JAL機炎上、人手不足ってとこで決着つきそう😢 管制官「他機への指示で手一杯だった」 [323057825]

1 : 【はずれてる】 (兵庫県) [DE]:2024/01/06(土) 18:25:29.86 ID:m9yGX+YR0●.net ?PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/999991500948658.gif
羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、管制官が日航機の次に着陸予定だった航空機の指示中に、海保機の滑走路への進入を見過ごしたとみられることが6日、関係者への取材で分かった。
管制官は後続機に最低速度まで減速するよう2回指示しており、運輸安全委員会は当時の状況を調べるため、管制官の聞き取りを開始した。

国土交通省が公表した交信記録では、衝突事故を起こした両機との交信は2日午後5時45分が最後だった。
管制官はその後、日航機の次に着陸予定だった日航166便に「2番目、出発機あり。減速してください」と指示。
同47分にも「最低進入速度に減速してください」と繰り返したが、166便からの応答はなく、無言の状態が3秒間続いた。

海保関係者によると、海保機は固定翼機で、ジェットエンジンを積んだ民間旅客機に比べると離着陸時の動きが遅い。
このため、管制官は後続機に進入を遅らせる必要があると判断し、166便には減速指示を繰り返したとみられる。

海保機はこの間に滑走路へ進入し約40秒間停止。
日航機に追突される形で大破、炎上した。

管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか 日航後続機に2回の減速要請
https://www.sankei.com/article/20240106-7ZTLHA6Q2FNORIRTV2VRUTIUNA/

30 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/06(土) 18:53:24.47 ID:OZKluvmg0.net

そもそもが離着陸兼用滑走路というのが理解不能 普通にどっちかだろ

33 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/01/06(土) 18:57:04.01 ID:F1Lrw67x0.net

>>30
いつかの誰か
「閃いた!離着陸の時間差で同じ滑走路運用すればもっと利用便増やせるじゃん!」

39 :名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2024/01/06(土) 19:04:00.47 ID:cbHytlPe0.net

>>30
前の成田空港はいつもそうだったけど

44 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP]:2024/01/06(土) 19:07:01.06 ID:lOtfmeYE0.net

>>30
そうでない空港の方が稀だ

53 :名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2024/01/06(土) 19:34:57.39 ID:umDJCIlz0.net

>>30
滑走路が足りない
管制官が足りない

なら
罰として国交相の役人半分にして予算作れよ

157 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/01/07(日) 10:46:01.13 ID:VdDhBmdh0.net

航空事故調査の人たちも言ってるが
犯人捜しじゃなくて再発防止に焦点を置かなければ無くならない
海外はそこに重きを置いているが、日本は犯人探して罰与えて終わるからな・・・・
 
ここだけは海外を見習ってほしい

160 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 12:46:29.46 ID:fAbyDKQJ0.net

>>157
それでも管制官と上司の姓名は公表すべきだよなぁw

163 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 12:59:27.58 ID:MCGaR/O30.net

>>157
再発防止策も打ち出すに決まってんだろ
仕事した事ある?

2 :名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]:2024/01/06(土) 18:25:59.41 ID:pGVNvnPO0.net

猫の手も借りたいわな(ФωФ)

32 :名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2024/01/06(土) 18:56:32.92 ID:cbHytlPe0.net

>>2
やはりダメ猫の国か…

136 :名無しさん@涙目です。(庭) [CN]:2024/01/07(日) 04:16:10.77 ID:Ib5+PL9J0.net

>>2
 ∧∧
(´・ω・`)∩

46 :名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2024/01/06(土) 19:12:58.78 ID:ZIvfouIP0.net

個人の技量に頼りすぎなんだろう
馬鹿でも運用出来るシステムにしとかないと個人次第で破綻する

135 :名無しさん@涙目です。(茸) [MX]:2024/01/07(日) 04:11:45.47 ID:mzR3cpbR0.net

>>46
その通り!!

海外に何千億もだしてる場合じゃない

150 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/01/07(日) 10:12:45.84 ID:07gqgcsi0.net

>>46
ゼロ戦とグラマンの戦い方みりゃ分かるw

104 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 21:40:09.88 ID:Qiz4ptas0.net

海外はJALの搭乗員に絶賛
国内は責任放棄してなすりつけ合う
もうこの国無理だわ

110 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 22:33:20.53 ID:zw6ToS3i0.net

>>104
当事者同士がなすりつけ合うのはどこの国でもやってるぞ

108 :名無しさん@涙目です。(栃木県) [GB]:2024/01/06(土) 22:26:11.83 ID:fk2465iS0.net

かわいそうにな管制官
そもそもミスした海保のせいで責められることに

112 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 22:38:50.28 ID:rRGGu7nK0.net

>>1
>>108
JAL、管制官 東大京大早慶 vs 海保 国士舘高😭

147 :焼き肉(茸) [RU]:2024/01/07(日) 09:46:18.86 ID:qfo/QswV0.net

管制官は死刑台に行くのかな?

