引用元
1 ::2020/12/19(土) 11:45:12.89 ID:b12ihjyq0●.net ?2BP(2000)
https://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
右直事故、また右直事故……。ここ一か月で何回耳にしたことだろう。毎日のように繰り返される悲劇。バイク(直進)とクルマ(右折)による死亡事故がこれだけ立て続けに起こっているとなると、もうこれは根本的に何かがおかしいと思わざるを得ない。
1日当たり120人が「右直」に遭遇している
4輪側の見落としが多い。気づかなかった(前方不注意)。いけると思った(速度誤認・判断の誤り)。
事故を起こした4輪のドライバーの多くが同じことを言うが、注意力散漫ではないか。認知・判断・操作のどれもができていない。というか、真剣に事故を起こしてはならない、事故を回避しようと思っているのだろうか。
ヒヤリ・ハットの法則として知られる「ハインリッヒの法則」というものがある。1つの重大事故の陰には数多くの潜在的なトラブルが潜んでいるという考え方で、その割合は1(重大事故):30(軽微な事故):300(ニアミス)というもの。
2019年の全国の交通事故死者数は3215人。その中で2輪車が510人でともに減少傾向にあるが、それでも1日当たり約1.4人のライダーが亡くなっている。
さらに2輪死亡事故の約3割が「右直」事故というデータに基づくと1日当たり約0.4人が「右直」事故の犠牲になっている。
ということは、これをハインリッヒの法則に当てはめると1日当たり12人が「右直」でケガを負い、120人が「うわっ!」と肝を冷やすようなヒヤリ・ハットに遭遇している計算になる。
つまり毎日、死亡事故につながりかねないニアミスが相当数起こっていると考えていい。
ニュースで取り上げられる右直事故はまさに氷山の一角でしかないのだ。
2020年現在、全国の運転免許保有者数は約8200万人(※1)いて、自動車保有台数もトータルで8000万台強(※2)もあることを考えれば意外と少ない数字と見ることもできそうだが、
逆に言えば「右直」事故を撲滅することは容易ではないことも分かる。
いかそ
https://news.yahoo.co.jp/byline/sagawakentaro/20201219-00213273/
52 :
:2020/12/19(土) 13:07:56.88 ID:QoAHL8Oc0.net
右直ってもう道路設計の構造的欠陥だよな
車からすれば見えないところからいきなり現れるバイクでしかないけど
バイクからすればルール通りにまっすぐ走っただけ
バイクが左に寄って制限速度よりずっと減速してやっと防げるかどうか
86 :
:2020/12/19(土) 14:53:49.66 ID:v76n9gMR0.net
>>52
全部立体黄砂とか無理です
でも
設計段階で、学術会議系が入ってきたのが癌。
歩道の段差撤去で何人が死んできたことか、、、、。
そもそも、昭和の国道でも
並走して旧道が走ってるんだから
歩道は不要だったんだよ
167 :
:2020/12/19(土) 20:30:59.34 ID:UG9RZkca0.net
>>86
ほんと要らんだった。
平成の新規バイパスや幹線道も
まったく、歩道は、不要だった。
旧道のシャッター街が増えて街が荒んだだけだ。
まさに左翼による殺人
135 :
:2020/12/19(土) 17:45:22.18 ID:GrUlPOCy0.net
>>52
ほんとだよな
実は運転するのってはもっと高給でもいいと思うんだ
かなりハードな超高等技術だと思う
ペーパードライバー解消すべく数十年ぶりに車乗ってるけど、街中走る分にはそれほど進化しとらんな
たまにセンサーがピロピロなったりライトが自動でついたりして、キビキビ走れるようになったくらいで
ヘタッピとはいえ全神経集中して寝ながら運転なんてとてもできないね
運転が軽視されてるのはたまたま免許取得して車乗れる人が多かっただけで、これから職業ドライバーも高給になる時代になるのかも
そして老人は運転技術が劣化するので事故りまくるけど、本来実はかなり難しいもんだと思う
右直を避けて自動的に右折する街中での自動運転とかあと50年くらいかかりそう
156 :
:2020/12/19(土) 19:38:36.50 ID:bb5dfgzI0.net
>>135
電車の運転士なんて、今は画面の指示通りにレバー操作してるだけなのに待遇いいからな
