引用元
1 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/05(金) 07:17:30.19 ID:8hrHEFVI0●.net ?PLT(21500)
羽田空港事故 海上保安庁の機長「エンジン出力上げたら追突」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k10014309331000.html
羽田空港で起きた日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機の衝突炎上事故で、海上保安庁の機長が「エンジン出力を上げたところ後ろから突っ込まれた」と話していることがわかりました。国の運輸安全委員会は事故前の海上保安庁の航空機の動きなどについて、さらに調べを進めています。
2日、日本航空の旅客機が羽田空港に着陸した直後に、滑走路上にいた海上保安庁の航空機と衝突して炎上し、海上保安官5人が死亡、1人が大けがをしました。
日本航空機では乗客15人がけがや体調不良で医療機関を受診しました。
この事故で、海上保安庁の機長は事故のあと「エンジン出力を上げたところ、後ろから突っ込まれた」と話していることが関係者への取材でわかりました。
機長は「進入許可を受けたうえで滑走路に進入した」「離陸許可をもらった」とも話しているということです。
一方、国土交通省が公表した管制官と双方の機体との交信記録には、管制官から海上保安庁の航空機に対し、滑走路への進入を許可する記録はありませんでした。
また、管制官と日本航空機のパイロットはいずれも、滑走路上の海上保安庁の航空機に気がついていなかったとみられることもわかっています。
国の運輸安全委員会は事故前の海上保安庁の航空機の動きなどについて、さらに調べを進めています。
1 :
名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/05(金) 07:17:30.19 ID:8hrHEFVI0●.net
?PLT(21500)
羽田空港事故 海上保安庁の機長「エンジン出力上げたら追突」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k10014309331000.html
羽田空港で起きた日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機の衝突炎上事故で、海上保安庁の機長が「エンジン出力を上げたところ後ろから突っ込まれた」と話していることがわかりました。国の運輸安全委員会は事故前の海上保安庁の航空機の動きなどについて、さらに調べを進めています。
2日、日本航空の旅客機が羽田空港に着陸した直後に、滑走路上にいた海上保安庁の航空機と衝突して炎上し、海上保安官5人が死亡、1人が大けがをしました。
日本航空機では乗客15人がけがや体調不良で医療機関を受診しました。
この事故で、海上保安庁の機長は事故のあと「エンジン出力を上げたところ、後ろから突っ込まれた」と話していることが関係者への取材でわかりました。
機長は「進入許可を受けたうえで滑走路に進入した」「離陸許可をもらった」とも話しているということです。
一方、国土交通省が公表した管制官と双方の機体との交信記録には、管制官から海上保安庁の航空機に対し、滑走路への進入を許可する記録はありませんでした。
また、管制官と日本航空機のパイロットはいずれも、滑走路上の海上保安庁の航空機に気がついていなかったとみられることもわかっています。
国の運輸安全委員会は事故前の海上保安庁の航空機の動きなどについて、さらに調べを進めています。
28 :
名無しさん@涙目です。(茸) [JP]:2024/01/05(金) 07:41:00.02 ID:u7qJoo5v0.net
機長が何を言おうが、緊急を要請したのは政府だぞ。わかってんのかバカ警察はw>>1
57 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:53:20.69 ID:RzmWPq4E0.net
270 :
(´・ω・`):2024/01/05(金) 22:10:51.55 ID:AoIw8wrj0.net
61 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:53:58.82 ID:RtN3N80d0.net
92 :
:2024/01/05(金) 08:13:25.75 ID:GdVND5u90.net
196 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 10:32:59.75 ID:E585M/ly0.net
259 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 19:06:51.52 ID:+jYFWRNP0.net
>>1
そもそも離陸許可が下りてたと言うなら何で40秒も滑走路上で停止してたのよ?
MAXまでプロペラぶん回して短距離離陸をしなきゃダメな空母からの発艦なら兎も角
長い空港の滑走路上で停止してたのは何故だ?羽田が世界有数の過密空港なのは知ってた筈だぜ?
40秒だぞ?40秒、普通に車を運転してて青信号になっても発進せず40秒も停車されたらどうなるよ?
一般道でも普通にカマ掘られると思うんだがな?
281 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 14:05:52.00 ID:gE/1YihM0.net
>>259
エンジンの出力を上げてたんだろ
スイッチおしたらいきなり飛べるっておまってるのか!
