通販番組好きマツコ・デラックスが「30分間オペレーターを増員して…」のカラクリ明かす [朝一から閉店までφ★]

1 :朝一から閉店までφ ★:2024/05/20(月) 19:03:26.23 ID:puKROBuu9.net
2024年5月20日 18:29

東スポWEB

 タレントのマツコ・デラックス(51)が20日夕、月曜コメンテーターを務める生情報番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)に生出演。通販番組のナゾについて明かした。

 この日の5時夢は、視聴者に「あなたは今、何かの情報を求めていますか?」という生投票を求めていた。その途中結果で読み上げられたのが、「通販番組でよく聞く『今から30分間オペレーターを増員してお待ちしております』について」のナゾ。
「オペレーターはどこからやって来て、30分後いったいどこへ帰るのか? 解き明かしてみたい」という、視聴者からのメッセージだった。

 マツコは「それ、なんかホントのこと言って夢を打ち砕くのは良くないわよね」と言いながら、共演者の求めに応じるハメに。間を置いて、こう解説した。

「もういるんですよ、そういう会社があってそこに人が。だからそういう時は、そこに繋がるようになってんの。別にそのオペレーションセンターに『30分、やるわよみんな〜!』とか言って『エイエイオー!』とか言ってみたいに(とは)違うのよ」

 通販番組好きのマツコは、30分間の増員はウソではないと指摘。共演者たちは「へ〜そうなんだ〜」「面白い」と感心していたが、マツコは「ごめんなさい、だから言わないほうがよかったのよ〜」とタネ明かしを悔いていた。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/303013

17 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:12:18.92 ID:mvhHPtcU0.net

実際はオペレーターは増やしてないけど
さぞ人気があるかのように視聴者を煽るのが目的です

これをちゃんと言えるなら流石だと褒めてやるけど
スポンサーには逆らえないわな
最近の地上波は通販番組だらけだもんな

30 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:18:54.97 ID:HL8HTQi30.net

>>17
ていうか急がせて冷静な判断をさせないための策略
今時テレビショッピングに釣られるのはネット知らない高齢者くらい
判断力鈍った高齢者相手にこの手法は悪質すぎる
規制すべき

54 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:31:09.92 ID:fWVuIzvp0.net

>>30
こういう手法あと10年くらいしか持たないのでは
その頃にはネットできない高齢者だいぶ減ってそう
とはいえ今の人が高齢者になって判断力鈍ってくるだろうし
何かと騙されてしまう人が一定数いるからまだ続くか

117 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:56:51.83 ID:5vygeE630.net

>>30
インスタとかネットとかやってても、今から30分以内に注文した人に限り大幅割引!!
在庫限り数量限定!!
この広告が表示された人だけ!!
とかめっちゃ煽ってくるよ

広告する場所がテレビかネットかの違いだけで、やってることも売ってるのもの大して変わらない

101 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:34:55.25 ID:CtDrNxVB0.net

>>17
いや君の脳内憶測はいらない

167 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 01:46:47.76 ID:nEnjunZ+0.net

>>17
実際に増やしてるよ

9 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:07:04.21 ID:SkYCW71w0.net

そもそもコールセンター自体はたった30分人数増やすの難しいだろうしな

担当者達には放送日程は伝えられてるだろうから、それに合わせたシフトはある程度組んであるだろうけど
あったとしてもコロナ禍以降はテレワークじゃないの
個人情報扱うからやれるのか知らんけど

15 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:09:34.94 ID:s7JcvQEd0.net

>>9
コールセンターの部屋にオペレーターが座っていて
今日はどこどこ担当って言われてそこの電話を取るだけ
30分間その番組用のオペレーターの割当人数が増えるだけ

37 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:23:12.31 ID:mvrvUHGm0.net

>>15
テレクラみたいなもんだな

49 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:27:47.91 ID:SkYCW71w0.net

