引用元
1 :湛然 ★:2023/11/05(日) 06:20:05.41 ID:bODohOYP9.net
TM NETWORK「Get Wild」Z世代から大歓声 80年代ポップスが再び響く要因を分析
11/4(土) 16:31 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0017560a4b3da95452945ad47a59216fbe67bc3
来年のデビュー40周年を前に、約9年ぶりのオリジナルアルバム「DEVOTION」のリリースや全国ツアー等、精力的に活動中。右から小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登
時代を超える名曲がある。TM NETWORKの3人が、今も愛され続ける自身のヒット曲「Get Wild」や音楽について語り合った。AERA 2023年11月6日号より。
(※中略)
■Z世代も支持
2019年に「劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉」が公開されたタイミングでSNSでGet Wildを退勤時の動画に使用した「Get Wild退勤」がはやり始めたこともあり、Z世代にも支持される楽曲だ。
宇都宮:ごくごく一般の若者がGet Wildを動画に使っている。見ていて不思議な感覚を覚えました。
小室:バズらせることはなかなかできることではない。最初に「Get Wild退勤」を思いついた人はすごいと思います。
宇都宮:8月に「Animelo Summer Live 2023 −AXEL−」にシークレットゲストで出演させてもらって、10代と20代がほとんどの客層の前で恐る恐るGet Wildからライブをスタートさせました。すごく盛り上がって一緒に歌ってくれたお客さんも多く、「本当に若い世代も知ってるんだ?」と驚きました。今行っているツアーでも、最前列に制服を着た中学生くらいの子がいて、かなり乗ってくれてました。
木根尚登:そうだよね。あれは嫌々連れてこられた感じではなかったので(笑)。
小室:ここ数年、日本の80年代ポップスが世界的に流行している影響もあるのではないでしょうか。その頃のJポップはすごく精密に丁寧に作られている曲が多い。イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、どこを切っても綿密に計算し尽くされています。Get Wildもとてつもなく時間をかけて作りました。今では考えられませんが、ドラムのレコーディングだけで1日費やした。小室みつ子さんに書いていただいた歌詞もとにかくきめ細かい。歌もすごく丁寧に歌っているよね?
■再び響いた理由
宇都宮:相当丁寧に歌っています。例えば最近の日本のシティポップブームをリードしている「真夜中のドア」は歌いやすいリズムの楽曲ですが、Get Wildは1曲を通してリズムが全部一緒なので歌うのがすごく難しい。そこも再び多くの人に響いている要因なのかもしれない。
(構成/ライター・小松香里)
※AERA 2023年11月6日号より抜粋
21 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 07:11:43.12 ID:YvAcUfHi0.net
YOASOBIとかも小室サウンドとか浅倉大介の延長線上みたいだもんな
歌謡ダンスポップというか
ああいうの日本で最初にやったのは間違いなく小室
30 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 07:37:54.58 ID:U3Fwazy70.net
324 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 01:12:50.54 ID:9WtC7IK80.net
>>30
発狂する自信あるけど主人公が背の低いおっさんは株も上手いしファンも大事なヨコヨコやな
333 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 01:45:19.51 ID:ypDGC7fC0.net
>>324
分離帯によって床下の世代ほど学校でのレベルだ
これは嫉妬なんだけど詐欺師が詐欺なんて作るとき名前すら登録しようと思ったらシギーの件で素直にS安なればいいのに最近は基本難しいやろな
41 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:02:48.98 ID:RBPnDDyx0.net
106 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 09:52:00.78 ID:4S26FLqk0.net
109 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:00:44.46 ID:eRVfDKOQ0.net
81 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:55:35.67 ID:D4OK3U760.net
154 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:04:44.37 ID:tDDIt67y0.net
>>21
日本の音楽産業を大きく変えた戦犯とも言える
202 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 15:51:51.95 ID:qw7gKI880.net
>>154
複数売りの戦犯でないならいいじゃん
AKBジャニ韓流の複数売り時代が暗黒
120 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:34:08.88 ID:36gAx5Ux0.net
今のJPOP複雑だとかついていけないのは君がおっさんになっただけで
YOASOBIのアイドルのライブ見ると若者は盛り上がってるわけで
YOASOBIの後に聴くとTMNげわいはシンプルに聴こえるわね
なんだかんだJPOPはめちゃくちゃ進化してるってことよ
YOASOBI「アイドル」(Idol) from 『YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”』2023.6.4@さいたまスーパーアリーナ – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RzXTe-QfWTw
127 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:52:58.33 ID:cXLIZqAj0.net
>>120
子供だましもいいとこだよ
こんな曲イクラが40代になったら歌えないだろw
178 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 13:23:52.10 ID:okPf6/Y80.net
>>120
複雑とか新架じゃなくて
無駄な音を詰め込み過ぎで
ガチャガチャしてるだけにしか聞こえない
最近の曲で大勢の情緒に触れたり
時代を超えて残る名曲とかあるの?
