特殊な操作しなきゃ急加速できないようにすれば踏み間違い暴走事故は減るんじゃないかな [121394521]

1 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 12:54:09.27 ID:aisQ9xJ40●.net ?2BP(3112)
https://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
母を失った娘が思いを語る
高齢者の運転事故は、後を絶たない。

2022年に札幌市で、当時79歳の女が運転する車が暴走したケースでは、70歳の女性がひかれ死亡した。
母親を失った娘は、「お別れを言うこともできず、感謝を伝えることもできず、『母に見せてあげたかったな』とか
『これ母もやりたかっただろうな』とか、そんなことばかり(考える)。(私が物事を)全身全霊で楽しむというのは、多分これから死ぬまでないと思う」と語った。

北海道で起きた過去5年間の踏み間違いによる事故は446件中、223件が65歳以上の高齢ドライバーによるもので、20人が死亡している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9bb39c88e83bae573922046592a05cea1717c316

142 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 17:46:22.02 ID:GvQYjvDH0.net

>>139
それよりプリウス式レバーがダメだと思う

146 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 18:00:34.73 ID:X84W/GIw0.net

>>142
プリウスロケットはアクセルとブレーキの踏み間違えだから、シフトは関係無いよw

161 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 18:41:58.49 ID:O19qPWBY0.net

>>146
その踏み間違いをする原因の一端として「自分が思ってるのと逆向きに急発進してパニックを起こす」があるって話だろ。

>>147
21世紀にもなってブレーキランプすらまともに光らせられないメーカーがあるのに、
電線仕掛けのステアリングやブレーキが信用できるか?

165 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 18:59:13.39 ID:GvQYjvDH0.net

>>146
関係ないこと無いと思うけどな

154 :hogehoge:2023/10/21(土) 18:23:05.73 ID:09+gXaEp0.net

>>142
Rに入れればアラームが鳴るんだからツンボじゃなきゃ関係ない。

頭が逝ってると何やってもダメ。
https://youtube.com/shorts/GPDDZsp0BNo?si=JVnXKzrZNK5wV9yL

163 :hogehoge:2023/10/21(土) 18:45:18.61 ID:09+gXaEp0.net

プリウスシフトは上がRでアラームあり、下がDかB(エンブレ)なのでマイカーならミスのネタにならない。
頭が逝ってると何やってもダメなのさ >>154

184 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 20:07:09.29 ID:TlRshsVg0.net

>>154
高齢者は高音から聴覚が衰えていくから
甲高い音よりもう少し低い音にした方がいいのかもな
あるいは免許更新のための聴力要件を厳しくするか

190 :hogehoge(静岡県) [PL]:2023/10/21(土) 21:25:07.49 ID:IPd2be870.net

>>188
>>154見ると「後進!」どかーーん、「前進!」どかーん繰り返しそうだなw

206 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/22(日) 00:12:33.58 ID:HKVZTWyq0.net

>>204
バックギアに入れて加速してぶつけた後に、1速に入れて前進してぶつけるだけかと?>>154

262 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) [FR]:2023/10/22(日) 11:46:24.39 ID:qlwXDgHh0.net

アクセル→足で押す
ブレーキ→足で押す
これが根本原因なんだから老人向けの車はどっちかをバイクみたいに手で操作できるようにしろよ

267 :hogehoge:2023/10/22(日) 15:30:51.74 ID:sgyncE090.net

>>262
>>263
操作を間違えるんじゃなく、目的がわからなくなってるんで無意味だと思う。
例えばMTなら、ギアをバックにしてから加速してぶつけ、次に1速にしてから前にぶつける。

典型がこれ
https://youtu.be/GPDDZsp0BNo
店員さんに「ブレーキを踏んでください」と言われたんでフル加速でバック、「降りてください」と言われたんでDに切り替えてフル加速。

271 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 15:40:53.40 ID:jh9Rmzim0.net

>>267 ゲーム機による運転シミュレータを使い、アクセルやブレーキpを瞬時に正しく
操作できない高齢者は 危険だから排除すべき =少なくともプリウスだけは剥奪すべき

272 :hogehoge:2023/10/22(日) 16:24:47.13 ID:sgyncE090.net

>>271
この手の高齢者は概ね正しく運転するのが厄介で、どこかでスイッチが切れておかしくなるようだ。
あと、プリウスを禁止すれば違う車種が暴走車種になるだけだから、それもまた無意味。
>>267も軽だしね。

302 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 09:51:36.08 ID:QW5Qf/Ir0.net

>>300
>>267見ると踏み間違いじゃなく、パニくってアクセルもブレーキもわからなくなって、意図的かつ元気にアクセル踏んでると思う。

309 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 11:58:33.50 ID:B0wS7YYx0.net

>>306
それは普通の頭の人。

>>267や、この人なんかは自分が何をしたいかすらわからなくなってる。
https://youtu.be/hkGIuTCpc6w?si=0jNgYthrY7Tj3gK-

316 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 12:19:03.64 ID:7UujaIRq0.net

>>309
>>310
特殊ケースを持ってこられてもなあ。
俺が言っているのは、踏み間違えを起こしやすいペダルレイアウトが、
普及しているということだよ。

アクセルペダルのついていない車と、ブレーキペダルのついていない車の
どちらが安全で、どちらが危険かわかるでしょ?
車は走ることよりも停まることのほうが大事なんだよ?

320 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 12:27:03.56 ID:B0wS7YYx0.net

>>316
自分もメカ的な要因が主だと思ってたんだけど、爺様の免許を取り上げる時に「俺の運転を見ろ」と言われて同乗したらやらかしたもんで、メカじゃなくボケが主因だと確信した。

俺を乗せて緊張したのか、Nのままアクセルを踏み、動かない事にパニックを起こしてフルアクセル。
ハッと気がついて全開のままDに入れようとしたのをとりおさえた。
幸い、反省した爺さんは免許返納してくれた。

321 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 12:28:42.60 ID:B0wS7YYx0.net

>>316
まともな頭の人なら、仮にブレーキとアクセルを踏み間違えてもアクセルを離すかNにすると思う。

327 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 13:15:55.95 ID:7UujaIRq0.net

>>321
「俺はまともな人!」に限って事故るんだけどね

332 : (茸) [US]:2023/10/23(月) 15:56:52.29 ID:CwbsYK7X0.net

>>321
急加速のGがかかると足も踏ん張っちゃうんじゃね

337 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 16:49:52.22 ID:B0wS7YYx0.net

>>332
例えば>>332さんならブレーキ特有の圧が無いまま加速するんで「あれ?」と気がつくんでねえかな?

