【ゲーム】「ファミコン国民投票」第2回「“ハイスコア”と言えば?」結果発表 3位「ゼビウス」 2位「ゾンビハンター」 [muffin★]

1 :muffin ★:2023/07/27(木) 15:39:03.40 ID:fcXUeWQX9.net
https://www.famitsu.com/news/202307/27311048.html
2023.07.27 13:40

2023年7月27日、ファミコン国民投票の第2回テーマ「“ハイスコア”といえば?」の結果が発表された。

今回の第2回のテーマは「“ハイスコア”といえば?」。ファミコンを愛するユーザーから選ばれたタイトルは、1位が『スターソルジャー』、2位が『ゾンビハンター』、3位が『ゼビウス』となった。サイト内では20位までの作品が紹介されている。

ファミコン国民投票の第2回テーマ「“ハイスコア”といえば?」結果(一部)

1位:スターソルジャー
2位:ゾンビハンター
3位:ゼビウス
4位:スターフォース
5位:グラディウス
6位:スーパーマリオブラザーズ
7位:テトリス
8位:ピンボール
9位:ツインビー
10位:マリオブラザーズ
11位:バルーンファイト
12位:ドクターマリオ
13位:ヘクター’87
14位:ギャラガ
15位:ボンバーマン
以下こちら
https://www.nintendo.com/jp/famicom/vote/index.html

なお、第3回のテーマは「“赤いカセット”といえば?」で、投票の受付も開始されている。

ファミコン40周年を記念したキャンペーン企画は、このほかにも、ファミコンの思い出を募集する“ファミコン武勇伝”、クイズイベント“ファミコン全国一斉クイズ”などが開催されている。投票などへの参加はニンテンドーアカウント(作成無料)を所持していれば、だれでも参加できる。気になる人はサイトを1度覗いてみてはいかがだろうか。

386 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:06:55.08 ID:pqbKKquS0.net

ゾンビハンターを知らない奴は

・ジャンプのファミコン神拳ゲー以外眼中になし
・ファミコン通信一択
・ファミマガ一択
・ドラクエ3以後のファミコンユーザー

このへんだろ

395 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:32:52.39 ID:p1/zLNHN0.net

>>386
当時のファミコン神拳の影響力は圧倒的だったからね

ポートピアが50万本売れた理由は明快
ファミコン神拳で煽ったから

397 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:44:00.65 ID:X/duCMoM0.net

>>386 ファミマガもファミ通も扱い大きかったから
どちらか読んでて知らない人はさほどゲームに興味ない人だと思う。

404 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 20:36:08.71 ID:DySRzCAr0.net

>>386
何一つ当てはまらないけど全く覚えてないわ

414 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 23:09:10.38 ID:u/BF+Uuf0.net

>>386
ゾンビハンターそんな有名なの?

419 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 03:44:56.33 ID:+QBTEmEm0.net

>>386
俺ほぼ当てはまるけどゾンビハンター知らん
発売年からして俺ディスクシステム派だったのでカートリッジから離れてたと思う

422 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:17:52.04 ID:XYW3KBlG0.net

>>386
>>419
多分、俺みたいにCMでしか知らないやつが多数だと思う

59 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:02:17.26 ID:cEbade470.net

次回の赤いカセットはどう見ても燃えプロが1位でしょう

62 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:03:58.66 ID:DfTru6Fc0.net

>>59
ロックマン2では?

63 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:04:14.42 ID:DiILxhyz0.net

>>59
昔燃えプロ集めてる人のホームページあったけど、あの人どうしたんだろう。
数千本集めてた気がするんだが

71 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:10:53.49 ID:B+JDrlId0.net

>>63
燃えプロじゃないけど市場で枯渇してたFCカセットがある時から大量に流れ出て
死んで家族が処分したんだろうなっていうあれは切ないな

67 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:06:22.65 ID:9Qtmhphc0.net

>>59
初期ユーザーはエキサイトバイクのイメージかもなあ

171 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:28:31.11 ID:3riwF0jB0.net

>>59
キン肉マンマッスルタッグマッチ
忍者くん
ドンキーコング
キャプテン翼
SONSON

183 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:55:36.79 ID:pbkxEw/m0.net

>>59
パッと思いついたのは燃えプロ
名作となったらキャプ翼II

211 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:49:54.60 ID:U6nd+wqM0.net

>>59
エキサイトバイク

25 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 15:49:39.38 ID:LQkJ5B2k0.net

2位のゾンビハンターって知らんなーとウィキペ見たら

ゲーム雑誌『ハイスコア』内の企画として作られたゲームで
発売元がハイスコアメディアワーク、とな
まあ、お題が「“ハイスコア”と言えば?」だから間違いではないが……

162 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:01:06.07 ID:AEv9nGHm0.net

>>25
ゲーメストと言えば?

208 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:46:26.01 ID:TY5ulNS00.net

>>162
インド人を右に

210 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:47:18.41 ID:pbkxEw/m0.net

>>162
よお来たのお!

227 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:31:11.69 ID:kz3ZYeY90.net

>>162
確かみてみろ!

362 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:30:31.17 ID:oAaWtt0K0.net

>>162
ニッポンポミネカシズム

174 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:35:49.95 ID:xi3ylcwy0.net

>>25
電源入れたら「ハイスコア」って喋るんだぜ
主人公が死んだら「しっかりしろよ!」って音声が流れる

515 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:12:47.94 ID:hYiGPwWe0.net

黎明期はファミマガとハイスコアの2大ファミコン雑誌だったような気がする
ファミコン通信とか遅れて入ってきた新参じゃなかったっけ

518 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:44:19.95 ID:JDDaGdsO0.net

>>515
黎明期はBEEPとファミマガ
ハイスコアは半年遅れぐらいでファミコン通信はファミマガから一年後ぐらい

アスキーは何をとち狂ったかファミ通の内輪受けのノリをMSXマガジンに持ち込んで顰蹙かって売り上げ落としたな

538 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 15:10:50.97 ID:SbT+6i2u0.net

>>518
ログインの他機種煽り(中傷)のノリを浜村がそのまま
持ち込んだのがファミコン通信だよね

浜村が編集長になるまではあそこまで偏ってなかった

519 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:46:02.64 ID:Ghsknb/50.net

>>515
ファミマガのほうが先で一択
ハイスコアは創刊されたばかりで田舎だと本屋に無い

520 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:47:42.05 ID:HOKtSuBN0.net