26 :
名無しさん@涙目です。(茸) [JP]:2024/01/05(金) 07:39:58.71 ID:u7qJoo5v0.net
政府側が海保機を出動させるように海上保安庁へ要請する。
海上保安庁は空港へ要請する。通常スケジュールの割込みとなるため、
緊急出動マニュアルに従い、管制に指示をだす。
管制は海保機が離陸する指定時間と前後の時間に海保機が割込みをする
滑走路に侵入してくる全ての航空機に、海保機が緊急出動をするため
必ず上空待機を要請する。ここまでが通常のマニュアルでしょ。
道路での救急車と同じ扱いだよ。緊急車両の走行を妨害してはならないと
日本の法律で定めてあるだろ。
29 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:41:40.33 ID:vF7Aipz20.net
>>26
その場合管制してた女性管制官2人がダメってこと言いたいのか?
34 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:44:34.26 ID:u7qJoo5v0.net
>>29
管制の統括をしてたやつからしてダメダメだよな。
政府要請で緊急出動しろとしているから
緊急割込みの手続きをするのは管制以外に無い。
マニュアル通りに全てをやらなかった管制がわるい。
64 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:55:07.51 ID:GNL3fBDX0.net
>>34
管制官が空港内の機体の位置を把握してなかったとか通常は有り得ないよなあ
46 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:49:32.42 ID:K/zWB9Oj0.net
72 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:58:04.80 ID:8q0u7aZs0.net
84 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 08:06:30.77 ID:u7qJoo5v0.net
>>72
なぜ事故が起きた以外の滑走路に規制があるのかわかるか?
羽田の管制が今回ので信用できないから通常スケジュールを減便しろとの通達があるからだよ。w
50 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:51:22.62 ID:4mfNFW2S0.net
管制官パイロット空港職員達全員が正月休みで浮かれてた所のミスだろうな。
53 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:52:14.28 ID:rjAzcakK0.net
62 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:54:36.00 ID:u7qJoo5v0.net
>>53
交代勤務だからな。w
1月2日の夕刻からの夜勤交代じゃねーの。あの管制の奴らは。
63 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:54:51.42 ID:svpoDwVN0.net
>>50
勤務してんのに浮かれてるとはいったい・・・
68 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:56:47.95 ID:u7qJoo5v0.net
>>63
まんさん「姫はじめわよ!」
マンさん「姫はじめやるぜ!」
(´・ω・`) ホモだと事故が無かったかもしれない。
265 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 22:00:37.73 ID:tWV+4h450.net
>>50
正月どころか24時間交代での業務ですね…
71 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:57:40.84 ID:YaUVZunI0.net
>>3
滑走路に海保機がいるのに着陸復航を指示していない管制
目視による滑走路の安全確認が不十分なJAL機
事故は誰か一人の責任では起きない
114 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2024/01/05(金) 08:41:12.10 ID:t7O33nv80.net
>>71
これまでもこういうことあって誰か一人が気付いて事故回避出来てたんかな
怖え
157 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:18:33.63 ID:b5/oVDg+0.net
>>71
機長の行動を正せなかった海保乗員
も追加で
仮にそれぞれ9/10の確率で行動を起こせていたとしたら、機長の勘違いが事故に繋がる可能性は(1-9/10)^3=0.1%
普段なら99.9%の確率で機長の勘違いをカバーできていたことになる
今回は不運が重なりすぎた
161 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:25:26.31 ID:fiqWhRi30.net
>>71
6月10日にも似た事件起こしてたしヒヤリハットの結果なんだよな
205 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 11:05:31.67 ID:SPr9cmAC0.net
>>71
侵入して左折してすぐのとこで接触してない?
時速何キロで何メートル進んだのか知らんけど、時間的に数秒じゃね?
209 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 11:10:40.86 ID:FRtW95V30.net
>>205
動画見ると海保機が動いてすぐぶつかってるように見えるけど40秒滑走路で停止してたらしいから
40秒だとJAL機は2.7メートル手前にいるから気づけばゴーアラウンド間に合ったよねって思う
212 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 11:25:05.73 ID:E585M/ly0.net
>>209
夜間だよね?衝突の瞬間の動画あるよね
見た?
