引用元
1 :朝一から閉店までφ ★:2021/10/14(木) 09:03:03.24 ID:CAP_USER9.net
2021年10月13日(水)19:14 pm
F1では現在使用が認められているタイヤウォーマーを段階的に禁止していく方針を打ち出している。
だが、伝えられるところによれば、トップF1チームたちがこれに難色を示しているようだ。
現在、F1チームたちはドライバーが走行を開始する前にガレージ内やグリッド上で“ブランケット”とも呼ばれるタイヤ加熱装置を使ってタイヤに熱を加えている。
だが、この装置にはコストがかかるとともに、エネルギーを大量に消費することから、F1では今後これを禁止する方針を打ち出しており、13日(水)にロンドンで行われるF1委員会においてこの件が話し合われることになっている。
だが、これに関しては、いくつかのチームが反対しているようだ。
F1では2022年からに新たに18インチホイールを導入することになっているが、F1チームたちはそのタイヤサイズに合わせた新しいタイヤウォーマーをすでに発注済みであること。
さらに、これまでとは異なる扁平率の小さなタイヤになることで、もしもタイヤウォーマーを使用できなくなればドライバーがタイヤに熱を入れることがさらに難しくなると考えられることなどがその理由だという。
しかし、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によれば、このタイヤウォーマー禁止に反対しているのは主にビッグチームたちだという。
これは、ライバルチームたちよりも自分たちのパフォーマンスが劣ることにつながるリスクは極力排除しておきたいためだろう。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
http://www.topnews.jp/2021/10/13/news/f1/200515.html
2 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:04:34.36 ID:2FzhuOPD0.net
25 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:10:55.65 ID:H9D0yZJw0.net
>>2
んだな
こんなに環境に悪いスポーツも他に無かろう
49 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:16:50.27 ID:7ySeNJs90.net
97 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:29:26.05 ID:Gl3nXj4+0.net
226 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:10:44.43 ID:Jfec0MLb0.net
>>2
確かにw
直管でガソリンばら撒いてる車がよう言うわって思ったよ。
229 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:11:47.94 ID:BJ2LF2pg0.net
>>226
熱効率(ガソリンが発生した熱を駆動力にする割合)はF1のほうが市販車より
5倍くらい優れてるんだけどね。
314 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:44:49.85 ID:OgXtKjsR0.net
480 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 15:37:52.43 ID:tKf+dOZ60.net
>>229
でも燃費はリッターあたり1〜2キロぐらいだけど
素人にはそれが効率いいと思えん
542 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 20:23:53.23 ID:nDCyJM/n0.net
>>226
ユーロ5適合かタイヤウォーマーか選択させればいい
236 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:15:21.61 ID:XoRsIOtm0.net
>>2
F1のレギュレーションコロコロにはいつも呆れてるが言い訳が毎回アホだよな
244 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:17:26.25 ID:AVVpmYRq0.net
270 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:25:48.06 ID:quZf6XHY0.net
274 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:26:58.87 ID:bGaIHZqu0.net
>>2
こいつちょっと文句言われると発狂して全部投げ出すタイプだな
311 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:43:48.94 ID:zxAwFm/W0.net
>>2
環境ガイジの進次郎が笑顔でビラ撒いてるのと同じだな
381 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:10:09.70 ID:sCNR3DoO0.net
>>2
そういう話じゃないだろ
それだと環境問題を口にするやつはお前が生きていくだけで大きな環境負荷がかかるんだから死ねっつってるのと一緒だぞ
515 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 18:21:49.71 ID:ABPhKc7M0.net
>>2
エネルギー気にしてたらシンガポールGPはもうできないな。
532 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:32:07.94 ID:4YmigCF80.net
>>2
いかに抑えるかをやらないで
単純に無くせってのはどうなんよ?
577 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 01:09:49.17 ID:LuSarKea0.net
>>2
いっそう全チーム人力車でエントリーさせれば良いのにな
625 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 13:16:44.01 ID:W6My+EJ40.net
>>2
レースで消費するエネルギーなんて世界中を飛び回って大量の人や機材を輸送するエネルギーと比べたら…
636 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 16:15:03.28 ID:iURcmC500.net
640 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 16:44:13.06 ID:9lVy0bVd0.net
>>636
あっちもあっちで、積極的にやりたがってるのは日産(≒ルノーE.DAMS)だけという…
今や、各ワークスの目は北米も欧州も同じ車で走れるLMDhに向いてる。
勝ち逃げのタイミングを探るAMGメルセデス、耐久の伝統がないHRC+レッドブル
パワー(旧ホンダ)、Formula-Eを続けたいルノーと、正直F1は負け組連合に
なりつつある。
666 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 07:06:51.36 ID:pQimDjui0.net
>>2
同じところをただ何周かして出発地に戻るんだから燃費無限大だよな
17 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:09:11.23 ID:rUccHumz0.net
一人乗り・エンジン一基・排気量・最低重量
基本このくらいの事だけ決めて、あとは何でも有りにしないと
あれダメ、これダメじゃもうつまらん
昔のF1はもっと面白かったぞ
34 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:12:21.51 ID:ToMqlkXp0.net
>>17
何でもありにするなら遠隔操作やAI運転も認めた方がいい、それなら速度域がどれだけ上がっても死人出ないから。
46 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:15:39.78 ID:rHtu9beN0.net
67 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:19:08.10 ID:kDTqz6SC0.net
84 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:24:31.07 ID:qNVT0UTx0.net
>>34
チーム田宮が最高チームになるなw
遠隔操作だとw
Fー1RCカーグランプリになるけどw
解説リーポーターは
春風亭昇太師匠でw
104 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:30:13.96 ID:sgchPUMj0.net
513 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 18:10:01.85 ID:ICWjqIIo0.net
461 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 14:40:09.33 ID:MUWBY7bb0.net
123 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:36:23.17 ID:LAF0J8TG0.net
>>34
自動車の性能アップが目的ならそれもありにすべきだな
338 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:09:32.40 ID:huF+Yxss0.net
587 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 06:20:15.95 ID:V43ahplS0.net
61 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:18:42.59 ID:MAalJEut0.net
>>17
言ってることは解るし同意する部分も多々あるけれど、時代がそれを許さないんだよ
今声高に「昔は児ポ、パワハラ、セクハラなんて騒がれなかった!昔は良かった」って言っても世論に叩かれるべ?