>>515
ファミマガ派だったけどマル勝ファミコンを読むヤシの気持ちがわからなかった。

524 :戦艦オチョキン ◆oChokiNhF2 (福井県):2023/07/30(日) 13:02:33.70 ID:EL+sZ7AH0.net

>>520
ファミマガは自滅やハマりになる裏ワザを「マル負技」と呼んでいた。もちろんマル勝への嫌がらせである。

527 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:17:18.72 ID:hq5vpu+10.net

>>520
裏技はマル勝のほうが良かった気がする
ファミマガはウソ技があったからかなぁ
まあ、ファマガは○○君や兄弟が買うから(借りて読めるから)自分はマル勝って人間もいるだろ

92 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:41:00.45 ID:Zh1XmgvY0.net

色々

95 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:44:54.96 ID:R/UVG2ON0.net

>>92
うっわ懐かしい
買えないから立ち読みしてたな
でも上段以外はあんま覚えてないな

96 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:45:42.59 ID:DiILxhyz0.net

>>92
ファミコン通信だったんだよな。
今でもその頃のファミ通沢山持ってるわ

145 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 18:33:21.68 ID:4WXSJaG40.net

>>92
未だに残ってるファミ通ってバケモンだな

179 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:47:32.73 ID:s69bOdaF0.net

>>92
○勝は好きだった

290 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 03:33:05.31 ID:gROknpXa0.net

>>92
ガバス集めてたなぁ

339 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:48:46.74 ID:K9gshzdL0.net

>>92
懐かしいなオイ
ファミ通買ってたなー
ファミ通町内会のハガキ応募しまくってゴールドガバス貰ったらクラスのヒーローになれたのはいい思い出だわ

247 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:32:41.96 ID:h3MSdp8A0.net

高橋名人はもちらん好きだけど、スコアアタック至上主義なのはどうかと思う(´・ω・`)

325 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:54:44.59 ID:AZmHbppV0.net

>>247
ていうかシューティング連射速度主義

337 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:44:08.10 ID:gSvnKBbs0.net

>>247
>>325
スコアアタック主義&連射主義&アンチ弾幕シューティング
ケイブのエスプレイドが出た頃にはスターソルジャーバニシングアースの説明書で最近のゲームは敵の弾の派手さやどれだけボスの攻撃を避けられるかが重視されててシューティングゲームらしくないと弾幕を批判してた

487 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 03:08:52.22 ID:hYiGPwWe0.net

>>337
結局自分の得意な物が好きで苦手な物嫌いなだけなんだよな
俺はシュウォッチとかだと連射そこそこだけど持続力が無くて5分も持たないから手動連射嫌いだし弾幕シューも苦手
だからPCエンジン時代の連射装置OKで非弾幕のシューティングが一番好きだわ
名人は連射得意だしスターフォーススタソルでチヤホヤされてたからそこに思い入れあるだけだろう

517 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:34:35.06 ID:iKgPJmBB0.net

>>337
エスプレイドの前の弾幕シューは怒首領蜂だけだから怒首領蜂だけで高橋名人の弾幕シューヘイトを振り切らせたようなものだな

313 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:32:46.50 ID:Vo2XnRp90.net

結局スターソルジャーの箱絵の北斗の拳みたいな奴は誰だよ

320 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:45:18.43 ID:yC+wnuJb0.net

>>313
ファミコン三大間違われがちなこと
・ゼルダの伝説の操作キャラはゼルダじゃない
・メトロイドの操作キャラはメトロイドじゃない
・スターソルジャーのパケ絵の兄ちゃんはゲームに出てない
・キャラゲーはクソゲーの宝庫だがドラえもんは名作ばかり

341 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:03:44.38 ID:KqghOiRQ0.net

>>320
・マリオブラザーズはローンチタイトルの一つではない
・マリオの職業は大工(配管工設定は後付あるいはスーパーマリオコンパクトディスコでの設定)

342 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:08:14.63 ID:gJ/Bqanv0.net

>>320
主人公の名前だと思ってセーブデータ名ZELDAで始めてひどい目に遭った小学生は俺だけじゃないはず

346 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:16:53.86 ID:evNtOyyt0.net

>>320
・グーニーズは1と2が存在するが、キングコングは2しか存在しない

413 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 23:06:39.30 ID:u/BF+Uuf0.net

>>320
ボンバーマンはスペランカーの敵キャラ

440 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 08:14:47.69 ID:5ixQAgcZ0.net

>>413
ロードランナーじゃね?

363 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:31:10.67 ID:ldS23mL/0.net

ゼビウスの裏技は無敵だけ話題になるけど、それ以外にもゲームスタート時の残機数変更とか
難易度の変更とかエクステンド変更が出来るんだよね
基板のDIPスイッチみたいなのが隠しで入ってる

367 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:36:20.80 ID:HlcYH1y90.net

>>363
マル勝がそれ掲載しちゃって
ナムコからハイスコア大会台無しじゃねえかって
すげえ怒られたって書いてた

371 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 15:15:36.71 ID:1T98eGYO0.net

>>367
でも裏技が広まってさらにゼビウスが売れたんだよな

374 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 16:05:40.20 ID:EEz5QR560.net

>>363
ファミコンとアーケードの話がごっちゃになってないか?

380 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 17:18:26.27 ID:pqbKKquS0.net

>>374
アンタ知らないなら黙ってROMったほうがいいよ
363は全然ごっちゃになってない

381 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 17:34:18.27 ID:bfjranIC0.net

>>363
そうね
あれ開発用のコマンドだからね
ナムコも出荷版からはあのコマンドは削除すべきだった
当時はあれだけ複雑なコマンドがファミコンユーザーに見つかるとはおもわなかったんだろう
ソースコード解析されちゃったんだよね

1 :muffin ★:2023/07/27(木) 15:39:03.40 ID:fcXUeWQX9.net

https://www.famitsu.com/news/202307/27311048.html
2023.07.27 13:40

2023年7月27日、ファミコン国民投票の第2回テーマ「“ハイスコア”といえば?」の結果が発表された。

今回の第2回のテーマは「“ハイスコア”といえば?」。ファミコンを愛するユーザーから選ばれたタイトルは、1位が『スターソルジャー』、2位が『ゾンビハンター』、3位が『ゼビウス』となった。サイト内では20位までの作品が紹介されている。

