引用元
1 ::2021/04/06(火) 21:01:21.47 ID:lpcdF5VF0●.net ?PLT(14121)
https://img.5ch.net/ico/pc3.gif
【台北=矢板明夫】台湾東部の花蓮県で50人が死亡した2日の列車脱線事故を受け、運行している公営鉄道「台湾鉄路管理局」(台鉄)の管理体制に批判の声が上がっている。
3年前にも同じ路線で、速度超過による列車脱線で18人が死亡した事故が起きたにもかかわらず、再発を防げなかった。「台鉄を日本のJRのように民営化すべきだ」との指摘が相次いでいる。
台湾の中華軌道車両工業発展協会理事長で与党、民主進歩党の元立法委員(国会議員)、蔡煌瑯(さい・こうろう)氏は、民営化について、
「台鉄の名誉を挽回するため、民間資金と経営戦略を積極的に受け入れ、台鉄の組織や体質を刷新すべきだ」と地元メディアの取材に答えた。
また、交通部(国土交通省に相当)次官の王国材氏も事故後の記者会見で「個人的見解だ」と断りながらも、「(台鉄の)民営化に賛成する」と表明した。
台鉄は、日本統治時代に建設された台湾総督府鉄道を引き継ぎ、1000キロ以上の在来線鉄道網を運行しており、台湾当局の管理下にある公営事業として運営されている。
一方で、2007年に開業した台湾高速鉄道(台湾新幹線)は、建設計画の当初から、民営企業が運営を担ってきた。
高鉄に対して台鉄は「サービスが悪い」「遅延するし危険だ」などと利用者に不評で、硬直した体質もたびたび批判されてきた。
今回の脱線事故の直接的な原因は、台鉄が発注した土木工事の作業車が斜面から線路上に滑り落ちたことだが、「管理、監督の責任を果たしていない」
「民間企業なら落下防止の柵を事前に作ったはずだ」といった指摘も相次いでいる。
楊合進・文化大学准教授は6日付の台湾紙、聯合報に寄稿し、1980年代の日本の国鉄民営化の事例を紹介。「民営化後、経営体質も遅延率も事故率も改善された」と説明した。
その上で「台鉄も民営化を決断する時だ」と主張した。
しかし、こうした民営化推進論に対し、反対意見も根強い。台湾鉄道労働組合の理事長、王傑氏は「事故対応の時期に民営化論が出ることは職員の士気に影響する」
「民営化しても問題は解決されない」と反論した。野党、中国国民党の幹部は、「民営化の議論は民進党による事故の責任逃れだ」とも批判している。
https://www.sankei.com/world/news/210406/wor2104060022-n1.html
50 :
:2021/04/06(火) 23:26:04.75 ID:BoM0rFyV0.net
これもう台湾の風土病やねん
国が悪いとか会社が悪いとか、とにかく誰かを責め立てたら何か変わると思ってる
実際は台湾人の杜撰な安全意識が問題やのに、誰も自分を顧みたくないからギャーギャー騒いで他人を生贄にする
安全管理の欠落で起きた大事故の処理風景がこれやぞ
国鉄を民営化して何か変わると思うか?
60 :
:2021/04/07(水) 00:02:30.50 ID:EoZMPjUV0.net
>>50
ワイヤー細いなー
30mm位かな?
吊荷は20ton位かな?