時代とともに変化していく事に対して我々も考え方をアップデートしていかないとあかん
117 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:34:17.16 ID:EOPPPAKe0.net
>>17
F1のFはformulaのF、つまりゴリゴリの規格の範囲内でレースするからフォーミュラーレースなんだが
321 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:49:19.32 ID:+rcSUbdl0.net
431 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:20:15.09 ID:YtyvzD/u0.net
414 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:38:20.88 ID:TknVtNXw0.net
548 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 20:42:59.58 ID:2pnmVAlY0.net
>>17
昔のF1が面白かったんじゃなくて、お前がつまらなくなったんだよ。
621 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 12:51:53.00 ID:6xr84lQg0.net
1 :
朝一から閉店までφ ★:2021/10/14(木) 09:03:03.24 ID:CAP_USER9.net
2021年10月13日(水)19:14 pm
F1では現在使用が認められているタイヤウォーマーを段階的に禁止していく方針を打ち出している。
だが、伝えられるところによれば、トップF1チームたちがこれに難色を示しているようだ。
現在、F1チームたちはドライバーが走行を開始する前にガレージ内やグリッド上で“ブランケット”とも呼ばれるタイヤ加熱装置を使ってタイヤに熱を加えている。
だが、この装置にはコストがかかるとともに、エネルギーを大量に消費することから、F1では今後これを禁止する方針を打ち出しており、13日(水)にロンドンで行われるF1委員会においてこの件が話し合われることになっている。
だが、これに関しては、いくつかのチームが反対しているようだ。
F1では2022年からに新たに18インチホイールを導入することになっているが、F1チームたちはそのタイヤサイズに合わせた新しいタイヤウォーマーをすでに発注済みであること。
さらに、これまでとは異なる扁平率の小さなタイヤになることで、もしもタイヤウォーマーを使用できなくなればドライバーがタイヤに熱を入れることがさらに難しくなると考えられることなどがその理由だという。
しかし、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によれば、このタイヤウォーマー禁止に反対しているのは主にビッグチームたちだという。
これは、ライバルチームたちよりも自分たちのパフォーマンスが劣ることにつながるリスクは極力排除しておきたいためだろう。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
http://www.topnews.jp/2021/10/13/news/f1/200515.html
82 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:24:04.68 ID:9wFxov4S0.net
>>1
タイヤ上手く温めて、温まったら勝負するのもドライバーの腕じゃねーのか
90 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:26:10.21 ID:Y7U7V0nC0.net
155 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:44:50.02 ID:bTHrUe8+0.net
>>1
給油がなくなった時はイベントとして給油作業の
ないピットは面白くないって主張してたけど、最近の
F1の面白なさからノンストップが基本の方が面白そう。
極論を言えば半数が脱落して、残りの車が50キロ走行
でも成立。
エネカーレース見たいで面白くなさそうだが、実際は
ゴールまでキッチリ燃料を使うPUが出て来るっしょ。
413 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:38:08.90 ID:Tyhb/6jH0.net
>>1
全チームやりゃ同じ条件なのに何の文句があるんだね
443 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:47:59.76 ID:tGNn9YQi0.net
>>413
財力でアドバンテージを得ていたチームは結果的に弱体化させられるってことだからじゃないの
544 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 20:30:18.59 ID:7RdHkYay0.net
>>413
タイヤに熱が入りやすい作りのチームとそうじゃないチームがあるからだよ
209 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:03:42.80 ID:QvxaF32g0.net
マシンも進化してるから昔と比べるのも違うかもだけど今のタイヤって劣化早すぎない?
この前のGPで角田がハミを10周くらいブロックしたけどあの程度のバトルで垂れて来ちゃうからみんな抵抗しないで抜かせちゃうんだろうな
一回のブレーキミスでハイ交換ってのも結構あるしタイヤの脆さがバトルを減らしてる様に思う
217 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:07:59.41 ID:BJ2LF2pg0.net
>>209
>一回のブレーキミスでハイ交換ってのも結構あるし
それは1970年代から変わってないが…
222 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:09:50.39 ID:px9UpQ2t0.net
>>209
レース中の交換義務が耐久面の開発の足を引っ張ってるんだと思う
どこかのタイミングでタイヤ交換することが前提なら1レース持ち堪えるタイヤを作ったところでオーバースペックですし
282 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:29:37.36 ID:3UGoQfAE0.net
>>209
長持ちするタイヤをブリヂストンが作ったらツマラナイと言われたもんでしょんない
292 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:33:13.46 ID:Sm038DrY0.net
>>209
一応FIAから何周くらい持つタイヤを作れって言われて
ピレリが作ってるんやで
だから基本的にはFIAの責任
ピレリがその意向に100%答える能力があるかどうかは大いに疑問ではあるがw
317 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:46:29.88 ID:GjPOsxAo0.net
>>209
7週チョットだけどアレは特別だからな
良い仕事してレッドブルでの評価も上がった
406 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:31:30.00 ID:acnFweJI0.net
>>209
使い方悪いとダメになるけど、うまく使えばオコンみたいに無交換で行けるから、そういう意味では腕の差が出る。
196 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:59:05.70 ID:Nd35hfx/0.net
本田は今年で終了か
もっと利口な金の使い方下方がいいわ
203 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:01:14.72 ID:gb6Cto9n0.net
>>196
カンボジアの代表監督は辞めたんだっけ?
