引用元
1 :湛然 ★:2023/08/14(月) 00:32:07.15 ID:B7Jd9zlE9.net
John Lydon says its “wrong” to credit Patti Smith with punk’s beginnings
By Anagricel Duran 11th August 2023
NME Japan ※DeepL翻訳(一部修正)
https://www.nme.com/news/music/john-lydon-says-its-wrong-to-credit-patti-smith-with-punks-beginnings-3481861
■「T.Rex、デヴィッド・ボウイ、スレイド、モット・ザ・フープル、アレックス・ハーヴェイ・バンド……彼らの影響は絶大だった。そのすべてをパティ・スミスのせいにしようとする。それはとても間違っている!」
ジョン・ライドンは、パンクの起源をパティ・スミス、ひいてはニューヨークだと評価するのは「間違っている」と考えていると語った。
スミスは1975年のデビュー・アルバム『Horses』で、アメリカにおけるパンク・ムーヴメントに欠かせない存在となった。しかし、元セックス・ピストル、パブリック・イメージ・リミテッドのフロントマンは、デヴィッド・ボウイ、T-レックス、スウィート、ザ・クラッシュ、ダムド、セックス・ピストルズといったアーティストを輩出したイギリスこそが、このジャンルの実際の発祥地だと主張している。
ザ・サン紙のインタビューでライドンはこう語っている:
「アメリカのジャーナリストたちは、パンクがニューヨークから生まれたかのように装っている。どうだい?『ロックン・ロールに恋狂い』のスウィート(Sweet )や『タイガー・フィート』のマッド(Mud)みたいなバンドがそうだ。
彼は続けた:
「T.Rex、デヴィッド・ボウイ、スレイド、モット・ザ・フープル、アレックス・ハーヴェイ・バンド……彼らの影響は絶大だった。なのに、彼らはそのすべてをパティ・スミスに巻き付けようとしている。それはとても間違っている」
そしてライドンは、ニューヨークのパンク・バンド、ラモーンズを「制服にスタッズのついた革ジャンなんてくだらない」と非難した後、過去のバンド仲間や、元セックス・ピストルズのギタリスト、スティーヴ・ジョーンズとドラマーのポール・クック、ジェネレーションXのビリー・アイドル、トニー・ジェームスからなる新しいスーパーグループ、ジェネレーション・セックス(Generation Sex)について語った。
「アナーキー・イン・ザ・UK」のシンガーはそのバンドのファンではなく、かつてバンドメンバーと共にビリー・アイドルのことを “パンク界のクリフ・リチャード “と呼んでいたと明かした。
「彼らには幸運を祈る。ピストルズの面々は、自分たちがまったく理解できなかった曲を、ビリーが通訳として入ってくれたんだ」。
「ビリーは何を引き受けたんだ?俺たちは彼のことをパンク界のクリフ・リチャードと呼んでいた。彼とシド(・ヴィシャス)は、どっちがエルヴィス・プレスリーの嘲笑を上手にできるか、よくバカ騒ぎしていたよ」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ザ・サン
https://www.thesun.co.uk/tvandshowbiz/23439030/john-lydon-grief-wife-nora-sex-pistols-court-feud/
前スレ(★1=2023/08/12(土) 06:43:55.15)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691790235/
93 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 14:10:04.82 ID:jKqTwwZx0.net
パンクはロックンロールリバイバルだけでなく、ロックの非黒人化でもあった
それまで白人ロックに付きまとっていたブルースの影を完全に排除して白人化に成功したのがセックスピストルズだった
107 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 23:10:50.09 ID:tv5D6DI/0.net
>>93
8ビートを生み出したのが黒人達なのに非黒人化と言われましても
124 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 02:30:39.26 ID:sN/wIAeu0.net
>>93
stupid racist go home!!!