176 :
:2020/12/19(土) 21:20:57.91 ID:euxCB5aQ0.net
188 :
:2020/12/19(土) 22:34:21.91 ID:UG9RZkca0.net
197 :
:2020/12/20(日) 00:09:05.66 ID:BhvV/Dxg0.net
>>188
不適合者が多いならそっちに合わせるのが社会ですよ
226 :
:2020/12/20(日) 11:15:05.86 ID:ZI5vQj6a0.net
キチガイ入院患者の減少も影響>>197お前も入院しなさい
1 :
:2020/12/19(土) 11:45:12.89 ID:b12ihjyq0●.net
?2BP(2000)
https://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
右直事故、また右直事故……。ここ一か月で何回耳にしたことだろう。毎日のように繰り返される悲劇。バイク(直進)とクルマ(右折)による死亡事故がこれだけ立て続けに起こっているとなると、もうこれは根本的に何かがおかしいと思わざるを得ない。
1日当たり120人が「右直」に遭遇している
4輪側の見落としが多い。気づかなかった(前方不注意)。いけると思った(速度誤認・判断の誤り)。
事故を起こした4輪のドライバーの多くが同じことを言うが、注意力散漫ではないか。認知・判断・操作のどれもができていない。というか、真剣に事故を起こしてはならない、事故を回避しようと思っているのだろうか。
ヒヤリ・ハットの法則として知られる「ハインリッヒの法則」というものがある。1つの重大事故の陰には数多くの潜在的なトラブルが潜んでいるという考え方で、その割合は1(重大事故):30(軽微な事故):300(ニアミス)というもの。
2019年の全国の交通事故死者数は3215人。その中で2輪車が510人でともに減少傾向にあるが、それでも1日当たり約1.4人のライダーが亡くなっている。
さらに2輪死亡事故の約3割が「右直」事故というデータに基づくと1日当たり約0.4人が「右直」事故の犠牲になっている。
ということは、これをハインリッヒの法則に当てはめると1日当たり12人が「右直」でケガを負い、120人が「うわっ!」と肝を冷やすようなヒヤリ・ハットに遭遇している計算になる。
つまり毎日、死亡事故につながりかねないニアミスが相当数起こっていると考えていい。
ニュースで取り上げられる右直事故はまさに氷山の一角でしかないのだ。
2020年現在、全国の運転免許保有者数は約8200万人(※1)いて、自動車保有台数もトータルで8000万台強(※2)もあることを考えれば意外と少ない数字と見ることもできそうだが、
逆に言えば「右直」事故を撲滅することは容易ではないことも分かる。
いかそ
https://news.yahoo.co.jp/byline/sagawakentaro/20201219-00213273/
77 :
:2020/12/19(土) 14:31:59.86 ID:v76n9gMR0.net
>>1
要するに、動体視力の欠落馬鹿が増えたんだ。
遠方から球が飛んでくる球技
野球やサッカーラグビーをやってきてない者
または、やっても無様な、運動音痴は免許証をあたえちゃいかん。
(よく居るだろ、カキーン→ホームランかーいやセンターだ→バックしなきゃなら場面で前に走る野手)
こういうの、運転免許から弾かなきゃ
88 :
:2020/12/19(土) 15:07:48.70 ID:eF+nKc+t0.net
>>77
バスやダンプカーに異様にビビる
二輪バイクには高圧的にキレる
これも動体視力の劣化人間の特徴
145 :
:2020/12/19(土) 19:00:14.69 ID:h8IKGU4h0.net
154 :
:2020/12/19(土) 19:36:11.35 ID:kWf9HxYg0.net
>>1
右直からタッチアップ余裕じゃんと思ったらレーザービームで殺されましたって事故が年に120件もあるとは
201 :
:2020/12/20(日) 00:56:22.64 ID:tjES5dLk0.net
>>1
自動運転の実用化の障害になる
二輪車はバイクも自転車もすべて禁止すべき
48 :
:2020/12/19(土) 12:54:30.98 ID:CW0XxVcm0.net
バイク乗っていて交差点で車の左側の死角から普通に抜いて飛び出してくるバカって死にたいの?