ボケが入ってると踏み間違いなんて関係なくアクセル全開にする。>>310

263 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2023/10/22(日) 12:22:08.93 ID:jh9Rmzim0.net

>>262 ブレーキは 3cm押せばそれ以上押せないし直ちに減速する、アクセルは1cm押すだけで徐々に
加速、目一杯 踏み込めば急加速だから、左足位置を基準にした右足操作なら普通は絶対に間違えないし、
間違えても直ぐに分かる筈。あとは加速時にダミーエンジン音とか その振動がハンドルに伝わるとかの
補助機能があれば完璧。右足1本での加・減速は簡単だし、運動能力のある人は左足Bでも構わない

306 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 11:27:42.46 ID:7UujaIRq0.net

>>297
ブレーキだと思って踏む位置にアクセルペダルが装着されてある車って多いみたいだよ。
前輪タイヤハウスが干渉してアクセルペダルが中央寄りになってるタイプね。
本人はブレーキ踏んでるつもりなのに実はアクセルを踏んでいるとかね。
外国の左ハンドルならアクセルペダルがタイヤハウスと干渉しないからいいんだけどね。

一部HVは前席シート下が出っ張っていて後席乗員がつま先を前席シートに入れて足を伸ばせないかわりに
膝前空間を広く取ろうとして前席を前に寄せてるのも要因なのかな、と思う。
またこれも一部HVだけど、エンジンルーム内のハイブリッドシステムが助手席足元空間に干渉して
助手席足元の奥行きが短いのもあるよね。

結局、これ日本車にあるある「後席も広いから家族みんなでゆったり座れる!」アピールしたいから
後席空間を前後に広く確保した犠牲で運転席が前に寄るんだよね。
車を動かすのにいちばん大切な役割の人が一番犠牲を強いられてるってね、
これ家族を動かす大切な父親が一番犠牲を強いられてるのと同じだよね。

日本はこういう車を作っているんだよ?

310 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 12:01:29.27 ID:B0wS7YYx0.net

>>306
>>304
この動画が典型だけど、アクセル位置がどうとか、踏み間違いしやすいからとか、間違ったら気がつかないか、のレベルを超えてる。
https://youtu.be/CrItBgSKnWU?si=RoDa-DA8Kt24rgvL
もはや、どれがアクセルペダルなのか、それを踏むとどうなるのかすらわからなくなってる。

1 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 12:54:09.27 ID:aisQ9xJ40●.net ?2BP(3112)

https://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
母を失った娘が思いを語る
高齢者の運転事故は、後を絶たない。

2022年に札幌市で、当時79歳の女が運転する車が暴走したケースでは、70歳の女性がひかれ死亡した。
母親を失った娘は、「お別れを言うこともできず、感謝を伝えることもできず、『母に見せてあげたかったな』とか
『これ母もやりたかっただろうな』とか、そんなことばかり(考える)。(私が物事を)全身全霊で楽しむというのは、多分これから死ぬまでないと思う」と語った。

北海道で起きた過去5年間の踏み間違いによる事故は446件中、223件が65歳以上の高齢ドライバーによるもので、20人が死亡している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9bb39c88e83bae573922046592a05cea1717c316

116 :███(茸) [JP]:2023/10/21(土) 16:08:28.71 ID:8mYDFRPf0.net

お前ら、面倒だけどスクリプト対策してみませんか?
名前欄に何か入れれば出来るぞ
(※コテハンが嫌な人は「名無し」と手入力)
スレ立て>>1さんもぜひ、ご協力をお願いしますm(__)m

・やり方
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1697779642/1
・名前欄には色々入れられる
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1697779642/2

175 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 19:41:56.62 ID:mtYMRRlh0.net

>>1
危険の回避で急加速が必要な時に咄嗟の操作が出来ない可能性があるからダメ

187 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [DE]:2023/10/21(土) 20:34:21.23 ID:NIfV5pa60.net

>>1
ミラやアルト以外に乗れない法を作れよ
そして、ミラやアルトに最新安全装備満載のシルバーモデルにのみ補助金(安全装備分)だせよ

245 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/10/22(日) 10:02:35.31 ID:f5JYtU1u0.net

>>1 >特殊な操作
謎ナジョの正答を言わないと・・
ってのは、どうだろうか。

139 :名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]:2023/10/21(土) 17:34:00.96 ID:qiMKdO4F0.net

ATセレクターのRがNより前でDがNより後にあるのが間違ってるんだと思う

170 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 19:06:58.01 ID:nWhmcP5T0.net

>>139
いや、今の配列、PRND2Lはベストな配置だと思う。
例えばベレットはPNDLRの配列で
俺、Lに入れたつもりでRに入って暴走激突させた。

2 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 12:55:09.23 ID:aisQ9xJ40.net ?2BP(2112)

https://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
例えば「いっけーマグナム!」って叫ばなきゃ急加速しないようにするとか

109 :(愛知県) [US]:2023/10/21(土) 16:00:26.27 ID:dv7Gk9MS0.net

>>2
詠唱したら加速できるは割とアリな気がする

240 :名無しさん@涙目です。(東京都) [PL]:2023/10/22(日) 09:57:01.98 ID:C3AZOM510.net

>>109
ありだな
覚えが悪い人は加速できない

299 :名無しさん@涙目です。(茸) [FR]:2023/10/23(月) 09:31:16.57 ID:eza8nmLW0.net

>>2
オッケープリウス

325 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP]:2023/10/23(月) 12:55:34.19 ID:v+0+ahcD0.net

>>2
やってやるぜっ!!!

