【音楽】リアム・ギャラガー、音楽業界の現状について「もう誰もバンドをやりたがらない」と語る [湛然★]

1 :湛然 ★:2024/01/17(水) 06:44:56.03 ID:3VbyAUPH9.net
リアム・ギャラガー、音楽業界の現状について「もう誰もバンドをやりたがらない」と語る
2024.1.15 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/138080/

リアム・ギャラガーは「もう誰もバンドをやりたがらない」として、音楽業界は「自分、自分、自分のソロ・スター」で溢れていると語っている。

リアム・ギャラガーはジョン・スクワイアとのコラボレーション・プロジェクトでシングル“Just Another Rainbow”をリリースしており、インタヴューに答えている。

リアム・ギャラガーは10曲を収録したアルバムをリリースする予定となっており、かつて「ザ・ビートルズの『リヴォルヴァー』以来、最高のレコードだよ」と評している。

リアム・ギャラガーは『ガーディアン』紙でバンドの置かれた現状について語っており、自分の時間や労力を割く価値のあるバンドが「いない」と語っている。オアシス解散後にビーディ・アイのフロントマンを務めたリアム・ギャラガーは次のように説明している。「残念だよな。もう誰もバンドをやりたがらないし、成功を分かち合おうともしない。自分、自分、自分のソロ・スターばかりだろ」

リアム・ギャラガーは2009年にオアシスが解散した時のことも振り返っており、ノエル・ギャラガーとオアシスのマネージャーであるマーカス・ラッセルに「裏切られた」と語っている。「俺の人生は崩壊したんだ」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

●Liam Gallagher & John Squire – Just Another Rainbow (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=oOS0VlHNkqE

50 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 08:24:51.61 ID:Yy077XDW0.net

日本じゃまだまだバンド文化は根強いよなあ 売れてるのバンド多いし

54 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 08:43:52.28 ID:29MV7cfg0.net

>>50
日本人は音楽に保守的なんだよ
いつまでバンド形式でやってんだ

コードじゃかじゃか弾きながら
メロディある旋律歌い上げる音楽を
真剣にやってんの日本だけじゃね?

低音とリズムとラップ的なリズムに
合わせた歌詞、キーボードサウンド中心
ってのが今の基本サウンドだろ

バンド形式なんて演歌とか古典音楽
レベルな位置づけだぞ

メロディ歌い上げてんじゃねえ
ダサいしたるいから

121 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:10:41.54 ID:hY4i8TH40.net

>>54
コードで骨組み作ってるのは同じだろ

134 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:48:26.81 ID:+/G54O5o0.net

>>54
念仏は音楽じゃねえ、ただのファッキン念仏だ

151 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 14:26:37.57 ID:DD8XsBWn0.net

>>54
そんなものはBGMくらいでしか使い道がないチープな音の羅列でしょ
メロディがなきゃ音楽ではなかろうに

152 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 14:40:24.48 ID:8zLLfN660.net

>>54
ヨーロッパのローカルでも普通にバンドはあるぞ
ドイツ語圏なんかオクトーバーフェストみたいなお祭りは稼ぎ時だし、ポーランドでは結婚式の需要が高い

167 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 17:56:42.16 ID:Rjz8Ai3W0.net

>>54
日本人っていうかアジア人はバンド形式好きなんじゃないかな。これタイのバンド

YONLAPA – I’m Just Like That
https://youtu.be/jbhxT5imcaE

172 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 19:01:57.02 ID:TgRHkJCQ0.net

>>167
すごく良い

202 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:41:39.06 ID:7m7DWvT70.net

>>167
ストリーミングチャートでバンドがゴロゴロ入ってる国は世界で日本とタイだけだな
タイもバンドスタイルが人気だけどバンドである必要ある?ってのも多い

日本とタイの次がイギリスかな
でもさっき挙げたようにイギリスは昔とか何年か前の曲ばっかだけど

360 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 02:23:23.67 ID:IdCN+gop0.net

>>54
韓国に憧れるのはやめましょう
ガラパゴスだからこそ世界中に日本マニアがいるんだよ

19 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 07:10:03.03 ID:nVUL4RiQ0.net

>>17
日本でも1990年代終わり〜2000年代初頭らへんはロキノン厨って言葉があるくらいバンド音楽流行ったんだけどな
ネットで世界中の音楽が聴き放題になったのに、むしろ日本では洋楽聞くの減ったのはなんでだろうか

35 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 07:45:11.75 ID:8cP3/+aZ0.net

>>19
ネットで色々聴けるようになったからな
それまでは面白いバンドって海外の奴ばっか紹介されてたし
売れないバンドを雑誌も取り上げないんだろうな

82 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 10:53:33.72 ID:K+adMfaM0.net

>>19
普通に洋楽しょぼくなってる 

178 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 21:44:28.55 ID:ExbPLqqv0.net

>>19
洋楽だけではなく洋画もそうだよね
多分欧米に対する憧れや羨望の意識が10~20代には全くないしそういう一種の洗脳を受けてない世代なんだろうな
テレビではなくネットで情報を得てきた世代というのもある

422 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 01:53:39.29 ID:3qkjNL2j0.net

>>178
日本のZ世代は金もないし娯楽はスマホのゲームとキモヲタアニメくらいしか無いし
欧米には到底太刀打ちできないと
何もかも諦めてるだけだろうな

208 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:48:12.74 ID:6KGoMUxC0.net

>>19
ロックに関しては2000年代でニルヴァーナやレッチリ、オアシスの路線がまだ現役で有効をやってたからな
そりゃ収束するだろ

219 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:19:29.37 ID:KE6c+BPb0.net

>>19
個人的にtatuドタキャン騒動の影響が結構大きかったように感じる
そこからレディーガガまでしばらく日本受けする洋楽の新株が登場しなかった

212 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:51:03.14 ID:rWG41p2M0.net

今流行ってるポップス聴くとコード進行がシンプルだしまともなアレンジャーがいないのかドラムとベースが至って単調なリズムを刻んでるだけなんだよね

福山雅治はラジオでBTSの曲をたった3つのコード進行でよくここまで作れるなと皮肉交じりの称賛をしてたし、こないだも川谷絵音はモンゴルのヒット曲をラジオで流して著作権フリーか教科書みたいな1種類のコードだけで作られてると言ってたわ

シティ・ポップや90年代までのロックに目が向いてるのは耳が肥えたからなのか今の音楽づくりが見かけだけで本当はチープだと思われたのか

225 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:36:14.63 ID:32xzMgUe0.net

>>212
90年代からポップはそういう傾向だよ
3つか4つのコードをひたすらループさせる方が聴いてて疲れないし

234 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 01:00:31.40 ID:0yq/jozh0.net

>>212
マーティフリードマンが大きい会場じゃ音の隙間が無いようなテクニカルなバンドだと音が響きすぎて聴いてる方も何やってるか分からなくなって全然良くないから曲は出来るだけシンプルな方が良いと言ってたな
だからキッスやAC/DCのようなスタジアムバンドはシンプルでノリやすい曲ばかりなんだと

238 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 01:05:16.32 ID:xsUNvrGs0.net

240 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 01:05:23.26 ID:wMH7w94i0.net

