【ジブリ】『海がきこえる』制作から31年越しの初ティーチイン 「制作は“スタジオジブリ若手集団”」「好き嫌いが分かれるヒロイン」 [湛然★]

1 :湛然 ★:2024/04/21(日) 09:53:06.26 ID:m05Mau309.net
2024年4月20日 映画ナタリー(※抜粋)
https://natalie.mu/eiga/news/570235

左からプロデューサーの高橋望、監督を務めた望月智充。

■制作は“スタジオジブリ若手制作集団”

映画には当時、研修生としてジブリに入社し、現在もトップアニメーターとして活躍するスタッフが多数参加。高橋は「当時は若いスタッフが高畑(勲)さん、宮崎(駿)さんを抜きにして作品を作る機会がなかなかなかった。そこで『海がきこえる』は“スタジオジブリ若手制作集団”と銘打ってほぼ全員のスタッフが若手になった。その若手たちが全力投球して作った」と振り返る。望月は「君の名は。」の安藤雅司、「ガンダム Gのレコンギスタ」の吉田健一といった名前を挙げ「非常に印象に残っていて、彼らがまだ20代半ばの頃。当時から驚くほどうまかった。おかげさまでアニメーションとして絵や動きがきれいな作品を作ることができた」と口にした。

■作画期間はたった半年

作画期間は当初3カ月になりそうだったところ、最終的には半年に落ち着いた。それでもおよそ70分の長編アニメーションとしては非常に短く、望月は「1日も無駄にできないスケジュール。じっくり時間をかけて考えることができない中で、近藤勝也さんの絵が本当によかった。大変だけど芝居は彼に全部任せて、僕はとにかく完成させる工夫をしていたと思います」と述懐。あまりの忙しさに、望月が十二指腸潰瘍で倒れたこともったそう。(※中略)

■吉祥寺駅を舞台に選んだ理由は

原作は高知の高校生時代を描く1部、東京での大学生活を描く2部の構成となっているが、アニメーションでは大学生活の詳しい描写はなく、大学生となった主人公が帰省する途中、中学や高校での出来事を回想する形式がとられている。このような形にした理由を、望月は「確か原作はアニメの企画に入ったと同時ぐらいに完結した。だから2部をやるのはタイミング的にも難しかった」と述べつつ、「長い原作の前半部分だけをアニメにするに当たって、中途半端に終わらせるのではなく、この作品ならではのラストは作りたかった。最初と最後の吉祥寺駅はアニメオリジナルのシーン。どちらもセリフすらないです。1つのまとまった話として拓と里伽子が再会するラストにしたわけだから、原作の大学生編につながっていくようにも見えるし、アニメとしても終わらせることができた」と、その狙いを語った。

「2人が期せずして再会する場所はなかなか決まらなくて」と、吉祥寺駅に決めるまで、空港のエスカレーターや渋谷のスクランブル交差点など候補は複数あったそう。当時のジブリは吉祥寺から東小金井にスタジオを移転したばかりの頃で、望月は「ラストの内容は決まってましたが、場所だけ決まってなかったんです。『駅はどうだろう』と思って吉祥寺も近いので1人で見に行きました。(JRのホームの)端っこにある狭い階段がいいと思って。あそこは人が少ないんですよ。そこで決めました」と打ち明ける。

■好き嫌いが分かれるヒロイン・里伽子

一方のヒロイン・里伽子について、望月は「人によっては好き嫌いが分かれる。彼女を理解できるか、できないか。僕は大好き。この映画を作っていて一番楽しかったのは、里伽子をどう動かすかでした」とコメント。里伽子と同じ名前を持つという20代東京在住の女性が、家庭の境遇も似ているものの「共感できる行動やセリフがなかった」と感想を伝える一幕も。「里伽子は1990年代当時の時代を反映した女性像なのか」といった質問が続き、望月は「時代背景の反映はないと思っています。昭和でも平成でも現在でも、ああいう女の子もいれば、もっと素直でかわいい子もいる。彼女をどう捉えるかも千差万別ですよね」と答える。高橋は「里伽子は実在感が強い。迫ってくるものがありますよね」と付け足し、望月は「そうですね。だから里伽子がいい悪い、理解できるできないといった感想が多くなる。それは作品として狙ったと言うか、うまくいったと思うところです」と話す。

里伽子の声優には職業声優ではなく、当時、舞台女優として活動していた坂本洋子がキャスティングされた。これは鈴木からの提案だったそうで、望月は「普通の声優ではない。ちょっと演技が違うと言うか、場違いな雰囲気があった。でも里伽子は高知の中ではエイリアン。その場違いな感じがいいと思いました」と振り返る。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

6 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 09:59:15.57 ID:wivEYLYn0.net

ティーチインって何?