232 :(^ν^)(兵庫県) [US]:2023/10/22(日) 09:16:18.26 ID:OzqLPkkM0.net

技術的にクリープを無くすことはできないんか?
これだけで踏み間違いの9割はなくなるぞ

236 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 09:49:58.12 ID:3IGTtUIP0.net

>>232
クリープで事故を起こすようなら、もう車に乗ったらあかん。

241 :名無しさん@涙目です。(東京都) [PL]:2023/10/22(日) 09:58:35.58 ID:C3AZOM510.net

>>236
アクセルとブレーキを間違えるのはそのレベルの人たちだと思うんだが・・

244 :名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2023/10/22(日) 10:01:27.97 ID:3IGTtUIP0.net

>>241
だから、もう車に乗ったら駄目なレベルなんだよ。

242 :(^ν^)(兵庫県) [US]:2023/10/22(日) 10:00:33.36 ID:OzqLPkkM0.net

>>236
あかんって言われても乗ってる人が大量にいるのが現状なんですが

247 : 【年収 1304 万】 (兵庫県) [US]:2023/10/22(日) 10:04:01.03 ID:jWQ+S+tU0.net

>>232
ハイブリッドは発進時電気モーターなんでしょ?
電気モーターはクリープしない
エンジン車でも技術的には可能なはずだけど
クリープは便利って認識があるみたいだからなくさないでしょ

25 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 13:09:56.18 ID:oEhoeEfO0.net

そもそも法定速度があんのにそれをはるかに上回るもの売ってて、それに対して何の対処もしてない時点でお察しレベル
スピード違反一つとっても一定速度以上で音が出る、内外にランプがつく、不可逆的な記録が残るなどいくらでも容易に出来るのに
警察の点数稼ぎと合わせて金稼ぎ以外の何物でもない

55 :名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]:2023/10/21(土) 13:42:44.89 ID:sOEOfi190.net

>>25
Timesのカーシェアしたら急発進回数とか最高速度とかが使用後のメールで来てたわ

66 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 13:54:04.22 ID:/sUZdZ+g0.net

>>25
100kmキンコンの復活だな
オレはあの音好きだった

75 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 14:21:24.28 ID:xaOBZEFQ0.net

>>25
わかる
人を刺して殺せる包丁も販売したら駄目だよな

83 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/10/21(土) 14:42:35.27 ID:Xo6R/DXR0.net

>>25
緊急避難があるからな
トンネル事故や噴火津波で逃げるときに違反したの止めて切符切るやつなんて1%ぐらいだろ

284 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 05:55:15.31 ID:qc07J3S/0.net

車にバイクのハンドルを付ければ、踏み間違い暴走事故は無くなるよ
スロットルもブレーキも手で操作するんだよ

287 ::2023/10/23(月) 06:40:18.63 ID:tVYpS4PT0.net

>>284
昔の三輪車ってそうじゃなかったっけ

294 :hogehoge:2023/10/23(月) 08:18:00.07 ID:QW5Qf/Ir0.net

>>284
>>294
これの20秒から見るとわかるけど、物理的なメカの問題じゃなく、何もわからなくなってる。
https://youtu.be/mJl4EdLDrmw?si=YgNS5bX4CVRZ-9n5
これは逆走例だけど静止した後に「逆走してる」と何度も呼びかけても前方を注視してジワジワと進もうもしてる。

こっちの動画も似た感じで踏み間違いとかのレベルじゃない>267

297 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 09:00:42.67 ID:QW5Qf/Ir0.net

>>295
意図的にアクセル踏むから意味ない。>>294
ゆっくりと広い駐車場に入って、(ブレーキではなく)意図的にアクセルを踏んで止まろうとしてる動画や、視点定まらないままアクセル踏み続けてる動画がある。

踏み間違いじゃなく、アクセルペダルをブレーキと思い込んでるから始末におえない。

301 :名無しさん@涙目です。(茸) [FR]:2023/10/23(月) 09:39:44.01 ID:eza8nmLW0.net

>>284
立って歩けない末期なアル中の親族がいるけど、運動を支配する脳の部分が長年のアルコールで壊れてしまって、手や指より足や腰から動かなくなる
通常の人間からは信じられんようなコケ方するし
脳神経が老化やアルコールで衰えると必ず足から死んでいくよな

70 :名無しさん@ミ戻目です。:2023/10/21(土) 14:05:00.49 ID:6L1KGHym0.net

限界までベタ踏みしたらブレーキに
切り替わるようにするほうが簡単

94 : :2023/10/21(土) 15:15:02.32 ID:lhWeWxNq0.net

>>70
それが一番簡単なのにどこのメーカーもやらない不思議
アクセル全開の位置にトリガー付けてそれ以上踏み込んだら
ブレーキシリンダーが押されて同時にアクセルを外すだけだもんな

168 :名無し:2023/10/21(土) 19:06:28.75 ID:sd+trH5m0.net

>>70
予想可能な結果として追い越しで急減速する事故やトラブルが多発するだろうな
もちろん暴走事故はなくなるだろうけど、人間の心理としてなくなったものへの興味もなくなる
新しく増えた急減速の事故ばかりが問題視されて暴走事故がなくなったことを肯定する人はいないだろう

189 : 【年収 1291 万】 (広島県) [GB]:2023/10/21(土) 20:57:35.13 ID:lhWeWxNq0.net

>>168
急ブレーキ並の力でアクセル踏むような人は運転しなくていい

265 :名無し:2023/10/22(日) 14:12:43.56 ID:mIwPZqHp0.net

>>189
それってお前の感想ですよね?
お前の感想とは関係なく事故は起こるしメーカーは批判される
最低でも暴走と引き換えに別の事故を起こさない仕組みじゃないと駄目

278 : 【年収 1331 万】 (熊本県) [NO]:2023/10/22(日) 20:20:17.86 ID:FGqr6xyX0.net

>>265
感想ではない

意見だ

258 ::2023/10/22(日) 10:48:58.96 ID:TmkYbgZb0.net

>>70
ブレーキじゃなくても点火カットすればいい。
高速の合流云々言う奴は、そんな下手くそな運転してるんだったら運転辞めたほうがいい。

250 :(静岡県) [SG]:2023/10/22(日) 10:11:24.73 ID:miGjQrpI0.net

バイクで急加速事故とか聞いたことないからな
もうマニュアル禁止にして左足ブレーキにしとけよ

253 :名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2023/10/22(日) 10:19:24.12 ID:3IGTtUIP0.net