206 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:03:01.94 ID:G0AYKVni0.net
215 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:07:05.99 ID:BJ2LF2pg0.net
>>196
>本田は今年で終了か
HRCのブランドで引き続き関与するとさ。
今ブラックリーにいる面子もほぼ全員レッドブルに移籍する。
323 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:50:14.19 ID:GjPOsxAo0.net
>>196
なおインディーは続行します
佐藤琢磨を全力でバックアップします
一応ホンダはホンダでも別会社だから大丈夫です
じゃあF-1も別会社でやれよって思う
あと二輪もスーパーGTも全力で行きますSFも
327 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:53:27.10 ID:GXhwZKzb0.net
>>323
F1続ける意味がない
いい加減そこのところ認めるべき
27 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:11:03.24 ID:+fvH5MYF0.net
55 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:18:03.01 ID:H9D0yZJw0.net
>>27
結果的には電子制御化がデカいんじゃないかな
機械同士が戦ってる感がつよくなってしまった
149 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:43:04.07 ID:mbB/jfRU0.net
243 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:17:24.37 ID:Jwiqthi00.net
>>149
ドイツでテレビ放送したも誰も見てないって記事読んだぞ
188 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:56:38.80 ID:tLOya3Kc0.net
283 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:29:56.42 ID:gnKy5KNL0.net
>>188
レースの面白さが盛り上がりに繋がってない感じはある
見れば確かに面白いんだが見逃してもあまり残念な気持ちにならなかったり
296 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:35:46.72 ID:Sm038DrY0.net
>>283
ルールが複雑すぎて
素人が見ても面白さが分からんもん
盛り上がってるのはそれなりに知識持ってる人たちだけ
306 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:40:14.85 ID:MxOtoO870.net
>>296
コース上じゃなくてピットで戦ってたらおもろくなるわけないし
ラリーみたいに走るのを見ること自体が面白いわけでもないし
305 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:39:58.70 ID:bGaIHZqu0.net
>>283
見逃して残念なのは贔屓チームの優勝決定の場面ぐらいなもんだろ
102 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:30:00.93 ID:bhIcT/oZO.net
>>32
右京さんは、F1での表彰台はありませんよ…。最高位でも5位だったと思います。
因みに表彰台登った日本人ドライバーは、鈴木亜久里さんと佐藤琢磨さんの二人です。
115 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:33:48.87 ID:bhIcT/oZO.net
>>102
追記、小林可夢偉さんを入れた3人でした。
608 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 10:11:10.86 ID:+uOE3ZKJ0.net
119 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:34:37.08 ID:q/qPFveB0.net
545 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 20:37:22.87 ID:EyWSF3rl0.net
>>102
片山右京が全日本F3000で表彰台に上がっていた頃のF1の事だろ。
そんな事も分からないの?
211 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:04:52.43 ID:Nd35hfx/0.net
ラリードライバーってすげえけど
f1て結局勝てるクルマに乗れるかどうかだけだろ
ただの椅子取りゲーム
219 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:09:30.13 ID:BJ2LF2pg0.net
>>211
セブ・オジェであってもMスポーツフォードでは勝てないんだから、ラリーも
F1も同じ。車+チーム80で運転手は20の割合。
260 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:22:50.64 ID:dnVXo2EF0.net
>>219
オジェはMスポでもチャンプ取ってるじゃん
312 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:43:57.15 ID:GjPOsxAo0.net
415 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:38:48.23 ID:cMnHSNvc0.net
>>211
競馬なんて馬の尻叩いてるだけで儲かるもんな
32 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:12:08.01 ID:w38lnUYm0.net
片山右京が表彰台に上がった頃のF1は最高に面白かった
516 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 18:22:19.75 ID:FSAX8ccx0.net
今のF1て恐ろしく完走率高いのな
全車完走とか、亜久里右京の頃じゃありえない
519 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 18:41:44.47 ID:RspMBCaS0.net
>>516
あの時代はハイテクマシンへの過渡期だったからな
エンジンガー、ギアボックスガ−、電気系統ガー
あとコースアウトしてグラベル突っ込んだらそこで終了だし
531 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:31:15.11 ID:w4TlcPsC0.net
>>516
車壊してパーツ交換すると次のレースで35グリッド降格とかになるから、とにかく壊れない長持ちするが求められるようになった
535 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:41:08.46 ID:eWaC64np0.net
>>531
まあ予選専用エンジンとか持ってきて決勝までに積み替えとかやってた時代よりは健全かw
537 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:46:35.86 ID:kEPLul/d0.net
>>531
35グリッドも降格になるの?
今のF1は全何台でレースしてるの?
654 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 17:41:28.70 ID:+4pIPoZm0.net
>>644
これに尽きる
メルセデスの新技術は認定して、他チームの新技術は違反認定だしなぁ
657 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 17:56:58.85 ID:wSY239kb0.net
>>654
メルセデス『これが新兵器DASじゃい!』
他チーム『な、なにぃ!こんなもんインチキやろ!違反や!』
FIA『これは合法(キリッ)!ただし来年同じことやったらダメな』
他チーム『なんで合法で問題ないモノが来年はダメなんや…ほな今年もあかんのとちゃうんか…』
667 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 07:56:00.89 ID:OlSx/3ym0.net
660 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 18:05:21.26 ID:RvvTVOHx0.net
>>654
フェラーリはOKでも他チームは駄目だったり
ラリーだとランチアは見逃してもらえたりと昔からあることだけどな
政治力ないと駄目なんだよ
665 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 07:05:53.56 ID:q/hQIS570.net
>>660
モーター(スポーツ)じゃないよね、単なる営利イベンターがスポーツのフリしてるだけ
112 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:32:35.76 ID:gej4TL8x0.net
>>5
でもこれって本当なんでなんだろうな
おんなじ峠道を毎回ツーリングしに行くんだが
これが毎回来てよかったと不思議と思える
比較的緩やかな峠の道なんだけれどね
別にタイムを競うとか速く通り過ぎるのを目的としている訳ではない
的確にここら辺から速度を落としてその前にここからは加速しないと的確にカーブをこの先のカーブを曲がれないだとか
そういうのを考えながら
これが嵌った時にスムーズに通り抜けられた時に快感に近いものが得られる
長文で変態になったなスマン
210 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:04:00.18 ID:lHM3CyZj0.net
>>112
わかる!俺もバイク好きで全く同じ感覚だ。速さでなくコーナリングの楽しみは大きいよね。やったことないけどスキーのスラロームも同じなのかなって思ってる。
329 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:57:52.94 ID:w2GXjBHy0.net
534 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:37:36.59 ID:gej4TL8x0.net
>>329
一般道走っているだけで
なんで出頭せにゃならんのだ
130 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:38:20.68 ID:pcidgUF20.net
タイヤに溝入れてグリップ落としたら安全になるんじゃね?
144 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:40:43.35 ID:uSr7GCIe0.net
>>130
既にやった。
あんまり意味無かったよ。
146 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:41:57.93 ID:flZAKh7n0.net
147 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:42:42.57 ID:JR+yT99h0.net
>>130
今ってグルーブドタイヤ使ってないの?スリックに戻ったの?