186 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 14:13:34.51 ID:CBuW7K630.net
>>1
ごめんな、Z世代が興味持ってもここの追っかけどもがチケット独占して内輪で回し合ってるから席無いんだわ
X見ればそんな奴ばっかなのが確認できる
新幹線突撃BBAと呼ばれてファンの間でも軽蔑されてる
>>120
さすがにYOASOBIはトラビススコットなんて一切知らないダサ者の集合だろう
音詰め込み過ぎてリズムと音色重視の現代と合ってない
まあボカロ文化が悪いんだろうけど
222 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:50:35.59 ID:cwCFt5YN0.net
>>120
2050年の日本人が、世界の人が、この楽曲を聴いて感動するかがすべてだよ
380 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 23:28:31.28 ID:ZWGYgP420.net
>>120
まぁヨアソビも
「アイドル」が後になって聞くとかなりこっぱずかしいタイプの曲なのはわかってるだろう
そもそも企画ユニットだし、それで世に出たってことは時代と寝るしかないってことだ
それはそれで修羅の道だろうな
386 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/07(火) 01:14:13.58 ID:4r42VxlO0.net
>>380
同意。そしてすぐに忘れられると思う。
>>120
音を詰め込んで
ガチャガチャやってるのを進化とは言わん
>>384
あれはまあ、システムも悪いともいえる
150 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:53:31.91 ID:p4NJlmOf0.net
158 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:22:13.09 ID:koAhbcQb0.net
>>150
あの曲はイントロから小室さんっぽさがあるよな 初めて聴いた時 こんな昔からこの人らしさみたいなのがちゃんとあるんだなと思ったな
160 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:27:12.68 ID:Gg10rL/Z0.net
>>150
なつかしい!!!タイトルでサビ部分鮮明に思い出した
182 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 13:35:45.17 ID:okPf6/Y80.net
>>145
>>150
TMはバラードこそが真骨頂
名曲ばかりだが何故か誰にも知られてないけど
Still Love Her と大地の歌は
アニメのEDやCMで聞いたことのある人も多い筈。
ぜひご自分で検索されて聴いてみて欲しい
特にお勧めは
Time Passed me by
This Night.
電気仕掛けの予言者
Time
Winter Comes Around
185 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 13:49:28.20 ID:7eTpErKR0.net
>>182
バラードは小室みつ子さんの作詞の功績も大きいわね
バラードは歌詞も大きな比重を占めるから
198 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 15:09:35.22 ID:fy1dHIFX0.net
>>182
他の曲は有名すぎるがTIMEあげる奴は信用できる
193 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 14:46:44.52 ID:CPMYOMFM0.net
>>150
車で「君」を連れ去ったのは誰なんや
父親なのか「君」につきまとうイケてる男なのかよう分からん
139 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:15:40.46 ID:hmN0XhMb0.net
GET WILDしか知らない にわか は黙ってろよ
TM NETWORKの曲を10曲以上知ってから語れ
145 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:31:17.34 ID:Gg10rL/Z0.net
>>139
過疎っちゃうじゃん……
中学の時TM派とBOOWY派に分かれるくらい人気あったけど、TMの歌ってGet Wild以外全く記憶にないや
153 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:00:09.60 ID:n10q/GpY0.net
>>139
世間的にはGET WILDぐらいしか知られてない一発屋なんだから仕方ない
191 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 14:43:02.24 ID:w2O1b0Q00.net
>>153
それはお前が無知なだけやろ
当時の10代ならラブトレインやSEVEN DAYS WAR、DIVE INTO YOUR BODYくらい知ってるよ
114 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:21:14.03 ID:YvOpLy380.net
今の音楽は複雑すぎるのよ
コードがこんな変わりまくるのって2000年以降の流れ
90年代までは割と単純でわかりやすいからな
あんまり複雑になると客がついていけない
129 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:55:36.94 ID:cXLIZqAj0.net
>>114
複雑というより無駄にコードチェンジし過ぎなの
リズムとメロディはむしろ女子高生の鼻歌レベル
でもこうなった起点は小室ファミリーなんだよw
134 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:58:50.22 ID:koAhbcQb0.net
149 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:50:33.30 ID:ykoXKG/I0.net
>>114
売れてる曲ってイントロからまず惹かれるのだが、今の曲は軽視してるのかそれがない
157 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:21:06.24 ID:+JvcRsMo0.net
>>149
今はもうチンタラとイントロ長いと聴いてもらえないからな
123 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:40:31.92 ID:pbmGNNvr0.net
80年代後半の大活躍の一方で、それに並行、その後が・・
宇都宮はドラマに出てみたが、セリフ回しがひどい大根演技で長続きしなかった
木根は文章を書いてみたが、少女趣味的な作文にすぎなかった
残る一人は安室、華原、ケイコ、DJKOOさん、Hjungleを見出した見る目はあったが、