116 :
名無しさん@涙目です。(庭) [PA]:2024/01/05(金) 08:41:25.91 ID:2BfaQcz50.net
120 :
名無しさん@涙目です。(香川県) [US]:2024/01/05(金) 08:45:02.60 ID:/cj8Bp2v0.net
>>116
滑走路手前で待機を勘違いして滑走路に入るのは海外の無線でもよく見かけるんだけど
超過密のJFKとかどうやってさばいてるんだろう?
125 :
名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/01/05(金) 08:50:55.17 ID:JodqQDMP0.net
>>120
ブチギレられる。早口英語分からないやつにはさらに語彙強めてドスローな英語でキレる
無駄な確認さえも電波を占有するのでキレられる
アメリカの離発着間隔は羽田の比じゃないよね
137 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:03:07.72 ID:/cj8Bp2v0.net
>>125
そうそう
英語で管制官におこられてる動画はよく見るんだけど
どうやってさばいてるんだろうかと思って
145 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:09:11.71 ID:3lUcIPpC0.net
>>137
そこぐあーっと!ちがうもっとひねりきかせて!
空気読めこのテキサスやろう!お前のあだ名は今日から飛行タコスだ!
おう無事着陸したかお前の無事を呪ってやる!
はい次の機体どうぞ!
126 :
名無しさん@涙目です。(みょ) [US]:2024/01/05(金) 08:51:01.97 ID:InocTDdx0.net
>>120
アメリカの空港はほとんどコンピューターで自動化されてるよ
174 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:42:46.21 ID:/5lH8Lqh0.net
>>116
無線の内容が公開されてるからそれは通用しない
12 :
名無しさん@涙目です。(茸) [JP]:2024/01/05(金) 07:28:52.73 ID:u7qJoo5v0.net
19 :
名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [ニダ]:2024/01/05(金) 07:35:29.22 ID:PEro6yEf0.net
31 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:42:42.09 ID:0GFFSOZe0.net
>>19
航空無線は誰でも聞ける。オタクが24時間聞いたり記録したりしてるから隠蔽不可能
51 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:51:40.18 ID:tAgw5YWo0.net
111 :
名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]:2024/01/05(金) 08:33:44.64 ID:6lIrWx6t0.net
>>12
非公開の1分っていうのどうにか出せないのかな
199 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 10:42:58.94 ID:E585M/ly0.net
>>186
なぜ勘違いした?なぜ聞き逃した?
ってのはあるじゃん
寝不足だった
耳がわるかった、高音域聞き取れなかった
実はYouTube見ながらやりとりしてました
ルール逸脱(滑走路侵入を宣言して管制が了解と言うやり取りが必要だったのに…とか)
まぁ他にもいろいろあるやん
誰の失敗?のさきよ
なぜそいつは失敗したのか?
203 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 10:58:01.62 ID:FRtW95V30.net
>>199
管制塔との通信は副機長の役割
副機長が勘違いした可能性
211 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 11:23:22.23 ID:E585M/ly0.net
256 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 18:31:44.93 ID:yerZITzi0.net
>>3
離陸許可と言うのが滑走路進入許可なのか誘導路待機なのかが曖昧なんだよな
261 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 19:35:26.03 ID:uaiOaGtt0.net
>>256
管制は明確に待機を指示してる。それを離陸許可と受け取ったのは明らかに機長のミス
266 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 22:03:03.58 ID:+BJfGlY/0.net
>>256 Holding Point C# =位置に付いて」のみで 滑走路への進入は未だ絶対ダメ
## Line Up and Wait=用意」で 初めて滑走路上で真っ直ぐに駐機!し、最後に
Cleared for Takeoff=ドン」と言われない限り離陸できない3段階の明確な仕組み(言葉使い) になってる
271 :
カオナシ:2024/01/06(土) 03:23:01.95 ID:nWcEiFxn0.net
>>266
これホント!?