ファミコン国民投票の第2回テーマ「“ハイスコア”といえば?」結果(一部)

1位:スターソルジャー
2位:ゾンビハンター
3位:ゼビウス
4位:スターフォース
5位:グラディウス
6位:スーパーマリオブラザーズ
7位:テトリス
8位:ピンボール
9位:ツインビー
10位:マリオブラザーズ
11位:バルーンファイト
12位:ドクターマリオ
13位:ヘクター’87
14位:ギャラガ
15位:ボンバーマン
以下こちら
https://www.nintendo.com/jp/famicom/vote/index.html

なお、第3回のテーマは「“赤いカセット”といえば?」で、投票の受付も開始されている。

ファミコン40周年を記念したキャンペーン企画は、このほかにも、ファミコンの思い出を募集する“ファミコン武勇伝”、クイズイベント“ファミコン全国一斉クイズ”などが開催されている。投票などへの参加はニンテンドーアカウント(作成無料)を所持していれば、だれでも参加できる。気になる人はサイトを1度覗いてみてはいかがだろうか。

254 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:32:42.37 ID:+bfJSgsz0.net

>>1に出てるようなシューティングの新作って出てる?
時間がかかることだけがウリのRPGばっかり宣伝されてるけど

261 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:57:22.87 ID:/ZCs6x6z0.net

>>1
スターソルジャー持っていたけどパクられたな、S根Y一郎っつうデブに。

327 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:02:30.57 ID:qvdmIB3p0.net

>>1
てめーといいゴリラといいゲハに行けボケ

496 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 05:19:52.69 ID:EacbvId50.net

>>1
ゼビウスは無敵コマンドがあったからあんまり周りではハイスコアが盛り上がらなくなった。
赤いカセットはキン肉マンしか思い出せない。

166 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:04:29.87 ID:+xl8RrYE0.net

スターソルジャーが圧倒的すぎてベクターは影が薄かったな

222 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:20:17.11 ID:sMFU0FRO0.net

>>166
ヘクター87は見た目なんか地味だったな
オムニバスCDに入ってたステージ1の曲は気合入ってて良かったけど

232 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:49:47.03 ID:nCgFol9/0.net

>>222
ヘクターはゼビウスタイプの対空対地の撃ち分けになって
爽快感が下がったのが不評の要因だろう

268 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 00:49:56.81 ID:UbT/91J00.net

>>232
それだけならまだしも敵が全体的にやたら固くなった
後発だがドラゴンスピリットは同じ対空対地撃ち分けでも爽快感があった

309 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:29:00.03 ID:05yAcANj0.net

>>268
4割ぐらいサウンドによるところが大きい

315 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:34:58.11 ID:fufpBgQc0.net

>>309
サウンドだとファミコンじゃないけどエスプレイドはよかったな
特にボス

348 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:18:57.62 ID:KqghOiRQ0.net

>>229
自機がとろいうえに全体的なスピード感に欠けてるしパワーアップがない
そして敵の耐久力が連射パッドありきかと思えるほど高い

>>309
それもあるが首3本からの8倍ファイヤーで1ボスを瞬殺したりと爽快感はかなりのものだった
先の面では8倍ファイヤーよりワイドがいい場面も増えるけど

324 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:53:42.24 ID:AZmHbppV0.net

>>222
ボンバーキングとほとんどおんなじ曲

289 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 03:32:32.31 ID:D5RAkcTe0.net

>>166
ヘクター87は前年のスターソルジャーと同じくハドソン全国キャラバン公式ソフトとして発売されたけど開発が遅れて大会前に何とか間に合わせたという感じだったからな
ああいう大会って熟練者が集まって競い合うから盛り上がるのに2週間前ぐらいの発売じゃ盛り上がるはずがなく全てが中途半端だった

203 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:36:57.92 ID:h+Y1MgvZ0.net

>>14
俺も聞いたことないけど、wikiみたら10万本売れたらしい
でも聞いたことない

349 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:31:43.65 ID:augLJmtY0.net

>>14
しっかりしろよ!

>>203
当時の10万本ってハードル低かったのかもしれん

370 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:48:59.07 ID:oAaWtt0K0.net

>>349
ファミコン通信の売上ランキング見ると毎週のように何十万本売れてるゲームばかりだよ

393 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:28:45.19 ID:p1/zLNHN0.net

>>349
(実売とは関係なく)最低50万本任天堂に発注するのが
当たり前だったから(任天堂はめったに再生産をしないので
在庫を抱えてでも大量に作ってもらうしかなかった)

そして問屋の抱えた不良在庫はドラクエと引き換えに小売
に押し付けられて抱き合わせ販売が大問題となった

228 : ◆FANTA666Rg :2023/07/27(木) 21:34:22.41 .net

懐かしい昭和の風景

497 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 05:25:55.81 ID:NZDa+3ZS0.net

>>228
これのドクタースランプが謎なんだよね

500 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:04:28.00 ID:ORn+Uoum0.net

>>497
コミックスだし別に謎でもなんでもないが…ジャンプあるし

506 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:32:55.22 ID:nbnt0CXe0.net

>>500
ジャンプの発行年(1984年)とスターソルジャーの年代(1986年)が微妙にズレてるのが気になる 

532 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:59:10.83 ID:hdNuEfBx0.net

>>497
JCの単行本でなくて、アニメをマンガ風にまとめたヤツが昔あったけど、それかな?

236 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:13:12.34 ID:2H31U1rf0.net

ドラクエが流行ってRPGブームになり
シューティングゲームが古臭くなった

243 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:25:50.71 ID:nCgFol9/0.net

>>236
それはさすがに90年代に入ってから

雨後の筍のようにドラクエの劣化コピーみたいなRPGが
出たけど相変わらずファミコンでシューティングの人気は
続いてた

267 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 00:48:21.68 ID:UbT/91J00.net

>>243
ヘクター87の頃には陰りが出てたぞ
ジョイカードマークIIありきでやたら難しすぎたのもあるけど

412 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 23:05:29.66 ID:u/BF+Uuf0.net

>>236
高橋名人ブームとセットだもんな
世界観的にも

283 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 02:42:49.62 ID:Z073szqG0.net

高橋名人VS毛利名人の世紀の一戦
後世に語り継がれる伝説の名勝負

302 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 08:37:25.10 ID:T9sc7w3P0.net