>>15
そういう仕組みなんだ
専門知識必要ない内容だったらそれで良いわな

31 :スクリプトでない名無しさん:2024/05/20(月) 19:19:12.52 ID:3pHgeQMP0.net

>>9
ジャパネットとかだと
あえて放送時間ずらすの。
東京9時、北海道10時、長崎13時みたいに。
テレビの名物セールス出演だとタイトな組み方はできないけど、ラジオだと別の社員にもやらせるので。

そうするとパンクもせず
センターを遊ばせることもなく、満遍なくできる。

だけど、委託で複数社の掛け持ちのコルセンって
よくバラバラの商品を説明できるなあ、と感心するわ。

76 ::2024/05/20(月) 19:53:02.89 ID:8R/2RCOU0.net

>>31
ジャパネットでいまから30分限定ってのは見たことない
タイムセール、本日限りってのはあるけど

147 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:07:59.70 ID:m8O/gcLp0.net

>>76
ジャパネットはスタジオの演者の視界にリアルタイムの受電状況を映せるモニターがあって、
5〜6品を紹介する生放送の時はその反響次第で後半の商品をその場で差し替えたりしてるって
以前先代の社長が雑誌の対談か何かで答えてたな。
番組が自社スタジオを使った自社制作だから出来ることらしいが。
なのでジャパネットの生放送での手法は一般的な通販番組とは別物と考えた方が良さそう。

186 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 11:24:40.74 ID:pByV+2Q60.net

>>76
ジャパネットやショップチャンネル、QVCみたいな大手はそんな事やらないよな
自社のコールセンタ持って24時間稼働させてるからな

39 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:24:29.28 ID:t4JVXN+b0.net

>>7
そう。
A社の対応をレギュラー対応の他に番組やってる間と終わった30分程度連絡先の聴取と折り返しのみで聴取する。
で次に別の媒体のB社の対応を同じようにやる。
A社もB社他の対応が終わった後、また媒体が始まる。
テレビラジオ通販はこうして回ってる。

61 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:34:20.52 ID:fWVuIzvp0.net

>>39
ラジオ通販がいまだに続いていることには驚く
音声だけで購入を決断できる人がそれなりにいるのが

74 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:51:12.11 ID:ebuHFuGX0.net

>>61
ラジオ通販は見えなくてもわかる物がほとんど
牛丼の具とかつぶれ梅とかカニの脚だけ集めたやつとか
あとはドライブレコーダーも頻繁にやってるな
ドライブレコーダーは録画さえきちんとできれば形とか関係ないから

92 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:25:14.56 ID:fWVuIzvp0.net

>>74
昔はラジオでも宝石売っててさ
父が母に真珠のイヤリング買ったとかなんとか
自分ならテレショップでも買わないけどな
現物じゃないと何届くかわからんのにと思った

89 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:20:25.03 ID:t4JVXN+b0.net

>>61
業務委託先の見学で遠目で見せてもらったけどホワイトボードにびっしりラジオ局名書いてあったよ

103 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:36:26.48 ID:Kgvvq4630.net

>>61
通販じゃないけど、ツイで
「ラジオ聞きすぎて、過払い金あるような気がしてきた」って呟き見たときちょっと吹いたわ
ラジオってかなり何回も同じこと流すから、何回も聞いてるうちに、言い方悪いけど洗脳されるんよな

14 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:09:34.14 ID:DqO56Y7m0.net

マツコが言ってる事は誰でも分かってる
知りたがってる事はそこじゃないだろ

19 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:12:53.34 ID:81tTlP6R0.net

>>14
質問者は何が知りたかったの?

94 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:27:33.42 ID:zF8ICkSP0.net

>>14
何を知りたがったの?

168 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 01:50:54.95 ID:n4C1Mxud0.net

>>14
言いたいことはわかる。要するにふつうの分かりきったオチで解せないんだよな。

153 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:33:36.04 ID:DwL5q0fq0.net

何人ぐらい注文してくるんだろ
五人ぐらい?

