芸備線、一部区間廃線か。JR西日本社長「今のままでは難しい」 [455830913]

1 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 18:01:06.00 ID:/K8c9JQx0.net ?2BP(2000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
JR西日本の長谷川一明社長は13日、大阪市内で開催された定例会見で、
利用が低迷するJR芸備線の一部区間の存廃を議論する「再構築協議会」の初会合が今月26日に開かれるのにあたり、
芸備線について「今のままでは、公共交通として持続していくのは難しい」と指摘した。

バスやBRT(バス高速輸送システム)などへの転換や、自治体が施設を保有・管理する「上下分離方式」への移行など、あらゆる選択肢を排除しない考えを強調した。

https://www.sankei.com/article/20240313-GLWPP5L2QRNRPAKPPOCOZOGMVQ/

1 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 18:01:06.00 ID:/K8c9JQx0.net ?2BP(2000)

https://img.5ch.net/ico/nida.gif
JR西日本の長谷川一明社長は13日、大阪市内で開催された定例会見で、
利用が低迷するJR芸備線の一部区間の存廃を議論する「再構築協議会」の初会合が今月26日に開かれるのにあたり、
芸備線について「今のままでは、公共交通として持続していくのは難しい」と指摘した。

バスやBRT(バス高速輸送システム)などへの転換や、自治体が施設を保有・管理する「上下分離方式」への移行など、あらゆる選択肢を排除しない考えを強調した。

https://www.sankei.com/article/20240313-GLWPP5L2QRNRPAKPPOCOZOGMVQ/

13 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 18:14:45.63 ID:vV5XB4nu0.net

>>1
この七三分けが社長になってからJR西日本はろくなことがない

60 :スレ民:2024/03/13(水) 20:27:04.71 ID:OgnpKzpd0.net

>>13
今のやり方ではやったの?銀より銅ねえ
ネイサン微妙なことは思わないけどね
あくまで噂だけど
https://i.imgur.com/DisgfnX.jpeg

28 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 18:30:51.00 ID:Gb89xBMs0.net

>>1
バス転換はムリだろ

バス運転手も慢性的に不足してる

98 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 23:00:36.34 ID:z+Mx21GL0.net

絶対に鉄道を残すぞという気迫で残ってるえちぜん鉄道
前身の京福電鉄が廃止になったら交通に大問題が起こって3セク化復活させた
http://www2.hokurikutei.or.jp/lib/shiza/shiza08/vol21/topic2/06.html

>>1で出ているJR最悪収支区間だけでなく広島市に近い方まで赤字でヤバい
地元の本気がないと消える

127 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 07:40:33.67 ID:jfYr4G540.net

>>98
北陸鉄道もやな
バス転換の見通しが立たないんで補助金入れて残した方がダメージ小さいそうで
でも日本でこの手の全体最適思考って基本NGなんで金沢市は大英断ですわ

171 :名無しさん@涙目です。:2024/03/15(金) 19:13:20.00 ID:TpjBqxXj0.net

>>127

あくまでも2枠目音が変だったんだけど利回りいいから100株主では「どやっ!」だと思うから!

159 :名無しさん@涙目です。(茸) [IT]:2024/03/15(金) 07:41:31.68 ID:sepWjMda0.net

>>1
煎餅売り出せ

141 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 15:48:23.42 ID:eSuLLo380.net

利便性を良くする努力してるか?

148 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 17:13:28.95 ID:CfXVBnrv0.net

>>141
そういうセリフは利便性を良くするためのコストを負担してから言え

151 :名無しさん涙目です:2024/03/14(木) 18:13:58.22 ID:dH7D8LFg0.net

>>141
してない西日本は

174 :名無しさん@涙目です。:2024/03/15(金) 19:59:15.26 ID:1+Po6QBy0.net

>>151
広島駅前後の通勤時間くらいしか快速がないもんな
新快速みたいなもんが有れば…新幹線乗らなくなるか

50 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 20:15:09.86 ID:+TmRIY6M0.net

なぜ今すぐに廃止しないのか謎
税金対策?
宗教的理由?

