お前らの車って四輪ドラムブレーキだからいまだにポンピングブレーキしてそう。 [194767121]

1 :うんこ(秋田県) [US]:2023/11/05(日) 10:23:02.86 ID:Tr+eScYH0●.net ?PLT(13001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ポンピングブレーキを過去のものにした?「ABS」とは 実はクルマ以外が先行 遅れた理由は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a3d6763a7dfa62bad8f4aae96f98dc1c011ff5

12 :高級和菓子(日本のどこかに) [CN]:2023/11/05(日) 10:39:27.49 ID:MboQklMC0.net

お前らドラムブレーキをバカにしてるけど制動力はディスクブレーキより強いからな

27 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]:2023/11/05(日) 11:58:08.41 ID:lDTkBBqv0.net

>>12
耐フェード性が

70 :名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2023/11/05(日) 17:29:27.74 ID:R2D0UlOc0.net

>>12
ドラムを外側からも押さえれば完璧やね

16 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/11/05(日) 11:17:32.04 ID:8HW2NX/50.net

前の前がブレーキ踏んだら前がまだブレーキ踏んでなくても後ろに向けて軽く踏むわ
前が追突したらこっちも急ブレーキになるしな

31 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/11/05(日) 12:14:35.00 ID:EDxQxD5e0.net

>>16
それはポンピングじゃないから

35 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/11/05(日) 12:38:23.58 ID:8HW2NX/50.net

>>31
ABS普及後はこっちの意味の方が主流だろ

59 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 15:13:05.12 ID:EDxQxD5e0.net

>>35
何もない直線でブレーキ踏んじゃう人かw

62 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 15:27:31.00 ID:8HW2NX/50.net

>>59
直線とは限らないし、カーブの方が後ろが状況把握出来てない可能性が高まるが、
直線であっても前の前が踏んでる時点でこっちから見えてない何かがあるかもしれんからな
実際はほぼ違うだろうけど、前後がお前みたいに思い込みの激しい不注意な人間だと仮定した方が事故のリスクは減る

29 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/11/05(日) 12:07:44.38 ID:jdToNXzF0.net

ポンピングした方がブレーキが効く希ガス

38 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [JP]:2023/11/05(日) 12:44:07.50 ID:hWFj/whk0.net

>>29
乾燥なら微妙に路面とスリップするのが最強
車(調整?)によっては更にその手前でABSが動き出すから俺はABS嫌い
あと踏み力弱めてもABS解除されないのも嫌い

52 ::2023/11/05(日) 14:27:50.86 ID:+Ksqmi7N0.net

>>38
ABSってオン・オフだけで強弱の操作してない感じで気持ち悪いし逆に止まる気しないよな

76 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 18:55:50.63 ID:DEFXhvSF0.net

>>73
制動力がディスク>ドラムなのは基本中の基本的な知識なので覚えといた方が恥をかかなくて済むぞ
まぁある程度キャリパーやらパッドの性能には影響されるが

バイクが一番分かりやすい
チャリのディスクは効きすぎてタイヤ滑ってるっぽいから分かりにくいかもしれん

83 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 19:35:48.12 ID:juEF1gvT0.net

>>76
同サイズだとドラムの方が制動力高いでしょ
シューとパッドの接地面積を比べてみればわかると思うよ

ドラムに変える理由はサイドブレーキが良く効くからだよ

96 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 22:01:15.57 ID:IEBAWJrs0.net

>>76
勘違いしすぎ
単純な効きで言うと圧倒的にドラムだわ

1 :うんこ(秋田県) [US]:2023/11/05(日) 10:23:02.86 ID:Tr+eScYH0●.net ?PLT(13001)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ポンピングブレーキを過去のものにした?「ABS」とは 実はクルマ以外が先行 遅れた理由は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a3d6763a7dfa62bad8f4aae96f98dc1c011ff5

44 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [ニダ]:2023/11/05(日) 13:36:56.29 ID:cMaIK7g10.net

>>1
いまどき軽でも四輪ディスクやぞ?

14 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/11/05(日) 10:52:43.11 ID:BMogxK090.net

>>12
ドラムは自己倍力あるけど
キャリパーでも液圧ブーストするから変わらんのでは?

65 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 16:12:04.32 ID:YlvMCGUk0.net

>>14
全然違う
ドラムとディスクの効きの差は5倍くらい違う

58 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 15:08:23.62 ID:6AailzWt0.net

トラックじゃないんだから4輪ドラムなんか今どきあるか。

63 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 15:33:00.55 ID:9CMYyiXX0.net

>>58
UDクオンはディスクブレーキになった

67 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 16:42:04.33 ID:NTnj9Kdm0.net

ABSがあろうが、ポンピングは必要な運転技術じゃないかと。
大体ABSなんて余程高速で急ブレーキ使わないと働かない機能だろうし。
路面がドライな時はさほど必要でもないと思うが、悪天候時は結構有効だと思うわ

74 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [JP]:2023/11/05(日) 17:51:46.53 ID:YtsSETCd0.net

>>67
雨の日、赤信号停止でもちょっとブレーキ強く踏むと、ガガガとABSが効くというか、ブレーキゆるめる方向に制御される
いわば勝手にポンピングされてしまう

つまりABS車は強く踏み続けないと、本来の設計距離で止まれない、ポンピングブレーキしてはいけない車

80 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 19:16:41.60 ID:vQ8vC71/0.net

ポンピングブレーキとはブレーキランプを点滅させて後ろの車に知らせるのが目的だぞ
もちろん制動距離は伸びる、前後に揺れる、ブレーキランプがピカピカする以外何のメリットもない
つーかブレーキ踏みっぱなしで点滅するようにしとけ

90 :名無しさん@涙目です。:2023/11/05(日) 19:45:54.79 ID:L/V/odpL0.net

>>80
ABSが無い頃はアイスバーンではポンピングブレーキが当たり前だったよ~
スタッドレスタイヤも性能悪かったし

100 :名無しさん@涙目です。:2023/11/06(月) 08:45:34.12 ID:K6BDivrm0.net

ポンピングブレーキ>
フットブレーキを踏み込み、滑り始めたら少し緩めて再び踏み込む動作を繰り返す技術
通常の停止操作において、後続車に制動を知らせ(ブレーキランプの点滅)注意喚起する目的でブレーキを数回に分けて踏む行為は、これとは別の本来予備制動と呼ばれるもの

101 :名無しさん@涙目です。(広島県) [US]:2023/11/06(月) 12:27:48.15 ID:HrMABDF50.net

ブレーキフルードをポンプアップするんだ

102 :名無しさん@涙目です。:2023/11/06(月) 15:39:52.35 ID:W/O8eR870.net

ディーラーで渦電流とかなんか言ってた

103 :名無しさん@涙目です。:2023/11/07(火) 22:23:08.14 ID:HhdSNEp80.net

?

104 :名無しさん@涙目です。:2023/11/07(火) 23:36:57.19 ID:7CTGftxM0.net

昔乗ってた軽自動車が4輪ドラムでだからか倍力装置無しだったな。
朝イチだけカックンするからわざと一回カックンさせてから走り出してたな。

106 :名無しさん@涙目です。:2023/11/07(火) 23:57:11.04 ID:7CTGftxM0.net

軽トラはドラムがつ普通なはず。

2 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [CH]:2023/11/05(日) 10:25:12.64 ID:ooIq99wk0.net

はい

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