>>250
そりゃ、バイクはアクセルもブレーキも手で操作するからな。
昔のオート3輪やミゼットもそうだったから、ジジイがよく乗ってた。

255 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/22(日) 10:26:51.65 ID:HKVZTWyq0.net

>>250
ボケではなく未熟なだけだが普通にある。

アクセルを回す準備(少し前を握る)をしたまま静かに加速。
リッターなら1センチ回せば大型らしい加速をする。
体が残される。
アクセルが引っ張れて準備分が引かれる。
デカい大型がウィリー。

初めて買った大型二輪の納車時にやりがちwww

276 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 18:30:07.84 ID:+PbsG9kw0.net

>>250
面白例
 スクーターでエンジンかけながら押して移動
コケるがハンドルから手を放さずアクセル全開
そのまま引きずられ壁に体当たり。
 パチンコ屋の駐車場でメインスタンドで停めた
スクーターをアクセル吹かしながらシーソー遊び
スタンドはずれて店舗ガラスに突っ込みガラス
大破。周りにいた友人、誰一人助けようとせず
逃げ去る。救急車と警察のお世話で終了。
 スクーター新車買ったおばちゃん。
店員「発進時アクセルは少しだけ開けて下さい」
おばちゃん「ええ。知ってますわ」で、全開出発
バイク、ウィリーしておばちゃん振り落とされて
バイクは駐車車両に突っ込んで購入数秒で廃車。
賠償金付き。
80年代バイクブーム時目撃した面白話

30 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 13:10:55.42 ID:H89VdJCU0.net

そもそもアクセルは踏み始めゆっくり踏むように教習所に習わなかったか?
それやってればすぐに気づいて大事に至らんはず

33 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 13:13:22.24 ID:S4MQXmiN0.net

>>30
パニクって急ブレーキしようとして、アクセルベタ踏み事故ってパターンが多いぞ

82 :名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2023/10/21(土) 14:41:27.83 ID:hfaHepPR0.net

>>30まずアクセルをブレーキと間違えて踏み、
あ!止まらない!早く止めなきゃ!って思い切りアクセル踏み込んでる
最初はそれなりにゆっくりアクセル踏んでるんだよ、ブレーキ踏んでるつもりで

292 ::2023/10/23(月) 08:10:25.55 ID:uYw6L3wL0.net

>>30
想像力なさすぎ

304 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 11:06:29.52 ID:7UujaIRq0.net

エンジンかけたらブレーキ離すよね?
クリープするよね?
じゃあゆっくりアクセルペダル離せばいいよね?
シフト違いだったら、違った方向にクリープするよね?
じゃあブレーキ踏んでシフト入れ直すよね?
それだけだよね?

137 :名無しさん@涙目です。(東京都) [HK]:2023/10/21(土) 17:31:08.57 ID:X84W/GIw0.net

根本的な問題は老人は足が不自由で足の感覚も鈍くなってるのに足でブレーキとアクセルを操作させてるところだろ。
昔のオート3輪みたいに手でブレーキとアクセルを操作させれば間違える事も減らせるけどな。

147 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 18:02:00.78 ID:8BG0UbfE0.net

>>137
昔から思ってたんだが
なんでマリカーみたいにコントローラーで車を操作できないんだろうって

205 :名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ]:2023/10/21(土) 23:43:03.07 ID:/27icy0T0.net

急加速を封じたらって言う奴が多いが甘い
急加速しなくても身をかわせない可能性は非常に高い
低速だって壁との間に挟まれたり何度も押し付けられるぞ
ひかれたら何度も行ったり来たりして踏まれるんだぞ

348 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 21:25:47.64 ID:W8wtPexX0.net

>>205
静止時からアクセルをべた踏みしてもクリープ程度の速度しか出ないでかつ「アクセルを踏んでます」のアナウンスを五秒くらい流しても踏み続けてたら燃料カットで自動ブレーキが、かかりハザードも出して周囲に異常を知らせる 普通にできるでしょ

356 :名無しさん@涙目です。:2023/10/24(火) 00:32:29.33 ID:YgNSMiZo0.net

>>348
そこだけをいくら考えても抜け穴だらけで老害に突破されちゃうのよ静止時にこだわりすぎ
ならベタ踏みしないで動き出してクリープ程度の速度からのベタ踏みはどうすんの?
ベタ踏みにならない踏み込みはどう正否を判断するの?
そのあたりまで含めて普通に考察できるでしょ

220 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [GB]:2023/10/22(日) 03:46:35.75 ID:0vA6yaBq0.net

老人の脳に直接プラグを繋ぐようにすればいい
脳波で運転させろ

229 :、(神奈川県) [US]:2023/10/22(日) 07:27:59.73 ID:Etd6s/oP0.net

>>220
余計ヤバそう
奴らの中にはキレ散らかすヤバいの多いからな。

235 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [IR]:2023/10/22(日) 09:40:42.96 ID:wsd8ro9R0.net

>>220 半分〜 基地外の(狂った?) 老人には寧ろ危険になる、AI自動+音声は良いけど脳波駆動は絶対に止めるべし

318 :名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2023/10/23(月) 12:21:46.22 ID:d9ahqikA0.net

運転席側にキルスイッチ付けて解決できないかな?
エアコンの吹き出し口あたりに赤くて大きな押しボタン

324 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 12:53:34.57 ID:B0wS7YYx0.net

>>318
それ同意。
ボケてても止めたい気持ちはあるだろうから、押してくれると思う。
パワステを生かしたままシステムオフ、エンブレオン、弱ブレーキで被害最小。

328 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 13:17:52.45 ID:P8P2im+V0.net

>>324
そんなんあっても押さん押さん

58 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/10/21(土) 13:46:14.09 ID:YK+GvkVx0.net