156 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:45:04.02 ID:G4aWWX/V0.net

>>153
ジャパネット見てると今の電話人数とか出て面白いぞ

158 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:47:01.10 ID:G4aWWX/V0.net

>>153
>>156
途中で送っちゃった
続き
100人以上の単位で数値化されてる
本当かよwとは思うけど表示法やらなんやらで引っかかることはしないだろうし本当なんだと思うわ

99 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:32:43.49 ID:ysBgc3n20.net

スレの主旨とズレるが某包丁の通販CMで明らかにレンジアップしたと思しきかぼちゃ切ってたのが
これさすがにマズいんじゃないかと思いました

162 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 00:38:45.69 ID:/RMJ9E1V0.net

>>99
レンジアップって何ですか?
マジで分からん

165 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 01:10:59.05 ID:hEq5Wqtt0.net

>>162
その言葉は知らなかったけど先にレンジで少々加熱して刃が通りやすくしたもの
という意味かなと察せられました

119 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:03:22.67 ID:0R1gJgSI0.net

電話オペレーターとか昔からアウトソーシングされてるやん世の中にはそんな事も知らずにスタジオの後ろで電話が鳴り続けてると
思ってる奴等がかなり居るのは逆に怖いわ

123 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:13:18.15 ID:+kSRiZ6C0.net

>>119
昔は演出として使ってたからね

125 ::2024/05/20(月) 21:20:09.00 ID:cPjnEnEp0.net

(あるテレフォンアポインターの予定表)
08:00〜 WテレビのA社の○○通販の受付
08:30〜 XテレビのB社の△△通販の受付
09:00〜 YテレビのC社の□□通販の受付
10:00〜 ZテレビのD社の※※通販の受付
(以下繰り返し)

って感じなのかな?

152 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:29:46.28 ID:LwyPIUW/0.net

>>125
WXYZ全部から同時にかかってくるから自分が取った商品に合わせてタブ切り替えてるだけだよ
入力フォーマットは同じで商品の説明は事前研修とマニュアルあるから慣れたら簡単

133 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:42:02.47 ID:LCUqhA580.net

ちなみに、限定◯◯個!も大抵嘘だから。

143 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 22:27:40.87 ID:oBdB5Jmt0.net

>>133
年末のおせちで今ならこの価格でって宣伝したおいて
翌年のCMでは「去年はキャンペーン期間中に売り切れた人気商品」
って言ってたけど、それって通常価格で販売した期間がないってことだろうなって思った。

139 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:59:27.04 ID:/0rdrKw30.net

優生活のクジラ大和煮缶詰の通販CMはいつも
「30缶に6缶おつけして合計36缶」
去年も今年も同じこと言ってる

145 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 22:56:03.69 ID:27Tv2sUS0.net

>>139
一昨年までは42缶だったからステルス値上げやね

155 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:44:09.98 ID:86ISscBd0.net

コールセンター勤務って相当神経太くないと無理だよね

160 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 00:20:51.66 ID:QrI1e0Cl0.net

>>155
今はだいぶマシなんじゃない?
大抵のところで録音してるし

176 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 06:52:41.89 ID:SFH0me9/0.net

増員される時間までは何してんの?

188 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 12:30:41.19 ID:i22cS8SD0.net

>>176
他社の回線で電話受けてるんだと思う

36 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:22:40.72 ID:9bzm4kt20.net

今どきはアマコネ使って家でも電話受けできるん

42 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:26:23.98 ID:+kSRiZ6C0.net

>>36
自動応答での振り分けも便利よね
音声録音とテキスト起こしと全部そろってる

43 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:26:30.71 ID:g+cTlVGb0.net

もしもし?
わたしリカちゃん
お電話ありがとう
じゃあね

82 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:06:47.00 ID:dTP788w50.net

>>43
いやあ君か!
G.I.ジョーだ。

64 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:40:41.14 ID:G1ZwwRpM0.net

転送で30分だけ請負うコールセンターがあるって感じであってる?

