引用元
1 :名無しさん@涙目です。(ジパング) (9段) [NL]:2024/09/02(月) 16:36:44.79 ID:qhjzSQcR0.net ?PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_saitama05.gif
F1レッドブルの3連覇王者マックス・フェルスタッペン(26)が、個人とチームでいまだ首位のタイトル争いで早くも〝諦めモード〟だ。
レッドブルは他チームのマシン性能が向上する中で、パフォーマンスが急降下。1日のイタリア・グランプリ(GP)決勝では6位に沈み、危機的状況が浮き彫りになった。
同僚のセルジオ・ペレスも一向にパフォーマンスが上がらず、製造者部門ではついに2位マクラーレンと8点差、それどころか3位フェラーリとも39点差となり、現状を考えると今後一気に3位転落の悪夢も現実味を帯びてきた。
さらに、序盤戦の圧倒的リードで安泰とみられてきた個人タイトルも、2位ランド・ノリス(マクラーレン)と62点差。夏季休暇明けの直近2戦で16点詰められており、マクラーレンの勢いと今季8戦残っていることを考慮すると、こちらも陥落が十分にある。
欧州のモータースポーツ専門メディア「ザ・レース」は、イタリアGP後にフェルスタッペンが弱音と吐露した様子を伝えている。
まず現状について「クルマは運転不能だ。バランスに大きな問題がある。それは1周だけではなく、レース中も同じだ」とお手上げ状態を強調。そして個人、チームの両タイトル争いについて「現実的ではない」と無冠危機を強調した。
そして〝禁句〟も飛び出した。「エイドリアンがずっと残ってくれたらいいといつも言ってきた。でも今はそうじゃない。昨年は素晴らしいクルマがあったし、史上最も圧倒的なクルマだった。それをモンスターに変えてしまったから、方向転換しないといけないんだ」。
レッドブルでは長年、常勝軍団をけん引してきた〝天才マシンデザイナー〟のエイドリアン・ニューウェイ氏が今季途中に退団を発表し、すでにチームを離脱。激震が走った。誰もが感じていることとはいえ、いまさらニューウェイ氏の不在を嘆くことはチーム内でタブーとも言えるが、それでも王者がグチをこぼしたくなるほどの窮状というわけだ。
頼みのエースがまさかの弱気モード。レッドブルは一気に崩壊の道を辿るのだろうか…。
東スポWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f15e8b97a2a0322a5cba323bda5eccc43e3636f VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
59 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/03(火) 07:02:43.00 ID:Q9rGtfIk0.net
F1なんか世界のトヨタが本気出せば瞬殺だろwwwwwwww
66 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/03(火) 12:25:20.28 ID:/mkTWnV10.net
73 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/03(火) 16:18:06.45 ID:IcHfwT9g0.net
>>66
それはちょっと意地悪な気がw
完全独自チームで
参戦8年で表彰台13回、ポール3回は
わりとご立派な方だと思うけどなあ
独自チームで優勝できた自動車メーカーって
黎明期ならアルファロメオ、ロータス、マセラティ、ホンダとかあったけど
70年代以降だと
ルノーくらいのもんじゃなかろか
79 :
:2024/09/03(火) 20:23:38.39 ID:F/M4hbpl0.net
>>73
ホンダの後追いばかりしてたトヨタはF1失敗で変わった
今のホンダは昔のトヨタみたい
82 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/04(水) 08:29:49.98 ID:kzjXX7td0.net
>>79
そうかなあ
そもそも渡辺社長は「F1のパドックは最高の接待場所」と称していて
失敗したなんて全く思ってない気がする
ただ車好きのボンボンがGAZOOを成功させて社長、会長になって
好きな車作るようになったのが今のトヨタで
で、モリゾウさんは
モタスポは大好きだけどF1はそんなに好きじゃないのよな?