17 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 10:07:30.90 ID:fJ7uxt9g0.net

>>6
頭悪そう
50~60代の高卒か生活保護?

27 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 10:17:41.91 ID:yV3pGoFV0.net

>>17
あんた間違えてるぞ
映画業界で使うティーチインは意味が違うぞ

108 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:36:40.59 ID:PEkLcKQb0.net

海が聞こえるは原作が面白いだけ
映画は駄作

112 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:46:22.22 ID:QZxVn01I0.net

>>108
アニメ版で印象的だった、最初と最後の電車シーンと、上京した時の元カレにキレるシーン(そこから距離が近くなる)、最後の同窓会で里伽子の思い出を振り返るシーンは原作にないんだよね
アニメ→原作の順で見たからわかり易くする為そこは崩して良かったと思ってる
アニメ版は原作を守りつつ良く再現できてたと

11 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 10:02:37.65 ID:MV94qq6i0.net

なんてことないストーリーなのに妙に印象に残る映画だよな

71 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 11:29:47.53 ID:nz+BTg5C0.net

>>11
音楽が良いからな

116 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:53:42.45 ID:D2+H56n20.net

確かに宮崎駿にゃ絶対作りだせないヒロイン像というか
あのヒゲが心底嫌いそうなタイプのエゴ持った女キャラだよな、アレ

120 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:57:36.61 ID:R/zsA4jY0.net

>>116
ナウシカは似たような性格じゃねーの?
そこまで気は強くないけどw

12 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 10:02:55.14 ID:IF03qgV+0.net

金ローでやらないよね

37 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 10:33:12.70 ID:Rv//izLc0.net

>>12
短いしな

128 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 13:53:40.94 ID:nuMNfu3g0.net

今じゃヲタ臭くなって絶対に作れない
というかパヤヲも絶対に作れないので当時嫉妬でボロクソ叩いた

153 ::2024/04/21(日) 19:49:46.26 ID:qytrWkt+0.net

>>128
叩いてないだろ、テキトーなこと言うな
宮崎駿は近藤喜文さんのこと滅茶苦茶買ってたんだぞ
亡くなった彼の関わってる作品をけなしたりは流石にせんて

129 :age:2024/04/21(日) 14:01:42.82 ID:kMIwrKAU0.net

海がきこえるは氷室冴子の最高傑作だよ

文庫が新装丁で出たぞ
皆も買いたまえ

152 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 19:45:49.41 ID:xRxedetV0.net

>>129
氷室冴子の最高傑作は「なぎさボーイ」
初版の装丁込みで

141 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 16:05:40.36 ID:SuHmOEhx0.net

当時10代だったが海が聞こえるはリアリティがあるように見えた
フィクションなので自分とは違うが、なんか登場人物達の気持ちは理解できるというか
対して耳をすませばはフィクションとしても酷い
完全なお花畑思考のご都合主義
雫にも天沢にもどちらの感情も理解出来なかった

164 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 22:18:01.85 ID:6UMhgTIT0.net

>>141
耳をすませばは少女漫画だし

143 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 16:17:23.09 ID:LSeRpBWs0.net

押井守がこんな映画見たら鬱になって寝込んじゃうって言ってたアニメだっけ

147 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 16:39:57.85 ID:zzHJVWSb0.net

>>143

・性の対象でもあるけれど(ヒロインは洗練された都会風日の美女)
 一方ではっきりと自我を持つ同級生の女子に対して
 反感→憐憫→すれ違い→両思い、と感情が複雑に変化していく

・友情とライバル心の狭間で揺れ動く、思春期特有の男同士の関係

非モテや陰キャが見たら間違いなく精神を病む映画だと思う

というか氷室先生、女性なのによくここまで描き切れたと思う

39 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 10:36:14.19 ID:mGPAM90P0.net

ヒロインが不快で嫌いだったな
パヤオならこんな話作らないのは明確

50 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 10:51:41.29 ID:fkb6xed/0.net

>>39
現実の女ってあんなもんだし、そんなマンさんにチンさんが惚れちゃうのも古来人類のたどってきた歴史
深い話だ

46 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 10:46:22.51 ID:hQ4Iy2vj0.net

近藤勝也&近藤喜文
ダブル近藤作品

74 ::2024/04/21(日) 11:32:51.40 ID:qytrWkt+0.net

>>46
>>53
近藤喜文さんも随分と早くに亡くなってしまった
惜しい人を亡くしたよ本当に

53 ::2024/04/21(日) 11:01:53.58 ID:OTkGC9uC0.net

氷室冴子ってもう亡くなったんだっけか

55 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 11:03:45.46 ID:wBRNifOt0.net

原作著者氷室冴子はもうお亡くなりになっている
海が聞こえるはアニメは話題になるが作者が亡くなっている事は誰も話題にしない

62 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 11:20:04.55 ID:SW2ng8Q50.net

>>55
そんな事はないぞ
さくらももこが亡くなったのと同じくらい騒ぎになった

59 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 11:15:57.70 ID:9NUZkDY70.net

こいつとおもひでぽろぽろと山田くんは金ローで見た記憶がないな

83 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 11:50:28.26 ID:jQpzHwnX0.net

>>59
おもひでは一年くらい前にやったし数回はやってる
山田くんも一回くらいやってる

72 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 11:30:25.87 ID:QHe6xeQZ0.net

アニメが気に入って小説買ったな
実家にまだあると思うから、GWに帰った時に読んでみるか・・・

90 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 11:57:36.73 ID:0hAJeAsN0.net

>>72
俺も、続きが気になったけど大した内容ではなかった

ジブリは動かなくてもすごいと思った一作だったな。線も少ないのに絵もリアルで当時は驚いた

85 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 11:52:00.73 ID:gsuNzkcw0.net

>>83
1回でいいなら海がきこえるも1回やってなかったか?

94 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:06:14.74 ID:fkb6xed/0.net

>>85
尺が短いからゲド戦記と抱き合わせで放映した

88 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 11:54:47.12 ID:puLkW70A0.net

最後はちゃんとハッピーエンドなのが好き

96 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:07:24.37 ID:fkb6xed/0.net

>>88
Ⅱで知沙が出てきてからが本番だぞ

1 :湛然 ★:2024/04/21(日) 09:53:06.26 ID:m05Mau309.net

2024年4月20日 映画ナタリー(※抜粋)
https://natalie.mu/eiga/news/570235

左からプロデューサーの高橋望、監督を務めた望月智充。

■制作は“スタジオジブリ若手制作集団”

映画には当時、研修生としてジブリに入社し、現在もトップアニメーターとして活躍するスタッフが多数参加。高橋は「当時は若いスタッフが高畑(勲)さん、宮崎(駿)さんを抜きにして作品を作る機会がなかなかなかった。そこで『海がきこえる』は“スタジオジブリ若手制作集団”と銘打ってほぼ全員のスタッフが若手になった。その若手たちが全力投球して作った」と振り返る。望月は「君の名は。」の安藤雅司、「ガンダム Gのレコンギスタ」の吉田健一といった名前を挙げ「非常に印象に残っていて、彼らがまだ20代半ばの頃。当時から驚くほどうまかった。おかげさまでアニメーションとして絵や動きがきれいな作品を作ることができた」と口にした。

■作画期間はたった半年

作画期間は当初3カ月になりそうだったところ、最終的には半年に落ち着いた。それでもおよそ70分の長編アニメーションとしては非常に短く、望月は「1日も無駄にできないスケジュール。じっくり時間をかけて考えることができない中で、近藤勝也さんの絵が本当によかった。大変だけど芝居は彼に全部任せて、僕はとにかく完成させる工夫をしていたと思います」と述懐。あまりの忙しさに、望月が十二指腸潰瘍で倒れたこともったそう。(※中略)