>>234
クイーンとかボンジョヴィとかヴァンヘイレン(特にサミー)とかエアロスミス辺りは大会場向きのロックサウンドという気はするな
逆にHRHMでもスラッシュメタルとか70年代ハードみたいのはスタジアム規模にはあまり向いてないらしい

243 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 01:29:55.02 ID:82XTaRtZ0.net

>>240
スラッシュメタルって日本だと一般人でも知ってるのメタリカぐらいだと思うな

267 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 16:54:45.42 ID:ZuLHqhpW0.net

>>212
J-POPのコードが多すぎるだけで世界的にはむしろそれぐらいが普通だぞ
たしかに最近は昔に比べて簡略化されてはいるが

287 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 18:43:29.62 ID:bA1kSen/0.net

>>267
J-POPのコードが多すぎるのは
小室以降に継ぎはぎメロディーの適当な足し算が定着したからだろ
後からコード乗せて辻褄合わせるから
小室サウンドは一時期のアニソン通過して今のボカロ系にも影響デカいし

290 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 18:50:12.33 ID:fplOZC9V0.net

>>288
それJAZZミュージシャンがメインでやってるのと違うじゃん
ゲスト止まりだろ
>>287
なんで音楽の進歩を否定するんだろうね
複雑なコードで良く出来てるって言えないのはなんでだ?

296 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:06:22.39 ID:81Kt7dls0.net

>>290
JAZZがヒップホップに接近して行ってるし
その逆の例なんて当たり前になってるのに
ろくに最近のJAZZは追えてないってだけだろ
よくわからないのに知ったかで語るからだよ

303 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:29:03.57 ID:fplOZC9V0.net

>>296
JAZZ単体では生き残れないから別ジャンルに擦り寄ってるってことだろ
それは別に良いけどさ
でもそれでJAZZが盛り上がってるというのは違うだろ

309 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:39:40.00 ID:z+RiaLi00.net

>>303
君は「自己満で伝わる要素がないから消えて行く」と言ってるんだが?
実際には90年代ヒップホップネタやクラブカルチャーからの再評価でずっと聴かれ続けてる定番の場所にあるという事だよ
ロックファンが温故知新でビートルズやジミヘンを聴くようにヒップホップやクラブミュージック、音響系の若いリスナーもジャズに辿り着くんだよ

315 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:49:24.30 ID:fplOZC9V0.net

>>309
おまえオールドJAZZ知らんだろ

263 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 16:41:39.84 ID:js2UHOsq0.net

しつこく書くが
いくらロックが下火になろうと
いま洋楽中古盤屋に通う若者は極めてセンス良くて健全だと思うね。

ヨアソビとか米津とかさ
海外のトラップだのなんだの
まあクォリティはあるんだろうけど
あれ聴いて興奮する?

ノイズも歪みも隙間もないじゃん、あるにしてもそれは偶然生まれたものじゃないじゃん。

俺らの若い頃だってそうだったんだよ
クラスの奴らがおニャン子とか聞いてるのが恥ずかしくて
洋楽好きって言ってもビリージョエルとかワムとか(ダメじゃないが、オスガキにガツンと来るもんじゃない)だったでしょ。

そんなときに友達んちでアニキの持ってるピストルズ聴いて
なんじゃあこりゃああって。
そんなんでしょ。

ほんまAIとかボカロとかバカバカしい。
あんなんでキンタマが震えるかよ。

そういう若者が中古盤屋にくるのは極めて尖った行動で懐古趣味なんかじゃねえよ

269 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 17:03:00.59 ID:+s81ywUZ0.net

あとロックが絶対にHIHOPに勝てない理由としてメインストリームにいるラッパー連中は常に
例えば「世界的なジャンルまで押し上げた90年代レジェンド」みたいなのは古臭いクソゴミとして
心底バカにして見下してだっせえwwww笑われまくっててそこにリスペクトなんて欠片もない
なので新陳代謝がしっかりと行われる

「ピストルズなんて古臭いクソゴミの汚物のクズカス」ってちゃんと切り捨てられてたらロックは今でも頂点にいたけど
まあ >>263 みりゃわかるけどこんなクソみたいなヤツがでけえ顔してたら負けるに決まってるっていう

344 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 22:42:25.06 ID:8vtKBbOS0.net

>>269
ヒップホップが前世代を否定するっていうのは
音楽そのものを革新できないからだよ
せいぜいその時々のテクノロジーを反映させる程度
音楽としては悪くないけど、それはリズム・ミュージックの限界なんだ
前世代を否定しなきゃ若い世代は自分の居場所をつくれない
まあそれって反抗期の若者が大人にかみつくのと同じ原理なんだけど

抑圧された若者の心理を代弁してカタルシスをもたらすところから始まった
ていうのはロックもヒップホップもそう違わないけど
ロックはその後あらゆるリズム、カテゴリー(それこそヒップホップも。ついでにいうとヒップホップは様々なジャンルを取り込んだのではなく、借りてきただけだ。サンプリングという奇蹟の禁じ手で)テクノロジー、ファッションを飲みこんで発展・多様化していった

ロックレジェンドが今も称賛を集めるのは、その反抗的な精神と音楽的な成長が顕著だった時代への尊敬の現れだよ
怖がらないんだよ、過去を
コンピューターによるプロダクションが当然となった今では
もはやトレンドじゃなくなったって言うのは事実だと思うし
これからもりかえすかどうかもわからない
ロックはコンピューターとあまり相性がいいとは言えないから

ただ、今のようなスロー・ミディアムテンポの音楽ばかりがいつまでも主流であるとは考えづらい
人間が弾いたサウンドに時代性をもう一度持たせることができたら、その時はロックが復活すると思う

428 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 03:07:56.61 ID:+aQKgeS20.net

>>269
>>344
これはどっちも間違ってるな>>344なんて何もかもズレてる

438 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 10:40:12.52 ID:4KLbhOMO0.net

>>428
ダメ出しするだけで揚げ足取りにもなってないじゃん

273 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 17:55:39.05 ID:xRH0KXTC0.net

>>263
YOASOBIはノイズあるけど
https://youtube.com/watch?v=aJK6BncO4rk&t=133s

274 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 17:56:22.84 ID:fplOZC9V0.net

>>263みたいなのは老害でしかない
俺は70年代の音楽は伝説だと思ってるけど
それでもこういう奴は老害だと思うわw

281 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 18:24:05.75 ID:6OGSM58G0.net

>>263
ほら、今世間で大人気の羊文学は歪んでるぞ
後半はシューゲみたいじゃないか(´・ω・`)
https://youtu.be/kGY6N9DL4Jw?si=kSBAbc9psDcX-_e4

1 :湛然 ★:2024/01/17(水) 06:44:56.03 ID:3VbyAUPH9.net

リアム・ギャラガー、音楽業界の現状について「もう誰もバンドをやりたがらない」と語る
2024.1.15 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/138080/

リアム・ギャラガーは「もう誰もバンドをやりたがらない」として、音楽業界は「自分、自分、自分のソロ・スター」で溢れていると語っている。

リアム・ギャラガーはジョン・スクワイアとのコラボレーション・プロジェクトでシングル“Just Another Rainbow”をリリースしており、インタヴューに答えている。

リアム・ギャラガーは10曲を収録したアルバムをリリースする予定となっており、かつて「ザ・ビートルズの『リヴォルヴァー』以来、最高のレコードだよ」と評している。

リアム・ギャラガーは『ガーディアン』紙でバンドの置かれた現状について語っており、自分の時間や労力を割く価値のあるバンドが「いない」と語っている。オアシス解散後にビーディ・アイのフロントマンを務めたリアム・ギャラガーは次のように説明している。「残念だよな。もう誰もバンドをやりたがらないし、成功を分かち合おうともしない。自分、自分、自分のソロ・スターばかりだろ」

リアム・ギャラガーは2009年にオアシスが解散した時のことも振り返っており、ノエル・ギャラガーとオアシスのマネージャーであるマーカス・ラッセルに「裏切られた」と語っている。「俺の人生は崩壊したんだ」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

●Liam Gallagher & John Squire – Just Another Rainbow (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=oOS0VlHNkqE

11 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 06:59:40.01 ID:nVUL4RiQ0.net

>>1
バンドなんてギャラ配分や女関係の揉め事ですぐ喧嘩別れするからじゃ?