151 :名無しさん@涙目です。(山口県) [CA]:2024/01/07(日) 10:15:18.31 ID:Ykjsng9O0.net

>>147
吊し上げで精神的に仕事は出来ないでしょう
一生看板背負わされるので…
優秀な人材を失ってしまったね

パトライトと警告音だけで防げたのに
システム組んでも百万円掛からんだろうに

148 :名無し(大阪府) [TR]:2024/01/07(日) 09:59:03.45 ID:b+iBXVer0.net

AI化必至やな

153 :名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2024/01/07(日) 10:38:48.66 ID:1mZZL0xd0.net

>>148
むしろまだ入っていない事に驚いた

29 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/01/06(土) 18:52:27.68 ID:U/N/slbP0.net

どうしても自衛隊が悪いことにはしたくないんだな

43 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP]:2024/01/06(土) 19:06:11.33 ID:lOtfmeYE0.net

>>29
この事故の何処に自衛隊が関係してるんだよw

56 :名無しさん@涙目です。(みかか) [JP]:2024/01/06(土) 19:40:41.87 ID:GRnYrZP10.net

日本って基本的に事故や事件を避けられない運命だったと捉えて仕方ないと済ませるところがあるからな
それが立ち直りの早さという利点にもなるが原因究明とか苦手

67 :名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/01/06(土) 20:17:56.77 ID:ZBRZDQ8x0.net

>>56
ワクチンもそれですかね〜

61 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]:2024/01/06(土) 19:59:02.89 ID:LgvgXjp70.net

日航機に減速2回促した?
おいおい

85 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 20:47:10.28 ID:yLXB2nnc0.net

>>61
それ新千歳発の事故したJL516便の次に着陸する秋田発のJL166便やで。

78 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 20:42:42.39 ID:XJlQH1kE0.net

ざんねんなニッポン人の事故ですね~
欠陥場所がわかっていても事故が起きないと改善しないやつ。

所詮土人
哀れな底辺アジア人

86 :カオナシ:2024/01/06(土) 20:47:11.72 ID:nWcEiFxn0.net

>>78
ヒトモドキは黙ってろ

100 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 21:36:31.86 ID:Qiz4ptas0.net

じゃあダイハツやら日産やらの不正も人手が足りなかったからで終わりでよかったんじゃない?

101 :名無し:2024/01/06(土) 21:37:38.25 ID:lPwTYu+p0.net

>>100
ビッグモーター叩かれたのも理不尽なことになるな

102 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 21:38:33.87 ID:IPMuXPr20.net

テネリフェ島ロスロデオス空港のB747衝突よりは、ロサンゼルス国際空港の地上衝突事故の原因と似てるな

1991年2月1日にアメリカ合衆国・ロサンゼルスのロサンゼルス国際空港(通称LAX)で起きた航空事故。
滑走路に着陸したUSエアー1493便とスカイウェスト航空5569便が滑走路上で衝突し、滑走路を逸脱して旧消防署庁舎に激突した。
この事故でスカイウェスト航空機に乗っていた12人全員とUSエアー機に乗っていた22人の合計34人が死亡した。
原因は管制ミスだった。

103 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 21:39:53.88 ID:oC0nX23I0.net

通るかっ…!こんなもん…!

105 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 21:43:58.02 ID:XuxtEyVh0.net

モニター監視のバイトなら俺がやるぜ

106 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 21:50:50.99 ID:lwKW2YFz0.net

そして「誰も悪くない」の幕引きへ――

107 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 21:52:36.45 ID:OjdM6eDp0.net

人手不足が原因ならこれからも起きるってことなんだが

109 :( ^ν^)(茸) [ニダ]:2024/01/06(土) 22:28:47.90 ID:Q2hY+YDj0.net

人手不足なら仕方ないな

111 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 22:36:18.26 ID:JhF1Od+80.net

結局、管制官だったんだな
人間の問題

114 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 22:58:05.25 ID:qWnzFN1l0.net

誤侵入を知らせるアラーム鳴ってたけど気づかなかったのは本当なんか?

117 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 23:10:42.27 ID:Riucsh7D0.net

指示通りやってなかったやつの発見遅れましたの部分は今後さらなる要調査だろうが
そもそも指示通りやらずに事故要因作りましたのほうはとんでもないレベルの調査必要かと

118 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 23:11:34.86 ID:Riucsh7D0.net

グランドとタワーの話ごちゃにしてるからよくわからなくなってるよね

119 :(´・ω・`):2024/01/06(土) 23:22:41.84 ID:u96J9Len0.net

正月なのに休めない連中の悲劇だなぁ

120 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 23:26:56.76 ID:Cq0VWsts0.net

カネの使い方間違ってる

122 :名無しさん@涙目です。:2024/01/06(土) 23:50:59.01 ID:BukkqXnc0.net

逆にこんなん聞き間違いでぶつかっちゃうなんておっかなくて乗れないな
鉄道以下のシステムだろこれ

123 :🤖 :2024/01/06(土) 23:58:44.28 ID:n3X4Gp2i0.net

人手不足が原因だった場合
解消できるか?→できない→今後も事故
になるのでは

124 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 00:08:38.87 ID:QclO5mFn0.net

どこの現場でもあるある
改善するまでルーレットはまわり続ける

127 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 01:21:04.91 ID:OlawnwuO0.net

