引用元
1 :湛然 ★:2024/08/09(金) 07:03:58.43 ID:OA0ddMQp9.net
7/30(火) 7:02 双葉社 THE CHANGE
https://news.yahoo.co.jp/articles/d190bd958bb6016bbfb1f8bbf6cac0d750a67f80
m.c.A・T 撮影/三浦龍司
「年齢は非公表なんだけど、誰かがウィキペディアに書くんだよね」
m.c.A・Tの事務所で行われたインタビュー。彼の持つ独特のオーラに緊張していた取材陣に対し、冒頭の一言で場を和ませた。
ラッパーであり、ミュージシャンでもあり、プロデューサー業もこなすm.c.A・Tの誕生の前には、富樫明生という人物の存在が欠かせない。
「m.c.A・Tより先に、富樫明生というプロデューサーという存在がいたんですね。MCっていうのは、マスターオブセレモニー(master of ceremony)からきていて、そこから取った『m.c.A・T』と名乗る前から、A・Tという名前はあったんです。富樫がプロデューサーとして関わることになって、そのままA・Tという呼び名を残した。それを引き継いで、m.c.A・Tが誕生しました」
最初は富樫明生が曲を作り、m.c.A・Tが歌詞を作るという流れだった。「それが全部、自分でやるようになってしまった」という。
「1990年はまだ、ラップという要素がポップスの中に組み込まれていなかった。当時からスチャダラパーさん(ヒップホップグループ・88年結成)やいとうせいこうさん(ラッパー、小説家。80年代から日本語を使ったラップを用いた先駆者的存在)が活動されていたんですが、やっぱりラップ=ライム(韻を踏む)っていうルールにこだわるがゆえにポップスというジャンルにはなりづらかったんです」
ラップでありながらも、誰もが口ずさみたくなるようなキャッチ―なサビ。「Bomb A Head! 」や「ごきげんだぜっ! 」というような独特のセンスはどのようにして生まれたのだろうか。
「メロディーと歌詞を作るときには、アクセントのある言葉選びを重要にしています。内容はもちろん大切なんですけれど、まずテーマを作るのが一番大切だと思っている。そこから、なるべく知られている言葉を使いたいけど、その中でも同じ意味で印象に残る言葉を選ぶようにしています」
■日本語ラップの楽曲作成に試行錯誤
今では当たり前となった日本語ラップだが、まだ90年代初頭は黎明期だった。より聞きやすい楽曲にするために、試行錯誤する日々。
「自分でも色々な言葉を使ってみた。でも一般の人からするとラップなのに、ダジャレに聞こえてしまうとか壁があったんです。俺はどうしてもラップ要素のあるポップスを作りたかった。そこで韻よりも日本語のアクセントにこだわってリズム感を大事にすることを目指した。
アクセントのある言葉を選んで、グルーヴを出すってことに気づいたんですよ。そうやって曲作りをしたら、ポップになった。今だったら、Zeebraさん(ヒップホップMC・93年から活動)や、R-指定さん(Creepy NutsのMC・13年から活動)がライムを科学的に考えて楽曲を作っていますよね」
ラップといえば、今年リリースされヒットしたCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は、彼がいう「リズムを大事にした楽曲」ではないだろうか。m.c.A・Tの視点でどう感じるか尋ねてみた。
「あの曲はやっぱり音のアクセントが面白いんじゃないですか。後韻というよりも、頭にアクセントを持ってきている。たとえば『Bomb A Head!』(94年)もそうだし、サビの『Bling-Bang-Bang-Born』もそうですよね。やっぱり濁点をつけると音として面白くなるっていうのはありますね」
邦楽の音楽シーンに、ラップが根付いたのは94年ではないかとA・Tさんは語る。
「俺はデビューが93年で、『Bomb A Head!』でブレイクしたのが94年。EAST END×YURIの『DA.YO.NE』や、スチャダラパーと小沢健二さんの『今夜はブギー・バック 』がリリースされた年。だから94年はラップにとって、エポックな年だったんじゃないかな」
m.c.A・T自身は、ファンクに強く影響を受けている。彼らの楽曲の聴きやすさは、ラップだけにこだわっていない部分が強いからではないだろうか。
「俺のルーツはファンクなんですよね。ジェームス・ブラウン(アメリカ出身の歌手・1933年生)や、ジョージ・クリントン(アメリカ出身の歌手・1941年生)のPファンクが大好きだったんです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
16 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:10:20.34 ID:3E7v/9dN0.net
わかってないなダジャレとライムの違いも分かんないのか? 「布団が吹っ飛んだ」 これはダジャレだ
「布団が俺に吹く強烈な追い風に乗って吹っ飛んだ」 これはライムだわかるか
25 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:13:01.66 ID:NB+62Lbs0.net
54 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:24:22.78 ID:CS1qlNga0.net
>>16
これ誰のMCバトルか思い出せん
FORKが言ってたというのだけ覚えてる
101 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:48:10.53 ID:ri2FJwkU0.net
>>16
布団が吹っ飛んだ、言ってるやん
物理的なところも同じやし
109 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:54:33.78 ID:VASEy3MG0.net
186 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:51:43.68 ID:scu4zycE0.net
213 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:05:56.45 ID:FCKQrWqu0.net
>>16
ダジャレを
ごまかそうとするのか
ライム?
317 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:25:36.14 ID:blISWSkK0.net
>>16
これ、文面で見ると、全然ライムじゃないじゃないな 苦笑
フォークというMCバトルを生業にする日本人ラッパーが、そのバトルで即興で言ったやつ
フォークは、いい声と話し出すタイミングが良いだけだな(褒め言葉
「布団」で韻踏むなら、次の小節頭に「むろん」だとか”Bottom”とか持ってこないと
432 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 15:40:54.91 ID:WuDb7PEC0.net
>>16
いやその場合、布団が吹っ飛んだの方がライムしてると思うよw
551 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 10:20:25.09 ID:Mv+DvXQq0.net
627 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 23:58:38.13 ID:RNwupemC0.net
200 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:58:35.52 ID:VRmoDatK0.net
ラップがその土地その地域のリアルな生活文化を土台としてパフォーマンスするものという前提なら、
治安の良い日本はスチャダラやEAST END、そしてmcATのスタイルが正解だった
「この夏は暑すぎる」「駐車場が混んでて停められない」「本当は彼女がほしい」みたいな普遍的な題材でよかったんだ
日本は銃社会でもなく薬物規制も決してゆるくない国なのに
ギャングスタ気取りのボンボンが本場の上辺だけをなぞりイキっているけど、
寄せれば寄せるほどみっともないということに当人どもはまだ気づいていない
204 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:00:41.35 ID:a2DEuUDp0.net
>>200
なんかすげー納得した
そうなんだよイキってる奴らが堪らなくダサくて見てて痛々しいのよ
219 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:11:34.21 ID:VyXFPP3y0.net
>>200
スチャダラのサマージャム95とZEEBRAの真っ昼間の違いはソレだな
236 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:29:10.10 ID:aAGLN8My0.net
244 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:34:17.11 ID:44+PlGjV0.net
>>236
再婚した奥さんが仕事しようとしたらモラハラして
自分は家事も育児もせず外で不倫してたのがダサかったな
247 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:38:45.86 ID:VyXFPP3y0.net
>>236
スチャダラのサマージャムへのアンサーっぽい真っ昼間は悪くはないが
やっぱりスチャダラのサマージャムの方が俺は好きだな
258 :
:2024/08/09(金) 09:53:13.12 ID:mO+FrdsL0.net
>>200
その辺りのラップて韻ふんでないのなんで?
