもわからん
301 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:31:52.14 ID:cwyIje780.net
306 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 23:48:29.61 ID:w/+Wn0VL0.net
>>305
結局、テレビの19話くらいまでの話が良くできてたのかなと感じる。
「攻めてきた使徒を迎え撃つ」ってフォーマットから外れたら、わけわかんなくなるなあと。
309 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 00:10:46.14 ID:yIv5HPVx0.net
さすが庵野監督。天才的。凡人には到底思いつかないようなエンディングだったな〜
311 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 00:27:27.69 ID:uvC2FoMu0.net
人間と宇宙人となんたらみたいな話かと思ったらただロボットでしたでいいんかな よくわからないけど
312 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 00:28:33.17 ID:XtutT/Lq0.net
314 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 00:36:27.85 ID:f9waeb8r0.net
317 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 01:03:25.73 ID:L5Zw+TYb0.net
322 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 01:50:43.65 ID:UDmrex+k0.net
324 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 02:39:53.47 ID:BJg5FY620.net
何気にコナンって世代交代してるはずなのに興行収益伸ばしててすげえな
331 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 04:52:51.62 ID:jNoSajvI0.net
エヴァはシンジくんがアスカの死体でシコって射精するシーンしか知らないわ
332 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 05:20:21.72 ID:hVZlwC5/0.net
で、パチンコに出てきたカヲル君専用エヴァって映画で登場すんの?
334 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 06:02:05.74 ID:ZxNq/zCZ0.net
335 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 06:08:54.70 ID:whAxlwX30.net
しっかし、俺はエヴァンゲリオンに詳しくないから過去の作品もニワカ
今日の日はさようならって歌をYouTubeで検索するとコメント欄がエヴァンゲリオンのネタだらけなのね
ガキの頃に卒業式で今日の日はさようなら歌ったので(在校生側だったかも)
336 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 06:33:27.73 ID:/yAPYsrZ0.net
>>325
ヒロアカはフィギュア系はかなり売れてるぞ
呪術のくじが半年以上捌けない横でヒロアカは瞬殺とかな
340 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 07:29:54.32 ID:GOrAAQUZ0.net
俺はシンは良かったと思う、7回観たし
悪い所はいっぱいあるし刺さらない部分がそれぞれあるのもわかる、昔からエヴァを観てない人にとってどれだけ価値のある映画かは正直わからん
俺は旧劇が好きだし破で終わりでええやんと思ってたけど、Qでちゃぶ台ひっくり返してまでシンでやりたかったのはゲンドウを救うことだと思うんだよね、そしてそれはユイの願いでもあると考えてる
ユイの願いを叶えるためマリと冬月はそれぞれに動き、シンジは初めて父と対話し、エヴァの物語の中でしか存在理由を与えられなかった各キャラを解放してあげて、
エヴァに注いだ庵野の気分や手法や感謝や、そういうのをまるっと昇華してエヴァに終止符を打ったのかな?と感じたよ
庵野が見送りたかったのは自分の父や子供の頃憧れたSF特撮への思いや何やなのかなぁとかちょっと思うかなぁ、まぁそこら辺は正直どうでも良いけど、エヴァに「庵野が」別れをちゃんと告げたのが肝なのかなと
341 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 07:32:27.75 ID:Vo0gUEGU0.net
どんな話か忘れたし見返して思い返したいという気力もなかったので見てないです
345 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 07:43:46.01 ID:OBxNfaIB0.net
>>343
未だに、EoEこそ至高とか25年言い続けてる、もう救いようがない人の事ですね。
肩までどっぷり浸かりきってて茹で上がってる
349 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 08:25:02.98 ID:QvDGompy0.net
シンは結局ヲタと声優への嫌がらせがしたかったんだなって
何十年経っても庵野がクソな事がわかっただけだった
365 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:17:19.38 ID:eQRtC0KU0.net
まあ、でも、必死に叩いてるやつもたいていカップリング中だからどっちもどっちだけどな
ケンアスが病むぐらいショックなんだとw
まあ、内容的にはあんなもんだろ
Qの続きに期待なんかできんし
あんな感じて抽象的表現でぶん投げるだけ
373 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:36:29.72 ID:O35gu1qg0.net
376 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:41:09.95 ID:I8R2KWeU0.net
Qでコケなければなあ
まああの終わり方はともあれ完結させてくれてご苦労様
379 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:44:48.78 ID:eQRtC0KU0.net
というか、Qのあのザマでわざわざ金出して観に行ったやつがすごいわ
何を期待してたんだ?