F1村の体質が合わんと
70 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/03(火) 12:55:33.71 ID:/8k9EeTp0.net
64 :
:2024/09/03(火) 09:38:56.33 ID:G1XuI0Y30.net
ワンメイクタイヤメーカーレースってのはなぁ
出来の悪いタイヤを渡せば負けるだろうし
結果それで勝ち負けコントロール出来るからなんかな
下位10台はブリジストン使用おkにすりゃ面白くなるだろ
69 :
:2024/09/03(火) 12:28:57.04 ID:gSc6LVxo0.net
>>64
市販車と違ってタイヤを変えたらやり直しになる
71 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/03(火) 15:28:35.86 ID:IcHfwT9g0.net
>>64
もうブリヂストンもミシュランも参戦してくれねえのよ
今はお願いしてお金はらってピレリに作ってもらってる
ブリヂストンがベストを尽くし過ぎて
最後まで走り切れちゃうソフト、みたいなオーパーツ作っちゃったから…
75 :
警備員[Lv.16](愛知県) [JP]:2024/09/03(火) 16:38:01.99 ID:D48NS8370.net
>>71
そういやかつて、ロリー・バーンが
「ミシュラン最高ゥ!ピレリタイヤなんて糞、二度と使うかバーカw」なんて
暴言吐いてたらミシュラン撤退しちゃって
履くタイヤ無くなって右往左往してたことあったなw
13 :
名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/09/02(月) 17:03:34.53 ID:dfDCSUc40.net
マクラーレンはノリスとピアストリの関係が微妙だからな
チームも絶対にノリスに勝たせるって感じじゃないし
ピケとマンセルがチーム同士でやりあってたらプロストにやられた的な展開はあるよ
ていうかそれしかもうフェルスタッペンにはチャンスない
28 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 17:45:32.75 ID:B0WaZGuZ0.net
>>13
レッドブルを追う立場のうちは大丈夫じゃないか
内紛はレッドブルを打倒した後だと思う
36 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 18:21:39.62 ID:dfDCSUc40.net
>>28
ガチンコでノリス勝たせるつもりならピアストリに一回は優勝させてやってくれつうチームオーダーなんか出さんだろ
2 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2024/09/02(月) 16:38:05.81 ID:3LtjcluQ0.net
34 :
:2024/09/02(月) 18:18:44.77 ID:ZgXgjrwt0.net
50 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 22:13:12.55 ID:9El7ZAw60.net
44 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 19:28:38.17 ID:ck565Tmp0.net
86 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/04(水) 12:34:54.93 ID:er0Sp8SF0.net
>>44
エンジンを含むPUは22年から来年までエンジン改良を凍結されている状態
安全性の向上を理由とした改良だけFIAの許可が下りれば可能
88 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/04(水) 14:34:29.10 ID:IgI7IQ6S0.net
>>44
RBPTにはホンダもガッツリ絡んでるよ
第三期は2005から2009年のメーカー別F1投資額で一番らしいね
49 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 20:18:46.68 ID:nqWNeQaH0.net
52 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 23:14:00.79 ID:ApklyUIf0.net
62 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/03(火) 07:27:51.09 ID:lKDg2qlS0.net
>>52
ハイテク禁止でニューウェイが仕組んだ術が使えなくなったからな
それでもシーズン中に改良を加えて顎に当て逃げされなければ
ヒルはチャンピオンになってたし
30 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 18:04:37.12 ID:B+BnlP6G0.net
33 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 18:11:09.71 ID:GldpzijB0.net
40 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 18:25:24.84 ID:Ny/gsTLg0.net
>>31
インディではシボレーに敵わないし、アメリカ市場を目当てにF1出たり入ったりするEVで迷走してるメーカーも有るらしいね
でもニューウェイとマックスだから勝てただけで、それも片方が欠けたらどうにもならないレベルのPU引っ提げて、アロンソに頭下げてまで復帰?
どうせまた撤退するんでしょ?