Bad Brainsという米国ワシントンで
誕生したPunk バンドがいるYO
黒いLed Zeppelin と言われた
Living Colourというmeがこよなく愛する
ハードロックバンドにも影響与えているYO
131 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 06:11:11.53 ID:yYvtJAM70.net
>>93
ジョニー・サンダースやクラッシュのジョー・ストラマーは黒人音楽大好き
クラッシュのファーストアルバムでもレゲエ曲をカバーしてる
ジョニー・サンダースやクラッシュはリズム&ブルースのオリジナル曲もやってる
アルバムやライブで黒人とセッションもしとるよ
109 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 08:33:58.57 ID:NnSP0yRK0.net
ジョンライドンはパティスミスが嫌いってことなんでしょう
114 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 12:41:45.51 ID:EvpGXTRT0.net
>>109
70年代にパティが来英ライブ中にピストルズが他の場所でライブした時に
ロットンはあっちじゃヒッピーがやってきて馬、馬とわめいてるよと
揶揄したからね
115 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 12:59:17.19 ID:gBCYlMf+0.net
>>109
パティ・スミスよりマルコム・マクラーレンの方が嫌いだと思うよ
15 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 03:52:22.76 ID:lBAPfm6a0.net
当時の状況を日本人が語る時点でもうね
1979年時点でロンドンでローカルのロックの取材してる日本人は自分一人だけと今泉けいこ氏が言ってたくらい情報がなかった
36 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 17:09:12.92 ID:MMhCzS8k0.net
>>15
1979年じゃ遅すぎるんだよw
ロックマガジンじゃ77年の段階で取材して78年2月にパンクロック特集号出してるわ
44 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 20:00:21.94 ID:lBAPfm6a0.net
>>36
だからこういう日本のメディアは現地の取材ほぼやってないよって今泉氏がばらしたんだよ
自民党のパリ旅行みたいなので作ってた
40 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 18:15:04.97 ID:zGDiBUHi0.net
初耳なんだが
パティスミス聞いて
パンクの源流だなんて思う奴いんの
43 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 19:30:33.37 ID:TA/gQsKT0.net
>>40
90年代ぐらいにパンク総括的な記事がたくさんあってパティ・スミスを源流とするような風潮があったのは確か
NHKラジオで何時間もやって当時話題になったパンクの歴史みたいな番組で一番最初にかかった曲がPiss Factoryだったし
63 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 22:06:59.87 ID:dBH8CTnA0.net
>>40
パティスミスがパンク時代のアーティストで今一番高名だからじゃね
インスタフォロワー数も凄いし本なんかも良く出版してるし
46 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 20:27:09.06 ID:RKD85lE50.net
ロックンロール・アニマル期のルーリードは鋲に革で後のパンクファッションぽいぞ
52 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 21:11:13.38 ID:eiEfkYBz0.net
>>46
パンクって革ジャンに鋲打ってないんだよ。モヒカン、鋲ジャンは80年代のハードコア
159 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 18:11:29.35 ID:vJKmKsuu0.net
>>52
シドビシャスの着てた革ジャン、まあまあスタッズだらけなんだが
51 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 21:10:59.09 ID:CZybHhOA0.net
確か当時はよくパンクニューウエーブって一緒くたに言ってた
雑誌もあったよな、パティスミスはニューウエーブ側だった気がする
テレヴィジョンみたいな
117 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 13:22:40.77 ID:gO/Hn68l0.net
>>51
ニューウェーブ期に影響受けたバンドが多かったから一緒に語られてたってだけじゃないの?
