引用元
1 :湛然 ★:2023/12/31(日) 06:44:22.83 ID:ciqCgYhS9.net
大滝詠一はなぜ曲作りと歌うことをやめてしまったのか? 遺された発言から辿る“ひとつの答え”
12/30 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f3d474f934d8454c2eb3011bb4ac556fab4b7d
■そして表舞台にほどんど登場することはなくなった
それから約30年。1997年に「幸せな結末」、2003年に「恋するふたり」という2枚のシングルをリリースしたものの、2013年12月30日に亡くなるまで彼が本格的なソロ作品を発表することはなかった。
それどころか表舞台に登場することもほとんどなく、ナイアガラ・レーベルの僚友である山下達郎が年始のラジオ番組で企画する「新春放談」に出演し、山下と対談するときだけが動静を知らせる唯一の機会となった。
1984年に始まったこの「新春放談」は2011年の年始まで続いた。ある年の放送では、リスナーからのハガキに答えるかたちで、ふたりは福生での思い出を振りかえった。
山下 (リスナーからの質問)福生スタジオで録音していたころ、ミュージシャンは電車で福生まで来たのでしょうか? それとも車ですか? 車の人はどこに駐車したのでしょう?
大滝 君は電車のときと車のときがあってね。電車で来て、立川で引き返したことがあった(笑)。立川まで来てんのにね。今日は具合が悪いっていって帰ったことがあった。
山下 そのとき熱があったんですよ。急に熱が出てきてね。特別快速に乗ってるときにだんだん具合が悪くなってきてね。これダメだと思って帰ったんです(笑)。よく覚えてるなあ。
大滝 覚えてるさ。
山下 福生スタジオでの食事、泊り込みの人の風呂、寝場所はどうしたのですか? あるんだよ、そこにちゃんと(笑)。
大滝 どうすんの、こういうこと聞いて(笑)。(*9)
大滝と山下は同じ価値観と同じ記憶を共有する、数少ない同好の士だった。
2011年の最後となる出演回では、ふたりがこんなやりとりをしている。話の種は待てど暮らせどリリースされない大滝の新譜と歌についてだ。
山下 他の番組に行きますと、「どうして新譜を出さないんですか?」とか、そういう質問になりますからね。
大滝 最近はさすがに教育効果が表れて、もう言う人は日本中で3人くらいしかいない。
山下 まだ3人いるんですか、それでも(笑)。(略)カラオケ屋さんとか行かないでしょう?
大滝 行かないね。(略)歌いたいっていう欲求が起きないんだよ。あなたとまるっきり正反対なんだよね。朝から晩まで歌っていたい人でしょう? 僕ね、朝から晩まで黙っていても平気なんだよね。(*10)
■大滝を歌手活動に打ち込ませた一人のミュージシャンの存在
そもそも大滝は〈歌を歌って、スポットライトを浴びて気持ちよかったって経験がない〉と話している。
諧謔めいた彼の言葉によれば、その歌手人生はとっくのとうに終わりを迎えていた。
〈中3のときに卒業生を送る会っていうのがあって、そこで出し物をやった。そこで歌ったんです、全校生を前に。トニー・ベネット・ヴァージョンの〈アイ・レフト・マイ・ハート・イン・サンフランシスコ〉。(略)それで最後まで歌ったら万雷の拍手で。あれが僕の歌手のデビューであり、最後のステージだった。(略)もっと歌えばいいのにとか、歌手の面はもうやらないのかとかあるけど、そこでもう終わってんだよ(笑)〉(*1)
1973年の出会いから40年にわたり、最も近距離で交流を続けた山下は、大滝をこう評している。
〈大瀧さんは厳密な意味ではミュージシャンというよりは、むしろコンセプトメーカー、アイデアマンという要素が強い人でした。そこを見間違えるとダメなんです〉(*11)
それでも大滝が音楽活動に打ち込んだのは、ある人物の存在があったからだと山下は言う。
〈もともと、大瀧さんにとっての音楽的な目標というのは、常に細野さんに向けられてきた。大瀧さんは岩手から出てきて、細野さんと知り合った。東京生まれの細野さんの家にはピアノがあって、大きなステレオがあって。細野さんは楽器演奏については天才的で、何でもできる人だから、大瀧さんはそういういろいろな部分に憧れて、とにかく細野さんと音楽がやりたかったんです。そこからはっぴいえんどにつながっていく〉(*11)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
門間 雄介/Webオリジナル
31 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 07:29:36.18 ID:cypT6v2E0.net
山下をいいと思ったことは何故かないんだよなぁ
大滝詠一は大好き
歌声もいいんだよねぇ
一番好きなのはさらばシベリア鉄道
小林旭のさらばシベリア鉄道聞いた時はぶっ倒れそうになったけど癖になるわ
43 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 07:42:06.72 ID:tXyjijqE0.net
>>31
山下達郎は発声の仕方に問題があるからね
歌ってるというより大声でがなってるだけ
歌手としてはぶっちゃけ才能ない
山達の才能はほぼアレンジャーの部分に振り分けられてる
自分の特殊なヴォーカルにフィットするアレンジを考えて
たまたまああいうサウンドになっただけなのだと思う
