引用元
1 :jinjin ★:2024/09/02(月) 00:17:22.77 ID:6c/gj2DK9.net
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/09010901/
オリジナルドラマ「地面師たち」(全7話)が大ヒット中のNetflixに、テレビドラマが俳優を奪われている。Netflixの制作費とギャラは、ともにテレビドラマの約5倍以上あるからだ。CM収入が伸びていないため、テレビドラマの制作費とギャラはここ5年ほど据え置かれている。このままだとテレビドラマ界は深刻な事態に陥る。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】
芸能事務所にとってNetflixの存在は光明だ。仕事が増え、収入もアップしたからだ。
1997年に米国で生まれたNetflixが、日本でサービスを開始したのは2015年。同年には、桐谷美玲(34)が主人公の下着メーカーのOLに扮したドラマ「アンダーウェア」も制作した。その後も実写のドラマ、映画を年間2ᦉ;8本つくっている。
しかもNetflixの経済感覚は米国式なのか、気前がいい。テレビドラマの場合、プライムタイム(午後7ᦉ;同11時)の1時間作品の制作費は1回当たり平均3000万円だが、Netflixの1時間作品の制作費はその約5倍。1億円を軽く突破している。
ギャラも約5倍。テレビドラマの場合、主演俳優のギャラは1時間作品で1回当たり100万円台半ばから300万円程度だが、Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える。
「地面師たち」にチンピラヤクザのオロチ役で出演したお笑いコンビ・マテンロウのアントニー(34)もギャラは良かった。
アントニーは8月25日、読売テレビと中京テレビが制作するローカル情報番組「上沼・高田のクギズケ!」に出演。MCの上沼恵美子(69)から「Netflixってギャラええんや思うんですよ。だから、役者さんの目の輝きが違う」と水を向けられると、「僕レベルで『あっ、こんなもらえるんだ……』」と、打ち明けた。
テレビドラマの場合、5、6番手の俳優のギャラは1回当たり10万円から20万円程度。この金額では生活に困ってしまいかねないから、俳優たちはやむなくほかの作品と掛け持ちをする。
このところ俳優の掛け持ち出演が増えたが、一番の理由はテレビドラマのギャラが安いからである。中堅以下の俳優を担当するマネージャーは、いかに割のいい仕事をさせるかに頭を悩ませている。NHKは景気に左右されないものの、ドラマのギャラは民放の約半分。どの局もテレビドラマの仕事は厳しいのだ。
一方でNetflixは制作費がふんだんにあるから、豪華キャストも実現できる。「地面師たち」には綾野剛(42)、豊川悦司(62)、小池栄子(43)、染谷将太(31)、リリー・フランキー(60)、池田エライザ(28)と主役級の俳優が揃った。今のテレビドラマでは不可能だろう。
■金でテレビ界は勝てない
2月に配信されると世界的ヒットとなった「忍びの家 House of Ninjas」には賀来賢人(35)、江口洋介(56)、高良健吾(36)、木村多江(53)、柄本時生(34)、吉岡里帆(31)、山田孝之(40)、宮本信子(79)らが出演。やはりテレビドラマではこの布陣を敷けないはずだ。
Netflixは今後も話題作、大作の配信を控えている。まず9月19日には1980年の女子プロレス界を描いた「極悪女王」を配信開始する。主人公のダンプ松本役はゆりやんレトリィバァ(33)。ライオネス飛鳥役は剛力彩芽(32)が演じる。東出昌大(36)との不倫問題で一時は世間から猛批判を浴びた唐田えりか(26)が長与千種に扮する。
「新幹線大爆破」もある。故・高倉健さんが主演した名作映画のリメイクだ。健さんから寵愛された草なぎ剛(50)が主演し、「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督(58)がメガホンを執る。美術費などの問題から、これもテレビドラマ化は不可能だろう。配信時期は今後決まる。
まだある。第1作の「ゴジラ」(1954年)を撮り、無冠の巨匠と呼ばれた本多猪四郎監督による隠れた名作「ガス人間第一号」(1960年)をリメイクする。配信時期の発表はこれから。小栗旬(41)と蒼井優(39)が出演する。
この2人の顔合わせも今のテレビドラマでは難しいのではないか。ギャラの問題より、制作環境が問われるからだ。蒼井は近年、テレビドラマの仕事を減らしている。
Netflixは撮影期間がテレビドラマの2倍以上はある。1クール(3カ月)放送するテレビドラマは撮影期間も約3カ月だが、Netflixのドラマは10回分を半年以上かけて撮る。時間がたっぷりあるから、俳優は監督と議論を行いながら撮影に臨める。俳優側には魅力だ。
※以下出典先で
前スレ