そんで、初回に見に行ってケンケンショックで鬱になってるし
レンタルで十分とは思わなかったのか?
380 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:45:04.26 ID:O35gu1qg0.net
Qはクッソ分かりにくくてエンタメとしては難があるけどあれも素晴らしいものよ
Qが一番好きだと言う奴もなにげに結構いるようだがここで持ち込まれる新しいテーマはシンエヴァに繋がっている
個人的にユダヤ/キリスト教ネタのエヴァに「縁」という仏教概念が持ち込まれてるのが面白い
385 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:50:58.03 ID:eQRtC0KU0.net
>>384
絶大もクソもとっくに忘れ去られてたもんを、無理やり庵野が金目的でほじくり返しただけだろ
結局、エヴァでしか金稼げないやつなんだよ
386 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:51:02.25 ID:jRUI3vL/0.net
宮崎駿は自分をブタに投影する謙虚さがあったけど
庵野監督は神木隆之介なんだな
なかなかナルシスト
あれが最高にダサかった
本人でやってたらオレは号泣したよ
389 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:54:47.65 ID:HQr57XH40.net
397 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:59:27.86 ID:EUBSruW+0.net
新劇みたいなゴミ上げるために
旧劇を腐すような言い方はやめとけ
398 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 11:59:52.28 ID:zYunUZ9+0.net
401 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 12:00:33.29 ID:LLSwrgJ10.net
412 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 13:13:02.33 ID:FUbJ8u6l0.net
>>14
新解釈三国志みてないの?
(´・ω・`)
415 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 13:55:23.10 ID:OBxNfaIB0.net
>>414
君が決める事でもないし
君の意見に犬の糞ほどの価値もないよww
420 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 17:47:24.40 ID:qJP4x0t70.net
もう語られることも少ないからスレが伸びないのな
今回の作品はピンク髪の女が喋ってるセリフが全てだと思うわ
「エヴァぽいなにか」「エゴじゃん」
こいつのセリフって妙に浮いてるけど、ここに庵野の自虐が表現されてると思うね
あの完全にカラーのCMとして計算・構成されてた公共放送の疑似ドキュメントでも言ってたじゃん
「これまでの作品と同じにしたら意味がない」
いやいや少なくともエヴァシリーズとして序・破・Qってやってきたんだからシリーズはシリーズで終わらせて、
新しいことは完全新作としてやればよかったじゃん 時間が空きすぎて考えがかわりすぎた弊害だな
見終わって思ったのはまさに「エヴァぽいなにか」でしたわ
422 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 18:12:06.97 ID:O35gu1qg0.net
エヴァ自体も過去作のオマージュを血肉としてそこに自分の人生という魂を乗っける作り方でそれが庵野の作家性だから
そもそもが新劇始める前に大月Pと新作テレビアニメの企画してたんだが
結局何を作っても「エヴァにしかならない」からそれならとエヴァまたやり始めたわけ
426 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 19:11:02.44 ID:OBxNfaIB0.net
>>425
ではあなたが、見なければお望みの形になりますよ。既に上映も終わってるものにカットとか
頭大丈夫ですか?