恥ずかしい
83 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/04(水) 12:27:36.96 ID:er0Sp8SF0.net
>>40
ワークスチームが現れるとル・マンで優勝できなかったり
SFとSUPER GTでダブルタイトル獲ったドライバーが
格下のF2選手権で表彰台すら上れなかったりしていますが?w
42 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 18:49:04.67 ID:f3352Iy80.net
F1は未だにニューウェイ頼みなのか
てっきりもう過去の人になってるのかと思ったら
46 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 19:42:53.26 ID:vsYbrUcZ0.net
47 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 19:47:21.12 ID:ZHrJ6XjX0.net
結局、今のマシンは全部ニューウェイのデザインを模倣した物
最適解がニューウェイ、だからみんな必死に勧誘している
フェラーリが諦めたようだから、今はアストンマーチンが有力だが…はたして
ホンダがもうちょっと営業力があればなぁ…
53 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/02(月) 23:17:16.32 ID:ApklyUIf0.net
>>47
そんなこともなくね?
4年前までは
メルセデスが8連覇してるわけだし
今はたまたま
ゼロポッド大作戦で失敗した余波が続いてるだけで
77 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/03(火) 19:20:05.26 ID:IcHfwT9g0.net
>>76
BAR→ホンダ時代って
表彰台は何度もあったけど
優勝はあったっけ?ないか?
だとすると
サーティースが乗ってた
60年代が最後になるのか?な?
87 :
名無しさん@涙目です。:2024/09/04(水) 13:03:18.47 ID:er0Sp8SF0.net
>>77
あるよ。ハンガリーでジェイソン・バトンが優勝している
どこかのワークスチームはスパイ送ってデータ盗んでいるのに漁夫の利優勝もできなかったけどw
1 :
名無しさん@涙目です。(ジパング) (9段) [NL]:2024/09/02(月) 16:36:44.79 ID:qhjzSQcR0.net
?PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_saitama05.gif
F1レッドブルの3連覇王者マックス・フェルスタッペン(26)が、個人とチームでいまだ首位のタイトル争いで早くも〝諦めモード〟だ。
レッドブルは他チームのマシン性能が向上する中で、パフォーマンスが急降下。1日のイタリア・グランプリ(GP)決勝では6位に沈み、危機的状況が浮き彫りになった。
同僚のセルジオ・ペレスも一向にパフォーマンスが上がらず、製造者部門ではついに2位マクラーレンと8点差、それどころか3位フェラーリとも39点差となり、現状を考えると今後一気に3位転落の悪夢も現実味を帯びてきた。
さらに、序盤戦の圧倒的リードで安泰とみられてきた個人タイトルも、2位ランド・ノリス(マクラーレン)と62点差。夏季休暇明けの直近2戦で16点詰められており、マクラーレンの勢いと今季8戦残っていることを考慮すると、こちらも陥落が十分にある。
欧州のモータースポーツ専門メディア「ザ・レース」は、イタリアGP後にフェルスタッペンが弱音と吐露した様子を伝えている。
まず現状について「クルマは運転不能だ。バランスに大きな問題がある。それは1周だけではなく、レース中も同じだ」とお手上げ状態を強調。そして個人、チームの両タイトル争いについて「現実的ではない」と無冠危機を強調した。
そして〝禁句〟も飛び出した。「エイドリアンがずっと残ってくれたらいいといつも言ってきた。でも今はそうじゃない。昨年は素晴らしいクルマがあったし、史上最も圧倒的なクルマだった。それをモンスターに変えてしまったから、方向転換しないといけないんだ」。
レッドブルでは長年、常勝軍団をけん引してきた〝天才マシンデザイナー〟のエイドリアン・ニューウェイ氏が今季途中に退団を発表し、すでにチームを離脱。激震が走った。誰もが感じていることとはいえ、いまさらニューウェイ氏の不在を嘆くことはチーム内でタブーとも言えるが、それでも王者がグチをこぼしたくなるほどの窮状というわけだ。
頼みのエースがまさかの弱気モード。レッドブルは一気に崩壊の道を辿るのだろうか…。
東スポWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f15e8b97a2a0322a5cba323bda5eccc43e3636f VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured