引用元
1 : :2024/04/23(火) 10:26:16.10 ● ?2BP(2000).net
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
鈴木亮平「韓国に20年くらい差をあけられた」の衝撃 関係者が明かした、日本のドラマ現場の惨状とカネの問題
俳優の鈴木亮平が日本のドラマの現状について「韓国に20年くらい差をあけられた」と発言し波紋を広げている。これ
は3月31日に放送されたフジテレビ系「だれかtoなかい」での出来事。Netflixで世界的ヒットとなったドラマ「忍びの家
House of Ninjas」を企画し主演した俳優の賀来賢人と対談した鈴木は、司会の中居正広から「(日本のドラマは)監督業、
脚本業、プロデュース業と分けて……」と振られると「それで今まではこれた んですけど。我々は日本国内だけに向けて
作品を作っていたけど、気がついたら海外、例えばお隣の韓国に20年くらい差をあけられちゃったっていう危機感があ
る」と打ち明けたのだ。
「20年」という数字にネットはざわついた。鈴木によると、韓国は20年前から海外に向けた作品を制作しており、日本も
ドラマの世界的ヒットのために俳優が積極的に企画を考えるべきとの立場を示した。鈴木は東京外国語大学英語専攻卒業
で英検1級の持ち主。22年10月に韓国・釜山で開催された第4回アジアコンテンツアワード(ACA)ではTBS系日曜劇場
「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」が出品され、主演を務めた鈴木が主演男優賞を受賞しただけに海外ドラマの動向につい
て、関心があるのは当然と言える。
鈴木が「20年遅れている」というからには、日本のドラマ界に危機的な問題があるのだろう。実際、日本のドラマにつ
いて「学芸会か……」と嘆く声も聞かれる。NetflixやDisney+(ディズニープラス)の韓国ドラマと見比べると日本ドラ
マの“安っぽさ”ばかりが目立って見えてしまう人もいるのが現実だ。
かつて日本のドラマ制作に警鐘を鳴らしたのが、映画「キングダム」シリーズで怪演を見せている俳優の大沢たかおだ。
大沢は「君といた夏」(94年)、「星の金貨」(95年)、「お仕事です!」(98年)、「美しい人」(99年)、「アナザ
ヘブン〜eclipse〜」(2000年)、「JIN-仁-」(09年)などの連ドラに立て続けに出演していたが、「JIN-仁-」以降、多
くの仕事を映画にシフトしてしまった。
大沢たかおは海外にシフト
21年8月に放送されたTBS系「日曜日の初耳学」でインタビュアーの林修と対談した大沢はその理由について「何で先を
どんどん急ぐのだろうか」「クオリティーとかお客さん(視聴者)に喜びや感動を伝えることよりもとりあえず完パケ
(ドラマの完成品)を作るほうが優先される」「そこに合わなくなった」と批判的に語っていた。
大沢を知る芸能記者がこう明かす。
「彼が言いたかったのは映像や演技の出来栄えに満足がいかないのに改善しないまま撮影を終了してしまうドラマの撮影
スタイルに不満がたまっていた、ということです。大沢は映像や演技に強いこだわりを持っているだけに我慢ができな
かったのでしょう。日本のドラマのほとんどはここ20年進化していません。むしろ、予算削減を迫られる中、近年のドラ
マの質はますます低下しています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c623b2212fa5a850f02c448ac8087f7e01ad944b?page=2
2 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 10:27:10.21 ID:P4NDuprw0.net
韓国がすごいんじゃなくて日本の映画ドラマ界がレベル低すぎるだけな
58 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 10:47:16.75 ID:6S0UDyFA0.net
61 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 10:48:22.92 ID:O3f4lxFQ0.net
>>2
これな
よくこの演技でOK出たなって演技ばかり
77 :
名無しさん@涙目です。(新日本) [SA]:2024/04/23(火) 10:57:53.40 ID:NLkEXV+C0.net
>>2
吉永小百合「日本のドラマはただの消耗品で後に継がれないから出ない、映画は時間経ってから海外で評価されるので出てる」
実際はコレ
映画も映画で日本国内だけで儲けようとする映画しか作れないから大物監督以外の日本映画が廃れる
88 :
名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN]:2024/04/23(火) 11:02:00.11 ID:66xPwTku0.net
>>77
ドラマの続きを映画でヒット飛ばすパターンなのも原因かな
ほりゃ国内しか見ない
むしろ映画しか見ない層も見ない
(気になりはしたけど)
105 :
名無しさん@涙目です。(庭) [AU]:2024/04/23(火) 11:12:41.22 ID:Q+r7+Y6n0.net
>>2
これだわ
韓国は普通で、日本は普通以下
役者のレベル、配役、脚本、演出、映像全部負けてる
137 :
名無しさん@涙目です。(石川県) [CN]:2024/04/23(火) 11:32:25.80 ID:85Qijlek0.net
>>2
日本のドラマ制作者って海外ドラマとか一切見たことない人たちなんじゃないかと思ってる
180 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]:2024/04/23(火) 11:49:04.19 ID:Ex9Mrvax0.net
230 :
警備員[Lv.18][苗][芽](福岡県) [AT]:2024/04/23(火) 12:08:10.85 ID:vcwvM3mK0.net
>>2
演出や演技で見せるドラマを作らなくなったから
スポンサーから金を引出す
→高視聴率優先
→有名人起用と共感性が取りやすい恋愛重視のシナリオが高視聴率のカギ
→演技演出?そんな事よりジャニタレに原作改変だ!
242 :
名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BE]:2024/04/23(火) 12:13:19.35 ID:UWuN2Usq0.net
344 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 12:49:32.89 ID:fJNvJvCn0.net
>>2
ひでえよな色々と
キャスティングとかもさ
完全に利権で固められちまっていいものなんか出来る構造になってない
435 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:41:57.54 ID:Ox0hCqxW0.net
>>2
人気タレント任せな作品ばっかで身内で金回してたツケやな
492 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:35:32.10 ID:5elRHdvH0.net
>>2
まだこんな現実見れて無い奴いるんだな
韓国は下のレベルの作品で日本の作品と同レベル
マ・ドンソクの犯罪都市、新 感染とか外に出せるレベル
日本の文化祭の出し物とはレベルが違う
音楽含めてね
ちょっとは向こうの作品見てみろよ
500 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:41:34.73 ID:mHmgNWSp0.net
>>2
韓国のドラマって日本の80年90年代ドラマの模倣だからな
日本が死ぬほど劣化してるだけ
ハリウッドも同じ
509 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:45:45.88 ID:sLGZZQj/0.net
>>500
じゃやっぱ役者の問題やん
ジャ〇ーズとゆーのばっかになったから劣化した
だから今これから回復するか韓国に乗っ取られるかの分かれ目
512 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:47:34.55 ID:5ETI6Q8A0.net
532 :
198964(庭) [GB]:2024/04/23(火) 15:07:43.00 ID:oNnew+sx0.net
>>2
コンテンツ輸出とか考えてないもんな
韓国以前に子供向けに製作された特撮・アニメ番組にすら勝てない
552 :
名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ]:2024/04/23(火) 15:28:02.03 ID:Rd2NCPjA0.net
710 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 22:07:16.06 ID:B66SARrB0.net
>>2
それな
東京ラブストーリーの焼き直しやGTOの焼き直しをするくらい日本のドラマは枯渇してしまった
733 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 23:21:30.54 ID:Jt85HUv20.net
>>2
演技はしゃーないけどボソボソ何言ってるか分からないのは勘弁してほしい
声優も
758 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 01:18:50.12 ID:x5RP4Ire0.net
>>733
音楽も全部そうだな
変声期の中学生が囀ずってるみたいなのばかり
801 :
武漢肺炎 六四天安門事件:2024/04/24(水) 06:55:12.54 ID:CBMA8obb0.net
831 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 09:13:17.12 ID:nPsYJrXr0.net
365 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:01:12.40 ID:+s3z0CI50.net
でも日本人がメイン俳優で作った「将軍」は世界的ヒットだろ。
「日本人の演技は凄い」とか言われてるよ。
結局、日本の原作がダメダメ?