73 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 10:29:50.55 ID:oVAgUKDX0.net

133 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:46:22.11 ID:+/G54O5o0.net

>>1
>「自分、自分、自分のソロ・スター」

どの口が言うw

313 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:43:23.37 ID:Yo2iFiEp0.net

>>1

森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ

定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の

1998年〜2006年に裏金が作られ定着。

それとは真逆に正義の【 安倍総理だけ 】が

今回の調査で裏金作りを「止めさせていた」

事実が「検察に拠って」明らかになった。

どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww

.

423 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 02:27:04.79 ID:KHc/x1/00.net

>>1聞いたけど普通に
サイケロックに憧れたセカンド・サマー・オブ・ラブ世代が久しぶりにゆるめのサイケロックやりました的な
ようするに懐メロの懐メロロックって感じなだけだな。。。
マラカス片手で持ってトンネルの早回し映像とかバックに流して、とか昔のまんまやなっていう。。。

ファンには悪いがジョン・スクワイア自体が過大評価ギタリストだと当時から思ってたしな。。。
よくこんなサイケによくあるペンタフレーズをテロテロ弾いてるだけのギターソロをいまだに披露するわと思っちゃったわ
リアム自体は純粋なローゼズチルドレンだから、共演できるだけでこれでいいんだと思ってるんだろうけども
酷評ばかりですまんがここに革新性は何もないわな。。。 とうとう出たね。。。

17 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 07:05:53.59 ID:9je2+0mW0.net

日本で洋楽好きとかそもそもからしてキワモノな奴らw

20 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 07:11:18.95 ID:C8IE28tH0.net

>>17
マライアが300万枚売れてるのに

21 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 07:13:43.13 ID:8sCBYP190.net

>>17
でもブルーノマーズのトウキョウドームは客入ってたらしいぞ

53 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 08:36:46.37 ID:V/w6g6d40.net

>>21
テイラースイフトも何万円もする東京ドームチケットが三日間完売

67 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 09:09:29.77 ID:Zdui9CZM0.net

>>53
テイラースイフトって映画もバカみたいにヒットしてたな
20年くらい売れ続けてないか?この人
ガガはどこいった?

362 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 02:39:16.72 ID:KNnDZpa50.net

>>17
ブルーノ・マーズ7日即日完売だったらしいぞ
むしろ日本、韓国で7日やれる奴が見当たらない
ジャニのスノーマンくらいかもな

201 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:40:57.54 ID:aEvn6O+z0.net

洋楽中古盤屋にいるような若者は基本的にダサいオタク系ばかりだろw
某ユニオンとか行けばわかるw

214 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:52:19.54 ID:8Z5XK5yl0.net

>>201

それが違うんだな
中古屋で文系イケメンぽい男子が
連れの女の子に
「KPOP聴くよりボウイ聴きなよ。めっちゃイケメンだよ。」とか言ってたよ。
横で聞いてるロックオヤジどもニヤニヤ。

249 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 09:17:21.11 ID:EWvmMzuX0.net

>>214
そのイケメンと連れの女子カップルは次の日に新大久保に行って
文系女子「BTS聞きなよ。めっちゃイケメンだよ。」
横で聞いてる韓流オバンどもニヤニヤ
なんて日常かもよ

301 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:21:51.87 ID:FMCgo4ar0.net

>>214
うん、でもそういう男ってすぐフラレるよね
自分の趣味を押しつけたがる男って全然モテない

304 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:30:03.09 ID:fplOZC9V0.net

>>214
これマジで気持ち悪いなw
これは俺でも引くわw

348 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 01:23:31.24 ID:OFzRtvFH0.net

ロック(ギターサウンド)が古臭く聞こえる原因の一つに昔からあるギターの理想的な音(例えばエディのブラウンサウンドみたいな)を踏襲し過ぎてる気がするね。いわゆる良いとされるギターサウンドから逸脱しないようにしてる所とか。またこの音か!(またこのエフェクトの使い方か!)と思う

353 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 01:35:30.00 ID:X+G8+Bwm0.net

>>348
そういうのってロックだけの話じゃないと思うけど
シンセとかにだって同じことは言えるでしょう

355 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 01:37:40.19 ID:wfOHLdyO0.net

>>348
それは確かにそうかも
巧い人はいてもギターでこんな音出せるのって驚きがないもん最近は
ジョニーグリーンウッドがmax/msp使って変な音を出してたのも20年くらい前か

359 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 02:21:59.16 ID:yphtzExm0.net

>>348
でも今の若い子のバンドってレスポールもストラトじゃなくてテレキャスを高く構えてクリーントーンとかじゃん
それすらもう古いのかもしれないけど

139 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 14:05:09.61 ID:rlG+vQjT0.net

>>138
ロックバンドでSpotifyの月間リスナーが5000万人超えてるのは
コールドプレイ、イマジンドラゴンズ、マルーン5、アクモンのみ

142 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 14:13:44.30 ID:1nv7AUh30.net

>>139
アクモン以外はロックじゃないだろ

146 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 14:20:55.34 ID:4LCgnRF10.net

>>142
アクモンもラウンジミュージックみたいなこと始めてて草だけどね

231 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:53:10.95 ID:UiCmdcrQ0.net

>>229
自分がキーボードやってたからだがライブになった時に魅せ方全くもって勝てないからなぁ

236 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 01:03:45.62 ID:wATYF5CS0.net

モンゴルとかインドとかパレスチナとか
伝統楽器融合させて曲作ってるロックバンドは
他の所じゃ聞けない色出してくるから今でも全然面白いのに

>>231
日本のなんとかかんとかラスベガスってバンドのキーボードの
ライブパフォーマンスは凄いぞ

250 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 10:47:13.66 ID:AdeP98oq0.net

>>236
伝統音楽をロックに融合させるのはもっと身近なところでドイツ語圏のフォルクスロック系も忘れちゃいかんな

260 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 16:23:48.71 ID:hCFbp+s00.net

バンド文化がまだあるの日本くらいらしいな

265 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 16:48:02.36 ID:+s81ywUZ0.net

>>260
アメリカはちゃんと

「学生時代に苛められてた白人弱男の受け皿=バンド」

になってるよ
マジでチー牛系による「虐められた悔しい音楽の中だけでも復讐してやる」
っていうロックをやってる

376 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 10:25:01.84 ID:v5oyinsp0.net