>>13
左足が3ペダルの内のどれかを踏むので、踏み間違いによる急加速はなくなるだろ
かわりにエンジン音ブォォーーーーーーーーーーンってなるだけ たまに酔っ払いがやってる
幸いこの世代はAT限定の奴はいないので、確実にこの種の事故は減る

78 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/10/21(土) 14:35:34.92 ID:Xo6R/DXR0.net

>>58
クラッチペダル離して繋がる瞬間に適正回転数まで落とそうとする制御の発動と同時に自動半クラも発動して安全に繋がった瞬間アクセル開度の回転数までエンストしないように制御されながらブチ上がるから意味ないよ

134 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2023/10/21(土) 17:26:26.03 ID:oYXlk6lM0.net

>>78
ローギアならそうなるが、トップギアでつないだらエンストして止まる。

73 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 14:18:39.15 ID:owtRb0Z80.net

バイクでは急加速ないんだから
バイクと同じハンドルとアクセルにすればいいだろ

76 :ライスカレー:2023/10/21(土) 14:23:28.00 ID:2DHyfLT70.net

>>73
おじいが交差点でウィリーしまくるイメージ。

97 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 15:22:29.67 ID:/27icy0T0.net

>>73
またがっていない状態で不用意にハンドルを掴んだらアクセルを操作しちまって
ミサイル発射みたいな動画見たことがあるよ

88 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/10/21(土) 14:57:19.16 ID:kqGMb97D0.net

>>39
高速の合流でアクセルベタ踏みしてるの?
した事ないけど

91 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 15:08:13.98 ID:ZnOnf6aZ0.net

>>88
120区間はベタ踏みだろ
みんなが車重に対して加速がいいエンジンの車乗ってるわけじゃないぞ

136 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2023/10/21(土) 17:27:54.77 ID:oYXlk6lM0.net

>>91
ベタ踏みしたら120以上出るだろ

345 :谷口:2023/10/23(月) 20:55:17.49 ID:qeeUE4i+0.net

>>136
軽なんだろ…多分…

121 :ハゲ(Unknown) [DE]:2023/10/21(土) 16:22:40.34 ID:ds0kzOHX0.net

>>13
これだから限定さんは

124 :名無しさん@涙目です。(光) [US]:2023/10/21(土) 16:24:51.55 ID:0x5hO57S0.net

>>121
あっ… 

135 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [ニダ]:2023/10/21(土) 17:26:26.31 ID:GvQYjvDH0.net

>>133
踏切で立ち往生して大惨事だよ

145 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 18:00:16.46 ID:yk1TgrmZ0.net

>>135
運転手の命で償う事故はそれでいいんだよ

156 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 18:31:22.53 ID:w6ndc5WQ0.net

>>154
これって故意でやってるんじゃねーの?

160 :hogehoge:2023/10/21(土) 18:41:10.65 ID:09+gXaEp0.net

>>156
これも似た事故だけど、ぶつかってからバックして後ろの車にぶつけた上、更にアクセルを踏み込み、落ち着いたかと思ったら前進して前の車にまたぶつけてる。
https://youtu.be/hkGIuTCpc6w?si=0jNgYthrY7Tj3gK-
本人は「パニックになってのお」だそうな。

173 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 19:35:30.47 ID:NumSYfYf0.net

加速度制限は良いんじゃない?
今時のクルマなら簡単に対応出来そうなモンだが。

176 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 19:44:18.42 ID:ilIbGkPn0.net

>>173
逆に今乗ってる車より高性能だと思わせて買い替えるように電子スロットル弄って加速良くしてるようなメーカーがいるけどね

196 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 22:29:35.98 ID:/27icy0T0.net

老害を舐めすぎだよ。急加速できないようにしても通常走行で突っ込むだけ
あいつら失敗したら更に踏み足すかわざわざギヤ変えて逆方向に向かって動く
マニュアルはある程度安全だけど飯塚方式は可能だから

199 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 22:39:58.56 ID:EFkvGm/P0.net

>>196
車が静止時てアクセルを急に底まで踏んでも急発進せずATのクリープ程度の速度しか出ないようにすればいい

211 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [BG]:2023/10/22(日) 01:01:11.12 ID:mJgLcWhV0.net

>>210
高速の合流だとアクセル踏み込んで速度合わせて合流するのが安全な訳じゃん
急加速ブロック入らないように徐々にスピード上げてくなら明らかに助走レーンが短すぎるから全ての合流を作り直さなきゃ

350 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 21:30:42.30 ID:W8wtPexX0.net

>>211
静止時からの急加速と高速道路の走行時や合流とは全然別物 そこは車のITが区別出来るでしょ

238 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [ヌコ]:2023/10/22(日) 09:54:14.75 ID:D0kJ55af0.net

・アクセル踏み抜いたらエンジン切れるようにする
・ETCと連動して一般道で70キロ以上出ないようにする

どっちも標準装備しても対してコストかかんねぇだろ

243 :名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2023/10/22(日) 10:00:47.83 ID:3IGTtUIP0.net

>>238
40キロ出せれば十分人を殺せるぞ。

268 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 15:33:13.26 ID:94jS4tSz0.net

高速道路の合流とか追抜きなど急加速しないと危ないケースもある
自動ブレーキシステム必須にするほうが良い

273 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 17:05:16.95 ID:TpVkcTEy0.net

>>268
そういう急加速でも床まで踏み込む必要はない
アクセル100%踏み込んだらOFFとなる機能にすればいい
必要な急加速なら99%でMAX加速が出来るようにすればよい

307 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [ニダ]:2023/10/23(月) 11:57:15.77 ID:cWKwEA6H0.net

今の車はアクセル踏み込むと勝手にキックダウンしてさらに加速するからなぁ

315 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 12:15:41.88 ID:7UujaIRq0.net

>>307
それは「踏み込みすぎ」という動作だね。
「アクセルを踏む」という行為の程度がわからないやつ多いと思うよ。

330 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2023/10/23(月) 15:53:05.61 ID:+KR54aXj0.net

ナルセペダル採用で完璧じゃないか

333 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 16:09:54.61 ID:/VNcz/570.net

>>330
一般人向けにはナルセペダルで良さそうなんだが
老害向けにはもう少し工夫したいな
アクセル部分はいっぱいに押したら全開ってしくみじゃなくて
半分押したら全開、
そこからさらに押していくと開度が下がっていっぱいに押すとアクセルオフって感じの方が
ブレーキペダルも踏んで止めるんじゃなくて初期状態がフルブレーキで
そこからつま先で引っ張り上げるとブレーキがゆるむ仕組みが良かろう

101 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 15:43:32.12 ID:IP5iWF3D0.net

OK Google!加速して

104 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [KE]:2023/10/21(土) 15:53:33.97 ID:6/sREIyC0.net

ペダルつけて漕がないとすすまない方式

106 :名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ]:2023/10/21(土) 15:55:00.06 ID:394vbgBv0.net

笹子トンネルのインプレッサが嘆いておるわ

107 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [CN]:2023/10/21(土) 15:58:06.47 ID:3oLz7KZ90.net

ステアリングの操作量を少なくして少しの回転でちゃんと曲がるようにする(最大でも左右60°くらいまで)
ステアリングにアクセルグリップを付ける
足元は大きめのブレーキペダルだけ
急加速したい時は急加速ボタンを押す(10~15秒程度で自動OFF)

これを標準入出力すればはんぶんくらいは事故減らせるやろ

108 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2023/10/21(土) 15:59:18.45 ID:GmYehu3D0.net

何を言ってるんだこのアマは

緊急事態が発生して急加速が必要になった
場合、チンタラしたスピードでぶつけれど言うのか

111 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [JP]:2023/10/21(土) 16:04:37.96 ID:DIoq1cTV0.net

>>17
アイサイトは日立→オートリヴ(スウェーデン)だぞ?
デンソーとアイシンを子会社に持つトヨタが採用するわけが無い

112 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2023/10/21(土) 16:05:38.28 ID:GmYehu3D0.net

笹子のインプレッサて

こいつの爆音で ネジが緩んでた天井が
崩落していった可能性があるのに

NHKの関係者だから
ボコボコになったインプレッサと一緒に
ドヤ顔でNHKニュースに出てたのが
ムカついた

113 :十勝三股(茸) [KR]:2023/10/21(土) 16:06:33.35 ID:Ykg2fRZW0.net

この前ディーラー行って最新の車見たらシフトレバーなどどこにも無く デカいパネルでのタッチとボタン操作になっとった もう車じゃねえなあれは

114 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [FR]:2023/10/21(土) 16:07:48.52 ID:mKs4rfg40.net

産業ロボのインダストリアルプロダクツとプロパイロットのオートモーティブが協力してなんかやってる

117 :名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2023/10/21(土) 16:12:03.60 ID:Z2dcHaLb0.net

>>20
もうそれならシニアカーでいいだろ?
通院やスーパー行くだけならそれで充分だし
遠出ならタクシー使えばいい

119 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [JP]:2023/10/21(土) 16:13:06.08 ID:DIoq1cTV0.net

そもそも左側通行と右ハンドルを日本が採用したのが敗因だよ
FRの大型セダンが一般的だった頃なら未だ良かったけど、今は小型のFFや当然FFの軽がメイン
左ハンドルと同じペダルレイアウトで右ハンドルがから若干全体を左に寄せないといけなくなる
更にFFの右ハンドルはタイヤハウスの張り出しが邪魔でさらに左寄りになる
小型車なら小型車なほどその傾向が強い
結果ど真ん中にアクセルペダルが来るレイアウトになってしまう

122 :名無しさん@涙目です。(新潟県) [GB]:2023/10/21(土) 16:23:58.95 ID:pH6teUlV0.net

自動運転とか自動ブレーキっていつになったら実用的になるん?

123 :名無しさん@涙目です。(光) [US]:2023/10/21(土) 16:24:15.48 ID:0x5hO57S0.net

>>13
意味無しでは無いかな

125 :名無しさん@涙目です。(京都府) [US]:2023/10/21(土) 16:31:01.86 ID:Tau2VC2Y0.net

今の80代でマニュアル乗ったことない人いないやろ?
マニュアル限定でもいけるやろ

126 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/10/21(土) 16:34:33.99 ID:YuLkv7x00.net

意外と老人はゆるやかなスピードで人に乗り上げるんだな…家族をバックでとかアクセル踏み間違えとか

127 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [ES]:2023/10/21(土) 16:41:02.56 ID:n/5bOMOf0.net

>>126
感覚が馬鹿になってるからね

129 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [JP]:2023/10/21(土) 16:49:30.48 ID:DIoq1cTV0.net

だからトヨタは高齢者向けにプリウスの加速ゆったりで安全で遅いバージョンの制御プログラムを提供すべき

130 :名無しさん@涙目です。(長崎県) [US]:2023/10/21(土) 17:00:22.16 ID:813jrQIH0.net

ニトロボタンみたいなのを搭載するとか

132 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [ニダ]:2023/10/21(土) 17:12:17.45 ID:/4TTOvly0.net

もう30年近い昔に開発、特許取得、市販されているアクセル、ブレーキペダル機構が存在しているわけで
それを取り付けるだけで踏み間違いそのものがなくなる。オレも10年ほど世話になったが信頼できる製品だ
この種の製品の草分けであり現在でも生産、提供されている。知る限りほかに生き残っている装置は存在しない
踏み間違いそのものがなくなる完成されたペダル機構だ。これを選ぶだけでいいんだけどね

140 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [CN]:2023/10/21(土) 17:39:12.52 ID:gF8PnxpW0.net

モダンとクラシック操作分けた方がいいな

148 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 18:06:24.33 ID:p0wi0PZj0.net

シフトレバーを→↓↘でアクセルにすればOK

150 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 18:11:38.60 ID:i2GpcvH30.net

ギースのデッドリーレイブみたいな?

152 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 18:19:54.79 ID:TdHq6wU60.net

老人の場合、踏み間違えて思ってたのと逆方向に動き出すとビックリして
体が棒のようになりアクセルをグッと踏み込んじゃうんだろ?
そのままフリーズして人間魚雷が完成するとか聞いた事がある。

162 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 18:43:10.40 ID:3tYdZjbq0.net

プレステのコントローラーみたいにすりゃ良い。

167 :いつか固形に変わったの:2023/10/21(土) 19:04:14.51 ID:seRtZ34j0.net

ステアリング中央にボタンがいくつかついててそれを押すと急加速するのがいいな

https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/341/848/007_s.gif

174 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 19:40:09.70 ID:BdKvV64p0.net

子供が死ぬのが問題であって老人が死ぬのは別にいいだろ。だから子供だけは外出中フルアーマー着用義務にすればいい

177 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 19:50:05.54 ID:T5Vw/BCC0.net

ジジババから免許取り上げた方が早い

179 ::2023/10/21(土) 19:54:51.03 ID:PA+Xi6oF0.net

人間と車の動線がなるべく重なったり交差したりしないように
道路の設計をしないと車の事故は起き続ける

186 :hogehoge(静岡県) [PL]:2023/10/21(土) 20:16:07.92 ID:IPd2be870.net

>>184
その動画見ればわかるけど、意図的に前進と後退を繰り返してるんで、シフト方式がどうとかの話じゃない。

188 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [BR]:2023/10/21(土) 20:50:18.04 ID:ew0l8d7r0.net

アクセル踏んだ後に「前進」ってマイクに言わないと、走り出さないようにすればいい

192 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [DE]:2023/10/21(土) 21:47:34.93 ID:kdf88Vxh0.net

パネルのTURBO BOOSTって書いてある小さなボタンをポチッと押す

193 :名無しさん@涙目です。:2023/10/21(土) 22:13:52.31 ID:9IqrGBUl0.net

65歳以上はマニュアル車限定免許にしてマニュアル車にしか乗れないようにしろや😤

194 :hogehoge:2023/10/21(土) 22:23:08.44 ID:IPd2be870.net

ダッシュボードに大きめの赤いボタン置いて、これを押すとエンジンオフ、エンジンブレーキ作動、弱ブレーキ継続はどうだろう?

200 :名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ]:2023/10/21(土) 22:46:45.98 ID:/27icy0T0.net

>>199
老害を舐めすぎだってw
普通に発進できるなら人が死ぬよ
ありとあらゆる抜け道を使って失敗し事故を起こす

202 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [AU]:2023/10/21(土) 23:10:12.16 ID:SShAN+GB0.net

>>10,122
行き先を告げるだけで目的地まで連れていってくれるタクシーという名の完全自動運転がすでに走っているではないか

207 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB]:2023/10/22(日) 00:20:26.57 ID:nozmJnOE0.net

>>13
かつてウチの爺さんはAT車が普及しても頑なに運転することを拒んだらしい
別にAT車が運転できないワケではないが曰く「コレ(MT車)の操作が覚束なくなるようになったら事故る前に免許を返納すべし」なんだと
で、MT車の運転が億劫になったら本当に免許を返納してしまい、以来亡くなるまで娘であるウチのオカンが運転手をさせられた

まぁオカンは大変だったろうが、俺も趣味でMT車を所有してることもあって爺さんの言わんとしてたことがよく分かる
俺もMT車の操作すら覚束ないレベルになってまで公道を走る勇気なんて無いからね

210 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]:2023/10/22(日) 00:46:11.55 ID:2LwUyAMX0.net

トンネル崩落事故でとっさに急加速で助かったような例より
誤急加速で死んだりする事故の方がはるかに多そうだし
急加速自体構造的にブロックしていいだろ

212 :山下チネ!ʢ•·̫•ʡ(愛知県) [US]:2023/10/22(日) 01:07:55.58 ID:p6/wv2aI0.net

老害用の車はベタ踏みで出力カットにすれば良い

218 : 【年収 1202 万】 (Unknown) [ニダ]:2023/10/22(日) 02:49:47.32 ID:rbVFEyCZ0.net

踏み間違いして急加速して廃車になってくれないと新型プリウスを勧められないからな
トヨタは対策はやらないだろ

221 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [ニダ]:2023/10/22(日) 04:58:09.66 ID:y7u/JyOl0.net

じわじわと踏んでく分には問題ないが一気にベタ踏みすると燃料リミッターカットするとか

222 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [NL]:2023/10/22(日) 05:08:45.07 ID:CEngsQ3d0.net

車はマニュアル車のみにすれば暴走事故は激減する

223 :.(京都府) [US]:2023/10/22(日) 05:14:07.21 ID:nszcl8av0.net

なくなったけど高峰PA(上り)とかどうするのよ
ODみたいにキックダウンオンオフボタンは付けてもいいかもしれないが

225 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 05:47:50.34 ID:MHhEnfE80.net

スピード出すには指紋認証アルコール呼気チェックロックナンバー解除シフト操作までやってやっと40キロ以上出るようにすればいい

231 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]:2023/10/22(日) 09:14:15.46 ID:xPyVj5qv0.net

>>204
あり得ない場所で走って事故を起こすのがあり得ない場所で止まって事故を起こすに変わるだけ

237 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 09:51:01.95 ID:3IGTtUIP0.net

>>230
EV全てにおいて、すぐに加速出来るのが逆に仇になってるな。
エンジン車なら速度が出るまでラグがあるから、その間にブレーキを踏んだりアクセルを離したり出来るが。

246 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2023/10/22(日) 10:02:51.28 ID:DKVUqUpv0.net

ひとつにはこれも少子化が原因
その前に核家族化もか

むかしなら年取ってきたら出かけるにしても子供に車だしてもらったろう

252 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [JP]:2023/10/22(日) 10:16:00.31 ID:A35z23AC0.net

手がアクセルで足がブレーキにすりゃいいじゃん

257 :糞眼鏡:2023/10/22(日) 10:41:25.29 ID:UfoEru4H0.net

65歳以上は入れ歯に加速装置を義務化やな

259 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 10:54:14.28 ID:FfYBEj1o0.net

老人がMT車だけになったら老人側が追突される事故が増えて他の世代に余計な加害者を増やしそう

260 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 11:01:38.89 ID:W+39Pshg0.net

