【映画】なぜヒミは炎の中から顔を出したのか?──『君たちはどう生きるか』における虚構と治癒 [湛然★]

1 :湛然 ★:2023/08/23(水) 06:51:37.07 ID:G2WC/Yda9.net
戸谷 洋志
2023/08/05
inquire ※抜粋
https://inquire.jp/2023/08/05/kimitachihadouikiruka/

(以下、物語の展開に触れる部分があります。ご注意下さい)

◆炎を操る少女との出会い

眞人は、幻想の世界のなかで危機に陥る。しかし、突如現れた少女・ヒミが、彼を窮地から救い出す。ヒミは炎を自由に操る不思議な力を持っていた。劇中では、炎の中から顔を出した彼女が、眞人に優し気に語りかける印象的なシーンが描かれる。やがて二人はナツコを現実の世界に連れ戻すために協力する。

炎を操る少女 ヒミ c 2023 Studio Ghibli

(※中略)ようやくヒミと再会を果たした眞人は、そこで大叔父──塔を建造し、発狂して蒸発したと言われている人物──と出会う。大叔父は眞人に対して、自分の後を継いでほしい、と懇願する。しかし、眞人はこれを拒絶し、ヒミとともに現実の世界へ帰らなければならないと告げる。二人は現実の世界へと通じる扉へ向かう。

しかし、ヒミは眞人とは別の扉に手をかける。眞人はそこで、ヒミが自分の母親であることを確信する。彼は、「そのまま行けばあなたは火事で死ぬ」と言って、ヒミを引き留めようとするが、彼女は「眞人を産めるなんて幸せなことじゃない」と言う。二人は別々の扉を開け、それぞれ別の現実へと帰還する。

眞人は、ナツコを連れて、父のもとへと帰っていく。塔を出た彼の胸には、かつてのようなトラウマはもうない。むしろ、ナツコを母として受け入れ、新しい生活を生き抜こうとする決意が、彼の表情に浮かんでいる。そのようにして物語は幕を閉じる。

(※中略)

塔に入る前、眞人はトラウマを抱えていた。彼は塔の中で異常な体験をした。そして、塔を出てきたとき、彼のトラウマは解消されていた。塔の中で起きたことが、彼のトラウマを治癒したのだ。筆者の考えでは、ここに本作の核心がある。つまり本作は、「治癒」の物語なのである。

◆トラウマからの回復

宇野常寛は、眞人の母親との関わり方のうちに、「極めて戦後的なありふれたマザーコンプレックスの発露」を見いだす。彼によればその理由は、宮崎が母親を「ヒロイン」として登場させ、「彼女に自分を産むためなら迷いなく命を差し出すと宣言させることで主人公の少年に絶対的な承認を与え」ているからだ[2]。

眞人が母親を愛していたのは事実だ。しかし、彼がトラウマに苦しめられていたのは、果たして「マザーコンプレックス」に過ぎないのだろうか。そうであるとしたら、もしもそうした執着を持っていなければ、たとえ空襲で母親を殺されても、眞人はトラウマを抱かなかったのだろうか。そんなことはありえないように思える。

物語の冒頭、母親が死ぬ場面では、何よりもその死の理不尽さが強調されている。眞人は、それまで安心していた世界を、唐突に、何の前触れもなく、奪われたのだ。彼は母親の愛に飢えていたのではない。世界の無意味な解体に苦しんでいたのである。

そうであるとしたら、彼の苦しみを救済しうるのは、母親からの「絶対的な承認」ではない。むしろ、母親の死を受け入れることを可能にするような、世界の再統合こそが必要なのである。そして、塔のなかの幻想的な体験が、それを実現したのである。

では、どのようにして世界は再統合されたのか。その鍵を握るのが、ヒミが炎を操る少女として姿を現した、ということである。眞人の母親は空襲で焼死した。その母親が、しかし、幻想の世界では炎を操っている。ここには明らかな意味の連続性がある。無意識の領域における自由な連想が、母親の死の再解釈が作用している。

新生活を始めた眞人を立ち止まらせていたのは、炎に包まれて死んでいく母親のイメージだった。しかしヒミは、まったく同じ構図を取りながら、炎の中から顔を出し、眞人に微笑み、語りかける。前者は後者に取って代わられる。それによって彼はトラウマから解放されていくのである。

彼女の炎は眞人を救う。あるいは眞人は彼女を救出するために幻想の住人と戦う。そのようにして、反復するトラウマは新たな意味を獲得し、刷新されていく。そしてそれは、受け入れられる物語へと変容し、世界は再統合されていく。それが、幻想の世界で描かれる、眞人の治癒のプロセスなのである。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