368 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:03:02.07 ID:xfm4E1F80.net
>>365
日本人俳優を使った海外ドラマだろ?
日本製のドラマじゃない
ダメなのは日本製
376 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:08:35.14 ID:EQCCpYNM0.net
>>368
逆にそれがK国には頭に来て大激怒
何故K国のドラマをアメリカ等が作ろうとしないのだとwww
381 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:11:36.59 ID:PSzyBdlj0.net
>>368
日本人が制作している
日本ドラマだよ
金がハリウッド
392 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:16:29.36 ID:xfm4E1F80.net
>>381
>真田広之を主演に、ハリウッドが圧倒的なスケールで戦国時代の日本を描いたドラマ
>『SHOGUN 将軍』が、ディズニープラスで2024年2月より独占配信することが決定しました!
めっちゃハリウッドって書いてるがなw
ついでに原作も外人やんw
397 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:20:00.45 ID:QQ6ZIR+g0.net
>>381
作ってるのはディズニー傘下のFXって製作会社だぞ
制作も資金も全部アメリカ
ただ真田広之がプロデューサーとして参加して徹底的に話し合った結果があれ
371 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:05:15.59 ID:0UO4/Vcn0.net
>>365
作る力が全くないとかではなく
横やりが多すぎるんだと思うよ
事務所の力関係による俳優()の椅子取りゲームしながらって時点で
面白いモン作るのはどだい無茶かなとは思うし
373 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:06:35.38 ID:QQ6ZIR+g0.net
>>365
演技が駄目なのはアイドルやタレントみたいなのばっかで専業の俳優はそこまで酷くないよ
演出や脚本がクソってのが一番大きい
388 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:13:47.35 ID:g3pdzTFL0.net
>>365
製作はアメリカだし、原作はアメリカだし、資本はアメリカ
日本の役者が出ているだけだよ
394 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:17:59.08 ID:EQCCpYNM0.net
>>388
ますますK国にはその事実が滅茶苦茶に許せないだろうな
日本よりK国を題材にして作れや(# ゚Д゚)
405 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:26:19.88 ID:PSzyBdlj0.net
>>388
役者が大事
作り手の日本人も優れている
410 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:29:34.86 ID:sLGZZQj/0.net
>>365
あれは「ウケセン」じゃね
そもそも日本史知らない人に発信してるんで
新鮮で受けてる面もあるんじゃね
37 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 10:38:01.21 ID:xfm4E1F80.net
日本の実写映画
まず画面が薄暗い
⓶BGMもほとんどなく無音が多い
演者が突然叫びだす
73 :
名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]:2024/04/23(火) 10:54:45.31 ID:+dNhZnW10.net
>>37
あと日本の映画ってお涙頂戴と恋愛物ばっかりだよね
SF作れとか言わないけどコメディとかクライムサスペンスとか日本映画でも作れそうだけどね。
75 :
名無しさん@涙目です。(茸) [IN]:2024/04/23(火) 10:56:36.60 ID:UrQtYZ9N0.net
>>37
俳優「ウォホホォエァアアアア!!!!ウアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!」
ワイドショーのコメンテーター「いやー、すごい熱演ですねぇ~!!」
599 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 17:36:01.68 ID:p+9iwU2h0.net
607 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 17:46:28.85 ID:qg2intgE0.net
>>599
フランス映画だと綺麗な女優が脱いでセックスするのになあ
630 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 18:44:08.44 ID:ItdTh90o0.net
>>37
藤原竜也「そんな役者がいるわけないだろぉ!」
634 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 18:49:03.24 ID:djbMlHlg0.net
>>630
藤原竜也の罪は重いわ
あいつは、舞台の演技を映画やテレビに持ち込んでしまった
684 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 21:07:27.04 ID:ayj5AMvg0.net
964 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/26(金) 09:51:31.89 ID:L4PPOH8I0.net
409 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:29:05.49 ID:EQCCpYNM0.net
>>402
そのうち日本のアニメの主題歌をK-POPで歌わせろや
K国を舞台の映画やドラマをK国人で制作させろや
と滅茶苦茶なワガママ言いがかりをごり押しされたら
大迷惑でとても容認出来ない日が来たら最悪だ…
416 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:32:02.13 ID:8IyZ6glK0.net
>>409
たしか去年の発表で、世界への売り込みについて東宝と協業するという話にして韓国の映画会社の人材が入り込んできてたはず
いつもの口先だけは世界基準というやつにうまく対処できなかったんだと思う
434 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:40:45.97 ID:EQCCpYNM0.net
>>416
>>418
K国汚ねー
どうしてK国内でK国人のみで努力をしない
どうして何時も日本にすりよってコバンザメをしようとする
プライドとか恥とか知らない文化にもほどが有るぞ
418 :
:2024/04/23(火) 13:33:53.96 ID:ShgImLx20.net
519 :
:2024/04/23(火) 14:59:38.85 ID:NfxQY6Lr0.net
>>518
パラサイトとイカゲーム観たけど、普通に面白かったよ
社会問題を取り上げつつ、どこかしら自虐的なコミカルさを醸し出している
邦画はどこまで行っても真面目というかなんというか
三谷幸喜の映画ですら、根底に真面目さが流れてるもん
522 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 15:01:38.22 ID:jLggNOEk0.net
>>519
パラサイトの監督は小津安二郎を大尊敬してるからな
やはり日本映画はどこかで停滞したんだろう
524 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 15:02:49.87 ID:5ETI6Q8A0.net
>>519
70年、80年代ドラマ見てみな
時代劇なら水戸黄門か暴れん坊将軍な
ポリコレ自主規制のせいでつまらなくなってんだわ
533 :
警備員[Lv.30][苗][芽](埼玉県) [DE]:2024/04/23(火) 15:10:17.30 ID:NfxQY6Lr0.net
>>524
いやポリコレはどの国も同じでしょ
昔のドラマなんか今観たって面白くもなんともないよ
まずスピード感が圧倒的に劣る
観ていて段々イライラしてくるよ
その道のプロたちが黒澤や小津や深作や三池を褒め称えるのは、教科書的な存在だからだろうね
誰もが一度は学ぶんだろうきっと
538 :
名無しさん@涙目です。(香川県) [ES]:2024/04/23(火) 15:14:48.51 ID:5ETI6Q8A0.net
>>533
ごちゃごちゃ言わずに昔の日本のドラマ見てみろよ話はそれからだ
それと比べたら韓国ドラマがどれだけチープかよくわかるから
81 :
名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT]:2024/04/23(火) 10:59:50.35 ID:fTQ6NoA00.net
日本のドラマは今は
・漫画アニメ原作
・韓国ドラマ原作
ばっかだもんね
そりゃまともなオリジナル脚本書ける脚本家も減るよ
99 :
名無しさん@涙目です。(新日本) [SA]:2024/04/23(火) 11:08:18.90 ID:NLkEXV+C0.net
