【朗報】日本アニメ、年間売上2兆9277億円 歴代最高 [128776494]

1 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:22:28.94 ID:QgmMUe4+0●.net ?2BP(10500)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本のアニメは売り上げの約5割が「海外」で前年比11%増
2023年12月07日 読了時間: 3分


日本エンタ拡大の中心に位置する「アニメ」。2014年から増加を続ける「配信」が、20〜21年に新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要でブーストがかかり成長を後押し。直近のデータで「海外」は前年比11%増。エンタテインメント企業の海外進出も活発化するなか、「ゲーム」と「リアル」が今後のカギとなりそうだ。

 直近のアニメ産業市場は、一般社団法人 日本動画協会の『アニメ産業レポート2023』によると、史上最高の年だった2021年に続いて22年も増加。3兆円に迫る2兆9277億円と過去最高額となった。

 伸長を担っているのが、1兆4592億円を占め、前年比111.1%の「海外」だ(図1)。「配信」で同時視聴や視聴地域が拡大、「IP(グッズ)」「ゲーム」が連動する効果も大きく、横ばいの国内と海外がほぼ並んだ形だ(図2)。「Netflixなどの 国内・海外が同時の配信売り上げは統計上では国内市場に含むため、海外市場をもっと大きく考えることもできます」(日本動画協会の長谷川雅弘氏)。

 映画市場も海外の興行収入が増大。なかでも日本を代表するアニメ会社・東映アニメーションは絶好調で、22年は『ONE PIECE FILM RED』が海外興収122億円、23年は『THE FIRST SLAM DUNK』が中国で131億円超えもの興収を記録した。

 こうした傾向を受け、海外事業に注力する企業も増えている。「東宝では、『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系作品が躍進、同社アニメレーベルのTOHO animationの23年3〜8月の海外売り上げが前年同期比85.8%増の約50.4億円を記録しました。今年7月には国際事業の海外拠点を統括し、TOHO Globalを設立。海外展開においても、アニメが成長ドライバーの1本に位置づけられています」(長谷川氏)。同じくKADOKAWAも海外事業を強化中だ。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004/

40 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:27:42.43 ID:LgwPjxcG0.net

この分野もスグ中国に抜かれると思うわ

46 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:34:59.44 ID:QgmMUe4+0.net

>>40
Google検索量(全世界, 2023年)

日本アニメ=100 >>>>>>> 中国アニメ=0

https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=%2Fm%2F0jxy,%2Fm%2F06s2w7&hl=jpn

49 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:36:15.66 ID:QgmMUe4+0.net

>>40
Reddit登録者数
日本アニメ板=870万
中国アニメ板=1.4万
https://www.reddit.com/r/anime/top/
https://www.reddit.com/r/Donghua/

51 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:37:06.19 ID:QgmMUe4+0.net

>>40
MyAnimeList人気アニメ TOP1000
日本アニメ=999
中国アニメ=1
https://myanimelist.net/topanime.php?type=bypopularity

97 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 11:12:57.39 ID:6SEj9UNO0.net

>>40
それ5年前にも10年前にも聞いたわw

112 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 12:23:44.64 ID:TvnPInSl0.net

>>40
ビリビリ動画が脅威だな
出資して日本のアニメ会社に作らせて、日本の配信事業で儲けてる
ノウハウを吸収したら本国で全部やるだろうな

143 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 17:42:42.70 ID:lMKTuWSB0.net

>>112
共産党の規制がある以上

無理

13 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:36:15.15 ID:lP9Zg7Sd0.net

ジャップってアニメしか誇れる産業がなくなっちゃたよね(´・ω・`)

16 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:38:56.48 ID:J+Jaj+Ru0.net

>>13
でもニッチな産業として成功しとるからな

漫画もアニメも大量生産してる国は他に無い。しかも手描きでクオリティが高いから他が真似できん

124 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 13:22:59.63 ID:n/d5mwTm0.net

>>13
アダルトもあるから

131 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 14:26:15.15 ID:DU1TaFrE0.net

>>13
朝鮮人に心配されてもね(笑)

32 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:13:23.43 ID:kQD7ZISP0.net

YouTubeでも外国人がリアクション配信してる映画ドラマアニメの中でも視聴数が万いってるのは日本のアニメばっかりだもんな

39 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:25:55.05 ID:F8McSfgU0.net

>>32
いつも思うが人のリアクション見てなにが面白いんだ?