82 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 11:08:55.53 ID:DXxShxq80.net

親父嫁さん入院中に嫁の妹に手を出してた事が胸糞

85 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 11:24:39.14 ID:uWmhfLiw0.net

>>82
全国各地に思い当るご家庭は
多いんだろうな。

エビちゃんちだけでなく。

98 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 12:43:01.26 ID:FkKBUDHg0.net

>>82
あの時代は配偶者と死別したら、配偶者の兄妹と再婚するのはよくあったそうです
個人よりも家を重んじる家制度のせいだね

119 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 19:05:49.21 ID:qY44hNFb0.net

>>98
まあ時代がそうだったんだろうが
まだ死別する前に妹の方にも手を出してる所が胸糞
主人公が病むのも仕方ない

127 :名無しさん@恐縮です:2023/08/26(土) 04:43:03.66 ID:1okHEkkX0.net

>>82
そこらにこだわるのはあんま意味ない、本当の母親は夏子だから
それを受け入れられないから継母と言うことにして理想の母親をファンタジーの世界に求めると言う映画

宮崎の母親がみたら、あんた何、人を継母にしてアホちゃうかと突っ込まれてる

21 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 07:20:06.28 ID:W3mU6IDw0.net

スレタイ、ヒロミが花火ロケットからどう生還したのかって話かと思った

81 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 10:56:57.35 ID:g0D2Tbrx0.net

>>21
思ったことが全て此処に

105 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 13:49:55.52 ID:EfWaXQ0y0.net

>>21
思った

30 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 07:33:52.02 ID:5A8lLtXO0.net

一介のアニメーターに過ぎない宮崎駿に
そんな深い思想性なんてある訳が無い
周りが買い被りすぎなんだよ

大江健三郎と東大の仏文科で同窓だった高畑勲ですら
生前に深い交流があったという訳では無いのだから

41 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 07:57:05.61 ID:qQ3YOBp20.net

>>30
お前がお前を買い被りすぎだ

63 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 09:00:16.90 ID:5A8lLtXO0.net

>>41
見る側に宮崎駿作品という前提を与えておかなければ
鑑賞が成立しないなんてのは邪道だわ
必要なのは偉大な芸術であって偉大な芸術家ではない

74 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 09:44:07.53 ID:hky0ZMMO0.net

>>73
興行収入は100億円突破する勢いだよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b24d2c79f3cf0f761f781edaf0fd45c0d14d9a9

78 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 10:03:14.18 ID:RdjihKaA0.net

>>74
千と千尋の初動を上回る好ダッシュスタートから
「あれ?これは100億厳しいんじゃね?」となっているのが今の状況

84 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 11:20:39.52 ID:ossy/ECx0.net

>>74
まったくそうは思えんが

*9.0│26.2│39.7│50.2│64.5│73.9│80.1│84.3│86.5│88.1│89.8│…│最終92.5 借りぐらしのアリエッティ
16.3│36.2│46.9│54.8│62.4│69.8│ 6週目累計69.8億 君たちはどう生きるか

83 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 11:15:04.51 ID:7BaRxFBL0.net

借りぐらしのアリエッティ
*9.0│26.2│39.7│50.2│64.5│73.9│80.1│84.3│86.5│88.1│89.8│…│最終92.5
君たちはどう生きるか
16.3│36.2│46.9│54.8│62.4│69.8│

どうみても100億無理っすなー

103 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 12:55:34.94 ID:cINMwv/S0.net

>>83
ナウシカやラピュタはとっくにぶち抜いたけどねw

108 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 13:57:22.93 ID:wx+T7gE20.net

>>103
まだ宮崎ブランドや知名度が確立されてない不人気時代の作品を持ち出されてもなw

17 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 07:12:44.11 ID:99VA/loM0.net

くそ!ネタバレならネタバレって最初に書いとけよ
みようと思ってたけど萎えたわ

35 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 07:41:49.50 ID:0ZHJOTaE0.net

>>17
これ全然違うから見たほうがいいよ
肝心なことに全く触れてない クズすぎる分析

23 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 07:20:55.48 ID:gCQWTbVh0.net

実は母親は生きてたってことか?