>>94
内容がワンパターンでクソみたいなもんだけどなw
脚本も韓国より酷くなってる
101 :
名無しさん@涙目です。(みかか) [MK]:2024/04/23(火) 11:09:14.68 ID:ANgXs+go0.net
>>94
海外はどうでもいいけど日本のドラマなんてほとんどがタレントの使い道の一つとしてしか捉えてなさそう、ほぼスポンサーの意向
104 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [NL]:2024/04/23(火) 11:10:56.71 ID:qA1pRNuD0.net
>>94
金くれるからってそれに群がるタレントと
事務所の思惑で作られたドラマなんて誰が
観たいんだろうな。漫画原作も原作に付いた
ファンが広めてくれるって思惑だけの話だし
面白くする能も無いしな。TVドラマ自体
亡くなっても誰も困らん
893 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 19:47:59.11 ID:WyN4zSMh0.net
>>883
当時はめっちゃ高かったけど国策で映画やってる韓国は政府が大金出して買ったからな。
その時に韓国人スタッフをハリウッドに出向させて技術も教えて貰ったから技術力がかなり上がった。
日本は映画を作ってるのは民間の会社だったから、そこまでの金を出せなかった。
897 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 20:49:15.70 ID:6EL2voVR0.net
>>893
でも似たようなフィルターは必要だと思えば独自開発できそうと思うのは素人考えなんだろうか
901 :
:2024/04/24(水) 20:57:26.45 ID:R2nqvA2m0.net
>>897
必要だと思わなかったのが問題なんじゃない
905 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 21:06:17.84 ID:6EL2voVR0.net
909 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 21:09:43.91 ID:q/VH2EL+0.net
>>897
TVドラマ制作陣は割とマジで視聴者を馬鹿だと思ってる
映像なんかに凝るより人気タレント出しとけって風潮がずっとあったから
それがここ最近はCMや映画経験者の演出家が増えてきたのもあってようやく映像のクオリティに目を向けるようになったのよ
阿部寛主演の深夜ドラマではわざわざスーパー16mm使ったり実験的なのも出てきて嬉しいわ
910 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 21:10:55.19 ID:WyN4zSMh0.net
>>897
特許でガチガチに固められてるし開発にもハリウッドは大金注ぎ込んでるから、民間企業が独自開発するとなると今の邦画界にはそんな金無いからな。
ハリウッドは開発費かけても世界中で興行収入を得てペイ出来るから力業でやってしまっただけかと。
145 :
名無しさん@涙目です。(庭) [NL]:2024/04/23(火) 11:35:53.72 ID:+vXca8E50.net
232 :
名無しさん@涙目です。(ジパング) [ヌコ]:2024/04/23(火) 12:09:04.92 ID:QxpfIAfV0.net
>>145
フォーって叫び声が甲高くてレイザーラモンぽくて違和感があった。
もっと腹の底から響くような雄々しい感じでフォォォって叫んでほしかった
27 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 10:34:24.43 ID:bZYXkxtt0.net
韓国が日本のドラマの20年前のを焼き直してるだけじゃんw
48 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 10:43:27.76 ID:z50GJqjw0.net
前の記事に対して芸能記者が言ってるだけかよ
>>27
日本のドラマが進歩してないわけじゃないけど突っ立ったまま順に喋る演劇型が多いもんな、映画も
日本下げ韓国凄いをメディアがやった結果期待もされないコトになってるな
韓流はゼロだった技術が他国からのパク…学びで追いついてきてるだけだと思うわw
つーか、その20年先を行ってる韓流ドラマってどれだよw
感情的に喚き散らすモンスターパニック調なのは勘弁なw
62 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 10:48:23.57 ID:zrUU6KTa0.net
>>27
確かに2000年初頭の韓ドラは日本の20年前の大映ドラマみたいなの多かったけど今は違う
日本はクリエイティブな仕事をする層が階層化と中抜きと予算縮小化と働き方改革で後退してんの
452 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:59:35.73 ID:yIoDzXbb0.net
>>62
こういう奴って絶対に具体的な作品名出さねえよな
ふんわりざっくりとしたこと言うだけ
473 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:17:49.65 ID:wz8eRCOb0.net
290 :
名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/04/23(火) 12:26:37.70 ID:79zrs9Xs0.net
芸能も芸術も結局は作り手や演者のオナニーでしかないのに遅れてるも進んでるもねーだろ
見る側はただ目の前にあるものを消費するだけ
作り手の拘りとかどうでもいいわ
308 :
名無しさん@涙目です。(みょ) [US]:2024/04/23(火) 12:33:13.68 ID:4tVF/laL0.net
314 :
名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2024/04/23(火) 12:35:38.10 ID:CbnsbIWg0.net
>>308
今やアメリカも韓国以下
ストーリーに捻りがないのよ
331 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/04/23(火) 12:40:36.14 ID:WDSgdPRx0.net
>>308
ポリコレ侵蝕酷すぎて見れたもんじゃないね
402 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:23:43.92 ID:8IyZ6glK0.net
韓国国内の実写ドラマ制作関係はかなり縮小したし衰退気味
最近の韓国映画の海外評価悪くて、全然泣かず飛ばずでしょ
あまり海外で需要がないから、人材が移動し始めてる状況
起死回生を狙って日本に食い込もうとしてる
421 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:35:06.67 ID:+LWoEm+k0.net
将軍は面白い現象よね。
異文化への理解というポリコレな題材を
ポリコレじゃないとこが評価されてる。
430 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:38:57.57 ID:8IyZ6glK0.net
>>421
これぞ多様性という感じで評価されてるのは面白い
ディズニーなんかは多様性じゃなく包括性を目指しちゃってるけど、どうなっていくんだろう
432 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:40:20.00 ID:PSzyBdlj0.net
445 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:55:09.52 ID:sbmARijZ0.net
>>421
プロデューサー陣が明確に「政治的主張(ポリコレ)よりも我々はエンタメに徹するべきだ」ってコメント出すくらい気合入ってるからな
ポリコレにウンザリしきってるアメリカ人はこれを大絶賛してる
本当に今後もこういう姿勢でやってほしいもんだけどディズニーを筆頭に恐ろしいほどポリコレ汚染が進んでるから無理なんだろな
422 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:36:12.73 ID:xfm4E1F80.net
>>421
黒人将軍出せってイチャモンつけられてるけどなw
450 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:58:28.35 ID:QQ6ZIR+g0.net
>>422
SHOGUNがヒットしたせいで弥助の映画化が正式に決まったな
監督も脚本も黒人らしいしマジで黒人スーパーサムライが史実だって言い張りそうだ
454 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:00:11.23 ID:xfm4E1F80.net
>>450
本能寺で明智軍相手に無双する弥助楽しみやでw
565 :
名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/04/23(火) 15:52:34.76 ID:djbMlHlg0.net
「アイアムアヒーロー」って日本映画で町中のカーチェイスやアクションシーンを撮るのに、日本国内だと許可が出ないから韓国で韓国スタッフの協力のもとでロケしたって話を聞いて、日本映画の限界が見えたわ
カーチェイスのノウハウとかもう失われてるんじゃね?