48 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:16:44.57 ID:H4bRkEr10.net
>>22
F1のタイヤは特殊すぎて技術のフィードバックが出来ないから供給メーカーになっても旨味がないって聞いた
95 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:27:28.78 ID:dnVXo2EF0.net
>>48
そんなもん18インチにしても変わらないよ
440 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:42:15.71 ID:fqqY7r+X0.net
>>95
いや、13インチで扁平率が高い特殊タイヤの開発より、18インチで市販されてる扁平率に近いタイヤの開発の方が市販向けのフィードバックは全然多いだろ
553 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 21:23:40.10 ID:phEgGPQX0.net
543 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 20:27:49.40 ID:9SRSfBdC0.net
タイヤ交換禁止したら?w
雨降ったらクルクルして棄権
摩耗したらクルクルして棄権
接触してもパンクにドキドキしながら走行
546 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 20:38:44.89 ID:0GszVAAU0.net
>>543
いいんじゃないかな
タイヤマネジメントが下手なチームやドライバーは勝てなくなる
何処ぞの黒い人は確実に怒ると思うけど
559 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 22:00:54.68 ID:xAZg+PHo0.net
>>543
そもそもタイヤ交換なしだとスタートから順位が変わらなくてつまんないから今のルールなんだけどね
613 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 12:17:27.88 ID:W0D85T470.net
>>543
昔無交換が当たり前になってレースがつまらんことつまらんこと
76 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:22:11.03 ID:z8mvmNQU0.net
F1は時代に合わなくなってきてるよな
せめてガソリンはやめたらどうだろう?
96 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:28:55.31 ID:5y3yo7Np0.net
227 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:11:23.95 ID:EdHcKlEq0.net
>>76
ホンダは今年で撤退するな
今後エンジン開発続けても意味ないって事だろ
234 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:13:29.64 ID:BJ2LF2pg0.net
>>227
八郷前社長:「ホンダは技術を売る会社。エンジンを売る必要はない」
三部社長:「今後ホンダはBEVを主力とする。ガソリンエンジンは終わり」
ってことで…
103 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:30:02.38 ID:u89v1pFX0.net
タイヤ暖め中
108 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:31:32.54 ID:ldtM2tEl0.net
181 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:53:57.08 ID:r5kV3byG0.net
129 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:37:52.69 ID:OD3/vHPO0.net
セナ、プロスト、マンセル、パトレーゼ、ベルガー、アレジ、中嶋…
F1は92年が最高だったな
158 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:45:41.64 ID:yoY9DgSy0.net
174 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:50:57.26 ID:DIOARLtQ0.net
>>129
適当すぎ
92年のプロストは休養
中嶋は91年で引退
150 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:43:41.49 ID:UXz05vuv0.net
モータースポーツって頑張ってんのエンジンだよね
何がスポーツなの?
154 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:44:12.39 ID:DIkcmwtR0.net
164 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:47:57.73 ID:yoY9DgSy0.net
>>154
鍛えて訓練してない人が乗ったら
10周もしたら立ち上がれないイメージ
160 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:46:25.62 ID:meCvP91O0.net
タイヤ交換のピットワークも醍醐味なら
タイヤが温まってなくて攻めきれない時間帯があるってのも醍醐味だと思うんだが
170 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:49:22.34 ID:F4c1PU1C0.net
>>160
序盤で多重クラッシュ起こってレース決まっちゃうのも興ざめするかも。
173 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:50:43.28 ID:GlhKx1dt0.net
>>160
それで番狂わせがおこる可能性が高いから
ビッグチームは反対なんだろう
175 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:51:15.43 ID:b1tgMhf50.net
もうF1がなくなるだろ
カーボンニュートラルで完全にEV車に切り替えとか言ってる時代に排出しまくるレースとか車メーカーが参加しなくなると思うわ
185 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:56:02.19 ID:zxR6rKhN0.net
>>175
ポルシェとアウディが参戦予定なんですけど
370 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:56:43.18 ID:GQqQpwt90.net
237 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:15:30.50 ID:FVvL1wcx0.net
>>78
スーパーGTではパドックでスタートに使うタイヤを陽に当てて温めているな。
タイヤ表面ではなく、中の空気を温めたいんだそうで
242 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:17:19.64 ID:BJ2LF2pg0.net
>>237
「表面暖めてもピットロード出る頃には冷めちゃうから」
ってのは、俺あたりのアマチュアレーサーでも同じ話。
芯から温めるの超重要。
259 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:22:12.46 ID:MxOtoO870.net
>>242
ゴムを温めるのと空気を温めるのは意味が違うがな〜
264 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:24:05.07 ID:BJ2LF2pg0.net
>>259
ゴムの分子を動かしてヒステリシスロスで発熱できるくらいまでは中の空気を
暖めておきたいって話。
275 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:27:42.63 ID:MxOtoO870.net
>>264
だから、F1のはグリップを得るためのゴムを温めたいんだろ
空気を温めるのは空気圧の都合だろ
意味がちゃうがな
268 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:25:03.69 ID:z3Esl70c0.net
>>5
「マラソンと同じだね」って言ったら
顔真っ赤にして反論されたことあったわ
284 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:30:04.07 ID:bGaIHZqu0.net
>>268
マラソンでぐるぐるはあまりないかも
一回折り返すぐらい
471 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 15:06:23.76 ID:LcAQFiA50.net
>>268
市民マラソンでも周回コースってほとんど無いだろ
トップレベルのための大会だと国際陸連の規定により周回コースはありえない
278 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:28:31.69 ID:3fJzN2DT0.net
473 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 15:11:24.44 ID:zjtOsNUu0.net
>>278
道路もベタベタにしたらいい
ドラッグレースみたいに
498 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 16:46:26.77 ID:WzafUhLJ0.net
>>473
実際これはホント思うんだよな。
埃っぽくてグリップしないとか、雨でラバー流れたとか
レコードライン以外ダスティーで抜けないとかさ
馬鹿じゃないのかといつも思う。
路面を綺麗に清掃した上で、ラバー擦りつける機械でも作ったら良いじゃん。
502 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 17:04:09.24 ID:Sm038DrY0.net
504 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 17:37:44.65 ID:/uZzN6XB0.net
>>498
10周毎にレース中断して路面の清掃でもしますかね
339 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:09:41.80 ID:ibeaWz5k0.net
346 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:16:33.37 ID:H9D0yZJw0.net
>>339
どれだけ効率良くタイヤを温めるかまたはタイヤの暖気を見極めるかという
技術的要素が出てくるわけだしな
ただでさえ乏しくなりつつある技術性を高めるにはアリかもしれんな
351 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:22:08.66 ID:ibeaWz5k0.net
>>346
そう思う
別に序盤からタイヤの性能全開のレースじゃなくていい
文句ある上のチームは不確定要素増えるのが嫌なだけだと思うね
きっちり性能出し切れる条件で強いって面白くないわ
485 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 16:07:03.77 ID:jjPa5MgJ0.net
488 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 16:09:33.15 ID:WvEQwnVn0.net
