住友ゴム工業(ダンロップなど)「スタッドレスタイヤ日本人しか買わない…もうスタッドレスやめるわ」 [643485443]

1 :!omikujiしたい:2023/12/04(月) 17:16:59.53 ID:xYuGu6RI0.net ?PLT(15000)
https://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
冬はスタッドレス、日本だけ? 住友ゴムがタイヤ集約
コラム
2023年12月4日 5:00 [会員限定記事]

住友ゴム工業は、省資源化を目的として、現在「サマー」や「スタッドレス」など性能別に販売しているタイヤを、将来的に全天候に対応する「オールシーズン」タイヤにカテゴリーを集約していく方針を打ち出した。
タイヤの性能や耐久性を高めた上で製造本数を減らす。同社取締役常務執行役員の村岡清繁氏は「1種類のタイヤで年間通して走りきれるようにする」と説明した。

実現の鍵を握るのは、路面環境に応じてタイヤの性能を変…

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https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC218WY0R21C23A1000000/

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冬はスタッドレス、日本だけ? 住友ゴムがタイヤ集約
コラム
2023年12月4日 5:00 [会員限定記事]

住友ゴム工業は、省資源化を目的として、現在「サマー」や「スタッドレス」など性能別に販売しているタイヤを、将来的に全天候に対応する「オールシーズン」タイヤにカテゴリーを集約していく方針を打ち出した。
タイヤの性能や耐久性を高めた上で製造本数を減らす。同社取締役常務執行役員の村岡清繁氏は「1種類のタイヤで年間通して走りきれるようにする」と説明した。

実現の鍵を握るのは、路面環境に応じてタイヤの性能を変…

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177 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:07:21.04 ID:HUgRrO+A0.net

>>1
オールシーズンて氷上滑るんやろ?

430 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 07:21:57.65 ID:okkzMZuS0.net

これは将来的に日本国内で自家用車が激減するという確定路線からの結論ですね。>>1

453 :名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [CA]:2023/12/05(火) 08:52:51.69 ID:jgVK23BY0.net

>>1
事故ったらここに集団訴訟すれば良いわけか

565 :名無しさん@涙目です。(みかか) [ヌコ]:2023/12/05(火) 21:54:04.85 ID:kCJ7oiW90.net

>>1
雪が降っていたらクルマでの移動そのものをやめるオレは勝ち組

135 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:36:48.80 ID:tCeVeU5C0.net

日本の半分近くのエコタイヤ履いてる奴らは夏の性能なんてどうでもいいし、冬は一日二日やり過ごせればいいもんな

143 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:40:51.20 ID:biLIgK0l0.net

>>135
一般人的にも燃費性能が大正義だから夏はエコタイヤで正解なんだよ!w

480 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 10:24:08.51 ID:09oMC51U0.net

>>143
そういう性能ならアクティブトレッドは出しやすいんだろうよ

>>148
その程度なら性能を出せる自信があるんだろね
なんちゃらスポーツとかじゃないんだから

148 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:46:36.48 ID:C/DHsAAr0.net

>>135
今のエコタイヤは走行性能もしっかりしてるぞ
アジアン履くくらいならずっといい

25 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:30:35.40 ID:TqGBRjad0.net

>>3
雪道は行けるらしいけど
本当に怖いのは雪の下に隠れてる凍結だろ
ガチ北国では無理でね?

72 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:50:55.22 ID:C68pZbsd0.net

>>25
函館民だけどこれ
冬場は道路が凍結してスケートリンクを走ってる状態になるんでスタッドレスじゃないとヤバい
函館山の麓の西部地区の坂とか古いスタッドレスを履いた内地ナンバーの車が登るのに一苦労してるw

235 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [CA]:2023/12/04(月) 20:18:30.68 ID:HUgRrO+A0.net

>>72
冬にフェリーで本州から北海道行く奴って時点で滑ってるからな。

382 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2023/12/05(火) 01:24:08.47 ID:xx2auYtw0.net

>>72
タイヤってナマモノだから
鮮度が大事だもんな
山が残ってたってスタッドレスなんて
性能は3年持たないよな

406 :名無し:2023/12/05(火) 04:26:59.99 ID:r9/caK830.net

>>382
タイヤの保管でオイル塗るのは禁忌らしいが
個人ブログで検証して柔らかくなって復活してた
ゴムの硬質化は酸化だから油膜で保護するしか
劣化を防ぐ方法は無いんだけど
素人が勝手にやると事故るから推奨しないだけやと思う
(´・_・`)

504 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 12:35:36.00 ID:gHgRDdo70.net

>>406
んと、窒素ガスで充填された密閉袋に入れとくとかが酸化予防には良いのかな?

445 :名無しさん@涙目です。(茸) [TN]:2023/12/05(火) 08:12:16.75 ID:00YLXhW10.net

>>25
圧雪になっちゃったらどうにもなんないじゃん

10 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:23:21.68 ID:v5X0U7Qx0.net

どうせ滅多に使わないんだ
脱着しやすい樹脂チェーンが一番いいと思うわ

67 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:48:52.18 ID:zwlJrgGi0.net

>>10
樹脂チェーンって脱着しやすいか?
最近のは進化してるのか知らんけど、昔買った時は脱着が難儀な上にかさばるから金属に戻したわ

82 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:58:35.21 ID:6wWdHnYr0.net

>>67
かさ張るのは変わらないけど最近のは脱着はだいぶ楽だよ。
ただ良く見て買わないと日本の規格に合格して無い中華製品で数キロで千切れる。

91 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2023/12/04(月) 18:03:31.61 ID:zwlJrgGi0.net

>>82
ありがとう
しかし数キロはいやだなw
おれの中ではコンパクトさと付けやすさで
亀甲チェーンが最適解になってるが、次は樹脂も見てみるか

281 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB]:2023/12/04(月) 21:19:52.11 ID:9sNsFV/y0.net

>>67
カーメイトのやつとか片側2分で装着できた
雪上本番でも5分かからなかったから楽にはなってると思う

12 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:25:26.29 ID:Bo5UCQJU0.net

雪道ラリーのメッカのフィンランドとかどうしてん??

17 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:27:21.19 ID:4vA33t6s0.net

>>12
スパイクタイヤが現役だったりするはず
https://ameblo.jp/fineroad-k/entry-12559361813.html

74 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:51:40.18 ID:e2PAfkBi0.net

>>12
スパイクタイヤ
金属チェーン

133 :名無しさん@涙目です:2023/12/04(月) 18:34:29.84 ID:QtEMg78w0.net

>>12
30秒脱着を謳うスパイクスパイダーとかあったな
カーグラTVで紹介されてたのを見て知った
最初はスパイクススパイダーという名称だった
http://blog.monocolle.com/?eid=1069879#gsc.tab=0
スパイク付きのアタッチメントをパコッとはめてセンターでロックするワンタッチ装着タイプ
予めホイールに装着用の金具をつけておかないといけない

最初高かったけど安いタイプが出たので買ったら
片方無くなってもう片方は外れなくなってバールで無理やり引き剥がした
買った店に文句言いに行ったらリコール出てて返金対応してくれた
その後暫く市場から消えたな
トラブルには見舞われたけどタダで使えてラッキーだった

使い勝手は良かったので現行品は大丈夫だと思う

2 :!omikujiしたい:2023/12/04(月) 17:17:13.10 ID:xYuGu6RI0.net ?PLT(15000)

https://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
(別ソース)
「スタッドレス売れるのは日本だけ」、住友ゴムがタイヤ種類集約で省資源化図る