>>283
リハーサルやったらあっさり毛利名人か勝って観客の子供がドン引きしてたって
高橋名人が書いてたな

358 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:01:25.76 ID:2jfbBUTI0.net

>>302
それで高橋は無敵のでやったんだろ?
マジなら勝負でもなんでも無いな

映画だから出終わりだけど

394 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:30:21.24 ID:p1/zLNHN0.net

>>358
高橋名人は騙されたんだよ

渡辺浩弐が無敵ROMを用意して名人に内緒で動かしてた

378 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 16:24:25.70 ID:DySRzCAr0.net

>>302
あの映画
前日深夜に無敵ROMとすり替えられてたらしいね

307 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:23:54.56 ID:05yAcANj0.net

>>248
それは世代ではなく個人の嗜好や技量によるところが大きい
技術や知能に関わらず作業を繰り返したらごり押しで解決できるようになるRPGのシステムは大発明だった
頭脳選管ガルはこれを目指すべきだった 死んでリトライ繰り返したら無茶苦茶強くなってごり押しでクリアできるシューティングとか不器用相手に大受けしたはず

アクションゲームは本質的にそういった解決が難しかった

391 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:23:00.34 ID:p1/zLNHN0.net

>>307
敵を撃墜しまくってるとどんどん難易度が上がっていって
死ぬと難易度がリセットされるザナック

398 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:44:29.83 ID:0Y7iGIAP0.net

>>391
ザナックは結局クリアには程遠かったけどディスクシステム片面書替えで済むからお手軽だったな

401 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 20:23:14.68 ID:05yAcANj0.net

>>391
アーケードのガンシューだとそういうのがあって体力回復アイテムの直前で1発貰って難易度下げるという手法があったな

406 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 20:39:32.51 ID:UbT/91J00.net

>>401
バトルガレッガなんか、エクステンド点直前で最後の1機をやられさせる(残機が少ないときほど難易度低下量が大きい)→点が入ってエクステンド点到達→そのエクステンドでリスポーンというとんでもないテクニックがある

407 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 21:17:32.25 ID:p1/zLNHN0.net

>>405
結局アーケードゲームは難易度のインフレを選んでしまい
シューティングゲームは斜陽の時代を迎えた・・・

411 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 21:41:59.97 ID:UbT/91J00.net

>>407
グラディウスIIIなんかステージによっては詰み
達人王はロケテ版が簡単すぎて達人王らしくないと言われてたのに対し正式版では難易度爆上げ
※当時のベーマガのアーケード人気ランキングコーナーでは、よりによってロケテ版達人王の口コミ評価を取り上げてしまった

420 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:13:04.01 ID:+QBTEmEm0.net

>>411
グラIIが難易度的にちょうどよかったのにな
結局簡単にクリアされるとマズいのがアケ版なので高難易度化してしまった

434 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 06:29:30.39 ID:6iVFnq8p0.net

>>411
SFC版のグラディウスⅢや極上パロディウスは処理落ち前提のバランス

499 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 06:19:47.67 ID:m5Va9I+a0.net

>>434
グラ3もあれは酷いなw
あんな処理落ちないわ。

SFCの中でも処理落ちワースト級だろ・・・
ただでさえ遅いのにローモードで動かしてたのかってすら思ったくらいに酷い。
それで難易度が下がったと言ってもなんか違うw

沙羅曼蛇やグラ2でFCの限界突破して移植して、SFCであれかよって。
外注のやっつけみたいだった

504 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:16:57.34 ID:SbT+6i2u0.net

>>499
あの処理落ちを肯定するならサンダースピリッツも肯定
すべきだよねw

443 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 10:12:29.18 ID:kmmh/sqa0.net

>>439
赤いカセット投票は出来レースの予感しかしないので期待してない
赤カセットの候補が少なすぎるし
どう考えてもドンキーとマザーはランクインするし

466 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 20:24:17.48 ID:aJCsi/e80.net

>>443
fc カセット 赤 で検索したら結構あるな

多古西応援団
ビーバップハイスクール
スケバン刑事
くにおくん

ツッパリ系ゲームのカセットがなぜか軒並み赤だったw

470 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 23:13:52.35 ID:0rtToqTo0.net

>>466
個人的にはキン肉マン1位になってくれりゃ面白いけど
赤カセット縛りがつまらなすぎて投票する気が起きねぇ

むしろ1〜3位を当てるゲーム

485 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 02:59:02.83 ID:1tHJVKbz0.net

>>466
知名度だけならダントツの燃えろプロ野球

539 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 15:24:33.78 ID:xd+VrmSQ0.net

ボンバーマンって英語だとボマーだろ
いろいろ恥ずかしいね
ttps://mogu2.exblog.jp/iv/detail/?s=8484009&i=200804%2F27%2F93%2Fb0009493_224143.jpg

542 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 16:22:08.17 ID:j+J+wdA10.net

>>539
ローマ字の時代やしな

544 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 17:17:40.88 ID:UhUNEz060.net

>>539
もとになったPCゲームのタイトルが爆弾男だからしょうがない

545 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 17:19:19.04 ID:nbnt0CXe0.net

>>539
ロックマン(向こうじゃMega manだけど)といいこれといい当時のアメリカはなんでこう濃いキャラにしたがるのか

102 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:57:14.60 ID:KyOk/Jit0.net

ハイスコアと言えばアーケード雑誌
当然家ゲーではあんまり関係無い

106 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:02:25.47 ID:PJt4ZGH60.net

>>102
家ゲー雑誌だぞ

151 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 18:39:42.17 ID:cajKV7XC0.net

>>106
ゲーメストなどでやってた全国ハイスコア集計って意味かと

186 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:04:21.06 ID:UdR2KjOj0.net

ゼビウスおもんない
スターソルジャー持ってる人羨ましいかった

548 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 19:07:32.39 ID:gDSQTeFH0.net

>>186
ゼビウスでTVゲーム全体の世界が広がったので、
この作品は特別。つまらないと言うなかれ。

552 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:01:40.28 ID:XevG61W40.net

>>186
どっちかっていうと
アーケードの評価が高いだけだからな
ドルアーガもそうだけど

200 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:32:16.71 ID:uo37mTPO0.net

バルトロン
テレッテレッテー

207 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:42:29.06 ID:oWdhZ2Up0.net

>>200
俺がグラディウスと間違えて買ったやつだ
テレッテレッテーテレッテレッテー
テッテテロテロテロテローテテテテテテテ
(エンドレス)

219 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:04:45.63 ID:nCgFol9/0.net

>>207
アイディアは面白いし技術的にも劣ってないけどどうすれば
先に進めるかさっぱり分からないのが・・・

218 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:01:03.55 ID:iO9N4Hqz0.net

赤は燃えろプロ野球がぶっちぎり一位だろ?