492 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 16:20:03.84 ID:7W/SeAoW0.net
>>485
F1のドライタイヤは表面がうっすら溶けることで粘着力がでるようになってる。
適切な温度まで早く上げる為に走る前にタイヤウォーマーで温めておく。
590 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 07:01:16.32 ID:g+suU9Cc0.net
コースで抜かせなくて順位の変動がピット作戦しかないのが昔からつまんない
マリカみたくガンガン順位が変わるようにできないのか
595 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 07:32:59.44 ID:2m1ydNu20.net
>>590 NASCARへどうぞ
スタートで最下位になっても優勝可能だし
周回遅れからの優勝もできる
レギュレーションがシビアなのでちょっとの差でガンガン差が詰まるから
597 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 07:35:25.79 ID:F4ZWZvGt0.net
610 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 11:20:53.61 ID:/NjZikkR0.net
>>558
ウォーマー無しが出来ないなら、F1て技術力がインディ以下なんでしょ
623 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 13:00:07.29 ID:6xr84lQg0.net
>>610
想像だがオーバルは過重のかかる方向がほぼ一定だから熱も入りやすいだろう
F1のように縦方向、横方向、まんべんなく熱入れるのは時間がかかる
不安定ファクターはチームもドライバーも嫌がるだろうな
651 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 17:30:15.54 ID:UPMBnhK60.net
>>623
インディはロード・ストリートも多いのに
620 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 12:40:37.27 ID:a/3z5pn/0.net
そんなことよりペナルティの裁定の曖昧さなんとかしろ
631 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 14:47:57.60 ID:9lVy0bVd0.net
>>620
マイケル・マシ涙目w
前任のチャーリーがあまりに偉大すぎたもんな
649 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 17:08:47.74 ID:VAJ1EB7c0.net
>>620
アロンソが「国籍・人種によって裁定が違う!」と激オコだよねw
日本国籍の角田はピットレーン入り口の白線にちょっと触れただけで5秒ペナルティー
イギリス国籍のランド・ノリスは意図的に白線を跨いだのにノーペナルティー
78 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:22:59.53 ID:bhIcT/oZO.net
83 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:24:18.38 ID:qnODlg0/0.net
フォーミュラEがクソつまんなくてF1の代わりにはなってないの見るとなぁ
134 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:39:35.20 ID:yoY9DgSy0.net
>>83
F-Eの記念すべき第一回の放送がまだレコーダーに残ってる
んだけど、4輪ホイル・イン・モーターくらいにしないと迫力が
まったくないね
あれなら自転車レースの方が迫力ある
204 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:01:45.56 ID:UavrRRt30.net
169 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:49:13.79 ID:PSUNeR2Y0.net
F1のタイヤってありえないぐらいデリケートだよな、ゲーム性を高めるために敢えて劣化しやすくしてるのか
178 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:53:02.44 ID:b1tgMhf50.net
>>169
F1レース一回の車体におけるダメージは通常の車の10年分と聞いたことがあるよ
10年かは置いといて、タイヤなんかもそれだけ傷みが早いんだよ
180 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:53:39.88 ID:r+mt9mtc0.net
671 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 18:43:38.91 ID:o5AvhvZJ0.net
193 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 09:58:08.72 ID:9t/9Kelx0.net
>>3
真面目な話、スタート直後の第1コーナーを無事に抜かられるかが、勝負の分かれ目になる
273 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:26:47.04 ID:zfwG/3Yu0.net
>>193
真面目な話スタート直後なら同条件だからさして変わらん
問題はタイヤ交換後の1、2週が混在してて危険
199 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:00:07.00 ID:tZb1OTg+0.net
で、ブリヂストンのハマシマさんは
なんと言ってるんだ
392 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:18:33.83 ID:9t/9Kelx0.net
>>199
石橋を壊して渡るようなもんだと言ってる
216 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:07:08.79 ID:Nd35hfx/0.net
230 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:12:15.11 ID:F5JauAS40.net
239 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:16:33.06 ID:vKDtAAq90.net
市販車の内燃機関に終わりが見えて来たような時代にタイヤウォーマーで揉めるF1
249 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:18:26.80 ID:BJ2LF2pg0.net
>>239
いっぽうのFormula-Eでは「電気自動車じゃ客は呼べん!撤退じゃ!」祭りが
絶賛開催中だけどな…
241 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:16:52.37 ID:XoYrGM+v0.net
247 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:18:17.46 ID:ctiz42kq0.net
251 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:19:37.42 ID:t6kb1XY30.net
タイヤ温まる前に事故起きてドライバーが死んでも、エネルギーの方が大切って頭悪くね?
254 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:20:29.13 ID:BJ2LF2pg0.net
>>251
タイヤが作動しない領域でも出せる速度で死ねるほど、今のF1は危険じゃない。
285 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:30:40.39 ID:bA8coqfB0.net
俺の考えた抜け道。チームクルー用のサウナを準備してタイヤを保管しておく。文句言われたら本当にサウナとして同時使用する。皆んなが喜ぶwinwinだ。
290 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:32:59.16 ID:JiBmm9w/0.net
>>285
布団乾燥車みたいなので保管するのはダメか
輸送車両と言い張って
287 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:31:16.80 ID:GXhwZKzb0.net
>>245
そこは電池載せ替えだろうな
タイヤ交換と一緒
521 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 18:56:02.28 ID:p1z5+f1e0.net
>>287
バッテリーのセルだけ共通にして後は自由にすれば、バッテリーのアイデアも勝負の要になるだろう
ラジコンのバッテリーみたいにしてタイヤ交換でジャッキアップするのと同時に後ろから引き抜いて交換するとか、
将来的に市販車にも応用できるかも
294 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:34:41.85 ID:pvbHVqUu0.net
300 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:38:14.92 ID:Sm038DrY0.net
>>294
タイヤに熱が入るまで
スタートから2〜3周はみんな大人しくパレード
304 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:39:35.13 ID:S8Bzy1Tm0.net
もういっそのことサーキットを4輪自転車で走行すればよくね?
348 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:18:04.19 ID:H9D0yZJw0.net
>>304
多分競技としてはその方が盛り上がるよな
315 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:45:35.93 ID:bGaIHZqu0.net
354 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:38:38.33 ID:gnKy5KNL0.net
342 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:14:37.18 ID:x+jr9dHh0.net
競艇方式でFIAが同じ車用意してレース毎にくじ引きで乗る車決めるとか、
そのほうがドライバー選手権になって面白そう。
368 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:52:52.16 ID:qFwOwqpn0.net
363 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:49:39.43 ID:0zBeJKQr0.net
変なルールばっかり継ぎ足して、変なモータースポーツになってしまったな
367 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:52:24.66 ID:kH2dJbzF0.net
364 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:50:12.51 ID:220PZDs60.net
タイヤウォーマーがダメなだけで
暖めることは禁止にならないんでしょ?
418 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:53:18.49 ID:jxMk0eyH0.net
>>364
タイヤウォーマーはタイヤを温める装置の事だから何かしら道具を使って温めたら違反になるよ
手で擦って温めるなら問題ないけど
394 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:19:20.10 ID:jNG+gh/A0.net
618 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 12:31:51.73 ID:6ABXin6m0.net
>>394
ベンチウォーマーしかないか(´・ω・`)
396 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:21:03.00 ID:M23KP3nZ0.net
フォーミュラ-e は元々タイヤウォーマーないしそれでうまく行ってるから
やろうと思えば出来るのだろうけど
400 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:26:11.26 ID:7W/SeAoW0.net
寒い時期のハードコンパウンドで走れなくなるだろ。
タイヤ自体から変えないとまともなコンペティションにならん
>>396
速度域が全然違うからなあ。
434 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:24:06.83 ID:cuAcEzxl0.net
489 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 16:10:00.35 ID:voKdxC3W0.net
448 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:53:25.52 ID:YaRwg3BY0.net
今のF1ってエネルギー問題がドライバーの命よりも大事なのか
冷えたタイヤとの速度差で接触が起きるとか考えないのか
452 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 14:04:14.48 ID:BJ2LF2pg0.net
>>448
正直、ドライバーの命の価値が問題視されるようになったのは、ジム・クラーク
事故死のあたりからだと思う。それまでは「今日は誰が死ぬかな?」みたいな
世界だったし、ドライバー側も「こっちは命かけて金稼いでるんだよ!」だった
わけで。
>>449
ニキータ・マゼピン「そんなことないよ。資格はお金で買えるもん!」
ランス・ストロール「親ガチャに勝てれば誰でもF1乗れるよな!」
449 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:59:26.55 ID:z3Ft2NLB0.net
>>448
タイヤの状態を考慮して走れない下手くそドライバーはそもそもF1のシートを獲得する資格が無いのではないでしょうか?
530 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:28:43.06 ID:qnG0GKXC0.net
Indycarはタイヤウォーマーなんて無くても当たり前にレースしてるよな
533 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:33:50.30 ID:4YmigCF80.net
>>530
タイヤ(もレギュレーション)も違うからね
560 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 22:01:26.53 ID:IYZ6LvFW0.net
>>5
> おんなじコースをグルグル回ってるだけのカーレース。何が面白いの?
事故(面白いっていうのは語弊があるけど多くの観客はハプニングを期待してる)
568 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 22:49:07.12 ID:9A55EuDZ0.net
>>560
中にはお前みたいな趣味嗜好の奴ももちろんいるだろうけど
事故があるとセーフティーカー導入でクソつまらなくなるからほとんどの視聴者は事故なんか嫌がるよ
581 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 03:30:27.63 ID:/8z86yOi0.net
こういうの「扁平率が高い、低い」って表現するんだ 分かりづらw
他に言い方ないんかよ
601 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 08:27:02.06 ID:r9bCYp5U0.net
609 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 11:00:15.25 ID:u047wyz70.net
>>5
お前、陸上競技のトラックの長距離種目のスレでそのようなセリフ吐いてみい。即座に晒されて袋叩きに遭うぞw
616 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 12:23:12.17 ID:S4/53iP90.net
>>609
陸上もクロスカントリーで世界GPとかやればいいのに
624 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 13:09:10.27 ID:saMqBQ9W0.net
昔は無しでやってたんだぞ
今はタイヤから何から全てが随分と進化してるのにウォーマー無しでやれない理由なんてねーよ
634 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 16:10:28.50 ID:heAAqf+P0.net
641 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 16:49:24.04 ID:KHdhx1GT0.net
スーパーGT見てるとウォーマーがないからこそのレースの動きてあるからそっちのほうが面白いと思うわ
648 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 17:07:38.57 ID:9lVy0bVd0.net
>>641
スーパーGTは結局ウェイトハンデで勝負が決まるんで、フォーミュラと
比べるのはナンセンス。
646 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 16:59:21.77 ID:NB7y6p+c0.net
タイヤ交換直後はなす術もなく抜かれる。
それを是とするならオーバーテイクは増えるから良いんじゃね?
ポールから20秒以上リードしてのタイヤ交換をトップに立つチームは必ず狙うようになる。あと、アンダーカット作戦は無くなる、
663 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 19:39:22.29 ID:kkFNWR8J0.net
>>646
タイヤウォーマーが禁止されてるインディカーでは
オーバーカットが重要な戦術になってる
289 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:32:57.21 ID:hI9ZPNtF0.net
297 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:37:15.14 ID:U6ZKLwwl0.net
302 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:38:45.82 ID:nhyreyIN0.net
309 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:42:46.40 ID:aRdBvrGn0.net
>>19
ピットに薪ストーブ置かれそう。そして火災事故起こして禁止になる
320 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:48:21.19 ID:KSNjZxuE0.net
費用の事言うならもっと切り込むべきところありそうだけどな
いきなり冷えたタイヤ履いたら、下手したらうまく熱入らなくて変なタレ方とかして今よりドライブ難しくなりそうな気もする
まあ上手いドライバーはその辺上手くやるんだろうけど
324 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:50:31.79 ID:++4dfNyw0.net
325 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:51:52.32 ID:DwcQUDfL0.net
328 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 10:55:00.24 ID:R+xc7WG10.net
暖まらないまま突っ込む最初のコーナーまで距離があるから?
30分くらい前の試走後はタイヤをいじれずに、いきなりスタートして即1コーナーのオートレースは冬だけ暖めてるし
334 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:04:52.37 ID:SQKGnGnM0.net
340 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:09:52.54 ID:7xH3j0hn0.net
例えて言うならサーカスの空中ブランコで見える位置に受け止めようネットがある感じ
341 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:11:13.98 ID:ibeaWz5k0.net
最初からタイヤのポテンシャル高める必要ないだろ
そこもドライバーやセッティングで対応すればいいし
343 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:14:50.20 ID:Sn/QQNZ40.net
344 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:16:24.02 ID:/3tazzWg0.net
>>337
スタローンが出てたF1映画みたいなレースなw
347 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:17:39.26 ID:P4ZUGL8e0.net
もうF1の技術なんかで実用車に使われるものなんかねえだろ…
349 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:19:06.06 ID:CpdOnZic0.net
356 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:40:54.10 ID:DKRLnGGK0.net
360 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:47:36.43 ID:JiBmm9w/0.net
362 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:48:09.34 ID:iUn4/g8R0.net
365 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:51:04.36 ID:RXSfTAdH0.net
369 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:52:59.55 ID:Ah9LZDdG0.net
環境クソくらえみたいなバカさ加減が面白いのに、どんどんつまらなくして見世物としてどうするんだろう。
371 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 11:57:50.86 ID:RzQ63dAz0.net
ハミチン:角田に抑えられたのは、特攻を警戒して慎重に走ってたからだよーん
373 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:00:49.32 ID:8BTeZDVW0.net
379 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:07:05.52 ID:/HYj6bcq0.net
片山右京がなんども表彰台上ってた頃のF1が一番面白かった。
385 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:12:41.28 ID:YACua5Df0.net
どうせメルセデスに優位な方向に進むよ
もう目に見えてる
389 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:15:48.11 ID:YACua5Df0.net
>>5
同じレスを何回も懲りずに書いてるだけの人生。何が面白いの?
