引用元
1 :湛然 ★:2024/08/31(土) 06:39:36.78 ID:Qs6b0PtK9.net
Stevie Wonder Wonders ‘Can We Fix Our Nation’s Broken Heart’ on First New Song in Four Years
August 30, 2024 Rolling Stone
※DeepL翻訳 ※ Google 翻訳
https://www.rollingstone.com/music/music-news/stevie-wonder-new-song-can-we-fix-our-nations-broken-heart-1235092858/
●Can We Fix Our Nation’s Broken Heart
https://www.youtube.com/watch?v=CEr7dbJ2MKo
■音楽界のアイコンは、前回の大統領選挙以来、楽曲を発表していない。
スティーヴィー・ワンダーが4年ぶりの新曲 「Can We Fix Our Nation’s Broken Heart 」で帰ってきた。
この曲は、器用なアコースティック・ギターと軽快なパーカッションを軸に、ワンダーがピアノ、ベース、ハーモニカなどを織り交ぜながら、結束を訴える優しい曲だ。
このアレンジには多くの要素が含まれているが、ワンダーの歌声とメッセージは前面に出ている。
“We’ve come together with purpose far bigger than you and me/ (私たちは、あなたと私よりもはるかに大きな目的を持って集まった)
Don’t have no time for hatred and negativity/ (憎しみや否定的な感情を抱いている暇はない。)
It’s you and me, we hold the key/ (鍵を握っているのは、君と僕だ。)
So tell me please, can we fix our nation’s broken heart? (教えてくれ、僕たちはこの国の壊れた心を修復できるのか?)”
「Can We Fix Our Nation’s Broken Heart」は選挙の年にふさわしい曲のように感じられるが、実際ワンダーにとって2020年の前回の大統領選挙以来初の新曲となっている。
その年、彼はバイロン・ミラーとウォルター・ビーズリーとの 「Real Love」、ゲイリー・クラーク・ジュニアとの 「Where Is Our Love Song」、そしてラプソディ、コーダイ、チカ、バスター・ライムズとの 「Can’t Put It In the Hands of Fate 」の3曲を発表した。
「Can We Fix Our Nation’s Broken Heart」をリリースする前から、ワンダーは今月、再び政治の分野に足を踏み入れ始めていた。
8月の初めには、フォー・トップスのデューク・ファキアの葬儀でスピーチを行い、2曲を披露し、カマラ・ハリスにエールを送った。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
22 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 08:53:09.43 ID:P8kGTFSa0.net
声よく出てるなあ
こういう意味のある曲を書く人がいなくなった
スティービー早くアルバム出しておくれよ
27 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 09:33:31.61 ID:pqR/1YtS0.net
>>22
こういう曲にしか意味を見いだせないって可哀想
71 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 11:45:25.91 ID:mPpFUDjP0.net
>>22
>>38
昔の彼の音楽は好きだったがあの頃と今はまるで別人のようで醜悪さしか感じられない
ルーズベルト以来の戦争ビジネスの伝統を今も守り世界の破壊と収奪を続ける民主党を推しまくっておいて、「私たちの国の傷ついた心を修復できるか?」なんて厚顔無恥な曲で人を感動させられると本気で思っているんだろうか
81 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:17:12.34 ID:pPUuqMl50.net
>>71
おまえ共和党が戦争やらなかったと思ってんのか
黒人に理解ある政党はどっちだよ
83 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:20:39.53 ID:pPUuqMl50.net
>>71
つーかリヴィンインアシティとかビレッジゲットーランドとか聴いてないのかよおまえは
歌詞読んで出直してこい
73 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 18:50:21.80 ID:1W3S2M1p0.net
>>22
年齢を考えれば立派なもんだけど張りが無くなったなあと思った
>>54
スティーヴィーは舘ひろしや天龍と同い年
38 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 13:57:19.65 ID:cbV72vL00.net
スティービーはダメになってないな
ダメだと思う人の感性がダメになってるんだろう
9 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 07:00:11.13 ID:/foVE6Fg0.net
12 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 07:21:19.59 ID:CqW4wtud0.net
49 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 14:47:05.97 ID:8dlTqVnw0.net
>>12
黒人の障碍者だから小児性愛者なのがバレても叩かれないペド性…聖人扱いだしな
24 :
:2024/08/31(土) 09:24:53.58 ID:itTlloeZ0.net
34 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 11:46:23.34 ID:/Yua835A0.net
とにかくレコーディングのコスト削減でダメになった典型的な人だからなあ
シークレットライフ以降デジタル編集始めてどんどん落ちたのを反省せいよと
今回もほぼ一人でやってるし
曲は相変わらず悪くはない
下手に編集せずリハ入念にやって固定したサポートミュージシャンでやれば
凄いのできそうなんだけどなあ勿体無い
63 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 08:27:03.30 ID:Sb99unYA0.net
66 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 09:00:50.14 ID:mnc214SK0.net
>>34
何いってんだろニワカかな?