だったらこの機長それを理解してなかったんだろ
87 :
:2024/01/05(金) 08:09:18.11 ID:5BXlf/By0.net
国交省が恐れているのは、
1.無線機マニアが全内容交信を録音していたか
2.そのマニアがいつ現れるか
101 :
雑煮は関東風(岩手県) [ニダ]:2024/01/05(金) 08:20:21.65 ID:LtsAkMMj0.net
>>87
公開したら法律違反なんだけどな
>>88
連立政権になってから国交省がさらにダメになってるから、チャンスがあれば是正してほしいわ
102 :
名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/05(金) 08:21:13.54 ID:8hrHEFVI0.net
?PLT(20500)
>>87
ほぼリアルタイムで公開し続けているサイトがある。
104 :
名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/05(金) 08:23:28.81 ID:8hrHEFVI0.net
?PLT(20500)
107 :
名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/01/05(金) 08:28:09.54 ID:VkT02thf0.net
>>104
流石旋回半径300km…
マッハ3.3は伊達じゃないな
160 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:22:01.78 ID:8hrHEFVI0.net
?PLT(20500)
>>107
旋回半径はそれ以下で旋回すると機体が破損してしまうからである意味ではとても華奢な機体
戦闘機化の話もあったがとてもそんな飛行はできない。ということで見送りに。
163 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:27:24.26 ID:VkT02thf0.net
>>160
おまけにその旋回性能では
偵察任務でも効果希薄と判定されて
運用もされなくなったとか
偵察衛星も高性能化したし
残念なイケメンになってしまったのは惜しい
123 :
名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]:2024/01/05(金) 08:49:30.37 ID:ptLvBABL0.net
管制官やパイロットは真っ暗闇な滑走路を目視しろとか何言ってやがるカス
マニュアルとか捏造して誹謗中傷デマ飛ばすな、死ねよクソニート
128 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]:2024/01/05(金) 08:51:49.80 ID:svpoDwVN0.net
>>123
日没後も運用する空港なんだから暗いからは言い訳にも何にもならんのだが
実際にJAL側も滑走路上の障害物発見してゴーアラウンドするとかも出来てないわけで
管制も見落としてて、夕方の見えにくい時間だったとかも要因としてありそうではある
129 :
名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/05(金) 08:52:35.12 ID:vWJJA6Qq0.net
>>123
そのために航空機本体に自分の位置を知らせるランプが装着されてんだが?
なんで高層ビルが夜に赤いランプが点滅してると思ってんだよ
同じようにそこに高層ビルがあるって伝えるためだが?
132 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 08:56:07.44 ID:vTwwff6B0.net
さて
機長の側に進入許可らしきものが伝わってたとなると
その進入許可を「誰が」出してたかが焦点になるのかね
管制官の録音には何もなかった
となると「管制官ではない誰か」が勝手に無線に割り込んだわけだ
136 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:02:19.53 ID:vWJJA6Qq0.net
>>132
ちげぇよ
過去2回の羽田の誤進入では無線が途切れてその途切れた無線から許可だけの言葉が聞こえて進入してる
その可能性が今回もあった事が否定できないんだよ
だから航空事故は単一の人間だけを問題にできねーんだよ
144 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:08:30.31 ID:svpoDwVN0.net
>>136
そういうの防ぐために復唱すんでしょ
機長「離陸許可了解」
管制「!? 許可していない!」
148 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:11:51.82 ID:vWJJA6Qq0.net
>>144
その2回どっちも復唱すら途切れて誤進入したんだが?
152 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:15:53.65 ID:G9DwE6+70.net
197 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 10:34:46.85 ID:2/5jGNQ50.net
>>152
自殺?そんな逃げるなんて許しませんよ
刺身にたんぽぽ乗せる仕事でもいいから24時間掛け持ちで寝ずに働いて損害賠償する人生送るのをニヨニヨしながら生暖かく応援する
200 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 10:47:00.74 ID:E585M/ly0.net
>>197
これは海保の業務中の事故だから基本的には国が補償するよ?
機長個人賠償は海保と機長の話よ
車に乗せて仕事するなら会社の金で保険入るだろ?会社に責任があるからよ
235 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県) [JP]:2024/01/05(金) 13:20:19.44 ID:NDrf2Qix0.net
まぁ
A 素直にミスを認める
か
B (通信記録があるので事実は明白だが)自分は正しいと言い張る
の2択だもんね
Aだとそれで終了だけどBならまぁ可能性にかけるみたいな・・
逆にCパターンで事故後は記憶が混乱してだれでもこうなる
とか?
241 :
焼き肉(茸) [KR]:2024/01/05(金) 13:42:16.12 ID:0Z6C/kWG0.net
>>235
C 宇宙人に操られていた。俺は悪くない
245 :
名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2024/01/05(金) 13:57:23.56 ID:Fg/lybsL0.net
>>235
トヨタには安全な車を作ってもらわなくちゃ。
37 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:45:21.87 ID:dt8OFG3M0.net
海保とか自衛隊とかってウザいくらい
交信の復唱や機長や副機長のWチェックしてそーな
イメージだけど。
何往復もしててザルになった?