70 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:43:16.84 ID:QcNjXsCz0.net

>>64
それそれ
下請けに転送されてる

68 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:42:45.25 ID:QcNjXsCz0.net

通販番組下請コルセンがあって出勤したら何時からA社何時からB社みたいな時間割があって電話回線が色んなとこから繋がってるんよ

111 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:42:42.11 ID:ra2yB9Aj0.net

>>68
これが出来るのがすごいわ
流れと知識が必要なはずだからな

102 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:35:10.88 ID:ygcnnSIW0.net

テツコ・マラックスな

105 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:37:14.51 ID:d8Zq306w0.net

>>27
なるほど、昔のコンサートのチケット販売もそのシステムか

通販は実際増やしているのか眉唾

106 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:37:49.01 ID:VfgpMI750.net

コマーシャルじゃなくて生番組のウエイトリストとか完売とかあっちの裏側が知りたい

107 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:38:52.94 ID:kxWOAQEe0.net

テレアポ専用の会社あるってことか

まぁ確かに募集してるな

108 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:39:37.01 ID:jAvEyZFL0.net

つうはん番組のやみについてはさすがに言えないマッコでしたw

109 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:42:07.64 ID:jAvEyZFL0.net

なんで出演者がキャスターっていうの?

110 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:42:37.05 ID:1he8Blpy0.net

まあ誰がどう考えても30分だけのバイトが
どやどやとコールセンターに入って来て仕事始めるイメージは持ってないと思う

112 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:43:40.05 ID:snyXkbhz0.net

在庫数がどんどん減ってくやつは?

113 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:50:34.29 ID:mt1OwazQ0.net

>>3
トーク力があるから

115 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:51:08.22 ID:9oWcbDOz0.net

初めに5時に夢中に出演してた頃はボディコン着てて気持ち悪い奴だった。発言もしつこくて気持ち悪かったけど、そこまで言う奴が居なかったから面白かったが、見た目が気持ち悪かった。

118 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:56:59.58 ID:mt1OwazQ0.net

>>116
電話の転送先変えるだけだから
別の会社に繋げるのは楽に出来るよ

120 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:10:05.30 ID:Mm+avF/c0.net

>>116
社外に繋がるんじゃなくて元々社外なんだよ
専用コールセンターは超大手だけ

122 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:11:50.15 ID:qG1Pt4I+0.net

この程度の話をネットニュースに載る位に上手く話せるのは才能だな

124 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:14:56.08 ID:VCenpxMo0.net

ん?
普通そうだろ?としか思わんが
夢を壊すとか何の話だ?

126 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:22:20.87 ID:cPjnEnEp0.net

なんか、被ったw

あと、スカパー!とザッピングで見てると、
あるチャンネルである商品で「30分以内のお申し込みで2個追加」
とか言ってるけど、30分後に違うチャンネルで同じ商品でおなじこと言ってることある

128 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:29:22.10 ID:Uv/xw4oh0.net

ナイトスクープみたいなネタやね

129 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:30:54.83 ID:52jM17Kr0.net

それ、有名な話だな

131 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:34:01.49 ID:J/nN5moh0.net

CM制作会社から「本当に30人増やしてるってことを、どこかの番組内でアピールして欲しい」って頼まれたんだろ

インチキ臭い通販会社の考えそうなこと

134 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:42:12.80 ID:fJn+5iBA0.net

それより、今だけ、限定〇個とか放送より〇〇分以内とか言いながら、あちこちで放送してるのは

135 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:45:46.85 ID:8N62PuuR0.net

日雇いバイトでやったことあるわ
田舎ってなにかというと住所に字がつくな

136 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:46:27.75 ID:cPjnEnEp0.net