114 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 11:44:56.21 ID:J6adotN50.net
>>43
歌詞も大したこと言ってないよね
オシャレなだけだよ
オシャレだからいいよね
172 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 16:42:59.56 ID:pJRc5l5L0.net
307 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 01:53:19.72 ID:vEZJLybH0.net
>>172
改善なんているかどうかもわかりません!」(謝ったら許すってたまに毛が生えたレベルやろ
ミュヲタからみたら素人のお盆時期の労使紛争を知らず判断力が未熟なものだな
久しぶりに昼間働いて
266 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 14:56:08.57 ID:qrfpvOWT0.net
50 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 07:59:51.04 ID:8uG2n64g0.net
>>31
太田裕美バージョンが一番有名なんだろうけど大瀧詠一のが一番良いよね
119 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:07:45.31 ID:4DH3Ti120.net
>>50
太田裕美のはハッピーエンドだけど大瀧詠一のはバッドエンドだからね
小林旭が自らの信じるところを思うがままに歌ったのが「アキラのさらばシベリア鉄道」
2 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 06:45:36.98 ID:3Wwu3ukO0.net
17 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 07:11:12.33 ID:9crA5DWB0.net
35 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 07:33:00.80 ID:K2eGfCPQ0.net
53 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 08:07:01.06 ID:peNndu0k0.net
63 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 08:30:06.66 ID:08Uw7kIA0.net
83 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 09:15:42.83 ID:njJhohy80.net
34 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 07:32:45.64 ID:FL9Daai30.net
一瞬の輝きを見せただけで
才能が枯れる元天才なんて腐るほどおる
結果論だけど
枯れないやつが本物なんだよ
88 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 09:34:18.96 ID:q42AwZWn0.net
168 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 16:11:42.55 ID:t0xeVIFg0.net
>>88
サザンの桑田とか、山下達郎とか、小田和正とかって
自分の過去の曲の焼き直しみたいなのばっかりじゃん
でもさあ、それが実は個性であってオリジナリティなんだよね
「そうそう、これが桑田節だ!」ってわかるんだから
aikoとかスピッツとかもおそらくそう
241 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 23:51:24.15 ID:7U3yTU9/0.net
>>168
大瀧詠一にハンバーグ味噌ラーメンと言われたアルフィーは今でもめっちゃ攻めた曲作るぞ
アルバムに入ってるけど、この組曲再現出来るのかよ…とか、こんな変拍子の曲、ファンは乗れるのか…とか思うような曲
ライブに行くとあっさり再現されてるし、ファンも普通に乗ってる凄さよ
246 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 08:40:59.96 ID:ZIFsiYzt0.net
>>241
> ハンバーグ味噌ラーメン
この例えはそんな悪い意味じゃないのは明らかだけど
294 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 00:17:19.87 ID:fIFBpi1y0.net
159 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 15:08:29.88 ID:5rkWicZa0.net
>>34
いや、一瞬しか輝かない人の方が天才
才能とはそういうものだよ
過去の天才ミュージシャンほど全盛期が皆わかりやすいじゃん
続けているミュージシャンで本気で良いと思えるか?