よくわかってなかったの?
261 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:56:07.56 ID:CGLpgQzq0.net
>>258
日本語は韻を踏みすぎると間抜けに聞こえることを理解していたとも言える
461 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:59:44.76 ID:xWNgwrjO0.net
>>200
わかるわー
昨今のアイドルグループのヒップホップ()総じて共感性羞恥感じて無理
52 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:23:04.90 ID:4FDSgiWw0.net
どきゅーん
ずきゅーん (濁音の語頭でそろえる)
むねうつっ
まなざしはっ
かなりーっ
ちょうっ
はつっ
てっきっなっ
やっつっだっ 「っ」の乱れ打ち
デンジャラーなレイディ(ここは「っ」なし)で変化をつける
ごきげんっ
だっぜっ
56 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:25:37.17 ID:ssWmXMUv0.net
73 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:34:48.47 ID:GQ6qNPzV0.net
97 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:46:19.98 ID:3EmyBnSa0.net
>>52
渚のハイカラ人形キュートなヒップで
ずっきん
どっきん
も濁音の頭韻なの?
552 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 10:23:18.73 ID:Mv+DvXQq0.net
619 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 14:28:13.85 ID:12zP49DW0.net
>>97
康珍化は天才
もっと評価されるべき
真面目な歌詞も遊びの歌詞もどっちも凄い
冨樫さん久保田利伸プロデュースでソロでデビューしてたよね
190 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:54:51.00 ID:Ohg4qkuM0.net
209 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:03:36.07 ID:Ly52I8Eh0.net
253 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:44:53.48 ID:JFyZkqUt0.net
>>52
だからタイトルが「ごきげんだぜっ!」なんだな
22 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:12:17.35 ID:OP+XKv/B0.net
この人って小室ファミリーなの?
なんか小室ファミリー総集合みたいな音楽イベントに混じってた記憶あるんだが
26 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:13:24.53 ID:4NATafGG0.net
>>22
小室ファミリーじゃないよ
avex繋がりだろ
32 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:15:35.40 ID:9e4L1uIw0.net
マ・マーのCMで使われてた風に叫ぶg一番好き
>>22
小室プロデュースの安室の曲に関わってた。
315 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:21:01.11 ID:AOU+krlI0.net
>>22
内田有紀との曲が小室と共同で作詞作曲編曲してたのと
安室とdosに曲提供
608 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 04:31:02.03 ID:D/OyyYlG0.net
428 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 15:11:44.68 ID:+qwAavc70.net
128 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:08:22.70 ID:sTuEjaOS0.net
こんな夜更けに、闇と風の中に馬を走らせるのは誰だろう。
それは父と子だ。
父はおびえる子をひしと抱きかかえている。
父「息子よ、なぜ顔を隠すのだ」
子「お父さんには魔王が見えないの。かんむりをかぶって、長い衣を着ている・・・」
父「あれはたなびく霧だ・・・」
魔王「かわいい坊や、一緒においで。Yo、party time!」
魔王の娘「パティーターイ!」
子「ボンバヘッ!(ボンバッヘッ!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)
燃っえっだっすよーなー!あっつい魔王!」
父「Oh、Year!」
魔王「ボッ、ボッ、ボンバヘ!ボッボッボンバヘッ!」
子「ボンバヘッ!(ボンバッヘッ!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)
無っ茶っしって知ったー!ホントの魔王ー!」
父「get down!」
魔王「Everytime wont you!何時でもFound you!逢いたいおーもいが~ぁ~!」
子「ボンバヘッ!(オトーサーン!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)
魔王がぼくを見つけてKiss you!今夜も熱くなる!!」
父親はぎょっとして、体を全力で踊らせ歌った。子供を両腕に抱え、 やっとの思いで歌い終えた・・・
腕に抱えられた子はすでにボンバヘッ
417 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 14:26:12.88 ID:be51YIae0.net
441 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:05:38.72 ID:/Mjv4Zlg0.net
>>128
ここまでこのコピペ出てこないとか
5ちゃんも終わったな
444 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:08:47.11 ID:oOA3S/YW0.net
>>441
見たことなかったが全然面白くないコピペだな
445 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:08:53.54 ID:64ZGxM7O0.net
>>441
四半世紀近く毎日3時間は費やしているけど初めて見たわ
538 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 08:54:35.79 ID:F9/jcUCy0.net
12 :
:2024/08/09(金) 07:08:52.15 ID:EOg9DY2C0.net
m.c.A・Tは色んなアレンジのボンバヘをまとめてアルバムを出した
織田裕二もいろんなアレンジのネバネバをまとめてアルバムを出した
5ちゃんのコピペにもなった青山テルマは本当に出してたっけ?