390 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:15:58.40 ID:OyPeduQf0.net
>>386
そもそもPU提供してるだけでコンストラクターじゃないし
391 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:16:30.25 ID:UGD5n6GN0.net
環境問題はわかるけど、F1やぞ
熱入るまでグリップが低いってことは、遅いだけじゃなく危険だってことでもある
中段以下のマシンは履き替え直後邪魔になるし、ウェットの時どーすんのよ
395 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:19:46.56 ID:TfFBaJvh0.net
F1ってのは常に未来を行かなければならない
そして今はカーボンズニュートラル
タイヤウォームとかいう議論にすり替えるFIAに騙されるな
F1は本来ならばカーボンズニュートラルでなければならない
ガソリンエンジンを走らせてはならないのだ
398 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:23:28.93 ID:ldi/5mOn0.net
399 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:25:27.42 ID:FcggW+ab0.net
暖めるのにだらだら周回されると
予選は渋滞するから有りでいい
決勝は無しがいいけど
全車1stop作戦とかツマランから
コンパウンドをC1〜C5でなくもっと幅をもたせて
C1〜C7位の連番でなく「今日はC1 C4 C6」
とかにすれば序盤はHaasが上位なんて
走るシケインがいて面白いと思う
401 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:27:03.40 ID:tTyUJamm0.net
402 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:28:22.95 ID:gguT5qKP0.net
ピット出るギリギリまでタイヤウォーマーでタイヤを温める役やりたい
403 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:29:56.06 ID:vpVLjQ8c0.net
408 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:33:30.14 ID:NbxeGX5I0.net
90年頃にF1見てた奴もステマに踊らされてただけだからな!
412 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:36:43.99 ID:6Fus8PX10.net
420 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 12:59:49.81 ID:4Lh8EQ3u0.net
422 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:08:09.14 ID:hE0QS/5J0.net
425 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:12:40.42 ID:/ZSop4MR0.net
タイヤが温まるまでスローで走ればあいだろ
全チーム同条件なら問題もない
426 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:14:17.21 ID:9CfKPzEK0.net
427 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:15:44.75 ID:YtyvzD/u0.net
>>13
Formula E見てみろよクソつまんねーから
432 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:20:18.08 ID:ibeaWz5k0.net
事故増えるってそんなの事故らないようにドライバーが運転するだけだろ
それが無理なら他のレースやるしかない
435 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:24:58.76 ID:PcE9kjgV0.net
437 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:30:18.41 ID:R/WwI/610.net
439 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:32:56.33 ID:jQ1F8zlw0.net
444 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:48:49.96 ID:leRQcd7l0.net
F-1はいつ自動運転になるんだよ。今時ガソリンしとさ技術レベルが低すぎる。
445 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 13:49:01.09 ID:leRQcd7l0.net
F-1はいつ自動運転になるんだよ。今時ガソリンしとか技術レベルが低すぎる。
454 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 14:07:56.00 ID:nMhWNZpQ0.net
457 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 14:15:31.36 ID:4rHxcXS90.net
458 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 14:24:33.41 ID:D9TtzDPs0.net
462 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 14:43:06.76 ID:xJK5zIVg0.net
わりと真面目にクルーが裸で抱きつくようになるんだろうな
465 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 14:44:43.03 ID:xVTn1xQ20.net
466 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 14:46:14.55 ID:insHFTM20.net
第一にレーサーの命
影響しなけりゃ別にいいんじゃないの
468 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 14:57:03.77 ID:wakWOqOM0.net
禁止にしたらハードタイヤでピット回数減らすのが基本になるやろな
470 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 15:05:20.60 ID:xE61sdK00.net
地上最速の最先端のレースが見たいのに規制ばっかりだからな
ぶっ飛んでないと面白くないのに
474 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 15:17:47.84 ID:B62AIU/30.net
F1見てると車がどれだけ大事か
タイヤがどれだけ影響するか嫌でもわかってくるよね
まあもう見てないんだけど
475 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 15:19:37.13 ID:0jzfF79I0.net
サイバーフォーミュラみたくなってればもっと人気出てただろうに
AIサポートにアクティブサス、可動ウイング、分かりやすいブースト
あのアニメには未来のカーレースの全てが詰まってた
ただ空中ドリフトはやり過ぎ
478 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 15:28:38.29 ID:UGD5n6GN0.net
勘違いしてる人多いけど、ウォーマーなしにしてハイ終わりじゃねーぞ
低温でもグリップするレースタイヤ開発をメーカーに強いることになる
大きくタイヤが変わるから当然テストも増える、チームによっては空力レイアウトの変更も必要になる
毎回レギュレーション変えるたびにチームは多大な出費を強要される
F1の問題点は環境問題だけじゃねーだろ、何回同じようなこと繰り返すんだよ
479 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 15:36:16.87 ID:oBqGTnZr0.net
今のF1はタイヤがちゃんと作動出来る領域が狭くなってる変なタイヤだからタイヤの使い方で8割くらい差がつくな
482 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 15:59:48.82 ID:wBQJJzNm0.net
インディカーはそんなモン使ってないな
ピットアウト後の一周は無茶遅くてどんどん抜かれる
484 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 16:06:57.25 ID:WvEQwnVn0.net
491 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 16:16:58.06 ID:yTWW1kKP0.net
496 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 16:41:56.52 ID:jlimmU6L0.net
カーレースなんてこの世にいらない。
時代に反して、ガソリンぶちまけてるだけだろ
同じ理由で、ボートレースもいらない。
持って生まれた能力やトレーニングで走る競馬や競輪で充分。
499 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 16:47:22.30 ID:92oL6qRL0.net
503 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 17:04:41.80 ID:bBdVk0O70.net
506 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 17:51:38.28 ID:+/WdYKHe0.net
>>505
ラジコンですらタイヤウォーマー使うからな
509 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 18:05:56.89 ID:SA3KM4Us0.net
510 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 18:07:40.15 ID:ydjCuuq/0.net
512 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 18:09:27.10 ID:I9AufZI20.net
517 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 18:24:07.02 ID:ZQ290com0.net
ラインロックを付ければいいじゃない煙モクモクで視覚のエンターテインメント
フロントは知らん
520 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 18:51:17.97 ID:Ij+jpuIm0.net
522 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:07:48.49 ID:G/9s3gFI0.net
ピレリも本心ではもうF1のタイヤ作りたくないんじゃないの?