10:00 Aテレビ 「今から30分以内の申し込みに限り2個増量!」
10:30 Bテレビ 「今から30分以内の申し込みに限り2個増量!」
11:00 Cテレビ 「今から30分以内の申し込みに限り2個増量!」
11:30 Dテレビ 「今から30分以内の申し込みに限り2個増量!」
(以下繰り返し)

138 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 21:56:47.97 ID:pawwfAWl0.net

IMALUもラジオの通販やってたな

141 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 22:16:58.77 ID:1i+bE5QL0.net

外部委託だろ

142 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 22:18:40.44 ID:arG1tVPR0.net

普通にリモートワークで自宅じゃね

144 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 22:49:19.44 ID:I0N8FDR20.net

電話注文って時点でどれだけ年寄り騙すかだよな
固定電話すら置かない時代なのに

148 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:15:55.11 ID:pqZhYwH00.net

その時割り食ってる方に電話集中させてみたい

149 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:22:30.47 ID:Nql8VkvK0.net

夢グループの商品はどこで定価で買えるのだろうか

150 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:25:55.23 ID:LwyPIUW/0.net

秘書代行とかのパートしてたけど時間帯によって色んな通販のテレオペに入ってたな
受電して取った時の番号で会社名判断してマニュアルと入力画面切り替える
「今から◯社の受電増員くるよー」みたいなアナウンスあったり

151 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:29:21.21 ID:IXwjvfz50.net

早く買わせる為の嘘だと思ってた

157 ::2024/05/20(月) 23:46:50.41 ID:4TzPKDeZ0.net

どっちにしても深夜もあるからたいへんだわね

159 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:53:41.55 ID:RaOs7ZSa0.net

アウトソーシングしてんだろ?
コールセンター自体がもう外注なだけで。

自前のなんてだけじゃないだろ。
あんなただの単純な製品を売るだけなら、専門性要らないし。

それなら30分だけ増えても対応できるよな

161 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 00:35:37.44 ID:8O598vB50.net

>>3
志村けん

163 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 00:43:18.55 ID:31ojBlP20.net

こういうとこはまだ客層がマシだろうな
携帯キャリアのセンターだと料金未納(顧客確認完了したらすぐこっちのモニターに表示される)の癖に電話繋がらなくなったふざけてんのかとか
クーポン使うためにわざわざ電車でコンビニ行ったのに商品売り切れてた電車賃返せとかそんなんばっかだった

164 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 00:58:11.21 ID:E21MkZKT0.net

前に通販チャンネルの中の人に聞いたのだが
ヘビーユーザーっていうのは10%くらいはいて
毎月、めちゃくちゃたくさん買ってくれる人がいる。

そういう人たちからリクエストがあったので
通販チャンネルのロゴを入れない、無印の段ボールを
今では使っているんだって。そうじゃないと近所の人に
通販番組にハマってるからとバレるから。

で、こういう人たちはなんで買ってるかというと、
まず第一に「推し」のキャスターがいる、第二に電話オペレーターと
お話が出来るのがうれしい。そういう結びつきがほしいのだそうだ。

だから正直、商品が何かはあんまり関係ない。

166 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 01:19:34.94 ID:Hj89lzF30.net

焦らせて買わせる方法

170 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 02:10:16.70 ID:BXxg5KkW0.net

>>23
そんな時あったんだ今東芝中心だよね

180 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 08:39:41.94 ID:6ByGn9GS0.net

テレコンワールド大好きだった
日本の通販はつまらない
青汁ドキュメンタリーみたいなのもっと増やすべきだ

182 ::2024/05/21(火) 09:17:47.08 ID:+GpagwD50.net

>>3
中村うさぎのサポートもでかい

187 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 12:16:13.69 ID:Yy/ZhpVG0.net

日本は日本語のハンデが大き過ぎて通販の24時間は本当大変だろうなあ
アメリカなんて電話するとインドとかに繋がるらしいし
地球の裏側に日本語使う国でもあれば良かったのにね

RSS