韓国の「悪女」って映画のバイクチェイスのアクションシーンは、のちにキアヌがジョン・ウィックで真似するほど最先端のアクションの表現だったが
日本から世界が真似するほどのアクションシーンはもう出ないんだろうな
579 :
名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/04/23(火) 16:10:39.22 ID:RCY70/mU0.net
>>565
当時イニシャルD実写とかなんで香港なんだろ?と思ったが
国内じゃもうそんな撮影が難しい時代に成ってたんだと後に気が付いたな
870 :
武漢肺炎 六四天安門事件:2024/04/24(水) 12:33:29.43 ID:lf5p4R7I0.net
>>565
>>579
ワイルドスピードだってロサンゼルスで撮影して東京の町並みを合成してたからな
西部警察みたいに派手にやってた時代に戻れたらなぁ
671 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 20:16:16.09 ID:+7f7U7Xr0.net
というか30年前から日本の映画やドラマはこんなもん、ただ1ミリも進化してないだけで。
その代わりアニメが進化したから実写映画とかドラマとかどうでもいいわ、滅びても一向にかまわんよ
677 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 20:48:17.68 ID:gLgAUrGe0.net
>>671
もはや実写需要がないな
30年前とはクオリティが違うし
679 :
198964:2024/04/23(火) 20:58:08.40 ID:oNnew+sx0.net
>>671
30年前の方が全てにカネかかってていい人材も多かった
視聴者と広告料の減少に合わせキー局の統廃合と再編しないと無理
704 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 21:55:30.92 ID:iWTpobEb0.net
>>671
映画好きは高尚ぶってるけど映画もアニメも同じ娯楽だからな
697 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 21:46:43.13 ID:eRPgwBz50.net
700 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 21:53:21.16 ID:NFO1IXDU0.net
>>697
あの手のキャラはTOKYO TRIBEでやってたのよな
ちなみに園子温
707 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 21:57:29.19 ID:eRPgwBz50.net
815 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 08:05:48.08 ID:MDXsPkac0.net
820 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 08:09:25.48 ID:Sixtoodn0.net
>>815
海外向けに作ると、その国独自の色が無くなるのがね。
韓国はK-POPも映画も韓国らしさを全然感じない。
他の国のコンテンツは、ああこの国らしい発想だなって感じるんだけど韓国のはアメリカのパクリだったり日本のパクリだったりが多い。
オリジナルは南北問題物しか無いのがね。
848 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 10:16:02.81 ID:g+yAxAoV0.net
>>820
ドラマ映画だけじゃないウェブトゥーンもひどいもんだよ
880 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 14:46:37.14 ID:0I1U5rGb0.net
>>820
Netflixの忍者の家観た?
その国独自出して糞つまんねーのはどういう事?
南北間の争いとかのお家芸の方がマシ
130 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB]:2024/04/23(火) 11:29:41.96 ID:jLggNOEk0.net
韓国が先に行ってたのはかなり前の話でもう終わりのように見えるが
135 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [NL]:2024/04/23(火) 11:31:55.46 ID:qA1pRNuD0.net
>>130
国策でした。思った程売上ありませんでした。
比較的上手くいってる日本支部だけ残して
細々やります。ってな感じ?
190 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2024/04/23(火) 11:52:02.61 ID:EQCCpYNM0.net
ところで全世界で「おしん」が物凄い認知度で大人気なの知ってるか?
後イギリスでは堺君の「西遊記」が滅茶大人気なんだぜ
日本はアニメだけでなく心に焼き付くドラマも有るんだぜ
K国には世界で心に残るドラマも曲も一つでも有るか?
235 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/04/23(火) 12:10:17.19 ID:poK5NJes0.net
>>190
ごもっともだけど、それもう死にかけのおじいちゃんおばあちゃんたちの時代の作品じゃん
祖父の遺産の金額を誇り散らかすバカ孫みたいでよろしくないよ、山上じゃねえんだから
251 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2024/04/23(火) 12:14:51.83 ID:EQCCpYNM0.net
>>235
日本にはネタが山ほど有る
真面目に作る気が有れば全世界を感動させる事は可能って事だ
K国にはそれが全く無いw
292 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/04/23(火) 12:26:56.72 ID:poK5NJes0.net
>>251
それ、来年は就職するとか近々起業するとかいってるニートみたいなもんじゃん
俺はやればできる男、的な
出来てないときこそ上見ないといかんのに、水平目検や下見て溜飲下げてても傍から見て情けないだけだって
256 :
名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/04/23(火) 12:15:31.76 ID:gg7+eOiD0.net
演技力は1970年くらいから進歩してないというか昔の役者の方が上手いぞ
286 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/04/23(火) 12:25:28.32 ID:LAw1U9SC0.net
鈴木亮平って役ごとに体型とか容姿に拘ってるけど、虚しくならずにあれが続けられるってのは凄いと思う
300 :
名無しさん@涙目です。(庭) [DE]:2024/04/23(火) 12:30:31.95 ID:rSWYs+/W0.net
>>286
シティハンターの予告編見ると、ちゃんと獠に見えるのもすごい
Netflix作品は日本で作っててもそこそこクオリティになるから、
やっぱり予算や船頭の数が問題なんだろうな
342 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ]:2024/04/23(火) 12:49:10.26 ID:EYjwdDxG0.net
昨日何食べた?とかコタツの無い家とか普通に面白かったな
肩の力抜いたらいいんじゃね?
364 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:01:05.55 ID:0UO4/Vcn0.net
>>342
むしろ何食べは肩の力抜いてない方やで
原作者の意向尊重して再現に気を配って
なおかつ再構成して見やすくしてる
つか邦画やドラマ界隈に肩の力を抜けとか言うなや
あいつら即手を抜いてくるぞ?