 住友ゴム工業は、省資源化を目的として、現在「サマー」や「スタッドレス」など性能別に販売しているタイヤを、将来的に全天候に対応する「オールシーズン」タイヤにカテゴリーを集約していく方針を打ち出した。
タイヤの性能や耐久性を高めた上で製造本数を減らす。同社取締役常務執行役員の村岡清繁氏は「1種類のタイヤで年間通して走りきれるようにする」と説明した。

 実現の鍵を握るのは、路面環境に応じてタイヤの性能を変化させる新技術「アクティブトレッド」だ(図1)。
同社はアクティブトレッド技術を搭載したコンセプトタイヤを2023年10~11月に開催されたJAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー、JMS 2023)」(東京ビッグサイト)で初披露。
同年11月16日には同技術に関する説明会を開催した。

 アクティブトレッド技術の市場投入は、まずは日本からスタートする。ただし、「主なターゲットは欧米市場となるだろう」(同氏)とみている。日本と欧米では、オールシーズンタイヤに対する認知度や普及率が大きく異なる。
例えば、北米地域ではオールシーズンタイヤの普及率が「6~7割程度」(同氏)に対して、日本のそれは数%程度とみられ、「少なすぎる」(同氏)と嘆いた。

 村岡氏は続けて、「日本は毎年冬季にスタッドレスタイヤへ履き替えるユーザーが多いが、スタッドレスタイヤが売れている地域は世界的に見て日本だけ。これを否定するつもりはない。
ただ、1年に数日しか雪が降らない地域では、アクティブトレッド技術を搭載したタイヤの方が、顧客にとってメリットが大きくなるだろう」と主張した(図2)。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00994/

107 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2023/12/04(月) 18:16:35.52 ID:N4ZGosvr0.net

>>2
だから海外は日本より冬の事故が多いんだな

142 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:40:48.37 ID:APQRrlZ20.net

>>2
スタッドレス売り込みが下手くそだからだろww

それを売れないからと言い訳して撤退。そんなことずっと繰り返してる。

で、海外では今日も、ツルーって滑って人の車にぶつけてるわけだ。

589 :名無しさん@涙目です。:2023/12/06(水) 04:26:56.85 ID:AALG2dXD0.net

>>2
半年くらい雪の地域があるからな

221 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:58:18.25 ID:A3nO4fXp0.net

韓国製オールシーズンタイヤのレポ
(カー・ウォッチ)

冬の蓼科でも走れる模様

ttps://car.watch.impress.co.jp/topics/nexentire1810/

248 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP]:2023/12/04(月) 20:27:29.98 ID:soHoZuHw0.net

296 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]:2023/12/04(月) 21:45:22.51 ID:5QNZobjG0.net

>>248
ステルスマーケ全盛のインプレなんか信用できるかw
俺も騙されて、結局スタッドレス買い直した

352 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:43:30.83 ID:onplX3PO0.net

>>335

>>221の記事ほど雪道も走れて、ドライでもノーマルとほぼ同じグリップと乗り心地なら、積雪地帯以外は今後オールシーズンタイヤがメインになるかもね

233 :名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2023/12/04(月) 20:11:07.73 ID:jM/nqGZB0.net

>>3
無理
夏は雨天だと滑るし冬はツルツル滑る

513 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 14:29:10.90 ID:qu6T4ozP0.net

>>233
夏の雨天で滑るのはスタッドレスタイヤだろ嘘つくな

517 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 14:34:49.99 ID:dHZ/Yg+m0.net

>>513
夏にスタッドレス履くなよw

604 :名無しさん@涙目です。:2023/12/06(水) 07:49:09.87 ID:yStwE/YI0.net

>>513
夏に何でスタッドレスタイヤはいてんの?バカなのしぬの?

285 :名無しさん@涙目です。(福島県) [US]:2023/12/04(月) 21:23:26.32 ID:7zPc/nY/0.net

住友ゴムといえばこの看板(白河工場)

290 :名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]:2023/12/04(月) 21:29:19.37 ID:24jxbiND0.net

>>285
公表してるだけいいほうじゃない
メーカーの販売店じゃなくメーカーの製造工場は特にタイヤに限らず自社商品以外に対して厳しいから

301 :(庭) [US]:2023/12/04(月) 21:48:11.10 .net

>>290
本田技研「へーそーなんだー」(鼻ほじりながら)

308 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]:2023/12/04(月) 21:55:03.63 ID:sM/COAqO0.net

>>301
芳賀で働いてるワイがマジレスすると、駐車場の中でも研究所の建物に近いホンダ車専用のエリアというのが実際あるんだけど、ホンダ車じゃなくてもいすゞの乗用車とかが普通に停めてるよ。

316 :名無しさん@涙目です。(庭) [JP]:2023/12/04(月) 21:59:07.84 ID:siFAR+D+0.net

>>290
Yゴムに入社した時通勤車のタイヤを変えさせられたのを思い出した

289 :名無しさん@涙目です。(石川県) [JP]:2023/12/04(月) 21:26:59.30 ID:ZzbhM5YV0.net

先日タイヤ館に行ったら3万円台からあって「安すぎるな、あやしい」
と思っていたら1本の値段だった

299 :名無しさん@涙目です。(福島県) [US]:2023/12/04(月) 21:46:34.79 ID:7zPc/nY/0.net

>>289
オートバックスのPBなら1本1万ぐらいのスタッドレスタイヤあったぞ

303 :名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]:2023/12/04(月) 21:50:36.53 ID:sOCggq2U0.net

>>299
あれも作ってるの住友ゴムだしまぁ控えめに言ってゴミだよ

332 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:16:41.47 ID:K3PIULiw0.net

>>303
オートバックスはBSで黄色帽子がダンロップじゃなかった?
逆だっけ?

354 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:48:39.44 ID:7zPc/nY/0.net

>>332
オートバックスがダンロップ
ちなみにスタッフさんに強く回避を勧められる

309 :名無しさん@涙目です。(富山県) [US]:2023/12/04(月) 21:55:04.91 ID:7b7s2FIu0.net

>>299
次に安いのがダンロップ。価格相応だけど。

341 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:30:28.21 ID:Tn/oqOiI0.net

年に2、3回しか積もらない地域なのにスタッドレス履き替えるの大変だと思ってました
多少値は張っても高性能なオールシーズンがあるならそっちにしたい

353 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:47:06.19 ID:MQXaShXK0.net

>>341
俺も年に数回降るか降らないかの関東平野だからオールシーズンタイヤにしたわ
ロードノイズは多少サマータイヤより大きいがすぐ慣れた
タイヤの寿命もサマータイヤと同じくらいだというし、コスト的にもスタッドレスより全然安い

442 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 07:41:35.83 ID:NhriPrUy0.net

>>341
>>353
雪降るとなんの役にも立たないけどな…

368 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]:2023/12/05(火) 00:25:04.32 ID:K6cYsOZc0.net

このスレ工作すごない?

423 :!omikuji:2023/12/05(火) 07:06:50.44 ID:aJojFmuo0.net

>>368
そもそもこの記事自体スタッドレスやめてオールシーズン流行らそうとする意図

477 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 10:09:31.05 ID:UemPK20v0.net

>>368
ブリザックの雪国での装着率は50%↑
鳩山タイヤとか本当は買いたくないけど命には代えられない

587 :名無しさん@涙目です。:2023/12/06(水) 03:32:14.53 ID:GKtkVN2L0.net

>>477
お前の好きそうな日本会議タイヤでもあるから安心して履けよ

461 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:36:02.13 ID:VI4q16Mi0.net

>>460
このマーク付いてたら冬用タイヤ扱い
ただチェーン規制はチェーン必要。

465 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:40:15.69 ID:fZrWoFwL0.net

>>461
サンクス
それを見ればええのか

467 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:49:30.81 ID:PkwfaoKJ0.net

>>461
道民だが一度もチェーン規制に遭遇したことがないわ
実在するのかな?