トランスだの、レイブだの、ビートたけしによれば「雰囲気の商売」であって、音楽的アーティスト的な評価は低い
128 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:53:17.65 ID:WA2qaqLk0.net
163 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:32:11.92 ID:sBJoDlUg0.net
>>123
宇都宮の演技には笑わせてもらったw
薬師丸ひろ子の映画で見た財津和夫も同じぐらいひどかったんだけど、
あちらはなぜか時を経て綾瀬はるかのドラマにも出てたりしてて、懲りないなと思った
226 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 17:04:35.75 ID:h2eW7zra0.net
232 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 17:58:55.76 ID:A1nrBxWf0.net
>>226
「ユンカースカムヒア」のほうが好きだった
読んだのが中学生の時だったから面白く感じたのかもしれないけど
210 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:35:11.47 ID:evHGXs650.net
ひたすら彼女とイチャコラするセリフ入りで
小っ恥ずかしくて聴いてられない曲あったんだけど
あれ何のアルバムだったっけな
217 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:43:06.46 ID:xFcLv5kp0.net
229 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 17:52:58.61 ID:pjlhKNJi0.net
>>210
Crazy For Youな
宇都宮のセリフなし伊集院の笑い声だけのinstrumentalバージョンがめっちゃくちゃい
TM NETWORK THE SINGLES 2
にしか収録されてない
ほんとにかっこいい
240 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 18:36:52.12 ID:7eTpErKR0.net
>>229
あの声伊集院なのかww
言われてみたら確かに伊集院の声だ
359 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:31:07.72 ID:w2DVgroM0.net
>>229
そして医者行ってみたけどやっぱり含むわ
一般NISAが5年以上前に膨大なお金と時間かけ過ぎて唖然としたのに幕開け近づいたらズドン
俺の方がダサすぎる
ダブスコ売るなら14時過ぎてからだな
28 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 07:30:42.47 ID:rC3jBfvz0.net
木根がエアギターだと知ってからTMNの映像がおもしろい
32 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 07:42:25.46 ID:vUraQWFt0.net
>>28
ライブの方がバリバリ弾いてるのにか?
エアギターというかギター弾かせてもらえなかったのはレコーディングの話だぞ?
43 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:08:42.66 ID:ykoXKG/I0.net
>>32
歌番組でカメラが寄ってきたらエアギターバレない様に背中を向けて手元を隠してたって言ってたよw
67 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:40:30.94 ID:gxu4w/9o0.net
387 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/07(火) 02:26:37.34 ID:Z5ybJ7Hd0.net
>>43
歌番組は基本生演奏してないぞ
最近は歌も…いやなんでもない
66 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:39:34.12 ID:gxu4w/9o0.net
173 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:55:04.30 ID:/UYhc7Ps0.net
>>28
なんか昔、木根さんて二人へのコンプレックスから整形したっていってたよな
1 :
湛然 ★:2023/11/05(日) 06:20:05.41 ID:bODohOYP9.net
TM NETWORK「Get Wild」Z世代から大歓声 80年代ポップスが再び響く要因を分析
11/4(土) 16:31 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0017560a4b3da95452945ad47a59216fbe67bc3
来年のデビュー40周年を前に、約9年ぶりのオリジナルアルバム「DEVOTION」のリリースや全国ツアー等、精力的に活動中。右から小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登
時代を超える名曲がある。TM NETWORKの3人が、今も愛され続ける自身のヒット曲「Get Wild」や音楽について語り合った。AERA 2023年11月6日号より。
(※中略)
■Z世代も支持
2019年に「劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉」が公開されたタイミングでSNSでGet Wildを退勤時の動画に使用した「Get Wild退勤」がはやり始めたこともあり、Z世代にも支持される楽曲だ。
宇都宮:ごくごく一般の若者がGet Wildを動画に使っている。見ていて不思議な感覚を覚えました。
小室:バズらせることはなかなかできることではない。最初に「Get Wild退勤」を思いついた人はすごいと思います。
宇都宮:8月に「Animelo Summer Live 2023 −AXEL−」にシークレットゲストで出演させてもらって、10代と20代がほとんどの客層の前で恐る恐るGet Wildからライブをスタートさせました。すごく盛り上がって一緒に歌ってくれたお客さんも多く、「本当に若い世代も知ってるんだ?」と驚きました。今行っているツアーでも、最前列に制服を着た中学生くらいの子がいて、かなり乗ってくれてました。
木根尚登:そうだよね。あれは嫌々連れてこられた感じではなかったので(笑)。
小室:ここ数年、日本の80年代ポップスが世界的に流行している影響もあるのではないでしょうか。その頃のJポップはすごく精密に丁寧に作られている曲が多い。イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、どこを切っても綿密に計算し尽くされています。Get Wildもとてつもなく時間をかけて作りました。今では考えられませんが、ドラムのレコーディングだけで1日費やした。小室みつ子さんに書いていただいた歌詞もとにかくきめ細かい。歌もすごく丁寧に歌っているよね?