それもセクシー田中さんみたいな最悪の形でさ
372 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:06:09.35 ID:1AK7Ru9A0.net
>>364
鈴木亮平や賀来賢人とかの所謂役者に対してだろ
プロデューサーや脚本家業界はゴミって周知されたやん
343 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 12:49:31.84 ID:RIdPUdv80.net
ジャップ「アニメガーポケモンガー」
↑こんな幼稚な民族には映画なんて無理じゃねw
355 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 12:57:43.88 ID:EQCCpYNM0.net
>>343
ゴジラ−1.0で全世界が泣いた
アカデミー賞もゲット
K国人は僻みすぎw
374 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:07:55.85 ID:RIdPUdv80.net
>>355
パラサイトはい論破
アカデミー作品賞カンヌパルムドール
ジャップには永遠に無理だねえ
346 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 12:50:33.88 ID:Hq8qP9Bu0.net
前から気言われてることだけど、日本の作品は一から十まで説明しすぎっての気になるよな
有名な海外ドラマとか見ると、具体的に説明しないんだよな
視聴者が「あれ?これってもしかして…」と伏線に気づいてハッとする気持ちよさがある
でも日本は全部説明しちゃう
セリフで言ったり、回想シーンを入れたり…
もうちょっと視聴者を信用してほしい
635 :
名無しさん@涙日です。:2024/04/23(火) 18:51:48.52 ID:74DVuVF30.net
>>346
これ。小学校からFラン文系に至るまで作者の気持ちを教えられ続けてるからな
638 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 18:58:39.08 ID:6ML8aIHl0.net
>>346
橋田壽賀子のせいだな橋田壽賀子のドラマはとにかく説明的セリフが多い
469 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:16:18.24 ID:KDUl6FKP0.net
474 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:20:12.88 ID:CbnsbIWg0.net
>>469
韓国だとカーチェイスや車ブッ壊しのような映画のようなシーンが当たり前のようにドラマで出てくる
479 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:24:29.84 ID:SJsXxtBf0.net
>>474
それじゃトレーラーで出てくる韓国ドラマは別物なんだな
535 :
名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN]:2024/04/23(火) 15:11:59.29 ID:66xPwTku0.net
539 :
警備員[Lv.30][苗][芽](埼玉県) [DE]:2024/04/23(火) 15:15:27.42 ID:NfxQY6Lr0.net
>>535
誰だっけな、異様に三池を愛してる監督いたんだよ
タランティーノだったかな
545 :
名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN]:2024/04/23(火) 15:21:50.42 ID:66xPwTku0.net
>>539
海外でオーディションって作品を評価してるってのは聞いたことある
(まだ自身は見てない)
三池はクローズなんかはそれなりに作れてる一本なんじゃないかな
562 :
警備員[Lv.8][苗][芽](奈良県) [JP]:2024/04/23(火) 15:49:09.66 ID:EAn7oPFY0.net
金使ってるだけあってアクションやSFは圧倒的に韓国ドラマが面白いな
寄生獣とかムービングとかはかなり面白かった
でもサンクチュアリや全裸監督みたいな尖った面白いドラマは日本にしか作れないとは思う
569 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2024/04/23(火) 15:54:59.08 ID:EQCCpYNM0.net
591 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 17:11:24.14 ID:5ETI6Q8A0.net
>>569
あれはウルトラマン云々じゃなく山本耕史が面白かっただけだろ
595 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 17:29:34.39 ID:qg2intgE0.net
573 :
名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/04/23(火) 16:01:19.90 ID:46LiWwPB0.net
日本はテレビ局主導が悪いんだろう
もたもたしてるうちに日本の才能はアニメに集中してしまった
まあ結果的にそれが良かったと思うわ
587 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 16:56:27.84 ID:ZwxuDam30.net
>>573
いつの時代だよ老人
もはやアニメ現場の奴隷制労働は通用しなくなった
620 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 18:14:18.30 ID:46LiWwPB0.net
642 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 19:03:02.39 ID:UjgsxggB0.net
その割に韓国のドラマって昔の日本のトレンディドラマの焼き直しなんだよな
645 :
:2024/04/23(火) 19:11:58.92 ID:NfxQY6Lr0.net
>>642
愛の不時着みたいなのはオリジナルでしょうよ
話題になったから名前を知ってるだけで、観たことは無いんだけどさ
648 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 19:13:41.01 ID:Meg3NEDA0.net
>>645
オリジナルが南北問題をテーマにした映画だけってのがなw
しかも南北問題なんて海外には何の興味も無いテーマだし。
690 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 21:24:23.02 ID:eRPgwBz50.net
711 :
:2024/04/23(火) 22:08:38.65 ID:NfxQY6Lr0.net
>>690
NHKの正直不動産は面白かったけど、あれ原作は漫画なんだよね
主演の山ピーの演技なんかお話にならないくらい酷いけど、内容が面白いから我慢して観てたわ
NHK今季はVRおじさんの初恋も面白いなあと思ってたら、これも原作は漫画なのね
716 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 22:15:31.05 ID:H0JB5CiF0.net
>>711
ドラマやアニメは漫画原作が最近は多いから 漫画の読者は見てくれるだろうって期待もあるだろうし実際に売れてる漫画ならドラマにしてもそれなりにうけるだろうし役者にジャニタレ入れとけばそっち系のファンも見るからな
そうしないとスポンサーがつかない問題があるんだろう
705 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 21:56:26.80 ID:LAw1U9SC0.net
ようやく日本のドラマもフレームレートとか画面のフィルター?とか凝りだしたよね
今時デジタルですぐやれるような気がしてたんだけど、まるで亀の歩みだったな
816 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 08:06:08.22 ID:Sixtoodn0.net
>>705
映画用のグレインフィルターはハリウッドが外になかなか出さなかったのを韓国は金出して買ったからな。
だから日本では市販のものが出るまで使えなかった。
883 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 17:06:08.15 ID:6EL2voVR0.net
>>816
そういう事情があったんだ
韓国のように買えたけど買わなかったってことは、そんなのに金かけても意味ないと思ってたのかな
775 :
名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2024/04/24(水) 03:16:44.73 ID:iO/vU9L50.net
まあ予算が多いからいい作品ができるわけでもないけどなー
アマプラの指輪物語なんか映像はすごかったけど
ぶっちゃけストーリーはお粗末だったし評価も低い
783 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 04:21:02.17 ID:A/UAxl/f0.net
>>775
名前忘れたけど超低予算で閉じ込められたポッドのみで展開するやつ面白かったわ
874 :
:2024/04/24(水) 13:57:55.15 ID:Ul5YJwpa0.net
833 :
顔デカ🏺山下シネ :2024/04/24(水) 09:23:13.09 ID:B6UQtVO30.net
韓国ドラマなんか昭和の日本ドラマの
焼き直しみたいなもんばっかなのに
平成令和の日本ではジャニーズや
こいつや小栗旬、山田孝之みたいな
まともに芝居できない連中が
のさばってるからそりゃ負けるわ
こいつを過剰に持ち上げる人がいるけど
肉体作りだけで演技も歌も本当にひどい
元凶にいるおまえが言うなって話
869 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 12:31:10.88 ID:NWNEkTJD0.net
>>833
さすがにジャニーズの演技力と鈴木亮平、山田孝之、小栗旬の演技力を一緒にするな
888 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 18:27:40.73 ID:cyDLnq6d0.net
>>869
ジャニーズでも長瀬、岡田は演技力あったから全部が全部ダメなわけじゃないが
忖度キャスティングがウザいのよな
839 :
:2024/04/24(水) 09:55:06.52 ID:Hgl5WFTN0.net
ドラマは日韓どちら制作のものも全く見ないから話に加わりようがないのだが(見るのはプリズンブレイクとか24とか米の金かかってるやつだけ)
映画って要はエンタメで商業ベースだから、日韓の映画の興行成績(全世界での稼いだ金)って韓国に20年も差をあけられてんの?
そんなに韓国映画って外貨稼いでんの?