42 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:31:59.08 ID:kQD7ZISP0.net

>>39
需要が無けりゃいないよね?

50 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:36:27.77 ID:F8McSfgU0.net

>>42
日本すごい!オレすごい!もいいけど日本人チョロいなって思われてるだけだぞ

62 :名無しさん@涙目です。(みょ) [ニダ]:2023/12/21(木) 09:58:45.35 ID:1xiokJv30.net

>>50
韓流動員されてる在日韓国人がチョロいと思われてんだよ

56 :名無しさん@涙目です。(庭) [BR]:2023/12/21(木) 09:44:59.09 ID:GTc49k7h0.net

>>32
海外アーティストのmv見るreaction動画は普通に100万オーバー再生してるらアホみたいにあるが

114 :名無:2023/12/21(木) 12:26:29.78 ID:SZKoZcB20.net

>>96
その給与水準が低く抑えられてるのが、製作委員会方式だからだろ
結果として現場にしわ寄せいってる

126 : :2023/12/21(木) 13:39:44.80 ID:eGjRsfDQ0.net

>>114
アニメーターの稼ぎが少ないのは中抜きが悪い!製作委員会が悪い!って話だろうけど
製作委員会なしだと九割九分のアニメは会社倒産させてるんだよ
アニメ会社だけではやってられないから別組織に責任を切り離して
大企業が出資することで数十作コケてもヒット作の儲けで補填するなんて力業ができてる
仮に一社にアニメ業界を独占させるとかできれば製作委員会なしでも可能かもしれんけど
たぶんアニメはつまらなくなるし下請け中小の現場が悲惨なことになるだけだろうな

133 :名無:2023/12/21(木) 15:20:58.87 ID:SZKoZcB20.net

>>126
いや、お前の書いてることは、現行製作委員会でアニメーターに金が回らないって現実を、単に別の言い方であれこれ言い訳してるだけ

わかってて奴隷が必要だ、という自説を曲げないのは、国民を戦地に送り自分は嘘で固めた理屈でブクブク焼け太りする、ゼレンスキーと同じ

136 : :2023/12/21(木) 16:38:00.08 ID:eGjRsfDQ0.net

>>133
あぁ、やっぱりキチガイか・・・

134 :名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2023/12/21(木) 15:58:04.19 ID:GGYNRYXI0.net

1クールなろうクソアニメ量産してる今はやばい状況だと思う

138 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 16:44:35.32 ID:A64hF3wk0.net

>>134
なろう漫画が乱立してその一部がアニメ化
こう言う流れだから良いんだよ
広い裾野の中から新しいモノは生まれる

141 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 16:47:13.71 ID:60PA/h6w0.net

>>134
一時期叫ばれた原作不足が解消した理由がそれだぞ

そのうちなろうの実写映画化の流れもできそう

34 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:16:40.85 ID:8KD6haFB0.net

>>1
K-POPより下か。そりゃそうだわな

44 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:34:08.68 ID:ZbEbZK9y0.net

>>34
韓国エンタメの世界合計が5億ドルだろ

130 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 14:18:17.78 ID:TSNltYRA0.net

>>34
在日朝鮮猿か?書いてて恥ずかしくない?