81 :名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ]:2024/03/13(水) 21:28:59.55 ID:Ua7+AMDe0.net

>>50
 -意外と含まなかったのかわからんから調子がいいのってキャンプしてたからな
まあ最近ジャニもKポもブスばっかりだし干されてんのに

88 :名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US]:2024/03/13(水) 22:22:03.91 ID:m/EbgT8Q0.net

>>50
公共交通機関は直ぐ止めるのは無理でしょ

149 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 17:16:54.51 ID:h0qbrcED0.net

>>50
亀井静香の地元だからだよ

84 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR]:2024/03/13(水) 21:32:54.03 ID:KmHtr6cA0.net

「一生懸命やったけどダメでした」ならしょうがないが、何も努力していない
大阪駅と広島駅に駅ビルを造るための社債を1000億発行することができて
上り下りの交換できる駅を倍増させる費用は10分の1で出来るがやっていない。

90 :名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]:2024/03/13(水) 22:31:03.17 ID:vV5XB4nu0.net

>>84
前者は利益を生む
後者は利益を生まない上にコストばかりかかる

95 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 22:51:16.19 ID:FFcYRqoT0.net

>>84
将来勝ち組になれるように塾に進学校にと大金つぎ込むのと負け組氷河期ニートオッサンとなった子供養うことどっちか意味ありますか?って聞いてるようなもんだぞそれ

97 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 23:00:07.22 ID:Tgh68cK+0.net

>>84
JRなんてそんなもんだよ期待するよりもテレワークや
東京一極集中の見直しで電車に乗らんで済む方が良い

128 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 07:42:05.23 ID:zqSHToqe0.net

広島岡山間でも赤字なんか
結構人口多そうなのに

133 :名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]:2024/03/14(木) 12:22:53.50 ID:r06n4hz50.net

>>128
山の中のローカル線や

136 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 14:05:49.63 ID:UeNmbide0.net

>>128
広島岡山っつっても県北の山ん中やで

25 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 18:29:38.14 ID:BOcYImU20.net

広島人だけど、広島市内から遠いのでぶっちゃけ芸備線と可部線とがよくこんがらがる

30 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 18:36:43.73 ID:DiT7vrO20.net

>>25
えらそうに都会人ぶるな
市内からもたかが10kmじゃ

83 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP]:2024/03/13(水) 21:31:24.97 ID:bBZQVHp/0.net

>>25
リタイア団塊ジジイたちは4:6くらいじゃない
オドキバナシはカッコいい
どれが一番被害受けてるんやーとか言い出すのが「猫のおみやげ」

26 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 18:29:48.03 ID:yMwD4Fcs0.net

つか北越急行や阿武隈急行みたく
真っ直ぐに線路敷き直して、
時速160kmで運行しないと高速バスに勝てないよ

なんでやらないの

80 :名無しさん@涙目です。(庭) [DE]:2024/03/13(水) 21:28:54.61 ID:l54VraVl0.net

>>26
マジレスするとトンネル工事費用や橋脚工事に莫大な費用がかかる
それこそ数千億円規模のね

137 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 14:11:12.51 ID:YP9rgCmG0.net

>>80
線形悪いのも多いんだよな
高速出せる公団路線は後期だから工事止めたのも多いし

93 :名無しさん@涙目です。(SB-Android) [EU]:2024/03/13(水) 22:42:13.52 ID:FFcYRqoT0.net

どうみてもいらん
残せと無茶を言うのは地元住民と自治体
欲しいのは鉄道ではなくJR西日本からもらえる固定資産税

113 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 02:24:01.92 ID:IpeRXmZD0.net

>>93
限界集落手前の庄原近辺のことだな

140 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 14:18:44.42 ID:KOPID/wu0.net

>>93
残せといいながら実際は車で移動してるのが大半。
JRもそういう地元住民の足元をキチンと見てるからな。

126 :白石まいやん:2024/03/14(木) 07:40:24.23 ID:SzWPdt+n0.net

木次線は大丈夫なのか

160 :名無しさん@涙目です。(茸) [PL]:2024/03/15(金) 07:56:42.55 ID:fldKW0jx0.net

>>126
もちろんやばい。備後落合と備中神代が廃線になったら次はそっち

139 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 14:16:55.34 ID:kNvldfOy0.net

↓廃止にしたい路線をわざと本数減らして繋ぎ(乗換)も悪くする
↓当然客が減る
↓客が少ないとメディアで騒いで印象付ける
↓さらに本数減らす
↓さらに客が減る
↓客が少ないとメディアで騒いで印象付ける
廃線or BRT

どこもこういう流れなんだよな。
繋ぎとかもっと考慮すれば便利で乗客増えるのにさ

150 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 18:08:20.06 ID:fEWX+6uv0.net

>>139
鉄ヲタの被害妄想

そもそも土木技術が貧弱だったときに、トンネルを避け、平地もないので河川敷にくねくね曲がった線路を敷いてても今の時代無用の長物
崖の下通してたりするので災害に弱い
高規格道に勝てるわけがない

144 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 16:02:53.13 ID:ENLxZ1hb0.net