845 :
:2024/04/24(水) 10:08:49.65 ID:/5OHXs2U0.net
>>839
爺乙
24って20年前のドラマじゃん……
せめてゲーム・オブ・スローンズとかウォーキング・デッドとか出してよぅ
ちなみに私はすべてのドラマの中でLaw & Orderが一番好き
今だとフォールアウトがすんげえ評価高いね
尼プラに来てるから観てるけど、マジでカネだけはかかってるわ
863 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 11:26:08.64 ID:WOATQc6L0.net
>>839
ここ2年位で一気に韓国映画が海外で飽きられだして焦ってる状況
そりゃ似たようなものやどこかで見たシーンのつなぎ合わせで量産されたら食傷気味になる
121 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2024/04/23(火) 11:23:09.63 ID:tss/WjJY0.net
季節の変わり目に各種番組に
アイドルが番宣に出てきて告知するけど
そういうの見て面白そうなんて思うやついないだろ
またクソドラマ取ってるんだなとしか思えないわ
139 :
!dongri(埼玉県) [US]:2024/04/23(火) 11:33:19.32 ID:14YteH9p0.net
153 :
名無しさん@涙目です。(石川県) [CN]:2024/04/23(火) 11:38:43.11 ID:85Qijlek0.net
>>139
海外のドラマって最近のは良くも悪くもどこの国のやつを見ても見た目はそんなに違いがなくなってるのに
日本のドラマだけ見た瞬間にわかるくらい完全に別物になってる
159 :
名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ]:2024/04/23(火) 11:42:39.66 ID:YivPjjnt0.net
キャスティングありきなのはそれはそれで悪くないと思う
171 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [NL]:2024/04/23(火) 11:47:03.36 ID:qA1pRNuD0.net
>>159
そりゃ実績あったり共通認識としてそういう
キャラクターが定着してりゃいいけど新人で
それをするから学芸会で、しかも金太郎飴
みたいなストーリーになるんだよね。
178 :
名無しさん@涙目です。(新日本) [US]:2024/04/23(火) 11:48:51.41 ID:PSzyBdlj0.net
200 :
名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/04/23(火) 11:57:04.04 ID:LohIwW5C0.net
アニメーションは世界的になるのに、ドラマはならないね
208 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2024/04/23(火) 12:00:02.56 ID:EQCCpYNM0.net
>>200
アメリカでは「必殺仕事人」が結構人気有るんだぜwww
206 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/04/23(火) 11:58:53.85 ID:cC7jTNlj0.net
214 :
名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ES]:2024/04/23(火) 12:02:04.99 ID:1HHCS1xm0.net
>>206
挙げ句に人気漫画の意を借りようとして
原作者殺すんだから始末におえないわな
241 :
名無しさん@涙目です。(ジパング) [MX]:2024/04/23(火) 12:12:50.07 ID:Hq8qP9Bu0.net
予算の少なさってのはあらゆるところに悪循環で繋がっていくからな
低予算だと作品のジャンルも限られてくるし、撮影期間も短くなる
撮り直しの時間も無いから微妙な演技でも一発OK
ロケも少なめ、セットもしょぼい、カメラ台数も少なめで「こだわりの画作り?なにそれおいしいの?」
とにかく金が無いから最低限の合格ラインを超えてればOK
それに加えてタレント優先のキャスティング、事務所のゴリ押しに脚本への口出し
こんな状況で、むしろよくやってる方だよ
良さげな企画はテレビではなくNetflixに持ち込むって制作会社の声も仕方ない
258 :
名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/04/23(火) 12:15:47.34 ID:S3fvDqF20.net
>>241
え?
予算カケ放題の超大作がコケて低予算か大ヒットなんていくらでも例はあるけど?
国が補助金ジャブジャブでヒットするなら中国が一番カネを出してるよ
246 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB]:2024/04/23(火) 12:13:54.91 ID:UpsoovQG0.net
日本の女がなぜ韓国人にハマってるか
まずはそこを検証して日本の俳優陣は反省してもらいたい
韓国人はどんどんハリウッドに進出出来てるからな
徴兵制を導入して男臭さを磨いた方がいい
262 :
名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/04/23(火) 12:17:07.44 ID:S3fvDqF20.net
>>246
つまり差別やめて在日韓国人総帰国終身兵役やらせるしか無いんだよな
でも韓国芸能人って兵役前の方が人気あるだろ
255 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/04/23(火) 12:15:25.83 ID:LAw1U9SC0.net
イカゲームと愛の不時着のステマすごかったなー
競合のはずのテレビで何度もステマ見たわ
274 :
名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2024/04/23(火) 12:21:11.76 ID:CbnsbIWg0.net
>>255
愛の不時着は面白かったがイカゲームは1話途中で投げた
あれなら今際の国のアリスの方が全然良い
日本も面白い作品もあるし韓国にも面白くないものもある
比率的に韓国が勝ってるだけ
285 :
名無しさん@涙目です。(新日本) [US]:2024/04/23(火) 12:25:22.94 ID:PSzyBdlj0.net
韓国政府がカネを出して韓流をゴリ押し
経営苦しい地上波がただで流せる韓流コンテンツを
ゴリ押し垂れ流し
ますます地上波は見放され
ここにもKの暗黒法則
294 :
名無しさん@涙目です。(みょ) [US]:2024/04/23(火) 12:28:13.74 ID:4tVF/laL0.net
>>285
しかし地上波の韓ドラ
一切話題にならねえな
ネトフリ独占の上位作品を挙げて
韓ドラは人気って持っていって
誰も知らない無償同然の作品を混同させて持ち上げるってバカみたい
306 :
名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/04/23(火) 12:33:12.05 ID:Yo0H6v4s0.net
322 :
名無しさん@涙目です。(みょ) [US]:2024/04/23(火) 12:38:23.10 ID:4tVF/laL0.net
>>306
自分達は腐敗しているって認めてるんだし
特別腐敗している人物を実名あげて晒して排除しないと変わらないのに
日本ドラマを叩いたら自分は識者に感じられる
っていう衰退ポルノだからまだまだ悪化するね
317 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ]:2024/04/23(火) 12:36:01.89 ID:09dGIjXP0.net
改変大好き脚本家が仕切ってる業界で世界にウケるドラマなんて作れるわけない
334 :
名無しさん@涙目です。(みょ) [US]:2024/04/23(火) 12:43:42.96 ID:4tVF/laL0.net
>>317
改変にしても
契約やコンプライアンス一切ないってな
契約書交わして違反したら違約金払うべきだはそういうのもない
口約束すら守らず勝手にするやつしかいねえ
327 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/04/23(火) 12:39:43.55 ID:Y00WvO0V0.net
332 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2024/04/23(火) 12:42:08.99 ID:EQCCpYNM0.net
>>327
K国破産寸前に追い込まれて来てるけど?
親分のC国も激ヤバwww
328 :
名無しさん@涙目です。(茸) [ZA]:2024/04/23(火) 12:39:58.64 ID:jribZ/Vq0.net
日本のドラマは遅れてるんじゃなくて停滞・もしくは衰退してるんだけじゃ…
20年前の韓ドラがどんなんか知らんけど30年前ならバカにされるレベルで酷かった
335 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/04/23(火) 12:43:55.38 ID:WDSgdPRx0.net
>>328
20年前だと冬ソナとかが出てきた頃じゃないかな?