いやいやそんなことあるかしら。
42 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:47:32.99 ID:rjAzcakK0.net
>>37
ダブルチェックすればヨシという考えは危ない
77 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 08:02:53.22 ID:bB73ffvl0.net
海保機機長の思い込みの可能性は高いとは思うけど
それならそれで横にいる副機長が指摘とかするんじゃないの?
それこそ>>42みたいな意識の隙間が原因かもしれんし
まあ現時点の情報では断定は危険だわな
89 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 08:12:21.31 ID:svpoDwVN0.net
>>77
副機長は現場猫だった可能性が高い
っていうか海保の副機長ってちゃんと機長にダメ出し出来る文化なんかな?
特に今回論外レベルの間違いしてるわけで、やんわり言う事は不可能
97 :
名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/05(金) 08:18:48.57 ID:8hrHEFVI0.net
?PLT(20500)
45 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:48:48.88 ID:P1x94nvJ0.net
誰かのシナリオだと、日航機側は死者多数、海保側は全員死亡だったのが、双方共に想定外の結果になったとかいう陰謀論。
48 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:50:17.16 ID:u7qJoo5v0.net
>>45そうなのか陰謀なのか?
俺にしてみると、正月休み明けの管制が正月ボケでミスをした以外に見えないが。
54 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 07:52:17.90 ID:K/zWB9Oj0.net
134 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:00:56.55 ID:TytbncGl0.net
離陸許可出て滑走路に入ったならなんでさっさと飛ばなかったんだろうね?
142 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:05:14.64 ID:QnsX6r1g0.net
>>134
機長 「やべ!間違ったわwww旅客機の衝突防止灯見えたぁ!
部下に笑われるから滑走路上で待っとこ!追い越してくれるだろう!あぶねーけど俺の威厳のが大事!俺天才!」
とか?
153 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:15:59.80 ID:L/FzrjCP0.net
管制官って正しく指示してれば確認までの責任ないの?
156 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:18:26.99 ID:vWJJA6Qq0.net
>>153
あるよ
ないわけがない
誤進入してもどうにかしなきゃならんのが管制官の仕事だしこれまではそうやって防いできた
192 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 10:17:35.67 ID:LIwIMmFz0.net
この期に及んでまだ言うか
お前が管制指示無視して本来立ち入ってはいけない箇所に無断侵入したのが事故の原因じゃい
202 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 10:57:03.86 ID:FRtW95V30.net
>>192
お前みたいな人のミスを指摘するとミスは増えるんだよ
人間はミスをする物ミスをカバーするように対策をするのが正しい
でも世の中8割はお前みたいなタイプ
246 :
雑煮は関東風(茸) [US]:2024/01/05(金) 13:58:05.12 ID:LD5KH46v0.net
251 :
名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2024/01/05(金) 15:12:30.15 ID:Fg/lybsL0.net
88 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 08:11:23.56 ID:u7qJoo5v0.net
>>87
大臣が嘘を突き通せたとふんぞりかえった直後だと
国土交通省を解体できそうだな
91 :
ドジでノロマな亀:2024/01/05(金) 08:13:02.46 ID:aVOuAeyl0.net
103 :
名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]:2024/01/05(金) 08:22:25.14 ID:V3hkUD9Y0.net
>>91
おお、こんなの前に走ってたらずっと着いていきたいわ。
100 :
名無しさん@涙目です。(長崎県) [CA]:2024/01/05(金) 08:20:15.56 ID:9r63XeOz0.net
海保はいっつも緊急で飛んでたから
英語よくわかってない機長がいつもの気分で
滑走路に入り込んだんだろ
1/1の最初に輸送したときの記録出せ
105 :
名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2024/01/05(金) 08:24:26.09 ID:+ioE1IS90.net
センサーとかで迷い込んだら
警報鳴らすの簡単そうなのに
なんで人力なの
112 :
名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ]:2024/01/05(金) 08:39:02.21 ID:QnsX6r1g0.net
管制塔 「自衛隊機君はc5で止まっててくだしゃい」
副操縦士「了解、止まってます」
??? 「自衛隊機君、行っていいよ!」
機長 「了解」
???の部分が問題
ジャックされて別人の声だったのかミスった管制塔の馬鹿の声だったのか
レコーダーの未公開部分に入ってるんだろうな
わかりやすい証拠隠滅
113 :
名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP]:2024/01/05(金) 08:40:03.32 ID:fKDkcMLJ0.net
そりゃ他人の通り道に突っ立ってたらケッチン喰らうわな
115 :
名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/01/05(金) 08:41:15.26 ID:JodqQDMP0.net
てかなんでこんな当事者の証言が漏れてくるの?
事故調査でありえねえんだが
警察が流してるのか?犯罪捜査か何かと勘違いしてねえから
118 :
名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/01/05(金) 08:43:03.89 ID:KeBS4eUF0.net
全責任から逃げ切った某先生と違って
あることないこと書かれて
全責任を押し付けられて
口封じされるんだろうな
それが美しい国の 大本営 と マスゴミ のヤリクチだからな
119 :
名無しさん@涙目です。(広島県) [HK]:2024/01/05(金) 08:44:54.53 ID:FkFSQmG70.net
男は現実逃避しちゃうからな
俺は悪くないってひき逃げも99パー男だし
131 :
名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [AU]:2024/01/05(金) 08:54:46.37 ID:zV7fvJn80.net
滑走路にもしアザラシとかいても気づかないってこと?
133 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 08:57:53.60 ID:URvYiKx90.net
135 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:02:15.15 ID:T0y0CMs90.net
もし第三者がアマチュア無線で指示してたらえらいこっちゃな
管制官の後に誰かに言われてたりして
暗号化されてなかったら出来るかもな
まぁこれも海保のボイスレコーダー聞いたらわかるが
149 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:12:43.80 ID:QnsX6r1g0.net
>>147
おいおい反日嫌がらせがライフワークのエラゴブリンとか低能シナ猿がいるだろう
150 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:14:21.37 ID:L/FzrjCP0.net
この人の人生あと40年くらいどうするんだろな。
もう操縦桿を握ることはないばかりか自責の念で旅行でJALに乗ることすら許されないだろう。
155 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:18:11.65 ID:vTwwff6B0.net
常識的にありえない話だって分かったうえでの話だが
例えば
第三者がアマチュア無線で、管制官を装い周波数の変更を指示
その別周波数で離陸滑走の指示を出す
復唱は別周波数で行われ、管制官の耳には届かない
これなら、”機長&管制官双方とも思い込みはなかった” がギリ成り立つのかなと
まあボイスレコーダーあるしこんなん即バレてお縄だろうけども
158 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:21:03.12 ID:QnsX6r1g0.net
>>154
ニュースでも言ってたな
その日にその滑走路から離陸する1番目という意味であってすぐ出れるという意味ではないってな
1番目=すぐ出れると勘違いした
そんなんありえるのか?
そんな池沼レベルのガイジ野郎が機長とかありえるのか?
162 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:26:25.10 ID:lQcKQIjk0.net
たぶん止まってた信号機のせいだな、うん
素人としては手前って表現はまずいと思うし
先発と次発どっちが先かわかんないようなもん
170 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:37:49.78 ID:Mr3zpLu60.net
>>169
寧ろ離陸する寸前で頭を抑えつけて大惨事を防いだと言える
171 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:40:43.26 ID:UXNPiUd70.net
機長「滑走路の先にコンビニが見えた。この機体の愛称はプリウス」
172 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:42:06.01 ID:vTwwff6B0.net
>今回は不運が重なりすぎた
・年末年始で交通量大
・震災対応で臨時便多数
・停止位置表示灯?だっけ?が一部止まってた
この辺は背景要因としてメーデーでも触れるだろうな
173 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:42:34.23 ID:CGlXWCBw0.net
なんだ?こいつ
反省してねぇな
バカは淘汰されろよ
175 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:44:23.17 ID:xiNjgeio0.net
積んでた物
新潟まで航空機で送らなければいけないような物の感じがしない
179 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:48:37.14 ID:wLnBoLRd0.net
180 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:49:34.22 ID:xiNjgeio0.net
184 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 09:56:14.80 ID:3mlLGL950.net
結果はやっぱり機長の思い違いであっても
きちんとした調査が必要でその機長が
生きているということは死人に口なしには
ならなかった
まあでも国交省は都合悪いことは口封じに
動くことはあるかもしれないが
188 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 10:06:29.02 ID:oZbZsuQ/0.net
単純な話、海保の飛行機は海保のヘリポートや米軍のヘリポートから飛べなかったのかな
そもそも海保の緊急飛行機が飛び立つときに民間機を着陸させたことが意味わからない
海保を飛ばせてから民間機を着陸させればよかった
民間機なら慣れてるから中村アンとの意思疎通も問題ないだろしニュアンスの違いを脳内補足もできる
195 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 10:30:40.29 ID:6TuoKWBU0.net
>>186
アホパイロットが原因、で終わらせたら有効な再発防止ができない
なぜ侵入したのか、周りの人は侵入になぜ気づけなかったのかの根本的な原因を明確にして
どうすればこの事故が避けられるのかまでやらなきゃいけない
201 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 10:51:59.68 ID:gkjTFQFH0.net
気の毒だが死者が出た以上は機長の重大責任は免れない模様
204 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 11:01:15.97 ID:LviPuVqI0.net
>>203
通信は副機長がメインだと思うけど機長も通信は聞いてるよね?