アメリカじゃさしたムーブメントになってないし
121 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 23:32:13.32 ID:D3jfDdUn0.net
>>51
当時からパンクの女王だろ
ニューウェーブの女王なんて言われたことはない
57 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 21:30:21.75 ID:CZybHhOA0.net
60 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 21:55:02.65 ID:eiEfkYBz0.net
>>57,59
killed by death っていうパンクの有名な編集盤のシリーズだよ
64 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 22:11:23.35 ID:GQl/uXaL0.net
>>60
バンド名じゃなくて編集盤だったのか。
乱暴に言えばNo New Yorkみたいなもんか。
ありがとう。
62 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 22:06:21.15 ID:CZybHhOA0.net
>>60そんなの知らないわ
当時(76年辺り)日本ではピストルズ(ロンドン)でパンクが認知されたと言っていいほど
インパクト有ったんだよ、アルバムの邦題が「勝手にしやがれ]で沢田研二の曲と同じだった
でもラモーンズ(NY)の方が先にデビューしてた。その頃は
ニューヨークパンク、ロンドンパンクってそれぞれ呼んでた
ニューウエーブはそのちょっと後ぐらい、80年前後には
よくパンク・ニューウエーブでひと括りしてた評論家もいた
70 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 22:36:55.90 ID:eiEfkYBz0.net
>>62,65
ロック詳しいね。ロック誌が書いてたようなその辺の正史(?)はよく知ってるし、あなたの言ってることは間違ってないよ、一つの側面であって。
オーストラリアRadio BirdmanとかベルギーThe KidsとかオランダIvy Greenとか同時期の世界のパンクも聴いてみなよ
70sパンク・レコード図鑑ってディスクガイドもおすすめだよ
77 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 05:39:02.15 ID:jDvWdj8q0.net
68 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 22:25:35.01 ID:Su1TP64s0.net
パンク後追いで詳しくないからかもしれないけど、ピストルズとラモーンズもそれらとダムドも全然ちがうことやってると思うんだが。
71 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 22:44:11.04 ID:dBH8CTnA0.net
>>68
全然違うことをやるのがパンク本来の在り様だからな
ポストパンクなんてまさにそうだった
日本だけだよ形式的なパンクが未だに存在してるような国は
75 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 05:05:34.78 ID:ACbZFtxb0.net
>>71
ぶっちゃけ初期のパンクって要はロックンロールリバイバル的側面有ったっしょ。
音楽的には新しくは無かった。
78 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 06:13:35.92 ID:HCNljDYi0.net
>>75
ってより新しい絵を描くにはキャンバスを真っ白にする必要があった
ただのリバイバルなら新しいキャンバスを用意するんだけど「とにかく上から白で塗りつぶしちゃえ」ってのがパンク
塗りつぶした後のことは考えてないから乾かないうちに上から絵を描いたら下の絵の具と混じって全然別の表現になるし
どうせ一緒にならないから赤で塗りつぶしちゃえとか上から新聞紙貼っちゃえとか何でもありになった
85 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 07:51:10.30 ID:FSBAUMwI0.net
ピストルズって今やサブスクであいみょんより聴かれてないんだぜwwww
向こうじゃ忘れ去られてるだろw
97 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 16:44:40.65 ID:12LNcbJb0.net
100 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 16:54:35.77 ID:FSBAUMwI0.net
>>97
ゼップとかフロイドはその10倍聴かれてるんだけどw
101 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 19:11:58.45 ID:D7iig3D50.net
132 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 10:45:32.64 ID:lSnShKLg0.net
>>101
SxEこそパンク
セックス、ドラッグ、ロッケンロー!ウェーイ!の全否定だからな
126 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 02:59:39.24 ID:NH7Pg1YF0.net
今思えばそういう解釈によってニューヨークパンクのレコードも売れたからメディアの戦略に乗せられた世代だよ、俺たち50代は。
リチャードヘルやジョニサン(ドールズ)の方がにしっくり来る。で、なんだかんだ大元はベルベットアンダーグラウンドとか言いそうだしな。キリがない。
クラッシュもジャムもストラングラーズもラモーンズも結局はただのロックというだけ。
パンクはThe Damnedもピストルズのファーストだけだろうな。
129 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 05:48:13.80 ID:yYvtJAM70.net
>>126
ジャムのポール・ウェラーの息子、Jポップが好きで日本でJポップ歌手としてデビューしたけどもあイギリスに帰ったのかな?