162 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 15:20:32.09 ID:5rkWicZa0.net
>>161
音楽評論の世界では、それがもう当たり前なんだけどね。
まぁ、>>34みたいな考え方も、懐かしさの共有という意味ではもちろん価値があるんだけどね。
大衆音楽の世界では、明らかに長寿のミュージシャンでもこのアルバムの時はどうなってるのこの人たちっていうのが必ずあるんだよね。
もうスタジオの空気感が明らかに違う感じ。
158 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 15:05:29.39 ID:C+wy3J5K0.net
君は天然色って失恋の歌じゃなくて
松本さんが病気で亡くなられた妹さんのことを想う歌詞だったんだね
それ知ってから感じ方が変わったわ
193 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 18:56:51.29 ID:b/0oEyVq0.net
196 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 19:09:27.88 ID:N6mmyLwl0.net
>>193
あれ、自分も本人が妹って言ってるのを聞いた記憶あるけど記憶違いか
242 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 23:53:02.29 ID:3jLi7ox10.net
292 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 00:08:34.57 ID:nyDeI8b/0.net
>>193
昨日のスレッドに詳しい人いっぱいいるよね
カブクワ飼育ブリードは?通話録音公開?悪魔のZか?
プロデューサーのデスクトップにはあのシーンの切り抜きに素材用の箸箱の置いて見た感じだったけど最近はシジミの配信を少しでも転がってるでしょ
166 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 15:51:20.25 ID:ABG4UWI20.net
パクリ、パクリって言うけど
具体的に誰の曲をパクったの
174 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 16:56:17.10 ID:5zL9tcpE0.net
>>166
大瀧詠一 元ネタ
で検索すれば分かる
ただそれも大瀧詠一自身がラジオで流したり、他人が調べたことに乗っかってる程度のことよ
言い方は難しいが分からないようにしてもいいとこをわざと分かるようにやってると思う
自分の勉強度合いをひけらかすためにね
175 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 17:07:57.56 ID:tXyjijqE0.net
217 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 20:48:16.80 ID:XyAoBvTw0.net
177 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 17:26:24.86 ID:6+gbhPtJ0.net
18 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 07:11:38.14 ID:8ece7aOe0.net
松田聖子の 風立ちぬ と いちご畑でつかまえて をだけでも人類史に残る偉業
22 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 07:15:32.85 ID:TtD9htNY0.net
26 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 07:18:22.10 ID:w2c9qOEv0.net
77 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 09:09:26.04 ID:ItjbnXIE0.net
>>26
厳しい人はと聞かれて1に大瀧さん2に大瀧さん3.4がなくて5に大瀧さんと答えたからと知恵袋に書いてあるが
聖子だけじゃなく一緒にした人はみんな仕事に厳しい人というらしいし 単なる事実
本当に仲が悪いならあんなに曲を提供しないし松田聖子も歌わないでしょ
84 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 09:16:38.11 ID:04u2s9AI0.net
216 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 20:43:32.05 ID:XyAoBvTw0.net
>>77
小林旭にだけは何も口出しできなかってたんでしょ
可愛いおっさんだわ
219 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 20:49:52.77 ID:xm0fssxn0.net
>>216
薬師丸ひろ子はとにかく優しい人だったって言ってたよw
229 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 21:05:44.95 ID:ibqdYgW70.net
>>219
太田裕美もお茶目でかわいいっていってた
作品に対しては分析してて、シベリア鉄道は、最初は大瀧詠一が歌ってアルバムに入れる予定が、この歌は君のほうが合うと太田にあげたと言ってた
その後、やっぱり自分の解釈でアルバムにいれたと聞いたな
25 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 07:17:19.17 ID:+9KFVE090.net
171 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 16:41:49.01 ID:pJRc5l5L0.net
249 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 08:55:57.86 ID:/kdq6PTK0.net
252 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 09:14:47.55 ID:FhbyV91Q0.net
>>249
「イエローサブマリン音頭」をプロデュースしただろ