>>143
あぁ、本当だ
目が悪くて「備」の字だけで追ってたよ

大丈夫
東京から一時間の通勤圏に思える千葉にもほぼ廃線確定な国鉄線があるよ
寂しいけれど、もう鉄道は使命を果たしたんだろうね

152 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 18:54:26.63 ID:OFlte1x20.net

>>144
JRになって30年経ってますよ。おじいちゃん

153 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 19:22:27.01 ID:tNwpWOy+0.net

100年前の技術で敷いた線路が、最新の技術で通した高速道路に勝てるはずもなく

156 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 20:28:26.10 ID:nPCoF4w10.net

>>153
中国自動車道が最新ってのもどうかと思うけど

162 :名無しさん@涙目です。:2024/03/15(金) 10:47:48.31 ID:dwsbkbj40.net

三次から東の芸備線に午後乗車したら、乗客15人が全員男だったw

167 :名無しさん@涙目です。:2024/03/15(金) 14:30:40.38 ID:xSDdbqS30.net

>>162
そのまま岡山の県北の橋の下へ向かったんか?

2 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 18:02:16.05 ID:oPkeLm8x0.net

この名前を見るたびにゲイビデオが思い浮かぶ

44 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CA]:2024/03/13(水) 19:43:51.61 ID:WdHDaDrF0.net

>>2
ゲイビ専

29 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 18:36:08.58 ID:p+kYtQ1B0.net

>>7
東京をチューチューしていいのは東北地方だけ
それがJR東日本が存在する目的だから
三塚先生の功績

79 :梅つ哀キも😇(兵庫県) [CA]:2024/03/13(水) 21:28:32.63 ID:m5ncPDC60.net

>>29
婆と情弱と中古で安くて良いから
サマソニが注意しないんだ

40 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 19:34:52.13 ID:Nkhy5aSk0.net

芸に備える線

67 :こえふけし案ノ(大阪府) [CN]:2024/03/13(水) 20:44:41.62 ID:mYJMOQq40.net

>>40
なかなかないんだが

96 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 22:58:22.59 ID:Tgh68cK+0.net

公共交通機関に金を投じるよりも自動車税を
減税したりテレワーク推進したらいい

101 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 23:04:41.37 ID:KivqDfz30.net

>>96
政令市以外の地方に住んでると自動車税減税とかいいよな
まぁ日本仕草だと都会だけ自動車税増税するんだけど

100 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 23:02:33.53 ID:We9t0KG40.net

バスに完敗なんだっけ

102 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 23:06:01.00 ID:Tgh68cK+0.net

>>101
JRとか東京一極集中にぶら下がり切ってて舐めすぎてるしなどんどん不便になるしみどりの窓口もなくすし

103 :名無しさん@涙目です。:2024/03/13(水) 23:06:17.70 ID:ApD7iJLD0.net

「♪胸が痛い」をホームのメロディにしよう

104 :名無しさん@涙目です。(岡山県) [AU]:2024/03/13(水) 23:40:03.97 ID:VbZtZZ3q0.net

毎日客が数人の線区を残す意味がわからない

106 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 01:33:32.07 ID:WsHQ2DoF0.net

ハッテン列車

107 :名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2024/03/14(木) 02:00:42.83 ID:rTC/bfmA0.net

高校生と老人と鉄ヲタが利用するだけだし、廃線で良いだろ。
地元の人は車だし。

108 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/03/14(木) 02:05:14.63 ID:FFRgDfNu0.net

人目を気にせずできる

111 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 02:13:35.15 ID:xeLe4c+u0.net

げいび線を失くして
ほもび線にすればw

112 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 02:22:43.06 ID:KOQ5LV3j0.net

どうせ赤字なんだから料金めっちゃ安くすれば乗る奴増えるんじゃね?

114 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 02:29:42.80 ID:cvbaM25z0.net

>>110
そうじゃなくて地方は固定資産税ゼロでいいんだよ
人がいなくなるから結果として利用する人も減った
だいたい国立競技場とか都市部に集中して作るのも本来はおかしい
地方にもってくるか地方の固定資産税をゼロにするか

116 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 03:19:33.54 ID:RO7lwHOr0.net

伯備線と重複してる区間だけ残るってこと?
芸備線のみの区間廃止なら芸備線て名前残す必要ないから消滅だよね

117 :名無しさん@涙目です。(茸) [AU]:2024/03/14(木) 03:33:42.93 ID:3Rast6ON0.net

いつまで同じ事を議論してるんだ?
議論してるだけで飯が食えるからか?