何のためのツーマンセルなのか根本的な改善がないとヤバい問題だと思うわ
206 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 11:06:28.67 ID:GunEEdBO0.net
207 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 11:06:41.94 ID:GunEEdBO0.net
208 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 11:08:31.82 ID:DcK89Uq00.net
>>206
元検事の人が言うには容疑者っていうのは、本当のことを言ったら自分がどうなるか不安だから、最初のうちは嘘をつく人が多いとか
217 :
名無しさん@涙目です。(みょ) [US]:2024/01/05(金) 11:54:05.26 ID:rPMxxMJT0.net
218 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/01/05(金) 12:00:13.20 ID:w+3F3m7w0.net
219 :
名無しさん@涙目です。(北海道) [KR]:2024/01/05(金) 12:08:13.16 ID:N2HsSup/0.net
許可が出たと認識してないでやったことなら尚異常だろ
221 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/01/05(金) 12:16:52.64 ID:+BJfGlY/0.net
>>80 C滑走路は大型機用の一番長い滑走路で、特別に着陸2機の間に割り込ませて 途中のC5停止路
から直ぐにshort離陸させるとの指示だったそうだから、海保優先は無いと思う。(衝突した) A350機の
着陸を見届けた後に直ちに離陸させる(日常のルーチンとは全く異なる) 異例の手順だった筈
223 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]:2024/01/05(金) 12:27:41.47 ID:gKmvHNfB0.net
225 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/01/05(金) 12:28:17.48 ID:+BJfGlY/0.net
>>177 管制は「Taxi to holding point c5」だからC5割り込み路の停止ラインは明らか、着陸機の通るc滑走路内に
入って 40秒〜もタラタラと待ってる事なんて絶対に有り得ない
226 :
はげ(みょ) [BR]:2024/01/05(金) 12:36:41.55 ID:YE84QEsH0.net
>>216
原因不明ながら大切な機を爆発させたと思ったからじゃまいか
227 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) [AU]:2024/01/05(金) 12:44:29.61 ID:3mlLGL950.net
今回の被害は海保の5人の人命とJAL機の乗客の命にかかわる以外のものだったが
一歩間違えばJAL機の乗客の命はなくなっていた
欧米のマスコミが称賛あり得ないというほどの奇跡がたまたま起こっただけ
これで国交省と日本政府が何も対策をしないでほうっておくなら
もう日本は発展途上国レベルの国になったと日本国民は認識するべきなのだろう
日本で飛行機に乗るのなら死ぬのも覚悟でってことになる!!!!!!!!
229 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) [AU]:2024/01/05(金) 12:53:24.92 ID:3mlLGL950.net
>>228
何か間違っていることを言ってるかなあ
まあ今の増税メガネ首相ではどうにもならないのは確か
外国にはどんどん気前よく援助、で能登半島の人には
それには全く及ばない金額を提示
今回の海保の事故も首相のポーズで引き起こされたという
声が5ちゃんではけっこうある
こんな日本で日本国民は本当にいいと思っているのかあ?
だからといって日本の野党、自民党に近い維新の吉村を
見てもなんだ自民党以下だろうが現状だ
もうこれは日本は発展途上国なみと思っても間違いないのではないのか!!!!!!