442 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 21:40:11.61 ID:azzKM5HQ0.net
旧劇からシンまでに
庵野自身、結婚だのパパになって子育て経験したり
スタジオカラーって城も築いて
そんな幸せで穏やかな時間を経験したら
そういうところが作品に色濃く出ちゃってただけだろ
庵野も人間だったって事さ
旧劇のキチガイじみた鬼才はあそので終わってた
445 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 21:55:42.96 ID:OBxNfaIB0.net
>>444
25年、下手すりゃ30年
エヴァに取り憑かれて、色んなもの素通りしたり、失ってここまで来ちゃった取り返しのつかない時間経過をしてしまった者の末路だな
451 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 23:42:48.28 ID:8VjQAVGh0.net
455 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 09:49:14.10 ID:04IRmztc0.net
>>419
寝取られされた
結局、アスカのシンジへの想いは陳腐になった
旧劇からみてた者に対してこんな下らないアンサーは意味が無い
456 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 11:19:20.56 ID:J9IWp7BJ0.net
まあ、もう何を言っても、14年ジャンプした時点でボロボロで取り返しつかないけどなw
もうエヴァじゃないじゃんて
ケンアスなんて14年ジャンプの被害者だろ
14年もほっとかれたら、そりゃ、アスカも別の男とくっつくわ
まあ、ぼやぼやしてるから、現実が2015年に追いついちゃんたんだよな
近未来物はこれが怖い
バック・トゥ・ザ・フューチャーもアキラも年代に現実が追いついちゃった
458 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 12:36:26.37 ID:giq2OVHJ0.net
よくヒットしたな
公開延期が続いて急に公開されて慌てて見に行ったわ
460 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 12:56:57.91 ID:jyAMne790.net
TV版も旧劇も新劇も複数分岐のひとつに過ぎないとQのカヲルが教えてくれたからね。
467 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:19:48.38 ID:3T9FytZs0.net
468 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:20:16.26 ID:fRJ5Hp1k0.net
471 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:23:46.86 ID:YIlzOYsP0.net
なんか、LRSとLASで信者が、宗教争いしてたからな
ケンケンインパクトはLASの心を完膚なきまでに叩き壊したんだよ
473 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:25:12.77 ID:04IRmztc0.net
>>471
シンジを裏切った浮気売女アスカを許さない
474 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 14:27:18.87 ID:Uur8myYP0.net
何でQでまたぶち壊したのかは震災の影響もあるんだが
Qの前に庵野がプロデュースした「監督失格」という映画を見ると少し分かるだろう
破はライト向けのエンタメに振ったけど結局エヴァは私小説と言われるようにそうなれないもので
一旦ぶち壊さないと最後が嘘になってしまう
484 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:07:40.35 ID:XIUSPSD/0.net
ここにはまだ往年の2ちゃんねらー達がまだ残ってるんだな。ノリが昔っぽい。
あ、だからエヴァから卒業できてない人々かwwwwww
487 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:16:18.77 ID:Lyi6P1FP0.net
これで少しは大人しくなってくれると嬉しい
陰気なアニメは好きじゃない
491 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:19:23.91 ID:XKEYlUx80.net
ラストのネオンジェネシス!みたいなシーン
あれはギャグだと思ったんだけど
そうじゃ無いんだなw
494 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:31:42.51 ID:Uur8myYP0.net
そのアニメがお前にとってどれだけの作品なのかを熱く語れるなら聞いてやるが
四半世紀これだけの人間に多大な影響を与えてきた大作の完結というのは完成度云々の問題ではないので
502 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:43:07.05 ID:u32qmk/D0.net
シンエヴァは庵野がエヴァから逃げたい、
エヴァを終わらせたいって一心で
ひたすら辻褄合わせに終始した作品だろ
そこに愛情なんて存在しない
505 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:45:39.82 ID:bARCRmDq0.net
結局ゴタゴタ言ってる層も肯定している層もエヴァに御大層な意味合いを求めてるんだよね
もともと庵野くんの作品には見たまま以上の意味なんかないから娯楽として楽しませて欲しかった
507 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:48:55.16 ID:Uur8myYP0.net
求めてるんじゃなくて感じたからだよ
そもそもそれを感じなかったら最初からこんなにハマってるわけないだろう
お前がそれを感じたかどうかはどうでもいいし俺がどう感じようがお前にとってはどうでもいいんだろう
しかしそこに強烈な意味を感じてしまった奴が多ければその作品は歴史に残っていくというだけだ
508 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 15:48:56.93 ID:CK58bv4z0.net
519 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 19:23:41.80 ID:Uur8myYP0.net
528 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 23:21:40.40 ID:Mbz5RUZ40.net
あと本人が俳優やれるくらいキャラが立ってるから宣伝にも役に立つ
530 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/27(木) 23:28:34.74 ID:Mbz5RUZ40.net
だから上の方で誰かが書いてるようにDJとかアレンジャーなんだよ
素人には判断がつかないけど実際に聞いたら上手い奴は素人が聞いても元ネタをなんかダサくない感じにアレンジしたりいい感じのタイム感に仕上げることができる
でも時代が過ぎればそれも古くなるだろう
鶴巻とか磯、美樹本や貞本は作詞家や作曲家
531 :
名無しさん@恐縮です:2022/01/28(金) 09:16:26.74 ID:l89lPzw70.net