242 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:23:23.43 ID:iCzGI/5l0.net

>>218
いや、キン肉マンマッスルタッグマッチだな

255 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:34:27.06 ID:kz3ZYeY90.net

>>242
エキサイトバイクだ

248 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:37:58.18 ID:vkq03M1k0.net

スーマリ、ドラクエ世代的にはシューティングは大して面白くなかった

328 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:03:21.42 ID:MVDN2/XN0.net

難易度を上げて遊んでいるの?
  

331 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:15:16.51 ID:vzPuw4+V0.net

>>328
よく見ると親にアダプター隠された状況

352 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 13:33:16.96 ID:ldS23mL/0.net

>>314
序盤はボーナス取り逃がさずってのはそんなに難しくないから、大会の2分や5分のルールだったら
1つでもボーナス取り逃がしたら敗北って思ってた方がいいだろうね

>>328
間違え探しかな?
・ツインビーなのにコントローラを逆にしてプレイしてる
・RFスイッチとACアダプターを本体に繋いでない
・電源スイッチがOFFになってる
・完全な間違いじゃないけど、テーブルから本体がはみ出してて危ない

415 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 23:13:36.33 ID:r0CuYGWE0.net

ボンバーマンって人間だとずっと思ってたけどひょっとしてロボットなのか?

423 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:19:38.91 ID:XYW3KBlG0.net

>>415
ボンバーマンがクリアして人間になってロードランナーになる

431 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 06:02:00.45 ID:nK8FkrRZ0.net

>>415
穴にハマってるボンバーマン
かわいい

427 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:36:48.18 ID:A5e9xKph0.net

いくらなんでもさすがにゾンビハンターは愛好家の組織票でしょ
誰も知らないじゃん

430 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:55:24.81 ID:+QBTEmEm0.net

>>427
知らんけど1位じゃないだけマシよ>ゾンビハンター
スターソルジャーなら文句は無い

437 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 07:18:58.07 ID:1leLUhXY0.net

>>427
愛好家じゃなくてネタ投票だろうな
流石に2位は行き過ぎだと思うが

439 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 07:57:39.24 ID:LrxLvyE30.net

赤いカセットといえばエキサイトバイク

531 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:56:50.86 ID:Ghsknb/50.net

一応「ウソ技あります」って書いてあるから「間違い探し」的な感じ
ゲーム機が多様化していってファミマガからファミ通へシフトしていったので
ウソ技はファミマガとともに消えた

535 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 14:39:55.18 ID:VTVjadEl0.net

>>531
あれは小学館がウル技を無断転載したので対策として始まったらしい

541 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 15:47:21.25 ID:4+rLH8Kt0.net

>>535
どの雑誌か忘れたが、ウソ技を本当の裏技として載せた雑誌があって無断転載がバレた間抜けな雑誌社月

563 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 09:17:59.98 ID:uZl4NQZL0.net

>>541
それがまさしく小学館
フラッピーの全面パスワード表示ウソ技をウソと知らずにコロコロに載せた

本来の目的は「ウソ技を探す懸賞付きクイズの答えに関わるこのページについての質問には答えられない」という雑誌内容に対する質問への回答拒否の理由付けで転載対策は副産物だったとも

100 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 16:48:29.12 ID:BcJBbq9N0.net

ゼビウスの無敵コマンドは色々な面で衝撃だった
無敵になるとクソゲーと化すとは

272 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 01:06:46.16 ID:BCQSs46x0.net

>>100
無敵化してバキュラに当たりながら一緒に下がって爆発音を聞き続けて遊んだのは良い思い出

111 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:10:51.74 ID:8rLXXh000.net

昔のゲームはスコアで残機アップするからある程度はスコア気にしてたけど、ハイスコアまでは気にして無かった気がする

128 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:50:27.45 ID:wTYrbN5m0.net

>>111
けどファミコン版のマリオブラザーズは何故かエクステンドが2万点オンリーだった
アーケード版は2万/5万/以後3万ごとのエブリエクステンド設定が普通にあったのに

ついでにドンキーコング3もアーケード版はエブリエクステンド設定あったのにファミコン版は1回だけ
スーパースプレーはミスしないと復活しないから、ファミコン版はゲーム中に最大でも4回(スタート時点1+残機ストック2+エクステンド1)しかスーパースプレーが手に入らない

113 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:14:57.08 ID:WntogbE/0.net

団塊ジュニアもあと20年もすれば完全な老人になるわけだが 
ジジイ同士で昔話が本格的なCPゲームになる最初の世代だろうな
今のジジイが昔は山でーけん玉やって竹馬乗ったーみたいな話で盛り上がるようにな

117 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:30:49.65 ID:K04rpA1p0.net

>>113
けん玉やった竹馬やったで盛りがってるジジイなんておらんわ
アホかこのジジイ

119 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:35:57.83 ID:fTRNW70k0.net

ゾンビハンターはファミコンの音声合成ゲーム第1号かな?

164 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:02:22.39 ID:27ZL+4Rf0.net

>>119
ファミコンの音声合成第一号は任天堂の「ワイルドガンマン」のファイア

121 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:38:24.98 ID:lB6uZDL90.net

「魔界村」は違う?

366 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:35:40.23 ID:oAaWtt0K0.net

>>121
永パあるゲームは除外

125 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:45:00.94 ID:sOlgF0vr0.net

こすりの毛利名人はセコイと思ってた高橋名人信者の俺参上

129 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:51:33.65 ID:DiILxhyz0.net

>>125
当時シュウォッチで色々な連射方法あったな。
定規でやって折りまくったわ
三角定規がやりやすかった記憶

126 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 17:45:56.82 ID:7Qce0ZBZ0.net

しっかりしろよー!