人手不足じゃねーよ。
過密にしすぎっからこうなっただけだ。
金のことばかり考えてんだし、どうせ人員増やしてももっと過密にするだけだから何も変わらんわ。

129 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 01:39:52.39 ID:GboYQRU+0.net

人手不足理由でこんなこと起きたんじゃたまったもんじゃないな

130 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 01:52:19.59 ID:GA/iuaPG0.net

人手不足解消してもこれからがやばい

スマートフォンやGPSなど情報通信技術に依存している現代において新たな脅威として注目されているのが「太陽フレア」です。きっかけは、総務省が2022年6月に発表した報告書(「宇宙天気予報の高度化の在り方に関する検討会報告書」)に記された「最悪シナリオ」です。太陽フレアによる最悪の被害シナリオは、携帯電話やテレビが断続的に2週間使用できなくなるほか、GPSの精度が悪くなったり、電力施設では故障トラブルに見舞われたりして社会経済活動に大きな打撃を与える内容でした。さらにはこうした被害につながる大規模な太陽フレアが発生する時期は2025年頃ではないかという推測です

太陽フレアでいろいろ検索してみろ

131 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 01:53:27.69 ID:V0tnkS+60.net

なんかモヤモヤするのだが、当事者が後出しで「人手不足が原因だと思っていました」と言うのであるとすれば、無責任な気がするのだが

132 :名無しさん@涙目です。(岐阜県) [JP]:2024/01/07(日) 02:46:42.30 ID:liUqYfMF0.net

人手不足なのではなくて、本来必要なところに政府がお金を出さないから
最低限の安全を守れなかったという話。

133 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) [EU]:2024/01/07(日) 03:10:40.73 ID:ow0FeN180.net

レーダーで見つけれたのに見逃したという
管制ミス。今日から監視要員1人配置した。
これからも人手不足による事故災害が増える
と思う。

138 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 06:06:49.16 ID:V0tnkS+60.net

とにかく原因を明確にして是正してほしい

139 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 06:19:41.77 ID:tJ/OTP4B0.net

JFK空港の管制官を見習え!
誤侵入前にガチ切れでおこられる

140 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 06:22:59.97 ID:pZbpP+Lg0.net

とはいえ、氷河期いれたくないよな

142 :!omikuji:2024/01/07(日) 06:27:46.33 ID:q1+KyUK+0.net

外国キャリアは羽田の乗り入れを見直した方がいいよ

143 :カオナシ:2024/01/07(日) 07:00:56.96 ID:pAIP7ypp0.net

アンコロ見落としといて「暗くて見えない」はありえない
美談にしてんじゃねぇよクソJAL

144 :名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]:2024/01/07(日) 08:08:56.54 ID:neyJhFPj0.net

指示無視するアホに空港使わせなければ良いのでは?

145 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/01/07(日) 09:43:18.84 ID:GboYQRU+0.net

>管制ミス。今日から監視要員1人配置した。
最初からおいておけよ
リスクヘッジが出来てない

146 :名無しさん@涙目です。(東京都) [IL]:2024/01/07(日) 09:45:35.50 ID:3ZpfDmyg0.net

働き方改革のせいでもあるよな
定時退勤厳守で残業してた要員が減った

152 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]:2024/01/07(日) 10:35:19.15 ID:25JrLwkv0.net

ドモホルンリンクルの工場仕込みの俺が
ランプ見といたろか

154 :名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2024/01/07(日) 10:40:11.40 ID:PcQYKyH/0.net

人員は「財産」だったのに「減らすべきコスト」に変えちゃった小泉と竹中のせいだと思うよ。根本は。
自己責任って国民に言い放ったからね。あの人。安全マージンまで削って金儲けするような風潮を
日本に蔓延させてしまった罪は贖えないと思う。

155 :名無しさん@涙目です。(茸) [CA]:2024/01/07(日) 10:41:34.86 ID:5jb6hPlV0.net

管制の発言がコロコロ変わる。

156 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/01/07(日) 10:45:58.86 ID:XeMsySLf0.net

国交省は税金チューチューしてないか?
フェイルセーフ機能してないのはマジ怖い

158 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/01/07(日) 10:50:28.40 ID:07gqgcsi0.net

マスコミが朝鮮人の集まりだから

159 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 12:41:04.44 ID:9PGuua5/0.net

ヒトデの手も借りたい ってことわざあるよね

161 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 12:51:12.39 ID:1IKDDtsE0.net

国交省の責任追及は絶対必要

162 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 12:54:25.99 ID:ii8KY/tN0.net

岸田首相が表明したアフリカへの約4兆1000億の投資。
気になる内訳は、現状のところ詳細は言及されていません。
「官民」という発言があったものの、その割合や、何に使われるかも分からない状態です。

164 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 13:09:04.84 ID:0s51cjRc0.net

人手不足で決着つきそう:5人死んでるんだぞ刑事責任までいくだろうよ

165 :名無しさん@涙目です。:2024/01/07(日) 13:31:00.22 ID:uWOLMlfB0.net

それって暗に非を認めるってことか?

RSS