まあこっちは最悪当たっても車凹むくらいだろうからいいけどさ
53 :
:2020/12/19(土) 13:09:41.36 ID:QoAHL8Oc0.net
>>48
バイクが車列を守らず脇を縫ったり同一車線で車と並ぶ行為自体を違反化しないとあかんやろな
あんな馬鹿バイクが勝手に内輪差で轢かれたとかほざくんだろうね
勝手に被害者ぶるな
205 :
:2020/12/20(日) 01:46:01.92 ID:HcwK+CE60.net
>>53
>>>48
>バイクが車列を守らず脇を縫ったり同一車線で車と並ぶ行為自体を違反化しないとあかんやろな
>あんな馬鹿バイクが勝手に内輪差で轢かれたとかほざくんだろうね
>勝手に被害者ぶるな
奴らはライダーではありませんよ。都会のスクーターのことでしょ?
あんなの、移動手段で乗ってるだけ。真のライダーは紳士だ。
たまに大型バイクで調子に乗ってる年寄りがいるけど
214 :
:2020/12/20(日) 07:43:00.59 ID:rfsbQ3XD0.net
223 :
:2020/12/20(日) 09:53:11.43 ID:BhvV/Dxg0.net
57 :
:2020/12/19(土) 13:17:41.31 ID:gGHupc+10.net
直進・左折と右折で信号を分けるべきだな
既にそうなってる交差点もあるけど
61 :
:2020/12/19(土) 13:38:45.67 ID:BYXAjZ7y0.net
>>57
別けると直進矢印が出た途端に右折始めるバカが続出する。
67 :
:2020/12/19(土) 13:52:54.85 ID:mPEJzSjA0.net
>>57
近所の交差点、対向がいつも渋滞してて青のときどんどん右折できたのに
時差式になってから右折矢印が短時間しか出ないから3台ぐらいしか曲がれんようになった
事故る馬鹿がいると信号増えたり時差式になったり迷惑する
115 :
:2020/12/19(土) 16:36:42.16 ID:+YBH8HAE0.net
>>67
本当にこれ迷惑だよな。
臨機応変に互いに譲り合って上手くさばけていたのに
1人の馬鹿のせいで慢性的な渋滞になってしまう。
右折失敗して事故を起こした馬鹿は永久免許停止にしろ。
133 :
:2020/12/19(土) 17:29:44.01 ID:t0TbZnU+0.net
85 :
:2020/12/19(土) 14:48:32.07 ID:6W9thyTV0.net
>>57
簡単な解決策は2つ。
一つは右折禁止にする。左折3回させるようにすれば、渋滞も減るだろ。
もう一つは、右折信号の点灯時期黄色の後ろにするんじゃなくて、青の前にすること。
100 :
:2020/12/19(土) 15:47:03.75 ID:9niVyTrX0.net
>>82
意識してないから事故るんだよ
直進のバイクもスピード出しすぎな場合が多い
そもそも制限速度で走ってたらバカな車が右折で突っ込んできても止まれる
危険予知の足りないバイク乗りは死ぬことになる
106 :
:2020/12/19(土) 16:15:49.43 ID:bit2mKYX0.net
>>100
お前馬鹿か?どっちの過失が大きいと思っているんだよ
お前が言ってる状況で死んだ方?殺した方?
