【ベネチア国際映画祭】 濱口監督作品に「銀獅子賞」 4映画賞、黒沢監督以来の快挙 [湛然★]

1 :湛然 ★:2023/09/10(日) 05:23:49.54 ID:VbAWycJ99.net
9/10(日) 3:23 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/64d147dd75f7e66fdb747d24cb73a455d369cfb5
第80回ベネチア国際映画祭で「悪は存在しない」が銀獅子賞に輝いた濱口竜介監督=9日(ロイター=共同)

 【ベネチア共同】イタリアで開催されていた世界三大映画祭の一つ、第80回ベネチア国際映画祭の授賞式が9日夜に開かれ、濱口竜介監督の「悪は存在しない」が最高賞に次ぐ銀獅子賞(審査員大賞)に選ばれた。

 濱口監督はカンヌとベルリンの両国際映画祭に加え、米アカデミー賞でも賞を射止めている。世界三大映画祭のコンペティション部門とアカデミー賞の全てで賞を獲得するのは、日本人では黒沢明監督以来の快挙。

 「悪は―」は、音楽家の石橋英子さんからライブパフォーマンス用の映像制作の依頼を受け、濱口監督が脚本を書き下ろした作品。濱口監督は受賞のスピーチで「この素晴らしい賞をいただけるとは、企画が始まった時には全く考えていなかった。発案者である石橋英子さんの音楽が、私を今まで体験したことがない仕事に導いてくれた」と話した。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

22 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 05:49:32.17 ID:I6UdUuMX0.net

>>2
二人も世界的な映画賞とってる監督がいるのに
邦画は糞と言い切るやつが多い

34 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 06:05:13.24 ID:7v6jYMNU0.net

>>22
もうそういう映画の賞を信奉する人が減ったんだよ
皆そこまでの価値を感じてない

ドライブマイカーだって怪物だってたいした興行成績じゃなかった
みんな賞をとったくらいで急に凄い作品だ! みたいに流されなくなった

39 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 06:09:25.34 ID:uco4eJvl0.net

>>34
まぁ、>>22の人は典型的な老害なんだろう
正直、邦画や日本演劇界は底が見えない暗闇に転落中よな
どんどん駄目になっている

いくらポリコレで賞貰っても現実は悪化する一途
邦画ってだけで日本人ですら粗悪品をイメージする時代だよ

72 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 07:51:45.66 ID:E7l5tJnl0.net

>>34
お前にとって 映画の価値は 興行成績でしかないのかよ

75 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 08:12:24.93 ID:+wx5uP4i0.net

>>72
そりゃそうだろ
オナニーしたきゃ8mmでも撮ってろよ

55 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 06:45:20.94 ID:iqS6LO6/0.net

>>22
無能な者を称賛せよって知ってるか?

70 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 07:44:29.45 ID:fFoG78m00.net

>>22
興行も評価もって監督はいないね
スピルバーグ的な

96 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 11:59:49.90 ID:JrThGSzC0.net

>>22
他がひどすぎてプラマイゼロ感はある
大作以外の評価が高い邦画ほど近所のイオンでやってない

106 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 12:38:21.55 ID:9hABC0+s0.net

>>22
世界的って世界でヒットしていないのに馬鹿じゃね

81 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 08:59:14.09 ID:esLbsUf50.net

園子温の性加害問題を総括しないと邦画界は何も始まらない
被害者が死んでるのだぞ

129 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 16:27:56.68 ID:P1yQgZlh0.net

>>81
役者撮ってる映画だけの話だろ
役者撮ってるヤツだけで解決しろよ

メジャー映画を巻き込むなよ

130 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 16:28:19.06 ID:P1yQgZlh0.net

>>81
役者撮ってる映画だけの話だろ
役者撮ってるヤツだけで解決しろよ

メジャー映画を巻き込むなよ

131 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 16:29:01.75 ID:P1yQgZlh0.net

>>81
役者撮ってる映画だけの話だろ
役者撮ってるヤツだけで解決しろよ

メジャー映画を巻き込むなよ

132 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 16:29:30.03 ID:P1yQgZlh0.net

>>81
役者撮ってる映画だけの話だろ
役者撮ってるヤツだけで解決しろよ

メジャー映画を巻き込むなよ

80 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 08:51:36.29 ID:8XHth/DD0.net

外国で賞取る映画は
実際に鑑賞すると絶望的な面白くなく後悔するよ

84 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 09:06:07.32 ID:I7VCHU0z0.net

