【映画】スタジオジブリの歴史は「世代交代に失敗した歴史」 宮崎吾朗監督がジブリの現状と今後を語る:第77回カンヌ国際映画祭 ★2 [湛然★]

1 :湛然 ★:2024/05/22(水) 05:59:28.48 ID:MwwBEpSP9.net
5/20(月) 8:30 シネマトゥデイ
スタジオジブリの歴史は「世代交代に失敗した歴史」 宮崎吾朗監督がジブリの現状と今後を語る:第77回カンヌ国際映画祭
https://news.yahoo.co.jp/articles/749a86668035cf16d0c94a4df666384c351f13c1
鈴木敏夫プロデューサーが制作したカンヌ映画祭用のトリビュートポスター – 2023 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli 2024 Hayao Miyazaki – Toshio Suzuki

 現地時間20日に第77回カンヌ国際映画祭で、スタジオジブリのこれまでの功績をたたえて、名誉パルムドールの授与式が行われる。三鷹の森ジブリ美術館とジブリパークも含むジブリ全体を代表して授与式に登壇する宮崎吾朗監督が、前日に合同取材に応じ、ジブリの現状と今後を語った。

 名誉パルムドールが個人ではなく集団に対して授与されるのは、今回が初となる。吾朗監督は「喜ばしいことです。スタジオにとってもそうですし、ジブリ美術館とジブリパークのスタッフにとっても、直接スタジオじゃない場所の仕事も評価してもらえたということになるので、ジブリ全体として喜べる賞なんじゃないかなと思います」と喜びを語る。(※中略)

 一方で、駿監督は昨年の『君たちはどう生きるか』公開後、すぐに次回作の構想を考え始めていると伝えられている。しかし、駿監督は具体的なことは秘密にしているといい、「言わないんですよね。絶対、誰にも言わないですよ」と吾朗監督。「あの年になっても、周りのアニメーターは全員ライバルなんです。年下だろうが、自分を支えてくれるスタッフだろうが、社内であろうが社外であろうが、アニメーターと名前が付いたら全員ライバル。だからそういう人たちに、うっかり自分の企画を話さないようにしているんです。やっぱり『これだ』というものになるまでは、明かさないんです」

 ジブリの今後について問われると、「どうなるんですかね、全然わからないんです。結局、ジブリの歴史は、世代交代に失敗した歴史なんですよ」と切り出した。「宮崎駿が最初に長編から引退すると言ったのは、『もののけ姫』(1997)の後。ジブリ美術館を始めようと言ったのも、世代交代のためだったんです。俺も引退するから、年取ったアニメーターも全員引退しろ、と。引退して働く職場として、ジブリ美術館を用意してやるから、お前らも一緒に引退するんだぞ、と。余計なお世話なんですけどね(笑)。結局、そうはなりませんでした。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

前スレ(★1=2024/05/21(火) 05:51:59.56)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716238319/

1 :湛然 ★:2024/05/22(水) 05:59:28.48 ID:MwwBEpSP9.net

5/20(月) 8:30 シネマトゥデイ
スタジオジブリの歴史は「世代交代に失敗した歴史」 宮崎吾朗監督がジブリの現状と今後を語る:第77回カンヌ国際映画祭
https://news.yahoo.co.jp/articles/749a86668035cf16d0c94a4df666384c351f13c1
鈴木敏夫プロデューサーが制作したカンヌ映画祭用のトリビュートポスター – 2023 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli 2024 Hayao Miyazaki – Toshio Suzuki

 現地時間20日に第77回カンヌ国際映画祭で、スタジオジブリのこれまでの功績をたたえて、名誉パルムドールの授与式が行われる。三鷹の森ジブリ美術館とジブリパークも含むジブリ全体を代表して授与式に登壇する宮崎吾朗監督が、前日に合同取材に応じ、ジブリの現状と今後を語った。

 名誉パルムドールが個人ではなく集団に対して授与されるのは、今回が初となる。吾朗監督は「喜ばしいことです。スタジオにとってもそうですし、ジブリ美術館とジブリパークのスタッフにとっても、直接スタジオじゃない場所の仕事も評価してもらえたということになるので、ジブリ全体として喜べる賞なんじゃないかなと思います」と喜びを語る。(※中略)

 一方で、駿監督は昨年の『君たちはどう生きるか』公開後、すぐに次回作の構想を考え始めていると伝えられている。しかし、駿監督は具体的なことは秘密にしているといい、「言わないんですよね。絶対、誰にも言わないですよ」と吾朗監督。「あの年になっても、周りのアニメーターは全員ライバルなんです。年下だろうが、自分を支えてくれるスタッフだろうが、社内であろうが社外であろうが、アニメーターと名前が付いたら全員ライバル。だからそういう人たちに、うっかり自分の企画を話さないようにしているんです。やっぱり『これだ』というものになるまでは、明かさないんです」