208 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:02:57.56 ID:j7UQxw7M0.net
>>12
TM ネットワークのGet Wildだらけのアルバムがあるぞ
215 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:07:29.37 ID:XZp/hq930.net
543 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 09:20:52.93 ID:aMRo5C5P0.net
189 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:54:14.42 ID:AnMimPVp0.net
>>1
>最初は富樫明生が曲を作り、m.c.A・Tが歌詞を作るという流れだった。「それが全部、自分でやるようになってしまった
ちょっと何言ってるか分からない
224 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:20:34.80 ID:aeKqzSLg0.net
>>189
m.c.A・Tは富樫明生とは別人
名義だけの話じゃなくてm.c.A・Tは「キャラクター」「設定」であって
富樫明生はm.c.A・Tのような人じゃないんだよ
グレートムタとかDJ OZMAみたいなもん
ヒップホップ界隈からやたら叩かれてたのは音楽性以外にこういう事情もある
256 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:50:36.21 ID:+7DxCXux0.net
>>224
今田耕司とKOJI1200みたいなもんか
301 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:54:53.18 ID:nDJC0p040.net
>>189
病院いった方がよさそうだな。
多重人格ってやつだ。
幼少期に虐待を受けてたらなりやすいらしい。
別人格が反社会的で凶悪な場合もある。
304 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:58:18.52 ID:WAokO8WC0.net
>>189
笑っていいともに出た時に「プロデューサーがこういうこと(ラップ)をやりたかったらしいんですよ」ってそれで自分がATと名付けられたとか言ってたなw
んで「あのー僕ぅ…俺ぇ」って瞬間的に俺って言い直してタモリが爆死してた
240 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:32:55.76 ID:LGD4Z0rP0.net
思いの外知名度あってビビる
聴いてたの俺だけじゃなかったんか
245 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:35:12.31 ID:LmtW6NNT0.net
>>240
まあまあ売れたからな
初期avex功労者の一人だぞ
248 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:39:48.67 ID:qzo7f4Sg0.net
254 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:45:39.21 ID:dvrv0btb0.net
>>240
なんならLet’s ABCの12インチも持ってるぞ
260 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:55:03.75 ID:LGD4Z0rP0.net
184 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:50:22.71 ID:elu9lUVh0.net
一般層の始まりはDragon Ashだよ 否定するかもしれんが
252 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:43:48.44 ID:77P5dGTL0.net
280 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:23:15.47 ID:bky8K9Sw0.net
>>184
EAST END×YURIの
DA.YO.NEや
MAICCA~まいっか
が100万枚以上CD売れてるから
なわけねえじゃん
291 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:46:05.28 ID:sXvm5WSB0.net
>>184
ドラゴンアッシュの前はスカジャン着て野球帽被ったとっつあ坊やによるコミックソングって扱いだったが
それ以後はワル格好いい人達による最先端のクールな音楽として世間に受け入れられたからな
202 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:00:18.04 ID:0db3+EM80.net
>>1
>いとうせいこうさん(ラッパー、小説家。80年代から日本語を使ったラップを用いた先駆者的存在)が活動されていたんですが、
ラッパーだったのか
211 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:04:21.96 ID:f829YQY30.net
212 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:05:10.90 ID:dvrv0btb0.net
221 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:14:33.71 ID:C3DE4hEe0.net
>>202
近田春夫もラップしてた
この辺のは総じてサブカル系ラップ
スチャダラパーやかせきさいだあなんかもサブカル系ラップの文脈
331 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:51:31.15 ID:il+HPlis0.net
>>320
m-floとかもそうだが、ラップが言語チャンポンで真似しにくすぎるのが難点
あとソールドアウトは作曲担当が元々裏方志望だったらしいとか、板前が板前に戻ったらしいとか、あれ以上売れても変わらんかったのでは
337 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:56:44.61 ID:9JWE7uw+0.net
593 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 19:03:09.15 ID:saIOBGOj0.net
>>337
Verbalのちゃんぽんラップはブッダに影響受けてる
338 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:59:56.12 ID:44+PlGjV0.net
>>331
SOUL’d OUTの人、ピーターラビットの映画に吹替で出てたな
586 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 15:38:05.28 ID:PxzJRoFE0.net
要するにmcatは90年代の海外のテクノ系ダンスミュージックの流れなんだろ
c+cとか2アンリミテッド
2パックとかノトーリアスビッグの系列とは似ているようで別物
当時の日本で比較されるべきは小室ファミリーとか沖縄アクターズスクール系
それがヒップホップとかラップと名乗るから
その界隈から『畑違いがのさばりやがって』とブッ叩かれた
590 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 16:22:25.97 ID:SyMEwd5h0.net
>>586
アレのどこに2UNLIMITEDっぽさを感じた?全然違うじゃん
591 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 16:56:40.86 .net
>>586
当時から見て一昔前のブラコンじゃん
冨樫がやってたの
601 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 01:23:26.82 ID:zc1fVrkF0.net
>>586
富樫明生ってブレイクはしなかったけど
バブルガム、久保田利伸、岡村靖幸あたり人だったはず
それに2pacやノートリアスは富樫よりも10歳くらい下でしょ
610 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 04:35:17.90 ID:bt51YPDY0.net
616 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 13:24:33.57 ID:qy6itiuH0.net
>>610
1980年にロックフォーマットで>>124の一節だからな
洋楽ポップミュージックに内包してる韻を意識的に日本語で具現化した見本と言える
620 :
:2024/08/11(日) 17:44:47.40 ID:l1EbhwDl0.net
>>610
日本人なら長渕剛みたいに順子とか歌えよ
アンジェリーナとか西洋かぶれか
632 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/12(月) 20:16:28.80 ID:u7czaA1W0.net
134 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:15:50.96 ID:sXvm5WSB0.net
SOUL’d OUTの曲もイケメンダンスボーカルグループに新曲として発表させたらヒットするかも
182 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:48:35.84 ID:VyXFPP3y0.net
>>134
SOUL’d OUTが持ってる絶妙なダサさ(これが利点なのに)が消されそうだな
531 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 05:55:55.66 ID:YBUyFFbT0.net
>>134
嵐のきっと大丈夫がまんまそれだったろ
Diggyに歌わせても何ら違和感ない曲
276 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:17:32.60 ID:RiVI5GbU0.net
>>6
ダジャレ念仏大喜利
韻踏んで言葉遊びなんてこちとら1000年以上前からやってんだわな
279 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:21:51.58 ID:prRa+qih0.net
>>276
韻踏む遊びしてるのは日本だけじゃないぞ
漢詩なんてのは古典で韻を習ったりするので知ってる人も多いが、古代のヨーロッパやギリシアなどの詩などでも韻踏みは確認されてる
人間が言葉というものを使うようになってから言葉遊びとして韻踏むってのはあったとそういうところからも推測はされていたりする
401 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:46:20.17 ID:RiVI5GbU0.net
>>279
うん、知ってる
その上でパッチワークの新興なのに各ジャンルで擦って来たことをドヤってライムだフロウだビーフだBPMだグルーヴだってありがたがってる連中見ると滑稽に見えるだけ
勿論良いものは良いし、凄いものには「リスペクト」してるけどね
278 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:21:27.81 ID:ID2s40yM0.net
ボンバヘッアオーサーって
ボンバヘッドに会おーさーって沖縄弁?