>>80
君は国語苦手そうだな
映画に限らずあらゆる文学芸術が馬鹿には面白くなくできてるから諦めろ

86 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 10:49:12.21 ID:hw/3Lg1H0.net

>>80
こういう映画はふだん映画見ない奴らのことは全く考えてないから当たり前
実写化とか若いタレント売り出したいがための映画をプッシュし続けるのを止めないと日本はいつまでたってもエンタメが低俗なまま

98 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 12:13:03.53 ID:8pslNAD+0.net

>>80
カンヌは他では評価されづらい難解な映画を評価する場所みたいだからな
それが1番有名な祭だから、何で?って思われるが

100 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 12:19:48.87 ID:TMWurwem0.net

もう認められてるのに知らない俳優だけで作って認められるのは正直凄い
前のドライブマイカーは下手な役者を集めて賞を取ったしな
日本映画って安定してるのは是枝と濱口この二人だけだね

103 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 12:24:21.92 ID:bdP07paU0.net

>>100
是枝の名作って何?
父になる、がまあまあだったが他はゴミにしか見えない
誰も知らないも万引き家族も露悪と呑気なセンチメンタルだけで欠伸が出る
日本文化自体を珍しがる海外でウケてるってだけだろ

105 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 12:36:02.25 ID:1eBUsldI0.net

>>100
映画祭と映画賞をごっちゃにしてるアホがここにも

13 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 05:40:43.36 ID:/QKqtlji0.net

>>7
最近の人たちはこらえ性がなくて辛抱強さが足りないからな。早漏みたいなもの。
一つの作品を作り上げるには地道な作業の積み重ねが必要なんだよ

16 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 05:43:47.86 ID:QZr3s8NM0.net

>>13
何で映画関係者でもねえ奴が妄想でそれっぽいこと語っちゃうんだろ?w

19 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 05:45:53.67 ID:/QKqtlji0.net

>>16
べつに映画じゃない別の分野でも同じことだろ

139 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 21:34:32.23 ID:N5lA5DXK0.net

今の邦画は辛気臭い社会派気取りの作品が世界基準で評価されます。

147 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 06:09:08.27 ID:EACjRSUa0.net

>>139
映画祭はどこの国の作品でもそういうのが好まれる
エンタメ映画は映画祭でやる必要がないから

150 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 09:37:10.73 ID:e7w/bP970.net

>>147
そもそも濱口作品て別に社会派ではなくね?

14 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 05:41:05.38 ID:uco4eJvl0.net

三大映画祭も米アカデミー賞も
最早日本アカデミー賞と同価値よな
ポリコレのせいで伝統も権威もなくなった
(日本アカデミー賞は元々何もないが)

18 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 05:45:07.80 ID:900pph7f0.net

>>14
ヨーロッパの映画賞は元々わかりやすいエンタメなんかにやらないだろ
アカデミー賞はエンタメ重視だったのがすっかり影響されちゃったけど

107 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 12:52:32.95 ID:o/Stcny70.net

>>14
日本アカデミー賞で新聞記者が取ったときは自殺を通り越して腐臭を放っていた

28 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 05:56:24.73 ID:1iRCRsKW0.net

東出と唐田で映画撮ってた頃からすれば大出世

53 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 06:38:07.68 ID:vikuhYgX0.net

>>28
あれでもカンヌ行ってたぞ
不倫騒動で2人のイチャ付き画像が掘り出されてたがw

142 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 02:30:12.63 ID:Dsk3lpuP0.net

>>28
あの映画ってパラサイトの監督が絶賛してたよな
さすがに先見の明あったんだな

94 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 11:51:22.32 ID:qp5qLlYu0.net

賞を取った映画って逆に観る気しないという
俺の中では受賞=つまらない映画だってことをお知らせしてくれるものって感じになってるわw

110 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 13:07:28.34 ID:lay4VIZR0.net

>>94
自分が天邪鬼で頭が悪いとわざわざ書かなくてもいいよ

127 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 15:37:17.57 ID:WxGnSkz70.net

>>110
エンタメを求める客は賞を取った映画=難しそうなので天邪鬼とは限らない

日本で客を呼びたければ漫画原作に主演人気俳優が第一選択だけど
それをしない製作が天邪鬼と言えなくもない

108 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 12:57:54.94 ID:IM84Us980.net

黒澤明でも蜷川幸雄でも宮崎駿でも良いけどさ
ああいうのが特異な才能と位置付けられるのは
それだけ日本の後進性が反映された結果に過ぎないんだよ
それが単に先進国には物珍しかっただけ