>>260
ドイツ語圏やポーランドは普通にバンド沢山あるんですが

326 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 20:43:53.96 ID:Im2ZyZyd0.net

「ロックバンドの歴史」みたいな本があったとしたらここ20年はマジで書くこと少ないもんな
ロックンロールリバイバルで1周しちゃって、あとはUSインディーとかピッチフォーク系がチョロっと流行ったくらい?
単発でいいバンドもいたけど、それじゃ歴史にはならないからな

332 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 21:03:54.05 ID:V8WFy++N0.net

>>326
ここ20年でアメリカのニューメタル、ポストグランジ、ポップパンクがロックで一番売れたジャンルなんだが
ロックンロールリバイバルなんてメディアが持ち上げてただけで、売上から見れば主流ロックはラウド系

338 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 21:28:06.77 ID:+cL80vwt0.net

>>332
どれもポストとかニューとかで結局リバイバルという皮肉ですなぁw

341 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 21:44:20.08 ID:V8WFy++N0.net

>>338
21世紀版産業ロックだよ
リンキン、ニッケル、クリード、エヴァネなどが全米売上1000万枚超のアルバムを出してた
同時期に日本で一番売れたロックアルバムはモンゴル800の300万枚

351 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 01:32:35.27 ID:SIoo1f720.net

昔はロックは盛り上がってたよなぁ
一つのムーブメントが起きたらそれに反動するものが現れたり
もう色々とやり尽くしちゃった感があるのかなぁ

354 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 01:35:40.20 ID:/DFYsjcl0.net

>>351
やり尽くして一周して昔に戻ったとこで力尽きたって印象

358 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 02:18:14.17 ID:cGZyszQx0.net

>>354
まぁ全部かな
ヒップホップも何回オートチューンの流行繰り返しやってんだよって感じだしな
もう四回はやってるだろ
その度に最先端みたいな顔してそればっかになる

390 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 22:47:47.21 ID:KvDhq4Bk0.net

>>388
ないわ~

405 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 00:05:53.22 ID:HfKjw6M40.net

>>390
知らないだけじゃないの?
全部一口批判だけで具体例一つも語れてないじゃん
ジャズなんて聴いてないだろ

413 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 00:24:23.70 ID:MiUGhRwq0.net

>>405
昔からJAZZギタリストって
JAZZ界でも煙たがられてるじゃん
知らんのか?

419 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 01:31:04.75 ID:HfKjw6M40.net

>>413
それ電化やフュージョン以降に嫌な思いした一部世代だけだろ
エディ・ラング煙たがるジャズファンなんか見た事ねーわw

398 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 23:17:04.37 ID:vD8P778h0.net

ロックを終わらせたのってレディヘなの?

403 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 23:41:08.79 ID:lnZ7AGj30.net

>>398
終わってなどいないのだが?

406 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 00:14:57.38 ID:FwSS+xpr0.net

>>398
終わらせてはいない
終わってきたのを体現しただけ
今はレディヘが終わってる

404 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 23:46:30.30 ID:2yC55sCN0.net

今のアメリカのロックチャート、白人のラッパーの独壇場という泣きそうな状況

409 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 00:16:35.81 ID:7tOptIJX0.net

>>404
白人はアイデンティティをカントリーに縋ってる

435 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 07:49:55.22 ID:rGKsdu3Q0.net

>>404
今度のハーフタイムショーで、国歌では
ない方の独唱をポストマローンがするそうだ

43 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 08:16:25.78 ID:CF0E9hf+0.net

売れても売れなくても喧嘩別れする
特に売れるとギャラの配分で揉める
U2のように、5人(マネージャーも)
で等分すると長持ちする

49 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 08:23:56.95 ID:MnbvNybU0.net

>>43
それは関係ないと思うぞ
共産主義じゃないんだから
才能があり作詞作曲してるメンバーと歌ってるだけ、演奏してるだけのメンバーが同じ稼ぎなら喧嘩になることも多いだろう

56 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 08:49:06.25 ID:CF0E9hf+0.net

>>49
U2の場合はキリスト教の精神で上手くいったようだ
コールドプレイも真似して等分のギャラだった記憶

79 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 10:48:33.90 ID:wZrmqnzI0.net

まあ今の若手バンドがつまんねえってのは事実だわな
新しいこと何もやってねえんだもん

89 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 11:07:03.69 ID:mlqzjPJt0.net

>>79
新しいことは別にやらなくてもいい気がするけどね
演奏して歌っている姿がカッコいいかどうかじゃないか

94 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 11:35:42.68 ID:H2hOvMnO0.net

>>79
新しいことやってたのいつだよ…
オエイシスさんの頃は新しかったのか

80 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 10:48:53.91 ID:l2mfaWLj0.net

でも

向こうでも楽器屋はロック系の楽器ばかり売ってるんだろ??
ヒップホップの教則本とかDJの機材なんて多分あんま置いてないだろ

97 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 11:52:43.93 ID:izf66n7l0.net

>>80
ヒップホップはアホでもできるからな
ただYouTuber的な才能が必要
いかにティックトックやSNSでウケるキャラを作れるかだ
ヒップホップはラッパーのキャラクター

106 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 12:12:47.58 ID:GTNoZ+T90.net

>>97
日本も黒人まがいの似たようなグループばっかだしな。とりあえずラップ入れとけみたいなw
どうなってんの?

98 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 11:55:58.12 ID:HCAddv5F0.net

詳しくは知らんけど
ラブストーリーは突然にのイントロの
チュクチューンやスピッツのロビンソンの
アルペシオはギタリストがレコーディング中に
提示したという話で作詞作曲級の発明だと思うが
こういうのが印税収入にならんとしたら
不公平だなとは思う

101 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 12:01:13.68 ID:sDU01aa00.net

>>98
ロビンソンのイントロってガンズのスウィチャに似てない?

105 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 12:10:00.31 ID:xHsEgeqz0.net

>>98
「佐橋 小林 あなたに会えてよかった」とかで検索
「おまえの演奏が利いてるよな!」ってほめちゃうのは
簡単だけど、それが印税何パーセント分の働きなのかな
んて神のみぞ知ることやろ

115 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 12:57:35.63 ID:auaHCWu30.net

ぼっちざロックに憧れてバンド組んだは良いが全然練習せず自然消滅してるバンド多すぎるな

124 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:12:37.19 ID:hY4i8TH40.net

>>115
初心者がコピーできない難易度の曲ってのも問題なんだよな

129 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:36:15.13 ID:midI8B0f0.net

バンドは結局人間関係で揉めるからな
兄弟で揉めてる自分自身の胸に手を当てて聞いてみりゃわかるだろうに

256 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 15:48:45.61 ID:KY+/DK1Y0.net

>>129
結局は人間関係なんだよね。音楽バンドとかロックバンドという特殊形態じゃなくても
人が集まれば大同小異、いつでもどこでも何をやるにしてもみんな一緒

153 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 15:05:34.57 ID:K2EUZRxz0.net

>>114
AIならこういうこともできるよ

Liam Gallagher – Come As You Are (Nirvana AI Cover)
https://youtube.com/watch?v=espNo6khGr8

166 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 17:56:22.99 ID:ZA8861n00.net

>>153
これ凄すぎる!!すごい時代になったんだね…

154 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 15:09:01.75 ID:sk1moKHb0.net

日本と韓国がグループ名ばっかりになってるんだよなw
海外はみんな本名だ
ちなみに昔は逆だったw

159 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 16:55:39.38 ID:I8hjC+1T0.net

>>154
Adoちゃん、あいみょんちゃん、miletちゃん、Aimerちゃん、
LiSAちゃん、本名ばかりや

169 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 18:17:24.00 ID:rlG+vQjT0.net

ドイツや北欧はメタルバンドが常時アルバムチャートのトップ10に複数入ってるし
むしろ日本はロックが人口比では欧州より売れてない国

174 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 19:10:19.91 ID:CAGrspHu0.net

>>169
そういうのは一定数の熱心なファンが発売日に買ってくれるからランクインするだけで売上枚数自体は大したことない

173 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 19:03:11.76 ID:jDEGliiR0.net

ソロアーティストの時代というかイギリスのミュージシャン自体がみんな死んでるじゃん
デュアリパぐらいか?