313 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:16:34.24 ID:EFaRuUqc0.net
>>278
ボンバヘッド ア(ダ) オールスター
だと思ってたが正解は知らない
328 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:48:30.38 ID:J6bF9kGl0.net
>>278
若い=青い奴=アオーサー
みたいな感じだったとどこかで読んだ気がする
318 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:29:45.87 ID:ZPPs+21k0.net
> ラッパーであり、ミュージシャンでもあり、プロデューサー業もこなすm.c.A・Tの誕生の前には、富樫明生という人物の存在が欠かせない。
> 最初は富樫明生が曲を作り、m.c.A・Tが歌詞を作るという流れ
この部分の意味はよくわからないけど、同一人物だよね?
327 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:44:30.92 ID:BCQaK5oZ0.net
333 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:52:32.12 ID:ZPPs+21k0.net
>>327
つまり平田にストロングマシーンという存在について第三者目線で聞いた対談コントみたいなもんってこと?
38 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:17:14.03 ID:9ng5ribh0.net
安室奈のスイースイーナイーティンブーもこの人じゃね?
396 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:31:57.94 ID:A6ToZ++P0.net
>>38
安室のSWEET 19 BLUESのアルバムに入ってたストームとJOYって曲がMキャットさんが関わった曲
402 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:48:24.05 ID:ZXwOyMWv0.net
>>396
mcATのwikiの書き方だと19bluesが富樫作に誤認するな
たぶんwiki見て書いただけだろ
382 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:05:02.64 ID:f4f0EmwV0.net
ヒップホップ、ラップ、ブラックミュージック、レゲエの違いは何なんだ
385 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:17:12.99 ID:3nEkQMM50.net
>>382
ブラックミュージックの異なる表現方法ってだけだよ
411 :
警備員[Lv.4][新芽]:2024/08/09(金) 14:13:20.40 ID:0Pk61f9K0.net
>>382
ブラックミュージック=黒人発祥の音楽の総称。
ヒップホップ、レゲエのほかにファンクやソウル、R&Bなども含まれる。
ヒップホップ=ブラックミュージックの中のジャンルの一つであり、DJ、ダンス、グラフィティ、MC(ラップ)から構成される、ニューヨーク発祥の文化活動。
レゲエ=ジャマイカ発祥の音楽ジャンル。
ラップ=音楽ジャンルを問わず、リズムに合わせしゃべるように歌う歌唱法。
わかったか?
427 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 15:10:03.00 ID:etqTTaJE0.net
454 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:30:21.61 ID:k3HYwgHf0.net
>>427
ジョイマンはラップなのかダジャレなのか絶妙なラインにいるなw
459 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:42:45.97 ID:3L6kwd4I0.net
>>454
俺が一番好きなのは
X-メン、ザーメン!
ウルヴァリン、絶倫!
ってやつ(笑)
45 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:19:59.45 ID:ybbqkTU+0.net
HIPHOPの歴史
その2
MCというのは司会者の意味なんだが
実際には
DJの曲の合間に盛り上げる人のことを言う
その人たちのノリが
ラップを産みました
なのでラップ界隈は
昔はDJのが偉かったとジェイzが言ってた
53 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:24:15.01 ID:4FDSgiWw0.net
>>45
パープレクシティに聞いたら
DJクール・ハークという人があのスタイルを作ったけど
この人にはこれといった傑作音源というものがまったくなくて
スタイル作っただけで元祖呼びされているようだ
366 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:55:28.84 ID:6NjYL40E0.net
47 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:20:20.10 ID:m+h/8b1c0.net
mc.A.Tと富樫明生は別人、武藤敬司とグレート・ムタも別人
300 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:54:00.21 ID:V86Yd0NK0.net
523 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 01:35:41.07 ID:w3PRx3VD0.net
626 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 23:57:58.21 ID:eZ2qg2710.net
ヒップホップ以前の誰もラップを知らない時代に一人で頑張ってたランキン・タクシーさんも覚えておいてください
629 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/12(月) 10:31:39.24 .net
>>626
全く以前じゃないけどな
ランキン全盛期って
知ったかやめろガイジ
643 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/13(火) 01:20:03.70 ID:WGsIECmP0.net
>>629
まあでもランキンさんはレコードデビューこそ遅かったけどディージェイ始めたのは83年と早いのは確か
同じ年にワイルドスタイル御一行が来日
それに影響受けたのが日本語ラップ第一世代
タイニーパンクス結成が85年
96 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:45:58.67 ID:tkHBh2L40.net
初めてラップというのを耳にしたのは、マイケル・ジャクソンの”Black or White”だったなあ
間奏でマコーレ・カルキンが口パクでラップを口ずさんでるやつね
105 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:49:51.88 ID:4FDSgiWw0.net
>>96
ヘビィーDか
ほんとマイケルってその時売れてるやつを無差別的にゲストにつかうよな
107 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:51:11.44 ID:3EmyBnSa0.net
>>96
おっちゃんが最初にラップを意識したのは
Voice&Rhythm II「シャキシャキラップ」
でした。
103 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:49:15.48 ID:QiwHjemj0.net
114 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:56:01.21 ID:3EmyBnSa0.net
>>103
DAYONEはIKZOのマッシュアップはけっこうカッコいい
118 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 07:58:17.94 ID:IZyAB9xj0.net
127 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:08:06.26 ID:Ly52I8Eh0.net
126 :
:2024/08/09(金) 08:07:13.58 ID:rEJdDc0y0.net
ラップはダジャレになってバカにされる事との戦いだよな
しかもそれを完全に回避する術はない
436 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 15:53:23.49 ID:oOA3S/YW0.net
>>126
センスの問題
ミスチルも韻踏みまくってるけどダジャレと言われたことはない
140 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:18:19.35 ID:lM/FGavz0.net
>>40
タッポイって振られ気分でロッケンローのトムキャットやったん?