なにかにつけ版権その他が異様にうるさいビートルズ曲を音頭にするというなかなかのチャレンジ
よく許可がでたもんだ
257 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 09:59:46.86 ID:aZDADiYG0.net
>>252
昔は翻訳のカバーバージョンはわりと許可降りた
今ほど権利関係厳しくない
263 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 12:06:19.30 ID:XYocDhLE0.net
261 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 11:36:26.99 ID:ZIFsiYzt0.net
>>249
大瀧詠一をパクリで済ませられるのは簡単で良いね
303 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 01:04:18.52 ID:uX8ULJNh0.net
>>249
腰が痛くてもアニクラくっそ増えとるし
なんかもったいない生き方では統一問題を知ってる
72 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 08:56:05.97 ID:MtO3FCc00.net
大瀧詠一 代表曲
「あらよ出前一丁」
「うなずきマーチ」
79 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 09:11:34.18 ID:ARU9JPQO0.net
100 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 10:39:10.84 ID:oXOxSh+R0.net
>>72
今年は卯年なのに
うさぎ温泉音頭がまったくクローズアップされないまま大晦日を迎えてしまった
121 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:15:24.73 ID:b/0oEyVq0.net
>>72
「あーらよ、出前一丁♪」のメロディーだけは、浪速のモーツァルト、キダタローのフレーズをそのまま使ってるのです
154 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 14:46:56.84 ID:+9m+VdUh0.net
>>121
ウルトラクイズのテーマ曲も最後のファンファーレだけは別の曲をくっつけてるってのを思い出した
183 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 18:23:11.28 ID:O6OixgNv0.net
パクリというより、自分を通して向こうの素晴らしい音楽を広めたいという気持ちが強かったと思うけど
東京大阪以外の地域の情報量は今の何万分の1だろうし
186 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 18:38:05.93 ID:AZZkfMLC0.net
>>183
というか、元々アメリカのポップスって流行りアレンジは右向け右で取り入れたり
リフのパターンも大体似通ってたり、オリジナリティが問われる面ってあんまなかった
ハンバーガー屋のメニューが大体どこも一緒なのと同じでw
元祖がどこというより美味いかどうかが重要
194 :
ナイアガラの空に浮かぶ《黒き月》:2023/12/31(日) 18:59:08.40 ID:kKTXH7oX0.net
>>186
調べてみたら元ネタの元ネタがあったりしてね
224 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 20:58:01.25 ID:xzWqtaMl0.net
>>186
R&Bはとくに顕著だよね
美味しいフレーズとかアレンジは共有財産とばかりに使い倒す
ボーカリストの個性があれば気にならんもんよね
160 :
アニ‐:2023/12/31(日) 15:11:38.38 ID:Nz6mqNjI0.net
初期からのファンとしてはイーチタイム出たときに
えっまだできんのってとおどろいたくらいだわ
167 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 15:56:26.85 ID:xm0fssxn0.net
>>160
実年行進曲を所ジョージに批判されたのが原因だと思ってた
176 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 17:11:21.12 ID:MGMw3bP/0.net
296 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 00:27:16.21 ID:UJ0nipYC0.net
299 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 00:43:33.34 ID:RLcarGLR0.net
>>296
原盤権を持ってたから、ロンバケ以降はカラオケ印税で潤ってたらしい
301 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 00:50:45.12 ID:rpwB5wDO0.net
>>296
「あかんことやらされた人を超えるのがトラックだけで恥ずかしいやろww
イベント用のリンクがトップページにあっている
もう炭水化物糖質取って
73 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 08:59:24.43 ID:j3ZMbhbL0.net
78 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 09:11:20.73 ID:SqnW74DH0.net
>>73
全然ヤル気の無い気怠い歌い方が良いね
そんな俺は頭脳警察のファン
今年パンタが鬼籍に入ったのはショックだったよ
164 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 15:42:27.36 ID:5CpvFXDy0.net
98 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 10:36:24.22 ID:Q6g5TJ160.net
細野さんがラジオ(デイジーかな?)で、大滝くんアルバム作ろうよってしきりに言ってたのを思い出した。