530 :!omikuji:2023/12/05(火) 17:23:21.58 ID:x5H30YWU0.net

>>467
想像だけど、チェーン規制ってのは普段冬タイヤを履かないような地域で降雪とかあった場合に
「どうせタイヤ交換してないんだしチェーンくらい巻けよ」って意味で出されるものじゃないかと思ってる
東北だけど同じく出会ったことない
「冬用タイヤなどの滑り止め」でチェーンじゃなくても十分

535 :味噌煮込みうどん:2023/12/05(火) 17:40:40.49 ID:USWoImd+0.net

>>530
志賀高原に向かう途中でチェーン規制に合ったけど、凍結路の上に粉雪が舞積もってるような状況だった。
当方エスクード3ドアにスタッドレスだったけど「巻かないと通れませんよ」との事で、どーせならと四輪に巻いて登った。

540 :!omikuji:2023/12/05(火) 19:21:59.78 ID:aJojFmuo0.net

>>535
関東から来る人は雪道に慣れてないから、ってのもあるかもな
チェーン巻くと半ば強制的にスピードダウンせざるを得ないから
慣れてる人のスピードに合わせて慣れてない人が走っちゃうと命が足りなくなる

110 :名無しさん@涙目です。(茸) [VN]:2023/12/04(月) 18:18:37.24 ID:y6xmK0sG0.net

>>51
チェーンってたいしたことないのか?
実感と大分違うんだが

186 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:14:04.84 ID:41+JXcw30.net

>>110
ノーマルタイヤにチェーンだと発進には効くけど制動は普通に滑る何も付けてないよりはマシ程度

397 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 03:16:50.48 ID:PWlmEvJF0.net

>>186
チェーンで滑ると思ったこと全くないな

111 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CA]:2023/12/04(月) 18:18:56.10 ID:zjkbORAd0.net

雪道走ったことないけどスタッドレスはブリヂストン一択やな🥺
車はスバルのAWDターボだったわ

264 :名無しさん@涙目です。(みかか) [DK]:2023/12/04(月) 20:55:36.52 ID:pYxyxTW60.net

>>111
ナカーマ! 自分も石橋スタッドレスにスバルのAWDっす
ただ自分のはスーチャーですが

267 :名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [KR]:2023/12/04(月) 21:00:19.57 ID:tQ2QewhT0.net

>>111
俺はレヴォーグだが、真冬の北海道一周したけど、ケツがスライドしたのは1回だけだったな。

スバルとブリジストンの組み合わせは神の領域。安心感が全然違うね。

149 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:46:52.84 ID:lz6gPQOp0.net

年に一日積もる日があるかないかぐらいの地域に住んでるんだけど、大雪になったら絶対ノーマルタイヤが渋滞を引き起こるから、スタッドレスに変える意味がない
積もるなら車に乗らない

152 :名無し:2023/12/04(月) 18:49:33.61 ID:M5qZrDcL0.net

>>149
滋賀県で車に乗らないで生活とか可能なのか

160 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:53:23.72 ID:biLIgK0l0.net

>>149
うむ!スタッドレスに替えないなら
雪が降るなら車に乗らない、他の移動手段。何なら有給取ってでも休む選択のが正解だなw

153 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:50:06.74 ID:QQnvsqbf0.net

>>140
どちらかといえば、「夏も普通に走れるスタッドレス」の開発を目指すと思う
雪国で夏は使い古しのスタッドレスを吐いて走る奴が多い
夏も走れるスタッドレスができたらかなり喜ばれるよ

158 :名無し:2023/12/04(月) 18:52:54.78 ID:M5qZrDcL0.net

>>153
履き潰してるのはその年に買い替えのやつだけだよ
普通はサマータイヤに替えるよスタッドレスとか2年3年は大事に使うからそこら辺かなりシビアだよ

161 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:53:25.68 ID:C/DHsAAr0.net

>>153
雪国なんかベースで考えるわけねーだろ

180 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:09:37.11 ID:PndTye2G0.net

まー雨の日にスタッドレスだとメッチャ滑るからなぁ

202 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:28:24.96 ID:K3PIULiw0.net

>>180
お前何キロ出してるんだ?

205 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:32:51.29 ID:HUgRrO+A0.net

>>180
雨の日にスタッドレスで高速で160だして車線変更したけど滑らなかったぞ。

217 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:49:56.12 ID:Vj3JNAXQ0.net

道民だが戯れでダンロップではないオールシーズン買ってみたんだよ
初冬~根雪になるまではスタッドレスがゴリゴリ削れるから中継ぎのつもりでね
正直オールシーズンは無理だと思うね
https://youtu.be/owHSy12izKg?si=LrJHa5SSw9_0xS8X
こういう道でみんな死ぬよ

222 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:58:40.98 ID:o0kK5Nel0.net

>>217
車すっ飛んでくるかもしれないのによく撮影するなあ

227 :名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]:2023/12/04(月) 20:04:02.62 ID:sOCggq2U0.net

オールシーズンタイヤはタイヤの跡が残るような雪道なら走れないことはないけど>>217みたいな凍結路面だと死あるのみ

244 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]:2023/12/04(月) 20:25:08.97 ID:5QNZobjG0.net

>>3
無理、かろうじて動ける程度
凍結路は全然無理

311 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]:2023/12/04(月) 21:56:23.84 ID:8K3T8hXG0.net

クロカン四駆にBF GOODRIDGEのAT最強w
志賀高原のチェーン規制以外は何処でも完全走破

314 :名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]:2023/12/04(月) 21:58:41.03 ID:sOCggq2U0.net

>>311
BF GOODRIDGEとかどこのパチモンだよw
BF GOODRICHな

321 :名無しさん@涙目です。(茸) [FR]:2023/12/04(月) 22:02:04.39 ID:5dNzPKoy0.net

>>311
CCVにATかよ
どう考えてもMT1択だろ

320 :左曲がりのポークビッツ(みかか) [ニダ]:2023/12/04(月) 22:01:53.24 ID:bLHCWMXT0.net

今までスタッドレス履いてたけど去年オールレーズンにしたわ
お前らが思ってるよりも意外と行けるぞ
4wdだけど雪の山道もザクザク雪もいける
年に3回くらいしか降らないしこれでいいや

325 :名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]:2023/12/04(月) 22:06:25.50 ID:sOCggq2U0.net

>>320
オールレーズン俺も好き

371 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2023/12/05(火) 00:40:29.21 ID:26Fryjwr0.net

>>320
メーカーは東鳩?