156 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 18:41:40.37 ID:GPZFH4xy0.net

>>126
なつかしー
あと
がんばれよ!、あとすこし!、おめでとう!
とかだっけ

172 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:29:15.58 ID:SXn6qc0s0.net

スターソルジャーって高橋名人のやつだよな
実際にはやったことないがよく見た名前

212 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 20:52:33.11 ID:9Rb2nW2g0.net

>>172
高橋名人いわく、勝手にスターソルジャーのイメージがついてるが
実はスターフォースの方が圧倒的に好きらしい

178 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 19:47:16.54 ID:FyoLRyfe0.net

ゾンビハンタークリアしたわ
きりたんぽみたいなの取ると回復するやつな

484 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 02:55:17.58 ID:1tHJVKbz0.net

>>178
アイスクリームだよ!
アイスの懸賞の商品だったから回復アイテムが棒アイスで「たべもの」

2 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 15:40:12.73 ID:LlObBcsx0.net

ゼビウスてなにー?おしーえておじいーさん

229 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:39:55.75 ID:mCko4RLS0.net

スターソルジャーは今やっても盛り上がるのよ

逆にヘクター87は、どうしてもつまらない

なぜ
こうも違う?

231 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 21:43:33.57 ID:urzr5bOt0.net

ラリオスとかゴーデス100万点ボーナスとかスターフォースかなあ

540 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 15:33:42.09 ID:tRhUzc4k0.net

>>231 正確にはクレオパトラ100万点ボーナス

249 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:43:47.60 ID:vkq03M1k0.net

ゾンビハンターってアイスのおまけで手に入る非売品だったよな

294 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 05:31:08.05 ID:s5lV9NvJ0.net

>>249
最初はそうだったけど評判いいから市販された

252 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 22:57:50.10 ID:mlCq0uDD0.net

100万円ゾンビハンターってお習字で爆笑したなあ
あの頃のファミ通は面白かった

369 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:42:51.28 ID:oAaWtt0K0.net

>>252
町内会クイズ

Q 発射直後に大爆発を起こしたゲームは?
A チャレンジャー

今だったら大炎上してる

259 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:47:38.90 ID:kTFuf7/l0.net

最近だとシューティングは飛行機ゲームじゃなくて、人間キャラを動かして銃で撃ち合うゲームの呼称になってるね

266 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 00:46:30.61 ID:UbT/91J00.net

>>259
スターソルジャーとかのいわゆる2Dシューティングゲームは

shumpsでなくてshmupsです。というところに国内での定着しなさっぷりが端的に表れてますな。shoot them upが縮まってshoot em upが縮まって複数形になったもの、のはず。2DSTGは海外だとあとは’2D shooter’とか’Space shooter’とか呼ばれてるかな。

らしい。

260 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:50:32.21 ID:tMq7bTzn0.net

ゲームセンターあらしみたいに
夜空に投影されたギャラクシアンをプレイするの未だに憧れる

308 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:26:27.66 ID:05yAcANj0.net

>>260
たしかIP解放してるのがあったからARで自作したらいいんでは

262 :名無しさん@恐縮です:2023/07/27(木) 23:59:13.19 ID:rhbK+Vk70.net

「ハイスコア ゾンビハンター」
って滅茶苦茶CMしてたからな、単語として記憶残ってるけど
どんなゲームだったかは知らない

265 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 00:44:13.58 ID:UbT/91J00.net

>>262
リンクの冒険やモンスターランドみたいな横スクロールアクション

263 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 00:37:41.71 ID:uVOAMXEm0.net

ゲーセンでハイスコア出したら3文字くらいイニシャル書けた
当時は好きな子のイニシャル書いてたなぁ

326 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:56:00.08 ID:AZmHbppV0.net

>>263
「熱血硬派くにおくん」で「おまんこ」って入れたら伏せ字にされた

301 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 08:07:01.06 ID:SpSt95Bc0.net

>>16
ボンバーマンて、もともとはロードランナーの外伝作品だったけど、あれってロードランナーの会社(ブローダーバンドだっけ?)の許可は取ってたのかね。

392 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:28:08.65 ID:PITnsz1p0.net

>>301
ボンバーマンはもともとハドソンが出したPCゲーの「爆弾男」

314 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:34:01.21 ID:pi56Ga6g0.net

小学生の時はよくわかってなかったけど
スターソルジャーの大会って
ゼグとかラザロとかそういう高得点キャラ逃したら論外で
その他の細かい地上パネル一個破壊差とかで勝負つくんだな
今振り返ってみると全然楽しくないやん

316 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:35:36.13 ID:qu/M+r830.net

セガサターンなら間違いなくソード・オブ・ソダン

345 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:14:22.57 ID:evNtOyyt0.net

>>316
ソダンはメガドライブだろ

319 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:41:15.62 ID:HeOatR1r0.net

ハイスコア→ゾンビハンター
必勝本→スーパーマリオ256ワールドわ
マル勝→MADARA
ファミマガ→グラディウス(絶対に許さない)

557 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:28:01.36 ID:6g8naGIz0.net

>>319
オプション6つか

330 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:15:00.04 ID:45rPB2UI0.net

>>328
DQ3の移動方向が反転する床対策してんだよ

347 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:17:43.90 ID:evNtOyyt0.net

>>330
アストロロボ・ササ

351 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 13:28:01.63 ID:CBhwcx+c0.net

ゾンビハンター面白かった
「ハイスコア」って音声にビビった覚えがある

356 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 13:47:20.52 ID:yYoWnBpP0.net

>>351
がんばれよ!

355 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 13:45:54.38 ID:aBN68p4b0.net

ゼビウスかスターファイター

どちらも無敵こまんどあったよね

368 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:37:13.05 ID:sAK92Oo+0.net

>>355
スターフォース?

383 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 17:57:19.20 ID:pqbKKquS0.net

>>381
でもえりかとさとるの夢冒険の例のコマンドは21世紀にようやく解析された
当時解析されてたらアトラスがナムコから賠償請求されて真・女神転生シリーズも無かったかもしれない

396 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:41:24.23 ID:bfjranIC0.net

>>383
そういえば最近発見された裏技とか意外と多いんだよな
スカイデストロイヤーの幽霊船の出現条件とか

432 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 06:05:38.98 ID:orcn/3qk0.net

このレトロゲーム、ほとんどプレイした記憶がないが
設定スコアが高すぎるのではないかと雑誌に突っ込まれていた

441 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 09:35:28.43 ID:JkEGyepV0.net

>>432
ミステリアスストーンズDr.キックの大冒険
近所のゲーセン開店してから潰れるまで長く置いてたけど誰もやってるの見たことなかった

477 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 01:23:37.33 ID:dPZ53a650.net