113 :
:2020/12/19(土) 16:32:32.92 ID:9niVyTrX0.net
>>106
過失云々じゃなくて死んだら終わりなんですけど
お前バイク乗ってる?乗ってるならすぐ辞めな
爆音にするべきとかアホなことも言ってるしバイク乗るの向いてないよ
てめえの身は自分で守るんだよアホなジジイババアがバイクに気を使ってくれるわけ無いだろ
118 :
:2020/12/19(土) 16:49:24.25 ID:bit2mKYX0.net
>>113
お前何で馬鹿って言われているのか分かってないだろ?
死んだら終わりだのとか無関係な話を唐突に始めているからだぞ?
お前自分がどこにアンカー打ったのか見ろよ
163 :
:2020/12/19(土) 20:15:45.63 ID:UG9RZkca0.net
232 :
:2020/12/20(日) 12:53:56.73 ID:nDNAV74Q0.net
>>100
制限速度なら止まれるとかバカ丸出しだな。
そんなもんタイミング次第だろが。
237 :
:2020/12/20(日) 16:28:44.97 ID:91dkXUCK0.net
>>232
あ、じゃあ言い方を兵庫の方にもわかりやすいように簡単に変えますね
同じ右直事故に合うとして制限速度内で事故に合うのと制限速度を超えて事故に合うのとどっちが助かりそうですか?
82 :
:2020/12/19(土) 14:43:58.64 ID:bit2mKYX0.net
>>80
それだけ危険って事よ
事故が多い→×確認してないから
○だからみんなが注意している
124 :
:2020/12/19(土) 17:01:23.52 ID:aNFTK++m0.net
>>82
注意してる←☓
注意してるつもり←〇
ってな気がする
148 :
:2020/12/19(土) 19:18:26.81 ID:h7GS9T1O0.net
対向車がパッシングで行けと合図するけど
トラップだからなあれw
脇からバイクがズドーンよ
俺はバイクも乗るけど
あんなので事故るバイクなんていずれ死ぬよ
155 :
:2020/12/19(土) 19:37:12.14 ID:bb5dfgzI0.net
>>148
仕事で4t乗ってるけど、たまにそのトラップを仕掛けてるわ
一度だけ成功した
204 :
:2020/12/20(日) 01:41:21.18 ID:cynxwRnP0.net
>>155
いいぞもっとやれ
右折車には悪いが頭の悪いバイカーは沙汰されて夜の為になる
162 :
:2020/12/19(土) 20:14:11.90 ID:UG9RZkca0.net
>>148
歩行者児童さえ逝くのに
バイクで無事に生きろは酷だよな
また、ここで
児童に行かせろおおお
の、活動のJAFはキチガイ
あいつら祟る。絶対に。
55 :
:2020/12/19(土) 13:14:30.18 ID:p9/FnyMh0.net
60 :
:2020/12/19(土) 13:37:23.30 ID:QoAHL8Oc0.net
>>55
左折動作に入ってた車の左脇に突っ込んだ の間違いだろ?
83 :
:2020/12/19(土) 14:45:49.22 ID:3k9ViZdT0.net
>>60
「曲がる場所を間違えた。」
って。
右側車線からいきなりバス停に向かって左折。
101 :
:2020/12/19(土) 15:56:40.50 ID:Nd8+anN00.net
>>83
俺、虎ノ門ヒルズの脇走ってる301号(片道2車線)を南進してて
6年前くらいにできた新道の愛宕一丁目の交差点の次の交差点(旧道)を左折しようと左車線から普通に曲がろうとしたら
いきなり、右の車線から左折してきたので、後ろの車とのサンドイッチにあいそうになったことある
ウィンカーも出さなかったから、俺が左折するのをバックミラーで見て単に車線変更するのかと思ったら前をふさぎやがった
都心にたまにしかこないやつ、ここ危ない交差点だから要注意な
146 :
:2020/12/19(土) 19:16:23.38 ID:p9/FnyMh0.net
>>60
コンビニワープの車にやられたんだよ
信号待ちをパスするためにノールックで曲がってきやがった
110 :
:2020/12/19(土) 16:19:24.71 ID:GKCpP4950.net
140 :
:2020/12/19(土) 18:29:07.35 ID:O6AhMYz00.net
>>110
三分で済むのに30分もかけるな下手くそ
186 :
:2020/12/19(土) 22:30:43.89 ID:bit2mKYX0.net
>>110
直進バイクを認識できないのは人間の目の限界、脳の限界とまで言っているがあくまでも視覚に限っての話なんだよね
これはバイクが爆音なら良い
爆音で走れば距離と速度を感じとれるし自動車の死角にいても気付ける
新幹線より貨物列車の方が威圧感あるように爆音で走る物体は本能的に注意が向く
169 :
:2020/12/19(土) 20:39:08.28 ID:EkYdm24f0.net
172 :
:2020/12/19(土) 21:15:44.55 ID:rjbYIDoW0.net
>>169
むしろあれはダメだわ近所にあるけど渋滞発生機にしかなっていわ
待たされたら損だから突っ込むしな
177 :
:2020/12/19(土) 21:21:42.35 ID:xb8EEDmy0.net
>>172
歩行者の多いとこだと、歩行者が途切れなくて左折が詰まるから、
歩車分離のほうが良いと思うけどね
182 :
:2020/12/19(土) 21:56:00.18 ID:fxTT+BbY0.net
バイク乗りが死んでもなんとも思わない気にしないで良し
187 :
:2020/12/19(土) 22:31:40.13 ID:UG9RZkca0.net
な?行政の者たちよ
>>182⇐こういう輩が居るんだよ
社会不適合者こそ、善良運転手を自負してる運転不適合者
よく見抜いて検挙剥奪しろ行政
222 :
:2020/12/20(日) 09:52:15.83 ID:BhvV/Dxg0.net
221 :
:2020/12/20(日) 09:30:58.47 ID:1DssP0mJ0.net
>>7
車列内にいるときは車線左側によって右折待ちの車に存在をアピールとか、右折待ちしてる車が出てこないか注視とか、右折レーンにつっこんでくるアホがいたら急制動の準備とか、わりとみんな当たり前にやるぞ
236 :
:2020/12/20(日) 15:10:03.88 ID:JJgrxKvX0.net
>>221
>>229
僕がやってるからみんなやってる論?
そんな対応してる二輪そうそういないって
全車と車間距離も取らず左側に寄って隠れて右直事故
街中で見る二輪だいたいこんな感じ
241 :
:2020/12/21(月) 10:03:54.66 ID:+RaC2z800.net
229 :
:2020/12/20(日) 11:34:26.45 ID:tIX/tjg50.net
>>7
そんな事無いと思う。ぶつかったら死ぬのは自分だから常に警戒している。
こっちが交差点に侵入しかけた時に曲がり始めてギリでかすめてようとするバカが多かったから。
本当に恐怖だから思わずブレーキかけて睨みつけてしまうわ。
59 :
:2020/12/19(土) 13:22:58.75 ID:8ibxhxt40.net
人に聞いた話だけど右折優先の県がかるらしい。
転勤でその地方に行ったら地元の警察の人に言われたそうだ。
132 :
:2020/12/19(土) 17:28:10.75 ID:t0TbZnU+0.net
198 :
:2020/12/20(日) 00:09:48.39 ID:BhvV/Dxg0.net
75 :
:2020/12/19(土) 14:30:09.90 ID:aNFTK++m0.net
これ二輪って右折車が前車の死角で見えないのにノーブレーキで突っ込んでんの?
81 :
:2020/12/19(土) 14:42:23.30 ID:8jTAhg/s0.net
>>75
バイクは車線の左側走ってるからその前に車がいると右折社側からだと視認が遅れる
だから直進車の後ろに車がいないと勘違いした右折車が踏み込んだら遅れてバイクが見えてドカン
122 :
:2020/12/19(土) 16:59:51.62 ID:aNFTK++m0.net
103 :
:2020/12/19(土) 16:11:30.03 ID:d1CsPS5d0.net
107 :
:2020/12/19(土) 16:16:38.35 ID:B3mnRHBG0.net
>>103
東京はこのままじゃ2週間後には来年なんだ(´・ω・`)
119 :
:2020/12/19(土) 16:53:31.87 ID:GxqtQk+70.net
免許ホイホイ与えるFラン私学卒自民党が悪いだろ
大型二輪を教習所で解放も全ては産業を支えるため
もうねアホかと
123 :
:2020/12/19(土) 17:00:23.28 ID:Pohvd7x20.net
>>119
日本人の為に大型バイクの規制緩和をした訳じゃないぞ
小金持ちのオッサンにハーレを売りたいアメリカの外圧に屈しただけだから
120 :
:2020/12/19(土) 16:55:19.98 ID:9niVyTrX0.net
>>118
元をたどると右直事故を想定して走ってるバイクは少ないという話だと思うけど
そこまで無関係ですか?
あとお前ってやっぱり馬鹿みたいな音出してバリバリ走ってるバイク乗りなの?沖縄だからかな…
164 :
:2020/12/19(土) 20:20:15.25 ID:UG9RZkca0.net
>>120
そもそも
人間の特性として
ヨタヨタ、ふらふら、運転が危険な人間って爆音カー(二輪四輪も)
のらないからな。
「下手くそな私お見てみてみてええ」とか、あり得んから。
おまえら
運転不適合者ってな
爆音=危険、低能
って、間逆な空想する馬鹿
低能より危険なのが音痴
音痴が喚くな
音痴こそが交通社会に害悪
121 :
:2020/12/19(土) 16:59:04.74 ID:bit2mKYX0.net
>>120
もとを辿るも何もその話しかしてねえんだよ
お前が言ってるのは自分で守るだの沖縄だからどうだのしょうもない話
125 :
:2020/12/19(土) 17:09:30.17 ID:9niVyTrX0.net
>>121
>もとを辿るも何もその話しかしてねえんだよ
いやいやwだからそう言ってんじゃん
右直に合うバイクは危険予知が足りねえって言ってんのよわかる?
図星だから言い返せないの?
ちゃんと速度守って、すり抜けしたりトラックの陰に隠れないように走ればそうそう右直事故になんて合わんよ
免許取り立てのクソガキかもしれないけどきをつけて走ってねお母さんを泣かせるなよ…
127 :
:2020/12/19(土) 17:16:13.60 ID:Pohvd7x20.net
>>125
自己アピールが不足しているとも言えるよな
律儀にキープレフト走行していると
対向車に気付いてもらえないリスクか高いから
165 :
:2020/12/19(土) 20:21:37.00 ID:UG9RZkca0.net
137 :
:2020/12/19(土) 18:15:53.43 ID:LBV6LlNZ0.net
今はバイク乗ってないから、4輪運転してる時はバイクは邪魔でしかないんだけど
乗ってた時期もあったからバイクの挙動がよく分かるし当てたら死ぬのも分かってる
近づかない、関わらない、先に行かすくらいでちょうどいい乗り物
バイクも今時は乗ってるのはおっさんばかりで4輪も運転する人なのだろうから
わざわざ車カス、バイクカスとかって壁作ることもないなとは思う
150 :
:2020/12/19(土) 19:22:16.74 ID:zuoaPSv40.net
>>137
俺はどっち乗ってても一番邪魔なのはやっぱ車かな
特に路駐
一人で氏ねよってバイク乗りももちろんいるけどね
158 :
:2020/12/19(土) 19:53:11.22 ID:xb8EEDmy0.net
自分が相手から見えない死角にいるってことを考えられないほうも、
心の理論が未発達のガイジの気がある
車間詰めて前の車の陰に入ったまま直進すりゃ、そりゃ突っ込まれるリスク高いわ
悪いのは相手でも、死ぬのは自分なんだから、早い段階で死角から出るように気を付けないとね
191 :
:2020/12/19(土) 22:37:27.00 ID:m2lfJyp00.net
>>158
その通り
他者の目線に立てない馬鹿が多すぎる
バイクや自動車だけじゃなくてチャリンコもそう
「俺にはちゃんと見えているしw」って無灯火でチャリを運転する奴も同じ
「相手から認識されているか?」という考えに至らない
何かの障害なんだろうな
171 :
:2020/12/19(土) 21:07:54.95 ID:WoV/pezz0.net
茨城ダッシュってどう考えても事故の原因になると思うんだけど、なんでなくならないの?