スティービーのレコーディングはめっちゃお金かけてるぞ
スタジオ毎日使い放題だし当時から億の値段するサンプラーや機材にとんでもないお金投じてるし
固定メンバーで入念にリハしたのがスティービーのライブ演奏だけどそんなのはしょせん音源の再現でしかなくつまらん
何も知らないなら黙ってろ
41 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 14:03:19.91 ID:bTLuLlBf0.net
最高傑作のキー・オブ・ライフを作ったときは25歳なんだよね
モーツァルトが死んだのは35歳とミュージシャンのピークは早い
60 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 16:57:41.34 ID:qtz0u9Zp0.net
>>41
最高傑作はインナーヴィジョンズ
キーオブを推す奴は浅すぎ
77 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 21:55:41.17 ID:+12/Y7W/0.net
>>60
三部作の中では圧倒的にインナーかな
キーオブとは俺の中では甲乙つけがたい
ホッターザンジュライで燃え尽きた時はまだ30歳
典型的な早熟の天才
75 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 19:31:48.78 ID:Aw3Tu4/W0.net
どうせ民主党応援でしょ?ミュージシャンが政治色出したらもう聞けない。
79 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:08:26.19 ID:jF8xnH030.net
>>75
70年代からコンシャスなソウルミュージックを演ってるのに何をいまさら
80 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:15:17.54 ID:pPUuqMl50.net
>>75
バカじゃねーの
政治色のないないミュージシャンなんて糞だよ
そういうおまえは「安倍さん最高!」とか歌う歌手が出てきたら手放しで喜ぶんだろ
90 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 04:33:02.10 ID:P7UbKfqd0.net
102 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 23:26:21.58 ID:ah7K6R5y0.net
>>90
その論法なら、K-Popとして山下達郎でも全く成し遂げられなかった日本にブラックミュージックを運んでいるってことになるんじゃないか?
106 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 00:50:54.82 ID:Fis7wvOk0.net
>>102
89はウェークエンドのことを言ってるんやろ
17 :
:2024/08/31(土) 07:54:14.98 ID:n8aUefaY0.net
28 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 09:50:08.38 ID:9MAgx4wT0.net
21 :
お墨付き:2024/08/31(土) 08:49:33.61 ID:0/kbDSyS0.net
31 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 11:07:04.02 ID:5pf50yaS0.net
>>21
あのキース・リチャーズですら「実は見えるんじゃないか?」って言うのを怖くて聞く事が出来ないからなw
40 :
:2024/08/31(土) 14:01:29.47 ID:hQJ3kcpS0.net
74 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 19:10:43.54 ID:nj9N+aHAU
>>40
俺もやっぱり10代の頃のStevieがいいな。
60年代の頃は軽快でノリのイイナンバーや、洗練されたバラードなどが主だった。
だが70年代に入ると本格的なサウンドに拘るようになった。
54 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/31(土) 15:38:25.54 ID:OUmjuu6K0.net
82 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:19:31.90 ID:ah7K6R5y0.net
スティーヴィーよ
君がやるべき事は
藤井風とのコラボ一択ではないのかい?
103 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 23:27:53.51 ID:ah7K6R5y0.net
>>82
でも、藤井風のレコード会社はどこなんや?
世界中のメジャーの歌手で、スティーヴィー・ワンダーに1番近い人は藤井風じゃん
レコード会社はメールぐらい送ってあげなよ 苦笑
87 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 01:13:04.39 ID:lABmpBRM0.net
My Cherie Amorみたいな純粋にメロディを楽しむ曲が良いな俺は
94 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 06:47:41.45 ID:/JO5zbt4q
>>87
俺もこの曲は好きな曲。他にも”A Place in The Sun”,”Up Tight”,
“For Once in My Life”はハマるね。
92 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:45:48.46 ID:APO56WRB0.net
12歳で売れたから62年間ずっと有名人なんか
どういう人生なんだよ
97 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 09:33:41.04 ID:kMW/nYmd0.net
>>92
ひ孫までが一生遊んで暮らせるお金を稼いだ人生
101 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 23:23:32.89 ID:tmLsARbH0.net
アジャスコ~ってどのオリジナルアルバムにも入って無いと思ったらサントラなんだねあれ、知らなかったや
105 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 00:24:46.31 ID:UKDT1tBW0.net
>>1
スティービー・ワンダーと言えば関係代名詞。わからない奴はジジイ
108 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 08:05:43.79 ID:P9hukOxY0.net
あらくすてぃたーまぁーは~あぁ~らぃーとぅすつぅーみぃ~
109 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 14:50:20.30 ID:DD6CbzdT0.net
>>84
スティーヴィーの歌唱法はアンクルチャーリーを経由してアーロンホールやRケリーといった90sR&Bシンガーに多大な影響を及ぼしたという点でも重要
2 :
警備員[Lv.8]:2024/08/31(土) 06:39:56.13 ID:orkFJ+K40.net