姉ちゃんの方はそのデビューより先に日本人モデルと結婚しとるな
(´・ω・`)
148 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 16:36:59.97 ID:haNTilex0.net
ストラングラーズはかなり速い段階でパンクを捨ててニューウェーブ化してたな
152 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 17:28:03.59 ID:sN/wIAeu0.net
>>148
Sting 先生のThe PoliceやXTCや
ストラングラーズはデビュー時に
レコード会社の戦略上、Punkバンド
として売り出したがJazzの凄腕
ベーシストが出自だったりする。
ストラングラーズはアルバム重ねる
ほど本来のルーツが現れた。
黒豹とかman in blackとか。
31 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 15:05:48.07 ID:lTzgYQp30.net
39 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 17:43:59.47 ID:CZybHhOA0.net
>>31デビューの頃ジョニー・ロットンだったんだよな
何故か途中からジョン・ライドンに変わった
41 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 19:19:16.76 ID:TA/gQsKT0.net
>>39
変わったっていうかマルコムに「腐った」ってつけられた芸名を本名に戻しただけだよ
45 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 20:13:37.32 ID:3ZuOIjpZ0.net
66 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 22:21:33.68 ID:OHLvcyg50.net
結局日本人のパンクをよく知らない人がイメージするパンクはセックスピストルズなんだよなぁ
69 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/14(月) 22:28:24.99 ID:CZybHhOA0.net
>>66当時はピストルズとラモーンズだったから、ニューヨークドールズはそんな人気なかった
ダムドも人気なかったパンクマニアは好きだったみたいだが
クラッシュは人気あった、日本だとアナーキーってバンドがクラッシュのカバーを
アルバムの中で半分ぐらいやってた
後にポップバンドで有名なったプリテンダーズは
パンクの触れ込みでデビューしてたファーストはパンクっぽかった
91 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 13:44:05.03 ID:zORFOwUM0.net
ロックンロールリバイバルだったのはロンドンパンクの話でそれも一瞬だけ
政治的云々はピストルズがもたらしたもの
ニューヨークはそんなのなかったラモーンズ以外
ラモーンズとてパンクだからロックンロールリバイバルをやったんじゃなくて他者と違うことをやった結果のスタイルだった
ニューウェーブ、ポストパンクに継承されたのはニューヨークのこの何でもありの精神でそれがパンク
だからパンクの表面的なスタイルをなぞってるだけの連中見ると違和感しか感じない
エアジャム?だかの連中なんてパンクと対極のものだと
143 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 15:05:12.55 ID:AFVkY8eH0.net
>>91
ああそうか。ロックンロールリバイバルだったのはイギリスだけ。
そういえば北米でプログレ的なものが流行りだしたのは70年代中頃~後半からだっけ。
カンサスしかり、ボストンしかり、ラッシュも一番プログレっぽかった時期は75年~78年くらいだっけ。
プログレにうんざり、って状態は、北米ではさほど無かったのかな。
しかも、アメリカンプログレって、ヨーロッパに比べるとわかりやすいものが多そうだ。
102 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 19:34:41.43 ID:Fst2IT/F0.net
>>100
若い層に聴かれてるわけではなさそう 初期パンクとかサブスクで聴かなそうだけどハードロックとかプログレっておじさんがいつまでも聴いてそうだもんな
103 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/15(火) 19:38:28.64 ID:Fst2IT/F0.net
>>101
ストレートエッジよりskrewdriverとかネオナチのほうが過激かと
112 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 12:29:37.42 ID:UECA6qp+0.net
こんな発祥説に拘るのは暇なオタク気質だからろなとしか思わない
113 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 12:34:20.26 ID:b67ZcE1m0.net
そんな音楽、音楽しないのがパンク。
ファッション6〜7に対し音楽3〜4くらいの割合で
見るとパンクの本質が見えてくる。
118 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 15:22:32.50 ID:+P+E2WrP0.net
演奏に関してはヘタクソなら尚のことパンク。
ただヘタクソなだけでも、これまたダメで
一心不乱に演奏する爆音のヘタクソが理想。
119 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 15:55:52.71 ID:dYKek7Bk0.net
ヘタクソといってもプロだし
ラモーンズだってよくヘタと言われるけど、複雑な事をしないだけで演奏は正確
120 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 20:51:02.43 ID:MHmv0gnh0.net
122 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/16(水) 23:50:31.07 ID:WLcdFnBs0.net
Anti-Nowhere League – So What
The Police – Fall Out
Sonic’s Rendezvous Band – City Slang
UK Subs – You Don’t Belong( Live in Bristol, 1991)
Discharge – Ain’t No Feeble Bastard
Demented Are Go – Be Bop a Lula
No Remorse – Son of Odin
Eater – Jeepster
Rapeman – Steak and Black Onions
Venom – Raise the Dead (Demo)
Brian James – Man With No Name
大江慎也 – GO FOR THE PARTY
123 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 00:57:33.13 ID:is4SljCP0.net
パンクの音楽性は前衛音楽から派生したものと
ロックを簡素化したものくらいしか思い浮かばない
社会的メッセージ・ファッションのことはわからない
125 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 02:33:21.20 ID:sN/wIAeu0.net
Chuck Berryが
ロックンロールのオリジネーター
John Lennon も認めていた真実でっせ。
John Lydon のSexpistols が
Johnny B Goodをカバーした
理由も言わずもがやねん。
136 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 13:06:15.13 ID:btEB0sDa0.net
>>134
それってパンクっぽく聞こえるだけじゃんw
むしろ映画さらば青春の光で取り上げてる様な音楽の否定で始まったのがpunkだけどね。
バンクは黒人音楽否定してないよ。
137 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 13:34:06.96 ID:eEVOL5oa0.net
パティスミスがパンクてw
詩人じゃん。たとえるならスナフキン
パンクはセクスピすトルズでいいよ。
だがしかし、パンクとはを論じるジョンはださい
年取ったな
138 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 14:06:09.87 ID:tHJf9wPL0.net
結局ロックンロールニガーって配信から全消しされたんだっけ
140 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 14:19:33.20 ID:bR9anw8H0.net
パティスミスがパンクだとか
周りのサポートがある上にカッコつけすぎてて
ピストルズがアホだらけの中、不格好にできがったものとは正反対だわな
144 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 15:41:53.63 ID:Y6PXtepD0.net
「パンクの始まりをパティ・スミスの功績とする」
そもそもこんなことを主張している人がいるのかね
145 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 16:06:55.51 ID:AFVkY8eH0.net
ニューウェーブに関して言えば、またまた渋谷陽一発言だけど、イギリスのプレスが使い始めた言葉らしい。
だからアメリカにはさほど広まらなかった言葉……なのかな?知らんけど……。
で、以前この板でニューウェーブに関して誰かと会話したとき、
「一旦パンクがすべてぶちこわして、そこから再構築していく動きがニューウェーブだ」
「ニューウェーブは、70年代のプログレに対する、80年代の構築の動きだ」
みたいなことを言ってた人がいたんだよな。
そうなると、キングクリムゾンやポリスがニューウェーブと呼ばれたとしても頷ける。
あるいは、日本でスタジオミュージシャン人脈から結成されたYMOだってニューウェーブだし。
146 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 16:22:30.27 ID:bsReRJ1i0.net
このスレちょっと前も立ってたよね
パティとかニューヨーク勢とか全然関係ねえよ
ピストルズからパンクが始まったしピストルズだけがパンクと言ってもいいかも
147 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 16:24:24.21 ID:bojzPGK+0.net
確かにThe ClashやThe Damnedもルーツがあって突然変異のPunkじゃないんだよな
149 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 17:04:09.68 ID:AFVkY8eH0.net
ロックンロールリバイバルと考えていいのはロンドンパンクだけ。
ニューヨークパンクはアンダーグラウンドで当初から反体制的な色をまとっているものが多かった。
今この瞬間Wikipediaやら何やらを改めて読みながらコレを書いている。
パンクにとって政治的要素は後付けではないと。
自分はニューヨークパンクを全然知らなかったんだなあと思った。
ピストルズのイメージが全てだなんて大間違いだな。
151 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 17:23:15.63 ID:sN/wIAeu0.net
>>149
Chromeやアラン・ヴェガの
Suicideみたいなartistが
U.S punk new waveの真骨頂。
オルタナティブという意味でも
U.S のartist の方が過激でアナーキー
153 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 17:30:16.72 ID:sN/wIAeu0.net
The Doorsのレイ・マンザレク
がプロデュースした
XというパンクバンドもいたYO
YOSHIKIじゃないYO🤣
154 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 17:31:31.48 ID:Fa3JS7xW0.net
とりあえずヘタクソでなければパンクじゃねぇなw
メンバー全員でリズムキープして
4ブでも8ブでも刻んで暴れていればオケー。
155 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 17:39:51.77 ID:sN/wIAeu0.net
1976年にScorpions のvirgin killerが
発表されたLed Zeppelin presenceも
Sexpistols の唯一のアルバムは
音響的に良く出来た機能的な
ハードロック
Roxy Music を手掛けたクリス・トーマスのプロデュース
サディスティックミカバンドの
ミカの旦那
157 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 17:45:27.33 ID:sSMFJVDh0.net
160 :
名無しさん@恐縮です:2023/08/17(木) 19:02:44.90 ID:bojzPGK+0.net
73年のThe Whoの四重人格にThe Punk and the Godfatherって曲あるけど、これって関係ないのかな