今更知ったぜ
185 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:51:23.17 ID:Ohg4qkuM0.net
142 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:19:31.18 ID:QR5zgNXK0.net
ジャップのラップ自体がもうたちの悪い冗談にしか思えないんだが
実際全然世間では受けない
168 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:35:57.82 ID:TnPmnW790.net
>>142
みんな真似して同じことばかりするからな
節まで同じ
147 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:23:43.84 ID:ZMu1r8c90.net
当時はダジャレラップの時代じゃないだろ
後付けすぎる
283 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:29:17.99 ID:4FDSgiWw0.net
176 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:43:06.85 ID:aAGLN8My0.net
MCATのwiki見たらめっちゃ有能な人でワロタ
ただの一発屋かと思ってたわ
310 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:13:54.95 ID:TnPmnW790.net
191 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:55:37.85 ID:dvrv0btb0.net
>>1
A.Tより先にプロデューサーがデビューしてたのはナイショだよ
567 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 13:23:17.53 ID:ALKz4HxM0.net
192 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 08:55:44.14 ID:ae4J7TOf0.net
342 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:07:14.05 ID:IQdB5k4n0.net
>>192
スノボ行って骨折した友達がずっーとそれ言ってたわ
2 :
:2024/08/09(金) 07:04:14.15 ID:RTDnsiUw0.net
351 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:25:21.08 ID:aAjFV7Sf0.net
>>1を読みながら脳内で
ボンバヘッ ボンバヘッ 燃え出すよな 熱っつい魂♪
と歌ってて>>2を見たら
「あぼーん」で綺麗に歌が繋がったw
214 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:07:15.58 ID:T5/ku7KE0.net
男は多かれ少なかれ若い頃にはイキった経験持ってるから日本人ラッパーの悪自慢みたいな歌詞を聞かされると黒歴史刺激されて悶える
218 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:10:41.94 ID:Y5EOJmO00.net
>>214
違う どんどん治安は良くなってきてるから
不良のスケールも小さくなっていくから
上の世代が聞いても響かないだけ令和のキッズには響くんじゃない
222 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:19:02.53 ID:ZH87rMB00.net
ふと思ったけどアメリカで生まれたラップより日本語の押韻とか駄洒落の方が起源が古く歴史があるのかな
564 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 12:52:38.05 ID:3ub/PqJO0.net
>>222
英語の押韻がラップから始まったと思ってるのか?
239 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:31:32.60 ID:slp2INch0.net
ダジャレでいいじゃんな
アメリカだってラップはダジャレだよ
“ダジャレ”だからダサいという固定観念の問題だろう
243 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:34:08.66 ID:Y5EOJmO00.net
>>239
↑デーブスペクターのジョークで笑える人だけ彼を称えなさい
246 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 09:38:02.34 ID:WhR2n7h+0.net
サブスクの再生とか見ると実は今の音楽業界て世界中ヒップホップが主体なのよな
ただメジャーでやってないのが大半だからテレビなんかじゃ絶対に流れないからそう感じないんよな
277 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:20:15.04 ID:BHt3ZPOT0.net
>>246
Spotifyで適当にグローバルチャート流してるから
誰が誰の曲か知らないが
一時期よりヒップホップは減ってないか?
265 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:03:53.78 ID:ij3Zz0wZ0.net
誰も知らないだろうが「mcATの俺様を信じろ!」ってシングルが好き
272 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:08:30.37 ID:BV36sHj20.net
282 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:28:46.45 ID:8UiKFbP/0.net
>>19
内田有紀さん伝説のラップは小室プロデュースの時の歌じゃなかったかね。
303 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:57:57.07 ID:qD0cBYbZ0.net
>>282 ラップ曲は小室だな
しかし広瀬香美提供「幸せになりたい」がヒットしたが
次作mcAT曲「ever&ever」が駄目だった・・・
主題歌だったドラマも楽曲もイマイチ
289 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:41:31.03 ID:B6WIgAEf0.net
>>17
それは思う
歌だけじゃなくプロデュースの才能も天才的だよ
m.c.A・Tがプロデュース離れてからの曲はISSAの良さを十分に引出しきれていない
m.c.A・TあってのISSAでDA PUMPだと思う
302 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:56:45.30 ID:XNsjOGxB0.net
292 :
:2024/08/09(金) 10:46:34.15 ID:RfRjh9/b0.net
ズキュンドキュンなんとか~
って、曲無かったっけ?
296 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 10:49:42.37 ID:mgOCVkFy0.net
305 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:01:58.43 ID:il+HPlis0.net
mcATはちょっと濃すぎるんだよな
勿論ヒップホップ的な濃さではなく、なんか北海道のオッサン臭が見え隠れしてしまう感じ
ボンバヘはあれで成分薄めてる部類の曲
俺様を信じろ!あたりでも序の口って感じで調子乗るとよく判らないセンスのものをお出しになってくる。いや好きだけどねw
これがダパンプとISSAというフィルター通すといい塩梅なのよな
ATはBETCHINってグループも作ったが、これもDAPUMPのコーラス隊としての方が素直に輝いてた感じ
353 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:28:21.35 ID:okf41+yI0.net
>>305
BETCHINってグループだったのか
あのサングラスの男性の愛称だと思ってた
312 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:15:56.51 ID:f829YQY30.net
「正直者(もん)のテーマ」って曲が好きなんだが界隈から嫌われてた自分の事を歌ってたのかな?
359 :
警備員[Lv.10][新芽]:2024/08/09(金) 12:35:31.68 ID:mvjOcEiw0.net
>>312
曲も好きだけどドラマの「刑事追う」のエンディングに採用されていたよね
撮影した監督も市川崑とか凄い面子だったけどテレビ東京だったので・・・
330 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 11:50:37.86 ID:LyDj4rdV0.net
林田健司とか久保田利伸のファンクの方が近いと思うが林田も久保田もラップはやらないからな
特殊なジャンルだよな富樫は
572 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 13:51:34.01 ID:JgEjgIMm0.net
>>330
久保田はタイムシャワーにうたれてのラップはよく知られてるし
デビューシングルの失意のダウンタウンでもブリッジで英語チャンポンのラップを披露してるし
田原俊彦に提供したイッツバッドもラップ歌謡だし
349 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:21:27.45 ID:FbizL1Bd0.net
ピーラパパロッポ パッパパロッポの曲しかわからん笑 曲名もわからん
358 :
警備員[Lv.7][芽]:2024/08/09(金) 12:34:50.78 ID:OVubPym/0.net
>>349
スキャットマンのSki-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop
350 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:24:05.51 ID:ElFU2Wa80.net
今回DA PUMPとまた一緒にやっててやっぱこれだよなって安心した
462 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 17:05:41.88 ID:xWNgwrjO0.net
357 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:32:46.35 ID:qPx7CHqV0.net
360 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:41:36.01 ID:pLoswOeG0.net
>>357
やっぱりそうだったんだ
もう20年以上前だけどねw
362 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:46:10.80 ID:CSQhG2WE0.net
北海道の三大偉人
・m.c.A・Tこと富樫明生(ミュージシャン,音楽プロデューサー)
・吉田善哉(社台グループ創業者)
・田中義剛(花畑牧場代表取締役)
425 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 15:07:43.87 ID:BgwaRJ1G0.net
>>362
中島みゆき
玉置浩二
吉田美和
大泉洋
364 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:51:55.96 ID:rcTv5a320.net
日本の詩ってあんまり韻踏まないもんな。コミカルになるし、助詞、助動詞、活用で韻が踏みやすすぎるのもあるのか?