>>475
昨日も書いたけど1987ってディスクシステムだったりゲーセンに沙羅曼蛇アウトランダライアスなんで
ユーザーの奪い合いが始まった時代
あと俺コロコロ読んでてハイスコアって雑誌読んでないからその差もあると思う

495 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 05:12:19.29 ID:nbnt0CXe0.net

>>477
当時コロコロ読んでてファミコン興味なかったってかなりませた子供か捻くれた子供だったんだな

486 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 03:06:12.03 ID:dPZ53a650.net

燃えプロは当時なんであんな売れてたのか理解できんかったわ
ベースボールもファミスタもあったしまた野球?って感じで見てた

512 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 10:01:14.88 ID:rsPfHRWd0.net

>>486
実は発売されたすべてのファミコンソフトの1割近くが野球ゲーム。

510 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 08:56:54.99 ID:1gCQCfh80.net

スペースインベーダーの名古屋撃ちというテクニックは
子供の頃に読んだゲームセンターあらしでは300点UFOを狙う技として紹介されていた
しかし実際には最下段まで来たインベーダーのミサイルをすり抜けるというバグ技を言うらしい

529 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:28:24.60 ID:qWEXLdPp0.net

>>510
点数を稼ごうとすると1面から名古屋打ち配列でインベーダーを残して占領されるギリギリまで粘って
300点UFOを取りまくるのがいいんだわね

でも序盤からそれやっても余り面白くないので誰もやってなかったな
300点UFOの法則がそんなに知られてなかったせいもあるだろうけど

高次面だと開幕でインベーダーがトーチカの目前まで来てるので、名古屋打ちのバグ技を使わないとクリアが厳しいので
高次面攻略の為のテクニックの方が有名になったんだろうね

516 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:15:11.97 ID:0taqxOYS0.net

ファミ通は変な企画モノ記事が面白かった

528 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:24:49.84 ID:nbnt0CXe0.net

>>516
普通にヌードモデル使ったエロ企画あったり、子供心になんかヤバい雑誌だってのを感じた 

543 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 16:25:14.42 ID:j+J+wdA10.net

昔学研の付録でマリオの裏技載っけた小冊子があった
それぐらいマリオ熱すごかった

556 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:16:40.89 ID:dic5pWjx0.net

>>543
俺も見てた
福武書店がスタディBOXを展開する際に配布した小冊子ではキングスナイトを出したスクウェア坂口博信のインタビュー記事が載ってた

554 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:11:37.41 ID:6ztSpZpv0.net

インベーダーやギャラクシアン、ギャラガ、ディグダグなど従来は面をクリアするタイプばかり
延々とスクロールするゼビウスはほんと驚きだった
いつまで進むんだろうと誰もが思った

558 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:34:25.79 ID:gsKdScoG0.net

>>554
アーケードだったらスクランブルがあったしカセットビジョンにアストロコマンドあったから
スクロールタイプのシューティングはゼビウスの前から既にあった

571 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 11:50:55.04 ID:ca1ec3bf0.net

高橋名人はハドソンの広報だったからわかるけど毛利名人て何者?

577 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 14:06:53.71 ID:hM3Shldq0.net

>>571
ゲームが上手な大金持ちのおぼっちゃま
最初は「僕こういう者です」って自作のゲーム攻略同人誌をハドソンの人に渡してコネ作ったとか
そういうので繋がり持ってハドソンにバイトで入って
第1回キャラバンの時に北キャラバンのデモンストレーターやる事になってその時に名人を名乗り始めた
その後はファミ通編集者とかやってたけど
実家が金持ちだから収入とか正社員の肩書きとかにこだわらず好きな事やって暮らせるんだよな
生まれるのがもっともっと遅かったら実家の資産を保険にプロゲーマーやってそう

311 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:30:31.74 ID:FglhZT7e0.net

エグゼトエグゼスはもう消した!(AA略

322 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:46:14.96 ID:8oWPJ/dD0.net

赤いカセットは燃えプロ?

323 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 10:50:33.51 ID:6JFFqVfF0.net

アクションRPGとしての完成度が凄い

336 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 11:39:48.02 ID:2gJ9Amyi0.net

シューティングゲームで最もクリアに近づいたのは1942

340 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:01:17.38 ID:KqghOiRQ0.net

>>338
何てゲームの話題が消されたん?
それともゲームタイトル出さずに一般的な話?

350 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 12:50:04.54 ID:85E6jd+p0.net

ゾンビハンターは知らんな

364 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:31:50.09 ID:oAaWtt0K0.net

>>53
むしろゾンビハンター入れない奴が死ぬべき

365 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 14:33:31.15 ID:oAaWtt0K0.net

>>84
それハイスコアガール2の1期になるぞ

372 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 15:42:15.12 ID:sAK92Oo+0.net

ゼビウスとスターフォースの無敵技は情報が流れてきたとき狂喜してとりあえずやってみたな

387 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:08:33.23 ID:pqbKKquS0.net

あと、ゾンビハンターをやったことあるor友達の家とかで起動させるのを見たことがある の有無も左右しそう

389 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:09:14.71 ID:/5VrlTmr0.net

>>385
一度でもゾンビハンターに触れた事あるやつなら高確率でゾンビハンターになるんじゃねえの
「ハイスコア!ズォンビハンター」のインパクト凄かったし
それ以外全く覚えてないけど

390 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:10:16.48 ID:pqbKKquS0.net

>>201
スパルタンXでも声はあったけど、やはりゾンビハンター(と水戸黄門)はインパクトあった

399 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 18:45:36.22 ID:x/Jmpm1m0.net

ランキングにゾンビハンターを入れるなら
エニックスに怒られて廃刊が1位だろ
あれ以上のインパクトは無い

403 :名無しさん@恐縮です:2023/07/28(金) 20:31:32.04 ID:p1/zLNHN0.net

>>401
アーケードゲームでもプレイ時間が伸びるほど難易度が
急上昇してコンティニューすると難易度がリセットされる
とかすれば良かったんだよ

421 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:17:05.03 ID:XYW3KBlG0.net

>>5
5chは氷河期世代が中核でその他が少数派

424 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:20:34.74 ID:RCfeJ0xI0.net

ゾンビハンター知らない人意外と多いんだな

428 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:37:19.72 ID:+VmqBoub0.net

夏と言えばキャラバン

429 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 05:39:00.16 ID:jA2XWG2i0.net