そういう現象は
19世紀末の自然主義演劇なんかでも見られた事で
発祥の地がその後の演劇の本場になるような事は無かった
より伝統のある地域、王道が吸収してしまった

112 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 13:17:56.71 ID:0aclwDvA0.net

>>108
黒澤映画はハリウッドを変えたんだけど
黒澤がいなかったらコッポラもルーカスもスピルバーグもどうなってたかわからん

イーストウッドはB級映画役者で終わってた

114 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 13:22:36.95 ID:0aclwDvA0.net

黒澤が西洋に受けた理由の一つはシェイクスピアの古典劇やドストエフスキー作品を現代でも楽しめる“エンタメ映像作品”にしたこと

映像作家としての黒澤の演出力が後進的だったと思うなら見る目ないというか、教養なさすぎ

144 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 02:39:31.62 ID:F1NWx7fA0.net

>>114
白痴や蜘蛛巣城や乱はエンタメ要素薄めだと思うがな

124 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 14:49:03.56 ID:0aclwDvA0.net

>>123
去年は金獅子より銀獅子のボーンズアンドオールのが知名度あるでしょ
一昨年もあのことよりパワーオブザドッグのが話題になったな

128 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 16:18:31.84 ID:LwvUY4Ct0.net

>>124
確かにボーンズしか観に行ってないわ…

151 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 13:30:29.61 ID:3oLTHuNp0.net

映画賞狙いの作品って意味あるのかな
一般観客向けに作品って作るべきだと思うんだけどね

158 :名無しさん@恐縮です:2023/09/12(火) 06:17:01.08 ID:lHpnxKmc0.net

>>151
ハリウッドの5分間程度の制作費で2時間作るのよ
一般観客が飛びつく画像が作れると思うか?

だから脚本練って賞狙いに行くのも悪くない
んで賞取って制作費を徐々に集められる様になる方向に行くしかないんやで

31 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 05:58:36.19 ID:Zt8V3DPf0.net

最高賞じゃ無かったし、北野武は安堵してるかもな
ちなみに濱口監督が在学中の藝大映像研究科の教授だったんだよな。濱口監督は同時期に教授だった黒沢清派

71 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 07:48:48.97 ID:ZyYj1Rq80.net

>>31
三大映画祭コンペティション部門と米アカデミー賞で受賞した濱口は、師匠筋にあたる黒沢清を超えたと言えるかな

45 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 06:18:18.41 ID:QZr3s8NM0.net

映画の賞はパヤオやたけしの頃は盛り上がってたけど今はそうでもないよな
何でこれ選ばれたの? みたいなの多いしだんだん興味が薄れてきたというか

実写映画だと、ふ〜ん、みたいな反応が多い
そもそも実写業界のイメージがなんかドロドロしててあまりよくないしな

48 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 06:23:04.73 ID:By97J6+w0.net

>>45
そりゃ選ばれた奴のネームバリューだろ
新海や庵野が選ばれたら大騒ぎになるよ
つまらんけどな、こいつら

50 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 06:32:13.08 ID:NMdFedrd0.net

アニメとアイドル映画10本でカネもうけてこういうの1本取ればええだ

68 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 07:39:31.33 ID:tELIjaR40.net

>>50
ところが1本でこういう映画20本作らせていただけてる

62 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 07:00:26.82 ID:JXzALZbj0.net

日本の映画も面白いのはいっぱいあったよ
ただ評価が低かった訳ではなく相手にされてなかっただけ
差別されてたんだよね
音楽もそう
いいのはいっぱいある
みんな聴いてなかっただけ

90 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 11:29:25.16 ID:g3T6EIvG0.net

>>62
一番差別してるのは「邦画なんかクソ」と言えば通ぶれると勘違いしてる知恵遅れたち

74 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 08:07:54.51 ID:tELIjaR40.net

>>72
でもね金の事だけじゃなくみんなが見て話題にするのって重要だよ

91 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 11:33:47.56 ID:g3T6EIvG0.net

>>74
その通りだけどね、以前はみんなが見る映画と話題になる映画は一致してるわけではなかった
みんなが見る映画は裕次郎映画とか健さん映画だけど、話題になる(マスコミが取り上げる)のは別の映画
それもどうかとは思うけど

77 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 08:41:42.09 ID:UjUz24bD0.net

よく、訳の分からない芸術系の映画をもてはやしてるのとかあるけど
オールタイムベスト映画なんか見てると、ほとんどは非常に分かりやすく
理解できて面白い映画なんだよな
黒澤、溝口、小津、ヒッチコック、ジョン・フォード、オーソン・ウェルズ
ビリー・ワイルダー、キューブリック、みんなそうだ

143 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 02:34:45.05 ID:F1NWx7fA0.net

>>77
その手のランキングの上位常連と言える2001年宇宙の旅とか8 1/2とかタルコフスキーの鏡とかって難解で有名じゃね?