65 :
:2021/04/07(水) 00:42:56.25 ID:ooO+b/an0.net
78 :
:2021/04/07(水) 02:21:09.61 ID:ezbhF5GT0.net
80 :
:2021/04/07(水) 03:15:55.00 ID:rBoYWgF+0.net
96 :
:2021/04/07(水) 07:23:35.45 ID:LwdPphiD0.net
12 :
:2021/04/06(火) 21:21:30.64 ID:Eut6q01k0.net
>>9
国鉄を地域で分けたのは大失敗だと思う
中曽根のせいらしいが
26 :
:2021/04/06(火) 21:37:19.35 ID:FX6yRL5r0.net
28 :
:2021/04/06(火) 21:47:16.79 ID:4UtG+2+V0.net
>>12
会社が違うから観光列車も制限されるし、ネット予約も各社でシステム違うし登録も別々だし
北陸新幹線のグランクラス料金なんてなんか訳の分からん二重取りされるし
いいことないわ…
56 :
:2021/04/06(火) 23:50:28.33 ID:dTApzDmn0.net
>>12
北海道は分けなくて東北北海道関東で東日本にしtぽくべきだったね。
136 :
:2021/04/07(水) 09:51:19.35 ID:VnWDEZM40.net
>>56
それだと東北が損をするから北海道を分けたんだわ
引き離したい東北としがみつきたい北海道の攻防はかなり長い間もめた話
北海道単独はやれないからとJR東日本と合併する案すらあったと聞く
9 :
:2021/04/06(火) 21:12:05.48 ID:6IsCAN2M0.net
>>2
> いや、日本は絶賛大失敗中やがな
めずらしいな
爺ばかりのニュー速で
国鉄の末期の頃しらないんだな
1 :
:2021/04/06(火) 21:01:21.47 ID:lpcdF5VF0●.net
?PLT(14121)
https://img.5ch.net/ico/pc3.gif
【台北=矢板明夫】台湾東部の花蓮県で50人が死亡した2日の列車脱線事故を受け、運行している公営鉄道「台湾鉄路管理局」(台鉄)の管理体制に批判の声が上がっている。
3年前にも同じ路線で、速度超過による列車脱線で18人が死亡した事故が起きたにもかかわらず、再発を防げなかった。「台鉄を日本のJRのように民営化すべきだ」との指摘が相次いでいる。
台湾の中華軌道車両工業発展協会理事長で与党、民主進歩党の元立法委員(国会議員)、蔡煌瑯(さい・こうろう)氏は、民営化について、
「台鉄の名誉を挽回するため、民間資金と経営戦略を積極的に受け入れ、台鉄の組織や体質を刷新すべきだ」と地元メディアの取材に答えた。
また、交通部(国土交通省に相当)次官の王国材氏も事故後の記者会見で「個人的見解だ」と断りながらも、「(台鉄の)民営化に賛成する」と表明した。
台鉄は、日本統治時代に建設された台湾総督府鉄道を引き継ぎ、1000キロ以上の在来線鉄道網を運行しており、台湾当局の管理下にある公営事業として運営されている。
一方で、2007年に開業した台湾高速鉄道(台湾新幹線)は、建設計画の当初から、民営企業が運営を担ってきた。
高鉄に対して台鉄は「サービスが悪い」「遅延するし危険だ」などと利用者に不評で、硬直した体質もたびたび批判されてきた。
今回の脱線事故の直接的な原因は、台鉄が発注した土木工事の作業車が斜面から線路上に滑り落ちたことだが、「管理、監督の責任を果たしていない」
「民間企業なら落下防止の柵を事前に作ったはずだ」といった指摘も相次いでいる。
楊合進・文化大学准教授は6日付の台湾紙、聯合報に寄稿し、1980年代の日本の国鉄民営化の事例を紹介。「民営化後、経営体質も遅延率も事故率も改善された」と説明した。
その上で「台鉄も民営化を決断する時だ」と主張した。
しかし、こうした民営化推進論に対し、反対意見も根強い。台湾鉄道労働組合の理事長、王傑氏は「事故対応の時期に民営化論が出ることは職員の士気に影響する」
「民営化しても問題は解決されない」と反論した。野党、中国国民党の幹部は、「民営化の議論は民進党による事故の責任逃れだ」とも批判している。
https://www.sankei.com/world/news/210406/wor2104060022-n1.html
110 :
:2021/04/07(水) 08:17:36.91 ID:xhd1CDV80.net
113 :
:2021/04/07(水) 08:20:59.99 ID:ZFSZQbzB0.net