ギャラは地上波の「5倍」 撮影期間は「倍以上」 Netflix躍進で「テレビドラマ界」に上がる悲鳴 [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1725162216/
依頼あり
101 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 21:32:28.55 ID:zTDhQut40.net
でもネトフリなんて見てるやつ少ないからな
どんなに金が貰えても熱演しても観られてないって虚しくないのかな
110 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 02:18:00.05 ID:fzhpwQ2Z0.net
>>101
今は海外の人が字幕で映画を見るようになったからヒットしたら国際的知名度につながる
海外でヒットしたドラマに出演していたら日本での営業もやりやすくなるだろ
113 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 02:47:51.83 ID:55jlOtma0.net
>>110
アニメとかだとシーズンごとで声優違ってたりするらしいな
117 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 04:23:29.54 ID:urPjNi3L0.net
>>101
職場だとネトフリドラマの話題が多い
このドラマ面白いよーっていってそのまま初回から全話見に行けるのは大きいよ
39 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 04:05:16.71 ID:PJE5PFRw0.net
場面が全く変わらないドラマでも王様のレストランみたいな名作はあるんだから製作のレベルが落ちたんでしょ
47 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 04:45:43.74 ID:RQ6uogVg0.net
>>39
同じセットでドタバタするのって昔のアメリカのコメディドラマを参考にしたのかな
そうとう実力のある俳優陣を揃えないと難しそうだよ
62 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:40:37.74 ID:LkBSP6ba0.net
>>39
>>52
王様のレストランは三谷に「筒井道隆と山口智子と鈴木京香のスケジュール押さえたから何か作って」ってオファーだったそうだ
で、松本幸四郎を口説き落とし、脇に自分の劇団出身者を何人か配置
松本幸四郎のスケジュールが過密だったので、ロケ無しでいけるようにレストランのみでハナシを作った
(それでも幸四郎のスケジュールの都合でほとんど出てこない回がある)
65 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:44:06.51 ID:PJE5PFRw0.net
>>62
振り返れば奴がいるもほとんど病院内だけだし三谷幸喜は制約のある劇団出身の強み活かしまくりよね
52 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:06:44.29 ID:KEd/50V20.net
>>25
そうしないとスポンサーを集められない
もっと言えば
広告代理店のが楽してるから芸能人にしわ寄せが来る
広告代理店がスポンサーになってくれそうな企業に
今度はこのタレントを使いますからヒット間違い無しです!と営業をする
どんなドラマで、どんな内容か、脚本家も決まって無いのに
広告代理店がドラマの内容でスポンサーを説得出来ないから、タレントの名前でスポンサードをさせようとする
広告代理店の怠慢が
ドラマの質を落としてるってだけよ
58 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:18:18.85 ID:KEd/50V20.net
>>25
>>52,53
自分のレスに追加
だから視聴率の上げ下げをタレントに押し付けて
あのタレントは数字持ってるだの、このタレントは数字持ってないなどと言うわけよ
それで視聴率が悪いと広告代理店は責任を取らないで
タレントに責任を押し付けて干すわけよ
日本のドラマの質を落としてるのは広告代理店が1番の戦犯
61 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:39:52.01 ID:7ZYc9Izc0.net
サッカーもそうだけど世界的に需要のある良質なコンテンツはもう有料放送じゃないとダメなんだろ
韓国ドラマばっかり話題だったころより日本ドラマの話題が増えたのはいいことじゃね
67 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 06:27:07.59 ID:VEOAu+y60.net
>>61
だがJリーグがDAZNに独占権売ったのは悪手と言われてるぞ