179 :
:2020/12/19(土) 21:27:51.33 ID:BZyKSnw40.net
175 :
:2020/12/19(土) 21:19:16.00 ID:euxCB5aQ0.net
233 :
:2020/12/20(日) 13:05:32.94 ID:BVty1LUJ0.net
>>175
お前がドンくさくて
バイクの動き読めてないだけ
189 :
:2020/12/19(土) 22:35:06.83 ID:G3cNjwS/0.net
なんというか一台待てばその後ろがら空きなのに無理して曲がる奴なんなの
しかも右折矢印付いてる信号で
192 :
:2020/12/19(土) 22:37:35.02 ID:tbzC+mQ60.net
>>189
それw
何で俺の後ろはガラッガラなのにわざわざ俺の前に無理やり入ってくんの?
それてめ俺がブレーキを踏む不必要な動作を作り出すの?
きっと人をイラつかせたい異常性癖な奴がいるんだろうな
206 :
:2020/12/20(日) 01:53:55.33 ID:To68c6580.net
212 :
:2020/12/20(日) 02:42:26.50 ID:+vACGoex0.net
>>206
車なんか卒業しろよ
セスナの方が楽しいぞ
84 :
:2020/12/19(土) 14:47:11.63 ID:UM9qScVT0.net
>>4
車がバイクをナメてるのが原因
教習所でもバイクは小さいから遠く見えると習ったはずなのに無理に行こうとするアホ多い
234 :
:2020/12/20(日) 13:15:29.56 ID:MjqBhLve0.net
>>84
すり抜けていいことにはならないからバイクが悪い
102 :
:2020/12/19(土) 16:11:01.70 ID:flhMoFOp0.net
104 :
:2020/12/19(土) 16:12:43.49 ID:MGVfr0oO0.net
108 :
:2020/12/19(土) 16:16:48.19 ID:7OcYoIM+0.net
対向車の隙間からUberEatsが猛スピードですり抜けてこないか
ドキドキが止まらないですね(´・ω・`)
109 :
:2020/12/19(土) 16:19:20.62 ID:Pohvd7x20.net
111 :
:2020/12/19(土) 16:19:45.99 ID:V382M7zn0.net
112 :
:2020/12/19(土) 16:22:12.51 ID:uhDUIiu90.net
114 :
:2020/12/19(土) 16:35:47.56 ID:uymfv/1S0.net
右折事故起こす車カスは在日だから
日本の交通法規とか知ったこっちゃねーんだろ
116 :
:2020/12/19(土) 16:38:07.51 ID:alb9OIoY0.net
右折始めたら遠くの直進車が急に加速してくるのもいる
130 :
:2020/12/19(土) 17:24:42.39 ID:96d/sAP+0.net
前方信号が赤で、青矢印が←↑
これで対向車の切れ目から右折しようとするやつはけっこういる
わざとなのか素で間違えているのか
134 :
:2020/12/19(土) 17:33:56.05 ID:PYPmpXXv0.net
>>132
マジで??