アクセルペダルをスポーツ車とかみたいにオルガンペダル式にしたらよい
踏み心地も違うし位置的にもブレーキペダルから離して作りやすいし

264 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2023/10/22(日) 12:29:43.25 ID:ARAco5Xb0.net

>>262
老人は足の感覚が鈍いから、足がアクセルにあるのかブレーキにあるのかパニックになるとわからなくなるからな。

274 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 17:38:42.18 ID:KW/b3CB70.net

枯れ葉マークはMT限定にすりゃいいんだよ
MTなら間違ってベタ踏みしてもがっくんがくんしてエンストでおしまい
クラッチミート失敗してもエンスト
無謀なシフトダウンかまそうにもギヤが入らない
ATのキックダウンみたいなことはまず起きない

275 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 18:00:48.14 ID:1WTcX68S0.net

>>274
踏切で立ち往生して大惨事だよ

277 :名無しさん@涙目です。:2023/10/22(日) 19:01:07.61 ID:IhNrKKqK0.net

高齢者はお金もあるので安全装置搭載車必須で

280 :名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ]:2023/10/23(月) 03:36:49.92 ID:uQvdgH0k0.net

>>279
自家製潜水艦主「操作しやすくっていいっすね」

286 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 06:37:04.67 ID:DY3faRYW0.net

>>284
一理あるな、手より先に足が衰えるから
パーキンソン病に罹り始めてる年寄りは「すくみ足」での誤操作を防ぐ為にも
手先で全ての運転操作できるように規格変えないといけないと思う

295 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 08:21:47.73 ID:exa8hC2x0.net

ハンドルをバイクのようにバーハンドルにしてアクセルはスロットル回すようにすりゃいい
パワステなんだから構造上できないわけじゃないし踏むと回転で間違いも起こらない

296 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 08:22:20.02 ID:iVklLcID0.net

飯塚上級国民様は何してるかな?

303 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 10:43:54.15 ID:RKzK5B0s0.net

アクセルに圧力センサー付けて必要以上に踏み込んだら出力制限するようにしたらだめか?
自分の意志で急加速したい時でも急ブレーキを踏む力でアクセルを踏み込まないから判断できるんじゃないか?

312 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 12:10:08.71 ID:B0wS7YYx0.net

>>311
>>310の爺さんはアクセルをひたすら回すだろね。

319 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2023/10/23(月) 12:24:58.01 ID:/Sp+X0nU0.net

事故車のうちどれくらいが最新のサポート機能を有していたんだろう
やたら古い軽が大暴走する映像が多い印象ある

322 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [TW]:2023/10/23(月) 12:43:25.64 ID:wOpli+Oe0.net

脳みそが劣化してて咄嗟の時にバグるんだから、ハードをどう弄ったってダメだろ。

323 :hogehoge(Unknown) [US]:2023/10/23(月) 12:51:46.57 ID:B0wS7YYx0.net

>>322
免許更新時の認知症テストに角度の高いヤツがあるといいんだけどね。

免許更新時に爺さんたちがやってる認知症テストを見てたら係官の説明に「何言ってるかわからねえ」と怒ってる爺様いたけど、こいつは不合格でいいと思うwww

334 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/10/23(月) 16:13:10.10 ID:2MSizFhb0.net

この世からトヨタが無くなれば事故も無くなるよ

338 :名無しさん@涙目です。(東京都) [BE]:2023/10/23(月) 16:50:09.59 ID:39WyReLn0.net

やっぱりロシア語で考えて動くようにしないとダメだ。

339 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [ニダ]:2023/10/23(月) 16:59:02.24 ID:OJ1ULLuC0.net

緊急回避の選択肢急ハンドルとブレーキオンリーか
落石とか左右の直近前方に確認したらアクセル踏まない限り潰されるんやが

340 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 19:30:49.20 ID:Gr4uFQ/p0.net

操作方法忘れて永遠に徐行

343 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 20:15:52.02 ID:/t5EUJOg0.net

EV化によってもっと高度に制御していけるようになるんだろ
それまでの過渡期は我慢だ

344 :hogehoge:2023/10/23(月) 20:50:31.02 ID:8WMMhJ0X0.net

>>343
オートマだったら変わらなくね?
トルクのあるEVの方がむしろ危ないかもなレベル。

346 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 20:55:37.16 ID:9+mQ9bS00.net

車のほとんどが集団ストーカー。
歩行者に嫌がらせをしながら運転をしている。
東京では環七の杉並辺り、学習院厩舎前、中井駅みずほから新目白通り。
ときわ荘通り。

特にときわ荘通りと周辺路地の集団ストーカーは過激。

事故は集団ストーカーによる故意のものがすべてなので
一時期あっという間に死亡事故が10000件超から2500件まで減った。
今は4000件。人口が10億人としても40000件だが
中国は13億人の人口で交通事故は20万件。

349 :名無しさん@涙目です。:2023/10/23(月) 21:29:11.70 ID:QrogsXRN0.net

ダッシュボードの下に隠れている
足元を透過させるようなディスプレイや
前方窓やHMDに踏んでいるペダルを表示するとかしないとだめ。

354 :名無しさん@涙目です。(Unknown) [AU]:2023/10/23(月) 23:52:30.00 ID:Q74VFY1I0.net

このスレにも対策案がいくつかあがってるが、メーカーは試してないのか?
二輪車風なハンドルにするとか、アクセル踏み込んだらブレーキ作動とか、
試さない訳ないと思うが、しかし踏み間違い事故を防ぐための改良みたいなのは聞かないよね
大学とかでも研究はされてないのかね?
暴走する心理とか

なんか踏み間違い事故についてはどこも誰も口をつぐんでノータッチな印象を受けるんよね

360 :名無しさん@涙目です。:2023/10/24(火) 06:32:49.24 ID:eSPR2rWP0.net

>>359
へぇ、ジジババのはそういうキーにしときゃ使い分け出来てええね
プリウスミサイルを作ってるだけかと思ったら一応ちゃんと考えてんだなトヨタ

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