月額払わないと見れないようなスポーツが市民権を得られるはずがないのに
地域密着を連呼して税金でスタジアム建ててもらおうとするのが矛盾しすぎてる
70 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 06:46:34.08 ID:4cjDiVSC0.net
>>61
Jリーグのこと?値段と釣り合わないし、海外リーグは限定されてしまうから優良コンテンツではないよ。そもそも優良なら契約増えてるし
97 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 17:42:04.29 ID:gZahhGtP0.net
>>61
サッカーと同じなら今は良くても近い将来赤字と値上げで見たい人間しか金払って見ないと言うマニア化の運命しかないな。
1 :
jinjin ★:2024/09/02(月) 00:17:22.77 ID:6c/gj2DK9.net
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/09010901/
オリジナルドラマ「地面師たち」(全7話)が大ヒット中のNetflixに、テレビドラマが俳優を奪われている。Netflixの制作費とギャラは、ともにテレビドラマの約5倍以上あるからだ。CM収入が伸びていないため、テレビドラマの制作費とギャラはここ5年ほど据え置かれている。このままだとテレビドラマ界は深刻な事態に陥る。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】
芸能事務所にとってNetflixの存在は光明だ。仕事が増え、収入もアップしたからだ。
1997年に米国で生まれたNetflixが、日本でサービスを開始したのは2015年。同年には、桐谷美玲(34)が主人公の下着メーカーのOLに扮したドラマ「アンダーウェア」も制作した。その後も実写のドラマ、映画を年間2ᦉ;8本つくっている。
しかもNetflixの経済感覚は米国式なのか、気前がいい。テレビドラマの場合、プライムタイム(午後7ᦉ;同11時)の1時間作品の制作費は1回当たり平均3000万円だが、Netflixの1時間作品の制作費はその約5倍。1億円を軽く突破している。
ギャラも約5倍。テレビドラマの場合、主演俳優のギャラは1時間作品で1回当たり100万円台半ばから300万円程度だが、Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える。
「地面師たち」にチンピラヤクザのオロチ役で出演したお笑いコンビ・マテンロウのアントニー(34)もギャラは良かった。
アントニーは8月25日、読売テレビと中京テレビが制作するローカル情報番組「上沼・高田のクギズケ!」に出演。MCの上沼恵美子(69)から「Netflixってギャラええんや思うんですよ。だから、役者さんの目の輝きが違う」と水を向けられると、「僕レベルで『あっ、こんなもらえるんだ……』」と、打ち明けた。
テレビドラマの場合、5、6番手の俳優のギャラは1回当たり10万円から20万円程度。この金額では生活に困ってしまいかねないから、俳優たちはやむなくほかの作品と掛け持ちをする。
このところ俳優の掛け持ち出演が増えたが、一番の理由はテレビドラマのギャラが安いからである。中堅以下の俳優を担当するマネージャーは、いかに割のいい仕事をさせるかに頭を悩ませている。NHKは景気に左右されないものの、ドラマのギャラは民放の約半分。どの局もテレビドラマの仕事は厳しいのだ。
一方でNetflixは制作費がふんだんにあるから、豪華キャストも実現できる。「地面師たち」には綾野剛(42)、豊川悦司(62)、小池栄子(43)、染谷将太(31)、リリー・フランキー(60)、池田エライザ(28)と主役級の俳優が揃った。今のテレビドラマでは不可能だろう。
■金でテレビ界は勝てない
2月に配信されると世界的ヒットとなった「忍びの家 House of Ninjas」には賀来賢人(35)、江口洋介(56)、高良健吾(36)、木村多江(53)、柄本時生(34)、吉岡里帆(31)、山田孝之(40)、宮本信子(79)らが出演。やはりテレビドラマではこの布陣を敷けないはずだ。
Netflixは今後も話題作、大作の配信を控えている。まず9月19日には1980年の女子プロレス界を描いた「極悪女王」を配信開始する。主人公のダンプ松本役はゆりやんレトリィバァ(33)。ライオネス飛鳥役は剛力彩芽(32)が演じる。東出昌大(36)との不倫問題で一時は世間から猛批判を浴びた唐田えりか(26)が長与千種に扮する。
「新幹線大爆破」もある。故・高倉健さんが主演した名作映画のリメイクだ。健さんから寵愛された草なぎ剛(50)が主演し、「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督(58)がメガホンを執る。美術費などの問題から、これもテレビドラマ化は不可能だろう。配信時期は今後決まる。