177 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 19:46:44.53 ID:rlG+vQjT0.net

>>173
アクモンとBMTHがいるだろ
前者はオルタナ、後者はラウド系の現役世界トップバンド

199 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:36:58.36 ID:8Z5XK5yl0.net

ぶっちゃけロックの将来に関しては悲観してない。
U2以降の新機軸が出てこないだけで
ストーンズやらZEPやら、アーカイブに関してはお宝の山なんで
みんな今でもロックを楽しんでると思う。
もちろん若い奴らもだ。

というのは、洋楽中古盤屋に出かけると
いつも、かなり若い客がちゃんといるのだ。
で、高校出たばかりの顔して
「ストーンズが〜」「ボウイが〜」なんやらかんやらと
友人同士で話してるのな。

203 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:42:10.21 ID:bSQEomTw0.net

>>199
カントリーみたいに小さなブームはあるかもな
でもメインストリームの音楽に戻ることはないわ

215 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:01:40.10 ID:2fwiTi0Z0.net

元メタラーだけど若い頃アンスラックス聴いてたおかげで
ヒップホップにすっと入れてよかったわ
おかげでパブリックエナミーからケンドリックラマー舐達磨まで抵抗なく聴いてる
あそこで躊躇してたらお前らみたいに未だにアーライだの
フォーザーキーンだのラナウェイラナウェイだの言ってヒップホップを怖がり
部屋でガタガタ震えてただろうなハゲた頭で

448 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 23:15:36.27 ID:swK7Dtq70.net

>>215
いまとき
そんなんあるんだから立花に訴えされたって
あげようとしてるのが面白いぞ

232 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:53:54.69 ID:Q/208tuv0.net

ヒップホップはイキそうなところで寸止めするピストン運動が心地いいわけ
すぐ絶頂で出しちゃって
ごめんちょっと待っててすぐ復活するからとグダグダ言い訳してまたすぐ出すのがロック

235 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 01:03:24.57 ID:js2UHOsq0.net

>>232

見事な表現ですな

ロックはメロディと和音とリズムがまずあって
そこをどう歪めるかって感じだね

ヒップホップは、さらにメロディと和音をとっぱらかって
その縛りの中でどんだけいけるかってのが神髄なんだね。
なおかつリアリズムが無いとダメっていう縛りもある。

ガチガチの中で勝負するのが魅力なんだね

正直ドレーとか2パックとかの西海岸のはメロディアスだから
あれって歌ものじゃないかと思ってる。

233 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:54:32.06 ID:THTe9r420.net

トラップもそろそろ下火だろーと思ってたらキム・ゴードンがとんでもない新曲を出してきた

241 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 01:09:58.27 ID:xROPiHUU0.net

>>233
たまたまYouTubeでpink steam爆音で聴いてたわw
ゴードン姐さん70でよくもまあ

239 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 01:05:22.35 ID:0cuUBViu0.net

音楽自体がオワコン
才能ある若者はチキトクかユーチューバーかインフルエンサー目指す時代

246 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 04:54:37.07 ID:V2f5pQus0.net

>>239
いやユーチューブで動画が伸びるのは音楽系

ハイブラのアンバサダーやってるのもKPOPのシンガー
ミュージシャンはインフルエンサーでもあるから案件も入る

ティクトック発でヒットを出した若手のimaseみたいなのも出て来てる
やっぱ著作物を生み出さないとマネタイズはしにくい

245 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 02:00:26.12 ID:GImLFkA50.net

その点で紅白はある意味面白かったな
好き嫌いは別としてトレンドを押さえてるKPOP勢と歪みギター鳴りまくりの日本勢の対比が

257 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 15:58:45.66 ID:AmnbH+PG0.net

>>245

紅白でてないが、B’zがその象徴だよ

280 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 18:20:58.32 ID:fplOZC9V0.net

そういう話じゃないんだよな
ストロークスもリバティーンズも大ヒットした
理由は世の中には常に音楽を初めて聞くような若者がいるから
彼らにとっては焼き直しのバンドも新鮮に聞けるから
だからOASISなんかも大成功するんだよね
その点JAZZは駄目だ
あれは完璧な自己満音楽だから誰にも伝わらない
ロックは今後また再燃する可能性はあるよ
今ここで文句言ってる爺たちがいなくなった頃だと思うけどねw

288 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 18:45:06.73 ID:81Kt7dls0.net

>>280
JAZZもHIPHOPの中に存在してるだろ
HIPHOPだってジャズミュージシャン起用してるし
JAZZからHIPHOPへのアプローチなんか当たり前になってる
最近のJAZZがマルチカルチャーで、形を変えて今の音楽と邂逅してるのを全く知らないのかね
USどころかUKも現在形のHIPHOPやクラブカルチャーの中で新たなスタイルを獲得して存在してるからな
逆にその例に上がってるロックなんかは唯のリバイバルっぽいけどな

291 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 18:51:10.14 ID:fplOZC9V0.net

>>289
嘘つけw
都心のJAZZバーなんか潰れまくってんだろw

295 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:03:58.35 ID:bA1kSen/0.net

>>291
それ古いスタイルの所や店長がモノ知らない所だろ
DJがたむろするような場所は今も元気だよ
レコード屋だってクラブユースな尖った店はほとんどジャズメインだ
逆にロックはユニオンぐらいだろ
プログレ系もパンク系も全部潰れてしまった

302 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:23:10.18 ID:O55CtDXN0.net

生楽器と打ち込みは別ジャンルにすべきだな

310 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:41:02.70 ID:iC4W2rmJ0.net

>>302
音源がどんどん良くなって一般人からしたら最早判別不可だよ
生っぽいドラムの打ち込みなんて趣味レベルの人でも簡単にできちゃう
ライブのステージでダイナミズムを出したい時だけ生ドラム入れればいいかって感じ
そりゃバンド組まなくなりますわ

324 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 20:39:34.61 ID:fplOZC9V0.net

JAZZが終わってることは事実だろ

329 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 20:55:05.61 ID:AmnbH+PG0.net

>>324
それは違う

ジャズはそもそもヒットチャートに出てこないから
ロックバンドは、ヒットチャートと共に生きているわけだから

369 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 07:18:07.01 ID:c7yfn1jH0.net

音源良くてもライブがグダグダな時代が来るか

402 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 23:39:28.27 ID:lnZ7AGj30.net