>>110
結構殿様商売になりがちな構図を作らないことだと思う
特に交通に限らずインフラ系はな
JR東なんてほとんど独占商売だもんそりゃ殿様にもなるわな
これだけ遅延して待たせて密を作っても踏切安全確認だのほざいて
5分も待たせるんだぞ
119 :
:2021/04/07(水) 08:29:07.17 ID:NQe+82cS0.net
>>113
>>109の動画見りゃ解るけど
旧国鉄の酷さはそんなもんじゃないよ
順法闘争と称して時速15kmのノロノロ運転やって
遅延したら、途中で運転打ち切りとか繰り返してた
上尾市民が一斉蜂起して、秩父困民党事件以来の埼玉民衆蜂起になった
122 :
:2021/04/07(水) 08:32:34.16 ID:ZFSZQbzB0.net
>>119
そりゃあれだなのび太が0点チャンピオンだったのが五十点とったら
褒められるとかそういう低レベルな話だ
どちらにしても殿様商売になりやすい
交通インフラをメインにするのがダメ
126 :
:2021/04/07(水) 08:50:39.92 ID:NQe+82cS0.net
157 :
:2021/04/09(金) 16:13:38.50 ID:7n3pS/cp0.net
>>1
ひとつ言っておく
郵政は民営化したら絶対にダメだ
108 :
:2021/04/07(水) 08:12:01.57 ID:ZFSZQbzB0.net
JR北海道とか四国とかああいうのが鉄道の本来であって
ドル箱路線が存在したり不動産開発まで手を出せるのが
そもそも異常なんだよね
鉄道というのは結構どこまでやってもダイヤや遅延がつきものだから
車とか他のインフラを選択できるなら使わないもの
117 :
:2021/04/07(水) 08:26:09.20 ID:WN3MAI8a0.net
>>108
トヨタ本社ですら通勤は鉄道推奨だよ道路渋滞するから。
バスの方が遅延激しいし遅いし車カスだよね君(笑)
120 :
:2021/04/07(水) 08:29:46.70 ID:ZFSZQbzB0.net
>>117
一番時間が読めないのは実は電車なんだよね今乗ってる京浜東北線が
まさにそうだよまず駅に着いたら前の電車が急病人だから3分ほど遅れると
ここまではまだしも川崎手前でいきなり踏切安全確認と車両点検の
合わせ技で12分とか合計15分遅れ
こんなもん遅延を想定して早く出てもそれを上回る遅延だろ
124 :
:2021/04/07(水) 08:42:58.75 ID:ZFSZQbzB0.net
>>117
こそ毎日電車通勤したらわかるってもんだよ30分から一時間くらいの
通勤時間で一番あてにならないのは電車通勤組だよクルマの人はいつも
同じルートだから渋滞の時間も想定して動く
電車は今日みたいなゲリラ遅延が定期的に発生するんだよ
特に最近の京浜東北線や横須賀東海道は慢性的にそうだからね
109 :
:2021/04/07(水) 08:16:10.63 ID:NQe+82cS0.net
16 :
:2021/04/06(火) 21:26:32.68 ID:+WfuHQyh0.net
25 :
:2021/04/06(火) 21:36:48.57 ID:4VGv2VLn0.net
>>16
台湾をけなしても自民党のコロナ対策の失政が許されるわけではない
30 :
:2021/04/06(火) 21:50:53.04 ID:x2aM4ZOQ0.net
>>25
ふーん
パチヨンも自民叩くときは台湾持ち上げるんだな
そもそも台湾はPCR検査のCT値を初期から中国以下の陽性判定になりにくい設定でやってたし
感染者全然いない設定でも他の入国検査で引っ掛かってたし
言うほど日本と変わらんと思う
51 :
:2021/04/06(火) 23:31:33.68 ID:t6WOaBgt0.net
鉄道って殆どの国が国営でしょ
採算取るの難しいよ
日本の東海道線みたいにドル箱状態な鉄道なんてかなり珍しいし
104 :
:2021/04/07(水) 08:07:56.10 ID:RB6M9mOj0.net
>>51
東海道線は静岡地区げ足引っ張ってるからそれほど利益は良くないよ。
107 :
:2021/04/07(水) 08:10:39.96 ID:ZFSZQbzB0.net
>>51
そもそも鉄道って別に生活にそんなに必要なもんじゃないしな
首都圏一極集中してる日本だけだろ世界の乗降者数ランキング見たいので
独占してるのは
70 :
:2021/04/07(水) 01:24:02.62 ID:JFfQiuqW0.net
三鷹事件だっけ?