まだある。第1作の「ゴジラ」(1954年)を撮り、無冠の巨匠と呼ばれた本多猪四郎監督による隠れた名作「ガス人間第一号」(1960年)をリメイクする。配信時期の発表はこれから。小栗旬(41)と蒼井優(39)が出演する。
この2人の顔合わせも今のテレビドラマでは難しいのではないか。ギャラの問題より、制作環境が問われるからだ。蒼井は近年、テレビドラマの仕事を減らしている。
Netflixは撮影期間がテレビドラマの2倍以上はある。1クール(3カ月)放送するテレビドラマは撮影期間も約3カ月だが、Netflixのドラマは10回分を半年以上かけて撮る。時間がたっぷりあるから、俳優は監督と議論を行いながら撮影に臨める。俳優側には魅力だ。
※以下出典先で
前スレ
ギャラは地上波の「5倍」 撮影期間は「倍以上」 Netflix躍進で「テレビドラマ界」に上がる悲鳴 [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1725162216/
依頼あり
18 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:52:19.91 ID:bkEhH49u0.net
>>1
netflixの今日のTV番組ランキングでは 地上波ドラマもアニメも上位にあるから地上波で観る人が減ってるんだろう。
WOWOWは6話でも良い作品あるから作品づくりがだめってわけでも無く。
地上波でスポンサー付けて 10話とかが無理来てそう。
26 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 01:09:16.51 ID:WwIGFCsS0.net
>>1
まず
Netfilixはと言う感想が間違ってる
日本が明らかに他国よりギャラが下なんだよ
近隣諸国だけみても
台湾から来た芸能人
中国から来た芸能人
韓国から来た芸能人
みんな口をそろえて言うのは日本のドラマの出演料が低すぎるって
韓国ですら倍もらえるって言ってる
中国はもっと待遇がいい
何と言うか金がないのは日本だけ
43 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 04:28:39.88 ID:6UvSHKfB0.net
金かけたとはいえそんな内容良くなるもんなの
だってドラマと同じメンバーで同じ脚本家じゃない
ストーリーは同じなのにネトフリだから全く違う意味がわからない
50 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 04:59:06.54 ID:bkEhH49u0.net
>>43
地上波の下町ロケットとWOWOWの下町ロケットみたいに両方面白いのあるな。
なんつか 地上波ドラマ だめだめで そもそも何でこれやろうと思ったんだろうっていうのがある。
57 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:17:45.41 ID:YoL7ZL2x0.net
>>43
俳優陣だけの話ではなく製作期間が3か月と6か月以上ではクオリティに差が出るのも当然でしょ
68 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 06:41:56.04 ID:VEOAu+y60.net
無料だからショボいコンテンツしか作れないって話ではないと思う
太陽にほえろ、金八先生、スクールウォーズ、必殺仕事人、渡鬼、普通に地上波で名作ドラマはいくらでもあったじゃん
72 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 06:49:01.88 ID:6nxt7xip0.net
>>68
5chって平均年齢は50以上のおじいちゃんなのに小学校低学年くらいの理解力なんだよなぁ
その頃と比べてドラマに使える金額が下がったという話してるのに
77 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 08:20:42.74 ID:VEOAu+y60.net
>>72
現代国産ドラマがショボいのは金以前の問題なのよ
とにかく演技力が無いし脚本の質が悪いしカメラワークのセンスも無い
海外だとレストランの一席だけで話が展開するような超低予算でも名作が出てたりするのに
19 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:56:03.22 ID:9ubjxvP20.net
ギャラとか視聴者には関係ねーよ
ギャラがないとやる気出ないし動かないのかよ糞俳優
29 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 01:55:15.19 ID:9GZ1+92C0.net