>>369
そんなんとっくに70年代から来てんだろ w

377 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 10:52:35.08 ID:KpDAFnH40.net

ギターロックが王道みたいな時代はすっかり終わったねぇ
数あるバリエーションの一種みたいな位置
思春期の衝動の表出とかマッチョな白人の不満噴出!みたいな表現のリーズナブルな小道具
逆手に取ったのがオリヴィアロドリゴ
ハイムとかwetlegとか女性バンドも単発でいい曲はあるけどアルバムやライブで長時間聴くのはウーンて感じ

381 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 19:49:31.76 ID:OFzRtvFH0.net

>>377
オリヴィアロドリゴはアブリルラヴィーンのファンで、ああいうロックが今は流行ってないけどそのエモーショナルな素晴らしい音楽性をみんなに知って欲しいって言ってたからね

426 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 03:00:09.99 ID:KIGe/J/80.net

>>424
沼澤尚も僕ら世代のフュージョンドラマーでは
今のジャズドラマーみたいに叩くのは無理だと言ってるからな

430 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 03:58:13.99 ID:3Tr2wvMN0.net

>>426
ビート革命により必然的にドラマーのレベルが他より上がったってことだとうな

100 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 11:58:27.02 ID:w5Ha6gm/0.net

そりゃギブソンが倒産する時代ですし
とっくの昔に倒産したんで、何を今更感

102 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 12:02:32.61 ID:l2mfaWLj0.net

アメリカはともかくイギリスはいまだにロックバンド強いイメージあるよな
チャート見てもソロアイドルかロックバンドかって感じだし

104 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 12:09:38.06 ID:nmf7XZGV0.net

ロックバンド(笑)

109 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 12:18:03.80 ID:McUWCMfs0.net

ピッチフォークのフェス生中継してたけど見てる人すごい少なくてロックは本当終わっちゃったんだなあって思った

112 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 12:32:30.08 ID:rj/OjKsK0.net

>>51
オアシスが終わったのはソロ活動したいノエルとマネージャーが原因だとリアムは思ってる
オアシスのオフ期間にノエルがソロ作ってたらガス抜きになってバンドも延命できた気がする

118 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:07:26.07 ID:hY4i8TH40.net

え?自分の事を言ってるんだよな?

119 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:09:57.01 ID:4LCgnRF10.net

そもそもオアシスはギャラガー兄弟とその他って感じで
メンバー同士で成功を分かち合うバンドであったかどうかは疑問だけども

120 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:10:31.27 ID:vMC60k5U0.net

スターはやっぱソロだよ
Adoがそれだ

123 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:12:33.51 ID:pf9rQ9Dx0.net

売り出すのに金がかかるし、売れると喧嘩して解散する

126 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:16:43.04 ID:hY4i8TH40.net

>>125
酔っ払って兄貴の大切なギターを壊したとかいう理由だったはず

127 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:18:31.48 ID:TgRHkJCQ0.net

>>107
WW2で疲弊した後にそれで世界制覇したお国だしね

132 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:46:15.30 ID:KMv/sXI30.net

>>131
Spotifyで外国のヒット曲を聞いてると
マジで外国の若い子たちはこれ聞いて満足してるのか?って思っちゃうわ
マジで何を聞いてるんだろうな?

135 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:50:19.94 ID:8MQYS9a70.net

number I
のgoatって曲がやたら
YouTubeでかかるんだが
全くメロディ楽器がないんだな
全部リズム楽器だけ
そんな時代なんだな

138 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 13:56:28.66 ID:H2hOvMnO0.net

日本でもバンドはまだまだSpotify上位にくる
しかし今の日本のメインストリームで
ロックバンドの音にこだわっているのは羊文学くらいだろう

それこそ日本で人気のミセスなんて
バンドのフォーマットじゃなくてもできる音楽だよね

140 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 14:07:28.92 ID:KMv/sXI30.net

若い子には演歌をダサいと思うようにロックもダサいんだろうな

141 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 14:11:54.59 ID:KMv/sXI30.net

そもそも音楽のメインストリームにいることは悪と断じて、大ヒットしたバンドを叩いてたのがロックファンなんだから
このロックの廃れようは望んでいた展開やろw

147 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 14:21:44.83 ID:yyE4kUw40.net

コールドプレイはBTSやセレーナゴメスとコラボしたりヨアソビ前座にしたり節操なさすぎてヤバいw

148 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 14:21:51.83 ID:PPoUrJUk0.net

日本「ほーん。そっちはそうなんだ」

155 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 15:22:29.00 ID:J6yMxUet0.net

日本でも平沢進とかそういったタイプ。
70年代〜90年代と散々、バンド、バンドと
バンドやりまくった人だったが確か
2000年数日前の1999年の大晦日あたりで
継続的なバンド活動てのは封印したよ。
バンドという感覚が個人の中に取り込まれちゃった
言うことらしい。

156 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 15:41:04.06 ID:CF0E9hf+0.net

1994年のウッドストック復活は
そこそこ上手く行ったが、
1999年版は大惨事で、ロックは格好悪くて終わってしまったのかも

157 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 15:52:25.58 ID:KG1UrixK0.net

ギャラガってコレのかと、、てっきり、、

 🤢
🦋🦋🦋🦋
🐝🐝🐝🐝

  🤢
   ミ
  三
  🗼

163 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 17:36:21.71 ID:ptBGrv/20.net

>>162
例外はいると書いたけど、君が挙げたものは模索して見つかってない感じだね
ダッセェw

164 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 17:50:21.28 ID:RpNuCZAu0.net

>>162
新しい事をやってると
そんなのロックじゃねえって老害に言われちゃうんだよね

176 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 19:43:04.23 ID:D1jhS8QR0.net

エド・シーランなんてギター一本とルーパーだけでスタジアムクラスのツアー回ってるからな
コスパいいよな

179 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 22:07:01.98 ID:H2hOvMnO0.net

BMTHは地道に日本で売れてきているところにも注目
ベビメタやホルモンと絡んだり
フェスをやったり売り方がいいんだろうな
ここ日本ではアクモンより1975
1975やらかしたけどw

180 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 22:55:06.33 ID:JbJZ0CrL0.net

オーストラリアのインディーズバンドのMVなんだけど、やたら日本人のスタッフが多いなと思ったらどこかで見たようなMVが。。。これはオマージュなのかパクリなのか?