 ジブリの今後について問われると、「どうなるんですかね、全然わからないんです。結局、ジブリの歴史は、世代交代に失敗した歴史なんですよ」と切り出した。「宮崎駿が最初に長編から引退すると言ったのは、『もののけ姫』(1997)の後。ジブリ美術館を始めようと言ったのも、世代交代のためだったんです。俺も引退するから、年取ったアニメーターも全員引退しろ、と。引退して働く職場として、ジブリ美術館を用意してやるから、お前らも一緒に引退するんだぞ、と。余計なお世話なんですけどね(笑)。結局、そうはなりませんでした。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

前スレ(★1=2024/05/21(火) 05:51:59.56)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716238319/

33 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:07:45.76 ID:/srZOGCM0.net

>>1
ジブリの今後について問われると、「どうなるんですかね、全然わからないんです。結局、ジブリの歴史は、世代交代に失敗した歴史なんですよ」と切り出した。

そんな事言っちゃったの
まあ事実だけど…

120 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 15:53:35.44 ID:GlPyhAnw0.net

>>1
おめーが不甲斐ないからパヤオの後を継げなかったんだろ
ゲド戦記が!

129 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 17:16:40.60 ID:/R7peZr10.net

>>1 必要だったのは代わりの監督じゃなく代わりのプロデューサーだったんじゃないの?

25 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 07:53:09.27 ID:9l8f6j+70.net

魔女宅以降は、拡張したイソップ物語アンデルセン物語的な教訓めいたエッセンスを散りばめた感じになってるかなぁ
活劇とか冒険譚のようなドキドキワクワク感はかなり薄くなったか…

111 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 13:19:56.73 ID:awfQ2C7w0.net

>>25
若いときは少年少女マンガ描いてた漫画家が歳食って一般向けにいくのと同じ。中2病のノリについていけなくなる。
バナナフィッシュから海街diaryに作風移行した吉田秋生みたく。

117 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 14:15:58.64 ID:f18IzgSM0.net

>>111
うわーそっかーそーだよなー
時が経って刺さる作風ではなくなってくんのは必然なのかも知んない
バナナほ同性愛で殺し屋とクスリが絡んでるマンガだっけ?
それで年食ったらぬるい四姉妹物語
寒気がする

131 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 17:57:46.61 ID:/c4ii26z0.net

>>117
読者も一緒に大人になるから、刺さる部分が変わるだけだよ

121 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 16:31:20.94 ID:gyq68Q3l0.net

>>25
おまいらの場合教典のように一日三回ラピュタ崇めてればいいだけ

39 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:21:39.89 ID:g+4Wu3aZ0.net

お金それなりにあったんじゃないの?
ジブリではなく別のブランド立てて低予算でも若手に
定期的に作らせるとかしてればいろいろ変わったんじゃないの?

43 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:25:07.54 ID:/srZOGCM0.net

>>39
関連会社作って若手に低予算作品を試させたらよかったかもね
頑固爺どもしかいない組織でそういう策が取れなかった

46 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:26:39.21 ID:6INYBXfk0.net

>>39
逆にいうとお金と予算があったからそういうのしか出来なかった
普通のアニメ映画は2時間で2億〜3億円ぐらいで出来るのに
10倍の20〜30億使ってたからな、逆に予算なかった頃のナウシカやラピュタの方が面白く感じるだろ

66 ::2024/05/22(水) 08:59:46.61 ID:LArimjpF0.net

>>39
岡田斗司夫が「ジブリはなぜ落ちぶれたのか」の動画で
儲かってたのは魔女の宅急便からハウルの動く城までの15年間でコクリコ坂からずーっと赤字と言ってた
かぐや姫は制作費52億に対して興行収入24億
興行収入から配給収入を支払って残りが儲けとしてもかなり厳しい

40 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:21:48.38 ID:RbSXht6K0.net

育てるって発想は間違いだよ
偉大な芸術家は育てられないから
ジブリはジブリに憧れて入ってくる人間ばかりだから余計にオリジナリティ強い人間は育てられない
駿の個人事務所なんだよ結局

57 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:42:47.42 ID:8PK+R3Nv0.net

>>40
それあるかもな
若いころの駿自身どうだったんだろう?
ワガママですげぇ癖強いみたいだし先輩や上の人に逆らってのし上がったんかね
まあクレシンとかちびまる子みたいに生みの親いなくなっても続いてくのは別の人の仕事だったのかもしれんけど

79 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 09:52:37.74 ID:GAouG62F0.net

>>57
隣に高畑居たからそこまで無茶はしてないんじゃねーかなw
高畑が無茶苦茶だから、、、

吾郎は何個か監督やって「世襲無理」を示さざるを得ない立場だったのはむしろ不幸だと思う
建築方面はちゃんとやれてるからそっちで独り立ちしてて偉いよ

86 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 10:37:18.96 ID:DO37LptX0.net

>>57
大塚さんの自伝よむにそういうやんちゃな感じじゃない
ただすごい描くの速いし上手いしすぐに周りから一目置かれる感じだったぽい

126 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 16:43:00.37 ID:gyq68Q3l0.net

>>86
たしか押井の本に書いてあった
プラモ関係の縁で海外の人とやりとりしてて
北欧の少女ポルノリクエストしたの大塚だろ?