■吉祥寺駅を舞台に選んだ理由は

原作は高知の高校生時代を描く1部、東京での大学生活を描く2部の構成となっているが、アニメーションでは大学生活の詳しい描写はなく、大学生となった主人公が帰省する途中、中学や高校での出来事を回想する形式がとられている。このような形にした理由を、望月は「確か原作はアニメの企画に入ったと同時ぐらいに完結した。だから2部をやるのはタイミング的にも難しかった」と述べつつ、「長い原作の前半部分だけをアニメにするに当たって、中途半端に終わらせるのではなく、この作品ならではのラストは作りたかった。最初と最後の吉祥寺駅はアニメオリジナルのシーン。どちらもセリフすらないです。1つのまとまった話として拓と里伽子が再会するラストにしたわけだから、原作の大学生編につながっていくようにも見えるし、アニメとしても終わらせることができた」と、その狙いを語った。

「2人が期せずして再会する場所はなかなか決まらなくて」と、吉祥寺駅に決めるまで、空港のエスカレーターや渋谷のスクランブル交差点など候補は複数あったそう。当時のジブリは吉祥寺から東小金井にスタジオを移転したばかりの頃で、望月は「ラストの内容は決まってましたが、場所だけ決まってなかったんです。『駅はどうだろう』と思って吉祥寺も近いので1人で見に行きました。(JRのホームの)端っこにある狭い階段がいいと思って。あそこは人が少ないんですよ。そこで決めました」と打ち明ける。

■好き嫌いが分かれるヒロイン・里伽子

一方のヒロイン・里伽子について、望月は「人によっては好き嫌いが分かれる。彼女を理解できるか、できないか。僕は大好き。この映画を作っていて一番楽しかったのは、里伽子をどう動かすかでした」とコメント。里伽子と同じ名前を持つという20代東京在住の女性が、家庭の境遇も似ているものの「共感できる行動やセリフがなかった」と感想を伝える一幕も。「里伽子は1990年代当時の時代を反映した女性像なのか」といった質問が続き、望月は「時代背景の反映はないと思っています。昭和でも平成でも現在でも、ああいう女の子もいれば、もっと素直でかわいい子もいる。彼女をどう捉えるかも千差万別ですよね」と答える。高橋は「里伽子は実在感が強い。迫ってくるものがありますよね」と付け足し、望月は「そうですね。だから里伽子がいい悪い、理解できるできないといった感想が多くなる。それは作品として狙ったと言うか、うまくいったと思うところです」と話す。

里伽子の声優には職業声優ではなく、当時、舞台女優として活動していた坂本洋子がキャスティングされた。これは鈴木からの提案だったそうで、望月は「普通の声優ではない。ちょっと演技が違うと言うか、場違いな雰囲気があった。でも里伽子は高知の中ではエイリアン。その場違いな感じがいいと思いました」と振り返る。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

100 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:12:01.86 ID:0LPrCpiG0.net

細田だの新海だの
ここらへんのアニメーターは現代青春ものばっかだなぁ

101 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:12:42.79 ID:4a92bcKi0.net

小説は2もある
おもろいけどアニメにはむかんかな

102 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:13:07.86 ID:R/zsA4jY0.net

焼却炉でヒロインに主人公がびんたされる場面
当時は謎だったなw

103 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:13:42.53 ID:58V0fvCQ0.net

佐村河内

104 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:15:04.82 ID:saH0cXKL0.net

そうがぜよ

106 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:25:54.80 ID:hMvLYLb20.net

ジブリの中で1番好きやわ

109 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:44:37.75 ID:dfIFxSBP0.net

ジブリにこんなん求めてないの一言に尽きる

110 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:44:38.41 ID:VW8NxG8e0.net

柳田君って誰よ
吊し上げシーンが面白い

111 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:45:19.61 ID:ID750Rs50.net

清水さんが椎名林檎に見える

113 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:49:58.87 ID:HbEE2paY0.net

2は武田真治主演でドラマ化されてたな。

114 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:51:05.15 ID:Vv5SwkNd0.net

まっしろな
ゆめ~♪

117 ::2024/04/21(日) 12:53:50.50 ID:tmE0bE390.net

>>115
弱き旅人よ
引き返すがいい
倒れてしまわぬ前に

OP曲好きだった(・∀・)

118 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:53:52.21 ID:jX+yB4fz0.net

パヤオとパクにダメ出しされ続けた無能が集まって作った駄作でしょ

119 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 12:55:01.68 ID:kGWm/X5V0.net

ティーチインって何?