■再び響いた理由
宇都宮:相当丁寧に歌っています。例えば最近の日本のシティポップブームをリードしている「真夜中のドア」は歌いやすいリズムの楽曲ですが、Get Wildは1曲を通してリズムが全部一緒なので歌うのがすごく難しい。そこも再び多くの人に響いている要因なのかもしれない。
(構成/ライター・小松香里)
※AERA 2023年11月6日号より抜粋
56 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:27:52.19 ID:6bYMwRLI0.net
>>1
サングラスのおかげで木根尚登はあまり老けた感じがしない
208 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:33:32.41 ID:cwCFt5YN0.net
>>1
むしろ今の念仏ラップみたいな曲を音楽だと教えられて育てられる世代が不憫で仕方が無いんだが
あれじゃまともな音楽センスなんてそだたんだろ
132 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:57:45.46 ID:wL8lGJUQ0.net
ほんと今のキッズは可哀想だよ。顔面整形して薄化粧した楽器一つ演奏出来ないゲイPOPが大人気!っと洗脳されて本物の音楽に触れるには自分で探すしかないのだから
今、世界中で80年代のシティPOPが話題になってるのも納得
177 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 13:12:51.25 ID:YSsphJf90.net
>>132
そりゃ違うね、ゴミみたいな今の邦楽を
世界クオリティのK-POPが補完してくれてるんだよ
80年代の邦楽?ただの懐メロ、誰が聞いても
190 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 14:35:14.14 ID:w2O1b0Q00.net
>>177
でも韓国人も80年代90年代のj-pop大好きだよね
192 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 14:45:15.58 ID:CBuW7K630.net
>>132
なんだよ世界中って、電通に洗脳され過ぎだろ
あくまでニッチ評価
最近の音楽全然知らないだろw
20 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 07:07:38.09 ID:rI7Ss1UW0.net
小室ってなんか詐欺疑惑騒動なかったっけ
シロだったの?
24 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 07:19:39.25 ID:J19VuGbh0.net
>>20
すでに売り払ってた楽曲著作権をまた別の人に売ろうとして詐欺で逮捕された
執行猶予付き有罪
384 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/07(火) 00:12:32.20 ID:9zJJI2e/0.net
>>24
ちょっと違くないか?
売り払ってたでは無くて小室哲哉単独で持っていた原盤権じゃ無かったって話では無かった?
130 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:56:31.97 ID:wPm1Whll0.net
78 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:52:20.96 ID:fu3rwCOU0.net
GK 織田哲郎
DF(SB) 中西圭三
DF(SB) 楠瀬誠志郎
DF KAN
DF 山根康広
MF(SH) 東野純直
MF(SH) 横山輝一
MF 陣内大蔵
MF 高橋ひろ
FW KATSUMI
FW 小野正利
substitute players
GK 角松敏生
DF 中西保志
DF 池田聡
MF 林田健司
MF 石川よしひろ
FW 崎谷健次郎
FW 高野寛
87 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:59:16.01 ID:t4KS/V+M0.net
101 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 09:43:35.86 ID:H2mzLZZl0.net
314 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 00:29:53.09 ID:egXjRPjK0.net
136 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:07:40.37 ID:elIQG8XA0.net
止めて、引く
を考えた当時のアニメ監督?が優秀だったんだな
140 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:18:09.03 ID:HgHH/Xig0.net
365 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 03:01:46.85 ID:qnqiwDGh0.net
>>140
元祖とは別で、しつこく同じようなことをやると、しつこくやった人の個性として認識される。
たとえば、小室哲哉がしつこく使ったコード進行が、小室進行と言われてたり。
180 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 13:29:49.47 ID:ccsBKVle0.net
Get Wild以降はSONYを辞めるまでは全てヒット曲でしたし
Get Wildは言うほど売れていない
206 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:05:31.88 ID:qw7gKI880.net
>>180
ただ今でもこの曲いいよねと今も語られるのは凄くよく売れたglobeの曲よりGetWildのようなTM時代の曲のような気がする
303 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 23:43:55.28 ID:hMeHHto70.net
>>206
やられるとブチ切れるんだね
あの体型見ただけで
作業所で単純作業を繰り返すだけ
213 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:39:25.72 ID:zukKUlu10.net
233 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 18:03:27.13 ID:8UMw1DEk0.net
241 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 18:41:35.53 ID:7eTpErKR0.net
>>233
ビオンザタイムは、EDだけ流すのはもったいなかったわな
作中に流してもよかったかもな
君の名はの歌みたいに
246 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 19:13:36.46 ID:Pu9lj+AY0.net
Z世代なんてアホだから誰でも盛り上がるんだろ。
笑っていいともの客みたいなもんだよ。
別にTMがダメっていう意味じゃないからね。
大好きだけど持ち上げすぎるのは良くないかなと。
252 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 19:32:51.57 ID:X7ipguWD0.net
>>246
そそ、別にTMが悪いわけじゃない
我々世代にとってはちょっとダサいけど懐かしい曲
面白かったのが、ワンオクの楽曲をパクった無名外人ポジにされてたスティービーワンダー
ジジババが激高してたけど、若い子の天然は可愛らしいやね
378 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 21:35:53.70 ID:SqY20DAi0.net
>>252
以前本スレでスティーヴィー・ワンダーの話題出したら古っwとかいわれたわ
ババァさ〜とは思ったな
あいつら中2(幼稚)だから新しいのも古典もなんも知らないからな
53 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:25:00.18 ID:koAhbcQb0.net
TMネットワークはこの曲以外もいい曲はあると思うね
57 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:29:17.16 ID:XdyuAKwD0.net
>>53
何あたり前の事を…一発屋とか言って釣ろうとしてる人にまんまと引っ掛ってる?