56 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:40:57.09 ID:Z4UfDDpK0.net

極めて何か生命に対する侮辱を感じます
ええ

59 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:45:11.71 ID:gyq68Q3l0.net

>>56
ろはろりーたのろ!

12歳の女の子と恋愛してどこが悪い!

おい!なんで雫がスカート抑えてパンツ隠してんだ!? マジギレ

63 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:51:55.74 ID:gyq68Q3l0.net

>>56
パヤヲ 俺は監督はやらないぞ !
でパヤヲが耳をすませばでやったこと

・絵コンテ
・脚本。全セリフを考える
・プロデュース。声優のオーディションも参加
・原作の設定を変え、ストーリーも8割改変する
・テーマ曲をカントリーロードにすることを決める。カントリーロードの訳詞も担当
・監督の近藤に作画や演出で意見を出しまくり、リアルな女子中学生を描く
・アフレコに立ち会い、声優陣にアドバイス

迷惑千万これじゃあ後進が育たない

68 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 09:03:41.95 ID:jqZgTnB/0.net

>>63
だから頑なに改変原作ドラマを良しとする日テレと
ジブリって長く関係がいいんだろうなあ
でもなんか時代とはズレてるんだよね

58 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:44:10.33 ID:Kxf7Jwtx0.net

ジブリの優位点は時代とともに消えていったからな
アニメのクオリティで勝負できる時代はとっくの昔に終わった

70 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 09:15:18.79 ID:1mj8RxuL0.net

>>58
それは君の感受性がオタオタしくて
それ以上のものを感知できないからだよ
今うじゃうじゃ作ってるアニメのほとんどはつまらなくて時間つぶしにすらならない
ジブリはのびのびと上品で、見てて気分がいいだけでも全く違う

74 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 09:36:16.65 ID:6INYBXfk0.net

>>70
そういう意味不明に高尚なものだと勘違いし思い込んでしまったのが凋落の始まりなんだろうね
パヤオだからそれを制御できたけど、じゃあパヤオ以外がそれを真似をしても上手くいかなわけな

そもそもそのパヤオもナウシカやラピュタ時代はマニアがみるオタクアニメ扱いだったのだよ

89 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 10:51:30.42 ID:A3R20FJn0.net

>>74
君ゲド戦記の原作読んだことなさそうだねー
ハヤオが好きなものがどういうものか、ゲド戦記くらい読みなよ
死や滅亡という要素を孕んで生き物は生きている
死生観とか魂とかそういう話になってくる
物語が描くのは心の、魂の物語だから
胡散臭いもの扱いしかできない幼稚な発達障害のオタクは、コミケでエロ本でも買ってればいいよ

128 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 17:09:20.03 ID:WMmeJqds0.net

>>89
でもなあゲド戦記恐した一人が駿だしなあ

125 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 16:39:06.49 ID:gyq68Q3l0.net

>>70
◯さんが13歳ですけど そのぐらいのガールフレンドが何人かおりまして〜

老人のロリコン趣味丸出しのジブリのどこが上品なんだか

31 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:06:08.67 ID:zvBRh3QQ0.net

吾郎がクリエイターとして有能なら多少は説得力あるんだけどな

85 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 10:34:17.72 ID:DO37LptX0.net

>>31
元々公園とかの設計士だし、ジブリ美術館、ジブリパークを作ったクリエイターとして優秀な人

127 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 16:47:45.35 ID:WMmeJqds0.net

>>85
優秀ではない

65 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:55:22.23 ID:sIhrM1MM0.net

>>4
能無しと言うよか親バカでしょ
親父が連れて来たんだから

71 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 09:16:20.12 ID:h4mlwXEV0.net

>>65
連れてきたのは鈴木敏夫やぞ

78 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 09:46:19.01 ID:VoA5V8Jm0.net

>>65
親父(パヤオ)が連れてきたわけじゃねえよ
さすがにそこまでパヤオは馬鹿じゃない

90 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 10:52:17.56 ID:siirE6PQ0.net