その質問ならむしろゾンビハンターしか思い浮かばない

438 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 07:50:44.02 ID:kmmh/sqa0.net

1987年3月だとPCエンジン発売前だしCMやってたならそれなり買った親もいると思うので
得票率18%は分からんでもないが…
むしろスターソルジャーが30%だけなんだっていう感じ

448 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 10:49:47.26 ID:axhwnmin0.net

>>8
ただでさえアイスの景品という珍しさに加えアホみたいに流れたCMでハイスコアゾンビハンターって名前が刷り込まれてる

449 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 11:35:01.26 ID:4ct6fI9U0.net

小学生当時ゾンビハンターのアイス食べたようなおぼろげな記憶が…

456 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 15:09:24.49 ID:5ixQAgcZ0.net

>>454
毎週氷河期隔離スレ

458 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 15:21:14.85 ID:qDeohxFd0.net

スパルタンX

459 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 16:41:41.95 ID:eZihsaqZ0.net

>>457
マリオブラザーズはスコアエクステンドがある(ファミコンは2万オンリーだがアーケード版は2万/5万/以後3万のエブリエクステンド設定もあり)
スーパーマリオ3は8万点ごと(4万かもしれん)にマップに神経衰弱ポイントが出現する

464 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 18:58:31.44 ID:5SuoIPDb0.net

シューティグでハイスコア競った時代もあったな
今じゃ誰も見向きもしない
オッサン的にはショットとボムの説明書いらずゲーはありがたいのだが

467 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 20:25:23.90 ID:YooSXHCT0.net

クソゲーの第一条件は大量に売れていることなので投票は省略して売れた本数で勝負でおk

468 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 20:47:16.66 ID:6iVFnq8p0.net

>>467
燃えプロだろう

469 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 21:09:35.63 ID:0Q0aGSyV0.net

燃えプロは黒もあったから微妙かも

472 :名無しさん@恐縮です:2023/07/29(土) 23:59:37.51 ID:kg5NYDcH0.net

レッキングクルーは自殺ボタンが無いので(ソフトリセットになっちゃう)スコアアタックをすると
死ねない嵌りとの戦いにもなるんだよね

473 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 00:22:58.64 ID:dPZ53a650.net

3位のゼビウスで思い出したけどミカド動画でファミコン版のゼビウスDIPスイッチ出して
ベリーハードランクにして開幕10点が飛んできて死んでた笑

https://www.youtube.com/watch?v=1XqDdNy13pE

474 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 00:39:31.89 ID:BxTjQbFS0.net

ゼビウスで難易度いじってないのに敵を撃ち漏らさないようにプレイすると
1面でもカブトガニが弾ばら撒いてくるの見たことある

475 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 00:45:43.09 ID:/iofEJdA0.net

>>36
ゾンビハンターやった人ならソフト起動した時に流れる合成音声の「ハイスコア ゾンビハンタ~」を何度も聞かされるから頭に刷り込まれる
かく言う自分もゾンビハンターに投票した

476 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 01:02:04.18 ID:R03LH1SR0.net

>>474
空中物は早期殲滅して早回しだが、赤い線がある地上物のゾルバクは破壊せずにスルーな。ゾルバク破壊すると敵出現パターンが少しだけ後戻りするから。

478 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 01:45:02.10 ID:dPZ53a650.net

>>454
> このファミコン国民投票って毎週やるからあと50回あるんだけど毎週スレ立てるの?

ゲハの40周年スレ全部落ちたしゲーム板でもほとんどスレ速微妙だから
ここに毎週スレ立てでいいと思う

483 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 02:47:11.26 ID:p/XL+iqm0.net

ロックマンシリーズで初代にしかないシステムがスコア表示だからね…

489 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 03:43:14.57 ID:HomjmSfg0.net

悪魔城伝説のドラキュラの笑い声は衝撃だった

505 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:27:32.47 ID:ORn+Uoum0.net

実際黒いジョイカードMKII買ったけどさ…
結局その後FC版沙羅曼蛇・グラII買ってそれで俺はファミコンシューティング引退
アーケードのシューティングのほうがもう断然進化していた

507 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:36:07.16 ID:aGGhntof0.net

スコアってピンボール台とかの流れなんじゃないの
ファミコンのゲームとかやっても点数がある意味がよく分からないからすでに形骸化してるイメージで捉えてた

508 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 07:37:48.26 ID:ORn+Uoum0.net

>>507
任天堂は元々アーケードでドンキーコング出してたしアーケードが元

521 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:53:14.76 ID:Ghsknb/50.net

BEEPも読んでなかったけど中一の俺だとBEEPがファミコン雑誌に見えなかったと思う
ファミマガ・マル勝ファミコンのようにタイトルに「ファミコン」入れといてくれんと

522 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 12:57:16.39 ID:kAuiXyq70.net

燃えプロはシャンプで絶賛されたのが
結構大きなヒットの要因だと思うわ
まあ遊べないわけじゃないけどね

523 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 13:00:45.90 ID:0taqxOYS0.net

MSXマガジンもMSXファンも買ってたなぁ
良い時代だったわ

533 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 14:15:29.77 ID:9QNigAf70.net

小っちゃい頃、ハイスコアってゲーム雑誌あったけど、
ニュース番組で、ドラクエ2の記事について
エニクスから訴えられてたのを見て
子供の世界のファミコンのことで、ニュースになったことに
びっくりした

534 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 14:22:54.87 ID:UOdywRj30.net

赤いカセットはマザーが1位になると思うわ
俺が持ってる赤いのがマザーとボンバーキングしかなかっただけなんだけど

546 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 17:20:11.63 ID:AgEpCAqJ0.net

>>536
次回のスレは50あたりで次の質問話に突入しかねない

549 :名無しさん@恐縮です:2023/07/30(日) 20:36:28.69 ID:Y8k4PwWP0.net

ゾンビハンター?
何それ?

560 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 00:53:50.36 ID:gsKdScoG0.net

俺>550だから思い入れ無いんでどうでもいいし>ゼビウス
完全にスターフォース派

564 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 09:22:44.39 ID:fVhpXMXc0.net

ファミコン必勝本派です

隣り合わせの灰と青春でWIZにハマりました
ウィザードリィ友の会好きでした

572 :名無しさん@恐縮です:2023/07/31(月) 12:12:28.88 ID:mWTpFHH80.net

>>571
実は高橋名人のライバルとして駆り出されたバイトさん何だって

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