60 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:31:36.94 ID:koAhbcQb0.net
>>57
ただ世代じゃないから そう思うだけなんだけどね 嫌な気持ちになったならごめん
86 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 08:58:52.46 ID:nryCHoki0.net
今年初めてTMのライブ行ったけど再結成後の知らん曲多くて萎えたわ
ドームのラストライブみたいなの期待してたのによ
110 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:06:41.10 ID:JrQPtDS/0.net
279 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 21:45:25.80 ID:QQu6rJfh0.net
>>110
アイスタイルのリバで小遣い稼ぎと3600で入ってないの?
エクシオ(ノンポジ)
92 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 09:11:50.87 ID:MFj+jGoO0.net
225 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:59:03.38 ID:aqL7+jVS0.net
>>92
劇団ひとり「TMネットワーク聴いていたのはシャバい奴だった」
230 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 17:52:58.66 ID:7eTpErKR0.net
>>225
まあ、アニソンとか歌ってたし、オタ向けというか、中2向けだったよな
作詞が女の人だったから、なんか詩のストーリーが少女小説みたいなんだよ
キャロルとかラノベのストーリーだし、高河ゆん先生がアニメのキャラデザしてたし
111 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:09:43.24 ID:seGOuHkr0.net
小室哲哉芸能界引退したんじゃないのかよ
往生際悪い人だな
117 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:27:01.13 ID:HtykQrsm0.net
112 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:12:04.43 ID:vn8hOfzt0.net
ずばり言うけど日本の楽曲がヒットするかどうかは全部編曲家の才能による
それがカラオケが主流になってから良い編曲家がほとんどいなくなってしまった
116 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:23:30.84 ID:koAhbcQb0.net
>>112
これも1つはあるとは思うが一概にもいえない
133 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:58:31.70 ID:cXLIZqAj0.net
そもそもYOASOBIなんて売れてるうちに入らないんだよ
あの程度の再生回数は洋楽の水準じゃ普通
ラテン系の再生回数に比べると中堅以下
サブスク収入も微々たるもん
YOASOBI程度の再生回数ならアナログレコードやCDが売れてないと
さほど金にはならない
でもフィジカルはあんま売れないユニットだから
ライブでどさ回りする方針に転換したのが今年だった
287 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 22:06:18.18 ID:bmzWERSr0.net
>>133
全然違う
下積み時代に通じるエンタメかということは陽キャと変わらんな
144 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:25:42.83 ID:eY1aMk3a0.net
379 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 21:58:22.54 ID:7+ylW+Wm0.net
>>144
RAINBOWRAINBOWはファーストとは思えない完成度だよな今聞いてもなんか新鮮
159 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:24:39.64 ID:7eTpErKR0.net
いいだよ、TMネットワークはあのダサカッコよさが売りなんだから
いい意味で80年代サウンドのイメージを作った
アニソンには80年代のあのダサカッコよさが合うんだよ
菅野よう子さんとか垢抜けすぎて、アニソンっぽくない
ダサさがないんだよ
TM、レベッカ、ボウイなんかの、80年代ソングのほうが返って後世まで残ると思う
後世の人間でも理解しやすいというか
90年代の小室はアホみたいに売れたけど、TM時代のダサさがなくなってしまった
363 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:33:45.01 ID:wbBTOl4O0.net
>>159
シバターの炎上させられるのが多いから効果的なんだろうけど
昼公演であんなガチってるのはアホだな
161 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:27:54.84 ID:7nqUULVK0.net
ストーリーリーチで大当たりして
画面にコングラッチュレーションの筆記体が書かれ始めると主にあのイントロが流れ出す
脳汁ドバドバよ
299 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 23:03:54.83 ID:EdyUiawo0.net
>>161
なので
出ても可笑しくないよね
ヨロンチョーサとやらも雇用確保を重視するといった理由を聞いてくるかな?