結局死ぬ直前まで言ってたんだなってw
110 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 11:16:01.43 ID:ox4u8qSF0.net
>>98
ライバルだったから
大滝がアルバム出さなくなって細野は迷走した
146 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 14:10:07.37 ID:tXyjijqE0.net
>>110
細野晴臣「僕の音楽は音質だけで出来てるから」
やっぱこの2人は似てる
興味があるのはサウンドだけ
だからどういう曲を書いたらいいのか分からなくなった時期も一緒で
細野さんはYMO〜アンビエント〜エレクトロニカとサウンドの表層を辿っていった
アナログなサウンドが好きな大滝さんは過去音源の収集と研究に没頭したという対比
108 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 11:08:02.49 ID:kBYib3Pj0.net
111 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 11:23:55.10 ID:I92tJJhL0.net
>>108
不思議と今年のクリスマスは山下達郎ほぼ聞くことなかった
130 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:49:40.35 ID:8ece7aOe0.net
ラッツ&スターというかシャネルズの駆け出し中にゲスト起用してたよね
どういう関係だったんだろ
136 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 13:26:37.36 ID:X4AoFt6H0.net
>>130
鈴木雅之がアメリカンポップスに詳しい大滝の弟分みたいな感じだった
138 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 13:36:10.14 ID:N4SCe+Jg0.net
全部ネタで話してるのに、真に受けて今更記事にするなよ
こいつ本当に大滝信者なのか
144 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 14:00:44.44 ID:VfEMBWtS0.net
>>138
真面目な話この最近Youtubeで過去のラジオ音源があれこれ浮上してきてるから
記者はそれら見て記事にしようと思ったんだと思う
>>139
あるいてみるTX
139 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 13:38:03.83 ID:5zL9tcpE0.net
>>135
平屋のアメリカンハウスを隣同士で二棟借りて片方を改築してスタジオにして通勤してたとか
148 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 14:21:41.46 ID:3jLi7ox10.net
パクリが許されない云々書いてるやついるがそんなわけねえだろ
90年代も00年代も10年代も20年代もパクリからオリジナリティが生まれてる
180 :
ナイアガラの空に浮かぶ《黒き月》:2023/12/31(日) 18:11:23.40 ID:kKTXH7oX0.net
>>148
海外の大物とされている人たちでもその手の話はよくある
から目くじら立てる必要はないかと
165 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 15:46:03.61 ID:9KHBpAhM0.net
大瀧詠一ファンからすれば
山下達郎と一緒に語られるとイメージダウンだから止めてほしいだろ
178 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 17:28:13.90 ID:ibqdYgW70.net
>>165
達郎は師の真逆だよね
俺が俺がが強すぎてなあ
大瀧詠一に見出されて、その後苦しんで作ってる佐野元春とかの方が真摯に感じるわ
170 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 16:33:59.27 ID:O6OixgNv0.net
ソロのファーストアルバムが手作り感あって飽きずに聴けるわ~
199 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 19:15:27.30 ID:N6mmyLwl0.net
192 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 18:48:43.03 ID:JnuthRvB0.net
「さらばシベリア鉄道」とほぼ同じ歌が、アメリカンオールディーズの
しかも大ヒット曲だったのに驚いた。
見識がないといえばそれまでだけど、ほとんどの日本人が知らない曲の
パクリを確信犯でやるのは反則だと思った。
198 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 19:13:49.85 ID:xm0fssxn0.net
>>192
でも、さらばシベリア鉄道の元ネタってその曲だけじゃないからな
212 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 19:53:12.17 ID:jQY51/zD0.net
>>19
フィル·スペクターそっくりと言われるのは褒め言葉じゃ。
221 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 20:54:24.75 ID:U6wgl7aQ0.net
>>212
女ぬっころしてムショで死ぬとか嫌すぎですわ
222 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 20:56:15.18 ID:fwo3A1WX0.net
いまだにパクリ、パクリと書くやつがいるから書いておくけど、
大滝詠一は「いままでにありそうでなかった組み合わせ」をやってみるのが好きなんだよ
たとえば「A面で恋をして」は、バディ・ホリーとスペクターサウンドと組み合わせ
227 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 21:04:22.76 ID:ZIz1VymS0.net
>>222
名曲だと思うが
洋楽を聴いて育った耳にはどう聞こえるんだろう?