43 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:33:01.50 ID:U07xiIcS0.net

海外の評価

Week10

48 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:35:44.68 ID:aSOhGrIJ0.net

>>43
しーくれっとみっしょんが入ってないな。

71 :安倍晋三🏺(ジパング) [US]:2023/12/21(木) 10:17:50.38 ID:M+pDmB3G0.net

>>43
薬屋つよい

57 :名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2023/12/21(木) 09:48:41.99 ID:QpblI5/S0.net

海外ゲームがポリコレで劣化したおかげでブーストかかったなw

60 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2023/12/21(木) 09:52:29.87 ID:VwQUChNV0.net

>>57
今のアニメ関連は最初から海外展開視野に入ってるから少しずつ毒され始めてると思う
ポケモンとかプリキュアとか

64 :名無しさん@涙目です。(みょ) [ニダ]:2023/12/21(木) 10:01:57.64 ID:1xiokJv30.net

>>60
アニメ化される時点でメジャー作品だからな
日本の強みはソコでは無い

96 : :2023/12/21(木) 11:05:55.54 ID:eGjRsfDQ0.net

>>85
製作委員会方式だからコケても会社倒産して給料支払えないなんてことが起きないんだけどな
エンタメは何が当たるかわからんから大金突っ込んで最高のスタッフで作っても外れることの方が多い
儲けが分散するがリスクも分散できる製作委員会方式がなければ
日本も手堅い子供向けアニメやディズニーみたいなCGゴリゴリアニメ作ってたと思うぞ

137 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 16:43:39.18 ID:GGoHT+SQ0.net

日本語ネイティブで良かったと思う
唯一のメリットがアニメ視聴

148 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 19:31:02.28 ID:7N4xgkbk0.net

>>137
いい歳こいてアニメって…

142 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 17:09:40.97 ID:Gedh363X0.net

それならアニメーターはさぞかし高取りなんだろうな?

145 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 18:38:40.05 ID:fXDoSsmo0.net

>>142
アニメーターってのはものすごく金がかかるものなんだよ
宮崎が「手塚治虫が悪い」って言ってたのは勘違いで、そもそもアニメーターはコスパ悪いもの
ジブリの高畑勲のかぐや姫は、アニメーターを長く雇って使った結果50億の制作費がかかった
宮崎の最新作君たち…では、更に高額の制作費がかかったと鈴木敏夫が言ってる
超一流アニメーターばかり長期間使い続けるからな
長期的には儲かることが分かってるアニメならそれだけ金をつぎ込めるけど
そこまで売れないアニメがほとんどだから無理なんだよ

147 :(^ν^)(神奈川県) [ニダ]:2023/12/21(木) 18:57:28.64 ID:Szc7YZyS0.net

高畑勲さんのことパヤオはパクさんパクさん言うてたけど
つまりそういうこと?

156 :名無し(庭) [ニダ]:2023/12/23(土) 23:14:43.09 ID:ObXm3JBv0.net

>>147
朝弱くて出社してからパンをパクパク食べていたのが由来とか言われてる

31 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:10:37.88 ID:xiM7HAfW0.net

かつて日本アニメやマンガの価値を見出し博物館設立やサポートを行い世界にアピールしようとしたんだよ
麻生のときにね

それを潰したのが特定野党&パヨw
アニメ下げの一大キャンペーンを通じてね。アニメwwwwアホかwwwみたいな?

20年は遅れたな、こいつらのせいで
そしてその期間流行ったとされるのが韓流ドラマwwwwww

110 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 12:08:37.33 ID:8+GX/OPk0.net

>>31
ポッポが国営漫画喫茶と言って叩いてたのは憶えてる
存在が災厄

75 :名無しさん@涙目です。(庭) [CN]:2023/12/21(木) 10:24:35.86 ID:0QmbOKPO0.net

現場の低賃金&超ブラックな労働に支えられてるんだろう?