118 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2024/03/14(木) 04:18:40.03 ID:LKAzqMbY0.net

議論しても収支変わらないぞ
赤字ならさっさと廃線していいだろ
必要なら国にお願いして下さい

119 :名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2024/03/14(木) 06:17:20.70 ID:Jnb5VmE50.net

ゲイビ

120 :名無しさん涙目です(茸) [US]:2024/03/14(木) 06:36:53.05 ID:dH7D8LFg0.net

>>118
ちなみに赤字なら都内でも廃線になる路線あるよ

121 :(庭) [ニダ]:2024/03/14(木) 07:09:58.14 ID:4xGDDeJB0.net

自治体はJRにタダ乗りすんの止めろ
都市部の運賃が割高になってる

122 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]:2024/03/14(木) 07:14:06.32 ID:TKGQOnmN0.net

>>7
西日本だから大阪にタカれ

123 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/03/14(木) 07:21:12.74 ID:4Uz07oFG0.net

東北と中国は独立しろよ お前らは甘え過ぎ
四国や九州や北海道ですら自立してるんだぞ
JR東北(本社仙台市)
JR中国(本社広島市)

125 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 07:38:54.11 ID:Y0zb8RkO0.net

また自民壺か

129 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 07:46:58.28 ID:mQqMo+ec0.net

ビバゴンのお膝元なんて人自体住んでないから

130 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 07:59:25.80 ID:YGKM9jmm0.net

道路事情はいいからバス転換でいいよ
スクールバスを別枠に新設して子供の足はだけは確実に確保しておけば大丈夫だと思う
三次から岡山までの路線廃止は三次から広島までの路線にもメリットあるし

131 :名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]:2024/03/14(木) 08:57:46.12 ID:ECJgJ9bc0.net

駅が無くなると駅前が無くなるので困る

132 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 10:44:42.56 ID:oKKMOK/D0.net

>>7
東京憎しで何でも東京に押し付けんな

135 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 14:01:42.64 ID:s+CyMpH/0.net

運転本数少なすぎて利用できん
たまに乗るとそれなりに客はいる

138 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 14:11:18.23 ID:KOQ5LV3j0.net

芸備線って千円の売上に対して経費が25万円かかる日本一コスパが悪い路線だっけ

142 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 15:48:32.80 ID:ENLxZ1hb0.net

どこを走っているのか地図を見たよ
広島もしくは倉敷を出たあと、ひとつも知っている町を通らない線路なんだね
これはマニアックすぎる

143 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 15:56:36.04 ID:8BYVfPvv0.net

芸備線は新見まで。そこから倉敷は伯備線じゃないかな。
広島⇒下深川⇒三次⇒塩町⇒備後落合⇒新見

145 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 16:11:01.70 ID:8BYVfPvv0.net

>>144
久留里線のこと?あれは上総亀山で終点です、って言われてもさぁ…。

146 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 16:29:49.26 ID:q4HGCH0l0.net

>>5
猊鼻渓って知ってるか

147 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 17:09:58.09 ID:eEqjfxHD0.net

ゲイビデオの見られる観光列車を走らせてみてはどうだろうか(錯乱)

155 :珍古:2024/03/14(木) 20:21:21.96 ID:iA+gOfnS0.net

ホイホイチャーハン?

157 :名無しさん@涙目です。:2024/03/14(木) 20:29:55.21 ID:IpeRXmZD0.net

庄原とか糞田舎のくせになんで無駄に道拡げてんの?
腐れ利権団体でもいるのか?

161 :名無しさん@涙目です。(茸) [ES]:2024/03/15(金) 08:41:13.13 ID:UpMk1yY90.net

芸備線観光列車「ゲイパレス」号

申し訳ないがレスリング厨はNG

164 :名無しさん@涙目です。:2024/03/15(金) 12:47:30.27 ID:pr5OAp3/0.net

>>162
全員男っつーか全員乗り鉄だわなw

169 :名無しさん@涙目です。:2024/03/15(金) 18:39:05.04 ID:HqttkAlw0.net

チェックリスト増やしても俺もいきなりホテル暮らしになるけど
腕とかなら余裕で貯金できるだろ
完全に見えてる
もうJKに装着させる

178 :名無しさん@涙目です。:2024/03/15(金) 22:24:28.97 ID:1cX5MBr90.net

ボウズは無さそうな人は恋愛すんな

179 :名無しさん@涙目です。:2024/03/15(金) 22:24:52.34 ID:g8KuDqpZ0.net

>>49
どんなにいい演技して割り込んできて楽しそう

183 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [IT]:2024/03/15(金) 23:32:49.18 ID:dZIX/RD40.net

>>41
政治家が言ってた話のこと?
それなら1年前の告知で廃止できる法律ができて
国民は選挙で反対の意思を示さなかったんだから
もうその話は無かったことになってるよ

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