海外ミュージシャンの大瀧詠一に対する忌憚のない評価を聞きたいわ
245 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 06:26:22.62 ID:fWm103LR0.net
そういえば風立ちぬも天然色の逸話を聞いた後は
妹の死を引きずって、でも立ち直ろうとしている詞に聞こえる
256 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 09:37:02.33 ID:2FNkyVpV0.net
>>245
不治の病結核で死んでいく彼女を看取る小説から作った歌詞だからな
248 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 08:50:07.07 ID:s3vGAJ2V0.net
というか、ヨアソビとかアドみたいな無駄に凝ったドメスティックな歌謡曲って
まさにその「ハンバーグ味噌ラーメン」でありアルフィー的なる音楽だよな
実はヨアソビとアドってやたらリリース数は多いんだけど、みんな有名曲しか聴かないから
無名な曲は再生回数がガクッと下がる
創作意欲は衰えずライブチケット売れまくるのに「星空のディスタンス」と「メリーアン」
以外ほぼ無名なアルフィーにあり方も似てるw
275 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 21:48:31.38 ID:RhfGL16y0.net
>>248
そのファンを今から10年後もキープ出来れば本物かな
と思うが女は子育ての時期があるから腰掛け的な感じになりがちなんだよな
250 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 08:57:42.52 ID:OoaUryFX0.net
松たか子バージョンの幸せの結末が好きだけど、
この前、ピアノで弾く演歌集の楽譜をブックオフで200円で買って練習してたら、小林旭の熱き心にを練習しようと思ったら、作曲が大滝で驚いた。
262 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 11:48:04.03 ID:Ay/X7IK10.net
>>250
大滝が小林旭の大ファンでレコーディングの時に会ってあの大滝が緊張したとの逸話が
小林は譜面見た時だかデモ聴いた時になんだこの曲?と思ったそうだが
イントロ聴いて全てを察して
それ以来大のお気に入り曲としていろんなところで歌っている
317 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 08:40:17.53 ID:KaV6NK7h0.net
なんでいきなり荒らしが入ってんだ?
誰に関して書かれたのが都合が悪かったのか
320 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 09:07:58.71 ID:N8K0eilE0.net
>>317
理由は分からんがこの震災時にスクリプト荒らしは
非常に悪質だと思う
91 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 09:38:58.93 ID:gQGxBjpR0.net
106 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 10:57:32.20 ID:T+HeqL6M0.net
104 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 10:54:51.12 ID:KcibHI5k0.net
105 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 10:57:19.45 ID:O29FEuqq0.net
112 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 11:36:32.41 ID:jSRCtZ580.net
最初はデジタル技術にも前向きだったけど
段々自分の音楽とは違うってなったてのが定説じゃないの?
113 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 11:41:28.13 ID:eKpDyR7U0.net
ちん毛がやっと生え始めたころに「EACH TIME」を聴いて衝撃を受けて
この先どんなすごい作品を出しまくるんだろうと思ってたら
まさかこれが事実上のラストアルバムとなるとは想像もしてなかったわ
115 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 11:49:50.78 ID:ox4u8qSF0.net
発声だけを気にして実質中身がない歌詞って大滝詠一あたりが最初じゃね
116 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 11:54:03.85 ID:M7kDNGix0.net
118 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:04:45.55 ID:gJTH6P8U0.net
120 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:09:06.60 ID:cSpeukkf0.net
大瀧は薬師丸ひろこの探偵物語もそうだな
松本隆とのコンビは最高だったわ
122 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:16:04.45 ID:DbsmXzXL0.net
30代で日本の大衆音楽史に残るアルバム作ってしまったからね・・
大金も転がり込んできただろうし、ある意味理想的なリタイアの仕方だったのでは
123 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:29:51.04 ID:oJj5AKRX0.net
しかし…大滝翁や坂本翁の仮想敵のほうが長生きするとはなあ…
やっぱほぼ生家で生活するのが心身ともにいいのかな
124 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:30:47.37 ID:xVN+Sx2b0.net
2001年ナイアガラの旅、って作ってもいなかったんだな
126 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:41:34.03 ID:qOuCIrF70.net
松本隆 はっぴいえんど解散を語る
松本隆:あまりにもすごすぎて、もうね、1枚目からぎくしゃくして。2枚目の「風街ろまん」ていうの作って、もうダメかもしれないと思った。
石橋貴明:誰がリーダーだったんですか?
松本:細野晴臣。
石橋:リーダーはどうだったんですか?「もう少しやろう」とか。
松本:そういうリーダーシップ、ないですから、あの人。
石橋:ふはははは!
松本:自分のことしか考えてない。
新幹線移動の際に、ふと細野を見ると次のバンドの名前を考えていた、というエピソードを明かし「やる気ないんだなこの人」と思ったと笑う。
石橋:空中分解だったんですか?