43 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 08:07:04.14 ID:gh6/K1IN0.net

>>23
過去に母親は異世界にいて現実世界で一年行方不明になった。
異世界は現代と過去が一緒になってるからそこで再会しただけ。

26 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 07:26:35.98 ID:mBPoGl930.net

売れてないからってネタバレがすごいな

92 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 12:26:15.97 ID:ILdPnAwm0.net

>>26
公開初日に出たいらすとやふんだんに使ったファンアートで大体分かるからな

62 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 08:52:46.19 ID:7XCRNwxv0.net

観てる間ずっと観客に「これはなんの比喩表現なんだろ」と考えさせる駄作

111 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 16:29:45.95 ID:0IEpn03j0.net

>>62
youtubeに毒されすぎ

75 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 09:50:11.78 ID:5rnFuLbt0.net

炎の中から顔はカルシファーのセルフパロディだな
わいはシリウスブラックを思い出したが

112 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 16:32:10.27 ID:0IEpn03j0.net

>>75
もののけ姫の乙事主さまに飲み込まれたサンを思い出したよ

88 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 12:13:02.74 ID:22KawJ6G0.net

ヒミコ?

114 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 17:15:44.57 ID:hgmBRtzR0.net

>>88
名前で失敗したよね
美人でスタイル良くてエロいのにもったいなかった

100 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 12:51:02.20 ID:BKyOMeDR0.net

面白く無いって素直に感想を言うと信者が説教カマしにくる作品

101 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 12:52:13.55 ID:IB5VFUVQ0.net

   彡 ⌒ ミ
  ( ´・ω・`)  君たちはどうイキるか
   /⌒ヽ_.ィ、
  ( r.    )
   ヽノノー‐l
    |__/_/
    └一’一

104 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 13:29:36.47 ID:IUrCBoaC0.net

キムタコはシャアリスペクトし過ぎだったが割と良かった
菅田将暉は言うに及ばず

だが、あいみょんだけは無い

106 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 13:50:35.30 ID:9HoXxmi00.net

「ジブリが潰れたあと君たちはどう生きるか」

107 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 13:54:05.59 ID:WFSAv8g90.net

つまりマザコンじゃないけど世界の不条理を癒したのはやっぱり母親の記号を持つ少女だと
母親が若返りしたキャラ時なきゃいけないならやっぱりマザコンなんじゃ

109 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 14:04:26.27 ID:o3PKouZh0.net

まーた駄作の考察ごっこしてる・・・

110 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 15:03:04.80 ID:v1chSOBJ0.net

作るなら万人受け作れタコ

113 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 16:37:10.03 ID:wRJaPBvi0.net

>>1
統合失調症 眞人の空想のお話し

115 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 18:18:38.24 ID:xcL8pZAL0.net

映画『君たちはどう生きるか』 異色作誕生を巡る「宮崎駿監督と鈴木敏夫P」の葛藤
https://friday.kodansha.co.jp/article/328228?page=1

117 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 18:32:11.41 ID:R/z+Jrtj0.net

何や言っても、もののけ姫まで100億を突破してないし
千と~は300億突破で凄いのだけれど、現在ジブリで人気ある大半の作品はもののけ姫までだし
実はリアルタイム映像では言うほど大ヒットかましてるわけじゃないんだよな

そういう意味では庵野もそうだが物凄く過大評価されてるってのはあると思う
まぁ、宮崎駿は天才なのかもしれないが、鈴木がいなけりゃナウシカ前にアニメ業界から消えてた人間でしかない

118 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 18:34:04.02 ID:FY2GpQ1V0.net

>>116
宮崎や庵野は新人潰しで有名だから後継もクソもないだろ

120 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 19:17:14.59 ID:iDJ+RU+j0.net

>>1
何だか、もっともらしい言葉で解説しているね
オーバーだわ

122 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 20:44:10.90 ID:eJ+sDPyP0.net

カンヤダのための映画だったのでは?

124 :名無しさん@恐縮です:2023/08/25(金) 09:00:18.99 ID:MFsnLeHm0.net

老人の分裂したマザコン妄想

125 :名無しさん@恐縮です:2023/08/25(金) 22:52:06.48 ID:IEo3VI+M0.net

ネタバレやっても良かったんだ

126 :名無しさん@恐縮です:2023/08/25(金) 23:42:06.44 ID:4xZ057yK0.net

クリストファー・ノーランの映画みたいだった。
あと、「地獄の黙示録」と「2001年宇宙の旅」も入ってた。

128 :名無しさん@恐縮です:2023/08/26(土) 05:56:53.33 ID:Xy3JBCD30.net

>>126
一周遅れてきた富野由悠季みたいだな

2 :名無しさん@恐縮です:2023/08/23(水) 06:52:49.35 ID:Jov3sgCV0.net

キカンキワ〜

RSS