345 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:33:23.19 ID:Dp3Y96ZR0.net

今年はブリザック02にしてみた

348 :!omikuji:2023/12/04(月) 22:36:47.12 ID:4dDdeV4P0.net

>>345
MZ02とは…またレトロな

351 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:42:30.80 ID:Dp3Y96ZR0.net

>>348
vrx2だったw
165/55r15で7万とか

433 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 07:28:06.67 ID:A1vX+HDW0.net

ずっとスタッドレスじゃだめなんか?
そんなに心配ならコスト掛ければいいじゃん

439 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 07:37:21.17 ID:91MmJm2M0.net

>>433
スタッドレスは雨で滑りやすい

455 :名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [CA]:2023/12/05(火) 08:56:57.43 ID:jgVK23BY0.net

>>433
別に良いけど速攻で使えなくなるぞ

441 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 07:41:22.80 ID:ABO+Fr0H0.net

>>3
これに無理無理言ってるやつで実際に履いたことがあるやつはいない

449 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 08:37:51.33 ID:W2wlfB3l0.net

>>441
昔は新車に装着されてたのはオールシーズンタイヤだったよ。

522 :!omikuji:2023/12/05(火) 15:10:16.97 ID:a4r5U92G0.net

>>449
本当に行けるならスノーフレーク付オールシーズンを新車装着して売るわな、話題にと宣伝にもなるし
やらないってことはお察し

45 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:39:02.75 ID:fivHuKlI0.net

年に一回しか雪が降らないのに冬になるとスタッドレス履く奴

61 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:45:08.05 ID:YDNqjFup0.net

>>45
仕事で車必須だからな
何月何日に降りますって1ヶ月以上前にわかってれば調整きくけど

66 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:48:52.03 ID:e2PAfkBi0.net

>>45
大事な事じゃね?
遊びで乗ってるわけじゃないから

463 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:36:58.22 ID:kLOPZ5Bs0.net

コロラド出張したら真冬でブリザードの表示が点滅しているのにみんなノーマルでまいった。
レンタカーも当然ノーマル。
しかし凍結路面をノーマルでけっこう走れるもんなんだなw

474 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 10:00:41.68 ID:hIUsYu080.net

>>463
デンバーに住んでいたけど向こうは
砂に近い小石を撒いているから
滑らない。但しフロントガラスは…

481 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 10:28:51.80 ID:0f/9l/qv0.net

>>463
ラリードライバー並みにドラテク磨かれてそう

472 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:56:18.37 ID:ZYdEnYVX0.net

20年以上前からダンロップのスタッドレスタイヤは効かない効かない言われ続けてたけど最後まで効かなかったな。開発力もカスとかもうね

476 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 10:07:58.75 ID:vvIrBgWy0.net

>>472
27年前かな免許取りたてで初めて買ったスタッドレスがダンロップ
誇張ではなくガソリンスタンドバイトの友達からもらった廃BSスタッドレスのほうが効いた
これマジよ

494 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 12:11:33.83 ID:DALy78sT0.net

>>489
ダンロップだとスケートリンクみたいな路面になるとまっすぐ走れなかった
まじで>>476これ

ヨコハマは高くなったけどまだブリジストンの型落ちと同じぐらいだからありっちゃああり

483 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 10:44:00.81 ID:I9sKkGHJ0.net

>>8
北欧はスパイク、これが原因の粉塵と冬季は対流が起きにくい特殊な気候な為
これ以上大気汚染を起こさせないって理由でEVを推奨している
他は極地に近い国以外オールシーズンか夏タイヤそのままかな?、アメリカとかは雪降ったら主要道は融雪剤を撒くらしい
急な大雪で融雪剤巻くのが間に合わないとハイウェイとかで多重衝突が起きまくるそうな
スタッドレスって使わなくても数年で効果小さくなるイメージ

548 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 20:35:34.53 ID:XUPcbxWn0.net

>>483
やっぱ日本って色々進んでるんだな
欧米馬鹿じゃん

552 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 21:01:41.50 ID:G2jxtMf40.net

>>548 スタッドレスは max.160kmだから欧州の高速度を出せるスポーツカーや高級車には不十分だと思う

54 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:43:37.22 ID:MZruvQdY0.net

>>52
今でも売ってるよ

79 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 17:56:15.98 ID:/knP57fB0.net

>>54
国内走行禁止だろ?違うの?

85 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:00:31.96 ID:MZruvQdY0.net

>>79
条件付きでOKだよ

555 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 21:21:50.74 ID:3MfwdbVT0.net

4年前に布チェーンっての買って積んでるけど
今まで一度も使ったことない
雪なんて積もらん

558 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 21:26:20.39 ID:4PPNtlF+0.net

>>555
それチェーンでもなんでもないぞ

559 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 21:31:10.75 ID:GEOdf2mY0.net

>>555
俺もチェーン規制用にアイスソックスを常備させてるけど使ったことないな毎年新潟へ滑りに行くけど大雪に当たった事ない

611 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [CO]:2023/12/06(水) 09:47:32.04 ID:kugDV48a0.net

年に数日だからノーマルタイヤのやつは大人しく仕事欠勤すりゃいいのに、
なぜかあっちこっちの坂で立ち往生して国道県道高速を大渋滞にさせるんだよなあ

615 :名無しさん@涙目です。(みかか) [CN]:2023/12/06(水) 10:02:18.19 ID:bE5rYlRw0.net

>>611
雪国をなめきってスタッドレスもチェーンも無しで新潟で渋滞作って自衛隊まで出す原因作った
西日本の運送業ドライバーと会社はキツイ処分を科すべき

620 :名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]:2023/12/06(水) 10:53:48.68 ID:gFKfk4Eu0.net

>>615
むかしパジェロでスキーに行ってペンションに泊まったけど
そこの人が4駆のスタッドレスタイヤでもチェーンが欲しい時もあるから持ってた方が良いと言われたよ

パジェロ2台でスキーに行った時に自分がスタッドレスで相手が最初から付いてたオールシーズンタイヤ
夜中の赤信号で前を走っていたパジェロがそのまま通過して自分は停止
後から聞くとブレーキ掛けたけどそのまま滑って止まれなかったそうだ
前を走っていたらオカマ掘られてたからヤバかったと思った

614 :名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2023/12/06(水) 09:57:42.74 ID:svb/1AgS0.net

タイヤ屋「オールシーズンなんて絶対ダメです」
トヨタ「EVなんてダメです、クソです」
電気屋「LED電球なんてダメです」

ユーザー「オールシーズン、めっちゃ良いやん」
ユーザー「EVめっちゃ良いやん」
ユーザー「LED電球、最高やん」

618 :名無しさん@涙目です。:2023/12/06(水) 10:23:35.66 ID:bE5rYlRw0.net

>>614
電気屋はLED電球めっちゃ勧めるよ?
単価高いもん

634 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/12/06(水) 12:25:44.78 ID:fgxyu6aZ0.net

>>614
欧州自動車メーカー「EVあかん」

621 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP]:2023/12/06(水) 10:58:33.77 ID:8iZqAQax0.net

クロカン4WDは雪上氷上で進むことは可能でも
止まる事は車重が重い分、乗用車よりも苦手だからw
勘違い馬鹿が良く自爆する

628 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE]:2023/12/06(水) 11:58:20.35 ID:435KjRk60.net

>>621
スタッドレス+チェーンでも圧雪のコブに乗り上げた状態で停まって、留まり切れずに横に落ちたりとか、現実の雪国に来れば色々トラップあるからね。

629 :味噌煮込みうどん(光) [ニダ]:2023/12/06(水) 12:04:39.23 ID:HTKDI6f10.net

>>621
四駆初心者特有の事故だと思うです。

何せ登りは最強で、真っ白でもグイグイ登りますし、コーナーも普通に曲がります。特にゲレンデに向かう登り坂。

ただ、ゲレンデ頂上少し手前ににありがちな一時的な下り坂になると魔力が消えて普通の車になるw

86 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:00:32.88 ID:WS58xnjt0.net

北欧とかはどうしてんの

94 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]:2023/12/04(月) 18:04:40.39 ID:e7lgHhhE0.net

>>86
オールシーズン。

101 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2023/12/04(月) 18:07:42.04 ID:ptO9v/NN0.net