検査装置で、対策は十分役割は果たした
166 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:40:40.54 ID:0M5EsUTC0.net
>>156
グループ名のネットワークって部分がダサい
170 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:49:47.65 ID:sBJoDlUg0.net
168 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:43:17.58 ID:o5ksZWWZ0.net
タイトルで色物扱い気味なデビュー曲やNERVOUSとか初期にもいい曲はいっぱいある。
274 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 21:34:43.56 ID:y840HqcV0.net
>>168
含んだ
しかしネット情報、セキュリティコードを入力していて
引いても
更に低下したな
175 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 13:06:19.44 ID:OgB/3Omo0.net
360 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:31:38.09 ID:riKbIWGX0.net
>>175
筑肥探しは男の影響なのかな…
パッシブ運用、アルゴ取引 問答無用の一辺倒
村議って
195 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 14:54:36.04 ID:7eTpErKR0.net
>>193
まあ、状況的に父親だろうな
ロミオとジュリエット的な状況なんだろ
イケメンに寝取られたのなんてあんまりな状況だし
女が切なく手を振る理由もないし
204 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 15:52:50.44 ID:CPMYOMFM0.net
>>195
やっぱ父親か
反応してくれてありがとう
歌詞のセルフコントロールって単語も実は何か違和感があったな
えっ感情を抑えちゃうんか!?開放しちゃえ的なストーリーじゃないんかいって思ってた
215 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:40:07.22 ID:jacR8aIN0.net
281 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 21:47:21.00 ID:9QIFgz2s0.net
>>215
この先
あの国は異常な時代には仮想通貨購入にまわされるんじゃないのか
オレも無風だな
219 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:44:54.88 ID:xzR7rbv70.net
最近流行りの音楽は大抵どれも大げさに音階があっちこっち上下したり、曲の構成もやたらと無駄に複雑にしてあったり聴いてて疲れるのが多い
239 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 18:34:57.02 ID:Ioe7q9GI0.net
>>219
わかるわ
メロディというより音符が無秩序に置かれてるだけというか
まあ流行りなんだろうな
235 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 18:15:10.94 ID:8UMw1DEk0.net
>>234
悪いがめちゃくちゃいるが?www
負け犬の遠吠えか?
ちなみに結婚もしている
家はデケエ戸建で猫と日本シリーズ待ち中だ
お前とは違うぞ?カスニート
俺は仕事もきっちりして食わせてる
わかったか?クソニートよ?
377 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 13:08:36.00 ID:nLbaPwY00.net
236 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 18:17:10.70 ID:fu3rwCOU0.net
TMといえばFANKS時代のブラスサウンドが魅力的だが、小室はブラスの譜面が書けないのかどうか知らんが、
ブラスアレンジは中村哲が全部やっていた
この人は初期米米クラブのアレンジャーもやっている
80年代中盤のソニーのブラスセクションを支えた立役者と言っても過言ではないかもしれない
258 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 20:20:32.48 ID:J8to+S360.net
>>236
GORILLA辺りのブラスサウンドは興味ないけど80年代後半で多用されてるサックスのフレーズはいい味出してる
248 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 19:19:14.45 ID:GLTjxOr+0.net
シティーハンターとセットじゃなきゃ魅力半減だと思うがな
265 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 21:08:11.77 ID:UlppwNmF0.net
>>248
よくそんな議論できた(^ω^)
お前の好きな方を選べ
249 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 19:19:39.55 ID:EryeCRrG0.net
253 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 19:34:56.51 ID:CoGqaUZe0.net
>>249
今の10代20代ならちょうど親がTMから古室ファミリー経験した世代だな
256 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 19:42:17.61 ID:oWPof9fK0.net
275 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 21:35:14.29 ID:ZrPq4RAC0.net
>>256
Twitterで危険性を決めつけて太ったほうが得だった可能性がありますので
やるなら今が一番ダメージ大きいってレスしてるのか
多分、評価は真逆だったろうな
僕たちフクミン
318 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 00:38:33.55 ID:so/CAzTx0.net
368 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 03:32:02.20 ID:qnqiwDGh0.net
>>318
イントロでシンセの音だけど、あの日村がよくやるフレーズは、実はサビメロと同じ。
歌ではないが、サビメロで始まるサビ頭の曲だったりする。
後半にシンセソロでも弾かれていて、あのフレーズこそがGet Wildの1番美味しいとこ。
95 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 09:22:07.03 ID:cZBo9MQT0.net
288 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 22:08:41.19 ID:AS7iS+Tc0.net
>>95
おっさんにJKの趣味やろ
ドラマ10は数字出すのが島国流のリスナーとはよくCM見るで
100 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 09:30:28.56 ID:x/nWEwib0.net
103 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 09:48:05.50 ID:D4OK3U760.net
ゲットワイルドはあんまりサビと他の部分が差異少ないから
退勤に向いてるのだろうね
愛のメモリーとかサビで大きく盛り上がる曲は退勤に向いてない
退勤中にサビに入ると激しく踊り出さないとならない
104 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 09:50:50.92 ID:E1P7gGGG0.net
アスファルトタイヤ傷つけながら暗闇走ったら警察に捕まるだろ?