88 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 11:08:38.30 ID:0aclwDvA0.net

>>87
売上至上主義ってそんな偉い?
アバターや鬼滅やアベンジャーズみたいな映画だけでいいの??

92 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 11:47:13.60 ID:iqS6LO6/0.net

>>88
??
どこの国で誰相手の映画なのか聞いただけだが?
つまりこれは、どこの国も誰も相手にしない、本人たちが何故か映画と勘違いして呼ぶクソな訳だ

101 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 12:19:54.28 ID:bdP07paU0.net

女の趣味が悪いよねw

102 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 12:23:59.56 ID:m6bhe6Do0.net

>>1
賞レースを取りたい承認欲求だけの監督だね

104 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 12:34:42.21 ID:7VPUNPFI0.net

黒澤監督作品は世界中の人が刺激を受け後の自分の作品の参考にしたり
次世代ヘ繋がる歴史に残る監督だけど

是枝濱口は賞を取ったってだけでそれ以上のものは無いから

115 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 13:25:38.50 ID:3qdQ7Tyn0.net

>>109
黒澤映画が聞き取りにくいのはフィルムの劣化でリマスターしたのは声が聞き取りやすくなってる
宮崎駿を声優の演技で評価してると思ってるのはバカ
映画やアニメを否定するのに「声」って残念すぎる
ニナガワは当時から自称世界のニナガワ

116 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 13:27:47.14 ID:Rj94qQSu0.net

黒澤明は乱を見てインパクト受けました
怖い時代劇と言うのを初めて見ました

118 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 14:03:29.07 ID:npk0ZrCH0.net

外国人に褒めてもらうために外国人に合わせて作ると、
日本らしさが失われた中途半端な作品になる
黒澤明は日本人向けに作ったのに、
外国人でも共感できる作品になっていたのがすごい
黒澤明みたいに作品を作れたらいいけど、
なかなか難しいので、日本人向けに作るべき
といってもテレビドラマの映画、コスプレ実写映画じゃアレだけど

120 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 14:09:35.38 ID:uV6Z9ird0.net

日本の下層にいる日本人は順当に低脳だが、
日本の下層にいる朝鮮人は低脳とは限らないんだろうね笑

121 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 14:10:55.56 ID:4U1lgkAW0.net

賞が軽くなったなとは思う
結局政治なのかね

122 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 14:22:41.94 ID:Cperij5w0.net

評価できるのは
カンヌはパルムドールのみ
ベネチアベルリンは金のみだよ

123 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 14:23:54.19 ID:Cperij5w0.net

じゃないというなら
去年の銀獅子賞受賞作言ってみ

125 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 14:50:06.88 ID:0aclwDvA0.net

まぁ流石に今年はランティモスのが話題になるだろうけどさ

133 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 16:41:46.41 ID:tELIjaR40.net

うわ、連投になってる

すまん

137 :名無しさん@恐縮です:2023/09/10(日) 20:01:12.80 ID:iqS6LO6/0.net

フランスの賞貰ってる女性監督の男版みたいなもんか

141 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 00:11:28.53 ID:cSAJ1VJZ0.net

あードライブマイカーの監督か
ドライブマイカーは面白かったな映画館で観たけど

148 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 07:18:46.99 ID:aKLZAjyK0.net

副業で大学の先生やるときには
こういう賞は役に立つ。

149 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 07:23:26.57 ID:axoNpm930.net

>>148
肩書は教授だけど非常勤だから数万円の報酬だろ

152 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 14:06:35.14 ID:TB70Krwv0.net

一生映画を撮れるらしいカンヌとか撮ると
河瀨直美とか

154 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 22:56:54.95 ID:7d8w2z690.net

つか単館系の小規模上映の作品だって普通に一般観客向けだろ
映画賞のためだけの映画なんて自分の知ってるもの以外は絶対認めたくないタイプの人の妄想の中にしか存在しないよ

156 :名無しさん@恐縮です:2023/09/11(月) 23:20:57.34 ID:llunwSPT0.net

誰もこいつの映画見たことない説

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