>>86
スパイクタイヤ
粉塵とかお構いなし

まあ現地行ってみるとわかるけどポイ捨てだらけで道路が元々汚いから気にしないんでしょ

114 :名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2023/12/04(月) 18:20:31.90 ID:a2WmIebU0.net

>>106
youtube の広告でみたけどタイラップ何本か巻けばいいんじゃないかな 凄く頭いいと思ったが

118 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [ES]:2023/12/04(月) 18:21:41.25 ID:KZj7+xX30.net

>>114
頭いいなw

156 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:51:39.31 ID:QQnvsqbf0.net

>>154
ブリザックはアホみたいに高いからなあ
確かに間違いないんだけどね
アイスガードも悪くないんだけどな

181 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:10:16.77 ID:ZcWww0X6.net

>>156
高い。けど性能はいい。

166 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 18:58:09.41 ID:OEV/MfiT0.net

シーズンが終わったらよく洗って乾燥してデカイポリ袋に入れて
日の当たらないガレージ内に置いたタイヤラックで保管してたけど
それでも3年くらいが使用限度だと思ったが5年くらい使ってる人もいるな

174 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:04:20.79 ID:8jP5hQCd0.net

>>166
ブリザックなら(保管条件良ければ)5年はギリいける
他メーカーは話の外
ブリザックの良さは効きももちろんなんだけど経年劣化少ないとこだと思う

188 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 19:16:17.07 ID:UfsJNMLK0.net

前橋とか宇都宮みたいな降雪が微妙な地域ではスタッドレスとオールシーズンどっちが良いの?

192 :名無し:2023/12/04(月) 19:20:05.58 ID:M5qZrDcL0.net

>>188
スタッドレスのほうが無難
シーズンで履き替えキチンとしたほうが安全ではある

230 :名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]:2023/12/04(月) 20:06:33.30 ID:sOCggq2U0.net

ダンロップもファルケンも雪国の人はまず選ばない
理由?効かないからだよww

239 :名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [KR]:2023/12/04(月) 20:20:29.88 ID:tQ2QewhT0.net

>>230
それら使うくらいなら、アイスパートナー2使うわ。

234 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2023/12/04(月) 20:16:04.39 ID:kHSoPKdF0.net

オールシーズンは情弱専用だろ

237 :名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [KR]:2023/12/04(月) 20:19:51.71 ID:tQ2QewhT0.net

>>234
半端者にはお似合いじゃないの?

いつ滑るか?びくびくしながら使うタイヤなんて要らんわな

240 :!omikuji(みかか) [US]:2023/12/04(月) 20:20:51.62 ID:vE4XVck60.net

ダンロップのスタッドレスで良かったのはCMのドリカムだけ

247 :名無しさん@涙目です。(庭) [CN]:2023/12/04(月) 20:26:42.61 ID:N6bB5M9p0.net

>>240
WINTER MAXX02のラジオCM好きだった
「君のモチロンギュを見せてくれたまえ」

241 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2023/12/04(月) 20:21:26.62 ID:XdzJOt3d0.net

考えてみたら夏冬2種類のタイヤ用意するより
夏タイヤにチェーン巻いたほうが良いかも

245 :!omikuji(みかか) [US]:2023/12/04(月) 20:25:12.18 ID:vE4XVck60.net

>>241
年に1、2回ならそれでも良いかもね
チェーン巻く手間を考えると俺はスタッドレスになる

243 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [RU]:2023/12/04(月) 20:24:09.28 ID:TvlXbxBk0.net

>>241
西東京ならオールシーズンタイヤ履いてチェーン積んどけばいい気がする
ほとんど降らんし
区内なら雪降ったら車乗らなきゃいいけど西東京はそうもいかないもんな

262 :名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [KR]:2023/12/04(月) 20:45:45.83 ID:tQ2QewhT0.net

>>243
何度もいうけれど

オールシーズンは凍結路面は走れませんよww多摩地域?一番向いてないエリアです。

もうちょっと頭使いましょう

251 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [ID]:2023/12/04(月) 20:32:15.92 ID:oL46JbZU0.net

オールシーズンタイヤつってもスノーフレークマークの付いてる奴じゃないと
雪道は走れないし、
冬タイヤ規制でも無い奴ははじかれると聞いたんだが、
それじゃあマークのないオールシーズンタイヤって何のためにあるんだ?

254 :!omikuji(みかか) [US]:2023/12/04(月) 20:36:23.13 ID:vE4XVck60.net

>>251
「オールシーズン」の名前で買う人がいるかも知れない
どーみても夏タイヤなのに「オールシーズン行けるのか」と思わせる激安アジアンタイヤがあったりする

253 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP]:2023/12/04(月) 20:36:14.13 ID:fm24QhRb0.net

金属チェーンは道路を傷めるだけだから駄目ぽ
ていうか欧州で未だにスタッドタイヤとか時代遅れなシロモノを使ってるのはマジか?
それこそ道路も痛めて、粉塵公害の元だろ? 
環境ガー!はどうなってるんだ?

310 :名無しさん@涙目です。(庭) [IR]:2023/12/04(月) 21:55:06.49 ID:GoQA9OiZ0.net

>>253 欧州は普通のスノータイヤに(必要があれば) チェーンのみ、アイスバーンになったら岩塩を撒いてる

260 :名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2023/12/04(月) 20:44:29.36 ID:zHZZ34OH0.net

住友ゴム系のスタッドレスはいい評判聞いたことないわ
坂登れんとか
凍結路面走行多ければ問答無用でブリヂストンかヨコハマ、ドライ路面走行多くて高速よく乗るならミシュランかな

287 :名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2023/12/04(月) 21:24:27.44 ID:lT4Zz5Ae0.net

>>260
ダンロップはなぁ
20年ぐらい前に買ったときは凍結道路で横風吹いたら車がズレるぐらい滑ったんだけど今はマシになったんかね
ブリジストンとヨコハマはそんなことなかったのに

269 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2023/12/04(月) 21:04:02.43 ID:TXAPVg0V0.net

以前は、スタッドレス使ってたが、運ぶ時腰にくるので
オールシーズンに変えた 雪道でも問題なく走る

291 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [CA]:2023/12/04(月) 21:35:09.30 ID:HUgRrO+A0.net

>>269
タイヤ交換用の器具、こんなんありますけど

https://kikaiya.shop/?pid=175649736

293 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [ES]:2023/12/04(月) 21:39:13.75 ID:KZj7+xX30.net

>>288
春になると目に見えて轍が2本凹んでたからな

300 :名無しさん@涙目です。(みょ) [US]:2023/12/04(月) 21:47:54.14 ID:OEV/MfiT0.net

>>293
道路の白ペイントがあちこち削られて見えなくなってたし
道路脇の雪はアスファルトの粉塵でグレーに染まってるし
春先に雪が溶けて道路が乾いたらそこらじゅう粉塵が舞ってた

323 :名無しさん@涙目です。(熊本県) [US]:2023/12/04(月) 22:03:39.19 ID:zXn1xW300.net

タイヤセレクトでタイヤ買ってみようかと思うけど どんな感じ?