国鉄解体を断行した国鉄総裁が拉致されて深夜に電車で轢き殺された、何故か犯人不明で逮捕なしの事件。
74 :
:2021/04/07(水) 02:07:39.54 ID:8/BMPzeJ0.net
84 :
:2021/04/07(水) 03:40:51.25 ID:k/YqgSAb0.net
>>70
そういうの有るんだね
そりゃ
日産もゴーンに首切りさせるわw
97 :
:2021/04/07(水) 07:47:37.97 ID:qBXtrrKE0.net
150 :
:2021/04/07(水) 21:42:25.65 ID:vsmBaJ+C0.net
>>97
その手があったか
でも別に今の堅い感じの方がいいや
158 :
:2021/04/09(金) 16:14:33.40 ID:yKQcdJJL0.net
>>97
すべてを民営化する必要はなくて、儲からない報道教育だけ国民負担であとは民営でいいんだよ
100 :
:2021/04/07(水) 07:56:28.03 ID:dZz+Rs+e0.net
ストやりまくったりノロノロ運転したり駅員の態度が尊大だったりといった事情がなければ
民営化する必要ないと思う
106 :
:2021/04/07(水) 08:09:40.91 ID:ZFSZQbzB0.net
>>100
逆になんでそんな企業がまかり通るかっていったら首都圏一極集中で
通勤や通学で使わないといけないという状況を作ってるから
台湾にそういう状況があるならまず一極集中を緩和するべき
過密にすることで不動産価格を引き上げる見たいな発展モデルはダメだ
128 :
:2021/04/07(水) 08:54:06.56 ID:zouj4V5b0.net
131 :
:2021/04/07(水) 09:12:04.37 ID:UcJeYCMA0.net
>>128
台北駅は世界ランキング?でも上位じゃなかったっけ?
138 :
:2021/04/07(水) 09:55:07.80 ID:tFFcKYPf0.net
>>36
これだな
在来線東西+新幹線会社みたいな感じで良かった
147 :
:2021/04/07(水) 13:03:38.12 ID:pXX5zzgW0.net
>>138
良くないぞそれだと在来線切り捨てや冷遇多発する。
145 :
:2021/04/07(水) 12:02:47.07 ID:APjk+sML0.net
152 :
:2021/04/09(金) 08:05:27.27 ID:0RN6jiLv0.net
>>145
ちがうなJRがうんこだから国鉄はうんこ以下ということになる
今日のJRしか知らない自分からしたら国鉄時代よりよくなったという
人があるのが信じられない
31 :
:2021/04/06(火) 21:54:28.81 ID:VNlV/6uV0.net
やめとけ
ローカル線とか全部廃止されて住民が地獄見るぞ
153 :
:2021/04/09(金) 08:06:06.47 ID:0RN6jiLv0.net
>>31
廃止されて踏切とかなくなった方が交通の便的にいいだろ
電車なんて無い方が良い
42 :
:2021/04/06(火) 22:52:39.97 ID:kdi2g9020.net
台湾人絶滅しろよ
日本に擦り寄ってきてウザい
不潔な土人が
154 :
:2021/04/09(金) 15:02:28.01 ID:BIlsB3C+0.net
66 :
:2021/04/07(水) 01:00:33.97 ID:8/BMPzeJ0.net
151 :
:2021/04/07(水) 21:43:41.86 ID:vsmBaJ+C0.net
69 :
:2021/04/07(水) 01:24:00.71 ID:1HRl+dYN0.net
125 :
:2021/04/07(水) 08:45:56.02 ID:57AFSYpw0.net
71 :
:2021/04/07(水) 01:25:30.69 ID:aK98vLL00.net
94 :
:2021/04/07(水) 07:12:57.22 ID:OB1EtFlm0.net
73 :
:2021/04/07(水) 01:27:24.94 ID:QhLeIW3B0.net
JRもNTTも郵政も全部民営化してる分際で今でもエリート公務員面してるよ
85 :
:2021/04/07(水) 04:02:04.87 ID:BZQ/7YR10.net
>>73
国鉄は職にありつけない底辺の受け皿だったのが
そういう人材のクビを切り
民営化後は狭き門となり給料も上がって
優秀な人材を選んで採れる様になったのが成功点
郵政はクビ切りできない非正規ばっかで優秀な人材は集まらない
国鉄民営化のいい所は全く無視しているから
今もあのザマ
90 :
:2021/04/07(水) 05:11:53.15 ID:YKVq4/Y+0.net
93 :
:2021/04/07(水) 06:05:22.51 ID:3CM8OKIi0.net
>>90
それはJRではなく地元自治体に言ってくれ。
高架化、地下化など追加費用がかかるのは自治体の負担になる。
101 :
:2021/04/07(水) 07:59:55.33 ID:ZFSZQbzB0.net
やめたほうがいい国鉄よりJRのがマシとかなんの冗談かと
この世にこんな客を舐め腐った会社はなかなかないぞ
103 :
:2021/04/07(水) 08:03:47.61 ID:NQe+82cS0.net
>>2
埼玉でストをやってはならぬ!