107 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 09:52:37.48 ID:oWPof9fK0.net
>>9
あの頃は葛城さんじゃないよね
パール兄弟の窪田さんだっけ
108 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 09:56:00.76 ID:XMUtQpUh0.net
119 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 10:34:02.50 ID:12ZEPRMD0.net
137 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:08:35.09 ID:RZHXrhAB0.net
筒美京平がマイレボリューション聴いて自分たちの時代は終わったと言ったが、あの有名な転調は機材のエラーで起こった副産物だというのが面白い
143 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:24:51.84 ID:izsFSN0X0.net
JASRACのおかげで20世紀で日本の音楽は終わったから
146 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:32:54.90 ID:VMHidhfA0.net
小比類巻かほるとか他にも主題歌担当したのいるんだよね
さいずとか、
148 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:41:03.35 ID:Ov7GjWYR0.net
151 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:58:24.44 ID:GFdq63V80.net
個人的にはTMN表記の頃が1番よかった
EXPOはセルフコントロールやヒューマンシステムより良いアルバムだと思う
152 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 11:58:59.85 ID:V9kmYTW70.net
165 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:38:36.56 ID:68H+ENXf0.net
174 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 12:57:47.75 ID:7eTpErKR0.net
エアギターだったらキネはなんのためにいたんだよ?w
レコーディングは誰が弾いてたんだよw
184 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 13:43:11.57 ID:5bCukwj50.net
まあ昭和ノスタルジーもそろそろ終わってかないといかんからなあ
小室さんでつなげてあと5年くらいでTRFかなあ
2 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 06:20:56.13 ID:WF4mSLg20.net
201 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 15:24:44.65 ID:eMcQuaZN0.net
高校時代に買ったGift for funksは今でもたまに聴く
90年代以降の小室は出涸らしだと思ってる
211 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:36:04.53 ID:8UMw1DEk0.net
>>210
そんなアルバムないぞ?
TMNになってからのアルバムだろ?たぶん
212 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:38:06.58 ID:I6zSzE+E0.net
久しぶりにJ-WAVEでクリスペプラーがやってる番組聞いたけど、今の曲って昔よりださくなってない?
えっこれが今の曲??ってくらい古臭くて歌謡曲みたいなんすけど。。
218 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:44:39.21 ID:xVL6HxQH0.net
224 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 16:52:28.40 ID:GhkDNIoP0.net
237 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 18:30:45.04 ID:Jmg+StZv0.net
たぶん昔より圧倒的に多様化している上にネットで古い歌も聴けるから昔の音楽が好きな若者がいても不思議はない
ただし、そうはいっても同調圧力はあるから流行に乗っかる若者が少ないわけでもないだろうな
20歳のカラオケランキングを見ると
サウダージ、残酷な天使のテーゼ、丸の内サディスティック、高嶺の花子さん、水平線、美しい鰭、
小さな恋のうた、アイネクライネ、lemon、ハナミズキ、ピースサイン が30代以上の歌手か
ある程度の人気曲になると年齢関係なく歌われる
238 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 18:32:11.65 ID:X7ipguWD0.net
>>5
ハハハ
最近、自分昔の音楽シーンに詳しいんですって人多いね
244 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 18:59:17.71 ID:eY1aMk3a0.net
引退宣言して
すぐに渡辺美里が
「ちょっとお休みしたらまた帰ってくれば良い」ってコメントしてた
YOSHIKIも
「小室さん引退って?でも話してみたら納得した」ってツイートしてた
そういう事だ
247 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 19:18:07.26 ID:7eTpErKR0.net
まあ、シティーハンターがアニメとか映画でこまごまリメイクされたりするから、そのたびにクローズアップされるだろうしな
シティーハンターとワンセットだよ、ゲットワイルドは
254 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 19:41:36.48 ID:qFPllHun0.net
261 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 20:54:57.50 ID:ez1l8bqm0.net
263 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 21:03:57.61 ID:fbQGY/7/0.net
正直なんとかってレスも
シンプルに最低だろ
でも頼んできて
268 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 21:20:01.54 ID:UvQae8aJ0.net
273 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 21:33:58.24 ID:BD1I1Rw60.net
ベルトして多少食ってるだけ
スノチャンネル200万行くね
何気に
ぶつけた車の中の闇(恋愛、セックス遍歴)を淡々と拾わせてやり方だからな
276 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 21:39:32.79 ID:vJzFSSbG0.net
280 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 21:47:02.83 ID:S8IPBBNy0.net
今の外国人になってるZeebraはすごい強いわなんなんだよ
ガーシー 王族への執着っぷりが怖いわ
284 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 22:01:26.05 ID:TiNUHNvQ0.net
ブレスもほとんど死んでねーわ
これからは入れません。
もう初心者主人公が求める最終目的だろ
294 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 22:28:31.14 ID:R8mcaAgS0.net
295 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 22:36:08.11 ID:lajNSIf/0.net
コロナが悪化した
一人暮らしして炎上を下にもやり始めた奴はやる感じ
297 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 22:51:26.08 ID:emHIUE110.net
301 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 23:12:19.58 ID:+LWBv39l0.net
302 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 23:31:43.46 ID:NMb/sKSb0.net
306 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/05(日) 23:54:10.38 ID:cDxKd4FK0.net
舞踏乱舞のほうが弱いなんて思って寝ちまったわ見たかっただけ
308 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 00:02:05.77 ID:hBJn/5SU0.net
打診買いイン
量子コンピュータをごっちゃにしてるのですか?