326 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:06:40.38 ID:OEV/MfiT0.net

>>323
♪タイーヤ      タイヤ   \ タイヤコウカーン  / ♪ ホイール マルゼン
   マルゼン彡⌒ ミ マルゼン  \ ∧∧∧∧ /           ホイルマルゼン
 彡⌒ ミ  (( (´・ω・`)  彡⌒ ミ  <   マ .カ >店でも Webでも タイヤマルゼン♪⌒ ミ
 (´・ω・`)  ( ヽ γ)  (´・ω・`) ))<   ル | > 彡⌒ ミ   彡⌒ ミ  彡⌒ ミ  (´・ω・`)
  ( ヽ γ)  〆∪ ∪ヽ  ( ヽ γ)  < 予 ゼ ポ > (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) / ィ   ト \
 〆∪ ∪ヽ/ / |⌒| 〉 ) 〆∪ ∪ヽ < 感 ン. | .>/γ⌒ ヽ\γ⌒ ヽ\γ⌒ ヽ\γ⌒ ヽ//
. / /|⌒| 〉 ) / |#| し / / |⌒| 〉 ) < !!! の ト >⊃ 【マ】⊂ノ 【ル】 cノ 【ゼ】 cノ 【ン】⊂
. し’ |#|(⌒)  |#|   し’ |#|(⌒) / ∨∨∨∨ \ ヽ__,イ  ヽ__,イ |  ヽ__,イ | ヽ__,イ |
.   |#|  ̄   `ー´    |#|  ̄/ なんかちょっと \ l  l | | |  | | | |  | | | l   l |
.   `ー´ ゴロゴロ ゴロゴロ `ー´ /   ムカつくCM   \(_) (_) (_) (_) (_) (_) (_)

327 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:06:43.32 ID:nFLxOQD40.net

温暖化だし、企業体力も微妙だし、至って普通の経営戦略やろうね。
つまりダンロップは、寒冷地の顧客を切り捨てたわけや。
ブリヂストンやミシュランがダンロップに追従するかは知らんけど、セコマみたいな北海道命ってタイヤメーカーが現れない限り、「次はいつ切り捨てられる?」って住民は不安やろうな

349 :名無しさん@:2023/12/04(月) 22:37:31.91 ID:OUZOITJv0.net

>>327
ブリヂストンしか勝たんから仕方ない

334 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:20:50.62 ID:FiN0E+Iw0.net

関東南部住み。高速メインだからMichelin一択。

350 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:40:11.48 ID:Dp3Y96ZR0.net

>>334
ミシュラン
岡本ゴム
コンドーム

335 :名無しさん@涙目です。:2023/12/04(月) 22:21:02.93 ID:CHYHg+nd0.net

スタッドレスも最初の頃はボロクソに言われてた

380 :名無しさん@涙目です。(長野県) [JP]:2023/12/05(火) 01:11:55.28 ID:JFMHEreF0.net

>>48
トータルコストで見た場合、ブリジストンが一番長持ちするねん
スタッドレスの山を削り切る勢いで走る奴らはともかく、他メーカーが4年でスタッドレスタイヤ交換になる所、BSだと6年ぐらい行けるねん

408 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 04:41:17.45 ID:Kt7ubF6V0.net

>>380
なんぼ何でも4年が限界
ゴムが劣化して硬くなり路面にもよるがグリップしない
長野県は場所によっては大雪にはならないからな

409 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 04:42:18.72 ID:5Q7UjAgy0.net

ブリザックは情弱ホイホイ。社員のステマも酷い。
雪国で事故ってる車の大半はブリザック。

569 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 22:20:58.85 ID:xhvumpYd0.net

>>409
単にブリジストンのシェアが高いからでしょ。パンを食うと死ぬって言ってるのと同じ。

421 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 06:53:30.53 ID:5Q7UjAgy0.net

ブリザックが最強なのは狂信者を獲得した所だな。
スパイク禁止になった時に一番効いたのが発泡ゴムのブリザックだったし。
年寄りは今もブリザックが一番って思ってる。

443 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 07:46:28.71 ID:Y7NcQC8H0.net

>>421
発泡ゴムが凄すぎたのは事実だろうね。
ナンチャラオイルやクルミの殻やらガラス繊維だの色々混ぜて頑張ってた他社が、初期の発泡ゴムの特許が切れた途端にバルーン構造()採用してる位だもんね。
>>428
単純なハシゴ型のチェーンだと、ハシゴの隙間の所でロックするからブレーキ効かないの。
ちょっと高いけど亀甲型の方が良い。

436 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 07:30:47.67 ID:roqJOzu60.net

オールシーズンだと規制に引っかかるだろ
高速のSAに閉じ込められても知らんぞ

450 :味噌煮込みうどん:2023/12/05(火) 08:42:22.85 ID:USWoImd+0.net

>>436
3ドアエスクードの標準タイヤ(M&S)は止められた、その後買い替えたシーランドレシオの深い(ミゾの多い)ATタイヤはスルーされた。
雪を走る分にはスタッドレスと変わらないけど、春先に現れるブラックアイスには完璧無力。
結局冬場はスタッドレスにした。

460 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:32:08.05 ID:fZrWoFwL0.net

オールシーズンタイヤって冬タイヤ規制は大丈夫なん?

464 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:40:10.72 ID:4h28svbz0.net

>>460
https://www.c-nexco.co.jp/special/snow/info.html
サイドウォールに冬用タイヤの刻印があれば大丈夫そう

471 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:54:41.89 ID:36vQiyrJ0.net

今年はブリからヨコハマにしました。

478 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 10:10:49.43 ID:UemPK20v0.net

>>471
ヨコハマも発泡ゴムにしたんだよな
評判いいな

489 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 11:20:02.84 ID:dH1Qzgmd0.net

えー
ダンロップのWINTER MAXXは比較的リーズナブルな国産スタッドレスで結構買ってるのに
効きも問題ないし
昔は横浜買ってたけど、近年価格帯上げてきてブリジストンに次ぐ値段になってしまった
それならブリザック買うよ…

531 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 17:25:47.14 ID:VqUTI80T0.net

雪国でFF車だけど、ダンロップのウインターマックスでぜんぜんいけるけどな
これでアカンのなら、運転技術の問題やと思うぞ

543 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 19:29:37.51 ID:5Q7UjAgy0.net

>>531
普通に溝が無くなるまでの4~5年使えるよな。
新モデル毎に氷上性能数十%上がってると広告する鳩山タイヤのが胡散臭いわけだが。

まあピレリは2年目からもうダメだったけどな。

538 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 18:56:19.72 ID:5s7RdHg20.net

俺が子供の頃はスノータイヤって言ってたな~

550 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 20:52:38.27 ID:G2jxtMf40.net

>>538 欧州北部では冬期間はスノー(ウィンタ) タイヤmax.210kmに履き替えが義務化されてるけど、日本の
スタッドレスはアイスバーン上でも ある程度グリップするように少し柔らかめのゴムが使用されている

544 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 19:48:19.68 ID:LNY/PRv10.net

>>542
一応絶対にアスファルトの所を走らないとか何やら条件が合えばスパイクタイヤはまだ履いても良かったような
後は125ccまでのバイクもかな

567 :名無しさんがお送りします:2023/12/06(水) 00:02:22.07 ID:KAbbcXFvb

>>544
北海道の消防車、救急車はスパイク履いてるね

581 :名無しさん@涙目です。:2023/12/06(水) 01:10:44.03 ID:O3rhJeUG0.net

まだスパイクタイヤ使ってる国ある?