今ってFIAの細かいオーダー通りのタイヤを数種類作らされて昔みたいにタイヤ屋が自社の技術力をアピールする余地ないし、いざタイヤにトラブルあればFIAのオーダーに問題があってもメーカーのせいにされるし良い事ないよ
523 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:14:31.33 ID:Vzd0N/lG0.net
タイヤが温まるまでかなり時間がかかるようになるから
戦力が拮抗したチームどうしの争いでアンダーカットなんてできなくなるべ、タイヤ温まる前にブチ抜かれて離される
526 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:21:25.46 ID:Vggxt9Tn0.net
ドライバーの技術介入で混戦になるならいいんじゃね。ハミルトンのマシン乗れば誰でも速いだろ。
529 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:26:05.70 ID:s0a2tGqp0.net
540 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 19:57:46.44 ID:dErJEHoL0.net
パーツ壊して交換するだけでそんな重いのかよ
F1つまらなくなるわけだわ・・・
551 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 21:22:18.11 ID:7FzGw8IB0.net
554 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 21:31:25.71 ID:dP9XyxOp0.net
それ以前は無くても普通にやってたんだから気にしなくていい
556 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 21:36:38.06 ID:ZNUe1YYy0.net
564 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 22:28:24.72 ID:oXwn8Fs00.net
566 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 22:37:11.89 ID:1a1ErVMc0.net
開発に掛かってる資源が膨大なのに、レースでケチっても微々たるものだろ
567 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 22:47:32.90 ID:04trjTSJ0.net
>>565
一昔前、まだ地上波フジでF1やってた頃かな
エビちゃんとかいうモデルとその他三人にF1に全く相応しくないイメージガールやらせてたのを見て
F1見るのやめたわ
569 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 22:56:35.82 ID:Zsld50b10.net
572 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 23:26:40.11 ID:yYUwN6fc0.net
世界最速という価値
速さにはそれだけで価値があるんだね
574 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/14(木) 23:53:20.76 ID:beqg5xAt0.net
より速くを求めていたのにいつの間にか違う方向に向かっていたF1
575 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 00:09:05.14 ID:FZdQBX3S0.net
578 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 02:18:59.40 ID:CjEf/rgk0.net
タイヤが進歩しすぎたらブリヂストンみたいに契約切られるんだろ
意味がわからんよ
579 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 02:36:19.46 ID:U7qs2PGh0.net
>>578
BRIDGESTONEが撤退。高い参加費に根を上げて。
そしてヨーロッパのピレリには格安
580 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 02:45:48.92 ID:CjEf/rgk0.net
583 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 03:55:48.03 ID:EuNT3qZb0.net
588 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 06:51:00.65 ID:x7Rsf72N0.net
589 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 06:57:05.73 ID:pcw1VOvV0.net
591 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 07:13:37.11 ID:5xDJyfCv0.net
安全性ガーとかいって
数々のルールを作ってがんじがらめに
してきたのに
逆の方向にいってどうすんだ
594 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 07:32:19.55 ID:fHZfJr7g0.net
そんなこと言いだしたらレースの開催自体が無駄だからな
602 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 08:33:01.29 ID:Bwv1efzU0.net
表面だけ柔らかいタイヤとかダメなの?
表面が削れた頃には中身が温まっていていい感じにならないかな?
603 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 08:44:17.37 ID:M/TawubQ0.net
>>598
去年、コロナウィルスでレースが中止になってた期間、
ゲームでF1公式の大会やってたしな
ラッセルが異次元の速さを見せてた
611 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 11:28:23.73 ID:/NjZikkR0.net
614 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 12:19:34.17 ID:la3FpCzx0.net
冬場にバイクに乗るときは走り始めにゆっくりとローリングしたな
617 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 12:28:53.74 ID:N9AUldLS0.net
片山右京が突撃してた頃のF1は最高に面白かった
鈴木亜久里が電気系と言っていた頃のF1は最高に面白かった
622 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 12:55:25.90 ID:m1pcInsc0.net
ウォーマー一切無しでも数周走ればタイヤは温まるんだからその数周だけゆっくり走ればいいだけだろって感じなのかね
626 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 13:36:06.40 ID:1GgL3j3Z0.net
627 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 13:39:31.71 ID:B1y1NMOF0.net
639 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 16:39:33.70 ID:/VspGyNe0.net
>>5
楕円のオーバルコースが1番面白い
F1ではないけど
650 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 17:18:10.44 ID:Eb5XY62K0.net
順当にレースが運ぶとそのまま逃げ切ってつまらないから
5%位の確率でタイヤがずるずるになる仕様にしとけばいいじゃん
モナコのセナマンセルを意図的に再現w
652 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 17:30:52.18 ID:D2tBJSN40.net
30年前からタイヤウォーマー禁止言ってるような気がするけど記憶違いか?
655 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 17:46:37.63 ID:H74COY4a0.net
>>644
大間違いの見当違い
今F1のトップがそれやろうと更にダメにしてる
656 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 17:56:18.44 ID:2RDDpXbl0.net
F1がモータースポーツの最高峰だと言い続けたいなら
電子デバイスの全否定か可能な物は全部おkへ進むべき
659 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 18:03:56.97 ID:gM9Pfwjv0.net
全力で攻めてる所にタイヤが滑らないように慎重に走る車が目の前に出て来る方が危険だろ
ただでさえグランドエフェクト解禁でコーナリングスピード上がるのに
662 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/15(金) 18:39:31.53 ID:k4S6Iw150.net
668 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 08:37:01.29 ID:UnsV3kK20.net
よろしくメカドックのゼロヨン編で風見はこれを駆使してナベさんに競り勝ったな
669 :
名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 13:10:23.91 ID:CGcyndlQ0.net
>>5がF1しかもタイヤウォーマースレで叩かれて草