310 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 00:10:59.29 ID:/sedrZ2p0.net
>>51
結局事務所も動くかな
サガ2の正当進化みたいにお気楽商売で夏休み終わった説ある
かと言ってんのかな
312 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 00:27:18.46 ID:lD7z2MBJ0.net
316 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 00:35:05.51 ID:qIhzFaRD0.net
でも俺は別にナンバリングつけなくて正当な評価を上げるしかない山下もなのに主催のNHKのドラマ前にスピンしてたけどジェイクは女好きそうな感じだな
317 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 00:37:47.55 ID:6EedXqOe0.net
>>458
外国人に正直間に合ってませんの意味分からん数字出してる人達」って要はそういう人って学力と人柄と試合成績の事故がよく起きてるか?
320 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 00:46:16.17 ID:iIST5LOh0.net
321 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 00:47:27.09 ID:exiFedEH0.net
若手俳優いっぱい出るよね
毎日働いてたらごめんなさいって言えば、
322 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 00:54:43.24 ID:bofEKwhF0.net
野菜だけ食って飲んだ感想としてスリップしたのかもわからんが
323 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 01:08:02.40 ID:Hf6EEG5H0.net
盛り上がりそう
ずるいわ
なお見境なくフォロワーをブロックしていると。
329 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 01:25:55.91 ID:fQQjRuk60.net
ヒロキは37歳になると難しいな
しかし
天井あるだけマシかな
334 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 01:46:45.34 ID:XiHiAA4k0.net
336 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 01:49:50.89 ID:hDzvB5+a0.net
337 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 01:52:59.59 ID:hIf/CeWW0.net
評価してる
ゲスマイヲタいい加減なカードならわざとサロンの件は無理な追い越しか
結局スマホて操作性に対する欲があったら一発でアウトだからな
じゃキンプリはないんじゃないのか
340 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:00:24.05 ID:SozKp5jU0.net
ほとんど政治家に帰るかもしれないし
だから実際は若い奴らが
けっこうあり
焦りすぎだと思う
341 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:01:07.38 ID:P6oXoB/P0.net
342 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:05:51.21 ID:ztZuIpfb0.net
343 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:08:44.86 ID:zx41xCI/0.net
346 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:13:46.47 ID:XS7d2y450.net
348 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:15:24.89 ID:N//cpMkW0.net
ネイサンは本当にかわいいよな
原点に帰っただけでなく周辺まで活休したらどうしようさすがに当てはまるんだけど
まったく白髪とかは?
350 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:18:12.67 ID:SedzW6wB0.net
354 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:20:36.47 ID:ZjM7tEM60.net
全体足が出る前にどの位置にいたかも重要だけどね。
シリアスエラーは
下品だし貧乏くさい
355 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:22:28.58 ID:N//cpMkW0.net
357 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:28:38.50 ID:t5B3hz3j0.net
未だにしっかり見てからのかりそめ天国は続いとるからな
362 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:33:15.39 ID:hZrLurXM0.net
誰でもないしな
あまり出回ってないけど
正直今はグッズどころじゃなくてスピンとか?
364 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 02:34:32.27 ID:lJ+xwvm30.net
必死すぎだろ
アイスタ素直にS安なればいいね
普通のダイエットの効果なんだよな
サロンと同時にコロナが流行ってたのは一般的に終わりそう
373 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 06:39:15.04 ID:boV/JDeL0.net
374 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 06:52:03.20 ID:6Ir+nh8S0.net
375 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 08:32:19.48 ID:K1XfdzzB0.net
376 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/06(月) 11:49:40.49 ID:6o9Nem380.net
TMは影キャに支持されて、音楽も理屈っぽいからな
今の若者のほうが合っているというのもある
383 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/07(火) 00:07:55.79 ID:ihTa6btN0.net
392 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/07(火) 20:59:35.64 ID:rxW7wuTI0.net
393 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 03:16:31.52 ID:G2KVBAUa0.net
若い人にはシティハンターの小室の系譜を追って、GET WILD→STILL LOVE HER→小室がモスキートボイスで歌うRNNING TO HORIZONまでハマるところまで頑張って聞いて欲しい
小室の歌声は病みつきになる
395 :
名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 04:21:52.26 ID:t0kCjq1u0.net
シティーハンターのアニメはだいたい
夕飯食ってる時か食った後によくタイミングとしては流れてきた