585 :!omikuji:2023/12/06(水) 01:46:38.89 ID:90dl1NGD0.net

>>581
北欧の冬は9割スパイクと聞いた

594 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2023/12/06(水) 06:41:53.82 ID:5EMQRENo0.net

世界ではスタッドレス売れないのか
日本は屈指の豪雪国だけども、他にも雪国あるだろうに
季節で履き替えとか面倒くさいのかな

612 :名無しさん@涙目です。(庭) [IR]:2023/12/06(水) 09:47:39.77 ID:I5cBXRZy0.net

>>594 柔らかいゴム寿命が約2〜3年もしくは max1万5000kmの低速走行では日本以外で売るのは無理
欧米はアイスバーンに塩や砂を撒くから Snow(winter) tire= “”3〜5年,”3万km〜高速走行で十分 間に合う

595 :名無しさん@涙目です。(新潟県) [CN]:2023/12/06(水) 06:42:26.77 ID:IUe4LESU0.net

次の冬まで履いて履き潰す

これが1番意味わからん

609 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]:2023/12/06(水) 09:41:25.60 ID:3e0Mh2w30.net

>>595
・ゴムが劣化するから新しいタイヤで冬を迎えたい
・劣化で処分するときに山が残ってたらもったいない

この2つの考えが混ざり合って極端な行動に走った結果じゃないかな

607 :名無しさん@涙目です。(東京都) [MX]:2023/12/06(水) 09:28:37.56 ID:EgladEJ60.net

ブリジストンの発泡ゴムは確かに良いんだけど、消しゴム過ぎるんだよな
路面に雪ないと2年持たないんだよ
ダンロップの方が長持ちするから良かったんだけど、残念やな

616 :!omikuji(茸) [ニダ]:2023/12/06(水) 10:06:14.62 ID:XmRrYlJz0.net

>>607
VRXになってからすごく減るようになった感じする
最新のは長持ちも謳ってるようだけど、実際どーなんだろうか

623 :味噌煮込みうどん(光) [ニダ]:2023/12/06(水) 11:18:07.66 ID:HTKDI6f10.net

>>622
1番怖いブラックアイスの下りで試して欲しいw
スタッドレスタイヤとチェーン以外は四輪ロック完全停止から滑り始めて下まで流れてくと思われw

SUVだと、これに遭遇するのを恐れてスタッドレスタイヤにしてる気すらする。

635 :!omikuji(茸) [ニダ]:2023/12/06(水) 12:35:29.65 ID:vvoCC+I00.net

>>623
スタッドレスでも止まらず重力に従って落ちて行くみたいに言われるけど、本当かね?
東北住みだけど遭遇したことないんだよなぁ

624 :名無しさん@涙目です。(みかか) [CN]:2023/12/06(水) 11:31:52.51 ID:bE5rYlRw0.net

>>623
ひぃ~写真怖すぎる わかる人しかわからんだろうけど

JAFも下りのブラックアイスバーンでテストは嫌がると思うの!
ブラックアイスバーンって再現できるかなスケートリンクじゃ温度低すぎだし…。

630 :味噌煮込みうどん(光) [ニダ]:2023/12/06(水) 12:05:46.82 ID:HTKDI6f10.net

>>624
怖いですよねーーー
これに強いスタッドレスが欲しい。
プリザック愛用者ですが、他を試したいけど今が問題ないからいいやにしてる理由。

429 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 07:19:21.36 ID:nLrSx/390.net

住友ゴムが全天候タイヤの新型試作品、雨天・低温時にゴムが軟化
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02594/102700021/
 住友ゴム工業は、全天候型タイヤの新技術「アクティブトレッド」を搭載したタイヤの試作品を「ジャパンモビリティショー(JMS)2023」(一般公開:2023年10月28日~11月5日、東京ビッグサイト)で公開した。
新開発の素材をゴムに混ぜることで、ぬれた路面の走行時や冬の低温時に、ゴムが軟らかくなるようにした。天候や気温によらず、タイヤが路面に密着しやすくなる。2024年秋に発売を予定する。

435 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 07:30:04.34 ID:RRwuQGoR0.net

まあタイヤごと替えるよりはチェーンを取り付けたほうが楽だよね。
実際にやったことないから分からないけどそんなイメージ。

446 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2023/12/05(火) 08:19:59.32 ID:H/WTLnrj0.net

温暖化で降雪量増えていくのに見事な逆張り

451 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 08:44:54.21 ID:GXWV3r/W0.net

1台はミシュランのクロクラ2、もう1台はノキアンのスタッドレス、雪は降るけどそんなでもない地域
オールシーズンタイヤも性能が上がってきてるしみたいだし、将来オールシーズンタイヤのみでいけたら嬉しいな
まあミシュラン買うと思うけど

456 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2023/12/05(火) 09:02:45.07 ID:UWPPyxBS0.net

オールシーズンもクムホのソルウスとか安いしな

458 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:27:38.21 ID:ZCwEXZDd0.net

取り替えるのめんどくさそうだしね
雪降る地域の人はほんと大変そう
今年も雪降りませんように

462 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 09:36:07.92 ID:E6Oy1yii0.net

夜中に雨が降ってそれが明け方に凍結したようなケースってスタッドレス以外でどう対応すればいいの?
乗らないって方法以外で。

479 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 10:12:17.08 ID:YHm3lx760.net

まぁ、雪国なんて住んでるアホは搾取されてりゃええわな

484 :味噌煮込みうどん:2023/12/05(火) 10:56:57.84 ID:USWoImd+0.net

>>452
>>483
四季はともかく日本は世界最強の豪雪大国で北欧やアラスカとは比較にならないくらい降る。
西高東低の寒風が日本海を通過して湿り、それが山脈でってシーケンスらしいけど、とにかく降っては溶けてを繰り返すのが特徴なんだそうだ。

ちなみに実家(妙高高原)の年間累積降雪量は8から23mくらいなので、北欧みたいに溶けなかったら大変だ。

486 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 11:10:15.35 ID:uwkIDcf80.net

ダンロップコーナー(´・ω・`)

497 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 12:20:23.70 ID:UWPPyxBS0.net

鰤ザックは良いとは思うけど、鳩山だしなぁ
最近は他社も追い付いて来てるというし

501 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 12:29:42.32 ID:Uoc6sdH60.net

めったに雪の降らない地域に住む人なら、念のためチェーンと同じレベルで、念のためオールシーズンでも良いと思うけど…
そもそも、そういうエリアの人って雪が降ってきても運転の仕方を柔軟に帰られないから、雪が降りそうな日は運転するなと言いたいわ

502 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 12:30:20.27 ID:X4YcYY6E0.net

一回買ったら4,5年使うものだから一回だめだと思われたらなかなか戻ってこないわな

自信あるんだったらヨコハマみたいにデータ出してCM打てばいいのにそれしない時点でお察し

503 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 12:33:41.22 ID:ny/p3Juq0.net

スタッドレスは横浜と鰤があれば他はどうでもいい

506 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 12:48:53.29 ID:fNHaHov+0.net

うちは3年に一回くらい積もるくらいの雪だから雪用スプレーでも買ってみようかと思うけど
そういう地域だから雪の日は追突されてる車だらけなので少し歩くけど公共交通機関利用がよさそうです

507 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 12:51:05.49 ID:6ujmIdqL0.net

>>498
今でもブリやアイスガードと比較するとワンシーズン超えると効かなくなるわ
毎年新品にする人ならいいんじゃねーの

509 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 13:51:34.79 ID:xASfURuE0.net

>>53
俺もトーヨーだわ、値段で選んで

511 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 14:06:40.83 ID:IYqmrgm70.net

春前の雪解け道で使えない
本当に怖いのは、雪が残っている溶けた道
その時は、チェーンを巻いて走れって話なんか?