語頭で韻踏むやつとかはあんまり間抜けにはならないけど
374 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:58:54.45 ID:fDnzzU/j0.net
>>364
万葉集の頃から和歌とかで韻を踏む試みはあったけど
単調になって面白みがないとして多用しなくなったとか
韻を踏むのは言葉遊びの効果を求める場合で感情をそのまま表す文芸には使い勝手が悪い
378 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:02:16.08 ID:8QHyaEAO0.net
吉『演歌なのにラップに聞こえてしまうとか壁があった』
381 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:04:30.92 ID:fDnzzU/j0.net
>>378
逆だろ
ラップやろうとしたけど演歌になった
395 :
:2024/08/09(金) 13:30:45.11 ID:yfYZNJy90.net
これを読んだ人は、ラップが今後はダジャレにしか
聞こえなくなる呪いをかけられてないか?
400 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:43:43.90 ID:AyZyPFNN0.net
>>395
ついでに早口言葉というワードも加えてあげよう
420 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 14:32:35.34 ID:ZN3dE9cr0.net
なんか黒人がラップとかじゃなくて普通に早口でまくし立ててるだけの動画に
ヒップホップのトラックのっけただけでカッケェラップの曲みたいになったの見て
そりゃラップとか向こうの黒人じゃないとなかなか無理だなと思いました
430 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 15:18:28.17 ID:1d/Yb+OG0.net
457 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:40:33.16 ID:VRmoDatK0.net
>>456
その批判している連中も、人生初ラップは
カラオケで歌ったないものねだりのI Want Youとかなんだわ
460 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:46:57.28 .net
>>457
だからそんな大昔のスタイルで今更ラッパー名乗ってどうすんのよって話でしょ
カッコだけ今どきのラッパーに寄せて
469 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 18:29:38.37 ID:YI7JGpEE0.net
DA PUMPに作った曲は青春の疾走感や
キラキラ感があって凄い良かった。
MCATは歌自体かなり上手いし
もっと評価されていいな
483 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 21:11:25.07 ID:QCh/vr2c0.net
>>469
DA PUMPを聞き返しててその後m.c.ATも聞くようになったわ
ボンバヘのせいでネタ扱いされがちだけどすごいミュージシャンでプロデューサーだと思うわ
505 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 23:46:09.99 ID:vt8oNZuT0.net
ラップと言えばまっさきに思い出す
一生一緒にいてくれや
完全にダジャレ
612 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 06:58:55.50 ID:b3siEQ3y0.net
509 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 00:15:12.61 ID:hBCrLvkq0.net
大貧民に負ける男とパスタ作る女の間に
韻を踏んで状況伝えるのが凄く不自然
510 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 00:42:43.67 ID:PxzJRoFE0.net
日本のラップとかヒップホップの一般的知名度で言えば
今夜はブギーバックとグレイトフルデイズが2topで
ダヨネとかボンバヘッドは違うジャンルという感じ
ただこの界隈は知名度や売上以外の評価があるようで
今は大御所扱いのZEEBRAもスチャも口を揃えて『やっぱ最強はecdパイセン』
他にも色々いるのだろうな
掘り起こせば凄い人がたくさんいそうではある
524 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 01:53:08.64 ID:5rZn1mtn0.net
>>510
今夜はブギーバッグはラップ部分がダサすぎる
カットした方がいい
521 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 01:33:39.17 ID:MmRYhrqG0.net
>>519
あー…ウンコバックドロップもあながちウソじゃないんだな、そういう時代か
565 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 13:01:41.45 ID:pq9GAoji0.net
529 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 03:36:42.21 ID:aVKHxrCz0.net
536 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 08:25:30.94 ID:x5J8lj3y0.net
>>529
あれ今聞くと普通にすごいよな
マッシブ・アタックと同等以上の完成度
534 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 06:38:41.27 ID:Ez1AbEB30.net
537 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 08:28:03.03 ID:joKmNTLL0.net
>>534
あるけど母音のほうで繰り返すかな
子音は入れない
561 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 11:29:22.02 ID:MolMq41A0.net
おまいらも多分知らないmcATの意外な経歴
YMOで活躍した高橋幸宏が主催のオーディションで見出された
その後だいぶ経ってから
↓
mcAT名義でボンバヘが大ヒット
↓
本名の富樫名義でDA PUMPの作曲プロデュースで大活躍、他にも作曲家プロデューサーとしての仕事多数
そもそもmcATなんて本人にしてみたら富樫名義で活躍する前の前座みたいなもんでしょ
562 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 11:40:33.00 ID:MolMq41A0.net
日本人がやって違和感がないのはビースティーボーイズのようなわかりやすくてポップな白人ラップ
悪い黒人系のギャングスタラップだけはどうしても無理矢理感が出てしまう
ちなみに日本で一番最初に本格的なヒップホップ系のラップをやったのは、近田春夫のビブラストーンズ
youtubeで ビブラストーンズ ジェットコースター で検索してライブを見てみるといい。
まだ日本で知られてるラップ系ヒップホップ系の人達が誰もいなかった1989年とは信じられない感じ、今70代の近田がやっていたとは信じられない感じ、もう最初から日本語ラップのスタイルが完成していることがわかる
近田は日本初のヒップホップレーベルもやっていた
615 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 13:21:30.88 ID:9dzYP/TF0.net
>>562
近田春夫といえば
マスコミュニケーションブレイクダウン
568 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 13:24:17.42 ID:VnlPZwqU0.net
ラップを世間にわかりやすく広めるために
戦略的にわざとダサい感じにしたことで
当時のラッパーやDJ連中に嫌われすぎて
しばらくクラブにも行けなくなったそうな。
577 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 14:28:55.49 ID:VqoyGDZL0.net
>>568
じゃあ、ヒップホップ好きに好まれる曲作れるかと言われても作れないだろ
576 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 14:22:44.40 ID:UQCNu0Pb0.net
ダジャレで良かったんだ
ラップは言葉あそびの延長線上にリズムを絡めたものだから本来子どもが親しめるものなんだ
そこに不穏な要素を取り込んでシーンを閉塞化させたさんピンのバカどもは万死に値する
580 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 14:43:32.50 ID:5T6QRoHi0.net
ダサいもんはダサい
DA PUMPだかなんだか知らないが郊外に住む足の太いイモババアしか聴けんわ
648 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/13(火) 01:35:01.73 ID:m0OBCtil0.net
>>580
いやいや
ブッダもライムは死ぬほどダサイし、ラップも下手だろ 笑
602 :
:2024/08/11(日) 01:58:12.85 ID:l1EbhwDl0.net
m.c.A・Tをラップと呼ぶにはちょっと違和感はある
605 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 04:05:12.17 ID:0qayVbqX0.net
>>602
ラップはラップだよ
ただ全編じゃなくAメロだけラップのB‾サビメロディーのよくあるパターン
違和感あるのはラップ=ヒップホップの図式が根底にある人じゃないかな?