90年前後のトレンディドラマにハマってた層に刺さってそこから韓ドラをやたらと輸入するようになった
354 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 12:57:07.74 ID:PSzyBdlj0.net
でもなあビルボードに
KPOP賞なんてね隔離牢屋作られて
なんだかねえ
クスクスクス
367 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:02:47.93 ID:EQCCpYNM0.net
>>354
イカサマばかりで正々堂々と評価されるような努力が出来ないからね
YOASOBIは初音ミクに似てるとか言われるけど
初音ミクも日本が開発して世界に広めた努力の結晶
そこにイカサマ不正とかは無い正々堂々として得た結果
そしてアニソンはマジの全米ビルボード1位に輝いて
ホワイトハウスにも呼ばれる大快挙
389 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:14:38.93 ID:9NcwvDuh0.net
>>32
滅茶苦茶横やり入ってるだろうな
NHKも最近はパヨパヨした創作ドラマ量産しまくってて
マジで気持ち悪いから見なくなったわ
431 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:39:35.53 ID:85Qijlek0.net
>>389
NHKは死ぬ直前まで若いままのメイクで通すし
もはやちゃんとドラマを作ろうとしてるのか怪しいレベルだわ
400 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:23:22.40 ID:EQCCpYNM0.net
全世界に真田広之の名が轟いたよな
トム・クルーズとも仲が滅茶良いらしいな
K国に世界的に認知度が高く人気者って一人でも居るのか?
406 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:27:58.87 ID:PSzyBdlj0.net
>>400
BTSが世界的に有名らしい
クスクスクス
415 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:32:01.64 ID:5xp25yTZ0.net
演技なんてネイティブじゃないと細かいニュアンスや仕草が伝わらないのに日本人が韓国人役者は演技が上手いとか嘘
426 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:37:41.40 ID:PSzyBdlj0.net
>>415
鈴木亮平はあれなんですよ
朝鮮人のことがとてもよくわかるのですよ
436 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:46:19.49 ID:UrPQ8s450.net
この手の話はJSAとかシュリとかヒットした時も聞いた気がするわ
449 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:58:23.49 ID:85Qijlek0.net
>>436
韓国がハリウッドっぽいものを作るたびに
直接ハリウッドレベルを目指せばいいのになぜか目標が韓国になっちゃう日本の芸能人
446 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 13:55:20.98 ID:oXgnl4nA0.net
確かにNetflixで韓国のドラマや映画見ることあるけどセットとかアクションシーンだとか日本より質が高い
456 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:01:42.78 ID:CbnsbIWg0.net
>>446
毎回ビルから落ちた人が車のど真ん中に落ちて車を潰すシーン飽きてきたよ
たまには車から外れて身体半分道路へ落ちるとか捻りが欲しい頃
466 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:11:12.00 ID:n1H+VOmr0.net
日本の映画ドラマ界もダメだけど、韓国の衰退もとっくに始まってる
一番大きい影響は主演級が製作費の大きな部分をギャラとして持っていってしまうため、
作品の内容にお金がかけられずチープ化してる
「成功し始めたら多くの人が群がり利益の奪い合いになってその業界が衰退する」ってのは韓国の典型的なパターンだな
470 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:16:24.56 ID:8IyZ6glK0.net
>>466
これ
無理やりハリウッド目指したもんで作品そのものが残念に
より上を目指して変わろうとする姿勢はいいけど足許見ないからね
ケンチャナヨと10年後に言えるとよいが
467 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:13:54.42 ID:xfm4E1F80.net
472 :
山下(庭):2024/04/23(火) 14:17:30.98 ID:ytXVjtys0.net
>>467
1発売れたらみんな真似する。ソレは日本もイヤ全世界共通。
日本も一時期、相棒が売れたら刑事ドラマばっかりでドクターX売れたら医療ドラマばっかりになっただろ?
491 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:33:45.61 ID:m5YFnfkL0.net
494 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:36:52.64 ID:cqM/n5AG0.net
499 :
:2024/04/23(火) 14:40:40.78 ID:NfxQY6Lr0.net
安っぽいんじゃないく安いんです
そんなスズキの車のような日本芸能村であった
でも、あたしゃ最近よく日本のドラマ観てるよ
ブラッシュアップライフと不適切にもほどがある!は面白かった
513 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 14:47:58.58 ID:CbnsbIWg0.net
>>499
ブラッシュアップライフは安藤サクラだったから良かった
542 :
警備員[Lv.4][新][苗][芽](公衆電話) [CN]:2024/04/23(火) 15:20:03.07 ID:qBrM8kip0.net
>>14
バカが書きバカが配ってバカが読む朝日新聞かよwww
712 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 22:09:40.41 ID:H0JB5CiF0.net
>>542
インテリが書いてやくざが売りバカが読むだろwまあインテリって言っても左翼だけどな
551 :
名無しさん@涙目です。(みょ) [JP]:2024/04/23(火) 15:27:55.85 ID:8IyZ6glK0.net
邦画だと女性層は明らかに出演俳優で観る映画決めてるからなぁ
555 :
警備員[Lv.30][苗][芽](埼玉県) [DE]:2024/04/23(火) 15:33:35.43 ID:NfxQY6Lr0.net
>>551
やたら菅田将暉が主演をやる理由、やっぱソレかねえ
これと言った特徴のない俳優なのに、なんで??とずっと疑問だった
うちの旦那なんかさ、ゴジマイの人間側主役の神木隆之介のことを知らな合ったんだよ(-_-;)
確かにイケメンではないけれども、ひっじょーに演技が巧いのに…子役からずっとこの世界にいるのに…となんだか可哀想になったわ
なんなのこのイケメン至上主義
561 :
警備員[Lv.24][苗][芽](神奈川県) [US]:2024/04/23(火) 15:47:55.64 ID:rJotVN1M0.net
571 :
名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2024/04/23(火) 15:58:18.76 ID:CbnsbIWg0.net
>>561
日本の俳優もスタッフも鉄砲の扱いが総じて下手くそ
演技が軽々しいところへ効果音もおかしい
593 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 17:13:27.00 ID:j2akFMRT0.net
ジャニタレ、秋元の喜び組、電通のゴリ押しタレント
出演者優先で作ってんだからそりゃ面白くなんかないよ
609 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 17:49:08.85 ID:UfKlcwD/0.net
>>593
時系列で言うとむしろつまらなくて売れないからアイドルに頼り出して
それも売れなくなってきたから漫画原作に頼り出してるそれが邦画界
615 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 17:59:33.83 ID:MOSgKdw60.net
まあ同意するわ
昔は邦画は日本のドラマに10年遅れてて
ドラマは日本のアニメに10年遅れてる言われてたからな
アニメだけ異常に進化していったのはある意味皮肉
625 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 18:28:25.39 ID:EQCCpYNM0.net
>>615
このアニメに関しては異常なほどの大人気なんだよな
世界各国で開かれる日本イベントでは何処も凄まじい大混雑と熱気
当の日本人はそこまで物凄いと気が付いてる人は少ないような気がするが
実際は想像以上の過熱ぶりでドン引きだぜwww
646 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 19:12:33.07 ID:Meg3NEDA0.net
>>643
ゴジラ-1.0は韓国には作れんよ。
あれは単純に技術力の差だから、金をいくらかけても韓国がゴジラ-1.0を作れるようにはならない。
韓国は低予算で利益を出すビジネスモデルだから、赤字覚悟で時間かけて映画は作れないのよね。
746 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 00:03:58.55 ID:vIe62icO0.net
>>646
俺も嫌韓厨だからそういいたいところだが
残念だけどその辺の技術はすでに韓国のほうが上だと思う。
ただ、俺がオッサンなこともあるけど
ダンス(K-popとやらw)や漫画、アニメは
まだまだ日本の方が先進で格上だと思う。
漫画はだいぶ追い上げてきたけど、日本とは
「積み重ね」が違うから、所詮は表面だけって感じかな。
それでもちらほらよさげなのは出てきてるね
ドラマは韓国ドラマ、臭いやつ多すぎだろw
651 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 19:20:01.55 ID:YyWpPl5m0.net
今の日本は監督や演出家の権限がないのかね?