121 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 13:21:44.56 ID:vtSbSuRj0.net

ティーチインって見るとなぜかドンマーインを思い出した

124 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 13:32:37.96 ID:uFbOGCmr0.net

同級生の清水さんは主人公の事が好きだったのだろうかと思ったりしたなあ

126 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 13:48:36.99 ID:QykPP6iZ0.net

ツンデレってやつだよね

130 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 14:07:05.23 ID:kMIwrKAU0.net

アニメージュの連載では二人のキスシーンがあって近藤の挿絵も載っていた

しかし書籍化で削られたのだった

131 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 14:23:08.78 ID:M7ge2FVx0.net

原作者は90年代に亡くなったんだっけ?

133 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 14:42:45.51 ID:ikL+yR8f0.net

氷室冴子は2008年に亡くなった
まさかあんなに早く亡くなるとは想像だにしなかった

134 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 14:59:13.85 ID:zzHJVWSb0.net

初回放送当時(たしかGW中だったような)、中三だったわ
これ見て東京の大学に行くって決めた

136 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 15:16:49.73 ID:O2cSbuQC0.net

ヒロインがかわいくなかったら絶対に成立しないアニメ
あの性格で顔がブスだったとして、見る奴いないだろ

137 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 15:20:20.54 ID:myrqCjjd0.net

そうそう。これがあったから耳をすませばがひじょうにかっこ悪く見えたもんだ。
海がきこえるに余計なパヤオファンタジーを混ぜてしかもスピンオフまで作って、なにしてんねんと。

138 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 15:31:14.59 ID:zzHJVWSb0.net

>>137
それ

「海が聞こえる」を見た後に
「耳を澄ませば」を見ると
なんというか、作品全体の精神年齢の低さが鼻につく

むろん登場人物が、前者は高三で後者は中三ってのもあるんだろうけど
耳澄まは最後まで登場人物に感情移入できなかった

139 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 15:33:24.84 ID:jKT0AyIj0.net

>>3
初回放送は31年前のこどもの日の夕方の90分のアニスペ枠、2回目の放送も震災の年に金曜特別ロードショーって特別枠でゲド戦記との二本立て放送の前半夜7時から8時半の放送で普通の金ロー枠でやるには尺が短すぎる。せめて前回放送の時に10%超えてたら色々検討してくれたかも知れないけどねぇ…

140 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 15:49:50.41 ID:nuMNfu3g0.net

パヤヲはラピュタの2人とかあんなのしか描けない
耳すまは最終的にはパヤヲじゃないからまだあれで済んでる

142 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 16:12:29.30 ID:Ds+y0ENI0.net

アニメヒロインのくせに自分の意志とかちゃんと持ってそう過ぎるんよ

144 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 16:19:24.87 ID:1pWYXCMR0.net

生理ネタあった以外どんな話か覚えてない

150 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 19:30:43.30 ID:xTBi9T1c0.net

化け物チームじゃないのは

151 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 19:41:32.30 ID:oMMub5yg0.net

なんで他スレの伸びが悪い
何を望んでるの晒す人増えてないんだよ

154 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 19:59:42.50 ID:bYgagze+0.net

アンチ乙
面白いだろ

155 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 19:59:52.00 ID:D5+/qVyk0.net

>>153
凄いダメ出ししたらしいよ。鈴木敏夫がそう言ってる
自分には作れない作風だから嫉妬もあったらしいが。それで耳をすませばを作った

156 ::2024/04/21(日) 20:53:43.52 ID:5qUpyKE/0.net

>>149
舞台設定は原作者と同じ
公立至上主義のところの
県立トップ高校だけどね。

158 ::2024/04/21(日) 21:14:44.89 ID:sxSnCFh00.net

本屋で小説の新装版見つけて懐かしいから買ったけどまだ読んでなかったわw

160 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 21:37:11.11 ID:QPEaPWxI0.net

かなり好きで原作も読んだ
津村知沙の部分が端折られたけど、
ちゃんと入れてほしかったな

162 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 22:09:46.28 ID:i2wILQNe0.net

続編が糞すぎた
安っぽいトレンディドラマ
高知だから良かったのに

165 :名無しさん@恐縮です:2024/04/21(日) 22:20:39.94 ID:6UMhgTIT0.net

テレビ放送に需要ないのは
配信に流せばいいのに

RSS