635 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/12(月) 21:25:49.24 ID:Q3lS2aHm0.net
>>5
しょうがないんだよ
駄洒落は日本の伝統的な言葉遊びとして歴史が深いんだから
古くは貴族の嗜みとして育まれ、和歌や文学作品でも掛詞はやまほどあるわけで
それくらいラップより歴史は深いんだもの
340 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:04:10.18 ID:v5mFyVNn0.net
344 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:10:01.32 ID:hoV6z0v70.net
346 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:12:25.51 ID:myaHa4II0.net
向こうでmcハマーが出てきたとき大御所のRUN DMCが
「ああいう奴は業界に必要だが1人で十分だ」言うたそうや
富樫もそういう枠
348 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:20:06.43 ID:eFR1hEB50.net
曲がユーロハウスでラップもアメリカじゃなくてそっちの白人ラップがモデル
354 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:32:02.54 ID:1yBP3L1t0.net
ごっつの、しょうた思い出す。
時代に乗り遅れんぞコラって板尾が言ってたわ
368 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:55:40.08 ID:M1ykTOy10.net
371 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:56:56.18 ID:SkxYQTEI0.net
373 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:57:54.06 ID:XeuV07Ip0.net
376 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 12:59:52.46 ID:qckN0VVn0.net
380 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:04:03.19 ID:fDnzzU/j0.net
383 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:11:33.00 ID:h0ZNgzQG0.net
390 :
:2024/08/09(金) 13:23:30.18 ID:DYPjmase0.net
ボンバヘッドの歌詞見ると、あの時代93年?って令和5年と全然違ったな…
帰れるならあの頃に帰りたい、スマホも無かった時代、バブルの残り香あったか
392 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:24:58.16 ID:rcTv5a320.net
コミカルの方に発展する歴史もあったのかもしれないが、吉幾三以降はなんかサブカル的な俺面白いでしょみたいな寒いラップしか出てこなかった感じ
393 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:26:34.95 ID:qD0cBYbZ0.net
394 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:30:41.00 ID:Ap7sdv9u0.net
韻を踏む事に注力しすぎで本来の歌詞の意味が薄っぺらく聞こえてしまうのがラップの好きになれない所。「あえないじかんが あいそだてるのさ」こんぐらいでいいんだよ
397 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:33:59.63 ID:saAxplCR0.net
399 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:40:53.90 ID:RfMLK94C0.net
ライムつうかフローだな
鎮さんとかダジャレに聞こえないし
405 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 13:52:29.66 ID:D9EO1A980.net
当時からヒップホップ界ではかなりダサかったよね
某宗教と絡んでるからヒットさせてもらったと聞いたけど
410 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 14:13:06.16 ID:by90LNU+0.net
他のラッパー→カッコいいだろ
AT→ダサいけどいいじゃん
って雰囲気は好感持てるけどな
412 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 14:15:05.98 ID:k3HYwgHf0.net
ラップとダジャレが完全に一緒とは思わないけど
言葉遊びの領域として被ってる部分はあるから仕方ない
413 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 14:15:25.37 ID:ZNaagQNz0.net
韻を踏むのはダジャレの基本でラップと同じ
ダジャレ馬鹿にすんなw
414 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 14:17:00.32 ID:fSupvXbv0.net
415 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 14:17:31.34 ID:m6YQKW0c0.net
ボンバへ以外にも好きな曲あったなー
佐藤っていい奴だぜ!とか
歌もうまかった
423 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 14:47:21.51 ID:YQKZ0GaL0.net
ラップってダジャレを歌にしてるんじゃなかったのか?
426 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 15:08:47.25 ID:QyEgIlvx0.net
437 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 15:54:04.52 ID:Lr1zy4Xt0.net
439 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:03:04.02 ID:D7rrSwYo0.net
ユーハッピー メチャハッピー ノリノリー YOネーチャン!
こんな歌だった記憶
440 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:05:12.08 ID:oOA3S/YW0.net
ラッパーよりミスチルの方がテクニカルな歌詞書くからな
君は誰 僕はノータリン
oh daling 夢物語
パッと聞いたら同じようなリズムで繰り返してるが
ちょっとずつ言葉を変えて意味が通じるようにしてる
442 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:07:02.20 .net
443 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:07:49.09 ID:oOA3S/YW0.net
なんだかんだ売れてる人は圧倒的に語彙力ある
気合いじゃ芸術の分野はごまかせない
446 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:09:51.07 ID:NH9R9yS+0.net
この人なぜか日本のラップ界からは軽く見られてるよね
458 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 16:41:17.64 ID:ve6HS+zT0.net
463 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 17:21:26.65 ID:oJ6gM2Oi0.net
>>275
オーケンやな。でもこの曲は深いとか、褒めていたで。
465 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 18:02:48.84 ID:8EK3UPtF0.net
466 :
:2024/08/09(金) 18:11:11.93 ID:ooTOSyrg0.net
>>465
昔、雑誌立ち読みしてたら対談してる記事があったから
間違いなく別人
476 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 19:02:49.15 ID:RyXYVP870.net
479 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 19:24:57.88 ID:WvexOps20.net
>>1
深夜の
ちゃんねる99で
トガシアキオを知った
481 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 20:17:36.02 ID:09nBvJlF0.net
こんな奴ラッパーでもなんでもねーよ
マス対コアで名指しでめっちゃ馬鹿にされてやん
482 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 20:28:34.88 ID:TmvL71lh0.net
484 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 21:30:43.15 .net
見た目がいじめられっ子だったからチー牛受けだけは良いエセラッパー
485 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 21:56:06.96 ID:4fr3PoQ10.net
486 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 22:01:18.44 ID:nLEBIIYv0.net
488 :
:2024/08/09(金) 22:12:15.40 ID:UOx9gRLW0.net
本来はこのサウンドをDA PUMPが引き継ぐべきなのにおもしろ路線に行ったんだよな
489 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 22:14:48.52 ID:aoSsB85S0.net
491 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 22:20:15.58 ID:G657UOul0.net
499 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 22:56:10.42 ID:Xqqr+GmD0.net
501 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 22:57:19.27 .net