周囲に気を使ってとりあえず完パケさせることを優先してたら質は落ちるよね
日本でも昔の黒澤明や深作欣二とか、強権的なまでにこだわりを貫いた人の作品は世界的評価を得てるじゃん
作品の質を上げるためには、予算的にもスタッフや演者に対してもその分負担を強いるわけだから、戦える監督、もしくは監督が戦える環境の素地がないと良い作品は生まれないと思うわ
655 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 19:31:37.17 ID:FWIReqXE0.net
>>651
昔の黒澤なんかの時代はほとんど映画製作会社の資本でやってたんだよ
だからスポンサーからの横槍が入りにくかった
30年くらい前に中小の映画会社が倒産しまくり、大手もヤバくなってから製作委員会方式になってアホの声がデカくなった
スポンサーは自分にメリットが無けりゃ金引き上げるだけだから監督の理想なんてどうでもいいのよ
だからそもそも監督が戦える余地が無い
意欲のある監督はそれに嫌気が差して低予算で自由に撮れるミニシアター系にまた流れてる
そういうマイナーなとこ探すといい監督はけっこういる
653 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 19:26:02.12 ID:Meg3NEDA0.net
>>651
どこの国も権限があるのはスポンサーだけど、日本は政策委員会がキャスティングまでやるから駄目なんだと思う。
金だけ出して、あとは監督任せにすればいいだけの話。
ゴジラ-1.0は白組が自費で作ってて製作委員会を通してないから好きに作れたけどね。
658 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 19:37:08.11 ID:iggj4iJR0.net
>>653
偉そうにしかめっ面して現場を見に来る偉いさんたちは演出家にとって攻略すべき敵だからな
良い作品を作りたいなら
その偉いさんたちに併合してしまったら作品は死ぬ
日本は文化風習的に演出家が己を貫くのが難しいと思う
667 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 20:08:34.40 ID:KGJ/2QR10.net
推しの子の実写が今の日本のクオリティを分かりやすく見せてくれるでしょう
672 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 20:18:00.49 ID:yBws7kE60.net
>>667
で台湾や韓国がそれ以上の推しの子実写を作りそう
675 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 20:34:55.50 ID:Eki31OGR0.net
678 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/23(火) 20:49:49.67 ID:gLgAUrGe0.net
>>675
AKBがJPOPを破壊に通じる
焼畑農業は自業自得
747 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 00:05:21.90 ID:VojrisNA0.net
おしんが海外で人気だったけど
今の日本ドラマ見てる外人とかいないしな劣化してんだよ
751 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 00:11:56.27 ID:g9ltjk1o0.net
>>747
結構見てるぞ。海外の掲示板くらい見てみれば?
今やNetflixとかあるからな
ただそれ以上にアニメのほうが(ry
838 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 09:48:26.08 ID:nwfZutVe0.net
日本が変わってないだけでもともと何もなかった韓国がいきなりいいもん作っただけの話
853 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 10:19:04.12 ID:g+yAxAoV0.net
>>838
違う、日本が衰えた
韓国ドラマって今よりも過激で派手な昭和の日本ドラマのパクリとかそんなんだから
だからこそ日本の昭和世代の女性に受けた
900 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 20:54:46.78 ID:+EV/Z/+Y0.net
アメリカのドラマ見たら日本のとか恥ずかしくて見てられない
906 :
アルさん@涙目:2024/04/24(水) 21:06:28.59 ID:XjnlD/iQ0.net
912 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/24(水) 23:26:22.43 ID:zfROCvLd0.net
日本より進んでようがわざわざ韓国ドラマは視ないかな
日本かハリウッド以外の選択肢はない
915 :
:2024/04/25(木) 01:12:23.73 ID:ryyWzL/n0.net
>>912
北欧ドラマ、面白いよ
とりあえずザ・キリングとザ・ブリッジは必見
921 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/25(木) 05:07:28.31 ID:/wubtQPz0.net
リングからのいわゆるJホラーは好きだったけどホラーはどうなんだろう
日本独特の薄暗い映像と少しずつ忍び寄ってくる怨霊の不気味さみたいなのがマッチしてて
ホラー自体ブームじゃないのもあるんだろうけどJホラーってほとんど使われなくなってよね
940 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/25(木) 10:21:11.07 ID:/nZsCQDr0.net
>>921
今は、台湾ホラーや韓国ホラーのほうが面白い
Jホラーは新人タレントのお披露目みたいな感じで作られる低予算のお遊戯ホラーばかり
935 :
名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2024/04/25(木) 08:33:08.53 ID:FKdnByjl0.net
今の日本の刑事ドラマはアメリカのサイコサスペンス物を参考にしてんだろうけど
俳優の演技も演出もコントだよな
ドラマの中でパソコンで解析したり検索かけたりすると「ピリリリ…」とか音出してんのみると失笑してしまう
内容がウルトラマンや仮面ライダーみたいな特撮物の劣化版に成り下がってる
939 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/25(木) 09:51:01.53 ID:ljWARSDf0.net
>>935
ドラマつくる人たちも頭の中にあるのはアニメだからな
948 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/25(木) 16:46:53.01 ID:zDU7RPwn0.net
20年前から規制とか忖度とかでまともなモノ作ってないでしょ?
多分アニメだけ残ったんだよ。
後、韓国ドラマって共感できるの日本人か?
961 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/26(金) 06:57:23.30 ID:xhxrbb+P0.net
950 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/25(木) 21:06:15.79 ID:H1VWx2Zn0.net
映画やドラマ自体見なくなったという人が多いんじゃね?
国内作品海外作品共に。
960 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/25(木) 22:28:09.62 ID:QTWMzvfd0.net
>>950
映画に比べてドラマはリアルタイムに見ないと
後から見るハードルが高い
955 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/25(木) 21:49:48.52 ID:w15bwqH90.net
でも韓国の映画もドラマも全然聞かないけどヒットしてるの?
何があるの?
958 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/25(木) 21:59:24.66 ID:lcfxpxbo0.net
>>955
作ったけど上映館が日本アニメばかり流すから、お蔵入りになってるもよう。
959 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/25(木) 22:06:05.85 ID:6xlUdvgx0.net
SHOGUNが完璧な最終回を迎えてエミー賞総ナメの可能性が出てきたからチョンがうるさくなるかもな
南鮮じゃ配信されてすらいないのにw
963 :
名無しさん@涙目です。:2024/04/26(金) 09:47:50.78 ID:NcqUM+Cb0.net
将軍は日本のドラマじゃないだろ
ていうか日本じゃ金出すところがないだろう
やってもなんでこいつを?てキャストばかりになりそう