隣長野だけど行ったことねえわ
136 :
:2020/12/19(土) 18:01:19.79 ID:fhEjeZwD0.net
138 :
:2020/12/19(土) 18:26:32.77 ID:O6AhMYz00.net
139 :
:2020/12/19(土) 18:28:39.69 ID:WT1/rHZE0.net
>>45
左側追い越しだな
追い抜きだと大丈夫と言う馬鹿がワラワラ出てくるからな
141 :
:2020/12/19(土) 18:32:33.33 ID:Ir+SB0X60.net
右折は対向車線に入ってるからな。それだけでかなり危険な行為なんよ。原則右折禁止にして、一部交差点のみ、右折可信号が出てる時だけ右折できるようにしないと右直事故は減らないよ。
142 :
:2020/12/19(土) 18:37:01.77 ID:+WNRkK8k0.net
あと右折って右直バイクも注意が必要なんだけど、横断歩道の歩行者の確認も必要だからな
やはり難しいよね
143 :
:2020/12/19(土) 18:38:47.13 ID:WwSvY+Qw0.net
右折なんか優先関係最弱なんだから対向クリアとか矢印出てからとかの状態になってから曲がるくらいで丁度いい
対向の切れ目で行けそうだから行くとか今のとこ行けよって感じの奴はそのうち右直起こす
144 :
:2020/12/19(土) 18:56:41.20 ID:Y86wjYzP0.net
なんでお互いの距離感掴むのが
そんなヘタクソやねん。
今突っ込んで当たるかどうかなんて
見たら分かるやろ
ほんとうにドンくさい奴ばかりだな
151 :
:2020/12/19(土) 19:31:51.50 ID:sDzbX5HN0.net
リア充死ね→死にませんよ→死亡
これも右直事故だったな
180 :
:2020/12/19(土) 21:40:01.85 ID:dnTWcFdn0.net
183 :
:2020/12/19(土) 21:58:26.40 ID:prfSOU320.net
200 :
:2020/12/20(日) 00:54:01.57 ID:c8+iOoLz0.net
202 :
:2020/12/20(日) 00:57:10.86 ID:A1O3/9M20.net
207 :
:2020/12/20(日) 01:56:36.72 ID:8OcUIufB0.net
1回くらって廃車になったわ
右足のとこにつっこまれたんだけどギリギリジャンプでもしたのか吹っ飛んだだけでかすり傷だったわ
208 :
:2020/12/20(日) 01:59:38.67 ID:dM7Knt/o0.net
道路上で他人を信用するな、わざと事故を起こしたいクズもいる
道路上の他人は全員キチガイだと思え
211 :
:2020/12/20(日) 02:09:37.09 ID:dszT5i/30.net
213 :
:2020/12/20(日) 06:00:39.41 ID:SvJEdhC60.net
215 :
:2020/12/20(日) 08:01:55.51 ID:OyYnhPza0.net
四輪の側からすると要中免以上のバイクになら信号を待っている間にすり抜けで先頭に出られても
信号が変わればスッと加速してすぐにずっと先へ行ってくれるから全然問題ない
片側一車線の道路で原付に同じことをやられると対向車が途切れたタイミングを見計らって
何回も追い越す羽目になるのが本当に面倒くさいからいちいち前に出てくんな
220 :
:2020/12/20(日) 08:18:56.43 ID:fh5nVX320.net
ここ数年、バイクに対して車ドライバーの理解が浅くなった気がする。
つまり、バイクを軽視しているんだよね。
俺も長くバイク乗ってたけど、こっちが安全運転してたって向こうから
突っ込んでくるんじゃきりがないからやめたね。
バイクなんか危ないからやめたほうがいいよ。
230 :
:2020/12/20(日) 11:38:38.88 ID:Sx4YfptQ0.net
左直と右折を分離するのは良いと思うんだけど
左直時の本体信号が赤なせいで右折矢印の時の左直の信号無視が増えてる気がする
235 :
:2020/12/20(日) 13:28:11.41 ID:nvdlcl380.net
前に右折車線で待っていて、前からバイクが走って来たのでそのまま止まってたら後ろの車が強引に曲がって危うくバイクと衝突しそうになった。
もし事故になった場合、俺は何が関係するのか?
239 :
:2020/12/20(日) 20:36:21.61 ID:J3gf58iS0.net
242 :
:2020/12/21(月) 13:22:28.94 ID:GwpL6NDA0.net
コメントする