512 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 14:17:39.34 ID:XFved4Ho0.net

>>510
車板でスタッドレスタイヤを略して「スタッド」とか言ってるやつがいるくらいだからな

518 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 14:46:00.93 ID:O6HPc8dj0.net

エコタイヤはエコ性能(転がり抵抗)だけじゃなくてウエット性能表記のラベリング制度も有るから
各メーカーのこれ↓部分を見れば、どの程度なのか性能確認出来るよ

https://www.jatma.or.jp/labeling/outline.html

520 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 15:07:36.66 ID:ZJvvmSGR0.net

>>510
そんなもんスパイクが使えるならそらそうだわな
現状冬タイヤはスタッドレス一択だろ

526 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 16:59:22.26 ID:IjfjBVl20.net

ブリヂストンがぶっちぎり、次はダンロップ、トーヨー=ミシュラン=ヨコハマかな冬タイヤ

527 :名無し:2023/12/05(火) 17:05:07.70 ID:tEKtzsAV0.net

>>3
四駆でオールシーズンなら圧雪は無問題
凍結はチェーン必須

528 :!omikuji:2023/12/05(火) 17:14:05.45 ID:x5H30YWU0.net

スタッドレスでも滑るのに、より滑るオールシーズンで対応しようなんて無理よ無理
これは事実上の冬タイヤ市場撤退
「滑っても凍ってるから仕方ない」で済む(のか知らんけど)海外に合わせろなんて尚更無理

533 :!omikuji:2023/12/05(火) 17:33:48.91 ID:x5H30YWU0.net

>>531
他の国産タイヤと比べるとってだけで、冬用タイヤとしてはもちろん十分だよ
一度中○製の冬用スタッドレスを謳う実質夏タイヤに乗ってみると良い
国産タイヤの有り難さがよくわかる
言ってもナンカンとかハンコックも最初は普通に効くけどね

537 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 18:43:34.04 ID:JqKI0nIn0.net

チェーン巻けと

541 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 19:23:52.00 ID:ebjaPLLt0.net

路面が黒い

542 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 19:28:28.86 ID:27cKMCtF0.net

>>51
スパイク復活させるしかない

549 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 20:44:52.62 ID:5Q7UjAgy0.net

>>547
所謂夏タイヤって、気温一桁になると硬くなって極端にグリップ落ちるわけよ。
オールシーズンは低温高温でも使えるってこと。

554 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 21:18:07.60 ID:z+wWp0tH0.net

ナンカン クムホ ハンコックが席巻してるからな

557 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 21:24:35.54 ID:z1VV9Z4V0.net

チェーンというかスパイクスパイダーというのを
1985年ころか買った

560 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 21:32:12.31 ID:z1VV9Z4V0.net

布みたいな繊維を巻くのはどんなのだろうなw
ちょっと興味ある

566 :味噌煮込みうどん(光) [ニダ]:2023/12/05(火) 22:11:42.89 ID:7WSGJxXY0.net

>>546
エスクードにシーランドレシオの深いATタイヤで快調に圧雪を走ってる時にブラックアイスに気がついて停車。
チェーンを巻こうとしたら完全停止四輪ロックのまま車がズズズと下り始めたのにはビビった。
もちろんスタッドレス買った。

568 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 22:18:25.70 ID:26Fryjwr0.net

今こそアクティクローラの出番だろ!

572 :名無しさん@涙目です。:2023/12/05(火) 23:04:40.27 ID:Nqz23QHm0.net

ありがたい
レクサスのディーラーに預けてるスタッドレスタイヤに今日交換に行ったら15400円、春にまた交換で15400円
これがなくなるんだあ
でも交換に女房を連れてくと、月毎の限定ドリンクと
高級お菓子出してくれるから、女房の機嫌はいい

574 :名無しさん@涙目です。:2023/12/06(水) 00:31:08.54 ID:9oaUtheH0.net

>>51
樹脂のチェーンのデータはないのか

577 :名無しさん@涙目です。:2023/12/06(水) 00:59:21.29 ID:V7P4zEDl0.net

住友ゴム的には温暖化対策なのかなあ

583 :名無しさん@涙目です。:2023/12/06(水) 01:22:59.05 ID:+41q0sav0.net

雪降ったら会社を休む。
なのでノーマルタイヤでヨシ!

584 :名無しさん@涙目です。:2023/12/06(水) 01:37:55.09 ID:1NbEOKMZ0.net

ロードサービス受付やってるが、大晦日の晩に仕事してたら東京からノーマルタイヤで長野の山にご来光見に行こうとしたアホから「雪道で動けなくなった!!」とパニクった電話がかかってきて○ねと思った
自殺しに行くようなもんだろ
あとスタックとか路面状況起因のトラブルは任意保険のロードサービスは補償対象外だから雪道走るやつは最低でもJAFに入っとけ

586 :名無しさん@涙目です。:2023/12/06(水) 02:30:56.95 ID:W6tTl7eb0.net

オールシーズン履いたら凍結の道止まれるんか?

592 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [CH]:2023/12/06(水) 06:32:59.27 ID:cU3LqUJj0.net

凍結と雨で滑らない上に夏の炎天下でも減り難いなら良いんじゃね?

593 :名無しさん@涙目です。(茸) [MX]:2023/12/06(水) 06:35:45.70 ID:/RZHlvtJ0.net

>>55
止まれてないが

597 :名無しさん@涙目です。(石川県) [GB]:2023/12/06(水) 06:47:39.83 ID:oRn6+J5z0.net

走るのは構わないが止まらないんだわ
北陸とか中途半端な気温だから溶けたり凍ったりして本当に危ない

599 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2023/12/06(水) 06:59:01.03 ID:jVHfnOAy0.net

オールシーズンでも
スタッドレス並みの性能出すメドついた
ってこと?

600 :名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2023/12/06(水) 07:00:05.28 ID:fkmMVjqK0.net

ダンロップ、グッドイヤーのスタッドレスがなくなっても、正直誰も困らんわな。

601 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/12/06(水) 07:01:55.62 ID:RqW/zX/F0.net

>>600
眼前のものしか見えない馬鹿のコメントって感じ

602 :名無しさん@涙目です。(庭) [VN]:2023/12/06(水) 07:09:02.23 ID:rWdT4ye/0.net

今週末にアイスガードに換える

610 :味噌煮込みうどん(光) [ニダ]:2023/12/06(水) 09:44:42.94 ID:HTKDI6f10.net

>>608
だね。
実家(妙高高原町)の年間累計降雪量見ると20m超える年があり、一晩で1m降る日もある。
ただ、近所のスキー場積雪量は3m前後で安定してるんで、降っちゃ溶けて、降っちゃ溶けてを繰り返すのが日本の特徴なんだそうだ。
当然ながら溶けた雪が凍って凍結路やブラックアイスを作るワケで雪に関しても厄介な国なんだろな。

613 :味噌煮込みうどん(光) [ニダ]:2023/12/06(水) 09:54:23.34 ID:HTKDI6f10.net

>>612
日本も塩カルを山盛り撒いてはいるけど世界最強の降雪量に追いつかないんだよね。

625 :名無しさん@涙目です。(茸) [RU]:2023/12/06(水) 11:38:12.54 ID:TrGAmiow0.net

>>623
極楽湯でゆっくりしてこい

631 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ES]:2023/12/06(水) 12:14:00.45 ID:iB2j4BhA0.net

来年出るアクティブトレッドまでラインぎりぎりで持たせる予定
早く試してみたい

632 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2023/12/06(水) 12:19:40.66 ID:jnwUtNd20.net

年に数えるほどしか雪が降らないなら雪の日乗らなければいいだけ
他車が突っ込んでくるリスクを考えたらどんなタイヤ履いても無意味

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