230 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]:2024/01/05(金) 12:56:28.28 ID:/btJi9JL0.net
232 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR]:2024/01/05(金) 13:00:45.74 ID:xiXWXwSk0.net
何故起きたのかって
そりゃインバウンドで海外線の需要増に管制の人手が追い付いてないからだろ
国内線はおざなりにされてた可能性あるよ
233 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]:2024/01/05(金) 13:03:48.38 ID:qJHWAFFO0.net
何か間違っていることを言ってるかなあ
→事故を政治問題化してアジるのは人として間違ってる。
まあ今の増税メガネ首相ではどうにもならないのは確か
外国にはどんどん気前よく援助、で能登半島の人には
それには全く及ばない金額を提示
→今回の事故とは関係のない「お気持ち表明」
今回の海保の事故も首相のポーズで引き起こされたという
声が5ちゃんではけっこうある
→声があったから何なんだ?シランガナw
こんな日本で日本国民は本当にいいと思っているのかあ?
→事故を政治問題化する「お前」がニンゲンのクズだと言っている
だからといって日本の野党、自民党に近い維新の吉村を
見てもなんだ自民党以下だろうが現状だ
もうこれは日本は発展途上国なみと思っても間違いないのではないのか!!!!!!
→お前の認知が歪んでるだけ。下等ニンゲン
239 :
名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/01/05(金) 13:37:11.39 ID:aH5shZj70.net
あんな離着陸多い滑走路で
停まって待つなんて素人でもおかしいと思うけどな?
254 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 18:19:21.86 ID:py/hRR0p0.net
>>252
そうなんだよな
開示してない事に重大な過失事項あるんだろう
257 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 18:34:02.14 ID:HCx533x00.net
>>234
選挙に行かないってのは現政権への消極的な支持だぞ
今の暮らしに特に不満はないって事や
260 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 19:23:17.15 ID:dMHR52D40.net
264 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 21:57:41.71 ID:tWV+4h450.net
この海保機長アウトなのは状況からは濃厚で
あとはどの交信をもって許可と判断したのか確認するだけのこと
タワーと海保機の無線記録に差異のないことも判明しているようなので誰かが海保機にウソ無線ながしたとかいうのも排除されているようすだし
269 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/05(金) 22:09:39.08 ID:tWV+4h450.net
故障や誤操作で前に進んでしまったではなくて
機長の誤認と思われる意図的な操作の結果だからね
274 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 05:24:15.44 ID:/M+fTRci0.net
キャプテン、やめてください!
まさか片桐ケースじゃないよな
277 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 07:08:16.65 ID:beiAIcij0.net
管制官とか向き不向きが大きい職業だな。
すぐ頭がパニックになるような奴は向いてない
282 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 14:09:12.24 ID:8SLJtHSp0.net
283 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 15:23:40.42 ID:h/bjDZTI0.net
FレーダーによればMA722は地震被災地への連続2往復のフライトから戻ったのは事故当日の深夜で状況柄、充分な飛行前整備を望めず大事大事に扱ってゆっくり回転上げていたかも
285 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 18:19:31.52 ID:AbunD0r/0.net
管制官のモニターに滑走路侵入が赤で出てたって
海保と管制官のミスが重なったんだね
事故はこういう時に起きる
287 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 22:06:25.71 ID:3syNTTpn0.net
滑走路侵入警報表示ってさあ、チャイム機能あると思わない?
誤作動でうるさいので切ってたとかありそうだよね
288 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 22:08:07.37 ID:PpIBy69U0.net
289 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 22:08:42.18 ID:rGoTw5nx0.net
>>14
ミスはカバーかけてないと妊娠しちゃうだろ
295 :
名無しさん@涙目です。(東京都) [MX]:2024/01/07(日) 04:55:23.77 ID:POUsgfsV0.net
>>290
後輪から着地するんでないの
パイロットは遠くのランプしか見えない
だから123便は尻を擦って着陸してた
296 :
名無しさん@涙目です.(東京都) [US]:2024/01/07(日) 04:58:55.33 ID:8q4tXajv0.net
297 :
名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 06:58:51.02 ID:nizdr1RB0.net
>>294
過失割合で言えば海保>管制>>JALなんだろうけど
責任割合で言えば管制>海保>>JALなんじゃないかな
そのぐらい管制の権限と責任は大きい
298 :
雑煮は関東風:2024/01/07(日) 07:09:33.14 ID:i1sMXrkh0.net