国鉄が生まれてより百年、国鉄労組は埼玉で何度もスト決行しようと試みてきた
が、その度に上尾市民の群れが怒りに狂い
高崎線を埋め尽くす隊列を組んで押し寄せて来た
国鉄を滅ぼし、上尾市民が飢餓でお家に帰るまで山手線の各駅を襲い続けた
やがて上尾市民の暴れた跡を苗床にして
民営化が根を張り
広大な線路がJRに没したのじゃ
埼玉でストをやってはならぬ
105 :
:2021/04/07(水) 08:08:36.45 ID:MiGeUYI10.net
111 :
:2021/04/07(水) 08:18:13.67 ID:zn5V0+e/0.net
>>2
パヨクの巣になってたのをバルサンしただけだから大成功だぞ
115 :
:2021/04/07(水) 08:22:46.72 ID:ZFSZQbzB0.net
北海道とか地方はいいよ土地が安いから会社も駐車場とか
従業員向けに用意してくれるから
首都圏は最低だよ従業員専用の駐車場なんて都内である企業は少ないし
マイカー買っても電車通勤とかバカじゃねーの
116 :
:2021/04/07(水) 08:25:01.89 ID:11hHF0xk0.net
台湾鉄道なんか運賃が激安価格だから民営化なんか無理だろ
118 :
:2021/04/07(水) 08:28:08.04 ID:ZFSZQbzB0.net
>>117
ああバスはダメだよなあれも電車と同じだ
そしていま12分遅れだってよ朝の通勤電車で12分も遅れて
よくさーせんで済むよなこのカスども
123 :
:2021/04/07(水) 08:38:45.61 ID:Vl7jZCei0.net
日勤教育だっけ?
福知山線事故という歴史を教えてあげたい
日本も劣化していると
127 :
:2021/04/07(水) 08:52:43.44 ID:0/+Yzses0.net
台湾はコンパクトな島だから
不採算路線とかあんま無さそう
129 :
:2021/04/07(水) 08:55:25.37 ID:oz8E2agH0.net
JRは民営化で変わったよな。
運賃値上げが毎年に様にあったのが今はほとんどなくなった。
国鉄時代の30兆円の負債はどうなったんだろ。
130 :
:2021/04/07(水) 08:57:19.04 ID:xhd1CDV80.net
>>129
それタバコの価格にいくらか上乗せしてたな
133 :
:2021/04/07(水) 09:30:32.92 ID:i2pssLOt0.net
東日本、東海、西日本だけを見ればそうかもしれないが
134 :
:2021/04/07(水) 09:32:34.46 ID:KeC1voNI0.net
キチガイ左翼労組がいなければ、もうJR一社化も可能だろうに。
139 :
:2021/04/07(水) 09:58:13.61 ID:Q+6sL93j0.net
それよりも車両の駐車時にタイヤストッパーの義務化を進めた方が…
141 :
:2021/04/07(水) 10:49:40.91 ID:4id86qCR0.net
JRってなんで開かずの踏切を放置してるんだ?…それがJRにした理由
142 :
:2021/04/07(水) 11:10:35.97 ID:33/ffe0K0.net
アメリカは長距離鉄道(アムトラック)に関しては逆に実質国営化しつつあるけどな
143 :
:2021/04/07(水) 11:27:32.53 ID:1mLCzWnj0.net
146 :
:2021/04/07(水) 12:20:32.43 ID:qcoYwf5o0.net
148 :
:2021/04/07(水) 15:19:02.04 ID:yG8JBedg0.net
155 :
:2021/04/09(金) 16:03:40.89 ID:2dFggAGT0.net
民営化せずバブル崩壊したら日本国鉄はどうなったかな
156 :
:2021/04/09(金) 16:12:36.68 ID:yKQcdJJL0.net
>>149
電車に乗らないくせに残せとかいう住民のわがままに付き合った折衷案だから