503 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 23:12:40.28 ID:ixPoNK6X0.net
初めて買ったCDがmcATのアルバムだったな
コーヒースコッチマーメイドいいんだよなぁ
504 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 23:33:56.04 ID:MBZW1pMx0.net
リリックは意図的に韻を踏む作法だから
全部を駄洒落扱いされたら詰むやろ
506 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/09(金) 23:47:38.10 ID:AyZyPFNN0.net
ダジャレ感もあれだけど無理した感じの四字熟語とかはもっとキツい
508 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 00:06:31.80 ID:Wn3VTiS40.net
512 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 00:50:53.73 ID:pq9GAoji0.net
513 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 00:51:35.31 ID:nBgfkFL10.net
>>511
理解はあるだろ けなしてる人はほとんど見ない
興味がないだけや
514 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 01:03:51.43 ID:2YOxoml/0.net
516 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 01:06:31.47 ID:VOMFTyQa0.net
518 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 01:22:00.19 ID:2YOxoml/0.net
528 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 03:31:56.26 ID:CaZpEVtQ0.net
535 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 08:13:45.50 ID:csQGXrCC0.net
539 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 09:00:16.31 ID:yV8248I50.net
542 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 09:14:28.03 ID:hX+GB2wJ0.net
545 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 09:25:43.90 ID:1eEVkCXR0.net
日本語ラップがダジャレ合戦なのはスネークマンショーのおかげ
546 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 09:32:54.87 ID:k1kD1pl20.net
日本のhip-hopではDABOとかS-WORDとか好きだったな
今はMIKOTOぐらいしか分からん
547 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 09:43:08.12 ID:D6j5tzWR0.net
韻を踏むとか、ギリシャローマの頃からやってることに今もぶら下がってるの、ダサくね?
559 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 11:05:50.95 ID:0IP0melE0.net
マイクロフォンペイジャーとかブッダブランドとかダジャレ入れまくりなんだけどそれを問題視されてなかった
それとは違うダサさがあったからダジャレだの何だの言われる
569 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 13:25:02.12 ID:5x07USFM0.net
今だって韻踏んでるのはダジャレと一緒
どんなにカッコつけたってダジャレはダジャレ
570 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 13:45:47.13 .net
ラップを世間に分かりやすく広めるとかネッスルの朝ごはんで終わってる
冨樫がやったのは偏見を助長する行為
571 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 13:46:46.24 .net
574 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 14:20:19.48 .net
575 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 14:21:10.00 .net
578 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 14:29:24.24 ID:xrbf27160.net
>>532
子供は濁点や破裂音大好きなんだよ
Creepy Nutsの曲が幼稚園児に大ヒットしたじゃん
579 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 14:32:15.75 ID:xrbf27160.net
格闘家の平本蓮みたいに、
今のラップは、オシャレな不良 が聴く音楽にラベル化されてるみたいだな
ブラックミュージックのブも理解してないような輩が聴いてるよ
582 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 14:47:16.90 ID:FnPCURWr0.net
歌うまい
踊れる
作詞できる
作曲できる
プロデュースもできる
最強では?
585 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 14:59:32.96 ID:Qiai29T+0.net
5ちゃんのジジババはmcat聴いとけ
ダサいんだからヒップホップ語るな
589 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 16:06:52.23 ID:x3Bh1Dx80.net
595 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/10(土) 19:18:06.37 ID:H6tIrFmY0.net
606 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 04:08:18.66 ID:v70LVZlh0.net
昔NACK5のラジオでバカボン鬼塚が毎週m.c.A・Tのことをバカにしてたの思い出す富樫とか呼び捨てにしてさ
何であんなに嫌ってて執拗に口撃してたのかは謎だが
よほど嫌なことでもあったのかな
609 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 04:33:17.98 ID:bt51YPDY0.net
>>18
ピコ太郎と古坂大魔王
アクセルホッパーと永井佑一郎
614 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 09:41:23.33 ID:Pij70wRb0.net
リズムのとり方が前乗りでリズムネタの芸人と同じだからラップっぽく聞こえないだけ
618 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 14:14:17.61 ID:GEd+iz7b0.net
621 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 22:04:53.74 ID:ayMHsKNB0.net
622 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 23:09:54.08 ID:mg7e55l90.net
なんかテレビのライブで
前にいる女性ダンサーの肩ふんづけて飛び出してきたのはびっくりしたわ
ちびだからできることだね
625 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/11(日) 23:30:36.14 ID:fWLHNEM40.net
631 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/12(月) 20:08:43.57 ID:y9tp2g7F0.net
富樫さんが自伝で書いてた
1990年あたり?にコンペで楽曲もろパクリされたという
CMのためにディスコ調に挑戦した某有名バンドって誰なんかな?
時代的にはアレだと思うんだけど
636 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/12(月) 21:34:57.25 ID:hLWsEzvd0.net
642 :
:2024/08/12(月) 23:05:07.83 ID:+EBJbe6S0.net
650 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/13(火) 01:37:21.37 ID:m0OBCtil0.net
>>1
うーん
JBとPファンク好きが、アレになるか??
いつのJBとPだよ…
ファンキープレジデント以降と、解散直前のPか?
651 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/13(火) 01:37:22.89 ID:m0OBCtil0.net
>>1
うーん
JBとPファンク好きが、アレになるか??
いつのJBとPだよ…
ファンキープレジデント以降と、解散直前のPか?
655 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/13(火) 02:18:26.64 ID:m0OBCtil0.net
ラップはでも日本のシーンにしっかりと根付いたよ
2つの要因が大きいなと思っているよ
K-POPの人気(Kはブラックミュージック要素元々高い)
と
CM利用(CMとラップは、その表現形態からとても親和性が高い)
657 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/13(火) 04:43:28.13 ID:iubYugZI0.net
660 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/13(火) 05:12:06.66 ID:sgM5DVYK0.net
663 :
名無しさん@恐縮です:2024/08/13(火) 06:08:39.23 ID:IT8u24Ky0.net
別に無理して韻とか踏まなくても良いのに
普通に海外のラップのようにクラシックのような綺麗なメロディーに呪文系が良い
メロディ―も歌詞もどちらも妥協しなくて良いラップはロックより全然やりやすいだろうから
日本語だからダメとかそんなことはない