Last Dinosaurs – N.P.D (Official Music Video)
https://youtu.be/LNpd7qyt9j0

Yellow Magic Orchestra −「君に、胸キュン。」 (Official Music Video)
https://youtu.be/DUmG1SlR8fs

184 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:06:20.38 ID:x4NBNgjJ0.net

>>182
30年前からジジイの音楽だから関係ない
七三分けの演歌歌手みたいなもんだ

187 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:17:08.96 ID:l2mfaWLj0.net

>>186
だから若者は世代じゃないから往年のメタルは聴いてないけどジジイも普通は聴いてないんだよw
なので演歌ポジではない

パンテラやらスレイヤー聴いてヘドバンしてる爺さんなんてイヤだろうw

189 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:19:44.07 ID:H4vUTHCL0.net

>>181
それでクラプトンがブルースに傾倒するのもまた面白いね

190 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:20:07.36 ID:x4NBNgjJ0.net

ロックはまだ日本でも人気あるけどメタルは人気ないからな
ダサいロックの中でもぶっちぎりでダサいから

194 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:25:46.52 ID:l2mfaWLj0.net

メタルはもちろんヒップホップもさっぱり流行らんし現代日本ではマッチョな音楽は表舞台に出すのは御法度なのよ
何故かは知らないが

200 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:39:32.11 ID:o8gqaopZ0.net

バンドというか、ロックはもうアメリカではオワコンになった感じだな
ヒップホップとEDMで

イギリスではまだ踏ん張っているような印象あるが・・

205 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:45:56.86 ID:Bug+PBgC0.net

バンドは金か女で揉める事が多々あるから、維持していくのは外から見てる以上に難しいと思う

206 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:46:08.08 ID:m+SVXP+90.net

ロックがどんどんダサくなっていくのを傍らから見続けてもう20年ぐらいだな

213 :名無しさん@恐縮です:2024/01/17(水) 23:52:13.34 ID:J6yMxUet0.net

キース・ヘリングのイラストが本物のヒップホップ。

216 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:03:17.72 ID:wMH7w94i0.net

ヒップホップは音的には別にそんな激しくないからおっさんになっても意外と聴けるよねw
ハードロックやメタルはひたすらうるっさくておっさんになると聴くのが苦痛

217 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:04:41.67 ID:UiCmdcrQ0.net

ヒップホップってなんなのかよくわからん
ビースティー・ボーイズも俺の中ではロックだったし
Coolioもパフ・ダディもロックだったし

220 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:20:23.92 ID:3stWDKLe0.net

10年くらい前にソニックユースのサーストン・ムーアが初期のヒップホップは好きだったけど今のヒップホップは金の匂いしかしないから興味ないとインタビューで話してた

221 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:25:08.89 ID:4JCLI0c+0.net

俺なんかもう20年ロック聴き続けてるけど
いい物もある 悪い物もある

227 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 00:42:19.40 ID:UiCmdcrQ0.net

その点ベックって凄いわ

237 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 01:04:49.29 ID:xsUNvrGs0.net

山下達郎もデカいとこでコンサートやりたくない理由で似たようなことは言ってたな

247 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 05:09:27.26 ID:V2f5pQus0.net

よくサブスク儲からないっていうけど1再生数あたりの収益はユーチューブの3倍ぐらいある
Spotify、アマゾン、アップル、ラインなど沢山ある配信サイトからそれぞれ収入があるので
ロック系は弱いけど、ラテンとかヒップホップなどの再生数の多いジャンルだと
そもそも金にならないティックトッカーやユーチューバーとは比較にならない

251 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 14:46:00.53 ID:4xDoz4hv0.net

先日『最悪な子どもたち』って仏映画観たが
6歳の子どもが憧れるのはHIPHOPなんだよ
一方カウリスマキは新作でも
ダサいロックをあえて鳴らしてる
郷愁を誘うのは『枯葉』というタイトルだけではない
近年の映画に観るにロックをもはや
ノスタルジーを喚起させるために利用してる

252 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 15:05:06.76 ID:HLgc0ytr0.net

ヒップホップよりこういうロックの方が面白いやん

GREAT TIME – Dag’ron | Audiotree Live
tps://youtu.be/vdIv7X0dnC8

254 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 15:08:34.94 ID:0lLsIA450.net

アメリカ人にとってロックは演歌ポジションだもんな

258 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 16:06:04.62 ID:8KnDyLQl0.net

職業
兄弟喧嘩
悪口

272 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 17:44:05.08 ID:js2UHOsq0.net

ああもうヨアソビとかアイドルとかボカロとか面白くない。
オタク臭い。ダサい。

そう思ってる若い男が今でも多いって言ってるのに
例として挙げたピストルズにかみつく文脈の読めないキモオタときたら。

それがストゥージズだろうがヴェルヴェッツだろうがおんなじだってのw

278 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 18:13:53.06 ID:THTe9r420.net

他ジャンルや先端技術を参照して新陳代謝しないと廃れるよ
ロックバンドが換骨奪胎してたのは00年代初頭まで
ビートミュージックやジャズや現代音楽を参照しProToolsであれこれし出した頃ね
ストロークスとかリバティーンズとかあの辺からただのファッションアイテムになってオワコンコース

283 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 18:31:50.26 ID:THTe9r420.net

ジャズはここ10数年で一気に面白くなったのに、何も知らないんだろうなーw

285 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 18:39:23.97 ID:fplOZC9V0.net

>>283
それが自己満だって言うんだよw
せいぜいうちわで盛り上がってろよ
メインストリームにはカスリもしないくせにw
いや、俺はJAZZ好きだよ
細々とやっていけば良いと思うよ
でも、今面白くなってますとか笑わせんなよw

292 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 18:51:51.87 ID:6OGSM58G0.net

人気の邦楽は羊文学推しておけばいい風潮ある
5chの実況でも叩かれてない(´・ω・`)

297 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:09:09.29 ID:81Kt7dls0.net

>>295
そいつはよくわかってないロックファン
リバティーンズがどうとか言ってるから
ロキノンファンがわかったようなふりしてるだけ

299 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:10:11.39 ID:LOV1UrKP0.net

ある程度日本のヒップホップ聞いてきたが
結局日本人に似合うのはファークかロックだと思う
ダンスミュージックも似合ってない

300 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:19:24.10 ID:LOV1UrKP0.net

単純に楽器やスタジオやら金かかるしチケット売るのもしんどいしなぜやらなきゃいけないのか疑問だ
若者は苦労なく承認欲求満たせるものに食いつく

306 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:37:47.41 ID:KY+/DK1Y0.net

>>293
まあ、どんな音楽やるにしても我慢はついて回るものだから。手っ取り早く成功したって
下積みを重ねたって、今やるか後でやるかの違いぐらいで、今やったからって
後で楽になるかと言えばそんなことないし、その逆もそう、いくつになったって
その時々に応じた苦労や苦しみがある

307 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:37:53.74 ID:iC4W2rmJ0.net

何もわかってないのにレス数だけは多い
これぞ老害

311 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:41:14.65 ID:4/Qcbit90.net

そういや日本で英米からのバンドの存在感消えてから10数年経っとるな

312 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 19:41:52.40 ID:c1scCRXk0.net

小説もAIまみれになるから後を追う

318 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 20:00:10.53 ID:fplOZC9V0.net

>>316
なるほどね~
それならJAZZの息の根が止まりかけてるのを認めることはできないわな
マジすまんかったゴメンね
これからも頑張って下さい

321 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 20:20:57.12 ID:81Kt7dls0.net

>>320
そいつはJAZZもHIPHOPもろくに知らないロック小僧だから
ましてや最近の事は全くわからない年だけ取った中年ロキノン小僧
音楽のことなんか知らないけどいっちょかみしてわかった口聞いてるだけ

325 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 20:41:17.29 ID:fplOZC9V0.net

影で細々と生き残ってるから盛り上がってますは無理があるし印象操作だろ

330 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 20:57:02.19 ID:xBVY62Eo0.net

>>2
オウエイシィェズ

335 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 21:14:07.84 ID:20iiOTj80.net

>>333
もう少し最近の例出せない?
せめて上でも上がってる90年代のpro toolsとかさ
さっきからずっとただのジジイの愚痴なんだよお前

343 :名無しさん@恐縮です:2024/01/18(木) 22:42:24.64 ID:MIHf8XUG0.net

最近の若者はギターソロやイントロもすっ飛ばして聴くらしいけど、そんな若者がジャズのアドリブなんて聴いてられるの?