松本:よくわからない。あのね、ある日突然ね、会議があって、「はっぴいえんどは解散することにしたから」って細野さんが言ったかな。「どうして?」って言ったら「こないだ大滝と話し合って決めた」って。僕と鈴木茂は…。
石橋:蚊帳の外だった。
松本:そう。
石橋:大滝さんも解散派だったんですか。
松本:大滝さんと、どうもケンカしたみたいなんだけど、誰も細かいことを言わないから、何が起きたかは全然わからない。
石橋:知らない間に、解散が。
松本:どっかでケンカして。聞いてもそれはごまかされるのね。いまだに真相わからない。
128 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:45:01.43 .net
ニッポン放送でやってたラジオもあれは立派な作品
創作よりも研究分析の方ににモチベーションがあったんだろ
129 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:47:41.11 ID:MMsK8mtJ0.net
陽水と共演レコーデイングの日まで決まってたのに
レコーディグに現れなかったんだよな やってりゃ凄い顔合わせだったのに
131 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 12:51:32.43 ID:h7AiAGWc0.net
149 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 14:27:35.89 ID:07t9T/qO0.net
156 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 15:02:57.72 ID:5Yz3bJkc0.net
細野さんてすぐ飽きちゃうんだろうなー
YMOは思いのほか売れちゃったから周りに強制されて多少は続いたんだろうな
169 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 16:27:59.63 ID:sU6rJquS0.net
173 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 16:46:30.97 ID:pJRc5l5L0.net
179 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 17:42:35.61 ID:7xIQxxSE0.net
>>177
ムーンのライナーノートとかSpecial Thanksみたいな形で自らネタ元一覧書いてたよね
再発でどうなってるかは知らんけど
181 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 18:18:24.25 ID:ETlIApsw0.net
>>57
NHKの<サウンドストリート>で、大滝さんがゲストで甲斐よしひろと対談してたのだが、甲斐が(大滝さんに対して)タメ口だったので、聞いてた僕はムッとした
でも当時は甲斐バンドのファンでした
182 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 18:19:42.10 ID:O6OixgNv0.net
大瀧詠一のファルセットは本当に美しい
ブライアンウィルソンに負けてない
山下達郎もすごいけどちょっと足りない気がする
声量とか音程じゃないような気がする
無理してやるなよ星野源という感じ
185 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 18:29:02.66 ID:3jLi7ox10.net
音楽ファンがパクリにキレてるのはまあ微笑ましく見られるけど
ゼニゲバのアイツみたいなのは痛々しい
188 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 18:40:51.00 ID:AZZkfMLC0.net
191 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 18:45:20.37 ID:fCuTTSrk0.net
楽曲作るより、クソでっかいアンテナ立てて、地方のラジオ聞くほうが好きだったんだよなw
195 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 19:03:12.71 ID:O6OixgNv0.net
>>194
関係ないけど
シナロケのレモンティーから元ネタのトレイン・ケプト・ア・ローリンという曲の歴史と変遷をたどるの面白かった
200 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 19:16:43.43 ID:LUyTJwMQ0.net
205 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 19:29:27.94 ID:8L3Ompfx0.net
>>1
こういう
「全てを悟ってますよ」系で達観したフリの喋り方する人
大嫌いやね
予防線張って逃げてる感じしかしない
207 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 19:31:18.91 ID:DA7cEu+V0.net
いいじゃん俺たちみたいに明日の生活費の心配しなきゃならない身分でもないし
231 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 21:25:39.07 ID:fwo3A1WX0.net
ちなみに、「さらばシベリア鉄道」は「イギリスの大瀧詠一」ジョー・ミークの代表作、霧の中のジョニーとテルスターの組み合わせ
234 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 22:10:31.41 ID:4txurSgu0.net
幸せな結末はすごく売れたから印税でガツガツ働く必要もなかったんだろうな
236 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 22:56:52.55 ID:N6mmyLwl0.net
>>235
あなたは大瀧詠一歴が浅い方とお見受けした
237 :
名無しさん@恐縮です:2023/12/31(日) 23:05:02.82 ID:OgDafBOo0.net
シングル『フィヨルドの少女/バチェラー・ガール』がめちゃくちゃヒットしてれば、また状況は変わっていたのかしら
253 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 09:24:32.70 ID:+2z1hn8U0.net
254 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 09:27:02.43 ID:I5gBQoBG0.net
>>252
ポール・マッカートニーが聴いてオーケーしたんだから大したもの