81 :(´・ω・`):2023/12/21(木) 10:43:38.58 ID:91ZmckRo0.net

>>75
もう人手たらんし海外でも売れるようになったから待遇改善してやって欲しいね

77 :名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2023/12/21(木) 10:26:19.12 ID:Qvhr0Dru0.net

>>1
大ヒットしたアニメの原作者には天皇から勲章を授与されてもいいんじゃないだろうか?

150 :名無しさん@涙目です。:2023/12/22(金) 08:13:39.52 ID:WAfQXQzQ0.net

>>77
お、おう…
(叙勲を知らないとか)

101 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 11:34:49.15 ID:Vbf0w5ag0.net

もう産業と呼んで差し支えないレベルまで来てるんだな〜
でもニッチ作品の粗製乱造じゃなくて
業界統合してもっと世界プロモーションが出来るような大作を出せるようにならんのか?

103 :(^ν^):2023/12/21(木) 11:40:41.14 ID:Szc7YZyS0.net

そろそろアニメスタジオ協会みたいなのを作って自民党のパー券買いまくって利益誘導すべきだな
タクシー業界みたいな弱小業界ですらお願い聞いてくれるんだからアニメ業界ならもっと聞いてくれるよ

104 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 11:51:40.90 ID:iu+cFQaM0.net

しかしテレビで流れるのは300億に
しかならない韓国アイドルwww
そりゃテレビなんて衰退するわな

105 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 11:53:43.39 ID:iu+cFQaM0.net

テレビで流れるのはほぼ早朝か深夜だもんな
アニメ主力に持ってくればこんなに
視聴率下がらなかったんじゃね?

106 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 11:56:46.21 ID:sl6XPtjE0.net

ゲ−ム含め日本人がどんどん馬鹿になっていく

109 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 12:04:20.51 ID:0tzk221R0.net

パヤオの後継者が育たないのが
庵野、細田、新海に普遍性があるとも思えん

113 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 12:25:46.10 ID:KBuQ6c190.net

いやほんとガキの頃から見るもんだから影響結構あるしそれを危惧してる外人も多いだろ

116 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 12:34:52.84 ID:B3Rh96Pq0.net

>>6
売れてる声優は年5000万円稼いでる

120 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 12:59:12.58 ID:YR2x/D8l0.net

寝不足によって体の免疫力が低下すると口内で細菌が繁殖しやすくなり、口内炎ができてしまいます。

寝不足には口内炎の他にも、

・さまざまな病気の原因になる
・肥満になる
・体臭がキツくなる
・思考力が下がる

などさまざまなリスクが存在します。健康的に暮らすためには適切な睡眠時間を確保し、質の良い睡眠がとれるようにしましょう。

口内炎は寝不足で起こり得る?口内炎と免疫力の関係について
https://selfcare-sdc.com/columns/konaien-65/

121 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 13:07:15.66 ID:mFvw0ohP0.net

ティックトックが16億、、負けたか

122 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 13:12:12.63 ID:zY92D3aB0.net

売り上げの5割が海外て
キモオタアニメばっかで外人ども見るもんないだろうに

123 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 13:14:33.36 ID:Lv72u5w+0.net

ネトフリのディズニーっぽい動きの日本アニメが最近幾つか出てるけどどうも馴染めない

127 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 13:43:46.76 ID:Gyz3iNr10.net

海外でも商売になるようになって一気に成長したな

128 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 13:47:09.26 ID:ByvnZcvw0.net

アニメ産業って本当にすごいわ その時々の時代に合わせて柔軟にビジネスモデルを変えながら成長してくる
それだけコンテンツそのものが超強いってことなんだろうな それを支えるマンガや小説とか裾野の広さもあってさ

132 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 14:37:27.39 ID:iDuc8oIO0.net

なお自動車は20兆円

139 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 16:45:12.06 ID:m3yWIjq20.net

海外アニオタは一つのアニメだけしか認めない日本以上にヤバイの多いからな
味方にしたら強いだろ

140 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 16:46:10.30 ID:60PA/h6w0.net

>>6
声優はソシャゲで目茶苦茶儲けてるぞ

144 ::2023/12/21(木) 18:00:37.84 ID:pSkoYFkq0.net

チェンソーマンも大ヒット狙えたのに監督がなあ

146 :(´・ω・`):2023/12/21(木) 18:42:04.94 ID:91ZmckRo0.net

もう原画数枚と言葉で説明すれば補完してくれるAIとかあるんだろ?