347 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 00:18:54.99 ID:QeTI9IiC0.net

言葉を話す資格がない

357 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 02:11:21.18 ID:ivvgRTr20.net

ロックは死んだ

363 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 02:40:30.71 ID:lcIOMg9F0.net

こいつらずっとケンカしてんな

367 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 07:04:15.56 ID:+hGfr+MK0.net

クリーピーナッツさんの新曲が東欧でバズってる
ヒップホップ来たか

368 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 07:06:18.74 ID:nVcw6HSp0.net

アメリカではカントリーの方が強いし、欧州ではメタルの方が強い
コテコテのヒップホップなんて世界中どこの国でも人気ねえよ

371 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 07:23:14.22 ID:+hGfr+MK0.net

ボカロはAI
人類の未来
AIのルックスをかわいくするのは日本の役目

373 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 07:37:09.75 ID:BED+DqBn0.net

オアシスやビートルズよりゴダイゴの方が才能あるよな

374 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 07:39:13.68 ID:nVcw6HSp0.net

スリップノットとかディフターブドとかSpotifyの月間リスナーは1000万人以上いるだろ
あらゆる邦楽アーティストより多い

378 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 11:04:11.41 ID:nwXE0liK0.net

バンドがその国のSpotify200の上位に来ないんじゃね

380 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 19:18:11.11 ID:cGZyszQx0.net

時々バズって話題になるのも現役よりオールドロックの方が多いんじゃないの?
ビートルズの新曲やらコロナ化でのヒア・カム・ザ・サンやら
映画でクイーンやら

382 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 20:09:22.45 ID:+hGfr+MK0.net

その流行ってないロックのエモーショナルで素晴らしい音楽性
日本人大好きですからね
オリヴィアの流れでいうなら
初期パラモアのこの辺りのようなエモなんて
アニソンのノリで聴けるし
日本人絶対聴きますからね
そういう洋楽がないのが問題
つまりオリヴィアロドリゴちゃんがんばれ(´・ω・`)

“Paramore: Emergency [OFFICIAL VIDEO]”
https://youtu.be/mgJ8BZi3vTA?si=5kI1te11MI1ZCzXp
“Paramore – Brighter (Official Audio)”
https://youtu.be/e4miAlnuw8M?si=9BeYtuktSt41fetZ

385 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 20:32:14.69 ID:gMmtddBt0.net

まあ心配するな。ベートーベンもバッハも何百年経ても未だに君臨してるんだから
ロックも「今どきの流行」とかに惑わされず、やりたいように演ってりゃいいんだよ。
ちなみにオレはジャズギターにハマってて、コンボとか組んで生演奏の迫力みたいなの追いたいのだわ。。

386 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 20:36:46.78 ID:oj2p8sMk0.net

今どきギター弾いて悦に入ってる事こそロックでは無い気がする

389 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 21:25:02.52 ID:DjlNyIC20.net

わしもマネスキンは好きや

392 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 22:52:45.31 ID:4+PbFe9d0.net

クラシックから現代音楽まで追っかけるとだいたい出尽くしてるのは分かる
メロディなんかジャズのスタンダードはクラシックの丸パクリというか少数編成で聞けるようにしたものという感じだしポップスは更にパクリが断片化している
そしてついには1小節のループみたいなとこまでいく
音色や制作手法はどんどん新しいものが開発されていってるけど五線譜に書ける要素に限定するとびっくりするほど何も新しいものはない
まあないというか行き着くとこまで行き着いてるというのが正しいかな
そのなかでオクターブ12音から逸脱しない範囲でやってるもんね

民族音楽とかもだいたい掘り起こされて分析され尽くしたかな
ガムランの日本語の教則本まであるんだもんね

396 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 23:12:59.23 ID:2yC55sCN0.net

いま、一番新しいはずの音楽が、アップルウォッチとかアップルのCMで流れてるようなラップだと認識してから、みなさん発言してくれや

401 :名無しさん@恐縮です:2024/01/19(金) 23:38:32.46 ID:KvDhq4Bk0.net

ヒップホップよりはマシ

407 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 00:15:36.94 ID:u+gXTZY50.net

>>400
Jロック…

408 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 00:15:47.50 ID:hdNoUxEq0.net

2023年にドイツで1番売れたアルバムはストーンズのハックニーダイヤモンズ

411 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 00:20:50.85 ID:05oC+F1B0.net

打ち込みで充分だしなー

414 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 00:34:36.21 ID:f8m/e0wP0.net

今はジャズ=インプロヴィゼーションという時代じゃなくて
いかにアンサンブルで楽しませるかになってきた。
音楽の構成要素はフォルム、リズム、メロディ、ハーモニー、サウンドであると
ギルエヴァンスも言っていたように
ソリストのオナニーの時代は終わった。

417 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 00:50:58.13 ID:u+gXTZY50.net

リアムのやってるのはビートルズからの正しいロック
そういう頭が良い人だからこそ、いろいろ見える

420 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 01:37:32.72 ID:AGDL+EPE0.net

で誰もジョンスクワイヤとの新曲については語らないんだな

いかにもジョンスクワイヤの曲だからローゼズファンのジョン派にとっては最高だぞ

424 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 02:31:41.48 ID:di9q7TDH0.net

演奏家がハイテク化し過ぎてドヤってくるのも問題

425 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 02:59:34.28 ID:KHc/x1/00.net

ジャズがフュージョン化してだめになったという主張もあったけど
あれもようは音色テクノロジーの普及化の良し悪しだからな
ギターロックが打ち込みからEDMにまで変っていき
10年前ぐらいにスクリレックスが一番ロック的に過激な音みたいな時代もあったしな

もっと時代を遡りゃ、カラヤンなんてオーケストラを録音芸術として
録音を駆使すれば演奏力を凌駕できると提唱してそこでも賛否が割れた時代もあったのさ

おれはだいたいの歴史知ってます。。。 マウント?マウントなんてこんなとこで取りたくもねえ
ただ残念だから愚痴ってるだけさ

432 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 04:15:37.78 ID:zLis6OhD0.net

ブリットポップとグランジの罪は重いな

437 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 10:39:10.91 ID:4KLbhOMO0.net

ロックはテンポ早くないとダメなんだって
でなきゃビートキツめにするか
かったるいんだよね今のロックは メロも流暢でさ

439 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 20:25:39.85 ID:PuiN9FZZ0.net

バンドはそのほとんどが人間関係で解散するように、バンド隆盛の頃から人間関係が面倒
まして今の個人主義の世なら、PCで1人で多様な音作れるのにバンドなんてハナからやる気湧かないってのは理の当然じゃね

441 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 21:19:19.71 ID:wVpEUl0m0.net

車社会のコストだよな?
脳梗塞とかなんだろうな

443 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 22:18:13.80 ID:SjcZ9UKq0.net

ますます単推し増えそう
今も覚えてる人いるんだろうなぁ
選択肢
3 統一を滅ぼす

444 :名無しさん@恐縮です:2024/01/20(土) 23:04:52.60 ID:1SfQTySa0.net

🧐🧐🧐

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