31 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 02:25:35.65 ID:yr6EFaox0.net
テレビはドラマだけの問題じゃないだろ
暇だからテレビ見ようかなって人が「あ!でも今の時間何も面白い番組やってないや」って番組ばっかじゃん
朝11時から夕方の番組がつまんな過ぎね
GP帯ももう流石に終われやって番組だらけだし
34 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 03:16:49.98 ID:86LM27XN0.net
>>31
芸人同士でどうでもいいテーマでくっちゃべってんのばっか
48 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 04:46:14.89 ID:lLcec6yC0.net
そりゃ地上波ドラマは無料だからだよ
無料コンテンツと有料コンテンツじゃ質に差があるのは当たり前
54 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:12:24.13 ID:gJfPNB8K0.net
>>48
その無料の地上波の日本のドラマと有料の海外ドラマを比べて、日本のドラマはレベルが低いガー言ってる連中は何なんだろうね?
103 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 21:36:12.41 ID:H7AwjYCy0.net
良ければ世界中に繋がってるわけだし
悪くない
アフリカにすらある
104 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 21:40:43.24 ID:H7AwjYCy0.net
毎年アホみたいに
興行収入100億円いった−とかいう
邦画業界なら払えそうだけど
ウソだから払えないんだよね?
105 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 21:43:10.91 ID:H7AwjYCy0.net
ドラマのギャラだっておかしい
邦画業界の興行収入が本当なら
106 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 21:45:52.37 ID:H7AwjYCy0.net
いいもの作ろうとしたら
お金はかかるよ
オリンピックみたいなもん
ケチケチしててもしょうがない
107 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 21:47:44.09 ID:H7AwjYCy0.net
中国や韓国にもギャラで劣るよ
日本の業界が搾取がヒドすぎるからね
108 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 21:48:37.36 ID:H7AwjYCy0.net
111 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 02:24:28.82 ID:WLJsPylZ0.net
115 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 02:54:18.92 ID:eI81NBAn0.net
アメリカのテレビドラマだと
新人の主演で1回10万ドル(22回で220万ドル)
常連の主演で1回20万ドル(22回で440万ドル)
子役だと1回3万ドル
映画スターだと1回100〜200万ドル
が相場か
116 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 04:02:31.62 ID:GmDuamRs0.net
訃報でたまに海外の知らない俳優の名前があって
Netflixで活躍していたーとあった
Netflix見る人なら知ってるんだろうな
118 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 04:27:27.07 ID:IaYJlA+A0.net
Apple TV はどうなの?
あれも独自コンテンツでしょ
119 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 09:02:23.54 ID:ioFeVSzL0.net
ネトフリだから注力する国が定期的に変わりそう
いまは日本向けコンテンツを制作するターンなのかも
120 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/04(水) 19:43:50.19 ID:J5CzQIAH0.net
端役でネトフリドラマに呼ばれたらめちゃラッキーなんだろうな
2 :
名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:18:43.78 ID:Tf31Ukwy0.net