「宮崎アニメ」を作ろうとするから失敗するんだろ
世代交代を言うんなら批判されても儲からなくても切り替えていくしかない

100 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 11:45:23.97 ID:mYSpb2yy0.net

>>90
でも客がジブリに求めているのは「宮崎アニメ」
宮崎テイストを排して今風の絵柄で作っても「コレジャナイ」でソッポを向かれるだろう

103 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 12:28:32.28 ID:r0ZMOuiA0.net

>>100
ジブリテンプレな耳すまはともかく、ぽんぽこや猫の恩返しも一定の評価とファンは得ていたんだからあそこで非宮崎路線も継続すべきだったのに劣化コピーな息子を担ぎ上げた鈴木が悪い

109 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 13:06:14.01 ID:awfQ2C7w0.net

次世代の息子に才能無かっただけ
手塚治虫の息子とこっちの息子だとどっちが才能あるんだろ

124 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 16:34:34.93 ID:gyq68Q3l0.net

>>109
手塚の長男なら監督として賞もとってるし俳優としても人々の記憶に残る怪優だ
ゴロウは裏方に徹していれば良かった

45 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:25:30.03 ID:WIY4vK5x0.net

人を育てる才能は無かった、という話

50 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:29:58.73 ID:h4mlwXEV0.net

>>45
人は優秀な人けっこう育ててるよ
しかし駿の名が大きすぎて目立たないだけ

48 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:27:22.89 ID:r1XFIz4I0.net

庵野にナウシカ作らせたら萌え作品にされちゃうだろうな

53 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 08:34:30.35 ID:03mYunEh0.net

>>48
ババ様と大僧正が萌え萌えキュンキュンとかやったりしてな

皇兄の邪悪な映画観たいなぁ

101 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 11:47:46.91 ID:Zs8Fuoye0.net

ところで7月に君たちはどう生きるかのブルーレイが発売されるけど買う価値ありますか?

102 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 11:49:28.00 ID:mYSpb2yy0.net

赤いDVDの悪夢

104 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 12:39:06.69 ID:nXJPBULn0.net

意表ついてレイズナーとかバイファムやってくれんかなぁ
あとエースをねらえ!とか

今のジブリってしみったれたカビ臭えエッセイ感出してくるからさ

107 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 12:55:19.63 ID:/TZOQtR70.net

リドリースコットの会社も同じ感じだな
子供3人が映画監督になったけど全員パッとしない

108 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 12:57:54.54 ID:fqYQIPM10.net

感性の世界だからね
駿のコピーを作ればいい話じゃないのよ
誰かに引き継ぐってのはそもそも難しいんちゃうかな
クリエイティブってのはそーいうことでしょ

112 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 13:20:20.12 ID:q5q5vcJg0.net

水原一平を見てると鈴木敏夫を連想する
たまたま天才のそばにいるだけの勘違い凡人

115 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 14:01:32.95 ID:AOBtwMmd0.net

>>7
つーかジブリファンもそれを望んでるだろ
ハヤオ死んだら名前変えればいい

118 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 14:45:55.77 ID:ke3ctYs30.net

だからといって、米林がいたらどうにかなったかというと疑問なんだよなあ
メアリと魔女の花を見ても、体裁ばかりでハヤヲのようなこだわりを感じさせられないし

122 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 16:33:02.88 ID:N9ank+xM0.net

才能は遺伝しないからしゃーないわ

123 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 16:33:56.66 ID:Qst1C4GI0.net

近藤さんが亡くなったのが痛かったな

134 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 20:19:24.88 ID:hGXWJYmi0.net

世代交代したはずなのに孫悟空が出張ってきて歴史の闇に葬られた孫悟飯のようなものか…

136 ::2024/05/22(水) 20:34:00.68 ID:wlUzP8d/0.net

吾朗は自分も引き継ぎに失敗したと、認めてるのか。

139 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 20:39:10.70 ID:pbZ0iWYI0.net

アニメ作家だとフライシャー兄弟の息子は珍しく才能あったけどアニメじゃなくて実写だったな

140 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 20:40:48.17 ID:e0Y10FUr0.net

ジブリは監督を支えるチームとしてあればいい
監督は才能がなきゃダメ
お前にゃ無理だから外からいいのを引っ張ってこい

142 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 21:07:09.10 ID:Fm9RDBwR0.net

次世代になりそうなやつは居たろ?

でもバカ息子を優先させてそっちを引き上げなかった

143 ::2024/05/22(水) 21:20:57.16 ID:PDqDFsfU0.net

ジブリつうてもパヤオでしょ?要は
高畑だけだったらりんたろう監督くらいの認知度にしかならなかったわけよ

2 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 06:01:38.92 ID:h+OSU/iw0.net

ジブリは日テレの子会社だろ?

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