149 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 22:26:47.90 ID:b8hJxJtA0.net

世界がポリコレに疲れてる

151 :名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2023/12/22(金) 10:04:38.09 ID:IxDwIGEA0.net

プラットフォーマーが潤うな

152 :名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2023/12/22(金) 11:21:36.54 ID:D6rAedGL0.net

なんだパチンコ以下か

154 :名無しさん@涙目です。(みかか) [KR]:2023/12/23(土) 23:09:34.50 ID:LcGDxVht0.net

儲けてるのはゲームメーカーとかグッズ売ってるバンダイナムコとかや
アニメ制作会社の売上は全部合わせて3000億ぐらいだし
コンテンツ利用して周辺企業が儲けてるだけだな

155 :名無しさん@涙目です。(みかか) [KR]:2023/12/23(土) 23:11:26.32 ID:LcGDxVht0.net

日本のアニメ制作会社の売上、300社全部合わせてもスクエニ1社分より少なかった
http://yaraon-blog.com/archives/244740

22年のアニメ制作会社314社の売上高は2703億9200万円

スクエニHD、2023年3月期決算売上高:3432億6700万円

157 :名無しさん@涙日です。(茸) [US]:2023/12/23(土) 23:16:43.18 ID:jk1XTFWl0.net

アニメを観る関係の売上少ないな…
そら、海外や商品化が受ける作品作るようになるわ

158 :名無しさん@涙目です。(庭) [JP]:2023/12/23(土) 23:19:16.48 ID:wLTUh6Et0.net

ちょっと安すぎじゃね?
産業としての継続性がないんじゃね?

159 :名無しさん@涙目です。:2023/12/24(日) 00:14:18.35 ID:FAmntd280.net

>>158
メーターさん労基に触れてるだろ

160 :(´・ω・`):2023/12/24(日) 00:18:43.76 ID:6WpmmkEi0.net

>>158
ネットのおかげで世界に売れるようになった
売れるの解ってるからこれからやっと待遇改善するよ
するよ!😭

2 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:22:42.15 ID:QgmMUe4+0.net ?2BP(9500)

https://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本のIPやスタジオの強さ

 海外からの権利収入の割合は正確には分からないが、スマートフォンのモバイルゲームの貢献は大きいと考えられる。各国のモバイルゲームのランキングでは『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』『ONE PIECE バウンティラッシュ』『七つの大罪 〜光と闇の交戦(グランドクロス)〜』などのアニメと関連したモバイルゲームの人気も目立つ。

 「もともと日本IPは、ソニック、スーパーマリオ、ハローキティ、ジャンプ系、ガンダムなどゲームとの相互作用が大きいうえ、『ポケットモンスター(ポケモン)』がゲーム・アニメ・グッズ・カード連動のお手本になっています」(同協会の増田弘道氏)

 さらに新たな連動例が、『サイバーパンク:エッジランナーズ』(Netflix)だ。

 「原作はポーランドのゲームですが、日本のスタジオがアニメ化して配信したところ、米国を含む世界38カ国でデイリーTOP10入り。この影響でゲームの同時接続数が約7倍(22年9月時点)、楽曲もSpotifyバイラルチャートで1位となりました。海外のゲーム会社から日本のアニメへの注目が高まり、新しいビジネスモデルにつながるのではと期待しています」(長谷川氏)

 日本のアニメ表現が世界から高く評価されるなか、新たなビジネスチャンスも生まれ、いよいよ本格的な始動が望めそうだ。

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