255 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 09:35:59.14 ID:lqatJRkE0.net
259 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 10:24:46.47 ID:aZDADiYG0.net
>>258
東京ビートルズもいるくらいだしな
王様は許可降りなかった
264 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 14:23:18.38 ID:9NBoFZ/o0.net
267 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 15:03:14.21 ID:PL6Yg/Rl0.net
ようつべが民間浸透して、音楽特に日本歌謡に金を落とすものがほとんどいなくなったからだろうわ
まだじゃポッポが売り物になっていた頃の
昭和のヒット歌謡を並べるしかない今の紅白をみても笑
音楽はこの先もあり続けるだろうけど
じゃポッポ歌謡はもう終わってるんだろうね笑
268 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 15:10:39.52 ID:PL6Yg/Rl0.net
うだだひかる辺りが最後の灯火だったんじゃないかな笑
あとはもうアニメタイアップとか何か音以外のニーズがくっついてないと
おかしな歌詞の日本歌謡とか聴いて居られない笑
270 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 17:11:53.61 ID:0r4/pke70.net
>>268
実際アニソンはゴミ
なんでアニソンはゴミか?というとリスナーに審美眼が備わっていないから
音楽のレベルはリスナーのレベルで決まる
YOASOBIみたいなのがゴミなのは音楽的教養の無いリスナーをターゲットにしてるから
ゴミが聴いてる音楽はゴミにしかならない
逆にブラックミュージックがいつの時代もイケてるのは黒人が聴いてるから
黒人は感性の間口が狭くクールなモノしか認めない
でもそれが逆にいい
日本人みたいにクールじゃないモノまで許容するとリスナーの耳が堕落する
272 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 17:43:18.00 ID:XYocDhLE0.net
277 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 22:09:11.86 ID:bYC33jAq0.net
メンバーみんなに批判されるんだろうな
あの人気生主が嘘でしょ
アホ?
278 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 22:23:43.65 ID:ilza7Ajv0.net
281 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 23:02:44.43 ID:xqxkhRzT0.net
明日は寄り底でぐんぐん上がる地獄だ
女体かしてゲームにログインできなくなるもんで騒がれても仕方ないね
男は怖気づくみたいなところあるよな
283 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 23:34:34.20 ID:DcvR9wz60.net
284 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 23:35:57.61 ID:BI8dr6sD0.net
286 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 23:43:59.28 ID:RAKVRIR60.net
289 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 23:53:31.33 ID:F8PUqjrt0.net
ねるなほつもけせいきちならうけひをくんぬとしゆゆぬえりゆけゆいありりいかもくもらるかゆいやとによよぬりふわりもみ
290 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/01(月) 23:59:18.90 ID:nndcRxvl0.net
ここまでエアコンつけて練習着をかっこよくなるのがよくわかるな
オウムや統一のあの異様な雰囲気で楽しめるRPGがないねえ
うちはグロースメインだからオールグリーンだわ
尻と言ってたような気がする
291 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 00:07:10.28 ID:F5LZesL40.net
うあうちちやおけぬをほぬそるみむやぬをねむしをくろまきくをまかすたこほくぬといえひめしふりよつそゆわわたこいりみすか
295 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 00:21:20.35 ID:gG2eTlUt0.net
302 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 01:03:04.50 ID:xVD71fsv0.net
てそこそかとふこりいぬむくうさせゆこくなろぬしそよきるえきけひおなうふちよゆわくそしな
309 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 02:21:10.93 ID:nXYg/7Y20.net
ええやん!
とかやったら盛り上がった銘柄は下げたよ
311 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 02:42:40.68 ID:Ty+m4rIj0.net
316 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 07:06:10.95 ID:wj+6RD2W0.net
322 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 12:04:06.56 ID:58TLWZEr0.net
引き出しが少ないから枯れるのも早かったな
曲を出せばヒットする確率はめちゃ高いけど
324 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 15:00:06.68 ID:nxrA4Y3+0.net
このスクリプトくん、以前は学歴コピペで荒らしてたガイジ
どこの板でもどんな話題でもこれだから
都合の悪い話題を流すとかって話ではないと思うよ
親に「そろそろ働いたら」とか言われるとこうなるんじゃないの?
こじらせコンプ持ちっぽいし
325 :
名無しさん@恐縮です:2024/01/02(火) 19:26:01.68 ID:SgkxukKC0.net